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2013年02月シューティング5: どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 38 (559)
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どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 38
- 1 :2013/01/06 〜 最終レス :2013/02/09
- その他、色々な意見や視点で、昔のSTG界隈を振り返ったり、今や未来のSTG界隈について話していきませんか?
前スレ
どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 37
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1353011882/
また、「家庭用STGはアーケードSTGのエミュであり、オリジナル作品は仮想エミュである」と主張する
「エミュ君」と呼ばれる名無しが現れることがありますが、意思の疎通は困難なので随時スルーしてください
参考スレ : アーケードにあらずはSTGにあらず
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1203227725/
- 2 :
- 以下東方厨や同人野郎はお帰りください
- 3 :
- とりあえず首領蜂のレーザーボムみたいなすっきり爽快感あるものくれ
- 4 :
- つまらないから廃れた −終了ー
- 5 :
- ネット環境が普及されてオンライン対戦、協力、複数同時プレイが当たり前
なのに2Dシューティングはいまだに1人で覚えゲー
そりゃ廃れるわ
- 6 :
- >>5
もともとがそういう設計
馴染めないなら出て行くか他のタイトル探しな
- 7 :
- >>6
そりゃ廃れるわ
- 8 :
- >>6
合点が合うな、設計変わらず客が愛想尽かして出て行った結果が現状
- 9 :
- ∧_∧
( ´・ω・`) ∧_∧
/ \ ( )何言ってんだこいつ
.__| | .| |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ 早くRよ \| ( )
| ヽ \/ ヽ. オマエ馬鹿だろ
| |ヽ、二⌒) / .| | |
.| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ /
- 10 :
- 37もスレを使ったのには結論とかは出ないの?
- 11 :
- マジレスするのもなんだけど、ここは結論を出すスレじゃなくて隔離スレなんだ
- 12 :
- >>10
腕も無い弱い奴が愚痴ばかり垂れ流ししてるんだろ
あーでもないこーでもない言う前に腕磨いて突破口さがせと
- 13 :
- こういう人とかエミュチョンとかをね
- 14 :
- >>10
結論は既に出てるが複合要因で並べ始めると堂々巡りになるし
何か新しい説があるわけでもないから実質>>11+雑談スレ
- 15 :
- まあ、大してSTGやりもしない解説君が知ったような口で
「STGは〜だから廃れたんだよ!!」とか言ってるだけのスレだしな
- 16 :
- >>13を
ttp://blog-imgs-21.fc2.com/r/e/d/redfox2667/2004121303435.jpg
このように撃って
ttp://blog-imgs-30.fc2.com/r/e/d/redfox2667/2004121303436.jpg
こんな感じにするSTGとか出れば世界的ヒットになると思うんだが、
どうして作らないんだろうなあ、つまらないなあ
- 17 :
- はーい>>16はグロ画像ね
- 18 :
- ついにグロ画像まで貼るようになったのか
エミュチョンはほんとダメな子ね
- 19 :
- >>18の未来の姿を「グロ」と呼ぶのか
- 20 :
- 新スレにまでしゃしゃり出て、エミュチョンは本当に空気読まない子ね
エミュチョンと会話は成立しないって本当なんだなぁ
- 21 :
- >>16
そんなものよりエミュチョンを撃ちRSTG作った方がこのスレでは何倍もウケるわ
- 22 :
- エミュエミュうるさい奴だなとは思ってたが
とうとうSTG板にグロ画像なんか貼るようになったか
気のふれたうすのろだな
- 23 :
- 任天堂
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1279571887/
このスレで「池上通信機」やVSシステムについてまじめに語ってるのがエミュかもしれないと思うと、
どんだけここ荒らしてるんだと思うわ
- 24 :
- >>23
そこの381にも書いてあるがSTG板の荒らしではなく、正確にはここの荒らしだな
まぁアーケード業界はちょっと齧った程度じゃ踏み込めんからやめておけ
- 25 :
- いちいち踏み込む必要もないと見なされてる業界といいますか〜w
ま、あらゆる層から見放されてるよねSTGは特にだけどアーケードという業界そのものが
- 26 :
- >>25
捨てセリフをはいているようだがお前のような奴はどこいってもいらないわ
まぁ、アーケードに限界が来ているのは感じる
で、お前さんは見放されてるとは言うがそこから先はどうしたいんだい?
