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2013年02月PCアクション3: ARMA2/ArmA/OFP エディット専用スレ Vol.9 (705)
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ARMA2/ArmA/OFP エディット専用スレ Vol.9
1 :2010/10/14 〜 最終レス :2013/02/09 _____________________ /ノ 0ヽ / _|___|_ │ わたしが本スレッド教官のハートマン先任軍曹である! ヽ( # ゚Д゚)ノ < 質問に対する回答には必ず礼を言え! | 个 | │ 分かったか、野郎ども!! ノ| ̄ ̄ヽ . \_____________________ ∪⌒∪ 前スレ: ARMA2/ArmA/OFP エディット専用スレ Vol.8 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1247616232/ 過去ログ OFPエディティング専用スレ http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1020696767/ OFPエディティング専用スレ Vol.2 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1033891509/ OFPエディティング専用スレ Vol.3 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1049278118/ OFPエディティング専用スレ Vol.4 http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1061719523/ OFPエディティング専用スレ Vol.5 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1076324789/ OFPエディティング専用スレ Vol.6 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1109485444/ OFPエディティング専用スレ Vol.7 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1140604437/ 本スレ過去ログとかFAQとか(初心者は5度見てみよう ) http://f29.aaa.livedoor.jp/~ofpch/ 質問の時は、ARMA2かArmAかあるいはOFPなのか、ちゃんと記述しよう。
2 : 海外の主なARMA2/ArmA/OFPのEditing関連サイト ・BIS Community Wiki http://community.bistudio.com/wiki/Main_Page ・Bohemia Interactive Forums http://forums.bistudio.com/ ・Armaholic.com http://www.armaholic.com/ ・Armed Assault Info http://www.armedassault.info/ ・DH: (ArmA) Development Unraveled http://dev-heaven.net/ ・OFPEC The Editing Center http://www.ofpec.com/ ・PMC Tactical http://tactical.nekromantix.com/ ・Mapfact.Net http://www.mapfact.net/ ・OFP.info(旧Operation Flashpoint CZ) http://ofp.gamepark.cz/ ・Armed Assault Editing Guide http://www.armaholic.com/page.php?id=4847
3 : ■ARMA2またはArmAの情報を含む日本のエディット参考サイト(アドオン系) ・3rd LABORATORY: http://labo3.hp.infoseek.co.jp/index.htm ・ARMA Addon Implosion http://sites.google.com/site/giganarma/ ・ArmA Editing Centre JP http://ofpec.ath.cx/wiki/ ・Gachopin Blog (ブログ形式だが、モデリング・テクスチャ・マテリアル・コンフィグ設定等の情報がいっぱい) http://gachopin72.s296.xrea.com/wordpress/ ・OFP Stand Alone Complex Addon / アドオン工場の裏庭 http://ofpsacac.s101.xrea.com/ / http://www.ofpsacac.net/ ・Wolfsburg Editing Bureau (BIS Community Wikiの訳文など) http://wolfsburg.s64.xrea.com ・戦闘するデザイン http://b-design.blog.ocn.ne.jp/ ・Sousuke(。・ω・)ゞ Addon Laboratory http://minkara.carview.co.jp/userid/137019/blog/ ・ヤガイスイグイチゴウ http://iswebh097.hp.infoseek.co.jp/
