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2013年02月ゲームサロン41: 【ゲームハード】次世代機テクノロジー15【スレ】 (845) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ゲームハード】次世代機テクノロジー15【スレ】


1 :2013/01/03 〜 最終レス :2013/02/08
此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。

まとめwiki
ttp://www6.atwiki.jp/techsure/
ghard technology 現行スレ案内&過去ログ保存サイト
http://ghard.jisakuita.net/
前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー14【スレ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1353516345/

2 :
Sony Computer Entertainment America Inc. 特許
http://appft.uspto.gov/netacgi/nph-Parser?Sect1=PTO1&Sect2=HITOFF&d=PG01&p=1&u=/netahtml/PTO/srchnum.html&r=1&f=G&l=50&s1=%2220120320068%22.PGNR.&OS=DN/20120320068&RS=DN/20120320068
http://i.imgur.com/1sOQr.png
http://i.imgur.com/vVZ4T.png
・GPU304A
・GPU304B の2つのGPUが載る
APU{CPU[+GPUコンテキストコントローラ]ーGPU304B}
             |
           GPU304A

*GPUコンテキストコントローラー
Just-in-compiler機能内蔵:GPUネイティブ命令への変換を司る
(本来はGPU内に内包されているコマンドプロセッサが担っていた)
異なるアーキテクチャである2つのGPUへ、それぞれのGPUネイティブ命令へ変換してコマンドを発行する

3 :
PS4: new kits shipping now, AMD A10 used as base
ttp://www.vg247.com/2012/11/01/ps4_details_playstation_4/
ttp://pastebin.com/5giPQP2r
SCE第2世代開発機
APU部をHD6850相当にまで性能引き上げたA8-3870K
+ SI(=silicon interposer)採用HD7900番台のdGPU
PS4 GPU on interposer with a 512-wide data bus and on interposer memory
http://i.imgur.com/7ghSn.jpg

4 :
PS4GPU==1024bitIO x512-8GbitDDR3x2 1600MHz 204.8GBs
PS4GPU==1024bitIO x512-8GbitDDR3x2 2000MHz 256GBs
PS4GPU==1024bitIO x512-8GbitDDR3x2 2133MHz 272.8GBs

5 :
http://gizmodo.com/5972695/microsoft-just-bought-a-company-thatll-help-the-xbox-win-your-living-room
この買収って嫌な予感がするな
セットボックス系のハードになるのかね

6 :
>>1
おつ

7 :
>>1 おつ
2011年1月の記事だが、同じHKMGでもIBM・GF・寒村はgate-firstで、Intel・TSMC
は gate-lastを採用。しかし、IBM連合のgate-firstは 28-nmまでで、20-nmからは
gate-lastに変更される見込み。IBM連合にとっては今は中途半端な時期か?
http://techreport.com/news/20261/globalfoundries-changes-plans-for-20-nm-process
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-4571.html

8 :
>>1
ゲーム機というのはいつの時代も中途半端な時期に発売される運命なんだろう

9 :
切りのいい時期なんてねーだろ
次から次へと新技術がでてくるんだから

10 :
時期が悪い厨vs欲しい時が買い時厨

11 :
>>8
既存技術が量産軌道に乗って
先端技術が研究段階の時が開発時点の最上時期だと思う
ゲーム機は特にその開発時期と発表時期にずれがあるから
中途半端に見えるだけじゃないかな

12 :
>>9
PS2→PS3は完全に失敗だった
PS2ソフト出ない、PS3もソフト出ないでソニーは稼ぎ失った

13 :
やっぱ任天堂の割り切りは神判断だったというのがよくわかる

14 :
>>9
いや、28nmだとか3D積層技術だとかもうちょっと時期がズレれば採用できるかもしれないのに残念だなと
もっとも、次世代機がいつ発売されるのかはまだ確定してないけど

