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2013年02月裏技・改造103: 【改造】キャプテン翼【バイナリ神】 (425) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【改造】キャプテン翼【バイナリ神】


1 :2009/03/08 〜 最終レス :2013/02/08
ここはテクモ版キャプテン翼シリーズのROM改造スレです。
興味のある方集まれ〜
■キャプテン翼うpろだ
http://www9.uploader.jp/home/cap/

2 :
とりあえずXの構造体(未完)をアップしました。
おかしいところの修正や、色々追加して頂けるとうれしいです

3 :
X構造体あっぷししました。
更新内容
選手能力にローマ、インテル、ユベントス追加。
クラブチームの選手入れ替えを追加。

4 :
おいこそが735へとー

5 :
面白そうっすね。どうすりゃいいんすか?

6 :
>>5
とりあえずXの解析を進めたいので、Xに興味がある方にはぜひ参戦してもらいたいのですが
それ以外(T〜W)の改造に関してもこのスレとロダ好きに使っちゃってください。

7 :
くっ ガッツがたりない!

8 :
使い方がわからないお〜

9 :


10 :
  (∪^ω⊂ヽ゛
  /   _ノ⌒⌒ヽ
( ̄⊂人 //⌒   ノ
⊂二二二ニ二二二二⊃

11 :
   (∪^ω⊂ヽ゛
 /   _ノ⌒⌒ヽ
( ̄⊂人 //⌒   ノ
⊂二二二ニ二二二二⊃

12 :
とりあえず応援してる
4の浮き球バグの修正パッチとかねえかな

13 :
小物は色々見つかったものの必殺技のエフェクトは複雑だ〜。。。
なんでこんなメチャクチャに格納されてるのだろう。
ニコニコで改造やってる人見かけたけどあれ凄すぎですね。
というか太字の「セ」が無いからバルサが作れない。。。

14 :
解析するなら欠点だらけの4が面白そうだな。
オールスターのBGM変えたりとかやった奴はいないかな?

15 :
>>13
小物でも見つけたのすげーよ。どのあたりが見つかったの?
マジ配置めちゃくちゃで俺はさっぱりわからん…

16 :
>>15
調べたものあっぷしました。
ただ、自分用のメモなのでかなりわかり図らいかもしれません。。。

17 :
途中で送信してしまた。。。
後、必殺技の威力に関しては昔本スレで見つけてくれた人のコピペです。
また、リスト類はかなり中途半端です、ご了承ください。

18 :
>>16-17
資料感謝です。充分足掛かりになりますよ。
あきらめかけてましたが、もう少し頑張ってみます。

19 :
ダウンロードは、したのですが、どうやって使うのでしょうか?
選手の入れ替えとか新キャラも作成できるんですかね?
ブライアン クライフォート 作りたい。

20 :
選手の入れ替えは構造体の性質上、選手IDでしか表示できないので画面とにらめっこしながら変えるしかありません。
たとえば翼と日向を入れ替えるならレッチェの10番のID(0058)とユーベの9番(0059)を書き換えればOKです。
新キャラについては既存の選手を潰して作る形になるのですが、顔グラとパレットのアドレスを失念してしまったので
現状ではある程度の妥協が必要かもしれません。
資料に載せてあるアドレスを目安にしてもらえれば、その他は自由にいじれます。

21 :
IDは、テキストの所で書き替えるんですかね?
エミュレータの中で書き替えるんですかね?
それとも、テキストどっかのフォルダにいれるんですか?
全チームのIDどっかにあるんですか?
RARファイルってどーやって開くのですか?
初歩的な所から教えて下さい。

22 :
>>21
書き換え方、開き方等はいろいろクグれば出てくるので初歩的な部分は、まずは自分で調べてみましょう。

23 :
Vの構造体でも作ろうかとバイナリの中見てみたんだけど
ステータスの管理のされ方がようわからんwww
暗号化でもされてんのか?

24 :
>>23
俺も3いじりたくてバイナリ開いて能力値とかで一通り検索かけたけど見つからんかった。どうなってるんだろうな??

