1read 100read
2013年02月吹奏楽276: 吹奏からオケに転向する奴は負け組 (329) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
広島の大職一バンド Part3 (676)
熊本の大学職場一般 パート3 (913)
兵庫の大職一バンド Part7 (221)
佐賀の中学 パート2 (524)
奈良の中学 vol.4 (769)
佐賀の大学職場一般 パート4 (613)

吹奏からオケに転向する奴は負け組


1 :2007/07/29 〜 最終レス :2013/02/02
勝ち組なら吹奏で頂点目指すよな、やっぱり。

2 :
―――――終了――――――――

3 :
3

4 :
4

5 :
5

6 :
6

7 :
7

8 :
8

9 :
9

10 :
10

11 :
コンクールで一番になるより、演奏会で観客の心に残る演奏をする方が価値が有る。
オケ最高!

12 :
オケやりてぇなぁ……
と常に思う

13 :
というか、水槽やってる人のほうが負け組だと思う

14 :
↑はげ同意!!
私も10年近く水槽やってたけど、おけの世界に戻りました。

15 :
>>1が必死で毎日dat落ちを防いできたが>>11が釣れてしまった・・・・
いや、>>11=>>1なのか?
水槽「しか」知らない奴が>>1の如く主張する。
違う。水槽コンクール「しか」知らない。
両方体験してから物を言って欲しいが思考回路が分岐無しなので無理。
どうだ、>>1満足か

16 :
>>14
欲望の塊だな。。汚らわしい・・・。

17 :
>>14→× >>1→○

18 :
吹奏楽から始めたのでオケはあまり知らないが
コンクルで@番取ッたトキの優越感がいい

19 :
ローマの祭を水槽オリジナルだと思っている奴がいた。
無知である事がこんなにも罪だと思った事はない。

20 :
吹奏楽は打楽器がオケに比べて目立つから好き

21 :
水槽←→オケ
うろちょろしました。
叩いてくれと言われりゃどっちでもいいよ、俺は

22 :
>>19
ローマの祭りは水槽の古典だよ
ソースは06年の朝日新聞

23 :
>>20
お前オケしたこと無いね。先入観?
打楽器は吹奏ではひたすら連打な傾向。
桶は出番少ないけど出る時は目立つ。
>>19
朝日クオリティによると君は間違っている。
俺は吹奏の古典はホルストだと思うけど

24 :
オケの「出る時は出る」打楽器が好きだけど、
連打の吹奏楽も悪くない。
そして掛け持ちしてる俺が勝ち組だw

25 :
打楽器は水槽のほうが楽しいんじゃないの
常に出番あるしたくさんの楽器にそれなりの役割が与えられてるし
桶の打楽器はティンパに以外微妙でしょ

26 :
ユーフォの俺はどうすればいいんだ………orz

27 :
>>25
確かにそうだな。
ブルックナーの8番とかイジメかと・・・
80分の曲で打楽器はティンパニとシンバル。
でも中間部でシンバル2発。以上。
>>26
展覧会の絵(これはフレンチテューバ(C管6ピストンのユーフォみたいなの)だがユーフォで奏して良い)とか
あとマーラーの7番やR.シュトラウスの鈍器とかのテナーテューバくらい・・・
転向するならホルンかトロンボーン、あるいは弦楽器でマルチ奏者をお勧めする。
でも平和に吹奏楽も悪くないよ。

28 :
>>27
打楽器やったことない人間目線だけどねー
桶って水槽みたいに合奏の練習ばっかやらないし
50分の曲で譜面1ページの打楽器とか、
日々の練習何してるんだろうっていつも思うw

29 :
>>24
それは言えてる。。
私、吹奏楽→オーケストラに戻って来たんすけど、
ラヴェル、R・シュトラウス、ドビュッシーが猛烈にやりたいと思うのは
私だけでしょうか?
ダフニス、スペイン、海、アルペンetc

30 :
>>29
だけじゃないよ
超名曲だし

31 :
ショスタコだったら、
打楽器は嫌というほど活躍するけどな。
最近、結構やるオケあるだろ。

32 :
ダフニス、スペ狂、ガイーヌ、ローマ三部作、ベルキス、ピータールー、第六の幸運・・・
オケってパーカスが目立つ曲沢山あるね〜。

33 :
桶は吹奏楽を叩きすぎ。比べる必要なし。それに吹奏楽のコンクールを批判しつつも自分は吹奏楽を馬鹿にし優越感に浸る。矛盾じゃない?

34 :
別に矛盾はしてない
そういう流れになってないのにわざわざ稚拙なレスするおまいさんは空気読めない

35 :
吹奏楽にも管弦楽にもそれぞれいいところはあろ。
オケやってる身だけど、アルメニアンダンスや海男が恋しくなる事がある。。

36 :
ユーフォの君はブラスバンドへ転向するといいんじゃまいか?