15 :
28nmはともかくTSVなんて言ってたらIntel以外は2016年でも怪しいぞ

16 :
後藤弘茂ですらないものねだりでFinFETが間に合わなくて残念とか言ってるからな。
実現性がリスキーというよりデンジャラスな新規技術はロンチタイミングが重要な
次世代ゲーム機ではどのみち採用されんよ。

17 :
SCEの戦略では、インテルのチックタック戦略に似ていて、切替前の世代は最先端
の微細化でコストダウンを極め、習熟ができたその世代の枯れた微細化技術で
次世代機のチップを作ったが、IBM連合のgate-firstのHKMGはクソだと見抜いた
のか、32nmのCell量産はスキップしてしまった。
IBMでPS4用CPUを作るなら22nm(gate-lastのHKMG)の立上用量産チップになる。
IBMにとって製造技術習得用の量産チップはPS用しか無いので手放さないのでは。

18 :
普通に自社のPOWER系列じゃね?
緩慢なシュリンクじゃコストダウンもままならず競争力を維持出来ない
からSCEが選択するにはリスクが大き過ぎる
まあ他のFabでも似たようなもんだけど

19 :
AMDにしてもTSMC使う方向だしSCEもそれにそってバルク使うんじゃねーかな
IBM連合の微細化ペース遅すぎるから

20 :
後藤ちゃんの妄想を具現化するにはIntelの最先端プロセス使うか、
各社の試作用ライン使うしかない

21 :
本体紐付けのみやね
https://twitter.com/irohakaede/status/287549861178507264/photo/1

22 :
Intelと何処かのGPUメーカーが組んでゲーミングPCの規格作った方が
早そうだ

23 :
>>21
やはり本体にすべて保存してるタイプだったな
否定してた人はただの嘘つきだったか
こうなると当然個人情報、クレカ番号とかも本体にあるのかな
一度ハックされたら危険だな

24 :
普通ネットワークIDと言ったら鯖で管理してると思うよな
ハックされた時の責任を負いたくない為の仕様か?

25 :
     コンテンツ
紐付け→ ↓
     ネットワークID
紐付け→ ↓
      本体

26 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19760866?via=thumb_watch
WiiUの無双とPS3の無双の比較だって
恐ろしいほどの差が出てる
WiiU版は敵が1/3ぐらいでフレームレートも落ちてるし、急に敵が現れる

27 :
でもグラはwiiUのが上だしわロードも短いんだよね
やっつけ移植でその程度の差しかないってことは、wiiUに最適化したらパフォーマンス関連も上回る可能性が高いね

28 :
世代的に上回らないとまずいと思うけど

29 :
最適化してるはずのAC3やDS2でも劣化してるしなぁ
技術面で劣るωがあれよりマシに作れるとも思えない

30 :
PS3と違ってWiiUなら1000人斬りも簡単にできる!って言ってたぶーちゃんに対して、
PS3なら3000人斬りできるよって反論があってワロタw

31 :
>>27
>でもグラはwiiUのが上だし

敵が減らされまくって「グラはwiiUのが上だし」はないわw

32 :
オメガは新機種のベンチマークとしては、優秀だろ
そのハードでどれくらい出来るかが大体わかる

33 :
各ハードに対して最適化はほとんど行わないというのが今時のマルチソフトの流れだろ
最適化してくれるならCell積んでセパレートメモリで帯域も太かったPS3が最強だったわけだが
現実はまったくそうならなかった
もう次世代は力押しの出来る汎用性能が全てでしかない