- 27 :
- 俺は同人STGが残ってればいいかな
つか>>25みたいなのは単なる煽りだろ
ほっとけ
- 28 :
- >>26
捨てゼリフ?捨てゼリフとは負けてる側や衰えてる側が言う言葉では?
果たして色んなゲーマー層とアーケード業界、負けてたり衰えてるのはどちらでしょうか〜?
- 29 :
- うん、同人層ではまだまだSTGが作られ続けてるよな
モバイル層も少ないが皆無というわけじゃない
コンシューマー層もちょこちょこと商品は出てる
>>25の言う「あらゆる層」ってのはどこの話なんだ?
視野の狭いゆとり次元の話をされても困るんだがw
- 30 :
- >>29
アーケード業界の話をしてるんですが?
同人層ではまだまだSTGが作られ続けてる、さてそれはアーケード業界でしょうか?
モバイル層も少ないが皆無というわけじゃない、さてモバイルはアーケード業界なのか、
コンシューマー層はアーケード業界と半ば対立概念ではないですかw
視野の広い狭い以前に全く文意を読み取れないようではゆとり以前の問題ですよ〜?
- 31 :
- ID:sWaNem/w0
なんだ池沼か
- 32 :
- >>25
>アーケードという業界そのものが
…とか言っておきながら、今度はアケ業界を神聖視?
- 33 :
- 造られてるから売れている訳ではなく。諦めが悪いだけだよSTGファンは。
R−TYPEはクリア出来る。まだSTGは゛その途中゛だ。フォースを食わせてさえ居ないのに引き下がる訳にも行かない。
- 34 :
- ∧_∧
( ´・ω・`) ∧_∧
/ \ ( )何言ってんだこいつ
.__| | .| |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ 早くRよ \| ( )
| ヽ \/ ヽ. オマエ馬鹿だろ
| |ヽ、二⌒) / .| | |
.| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ /
- 35 :
- どうも空気が悪いから、別の話題を振ってみる
CREの最大往生家庭用版はちょっと面白そうなことやってるね
ショップでアイテム購入とか全国ブロック制でスコアアタック大会とか
ここで叩かれることも多いCREだけど、なんだかんだ工夫もしてる感じ
致命的なのはこういう試みが「遅すぎた」ってことだよねぇ
最低でも五年、出来れば十年、贅沢言えば十五年ぐらい早くこういう工夫があればねぇ
- 36 :
- STGはオワコンとか言ってる馬鹿がいるが
STGは新作出なくても膨大な過去の名作があるから
オワコンにならねえよ馬鹿。
新作がダラバーや弾幕クソゲーしかないなら旧作やればいいじゃない。
お前ら発売して5年以上経過したSTGをプレイすると発作や蕁麻疹でも
出るんか?馬鹿が。
1週もろくに出来てないカスのお前らじゃ一生やりこんでも
STGライブラリの1パーセントも遊び尽くせないんだがw
- 37 :
- >>36
はいはい低能コピペ乙
- 38 :
- >>36
くやしいのう、くやしいのう
- 39 :
- >>36
池沼っぽくSTGを持ち上げるコピペをバラまくことでSTGやる奴はキチガイという印象操作をして回るSTGアンチ乙
- 40 :
- STGやる奴はキチガイという印象操作をするなら、岡野岡野言ってるコピペをばらまいた方が効果的。
- 41 :
- エミュが他板で一見真面目なレトロゲー談義をしているのが、
ますますクズ度を深めている
- 42 :
- >>40
まあ、実際キチガイだわな
何年前のゲームだっけ?>TF6
キチガイじゃなかったらビョーキだと思うわ
- 43 :
- STGの悪印象バラ撒いてるのは全部クソケイブ厨だろw
なあクソケイブ厨w
- 44 :
- >>43
なにせSTG板はコンシューマもアーケードも扱うしPC以外のFPS/TPSもガンシューもフライトSTGも扱う板なのに
ここはアケSTGの板だからFPSやフライトは出て行けと本スレ侵攻くり返してきた人たちだからね
怒ったエスコン厨にケイブ厨のコテが血祭りにあげられて精神へし折られて消えたのは見たけどw
- 45 :
- そういえば縦シューって2P同時できるタイトル多いにもかかわらずやっている人見かけないな
ネット動画でもほぼ見かけんし