37 :
>>35
オケやってるのは嘘に一万水槽

38 :
別に比べたくて比べるんじゃない
オケも吹奏もどっちも音楽のジャンルだが
個人の価値観で無意識に「どっちが上に映ってしまうか」
量が多くマンガも読める学生向け飯屋、テーブルマナーを守らないといけない高級レストラン
庶民向けは飯屋(吹奏)、レストランは一部プロ以外は庶民がマネをするだけ。(オケ)
オケやってる奴から見ればオケ編曲やアルメニアンは飯屋の焼肉定食みたいなモンに映る。
ああ、高校まで飯屋だったけど今自分はレストランだ!
M8やニューサウンズとベートーヴェン、先入観でどっちやってる奴が高尚に見える?
楽器だってそうだ。吹奏はYAMAHAで事足りる場合が多い。
オケは両手で買える楽器もって行ったら袋叩き。みんなプロ桶奏者と同じ楽器。
でもアマオケにも家が金持ちで3歳からヴァイオリンしてました〜(現在1000万のやつ使用)、とか
音大卒業して来ました〜見たいなのが沢山いる。
アマオケは「オケに入団している」「オーディションくぐり抜けた」「プロと同じ楽器」というステータスで個人の満足、
吹奏もコンクール全国金も激しく自己万。勝ち得て得るのは同じアマ吹奏奏者の賞賛だけ。
音大の卒業証書のほうが世間的に価値がある。
そういう俺は大学からオケに転向した「負け組み」ですがなにか?
ええ、オケの味なんか知ったらいまさら吹奏なんて馬鹿らしいよ?
吹奏しか知らない人にはわからない。
だってトラで出たこと位あっても本気でやった事無いもんね。

39 :
>音大の卒業証書のほうが世間的に価値がある。
音大出てアマ桶なんて恥ずかしすぎる

40 :
>>39
結構いるよ。
○美卒なんか、横のネットワークが強いから、トラで小遣い稼ぎしてたり。
ちなみに、音大でオケやったことないのも少なくない。
そこでふるいにかけられてるわけだ。

41 :
そういや音大出て、水槽やってんのも少なくないよな

42 :
高校でオケ部だった俺は勝ち組?

43 :
>>42
勝ち組というより、うらやましい

44 :
一生水槽はカワイソス

45 :
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信


46 :
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信
坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信坂口失笑信

47 :
プロの世界でならばともかく、アマチュアのレベルで論じれば、しょっぱい桶よりも、そこそこの吹奏の方がはるかにマシと思うがな。
もっとも、しょっぱい吹奏しか知らないヤツには、ぜ〜んぜん理解できない話かもしれないなWW

48 :
t


49 :
>>47
ってことは、そこそこの桶の方がそこそこの水槽よりマシということか。
ってか、そういうしょっぱい比較の問題ではないんだが…。
やってみりゃあわかるよ

50 :
水槽での木管とホルン、コントラバスの扱いは悲惨だからなあ

51 :
>>50
木管は、やる曲のおもしろさ、与えられる役割の大きさがまるで違う。

52 :
んだんだ

53 :
フェネルとかに失礼かも知れないが
M8は中高生お遊び向けとして、ニューサウンズなんかのポップスも
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm722402
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm720940
ttp://www.youtube.com/watch?v=TChocbG_TTI
なんか見ると吹奏の必要性ってちょっと・・・・っておもう。
友人の吹奏楽団が定期でパイレーツ・オブ・カリビアンやスターウォーズやってたけど
お手軽に真似できるのが吹奏の強み?
ローマ3部作然りルパン3世然り、それらを吹奏オリジナルと本気で思ってる人、
本人が気付いてないだけで、このスレ的にそいつは負け組みなんじゃね?
個人が楽しめりゃなんでもいいんだけどね。

54 :
私は中学時代がオケでした♪♪
勿論、コンクールもありますよ〜♪

55 :
ま、趣味の問題でしょ?
好きな方やればいいんだって。
そして、
それについて勝った負けたと
言うのはナンセンス

56 :
>>55
日本語でお願いします。
百万水槽さん

57 :
桶なんてクソだ

58 :
じゃあ、糞な桶曲は演奏しないでくれ

59 :
>>38の文章って一見「簡潔で良い感じ」なんだけど
ちゃんと読むと文脈が破綻してて結構楽しめた。    頑張れ大学生!いずれ論文を書くときが来るぞ。

60 :
>>55
吹奏楽が好きな人は吹奏楽をやればいいし、
オーケストラが好きなら、オーケストラをやればいい。
どっちが優れているとか劣っているとか、
そういう価値観でしか物事が見れないのは残念。
・・・って話かな?
うーん、55の内容を重複しただけかなw
これで「日本語でお願いします」言われたら、
それはもう当人の知能指数に問題があるとしか・・・・・・