34 :
最適化してねーわけないだろ
pcとの性能差とクオリティ差みろ

35 :
PCなんて最適化されてない証明でしかなかろ・・・
今時のPCゲー見たことあんのかと
膨大な演算力が解像度くらいにしか使われてねー

36 :
いや、PCとの圧倒的な性能差の前に、”CSの方が”最適化してないと
見劣りしまくるという意味でしょ
丁度現行機とWii Uのように

37 :
Nvidiaが新GPU“Tegra 4”を搭載した新型ゲーム機「Project Shield」を発表、
Steamのストリーミングプレイや“Unreal Engine 4”にも対応
http://doope.jp/2013/0125927.html
・Android OSを搭載し、Androidタイトルを実行可能。会場では“Unreal Engine 4”で動作する新作“Dead Trigger 2”のデモが行われた。
・“Project Shield”は5インチで720p表示が可能なマルチタッチディスプレイを搭載した“コンソール級ゲームコントローラー”
・大きさはXbox 360コントローラーよりも僅かに大きい程度。
・HDMI出力機能を搭載しており、4K解像度の出力が可能。会場ではこのHDMI出力を利用した“Hawken”のデモンストレーションが行われた
・33Whのバッテリーを搭載し、5時間から10時間程度のゲームプレイと、24時間程度の映像再生が可能。
・デスクトップPC上のゲームをストリーミングプレイ可能で、デモンストレーションとしてSteamを経由した“Assassin’s Creed III”のゲームプレイが上演された。
・価格や発売時期に関する発表はまだ行われていない。

38 :
Tegraって時点で期待できなくなっちゃう

39 :
これでアングリーバードやるのか

40 :
ついにきちゃったね。
Androidにちゃんとしたコントローラーが付いたらもう勝ち目がない。
性能だけがウリのゲーム機は。

41 :
重そうなタイトルはストリーミングってWiiUと何が違うんだこれ

42 :
>>28
テクスレでそれは無いんじゃないか?
世代が上でもDX9以降はたいした変化もないし、一番重要なのはもともとのパフォーマンス以上の差は出ない

43 :
WiiUもうちょっと性能高ければな・・・
性能も売上も残念すぎて今回みたいに比較されて馬鹿にされるためだけのハードになっちゃったよね

44 :
ビビってるビビってるw

45 :
NVIDIA、Cortex-A15ベースになったモバイルCPU「Tegra 4」
〜GeForceも72プロセッサに
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130107_580794.html
CPUコアがTegra 3のCortex-A9ベースからCortex-A15ベースとなり、従来のTegra 3から
アプリケーション実行速度を高め、Webブラウジング速度は2.6倍になるという。また、
統合されるGeForce GPUは72個のカスタムコアとなり、従来と比較して約6倍の性能を
発揮。4Kの動画再生をサポートする。

46 :
Project Shieldってなにげに略称PSか。
てか、いまいち、本気度の感じられるハードじゃない感じ。
nVidiaの投資部分が、精々そこらにある廉価アンドロタブくらいの物でしか無い。
既存品を組み合わせただけで、特にこれと言った強みが感じられない。
GF6xxを売る為の販促製品、それ以上のものじゃ無いのでは。
クラウド部分に大きなサービスを用意してますだとか、母艦機も既成PCじゃなく特別な物を用意しますとか、
何かそういうものがあるならともかく。
単に、ストリーミングを上手く再生できる、ボタンの付いたアンドロディスプレイってだけじゃあどうしようも無いやん。

47 :
バージョンアップ商法をやってる手前、本気で売れてしまっても困るだろ
あくまでも顧客にTegraシリーズを買ってもらう為のデモンストレーション

48 :
現行据置並みのゲームが動いてコントローラも備えるとなれば
いよいよGoogle PlayがSteamの代替になるかもわからんね

49 :
AppleとGoogleが競り合っていい感じに業界が活性化してくれるなら言う事なし

50 :
nVidiaのやつは、WindowsではなくAndroidなんだな

51 :
MSが欲かいたせいで露骨にWin外しが始まってきてる気がする

52 :
SteamboxはOSどうなるんだろう

53 :
>>52
必死にLinux移植してるけど、それでもSteam上でLinux対応してるタイトルなんて30とかそんなレベル。
アンドロに至ってはSteamのゲームを買えるというだけ。
実質的にWinに縛られた環境やからアレ。
OSから独立したサービスに出来れば、ゲーム業界覇権にもっとも近いのがValveだと思うけど。
クラウドが立ち上がるにはもう少しかかりそうだし、厳しい。

