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2013年02月DTM197: KORG DS-10 & KORG M01 : PTN 24 (486) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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KORG DS-10 & KORG M01 : PTN 24 (486)
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KORG DS-10 & KORG M01 : PTN 24


1 :2012/05/01 〜 最終レス :2013/02/03
前スレ
KORG DS-10 & KORG M01 : PTN 23
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1309950094/

2 :
■KORG M01 公式サイト(ブログ)
http://www.detune.co.jp/blog/?page_id=7
■概要
商品名    KORG M01(コルグ エム ゼロワン)
発売日    2010年12月3日発売
希望小売価格 5,980 円(税込)※Amazon.co.jp限定販売
http://www.amazon.co.jp/dp/B0040EIQM6
販売元    株式会社DETUNE
■仕様
◆オリジナルKORG M1の全PCM波形データを含む300以上の音色を搭載した8パート・マルチティンバー音源
◆8トラック/16ステップ・シーケンサー(1シーケンス最大64ステップ、最大同時発音数12音)
◆マスター・リバーブ/ディレイ・エフェクト搭載
◆トラック・オーバービュー、サウンド・ブラウザ、シーケンス・エディット、ミキサー、キーボードから成る
シンプルかつ機能的な画面構成
◆タッチコントロール画面による感覚的なノート/コード/ドラム入力モード

3 :
■KORG DS-10 PLUS
http://www.aqi.co.jp/product/ds10/jp/index.html
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002EL47B6
希望小売価格: ¥ 3,990
KORG DS-10 PLUS Limited Edition(「大人の科学マガジン」制作ガイドブック同梱)
「Limited Edition」には、Y.M.O.の名曲「RYDEEN」がデモソングとして収録(※フルバージョンではない)
http://www.aqi.co.jp/product/ds10/gakken/pm_gakken.html
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002EQAZ2G
希望小売価格: ¥ 5,985
2009年9月17日発売
プラットフォーム ニンテンドーDS/ニンテンドーDSi
プレイ人数 1人(ワイヤレスプレイ時2〜8人)
発売元 AQインタラクティブ
■DS-10 PLUSとDS-10の比較
                         ..........DS-10 PLUS.....DS-10
                          .   DSi....  DS
                同時発音数   12音.   6音.    6音
.....アナログ・シンセ・シミュレーター.    4台.   2台.    2台
.        4パート・ドラム・マシン.    2台.   1台.    1台
..    SONGプレイ中のエディット     ○    ○     ×
. SONGモードのトラックMUTE機能     ○    ○     ×

4 :
■KORG DS-10 公式サイト
http://www.aqi.co.jp/product/ds10/jp/ds10.html
■概要
商品名:KORG DS-10
希望小売価格:4,800円(税込)
販売元:(株)AQインタラクティブ
2008年7月24日よりAmazonで販売中!
http://www.amazon.co.jp/dp/B0015PSKV0/
※バージョンアップ版のDS-10 PLUSのほうをオススメ。それについては>>3辺り
■仕様
世界初のニンテンドーDS専用音楽ツール・ソフト
パッO可能な2台の2オシレーター・アナログシンセ・シミュレーター
アナログシンセ・シミュレーターで制作した音を使用した4パート・ドラム・マシン
6トラック(アナログシンセ×2、ドラム・マシン×4)/16ステップ・シーケンサー
ミキサー部にディレイ、コーラス、フランジャーの3種類のサウンド・エフェクトを装備
タッチコントロール画面、キーボード画面、マトリクス画面の3種類のノート入力モード
タッチコントロール画面によるリアルタイムのサウンド・コントロール・モード
ワイヤレス通信による複数台での同時プレイ、曲や音色の交換可能

5 :
■Wiki
http://www26.atwiki.jp/ds-10/
■KORG DS-10 Sound Station
http://www39.atwiki.jp/dsdate/
■過去スレまとめ(内容はhttp://mirrorhenkan.g.ribbon.to/で確認できます)
http://www26.atwiki.jp/ds-10/pages/11.html
■関連ニュース
http://www26.atwiki.jp/ds-10/pages/12.html
DS-10 PLUSのDUALモードでの不具合については、wikiを参照。
SINGLEモードでは問題なし。
http://www26.atwiki.jp/ds-10/pages/25.html