- 46 :
- スレッド代わったとたん、前スレでやったことの繰り返し、何回目やねん
- 47 :
- 歴史は繰り返すw
- 48 :
- フラシューってエスコンしか知らない奴がゆとりジャンルだとか叩いてるが
蒼の英雄とか普通に最近のケイブシューより遙かに難しいよな
- 49 :
- ケイブしかというか1社しか引き合いに出すものが無い時点で死んでますね
- 50 :
- 格闘ゲーヲタ5神(笑)sakoとやらのジオメトリウォーズなんて
誰も知らんFSPとかいうジャンルの外国ゲーのの超マイナー家庭用ゲーらしいが
そもそもアルカディアSTG全1勢は糞レベルの低いジオメトリウォーズ
なんて知らんし興味もないし超マイナー家庭用ゲーの時点でやらんよ。
まあアルカディアSTG全1勢が参戦したら初日で世界一余裕だが
そんな糞レベルが低い超マイナー家庭用ゲーの時点でアウトオブ眼中だが。
beatmaniaIIDX 6thで全国13位(笑)
758 :俺より強い名無しに会いにいく:2012/08/13(月) 23:18:47.70 ID:BckGAfG30
sakoさんはbeatmaniaIIDX 6thで全国13位
シューティングのゲームでも世界ランクに入ってます
- 51 :
- >>50
こんな日本語ヘタクソなレスなかなか見かけないな
自分で書いた文章をコピペしてるんだとしたらマジで池沼レベル
- 52 :
- >>45
シューティンク゛ケ゛ームヲ 2Pト゛ウシ゛フ゜レイテ゛
ヤリタイト オモイマスカ?(Y/N)
- 53 :
- >>52
現状2Pしても特別面白くなる要素ややりやすくなる要素ねぇもんなぁ・・・w
一緒に遊ぶ人が面白い人だったとかぐらいしかなさそうだ
- 54 :
- STGは同時プレイでキャッキャ遊ぶようなガキの玩具じゃねえんだよぅ!?
STGはストイックに頭脳性能を競う知的芸術アスリートなんだよぅ!?
わかったか!
- 55 :
- もうこのスレは延々と同じ事繰り返すだけなんだろうな
- 56 :
- >>54
そりゃ廃れるわ
- 57 :
- そういう病の人には必要な場所なんだ
- 58 :
- 隔離スレだからね
- 59 :
- 他人への攻撃と釣りをするためのスレだから
- 60 :
- STGの2Pは経験者のビギナーアシストとしてしっかり機能してほしいよなあ・・・
家庭用のツインビーシリーズしかそういうのやってなくて困る
- 61 :
- シューティングの協力プレイは自機と僚機を混同してしまい、お互いに邪魔してるだけだからな
この時代に1人プレイ推奨のゲームはツライよな
- 62 :
- 本当に辛いのは「敵弾がどっちに飛んでくるかわからない」ところだわ・・・
これで上級者も事故る→初心者をフォローできずに共倒れ
やり方の違う2人でどうやって2Pしろと…
しかもケイブシューだと攻撃力80%ペナ付き、
エスプガルーダやる場合だと弾消しをどうするかで困ることになるし、
初心者がジャコウにガードバリアぶっぱなして大変なことに・・・
まだダブルプレイのほうが希望あるレベル・・・
- 63 :
- マルチプレイにもっと本腰入れておけばなぁ・・・
ネットゲームや携帯ゲーム機が盛んになる前でも
多人数・対戦要素やパーティーゲームが流行った時期はあったのだし
- 64 :
- ダライアスバーストACがマルチプレイSTGを完全に破壊したと言わざるを得ないわ・・・
ソロよりマルチの方が辛いとか本当に笑えない・・・しかも辛いだけという・・・
ツインビーの1P狙いみたいなオプションは何故アーケードに付かなかったのだろうか・・・
これなら80%ペナあってもどうにでもなるのに・・・
そんなに初心者や初心者連れにクリア画面見せたくないのかと・・・
斑鳩みたいなSTGだと初心者と2Pなんて絶対に無理だけどな・・・
STGのマルチプレイとは一体なんだったのか
- 65 :
- マルチプレイはソニックウイングス楽しかったな
その後は分かれた方も元もダメ
- 66 :
- >>64
それでも初代ダライアスに比べれば(2Pプレイについては)まだ改善されているという・・・
だからって、「1人ではクリア不可能、協力必須」なんて仕様にしたらそれはそれで問題だが
- 67 :
- >>64
クリアするだけなら、ソロよりマルチの方が簡単だけど?