25 :
>>23,>>24
昔アップしたやつアップローダにあげといた
csvファイルかなんかにしてから表計算ソフトで開いて

26 :
構造体の書き換え方、クグってもわかりません。
わかりやすいところあるのでしょうか?

27 :
>>25
激しく感謝!
おかげで能力値変えられたにしてもこんな設定だったとは…これを解析したのは神すぎる。5は数値がわりと素直だから比較的楽に見つかったが、4も3に近い設定なんだろうか?

28 :
>>25
おおお!!!
ありがてぇ!!!
しかし、基本ステがレベル1の時のステ×8で数値管理されてたとは・・・
どんだけひねくれてんだよテクモはwww

29 :
>>26
バイナリ、ハック、エディタあたりでクグって後はお勉強だ。それでできなきゃ諦めるべし。

30 :
>>27
Wのステータスは基本的にはキックや技に*8したもの(例外多々あり)
綺麗にまとめたデータが手元にないのでアップは控えるけど
翼で言えば 38 38 48 40 18 18 10 10 で検索
オールスターで ミランvsドイツとか
ブラジル(クラブ選抜)vsアルゼンチン 等クラブ・ナショナル混合戦がやりたければ
00 10 11 13 14 1b で検索かけて
ロダにアップしたチームNoのテキスト(これも拡張子をcsvに直すと吉)見て
00→サンパウロ 10→パイサンドウ 11→クルゼイロ に対応してるから
10を05、11を3E と書き換えると
オールスターのクラブチーム戦で選択できるのが
サンパウロ
ブラジル(クラブ選抜)
アルゼンチン
の順になる

31 :
続き
フラメンゴのカルロス・コインブラがヘナチョコなのが嫌なら
87 00 1f 88 00 20 で検索
87を1b、88を1cに書き換えれば本来の強さに
ちなみに87がステータスNo、00 1fが選手No(カルロス)
応用すればミランのストラットのステータスを本来のものにして
スタメンにすることも可能
持ち技の変更や足の速さは割りと簡単に変えられた覚えがあるから
Wは入門にはいいかも

32 :
>>30-31
またまた神情報の提供激しく感謝です!4も×8がポイントなんですな。
なるほど、ステータスIDと選手IDが固まっておいてあるのは嬉しい限り。4もうまく変更かければ、脱ダメゲーできそうですなw
頑張っていろいろやってみまする。
ちなみに5だとアップしてもらってる構造体からの参照でオールスターや試合のBGMのIDが1P2Pの順番に並んでて自由に変更可能だったけど、3や4も可能だろうか?どうもサウンドテストのIDとは別もの臭いけど試合の順番に並べて検索かけてみます。

33 :
Wの改造期待

34 :
3の必殺技の性能やキャラクターの所持技を
管理してる箇所ってどこだろう?
スカイラブツインやタイガーオーバヘッドを
高い浮き球時に使える様にしたいんだが

35 :
>>34
俺も知りたい。ディアスやピエールにオーバーヘッドを、シュナイダーに強引なドリブルを追加したい。

36 :
>>35
それはどこかのサイトにやり方のってた
ジウに必殺技をつけるって企画だったはず

37 :
>>32だが、3と4の両方ともしばらく検索してみたが、音楽の配置アドレスが見つからない…。やっぱりサウンドテストの表示数値とは別ものなんだろうか??

38 :
バイナリエディターは、Stirl31を使っているのですが、改造する場合は、何のファイルを開けば、良いのですか? ROMのデータ? セーブデータ?
ダウンロードしたテキストファイルとてらし合わせてもどこをどー変えて良いのかわかりません。
クグって勉強すれば、できるよーになるもんなんですかね?
親切な方ご教授願います。

39 :
>>38
根本的な能力値などを変えたいならR○Mファイルを開いて数値の書き換えだな。あとはアップしてくれてる資料とレスでの情報どおりに検索かけてアドレスを探して、数値を変えていけばなんとかなるはず
かなり根気が必要だが頑張れば結構思いどおりに改造できるようになるぞ。