6 :
■公式ガイドブック
「KORG M01 公式ガイド」
(12月23日発売予定)
「サクっと遊べる KORG DS-10 KORG DS-10公式ガイド」
(内容はおもに初心者向け?)
「KORG DS-10 performance guide book」
(初・中級者向け/音色テンプレあり)
「大人の科学マガジンン KORG DS-10PLUS 音作りパーフェクトガイド」
(初・中級者向け/音色テンプレあり)(performance guide bookより後発)

※Amazon専売ではありません。普通の本屋でも買えます。
■音/曲作りの参考になるサイト
* 松前公高のシンセサイザー・セミナー
 http://www.korg.co.jp/SoundMakeup/Seminar/MS2000/
* はじめてのDS-10シリーズ(Youtube)
 http://www26.atwiki.jp/ds-10/pages/14.html
 http://www26.atwiki.jp/ds-10/pages/15.html
* 【DS-10】何も考えずINITから即興でBeatmaking(ニコニコ動画ですがアカウントが無くても見れます)
 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm4447742
Wikiにも参考サイトがいくつか挙がっています。

7 :
14 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2009/09/19(土) 15:51:16 ID:LHITP10J
前スレで200小節超えを書き込んだ者です。
あれはあまり実用性がなさそうなので、
あの理論を応用して実用性が高そうなものを考えてみました。
* ソングの途中でアドリブ用の無限ループを挿入する方法

構成例
 通常再生部前半→無限ループ部→通常再生部後半
A→B再生モード
 デッキA構成図          ↓空白 ↓ここから演奏開始
  無限ループ部後半→□通常再生部後半□□□□通常再生部前半
           ↑後半の最初の小節を空白にする
 デッキB構成図
  無限ループ部前半
 ループ終了時に通常再生部後半最初の空白を埋める。

100小節越えないよって場合はもっと単純に、
A再生モード
 デッキA構成図        ↓空白 ↓ここから演奏開始
  無限ループ部→□通常再生部後半□□□□通常再生部前半
         ↑後半の最初の小節を空白にする
 ループ終了時に通常再生部後半最初の空白を埋める。
これだけでOK。

8 :
スレ立て乙

9 :
とうとうアレが配信されたか

10 :
液晶タブレット買ったらDS10みたいな感覚で打ち込み出来るかな?

11 :
もうすぐPLUSが届くんだ。でもスレは既に閑散としてるな…。
ちなみにDTMはやったことない。やりたい気持ちはある。
動画見た感じではツマミの意味などさっぱりわからなそうだから、
解説本も買うことにした。
ブログとか絵かいたりするのは続けてるんだが、
これはなんか10分で飽きそうな気がして怖い。

12 :
3DSを買って、3Dの機能を切ったらDS-10+は使えますか?
又、3Dの機能を切ったらバッテリーは長持ちしますか?

13 :
よーし、これから普通の楽器とds-10が合わさったのを一発作るぜ!

14 :
>>11
M01買うべきだったな。
DS10はテクノ向けだぞ

15 :
>>12
使えるんじゃね?
電池はちょっと長持ちするらしいよ

16 :
>>14
>テクノ向け
PLUSもM01も作曲能力がないと楽しめないとは思うんだが、
とりあえずやりたいのは、
音をリアルタイムに?いじって変化を楽しむことなんだ。
まぁそれも素人にはできないと言われそうだが、
作曲よりは敷居が低いかなと勝手に思ってる。
ぶっちゃけ、PLUSをポチった後に尼がM01を勧めて来て、
それでM01というのもあるって知ったんだ。
でも別に後悔はしていない。
早く来ないかな。

17 :
それなりカオスモードで楽しめるだろ
カオシレーターとかカオスパッドも買っちゃえよ

18 :
DS-10しか持ってないけどシンセエディットのツマミって一つ128段階あるでしょ
一つずつ試したいんだけどどうしたら「119はこのグラフィック」ってわかるの?
各段階のグラフィックしる方法ないかな?