(※亀やデュアルスピンのような多人数キラーは例外として)
基本的に、自機狙い弾は発射地点から近い方を狙うから
囮役が敵弾を引き付けて逸らすといった対処も可能だよ
また、敵のアルゴリズムを把握してなくても、
設置バーストで敵弾をシャットアウトすればガチ避けの必要性は大きく低下する
個人的には、2DSTG史上もっともマルチ向けに配慮された作品だとすら思うけどな
- 68 :
- アストロロボササやろうぜ!
- 69 :
- STGは同時プレイでキャッキャ遊ぶようなガキの玩具じゃねえんだよぅ!?
STGはストイックに頭脳性能を競う知的芸術アスリートなんだよぅ!?
同時プレイでキャッキャ遊びたいなら格闘ゲー、いたスト、マリオカート
やってろッ!わかったか!
- 70 :
- 従来型をcoopにするっていう方向性は捨てた方がいいな
coopである事を前提にデザインし直さないと無理
- 71 :
- >>67
そもそも、アケ基準ではなく家ゲー基準の「クリア」、つまり単に内容を無視して最終ステージをクリアできればいい、
というのであれば残機無限(クリア保証)モードがあるわけなんだが
4人プレイなら、4人分の料金にちょっと追加入れるだけでクリア保証になるわけだし
- 72 :
- >>67
初心者が残機を持っていってしまって上級者がノーミスを強いられるわけですが
引き付け意識できるのは上級者やDPerだけだろ
初心者のために全画面見るとか上級者でも無理すぎる
バーストの補給やエスプガルーダの覚聖システムとか2Pどうすんだよマジで
>>71
残機無限は500〜800円必要だったような
ダラバーACは残機共有なら1クレ4機じゃないのも致命的
残機無限モードは残機が個人単位なら活きただろうに
マルチプレイを流行らせるための結論としては>>70だね
- 73 :
- >>72
いや、それは多分あなたが必要最低限のことを教えなさすぎ
または一緒にプレイした初心者の人が話を聞かなさすぎ。
レバー・ショットボタンの使い方と必ず避けなきゃいけない物(地形や敵バースト系)・取るべき物を教えて、
原則的には「自分がバーストで守るから後ろの方で撃っててね」みたいに指示すれば、
初心者でもADHクリアまで引っ張っていく位は普通にできるけどな。
自分の経験だけじゃなく、他のプレイヤーがそうやって教えたのを、何度か見聞きしてるよ
弾幕・弾速(彩京)系STGがマルチプレイに向かないことについては同意。
ただ、あなたの書き込みを見てると、DBACより多人数プレイしやすい作品ってのが逆に全く想像できないんだが。
初心者ならツインビーでも駄目だろうし、
残機に関する記述からは、初心者が死んでもいいからあなた自身が生き残りたいだけに見えるけど?