61 :
59訳
「論破され返す言葉がありません。
悔しいので大学生が書いた事にし、取り敢えず文脈とか言って話題をそらし、勝ち誇った気分を満喫します。」

じゃあ桶と水槽の話題に戻そうか

62 :
>>60
勝った負けたなどと、基本的に桶の人はそんなこと書いてないのだが。
過剰に意識してるのは水槽くんのほうでないかい?

63 :
スレタイや1に対して「ナンセンス」と言いたかった。
伝わりにくくてスマン。
桶の人が勝った負けたと過剰に意識している、と書いた覚えはない。
「水槽のほうが過剰意識してる」と言うあなたは桶の人?水槽の人?

64 :
いつもいつも、オケか吹奏楽か、どちらかしかできない、情けない奏者が多いことに辟易する

65 :


66 :
           ,..:--,,,,_____
         ,.::二....---ー-、\
          /      | ヽ
          /   _,..一、 へ 〉、
          l/ヽ ヽ,.--  V丶l  抱いてよ!あの夜みたいに抱いてよ!  
           i ,.-:; : "'     i .」
          l  ノ >、    ヽヽ
           i  i''__.:::..ヽ     )"''ヽ-''""
           ヽ  \''""ノヽ  /  /
           _\  ヒノノ :  / /
         ,.-'" i ヽ、"''" ノ ク /
      ,.-'''"    ヽ ヽ二-〈 / /
      /        ヽ
     /


67 :
何をもって勝ち組負け組と決めているのかわからん。

68 :
>>63
オケだよ。吹奏楽もたまにお手伝いするけど。
最終的に吹奏楽を選ぶにしても、いっぺんはオケを経験しといたほうがいいと思われ。
曲そのものが勉強になって楽しいし、基本的に1パート1人だからきたえられる。
ジャズという選択肢も楽器によってはあるね。

69 :
坂口失笑信

70 :
>>61 論破ってあんた・・・・。
オケの方が一人吹きだからやりがいがあって楽しいのは同感だが
元々は「楽器が吹きたい」からやってるのに、2時間の練習で
休みの所を延々とやられて正味5分ぐらいしか吹けなかったりすると
水槽が懐かしかったりする。  でもあんな理不尽な編曲譜はゴメンだけど。

71 :
>>70
特殊楽器のトロンボソ吹きかチューバ吹きの方ですね。
私も水槽ではオプション楽器なので、
心中お察しします

72 :
水槽の演奏会ってマイナーな世界だから、聴いたことない曲がプログラムにあったり
「おい、それは無謀だろ」って選曲だったりして期待半分不安半分てな所だけど
アマオケの演奏会って無難な(技術的に?)と言うか結構限られた範囲の中から
選曲されているのか同じ曲ばっかりで目新しさを感じないんだよね。
もちろんクラシックに目新しさを求めるわけじゃないんだけど
プロオケの演奏会も頻繁に開かれているのに何でわざわざアマオケを聴きに行くんでしょう?
彼氏、彼女、家族の晴れ姿だから という人ばかりなのかしら。

73 :
>>72
ハイドン、モツ、ベト、ブル、ブラ、タコなどなど、
ロクに聞いたことないくせに(笑)

74 :
チャイコ、マーラー忘れてた。

75 :
(笑)>>73
いや、関係があるアマオケは行くんだけど
でもプロオケのちょっと面白そうなプロだとこっそりそっちへ行っちゃたりするんだよね。
そう考えるとアマオケの演奏会に足を運んでくださる方ってどんな人たちなんだろうと
思ったのさ。
ハイドン、モツ、ブルはあまり(ほとんど)聴かないから半分当たっているけどな、ヘヘッ。

76 :
>>75
そっか 笑
俺と一緒だな。
俺は木管だから、古典派はさけて通れないけど
客層はオケやってるんならわかるでしょ

77 :
間違えた。リスナー観点か。
ごめん。
プロと合同でオケやったりしてるんで、
そういう話かと思った

78 :
そう、ふと思ったんだけど
「聴きたけりゃプロの演奏会、名盤といわれるCDが一杯あるのに
関係者でもないのにアマオケを聴く人がいるのかな?
何を好きこのんで、」ってことです。

79 :
もう一つ書くと
「水槽の演奏会に行くことになっても期待を持たずに行くので
結構『思ったより上手い(?)』という感想が持てるが
アマオケの演奏会はそれなりに期待していくのに
結構『・・・・・・』と思う、
下手な水槽は許せるが下手なオケは許せない。」

80 :
水槽vs桶、アマ同士の比較ほど下らないものはない
あまりに不毛

81 :
客層は、結構クラシックファンもくるよ。
田舎オケも都会オケも経験してるが、前者はとりわけ。
やっぱ安くて気軽だし、またヘタウマさというか、そんなんも求めてくる人もいる。
馴染みの曲というニーズもあれば、作曲家ヲタのオケもあるし、
アマオケもいろいろだよ

82 :
吹奏楽の演奏会って、関係者以外あんましこないことない?