40 :
>>39の方
説明ありがとうございました。
一応変更等は、できたのですが、ハンブルガーの11番をシュナイダーに使用と思ってID打ち込んだら雑魚になったのですが何故なのでしょうか?
カルツの所で同じID入れたらシュナイダーになったのに…

41 :
>>40
多分だけどシュナイダーのキャラ番号は0063だと思うけど0163とかになってるんじゃね

42 :
028200あたりが5のパレットデータっぽい
どこで管理してるのかわからんと意味ないけど

43 :
5の必殺技シュートの変更のやり方はわかったが、シュート以外の技をどこでまとめてるのかがわからん。ヒールリフトだけをキャラに付けるとか、パワーチャージだけをつけるとかは可能だろうか?
あと雑魚キャラには設定しても必殺技が付かないみたいだ…。今のところオールスターに出てるキャラにしか追加ができん。

44 :
大したものじゃないけど5の小物
01FCD0:ストーリー上外せない選手
102600:レベルアップに必要な経験値

45 :
うPろだにあった情報を元にVの構造体を少し作ってみた
他に何か見つけたら項目を追加していきたい
情報求む

46 :
5のキャラクターの顔、フィールドでのキャラクターのタイプや髪色、肌の色を管理してるところがわかれば大分改造の幅が広がりそうだが、なかなか見つからんな…。

47 :
5で必殺技技変えると全部変わってしまう。
単品で追加とか削除とかできないんでしょうか?

48 :
過疎だなぁ

49 :
俺もWの能力値改造してみたんですが、今の能力値より減ってしまう・・・
11番目の選手の能力を変えるには
7E3554☆☆
☆☆の所に×8ポイントの値を入力すればOKですか??

50 :
>>49
いや、そこを変えてもあまり意味がない
永久的に能力書き換えをしたいなら、資料を参照してR●Mの中の能力値が置いてあるアドレスの数値を書き換えるんだ!後、カキコミはsageでした方が良いかと

51 :
4とか5をいくら改造しても、元があれだからなー
グラフィックに音楽に操作性に試合のテンポetc
全て改造してようやく「残念なゲーム」から脱出できるってもんだ

52 :
ねんがんの 5のかおぐらなどの かんりばしょを みつけたぞ!
10E200:選手一人一人の顔グラ&キャラグラ指定
10E800:顔グラタイプ&パレット
10EA00:キャラグラタイプ&パレット
ろだに資料あげといた

53 :
>>52
乙です!素晴らしい!早速実行してみた、感謝すぎる
これでコインブラやクライフォートを作る事が可能になった。ありがとう!

54 :
5で必殺技を変えるのは、分かったが追加がわからん。
キャラ別で必殺技を付けれる所があるのだろうか?
今のままだと、ディアスにヒールリフトを付けたりできん。

55 :
>>54
シュート技なら元の枠の数内なら自由に変更可能だけど追加は無理っぽいよな。シュート以外の技は必殺シュートリストの何番に付加するとかどこかで管理してそうなんだがな…

56 :
パスカルにクリップタックルやナポレオンに強引なドリブル等がついているからきっと単品で管理している場所があるはずだと思うんですが…
毎日探してても分からん
シュートやパス追加してキャラのアップの消し方も分からんし
ルーベンがアクセルスピンやってもシニョーリのアップになるし
神降臨求。

57 :
最近必殺技の管理もわかってきたぜー
10C200の必殺技参照アドレスをいじれば色々追加できる
たとえば、ディアスにヒールリフトつけたければ10C344のB7をCCに書き換えればいける
適当な領域を06 09 FFと書き換えてそこを指定してやればハリネズミドリブル+ローズダンサーなんてこともできる(エフェクトは変わらないが)
資料あげたんでそれ見れば多分大体わかる
エフェクトはまだよくわからないんでご容赦を
ただし類型で管理するという死ぬほど融通が利かない管理の仕方してるから、
翼にスターバースト追加することは簡単に出来るんだけど、
スターバーストだけ撃てて他の必殺技は一切出来ないキャラを新たに追加しようとか思ったら誰かの必殺技を犠牲にしないといけない
また、コマンド入力の問題上地上シュート4個つけたりとかしても撃ち分けることは出来ない
あと、コンビ技の相方を管理してる場所がわからんからコンビ技をつけても使えない
どうでもいいけどクスタに芸術的なドリブルつけたら顔バグらずに追加できた
何故最初からつけなかったのかと小一時間