4 : ■ARMA2またはArmAの情報を含む日本のエディット参考サイト(ミッション系) ・ArmA訓練所 http://www5b.biglobe.ne.jp/~u-hobby/game/arma/index.html ・ARMED ASSAULT MISSION 倉庫 http://page.freett.com/megryan/ ・ARMA2 editor メモ http://blog.livedoor.jp/ks_kuro/ ・CustomizePanic http://dotdandayo.blog34.fc2.com/ ・Fight for Survival http://ffs.s253.xrea.com/ ・Monopod http://monopod.blog38.fc2.com/ ・PeCa Tactical HQ http://owari-ch.net/ ・人事部の出張所 http://d.hatena.ne.jp/SHO-CHAN/
5 : ■OFP時代の情報が中心だが日本のエディット参考サイト ・Hyakushiki's Addon Hanger (世界が認める米軍兵士アドオン) http://page.freett.com/type100/ ・OFP実験室 http://f19.aaa.livedoor.jp/~rezin/ ・OFP動画倉庫 http://ofp-movie.hp.infoseek.co.jp/ ・OFPで敵を全滅させるサイト (ナメクジでも理解できるミッションエディットの基本) http://www.ream.ais.ne.jp/~yarikomi/ofp/ ・OFP Control Center (エディタに少し慣れてくればここはかなり役に立つはず) http://www.kk.iij4u.or.jp/~obajus/Ofp/indexj.htm ・OFP EDITING CENTER Japan http://page.freett.com/zipanghq/OFPeJ/index.html ・OFPSのページ (日本語版 OFP コマンドリファレンス) http://ofps.sourceforge.jp/ ・音源補完計画 (サウンドアドオンの解説) http://svd.s20.xrea.com/ ・ごくつぶし(火薬庫のミラー?) (素人用チュートリアルとコマンドリファレンスの日本語訳がある) http://f28.aaacafe.ne.jp/~iloveofp/index.htm ・ヨシノイドWeb (ミッション製作やスクリプトを分かりやすく解説) http://www.asahi-net.or.jp/~mg2t-ysn/
6 : /ノ 0ヽ _|___|_ ヽ( # ゚Д゚)ノ < クソ作品を作る前と後にこれをダウソしる! ・アドオン等のエディットに必要なBIS提供ツール http://community.bistudio.com/wiki/BI_Tools * Oxygen 2 Personal Edition - モデル、アニメーションの編集パッケージ * Visitor 3 Personal Edition - 地形とマップの編集ツール * TexView 2 - テクスチャコンバータ兼ビュワー * BinPBO Personal Edition - パックツール * Sound Tools - サウンド、唇の動きを司るユーティリティ * BinMake - コンバージョンツール * Tools Drive - 編集専用の仮想ドライブを作るツール ・Kegetysが提供する各種エディット支援ツール http://www.kegetys.net/arma/ /ノ 0ヽ _|___|_ ヽ( # ゚Д゚)ノ < せっかく作ったならうpしる! ・ArmA Editing Centre JP Uploader (動画、アドオン、SS・・・ARMA2/ArmA/OFP関連なら何でもOK) http://ofpec.ath.cx/uploader/c-board.cgi ■ARMA2 日本語化プロジェクトが進行中 現在、言語ファイルの翻訳作業が進んでいるところです。 翻訳作業のお手伝いは自由参加とのこと。 ・language (UI関係) http://spreadsheets.google.com/pub?key=rxTKwPZcMKKcv1mdyG-emqQ&output=html ・language - modules (UI関係) http://spreadsheets.google.com/pub?key=rmwtgWEO2aA3M3yikPPSr8g&output=html ・languagemissions (キャンペーン,ミッション) http://spreadsheets.google.com/pub?key=rf38L1nxKlrIO8musEzauTg&output=html ・languagecore (UI関係) http://spreadsheets.google.com/pub?key=rlpLqZL6KX8K7jlXplyaeXw&output=html ■日本発のMODプロジェクト ・Battle Over Hokkaido (OFP用) http://ofpboh.himitsukichi.com/main_j_frame.htm ・ARMA2 JSDF_MOD (ARMA2向け) http://sourceforge.jp/projects/jsdf-mod/
7 : AIを座らせる(プレイヤーが:キーで座る奴)コマンドを教えてください。
8 : 最近でたベトナムの奴で、やってる途中にArmA2とかでて画面が見辛くなるのはなんなんですか? あれってどうなってるんですか?
9 : >>7 >>8 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1286003689/
10 : ARMA2で、AIにチャージを設置させるにはどうすればよいのでしょうか? チャージを持たせるのは、OFPと同じコマンドのようですが、これを設置させるには、 OFPですと、waypointで ユニット名 Fire ["put","pipebomb"] で設置してくれたのですが、ARMA2ではコマンドが変わりましたでしょうか? よろしくお願いします。
11 : 変わりましたでございます
12 : >>6 の http://ofpec.ath.cx/uploader/c-board.cgi につながんないのですがもう閉鎖してしまったのですか?