54 :
広帯域化と多様化するモバイルDRAM
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130108_580768.html
もう一段階は進化出来るかもな

55 :
http://www.choke-point.com/?p=12834
>>新Xboxは11月に発売され、性能面でも売り上げ面でも他を圧倒する。
オワタ・・・PS4完全にオワタ・・・

56 :
日本では、次世代箱はこけるの確実だがな
わりと日本のメーカーも力を入れていた360が日本でほとんど売れなかったのを見ると、サードもユーザーも次世代箱につっこむやつは少ないだろう
wiiUは低性能すぎて話にならんしで、国内は普通にps4一択

57 :
国内はどうがんばってもPS4(出ればの話だがw)WIIUに売り上げで勝てないだろw
世界は次世代箱、国内は任天堂
世界最下位ハードPSは次世代でも世界最下位だよw

58 :
その前にGFの28nmからTSMCの28nmに切り替えた時点で再設計に時間が
掛かって生産が間に合わないと思うんだがな

59 :
最初から32nmなんじゃね?

60 :
28nmで何とかっていう噂通りのモンスターチップなら冷却機構がヤヴァいんじゃ?

61 :
>>57
WiiU現時点で国内どれだけ売れてるの?

62 :
>>55
>>56
>>57
まあPS4は出ないからな

63 :
>>58
AMDのKaveri(steamroller)が2014年上半期だから
新XBOXが11月ならKabini(Jaguar)だろう

64 :
>>63
KabiniはGPUがあまりにもヘボすぎるからなぁ
Richlandだと思う

65 :
>>63
最初からTSMCの予定だったJaguarの場合、製造のゴタゴタとかいった話が
出て来るかな?それと圧倒的性能ってのも変だし

66 :
>>64
>>65
そうなるとRichland(Piledriver)、GFの32nmか

67 :
>>66
PS4は次箱からの遅れは許されないからコンサバだろうね
とにかく次箱で出るタイトルとのマルチが生命線だから遅れたらもう終わりだし

68 :
ソニーの場合は全社揚げての4K推しだからMSとは別の流れだと思うが
まあ4Kはソニーに限らず家電&映画産業の次の目標だから、PS4に掛かる
期待もまた大きいかと
現状は超解像技術によるアップスキャンでコンテンツ不足をカバーしてる
けど、当面ネイティブなコンテンツの拡充で最も安定しそうなのがゲーム
だからね

69 :
>>57
wiiUって次世代機としては爆笑するほど低性能すぎて、wii以上に寿命短そう
wiiでさえ途中からまともにソフト出なくなってソフトラインナップすかすかになったが、wiiUはあの時以上にひどくなるの確実

70 :
昨日の3DSのポケモンといい、任天堂は本気できてるから侮らんほうがいいぞ
カプは新規ソフトだすみたいだし、任天堂もE3で大量の新規ソフトの発表の準備してるみたいだから
次世代機差し置いてシェアかっさらう可能性がかなり高い

71 :
任天堂が本気だしたら、年に4本位のミリオンソフトだして、他のゲームが全然
売れない状態になってハードは終わる。
ミリオンがないないといわれるPS3でさえ、唯一のミリオンのFF13の発売日の
前後各1ヶ月は他のメーカーが出すのを止めてしまった。FF13-2以降にはその
動きがないのはアンビシャスWDの経営で、他のメーカーが安心してるせい。
ミリオンソフトは双刃の剣だよ…

72 :
>>68
ゲームで4K次世代でできるの?
アプコン?

73 :
>>72
裏で色々やってるよ
表に出て来てるのは今の所GT4Kくらいだけど

74 :
>>73
次のE3までに詳細出る?

75 :
WiiUは次世代機じゃないただのゴミだからもう話題にしなくていいよ
売れてないしこのまま死ぬ

76 :
箱は32nmのSOIじゃねーの?CPUはPOWER系列だろうし
86の話が出てるのはPS4だけだろ?