83 :
むしろそれはあま桶の方が…

84 :
どっちも95%以上関係者だろ

85 :
>>79
どっちもド下手だったら許せんよ・・・
それにしても、何で水槽関係者はオケを敵視するのか分からん。
両方経験してから言ったら?と思う。

86 :
いやいや、どっちかというとオケ関係者が吹奏楽を上から目線で
こき下ろしているイメージがあるんだが
個人的にはどっちも好きなんで、楽しめればどっちでもいいと思う
けどね

87 :
ほんとそれは思う。
敵視したり軽蔑したりする一部の人間のせいで、互いの関係が悪くなるのは悲しい。

88 :
両方やるか、ジャズすっかいろんなの試して、
最終的に何すっか決めたら決めたらいいじゃん

89 :
いるよねー。完全敵視しちゃう人。

90 :
吹奏楽じゃ、まともな扱いされない楽器ってのもあるんだよ。
それは事実。

91 :
>>90
吹奏楽じゃまともな扱いをされないからオケがいいって事?
逆なら想像つくんだけど・・・

92 :
>>91
木管とホルンは間違いなくオケの方が活躍の場が多い。
これは常識

93 :
ダブルリードの吹奏楽での扱いはいじめあるよ

94 :
>>92
いつもそうやって書いているけどさぁ
水槽におけるアレンジ物の木管といえば
オリジナルのフレーズに加えて弦パートの音も
一生懸命指回さなくっちゃいけないから大活躍じゃないですか!
吹くとこ一杯楽しい水槽! これが常識ですよ。
                      ま、むなしいけどな。

95 :
ヒルソング第一番とか取り上げてみたら?

96 :
>>94
だからそれって、
もともとオケで活躍してるからだろ?
オケをアレンジすれば木管が活躍するのは当然

97 :
いや、マジレスされるとは・・・・。

98 :
>>91
釣りだったの?

99 :
てか負け組とかないし!!やっぱりダブルリードは吹奏楽では………オプションとかめっちゃあるしね…オケやってた人が吹奏楽やったら絶対いやになるよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
茨城の高校 Part10 (382)
大分の高校 その6 (696)
東京の一般&職場団体どう? part30 (541)
茨城の中学 Part7 (837)
【吹奏楽では】オーボエ【やりにくい】Part6 (438)
埼玉の高校★Part19 (210)
--log9.info------------------
【富士通】LOOX U & LifebookU 58台目【UMPC】 (373)
【hp】HP Compaq 6535s/CT Notebook PC 2ユーザ目 (612)
【OLDリブレット】 Libretto 20〜110 Part7 (693)
【爆熱】 CLEVOは最強!part6 【爆音】 (669)
SONY VAIO Z part115 (237)
VAIO E Series 19 (311)
【発火】SonyのVAIOも火がDell【祭り】 (345)
【SONY】 VAIOノート総合スレッド part14 (265)
【ASUS】U24E-PX2430 改造・換装・交換スレ★1台目 (859)
1万円以下の中古ノートPCを愉しむ会 (835)
【工人舎】SAシリーズ SA1F/SA5 22機目【KJSテクノス】 (514)
【Ultrabook】 ASUS Zenbook総合スレ Part10 (201)
HP ENVY Part3 (797)
【VGNZ】SONY VAIO 旧Z part89【VPCZ1】 (368)
GIGABYTEのノートパソコンを語ろうよ! (502)
低価格モバイルノート総合22冊目【安軽速】 (556)
--log55.com------------------
リフレでも景気は回復しなかったってことでいい?
日本が今後デフォルトすると仮定した場合
いつまで安倍政権のアベノミクス改め為替操作は続くのか?
安倍「為替介入しない」←介入すれば日本=為替操作国
【損失8兆】なぜ安倍政権の年金運用は失敗したか?
日銀・黒田「株高・円安は狙ってない」←大嘘つきじゃん
「人口とデフレは無関係」というリフレ派の嘘を解説
マイナス金利導入を漏洩して儲けた安倍政権・日銀関係者