13 : http://ofpec.ath.cx/wiki/ も繋がらないですね。 市民アンビエントモジュールの使い方を調べようとした矢先に・・・
14 : あそこはちょくちょく鯖のメンテやってくれるから、今回のダウンもそれだと思う
15 : なんだ、潰れてなかったのか。期待したのに。
16 : 陰湿だね
17 : ほしゅ
18 : groupの概念がよく分からないんですが例えば・・ 線で結ばれた一つの小隊を仮にgroup1として、そのgroup1が全滅したらEndとしたい また別の小隊をgroup2としたい または敵の小隊をenemygroup1としたい・・ このように各グループの定義を設定するにはどこにどのようなコマンドを書けばいいのでしょうか? グループの定義を決めれればグループ単位への命令が容易になるんですが。 調べたのですがsetGroupIdとは違うような気がします
19 : もうひとつ。効果音について例えば・・ 設置した発電機からノイズ音を発生させたいとします。 まず分かったこと ・ノイズ音radionoise.oggファイルを用意しマイドキュメント/省略/missions/soundフォルダに入れる ・missionsフォルダに作成したdescription.ext内にクラスネームをttp://youtu.be/dpC4R0MUvAAを参考に記述 ・エディターで発電機に【this say ["radionoise", 1]】とする(1はmaxTitlesDistance何かの距離?) 以上で音はなりましたが、音源から距離離れてても聴こえる状態で困っています・・笑 音関係のコマンドはsay, 2D, 3D, とあるけどイマイチそれぞれの使い方が分かりません
20 : 訂正 マイドキュメント/省略/missions/ミッション名/sound
21 : 19の訂正 イマイチそれぞれの”使い分け”が分かりません 連投すみません
22 : >>18 group1 = group this {Not alive _X} forEach group1 ←ちがうかも。group自体はunitじゃないので生きたり死んだりできないです
23 : >>19 http://community.bistudio.com/wiki/setSoundEffect トリガー使ってください.3Dになります.
24 : >>22 >>23 ありがとうございます setSoundEffectがあるとは・・groupしかり、もやもやが晴れました _X}←こういうのとか構文がなかなか覚えられなくて難しいです 自由自在に操りたい・・
25 : 敵(車両も含む)を倒すと敵が自動的にリスポンされる(補充される)スクリプトが知りたいのですが、 モジュールとかでも可能でしょうか?
26 : >>25 兵士の召還 構文"objType" CreateUnit [Position, Group, "Initialize", Skill, "Rank"] 例 "soldierWB" createUnit [getMarkerPos "marker_1", groupAlpha,"loon1 = this ; this addweapon {binocular}", 0.6, "corporal"] http://www.ofpec.com/COMREF/index.php?action=details&id=85&game=All 車両の召還 構文 VehicleName = "objType" CreateVehicle [Position] 例 tank = "M1Abrams" CreateVehicle [x,y,z] http://www.ofpec.com/COMREF/index.php?action=details&id=455&game=All これらをCYCLEで増やす こんな基本的な方法しか知らないが、面倒くさそう・・
27 : >>26 意外と複雑だなぁ、俺に出来るのか・・・ まぁやってみるしかないな! 返答thx!
28 : ほかにもっと簡単な方法があるかもしれない けど、難しいコマンドは俺にはまだ分からない。sorry!
29 : BAFの日本語化ぷりーず
30 : BAFのPBOが解凍できないからむりぽ
31 : おぉ〜のぉ〜ぅ
32 : PMCの日本語化ぷりーず
33 : DLCコンテンツは暗号化されているから無理っぽい。
34 : 武器やマガジンや特殊なアイテム(EvMap等)を裸で地面に置くコマンドってないのでしょうか?