77 :
>>74
いや、これの話
ソニービルで4Kの「グランツーリスモ」を体験
http://www.gran-turismo.com/jp/news/d18993.html
PS3x4、マルチモニタだったけど

78 :
>>69>>71>>75
PS4が出ないからってファビョるなよ

79 :
ソニー・平井社長が見据える4K、TV、PlayStationの今後
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130109_581168.html
ゲームは「クラウドへの変革」の時期。Gaikaiの技術はBRAVIAなどへも応用

80 :
>PlayStationビジネスはいままでのコンソールとディスクベースのゲームを買っていただいて、プラスアルファでネットのゲームを
>楽しんでいただく、という形から、根本的にクラウドの方に物事が進んでいく中で、どのようにプラットフォームビジネスを立ち上げて
>いくか、転換期にあるわけです。

81 :
出力の規格化がこんな調子では、今年の年末に出す次世代機は、
年が明けるといきなり旧世代機になってしまうな。PS3の時のドタバタみたいだ…
HDMIの次世代バージョン規格化完了は2013年上期に延期
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130109_581048.html

82 :
コンソールとディスクベースのゲームはなくなるから問題ないよ

83 :
せやろか?

84 :
http://youtu.be/re1EatGRV0w
こういうのこそ次世代だな

85 :
グラとか現状維持でいいからロード時間なくせよ

86 :
ファミコン時代じゃあるまいしどんな速い媒体使っても無理

87 :
PCIeのRAIDカードみたいな構成にプリインストールで
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20121103/image/ssap2.jpg

88 :
次世代というのはこういうのを言うのだよ。
4K2K画面で、2人のプレーヤーに同時に異なる画像を見せる。
(各々が異なる車で、イニシャルDができるなら、ワーオーだw)
Sony Demos Gran Turismo 5 on 4K TV with SimulView at CES
http://www.gtplanet.net/sony-demos-gran-turismo-5-on-4k-tv-with-simulview-at-ces/

89 :
セガなら、セガならきっとゲーセン用アミューズメント機でやってくれる??
4K2K画面で、2人のプレーヤーに異なる車に乗せて、同時に異なる画像を見せ
ながら行う迫真のイニシャルDバトル!!
WORLD EXCLUSIVE REPORT : Orbis And Orbi A Joint Sega And Sony Project
http://model4.wordpress.com/2013/01/09/world-exclusive-report-orbis-and-orbi-joint-sega-sony-project/

90 :
でも、ぶっちゃけ30インチ前後じゃ4Kの恩恵はあまり無いんだけどな

91 :
>>89
SCE側で開発環境を提供するんじゃなくてSEGAで勝手にやるなら
今までと大して変わらないんじゃ?既に業務用はPC互換ボードに
なってるし
パネルがSONY製ってならまだ分かるけど

92 :
>>89
これはなかなかのスクープだな

93 :
パネルはいつもの韓国製だろ

94 :
>>93
パナソニックと協業で展開していくから携帯端末以外は
サムスンは無いと思うけどな

95 :
しかし、発表のタイミングとしてJAEPOは微妙だな
その前に何かあるか?

96 :
あーでも中身がAPU+ラデだとインパクト弱いから対応タイトル(VF6)
でアピールするしかないのか?

97 :
しかし、囲い込むにしてもよりによって和ゲーメーカー、更にはその中でもセガって・・・
PS4がDCに被るぜ・・・
在りし日のセガなら「SS+PS究極のゲームハードきたー!!!」って思えるんだろうけどね・・・

98 :
>>97
そこは日本限定でPS3への貢献度という観点からなら、あり得る選択肢だと思う
どの道主戦場は海外なんだし、今度も日本市場はオマケなんだろうね

99 :
セガとしてはLINDBERGH後継のRINGEDGE2(スペック未公表、どちらもPC互換)が
あるにはあるけども、PCパーツの常として一定量同じ動作をする部品の調達となると
互換性と相性の問題があるので、同じPC互換でも大量生産するOrbisの方が色々と
都合が良いって事かもしれないな

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