- 74 :
- >>72
あと残機について補足するならば、
DBACの場合は「上級者」なら普通にノーミスクリアできる程度の緩い難易度であることに加え
オリジナルモードではどうせ1機死んだらアームが無いまま終わることも多いので、
1クレジットで浮きやすい残機を多人数プレイ用に有効活用している、と見ることもできる
残機無限は最近だと400円の所が多いから、1人100円で遊ぶなら普通に得だと思うよ
もっと安上がりに遊びたければ、慣れた同士なら100円2〜3人プレイでノーミスも可能だから
友達なり同じ店の常連なりを誘って一緒に遊んでみればいい
初心者を鍛えて将来的に安上がりに遊ぶ仲間にできるなら、今の損失は先行投資と割り切るのも手だよ
- 75 :
- そもそも
多人数で遊んでも変わりもないし
戻り復活ゲーの場合はその場復活になって更に不利になるしで良い事がまったくないんだが?
二人で遊ぶとかそういう場合は集計対象になってるかどうか見てからやるこったな
- 76 :
- >>73>>74
結局初心者とアケシューマルチは無理ってことじゃねーか
実際に残機無限ですらまともにシステム理解されなかったわ
ツインビーはアイテム譲り合いすらもしやすかったけどな
2Pやってる時点で初心者は長生きできて上級者が辛いのは当たり前だ
あなたが残機に関して復活の概念をすっ飛ばしてるのも大問題
本当にSTGを自らプレイしたことがあるかどうか怪しい
- 77 :
- オトメG式COOPは結構好きだったけどな。
ゲーム途中からの参加とか
完全同期してなくて弾がそれぞれの自分を
狙ってくるとか。
完全同期が無理でああなったんだろうけど
逆に遊びやすかったような。
- 78 :
- >>76
復活の概念をすっ飛ばしているのは、ダライアスがアーム制なので
どう見ても「最初の1機」が「死んだ後の2機目以降」より長生きしやすいからだよ
正直、自分のレスは要求が厳しい面もあるけど、未プレイ者には書けない内容だと思うw
あなたのレスを読んでて気になるのは、
「DBACの初心者」と「ツインビーの初心者」をあまりに都合よく使い分けてる点。
DBACで足を引っ張るような初心者なら、ツインビーを一緒にプレイしても碌なことにならんと思うが。
あと、そっちの状況がよく分からんけど、もし他の初心者にたかられてるのなら
1クレ3人(最初のクレジット負担は持ち回り)でプレイ開始して、
死んだ奴がコンティニュー料金を支払うようにすれば良いんじゃないかな
- 79 :
- >>78
笑いながらこんなレスする時点で民度が知れた
もう書き込まないでくれ
プレイしてないのもよくわかったし、腐ったスタイル丸出しなのもよくわかったから
このスレ、ギャラリー・動画勢の書き込み禁止にしたほうがいいわ
- 80 :
- >>79
「w」については失礼、撤回する
状況をもうちょい詳しく知りたいので、
あなたと他の初心者が使った機体と遊んだコース、その他具体的に困ったことを教えてくれ
できれば、あなたがソロではどの程度の腕前なのかも。
ぶっちゃけ、自分の経験から言えば
DBACの「経験者を含んだ」マルチプレイがそこまで酷いことになる例は少なくて、
考えうる原因はプレイヤー間の意思疎通が全く取れてないことくらいなんだが…
- 81 :
- >>75
初代ダライアスの場合
1人プレイ→戻り復活、難易度設定ハード(ランクC)以上なら復活後最初に必ず青(アーム)が出る
2人プレイ→その場復活でボス戦以外で死ぬと基本的に1人プレイ時よりも不利 更にアイテムは「1人分」しか出ない・・・
更に自機同士にも当たり判定(それもアームの被弾判定より大きい)が存在するため難所では僚機が邪魔になることが多々ある
>>76
正直言って、上級者同士でも無理
そもそも、STGの基本概念が理解できているならその人はもはや「初心者」ではないわけだが
- 82 :
- >>80
話が無限ループし始めてるからもうやめとけ
- 83 :
- >>81
あなた方の言う「初心者」は、「初心者」どころか「知的障害者」を指しているかのよう。
試しに ReplaceStr で初心者を知的障害者に置換してスレッドを読み込んでみると…
何だかそっちの方が話が通じる感じに見える。
- 84 :
- >STGの基本概念が理解できているならその人はもはや「初心者」ではない
・ボタンを押せば弾が出る。それを敵に当ててやっつけろ
・自機は敵弾に当たると死ぬぞ
・死なないためにはレバーで上下左右に自機を移動させて逃げろ
そこから教えねばならんのか、なかなか難儀だな
- 85 :
- STGは同時プレイでキャッキャ遊ぶようなガキの玩具じゃねえんだよぅ!?