58 :
>>57
神様ありがとうございました。
明日、早速仕事そっちのけでやってみます。

59 :
>>57
コンビ技のID指定はその必殺技の消費ガッツ周辺にセットされてます。
(GコンビだったらF0 58 5A)

60 :
3の取得経験値2倍とかにできる方法ですかね
レベルの上がり方が低すぎてゲームバランス悪いような気が・・・

61 :
質問
5でストーリーを修正とかって可能なんですか?
チャンピオンズリーグ編を作りたいと思っているのですが
それと、消費ガッツの所で何がどれか分からないのでいじれなーい。


62 :
>>61
絵を書くのが大変。
イベントも制御しないといけない

63 :
>>59
貴重な情報ありがとうございますー毎度助かってます
必殺技と同じ要領でコンビ設定追加できたー
ついでにろだに消費ガッツのあたりのメモをあげといた

64 :
エフェクトもちょっとだけわかってきたんで資料をあげといた
わからんところも多いけどちょっとした必殺技を作る分には十分だと思う

65 :
>>64
毎度神情報のアップ乙ですまさかエフェクトまで解析していただけるとは!
おかげさまで5は、ほぼ自由に改造できそうです
大感謝!
必殺技の追加に関しては、もしかして3や4も同じ構造で管理してるのかな?
だったら3や4もいけそうですな

66 :
神情報のおかげである程度分かってきたのですが
消費ガッツの変更がいまいち分かりません。
技名は、分かったのですが、肝心のガッツ消費がどこにあるのかが分かりませぬ。
ご教授願います。

67 :
>>66
あげてくれたガッツ一覧の資料をもとに消費ガッツを16進数で計算して好きな数値を入れれば簡単に変わるよ
順番は必殺技IDの資料どおりに並んでるからドライブシュートとかをまずは適当にいじってみたら良いんじゃね?

68 :
新作ktkr
sm6999980
sm7001619

69 :
>>67
ありがとうございました。
ガッツは、変更できました。
新キャラ作成って雑魚を潰して作れば良いんでよね?
クラフォート作りてぇぇ。

70 :
皆さん盛り上がってらっしゃる中すみません。
初歩的な質問で恐縮なのですが、これってBNE2というものを使うんですかね?色々ググって調べているんですが、良く分かりません・・・設定ファイル云々も分からなくて・・・どなたか宜しくお願い致します

71 :
 

72 :
17CD00が5のオールスター登録してる場所っぽい
ろだにチームNoリストあげといた
注意点
・ブラジル(スランプ)はオールスターでもサンターナの能力が低下
・日本・紅の日向は能力そのまま
・日本・紅など敵になることが想定外のチームは全員即シュート撃つAI
>>BNE2設定ファイルあげてる人へ
私が勝手に上げなおした3の古い設定ファイル削除しときました
BNE2設定ファイルはもちろん役に立ってます

73 :
5で
セーブデータのPCのとこいじってチーム登録しようとしたけど
チェックサムに引っかかる
誰か教えてくれ

74 :
BNE2設定ファイルというのを使ってみたくて
ここでダウソした3の設定ファイル、BNE2、ランタイムを
それぞれ入手して、指示された通りにやってみたんだけど
設定ファイルが読み込めないってエラーが出て来るんだが
どうなっているんだろうか?
別サイトでダウソしたTOとポケモンのBNE2詰め合わせセットは
ちゃんと動くのに・・・