35 : それと、味方が無線で喋った時に喋った人の名前が表示されずにサイド名(Resistance: 台詞)になってしまうんですがなぜでしょうか? description.extでIdentitiesは設定したんですが
36 : High Commandで、ある歩兵のグループを別の車両のグループに乗車させることはできますか
37 : >>34 BIフォーラムで"dummy"を検索すると幸せに >>36 残念だけど無理だと思う。グループ内に車両を配置してやろう
38 : AIが運転する車両"suv1"が停車している時、グループ(3名)が全員乗車したら次のウェイポイントに自動発進する。 というのを作りたく、count crew suv1 >= 4 等で試すもグループ員が一人しんだ場合には発進しなかったりします。 なにかヒントをください
39 : count group grp1 == count crew suv1でええんちゃうの?
40 : ごめん嘘 count units grp1 です
41 : >>39 めちゃシンプルでした・・ありがとうです
42 : LOADとGETINとシンクロ線じゃあかんの?
43 : >>42 どうも、コマンドを覚えてくるとなんでもかんでも書きたくなってくるんですw
44 : ECJPのWiki、URLが変わってから編集がパネェなww コマンドの和訳が量産されてる、期待していいのか?
45 : >44 さすがにそれは・・・・・。 自演か自演疑惑させたいヤツかって疑っちゃうぞw
46 : 自演乙(・∀・)
47 : きれいな自演 暇みつけたら書いてみますが、重いですね。3-8秒ルールで
48 : https://spreadsheets0.google.com/ccc?key=tzyi6VPK5Bc67eTx_4z--Nw&hl=ja#gid=6 このシートをグーグル翻訳キットに移せればかなり楽だから誰かやってくれよ あと校正するとか言ってた奴 お前全くしてねーだろ
49 : ちょっと質問です ARMA2無印のシングルミッションを PboView で解凍していじろうと思ってるのですが、 対象となるミッション5、6、7のPboがどこにあるのかわかりません 恐らく↓のフォルダ下にあるものだと思いますが、どのファィルかご存じの方、ご教授下さい \Bohemia Interactive\AddOns コンストラクション系のミッションで、呼び出されてる無印のユニットなどを アドオンのユニットに差し替える改造をするつもりです
50 : ミッションのフォルダ番号は必ずしもゲーム内の番号とは一致しないよ 多分ボツがあるんだろうね
51 : 質問ですが、小銃などをBoxに入れるのではなくそのままMapに配置したいのですが scriptがどうやってもわかりません PMCのarmoryと同じように配置するにはどうすればよいでしょうか? またPMCの該当のmissionも見当たらないのでそこから引っ張ってくるのは無理でした…
52 : >>49 >>51 過去ログみりゃわかるけど、 ここで質問しても無駄だよ 誰も答えないし、答えるつもりもない ただの廃墟だから ぐぐって自分で調べて試行錯誤した方が早い
53 : ArmA2でsayコマンドで指定する音声の名前のリスト見れるところありますか
54 : 自分で拾っていくしかないんじゃね?
55 : OAの武器やユニットの名前が一覧になったやつありますか
56 : http://ace.dev-heaven.net/wagn/Classlists
57 : arma2用のスクリプトエディタありますか
58 : >>57 armaholicへ行けばありますが、フリーのsakura editor などのテキストエディターをC言語設定で書く方が効率的だと思います。 1ミッション約1万行以上でメンテや新規作成してみた経験からそれに落ち着きました。 検索や置換、カラーマークアップ及び自動インデントがとても使えます。 更には正規表現が使えればかなり便利です。 もうひとつは、複数のファイルから全検索できるアプリも便利です。 最後にbi community wikiを開けば準備完了。 たまにクライアントサイドのスクリプトはfsm editorも使います。 私はそんな感じですね。
59 : サクラエディタで、arma2のスクリプトコマンドを強調表示してくれるのどっかになかったっけ?
60 : >>59 ttp://monopod.blog38.fc2.com/blog-entry-129.html これあたりかな?
