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2013年02月裏技・改造166: 【改造】東方Project作品用ツール総合【差し替え】 (776)
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【改造】東方Project作品用ツール総合【差し替え】
- 1 :2009/01/09 〜 最終レス :2013/01/28
- 東方Project作品のチート・ファイル抽出・差し替えなど
ややアングラなツールの話題を取り扱うスレです。
東方 Tools Wiki
ttp://thtools.s348.xrea.com/
- 2 :
- |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ __ _____ ______
|::::ノ ヽ、ヽr-r'"´ (.__ ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_ _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7 'r ´ ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´ ; ', `ヽ/`7 ,'==─- -─==', i
r-'ァ'"´/ /! ハ ハ ! iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ ,' ,ゝ レリイi (ヒ_] ヒ_ン ).| .|、i .||
`! !/レi' (ヒ_] ヒ_ン レ'i ノ !Y!"" ,___, "" 「 !ノ i |
,' ノ !'" ,___, "' i .レ' L.',. ヽ _ン L」 ノ| .|
( ,ハ ヽ _ン 人! | ||ヽ、 ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、 )>,、 _____, ,.イ ハ レ ル` ー--─ ´ルレ レ´
- 3 :
- とりあえず>>1乙
- 4 :
- >>1
もしものためにとっといた
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/16545
- 5 :
- 過去スレ見れば誰でもわかるが、>>1のwiki管理人は改変ページ用意してるが基本的に改変アンチ。
http://thtools.s348.xrea.com/?%B2%FE%CA%D1%B7%CF
気に入ったツールだけ残して他は書いても削除されるから、まとめる時には
>>1のWikiをベースにするのは難しく、後々の事を考えると別wiki用意して独立させるのが建設的だと思う。
暫定まとめ代わり
ttp://sshiori.14.dtiblog.com/blog-category-7.html
東方IME辞書
ttp://sshiori.14.dtiblog.com/blog-entry-1437.html
- 6 :
- これで向こうが落ち着くといいね
- 7 :
- >>1
できてたのか
イチモツ
- 8 :
- 改造ものとは趣旨が違うけど置いてみる
【PSP】PSPで東方やりたい奴7【弾幕】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1228546848/
- 9 :
- >>1乙
アプロダ借りるぐらいの協力はしようかと思ったけど
wikiのほうがいいのかねぇ
アングラっぽくしてwikiなしでいくという方向も考えたけど
- 10 :
- せっかくだし便利ツール総合とか特殊ツール総合みたいな位置づけの方が
広義だし色々動きやすいんじゃないかな。後々のことを考えると。
IME辞書やランチャーとかAA集とか専用メディアプレーヤとかも気兼ねなく紹介できる。
- 11 :
- アングラでも普通にまとめWikiはあるから大丈夫じゃないかな
- 12 :
- >>5
当たり判定消滅、残機無限、ボム無限に関してはダメと言っただけ(5スレ目の226)で、
改造についてはまだ言及してません。
私個人としては改造ツール云々は全然かまわないんですけどねぇ……
ただ、東方 tools wiki に、項目を作ることでスレッドが荒れるのならば、
新規に作ってしまうのは大いに結構な事だと思います。
- 13 :
- まああーいう類の板で使うwikiならしゃーないかとも思うよ
- 14 :
- あっちは裏じゃなく表だからな 2chじゃないし
雰囲気がかけ離れてるからWikiとかも全部完全に分けた方がいい
- 15 :
- 幻想板ツールスレででていた風・地dat圧縮ツール
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_7012.zip
datpacker (th10 + th11) bugfix
ちなみにまだ試してない
- 16 :
- ちなみに最新版は
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_7577.zip
な
>>15のは(風)は問題なくできた
地はシラネ
- 17 :
- こっちかあ
- 18 :
- 永以前にも差し替えツール的なものがあったらしいけど
いまでもクーリエとかに存在してるのだろうか
- 19 :
- そりゃpbgxだろ?
まだあんじゃね?
- 20 :
- あーそういえばそんなのあったな
いや、いずれwikiできるかもしれないけど保守的な意味でここに貼っておけばいいかなと思ってね
- 21 :
- あったttp://coolier.sytes.net:8080/th_up/src/th_0418.zip
- 22 :
- はやらねえなここ
やっぱ、やるやついないとだめだな
- 23 :
- まとめサイトがない
技術的な討論がない
- 24 :
- スレ立ての発端になった奴らはどこ行ったんだ?