19 :
みりゃー大体わかるじゃん
オモチャなんだし大体でよくね?
そもそも128段階なのか?

20 :
ツマミを動かしてる時に数値を表示する仕様にしてくれたら良かったのにね
>>19
村上俊一氏の本の開発者インタビューに
ツマミのパラメータは128段階って書いてあったよ

21 :
画面の広さ的な問題と
アナログシンセ感を出したいってことだそうな・・・・

22 :
確かにデジタルな表示を極力排してあるよなあ
もし3DS用のシンセソフトが出るとしたら画面に少し余裕あるし数値表示もつけて欲しい

23 :
PLUS届いた。楽しい。
PTNとSONG作ってカオスでいじるとかなり楽しいですね。
でも「こうするとこうなる」的な法則が私の中にないので、
場当たり的というか、ランダムで楽しんでるだけじゃんみたいな。
作ってる感がないと言うか。

24 :
おもちゃみたいなもんだしそういう楽しみ方でもいいんじゃない

25 :
>>23
まともに作ろうとすると
ある程度計算するようになるよ


26 :
女子コンピでRーなう \(・ω・)/

27 :
http://i.imgur.com/70Owl.jpg
↑の位置にツマミあわせると
ガバキックの音になるぞwww
大人の科学マガジンに載ってたんだけど
それがお気に入り
http://www.youtube.com/watch?v=sliAH0XyMXk
俺もDJシャープネルだぜみたいな
DSでのヘッドホン端子からライン端子があるワット数高いウーハーにつけると
ボンボン鳴って良いぞ

28 :
VCAのEGはGATEなん?

29 :
>28
VCAはゲートまたはエンベロープを選択するスイッチが
あるでしょ。VCAのDRIVEノブの右に。
GATEにするとオルガンみたいに鍵盤押してる間だけ発音して
鍵盤から離すと音がスパッと切れる。
EGにすれば右に縦に並んだアタック・ディケイ・サスティン・リリースで
設定したカーブで音が鳴る。

30 :
数値化欲しいよねぇ。
いつもツマミのドットの線と睨めっこしてる。
>>23
ランダムに楽しんでいるうちに、形にするためのヒントが出てくると思うよ。

31 :
>>23
案外そういう楽しみ方をする人が良い音を出したりするんだよね
極端な例えだと、バンドのベースにシンセを触らせると意外な音色を作るみたいな感じ
色んな人が使って、幅広く情報共有できるのがいいと思うんだ
DSがベースだから余計にね

32 :
むしろ音作りに慣れてくと型に嵌っちゃう時が来るからな
始めの頃の何の打算もない音作りって実はけっこう貴重だからちょこちょこ保存しとくべき

33 :
適当に模索したい時は新しいシンセ使えばいいと思うよ

34 :
いわゆるヨナオ式オケヒをいろいろアレンジしてみてるけどあれ面白いね
再生速度を変えた後のことまで予測しながら音作るから脳の使ってなかったとこフル稼働してる感覚

35 :
無印DSのデータを+にそっくり移すことって出来るんだよね?

36 :
>>35
できるけど、微妙に音色変わっちゃう。

37 :
音変わっちゃうのか。
まぁシーケンスさえ大丈夫ならいいわ
サンクス

38 :
Aデッキにロードするならあまり音に変化はないとおもう。
Bデッキの場合は例のカオスパッドのバグがあるので、無印DS-10で
細かくカオスの打ち込みをしていた場合、変に聞こえるかもしれない。

39 :
オクで美品DSi狙ってるんだけど、7000円オーバーだよ。
新型3DS出るならそっち買うんだけどな
いつ頃になるやら

40 :
>>39
美品なんてタマがないんじゃないか?