75 :
やった手順を詳しく書かんとわからん

76 :
とりあえずやってみたことをろだにあげてみた
ランタイムは入っている事を前提にしています

77 :
何が言いたいんかさっぱりわからん
言える事は設定が
Tactics Ogre Rom Data
になってる事だけや

78 :
そういう事だったんか・・・
すまん、ようやっと使える様になったわ
しかし編集パス設定してなかったからコレ消せない・・・
恥さらしだなぁ

79 :
BNE2の構造体って
Stirlingでは使えないですよね?
なんでバイナリすれちがうとソフトもちがうのかな

80 :
>>78
Stirlingでは使えない
bne2であげてるのは
自分がStirlingでの構造体編集を知らないだけ
ここのスレの人たちの資料とか見ながら書き換えてるだけだから
無理に使わなくてもiniファイル見ればすぐにStirling用に書き換える事はできるはず

81 :
>>79
とりあえずわかる範囲で構造体の内容を追加してみた
前回の分でミスがあったから、BNE関係のファイル作っている人に修正求む
しかし、ステータスや必殺技の補正値がえらく全日本びいきだなぁ、と
そう思うのは俺だけだろうか?

82 :
皆さん凄いっすね。僕はBNE2をようやく開けたんですけど、出て来た数値の意味が良く分からんっす。例えば若林とミューラーの能力の数値が同じだったり・・・なにかミスってるんすかね?

83 :
>>82
これ構成設定の方がミスっている様ですね
開始アドレスが$220D0になってますし
正しくは$22D00です

84 :
>>82 83
すまん打ち間違えてたみたい
ゴールキーパー能力値.iniってファイルを開けてアドレス換えればOKです
でてきた数値は能力のところは選手の基本値(LV1)の8倍です
なので56とあれば7ってことです。
ゴールキーパー能力値.iniってファイルを開けてアドレス換えればOKです

85 :
>>84
ありがとうございます。しかし開き方、書き換え方をググっても良く分からなかったのですが・・・教えていただけないでしょうか?

86 :
iniファイルか?
notepadでもwordpadでもなんでもいいけど
開けたら
220D0,パス,,7,,10,,990,,
220D1,キャッチ,,7,,10,,990,,
220D2,パンチ,,7,,10,,990,,
220D3,シュートに備える,,7,,10,,990,,
220D4,ドリブルに備える,,7,,10,,990,,
220D5,飛び出す低,,7,,10,,990,,
220D6,飛び出す高,,7,,10,,990,,
がでてくる
で書き換えればいい

87 :
>>86
ありがとうございます!お陰で3の数値は自由にいじれるようになりました!

88 :
5でクラィフォートやコインブラ作った人。
どーやって作ったか教えて下さい。

89 :
クライフォートとジェンティーレは、なんとか作りました。

90 :
3でサンターナターンを再現できませんか

91 :
5でサンターナターンを作ってみよー。
ヒールリフトとヒールリフトをうまく組み合わせればいけそかと思いますが、それが可能かどうかが問題だ。

92 :

クライフターンの間違いだった。
5でキャラの顔変えるの、複数いる場合は、どーやれば良いんですかね?
エッフェンベルグの顔変わるったんですが、ライシとオワイランの顔が変わらないです。

93 :
チーム名変えたいんですけど何処をいじれば良いんでしょうか?
ヴって文字が存在するのでしょうか?
レヴィンを作ってスエーデンを作りたいんです。

94 :
>>93
5にヴは登録されてないから妥協しろ
チーム名の変更は過去ログとろだの資料をもう一度ちゃんと調べろ

95 :
すまんろだ主
自分がうpした「やってみたこと」を早く消してくれ
みんな釣られてるじゃないかよ
マジ頼むわ

96 :
>>94
チーム選択の所で名前が変わらないのは、何故なんですか?
VSの所では、きちんと変わってます。
チーム選択の所とVSの所の名前を管理してある場所が、違ってことなのか

97 :
うpろだからいただいた設定ファイルを使ってBNE2でXを開いたのですが、数値がことごとく変です。どなたか原因分かりませんか?

98 :
>>97
ヘッダ

99 :
>>96
もともとの名前で検索かけて該当するのを全て新チーム名に書きかえれば多分変わるはず

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