61 : >>55 個人的にはこちらがオススメ http://browser.dev-heaven.net/cfg_weapons/classlist http://browser.dev-heaven.net/cfg_vehicles/classlist?options[vehicleclass]=Armored
62 : ArmA2のミッションエディタで自作ミッションをPreviewで動かして、 その時のスクリプトをエディタで手直しすると「このファイルは別プロセスが使用中」と 出て保存できないのですが、なんとかならないですか OFPのときはこんなことなかったのに
63 : テキストエディタ側の設定でどうにかなるもんでしょ。 そうでなくとも一旦preview閉じれば良いわけですし。
64 : すいません、分隊をまとめてWaypointのhousepositionで家の中にぶちこみたいのですが、 指定しても分隊長だけしか行かず、分隊員が家の周囲をジャンキーのように怪しげな動きでうろうろと彷徨っているのですが、 どうすれば分隊員の薬物中毒を治療して家の中でじっとさせる事ができるでしょうか?
65 : 隊員個別にコマンド打ってやる 確かそんなスクリプトコマンドあったような
66 : ofpのmodについての質問です。ひたすら弄っているのですが、どうしても分からないのでここに書き込むことにしました。 slxの銃声の反射などの音響効果だけを、ECPに使いたいのですが、config.cppのどの辺りの記述をいじればよいでしょうか? それとも弄る場所以外見当違いでしょうか? slx+ecpですと、バカみたいに重くなり、DSAIも煙の表現も劣化するので、音だけを適応させたいのです。 Dynamic rangeを使用していますが、これを応用しつつあの効果を適応させる事は可能でしょうか? 今は音声ファイルを直接弄って、擬似的に反響みたいなものを再現させているのですが、やはり限界があるようです。。orz
67 : ECPとかSLXとかDRとか懐かしいですね。 自分には回答する術(すべ)はありませんが、どうかお体に気をつけて頑張ってください。
68 : ノートのブリーフィングの改行ってどうやるんでしょうか? player createDiaryRecord ["Diary", ["Briefing", "comment1 改行してcomment2"]] といったようにしたいんですが方法がわかりません。どなたか知ってる方いたらお願いします。
69 : <br/>使うとよろしアルよ
70 : aceのガスマスクやバラクラバをAIに装備させるにはどうすればいいのでしょうか
71 : 自己解決しました。寝ないで対決した甲斐がありました。 ECPが一気に見違えました。 >>67 さん、暖かい言葉を有り難う御座いました。
72 : すいません ミッションをチートで飛ばす方法を教えて下さい。 ググってみましたが分かりませんでした
73 : Emptyの地雷やIEDをTriggerと連動させて爆発させるにはどうしたらいいのでしょうか。 わかる方いましたら教えていただけると助かります。
74 : >>73 トリガで地雷と同じところに砲弾を召喚して爆発させる→地雷はなかった事にする
75 : 市民とゲリラを戦わせたいのですがどうしたらいいでしょうか。 わかる方がいましたら教えていただけないでしょうか。
76 : >>75 mission.sqmをテキストで開いて市民のsideをwestかeastにするのだ。
77 : >>72 http://wikiwiki.jp/arma2/?Commands#oba3b4d9 恐らくスレ違い
78 : >>66 config内の各武器の記述を変えればよかったはず。 装弾数とかリコイルとか弾の初速とか記述されているなかに、銃声をどのoggファイルを 参照するかの記述があったと思います。 CTRL+Fで、M16とかAK74とか、武器名で検索すれば、そこにたどり着けたかと。
79 : >>76 の方法を取るよりOPFORのリーダーの下に市民ユニットを置いて、 リーダーの存在確率(Probability of Presence)をゼロにしてやった方が簡単じゃないかな
80 : すいません、AI vehicle respawn patrol area using UPSを使って遊んでいるのですが、 これだと足回りが死んで乗員が脱出してしまうと、敵AIが車両を叩こうとせず、結果車両が沸かなくなってしまいます。 そこでソ連よろしく乗員を脱出不可能にする方法か何かは無いでしょうか? 一応ググったり、尼堀を見たりしたのですが全く話題にないようで……