41 :
どうでしょうか
ttp://tfpr.org/up/src/up2624.mp3

42 :
>>41
曲の方向性は個人的に好き。
所々和音が濁ってる所があるから少し見なおしたほうが良いと思う。
あと、ベース(というか低音)が欲しい。
きちんとベースライン入れたらかっこ良くなると思う。

43 :
強引にベースを加えた
俺のベースはベタっとしてるから軽快に飛び跳ねるようなベース作れるようになりたいなぁ
ttp://tfpr.org/up/src/up2627.mp3

3DSでプレイしてるんだけどベースって他の音色に比べてなんかノイズが混じりやすい気がする
DSiとかでもそうなのかな

44 :
DS
DSLite
DSi
DSLL
3DS
音に違いがあるのかな
初代は低音が図太いとかw

45 :
本体スピーカーによる違いはあるかもね
内蔵の音源チップ(?)的にはどうなんだろう
ファミコンとかメガドラは本体によってもろに音が違ったよなー

46 :
ライトはスピーカーもイヤホン端子もクソだよ
3DSはスピーカーは最強だと思うがイヤホン端子だと若干ボリュームが足りない感じ
アンプ使ったりパソコンで編集すればいいけどさ
iはもう手元にないがライトより良かったと思う

47 :
http://blog.livedoor.jp/ronsoku2/archives/53901983.html

48 :
テクノ作るならDS-10がガチ?

49 :
遊び感覚ならいいと思う。
ちゃんと作りたいならELECTRIBEなりFLなり使うべきだな〜

50 :
>>49
DS-10&M01のスレで何言ってんだ?

51 :
>>48の聞き方では、そういう返答しか無いだろうな

52 :
ima20も16ステップ
これが限界なんだろうか。

53 :
TB303、TR909の頃から16ステップって定着してるし。

54 :
>52
限界というか、パターンを組み合わせる方法で作るときに
扱い易いんよ8と16って。 24、32でもいいんだけど、これを
例えばアナログシーケンサーの実機なんかでやってみると
けっこう扱いにくかったりするんだな。
DSなんかでも画面をスクロールさせる幅が大きくなって
扱いにくくなるのでは?

55 :
>>44
この中で稼働時間が長い機器ってどれ?
3DSの場合3Dを切ることにする。

56 :
DS-10+ 一台でプロになれた奴っているの?

57 :
>>56
いるわけないじゃんw
逆にプロがDS-10+でCDだしてることあ結構ある

58 :
>>57
そんな夢を打ち砕くこと言うなよ・・・

59 :
>>43
すごくかっこいい!!

60 :
M01 Demo2の作曲者
http://twitter.com/hiroki_kawahara/statuses/24377403006

61 :
楽器を触ったことが一度も無いけどM01と公式ガイドをポチってしまった
今になって自分みたいなド素人が買ってよかったものなのか不安になってきたwww

62 :
まぁ大丈夫だろ
でも正直玄人向けの玩具って感じではある

63 :
3DSで+動くんだよね?

64 :
dtm:DTM[重要削除]
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1291371497/90
90 名前:佐藤[2.so-net.ne.jp] 投稿日:2012/05/28(月) 20:32:16.00 HOST:softbank221037166185.bbtec.net[221.37.166.185]
対象区分:[個人・二類]削除条件限定
削除対象アドレス:
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1335860947/60
削除理由・詳細・その他:
個人名が書かれているため

65 :
PLUSってDSi用に開発したから使うなら3DSで使うと不具合起ったりしない?
それとDS10続編作る着なかったけど開発陣の1人に、DSiだと2倍に成るって言われてPLUS作ったってことだから
3DSもアナログ4つ以上に増えるんじゃないの?

66 :
腹抱えてワロタ
dtm:DTM[重要削除]
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1291371497/91
91 :不動 ◆HpcRk2ELiM @削除明王 ★:2012/05/28(月) 20:48:55.68 0
>>90
理由不備ですが見ました……
却下。削除する理由なし。

67 :
FMに焦点を当てたヤツを作ってくれえええ

68 :
YAMAHAのQYみたいなアレンジ機能が多い系のソフトが出ないかな

69 :
>>67
iYM2151

70 :
アマゾンで頼んだM-01がやっと届いた

71 :
配送されるまでに一年半もかかるのか

72 :
DS10ではプロになれないんだね。
それならM01はどうだろう?

73 :
今日M01と公式ガイドが届いたー
これはやばいなwwwめっちゃむずいww
でも楽しいwwwカオスパッドでぐりぐりやるだけでそれなりに音楽になってくれるwwww
音楽についてなんも知らないけど買って良かったぜwww

74 :
M01をDSライトでやると制限される機能ってある?