そいつらが気兼ねなく話をできるようにとスレを立てたのに、
いざ立ってみたら居ないって何よw
- 25 :
- >以下コピペ
PBG 形式
- 秋霜玉 (PBG version 1A)
- 稀翁玉 (PBG version 3)
- 東方紅魔郷 (PBG version 3)
- 東方妖々夢 (PBG version 4)
- 東方永夜抄 (PBG version Z)
- 東方花映塚 (PBG version Z mod)
個人的には永夜抄あたりをお願いしたい
展開としては
magicの場所をチェック(先頭から4バイト目'ZGBP')
んで先頭の1バイト12個をもってきて
12(バイト),27(展開キー),55(ステップ),12(ブロック),1024(リミット)
でdecompressする(melth08.cでのth_crypter関数)
ファイルは上の展開した場所から-123456引いた数、listposは-345678 listlen(長さ?)は- 567891を引いた数
んでファイルの位置が上のlistposでSEEKしてそれぞれのファイルエントリーとファイル名を配列にいれる
そんでもってエントリーしといた配列からファイルを取り出して排他展開する
展開ルーチンはmelth08.cの頭のほうにLZ展開のパラメータがのってる
なんで圧縮は逆展開
それぞれサイズとリミットが0以上の間
th_crypter関数抜粋
addup = size % block;
if(addup >= block / 4) addup = 0;
addup += size % 2;
size -= addup;
while(size > 0 && limit > 0) {
if(size < block) block = size;
/* first phase */
o_base = o_itr;
o_itr = o_itr + block - 1;
for(i = (block + 1) / 2; i > 0; --i, ++i_itr) {
/* decode char */
*o_itr = *i_itr ^ key;
o_itr -= 2;
/* update a key */
key += step;
}
/* second phase */
o_itr = o_base + block - 2;
for(i = block / 2; i > 0; --i, ++i_itr) {
/* decode char */
*o_itr = *i_itr ^ key;
o_itr -= 2;
/* update a key */
key += step;
}
/* seek pointers */
size -= block;
o_itr = o_base + block;
limit -= block;
}
をやるらしい
最初の展開でkeyでXorやってkeyにstep足しておんなじように二回目でもblok-1をxorやってる感じ
- 26 :
- >>24
タイミング的に今ちょっと技術者もあそこで意気消沈しつつある状態だと見てる
オレももっと前に別スレ提案出せばよかったと思うわ
- 27 :
- じゃあ>>4のファイルに書かれてたやつも今から貼るわ
- 28 :
- ■チート
クリアできない人の補助ツールとか。
スレだと荒れるのでこっちで細々と。
●Spoiler AL
汎用メモリエディタ(書き換えツール)。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016667/index.html
拡張子SSG(Spoiler Scripts Group)のファイルを追加することで、
自由に対象タイトルを増やすことができます。
- 29 :
- ●SSG
◆DANAの部屋
http://www.geocities.co.jp/Playtown/8052/index.html
・紅魔郷
Player減らない/Bomb減らない/POWER MAX/無敵/アイテム吸着
・妖々夢
Player減らない/Bomb減らない/POWER MAX/無敵/アイテム引き寄せ/敵弾全て吸収
・永夜抄
Player減らない/Spell減らない/POWER MAX/無敵
・花映塚
1Pライフ減らない/1P無敵/1Pカードアタック目盛りMAX/
1PカードアタックゲージMAX/Extra&隠しキャラ出現
・文花帖
フィルム装填率100%/無敵
・風神録
Player減らない、無敵、PowerMAX、信仰ポイントMAX
・地霊殿
自機減らない、無敵、PowerMAX、交信強度MAX、敵一撃死
◆東方永夜抄Normal稼ぎ Wiki
紅、妖、永、花、風体験版に対応したSSG。
内部ランクなどにも対応。
http://wikiwiki.jp/let/?etc%2F%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%E0%A4%CA%A4%C9%2FSpoilerAL%CD%D1%A4%CESSG%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB
◆猫缶Index
http://onionimu.hp.infoseek.co.jp/usr/redcat/105/ssg12.html
・萃夢想
当たり判定解除/オートガード化/体力&ボム無条件自動回復/霊力無限化/
符力即最大化/カード制限時間減らない/カードボーナス減らない/
ストーリーモード残機数/個別設定(符の種類変更/現在体力/体力バー本数 等
・黄昏酒場
無敵化/一撃死化/攻撃力16倍化
・地霊殿
無敵/撃墜されず/残機9で始める/残機減らず/ハイスコアに弾数/
スコアに敵の体力/パワー減らず/パワーMAXで始める/弾に常にカスる/
弾の挙動がおかしくなる
・地霊殿いろいろ
http://onionimu.hp.infoseek.co.jp/usr/redcat/supb2/cgi-bin/topics.cgi?mode=res&no=3632
- 30 :
- ●メモリ書き換え
◆DANAの部屋(リング切れ?)