STGはストイックに頭脳性能を競う知的芸術アスリートなんだよぅ!?
同時プレイでキャッキャ遊びたいなら格闘ゲー、いたスト、マリオカート
やってろッ!わかったか!
- 86 :
- 基本パワーアップは取り合いなのが地味にきっつい
ダライアスツインとか自機狙いとかそんなに激しくなくて割と遊びやすいけどそこがきっつい
あとはまぁ、初見殺しの中ボスヤドカリと各敵の体当たりか。そこは慣れるしか・・・
なんつーか、やるなら危険をフォローできる、しやすいシステムも欲しいよなぁ
パッと見、ボムで弾消しぐらいしか見当たらない
パロディウスなら菊一文字とかあったけど
- 87 :
- でもやりすぎるとギガウィングのように交互にリフレクトフォース張るだけで完全無敵になっちゃう
- 88 :
- シューティングで協力プレイをすると味方機と自機を混同してしまってミスが多くなるからな
根本的にシューティングに協力プレイが合わない
だからと言って今どき1人で覚えゲーも流行らんしな
- 89 :
- ダライアスバーストも色々あってアレだがCOOP向きと言えばそうだが残機無制限を使わないと中〜上級者じゃないと厳しいのは確か
オンライン経由も兼ねたらオトメディウスGが一番理想的、それぞれ必要最低限しか同期せずにプレイ
アケでまたやるとなればオフかオン選択させてオンなら途中参加が来るのにしてjubeatみたくクリアしてる人間がいる限り先が行けるようにすれば
それなりにプレイする人いるんじゃないだろうか?
と言うか今のKONAMI的にはGに追加要素つけてアケで出すだけでいい気がする(Xは無かった事にして)
- 90 :
- >>84
実際にその一番上しか理解できていないと思しき奴はかなり多いがな
- 91 :
- つまり、STGプレイに必要な最低限の頭脳もない人はプレイ不可能…
初心者を育てるには家庭用レトロSTGしかないのかな…
- 92 :
- 四面楚歌
- 93 :
- グラディウスだな
- 94 :
- ヘルファイアの4面ボスだろ
- 95 :
- スターフォース
- 96 :
- スペースインベーダー、ギャラガ、スーパースターフォース、ファンタジーゾーン
ツインビー3、ポップンツインビー、SFCグラディウスIII
パロディウスだ!、極上パロディウス、グラディウス外伝
怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(1のみ)、虫姫さまふたり
自分はこの辺で育ったかなあ
ポップンツインビーの隠しコマンドで弾幕になるのを知った時は吹いたがw
- 97 :
- シューティングが潰れた最大の要因はハイスコアラーの存在だろ。憧れより嫌悪感を感じ出してから、勝手にやってたら?って感じで遊ばなくなった。
- 98 :
- >>86
1945系は騨速押さえるためパワーアップは二つまでと決めてたから取り合いとは無縁だったw
ところでパワーアップすると不利になるSTGって他にもあるのかな?
- 99 :
- >>98
ドラゴンスピリットとかダライアス外伝はよく聞く
最大より1歩手前の方が強かったり動きやすい程度だけど
ツインはウェーブショットのアレが出る場面が
ショットパワーアップ自体も1Pで全部とれるかどうかのギリギリぶり
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