75 :
M01でDSのモデルによって制限があるって話は聞いたことないな

76 :
3DSでDSのソフトをやるには制限がある
ソースはぐぐれ

77 :
>>74
DSLiteとDSiLLだけ持ってるんで比べてみた。機能の制限はないはずだけど…
DSLiteだと減衰する音で長い音符を鳴らした時とかに「サー」って感じのノイズが乗るから気になる
あとリバーブのかかり方もLiteは粗い気がするな

78 :
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120426/biz12042623580045-n1.htm
任天堂は馬鹿だよな〜w
3DSに新タイトル続々と投入しても無駄だって。焼け石に水。
DSは教育系ソフトやPSPには無い独自のソフト展開で売れたハードだからな。
純粋なゲームで対決したらソニーに完敗だって。

79 :
>>78
いろいろ間違っているぞ。。
大丈夫か?

80 :
ゲッ ゲッ
ゲゲゲのゲハでやれ

81 :
楽器やったことないのにM01買ったけどこれ難しいな・・・
どうしてもメロディが作れないお

82 :
鼻歌で適当に作るか、音楽の本読むか、カオスいじってみれ?

83 :
ずっと無印DS-10だったけどカオスのメロディー作りになれたから
+買ったよ。
ヤフオクでDsi買おうと思ったけど新品を落札出来ないから
面倒くさくなってネットショップで買った。
ここでDS-10の新作とか来たら涙目だなw

84 :
正直、もうこの先はDS系じゃなくてiOSでのリリースになるんじゃないんですか・・・。

85 :
>>82
カオスパッドでよさげな感じのとこを見つける→RECボタン押したらどこかわかんなくなるってのを繰り返したからトラウマ気味だwww
素直に作曲についての本を買おうかなー
なんかお勧めありますか?

86 :
DS-10は音作りに関しての記述があったからガイドブック買ったけど、M01は音源乗っかってるから説明書だけで事足りる気がするよ。
メロディが作るの難しいとかなら作曲系の本のがいいかもね。
というかぐぐるとわかりやすい作曲講座とか音楽理論のページ引っかかるから見てみたら?

87 :
最初は楽譜見るなり耳コピなりで既存曲を打ち込んでみるのもいいんじゃないかな?
数こなしていけば曲の構成とかテクニックとか参考になるし

88 :
>>86
ぐぐってみたけどなんかこう・・・
自分が何がよくわからないのかわからなくなってきたww

>>87
おk
とりあえず家にある楽譜を打ち込んでみるよ
クラシックでしかもピアノ曲の楽譜しかないけどなんとか作ってみよう

89 :
無印じゃ物足りないから+買ったけど、デュアルにすると9曲しか保存出来ない仕様だったのね。
保存する時も2回分保存しないといけないからこれも面倒。
残念な続編でした。

90 :
"デュアル"モードなんだから当然の仕様だと思うけど?

91 :
もうちょっとなんとかしろよと

92 :
デュアルは一旦作った曲の元を残したまま
コード進行やドラムを変えたりできる便利機能

93 :
>>88
多分作曲本も似たような感じだと思うよw
DS-10もだけど、セーブできるスロット数がちと少ないよね。
PTN消費しない曲でドラム類の音作りを同じに、ってなら1つのスロットに2曲分ってしたりも出来るし、やりようはあると思う。
たしか+のDEMOにそういう曲なかったっけ?デッキ入れ替えると別の曲になる奴。

94 :
作曲講座とか見たら、俺の自由過ぎる最高の感性が毒される!
とか思ってたけど、スゲー参考になるなぁ

95 :
DEMOとか要らないんだよ
あれのせいで2曲分保存できない

96 :
>>95
仕方ないが禿同、特に複数買った身として
+の限定版が出た時もDEMO余分に追加できる容量があるならメモリ増やせばいいのにと思った

97 :
DEMOデータに上書きできればよかった

98 :
SDカードに保存できればどれだけ幸せだろうか

99 :
>>98
任天堂はマジキチだよな。
だから赤字を垂れ流すようになったんだ。

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