http://cgi.tripod.com/osdjifh/cgi-bin/rescue.cgi?all=730&s=730
・紅魔郷
残り時間減らない
00411F65 33C0
00411F67 8982 F80C0000
00411F6D 8945 F4
00411F70 8B4D E8
00411F73 8B81 B00E0000
00411F79 90
●改造パッチ
◆星を見る人
http://magic3.net/item_1905.html
東方地霊殿 v1.00 改造パッチ(残機&ボム無制限)
- 31 :
- 緋想天のSSGだけ見当たらんなぁ
- 32 :
- いらね
- 33 :
- カードコンプ的な意味で要る。
- 34 :
- 705 名前: ◆v/yxV10MuU sage psptoho@yahoo.co.jp New! 投稿日:2009/01/16(金) 20:18:32 ID:nZdLBqpx
うpまとめ
Googleアカウントログイン
↓
プロジェクトページ
http://code.google.com/p/kene-touhou-mohofu/
↓
Downloads
↓
New Download
↓
うpするファイル名は2バイト文字(日本語)不可(うpされるけどダウンロードできない
SummaryとLabelsをセット
Summaryは日本語可。概要を書く
LabelsはFeaturedとType-Archiveがいいかも
↓
うp(結構時間かかる)
↓
お疲れ様でした
というわけで、今後はプロジェクトページからお願いいたします
http://code.google.com/p/kene-touhou-mohofu/
あまりにダウンが遅いからと言って分割ダウンロードツールを使ったり、何度もダウンロードしなおすのはやめてください。
最悪プロジェクトページが消えます。
- 35 :
- >>24
いや、ちょっと忙しくて暇がなかっただけ
向こうにうpったやつは消されるは、書き込みは削除されるは
なんか、やる気が一気になくなっただけ
てか、一応こっちのガイドラインとか決めておかない?
また荒れ出すのもいやなので
- 36 :
- ここに出されるツールが表向きなものではないということと
悪用した人間がなんかあってもあくまで責任は使用した人間にあることは
示しておいたほうがいいな。
自重しないヤツが稀にいるだろうから
>>33
セーブデータだけうpすればいいんじゃね
オレのもオール99枚じゃないけど
- 37 :
- DANAの部屋は
ttp://www.geocities.jp/dana13sai/main.html
ここ
- 38 :
- main〜けずればサイトあるね
カードいろいろ調べたけど無理だわかんね。
キャラコードとか霊珠コードはすぐわかるけど・・・前にレミリアを外のステージでも
使用できないか調べたけど挫折したなw
- 39 :
- セーブデータ復号すれば意外と単純だった気がする
つっても、キャラ毎にとびとびだから解析めんどくさいけど
- 40 :
- フルコンプセーブ作るには
・全キャラ出現
・全キャラ各難易度クリア済み
・カード全部99枚
あと何か必要?