81 : lockすりゃいいじゃん
82 : lockはパッチによって、降りれるけど乗れないor降りれないし乗れないのパターンがあるんだよね・・・
83 : >>81 Ver1.57なのですが、Lockしても>>82 で言われるように降りれるけど乗れない。という状況なのです。 !canmoveで行動不能になったら爆発するようにも試みたのですが、2台目(リスポン後)からは効かなくなってしまうし……
84 : 勉強になった。lockは自分でも試してみる。 AIvcl_respawn_UPS.sqfの30行目で生成してるから、 それ以降の行で_vcl_newの状況を持続的に監視出来ればいいんだな。 31行目以降に _vcl_new setVehicleInit "nul = [] spawn { while {true} do {if (not canMove this) then {this setDamage 1};sleep 5}}" それがだめなら[_vcl_new] execVM "watchVcl.sqf";とか書いてwatchVcl.sqfってファイルを作る。 watchVcl.sqfの中身は _vcl_new = _this select 0; waitUntil {not canmove _vcl_new}; _vcl_new setdamage 1;
85 : >>84 後者のやり方で無事にT-72がSMAW一発で大爆発する紙戦車になれました、ありがとうございます。
86 : lockをかければAIもプレイヤーも降りれないし乗れないけど、ビークルが壊れた時は降りれるんだな
87 : Oxygen2の仕様というか、p3dの仕組みがさっぱり分からん。 BISのサンプルモデルも、model.cfgとconfig.cppを作ってpbo化しても ArmA2で読み込んだ瞬間落ちてまったく先に進めない。 bulldozerで見る限りだとちゃんと表示されるから、 設定は正しいはずなんだが・・・。
88 : >>87 Oxygen2 Personal Edition for ArmA IIで作って保存して 適切なConfigを書いてやらないと出ないかもよ。 エラーメッセージやログにヒントがあるかも。
89 : >>87 サンプルの兵士ならmodel.cfgの最終行に 「class soldier : ArmaMan」とか付けないとロードで落ちるよ。 config.cppはその辺のアドオンを参照に。 それにしても、いい加減に全ユニットのMLOD出して欲しいもんだな。 Armaholic見てると明らかに既存モデルをいじってるアドオンがあるけど、 裏でこっそりODOL→MLOD変換ツールでも出てるんかね。
90 : > 裏でこっそりODOL→MLOD変換ツールでも出てるんかね。 MOD開発者が集まるサイトの所に、試験的作品っぽい感じで ひっそりと出てるよ。 自分も試したが、完全変換かまでは調べてないけど、開くには開いた。
91 : >>90 試したことあるけど、実際にゲーム上で動かしたら 3Dモデルが爆発して異空間状態だったから諦めたw
92 : ArmA2の7daysシリーズを落としてプレイしているのだけど、アナザーストーリーのミッション 3で仲間と合流して北へ向かうーなんて話しになったのですが、途中でスペツナズリーダー が全く動かなくなっててストーリーが進みません。 リーダーを置いて目標地点の敵を殲滅してみたりその辺を冒険してみたりしたのですが、 完全に詰みました;; どなたか7daysをクリアした方、ここの進め方を教えて頂けますか?
93 : 7daysでググっても見つからなかった
94 : あぅ。 ごめんなさい。 ttp://ofpec.ath.cx/uploader/c-board.cgi?cmd=one;no=124;id= ここにあったキャンペーンです。
95 : Staroyeの半径250mのOPFORを残らず殺してから町の真ん中のT字路辺りに行けばミッションは終わるみたいだけど・・・ ほかに条件はなさそう
96 : >>95 ありがとうございます。 敵を逃していたのですかね;; スタート地点直後からから動かないリーダーはほっとく事にして、またミッションの最初から 始めてみます。
97 : ファン・ニステルローイ出てこいや
98 : ちきしょ〜〜〜〜〜っっ
99 : >>84 これの後者のやり方で自分も車が復活しなくなるのが解消しました ありがとう!
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