- 41 :
- ステージとかじゃないコレ自動的にキャラに付随していくもんだっけ
ふうがんばってステージコード調べたけど内部変化が激しくて無理だな。
006E6FECがアドレスっぽいけどダメだった
- 42 :
- 0041FC88 EB
そこまで分かればすぐじゃない・・・
- 43 :
- っと↑はレミリアを外出させてみた
全出現は・・・ちょっとかかりそう
- 44 :
- ありがといっしょに外出してくる
てか、そこにたどりつけなかったんだよ・・・メモリ検索以外全然ダメなもんで
- 45 :
- 1プレイごとに変動するんだよな
基点が固定できるといいんだけど
- 46 :
- 諦めてセーブのロード部分から辿ったら一発・・・
006E723C:01 キャラ
006E723D:07 ステージ
- 47 :
- 結構前の話になるけど、緋想天のdat化ツールをDLできた人はいないのかな
- 48 :
- 前にいろいろググったらいたことはいたみたいよ
もっと前にこのスレがあればね、って思った話だなぁアレは
- 49 :
- 偶然リアルタイムでひろえたわ
もっとも使い方がロクにわからないし独自形式への変換もできないから宝の持ち腐れだけど
- 50 :
- >>49
それをどこかに再うpするんだ
- 51 :
- そういやさ、cv2だかにできなきゃ差し替えできないな
- 52 :
- cvn_convertか?
- 53 :
- ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/183791 toho
俺は悪くねぇっ!
- 54 :
- うpすんなら言い訳なしで堂々とうpれよ。
- 55 :
- まってたぜぇこの”時”をよ !?
ありがたくいただいた。
今日思い出したけど、再配布に関しては全部↓なんだよねこの人
>めんどうなので全放棄、再配布でも何でもお好きにどうぞ
まあ普通に悪くない
- 56 :
- BGM差し替えてみたけど、まあうまくやればstlファイル内の指定でループも
ちゃんとできるようになりそうだ
絵に関してはフォーマットことあるしやってない
- 57 :
- ttp://www1.axfc.net/uploader/H/link.pl?dr=1370656014&file=H_67895.mp4
差し替えが意図したとおりにいかず、挫折していたのだがまたやってみようかな。
- 58 :
- 間違えた
ttp://www1.axfc.net/uploader/H/so/67895 toho
- 59 :
- 差し替えたSEの感想はさておき、格ゲに声が入るとウザくなるって事はわかった
- 60 :
- 考えて合わされた声と、本来SEが鳴るところに無理やり、
しかも他所から持ってきた声を入れたのとでは、全然違うと思うけどな。
- 61 :
- 各々の感想はともかく、わかりやすい差し替え例としていいんじゃね
- 62 :
- まぁEFZも声パッチ的なのが有ったが
元々声を出す前提で作られていないからどうしても色々おかしいんだよな
- 63 :
- EFZはまだ差し替えしてもいいのよって感じだったし
アニメの声もあったからそれなりに格闘ゲーっぽいにぎやかさになったよ
- 64 :
- 声あり格闘は同じセリフを何度も叫ぶのが耳障りなんだよ
昔のストIIくらいならいいと思うが
- 65 :
- 今のところツールで差し替えられるのは音楽関係とある画像のとっかえだけか。
芋と緋だと画像フォーマット違うと思ったからそっちも無理だし、cv化ツールを祈るしかないか
- 66 :
- 非常に非常に非常に非常に非常に不愉快だ!
- 67 :
- pbgxでアーカイブ作ろうとするとcannot openになるな
緋の方のseはフォーマットなんなんだ?
- 68 :
- cv3ってのがそうだね
差し替えツール既存のcvファイルや音声ぐらいしか使えないと思ったけど
th105c.datのキャラフォルダにあるpatファイルを差し替えることによって部分的に
体験版の時の霊夢とかできるのを発見した。
ただ操作キーや技のベクトルやエフェクト表示はexeファイルのほうで管理しているようで
そういうのはバグったり戻らなかったりフリーズしたりする。
- 69 :
- 東方厨はくたばれ粕共wwwwwwwwwww
- 70 :
- >>69
(´・ω・) カワイソス
- 71 :
- 今聞いて大丈夫なのかとも思うが
東方シリーズ曲入れ替えツールの最新版を使ってループ点いじって
生成されたth07.datをオリジナルのデータと置き換えると
log吐いて起動できないんだけど
これって解決策ある?
自分だけの現象なのかもわからんが
- 72 :
- 妖々夢、永夜抄の御札戦歴をいじると、再プレイ時にクリアされちゃうのは
どうすれば回避できるの?
- 73 :
- th105_packとかまだ現存していたのか・・・
配布版は微妙にバグがあるから、
もしエラーするようなら適当にダミーファイル追加してやり直してね。
- 74 :
- 東方みたいな同人ゲームでチートしてて楽しいの?
東方カワイソス(´・ω・)
- 75 :
- >>74
(´・ω・) カワイソス
- 76 :
- なんつーか
ここでも煽るやついるんだな
まあ、反応する俺も俺だがな
何のためにこっちに移ったんだかわからねえな
- 77 :
- 改造板だから仕方がない
- 78 :
- したらばの連中は基本的に煽り耐性ないからしかたない
2chのスルー能力を身につけた方がいい
大丈夫そのうち身につけられる
一度うVIPでボコボコにされてこい
すぐ耐性がつく
- 79 :
- >>76
ここは初めてですか?
- 80 :
- たまにある書き込みは何の内容もないものばかり。かといって技術的内容語れる人はたまにしか現れない。
その他の人は何もできなくて暇だから釣りレスにでも乗ってみるか、ってのが>>75-79のやってること。
そのうち煽ってるやつに対しての反応レスつくのが減っていき。
そして間隔も広がっていき、ついにはまとめサイトすらできないままDAT落ちの予感がする。
- 81 :
- もうその話題続けないで
質問とかに意見だそうぜ
- 82 :
- 東方シリーズ曲入れ替えツール
風でやってみたけど、ループ点変えるとまったく曲が流れない
生成したデータを解析で見ると曲名も出ないし
- 83 :
- >>78
耐性?何それ?おいしいの?
ZUNってKONAMIでちゃんと働けばこんな糞ゲー作んなくて済むのにね^^
ほんと上海アリスとかその取り巻きの2次創作軍団たち見てると吐き気してくる。
あれこそ、馴れ合いの鏡だろwww 良い年してさwwww
- 84 :
- KONAMIに転職したの?
- 85 :
- >>82
なんかバージョン2.1のほうでやったらちゃんと出来たわ
- 86 :
- 東方紅魔郷 v1.02h用 改造パッチ(残機&ボム無制限)
http://magic3.net/item_1944.html
星を見る人の新作が出たようだ
- 87 :
- 今更過ぎるww
- 88 :
- 緋想天
46b8de 909090909090
- 89 :
- せっかくなので一覧を貼っとこう
星を見る人 改造パッチ
http://magic3.net/?amount=0&blogid=1&query=%E6%94%B9%E9%80%A0%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81
東方紅魔郷 v1.02h用 改造パッチ(残機&ボム無制限)
東方風神録 ver1.00a用 改造パッチ(残機&ボム無制限)
東方地霊殿 v1.00a用 改造パッチ(残機&ボム無制限)
東方地霊殿 Web体験版 ver0.02a用改造パッチ(残機&ボム無制限ほか)
- 90 :
- どうせ改造するんだったらSSGでやった方がよくないか?
いろんな機能あるし
- 91 :
- だねぇ
ついでに緋想天のSSGも欲しいところだ
- 92 :
- どうもSSGだとたまに強制終了するんだよなあ……
星を見る人のは不具合が無いしパッチとは言え、すぐ元に戻せる
- 93 :
- ssgを空気のように常套してると案外気づかないのかもしれんが
世の中の皆が皆ssg使いではなくってだな
- 94 :
- それを言ったらこのスレ自体が成り立たんだろ
そもそも改造する奴の方が圧倒的に少数なんだよ
「SSGよりコレの方が便利だぜ」という話なら大歓迎だが
「俺が使ってないツールの話をするな」というのは論外だ
- 95 :
- 94ってやつ、勝手な思い込みを自分の中だけで進展させて
みんなが会話してる中で唐突にブチギレるタイプ。
まずは日本語と会話のキャッチボールの仕方から練習しようか。
- 96 :
- どうでもいい
- 97 :
- >>94のいうことは正論だろ
ただでさえネタがないんだから新しいネタが入るのは歓迎すべき
というか>>95が釣りなのかマジレスなのか微妙すぎ
- 98 :
- そうだな
- 99 :
- 某動画の拾いもん
紅魔郷の敵が2倍速になるSSG
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/189636&key=Luna
- 100read 1read
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