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2013年03月バンド497: バンドで作曲 (257)
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バンドで作曲
- 1 :2009/08/11 〜 最終レス :2011/12/29
- 俺作曲したんだよ。コード進行決めて、メロディつけて8ビート軽く入れて音源にして。
そしたらバンドメンバーの一部が「これじゃ全然たりないじゃん。ギターとベースとドラム、しっかり全部作ってこないと駄目だよ。」って言ってきたんだよ。
それは違うだろっていっても明らかに自分の方が正しいって思いこんでてろくに話を聞かず。
実際ギターとかベースとか付けるのって作曲じゃなく編曲だよな?ギターとか全部完成させて渡すのが正しいのか?
皆はバンドで曲作る時どうやってる?
- 2 :
- >>1乙
いや、1は間違ってないと思うよ。
デモ音源作って俺も昔そういうこと言われたことがあった。
そういう奴らは漏れなく初心者。
上手いがコピー厨で作曲やアレンジ全くできない奴も多い。
- 3 :
- 本来は編曲までを全部して、完結させる事を「作曲」と言った。
近代になってから、編曲が「作曲」から分離してきただけであって、
現在は「作曲」という言葉の定義はどちらにもあてはまる、曖昧なものになっている。
だから、別にそのメンバーの言っている事が間違っているわけではないし、
だから当然君が間違っている訳でもない。
ちなみに、自分が曲を作る時は一応全パート入れているけど、
バンドで誰かが持ってくる曲は弾き語りが多くて、あとでそれを皆で編曲していた。
そのメンバーがそういう事を言うのは、個別のアレンジでその曲のイメージが
君の中のイメージから著しく外れる事を良しとしない、というスタンスなんだろうと思うから、
一度アレンジの方針等を、バンドできちんと話し合った方が良いと思う。
- 4 :
- >>2
乙。
2の言う通り、そいつらコピー上手くて作曲・編曲できないタイプ。
俺が全部作るより各パートに任せた方がクオリティ高くなるだろって言ったら「俺は全部クオリティ低くならないよ。」っていう始末。
後、そいつらが「全部作らないと皆に曲のイメージが伝わらないじゃん」とか言ってたけど2はどう思う?
- 5 :
- >>4
>>3の言ってることも頷けたりする。
ただ、一つのシンプルな音源を聴いてそれぞれのパートがプレイイメージ
できないのはやっぱり辛いかなと思う。
わかりやすいようにある程度完成させてしまったらそれは限りなく
コピーに近い気がする。
ただ、初心者なんだったらそれぞれに向上心があるなら
ちょっとずつアレンジの練習に簡単なコードで
ジャムってみたりして経験値を積んでいくといいかもしれない。
お互いのイメージがわかるし。
- 6 :
- >>3
乙。
何度も話し合ったんだけれど、3が言うようにイメージがどうのこうのであっちも譲らないんだよ。
確かにそいつの言いたい事もわかる、でも全部一人で作曲してしまったらそれは俺が作った曲を演奏するだけ、作曲するやつ以外はコピーバンドとやってることが一緒だと思うんだ。
少し酷いかもしれないけど、全部俺が作曲するならわざわざそいつらを入れた意味がない、もっと上手い人に演奏してもらった方が良いと思うんだよ。
各パートでアレンジしてもらうと編曲にも個性があるし、俺個人の曲がそのバンド全員の曲になると思う。そうしたら楽曲の幅が広がると思うし、それがバンドで音楽をするってことになると思う。
だからバンドでやる場合は各パートにアレンジしてもらった方がいい曲ができるとおもう。
少し偉そうだけど、この考えについてはどう思う?
- 7 :
- >>5
バンドに関しては俺ともう一人は中級って感じで、残りはコピーなら完璧って感じのある程度演奏ができる初心者。
実際にはどうやって作曲してた?
- 8 :
- >>7
自分はボーカルなんだけど、ギターがあらかじめリフと簡単な
パートを入れた音源を作ってきて、それにボーカルは歌詞とメロ、
楽器の人間はそれぞれのパートのアレンジ、って感じ。
数テイク録音してみて一番行けてそうなアレンジを採用、という感じ。
- 9 :
- その考えに異論は全く無い。
というか、バンドやる人間は、ワンマンバンドでない限り、大体皆そういう思考をしている。
俺は最終的にコンポーザー志望だから、そういう「曲のイメージ」が気になってしまうが、
普通はそこまで気にしないし。
まあ似た雰囲気の曲(そういうものが有れば、の話だが)を聞かせて、
「こんな感じにアレンジしてくれ」とでも言えば良いかと思うが…。
それでだめなら、ちょっと考えてしまうなあ。
蛇足。
ひょっとしてだけど、もし今までワンマンでやってきてるなら、マズい。
メンバーは、かっちり指示される事に慣れきっている。
そうだったら、なかなかこれから大変になると思う。
- 10 :
- 失礼。
>>9は>>6に向けたもの。
- 11 :
- 皆で創作するのには憧れるけど、難しいよね。
アレンジ練ったりするより、とにかく音出さないとスタジオ料金がもったいないって考えなのかもしれないけど。
一人で弾き語りをバンドアレンジしてる方がはるかに、「バンド」でやりたい事ができる。
人前で演る時は一人か二人でカラオケをバックにやった方がいいよ。オリジナルやるなら。
創作意欲のないメンツは絶対邪魔になる。
- 12 :
- >>8
その方法は気付かなかったけどやってみる価値すごくあると思う。ありがと。その方法でもやってみる。意外と上手くいきそうな気がする
>>9
自分の意見が肯定されて少しホッとしてる笑
イメージが伝わらないって言われた時に3が言った似た雰囲気の曲を聞かせて「こんな感じで編曲してくれ」って言ったんだよ。そしたらわけわからない事言いだして無理にでも俺に全部作らせようとしてくるし。
俺のバンド実は結成したばかりでまだ始まったばかりなんだ。だから作曲の仕方にズレが出て困ってる感じ。その揉めてるメンバーは多分今までワンマンでやってきてると思うからそういう思考をしてたんだと思う。
>>11
ソロ活動みたいな感じ?実は俺も考えたけどね。ギターの弾き語りでソロやっていこうかなって。
今のメンバーで無理矢理音楽活動して、その中で俺が本当に欲しくて、俺を本当に欲しがってくれるメンバーを探そうと思うんだ。このメンバーで上手くいかなかったらね。
やっぱり俺は生の演奏で歌いたい気持ちがあるんだよ。音楽始めたきっかけが始めてバンド見てあこがれた事だったし。
- 13 :
- 俺はメンバー集める段階で最低限のセッション力、パートアレンジ力は求めるなぁ。
こんな感じでって口で言ったのをその場で形にできると直良し。
- 14 :
- それはそれで
一曲デモ作っちゃえばいいと思う
ギターのパートとかはすごい簡単なやつor演奏不可能なやつ。(俺他のパートのことまで詳しく知らねーしと)
で違和感感じたら自分でアレンジする必要性に気づくかも。
- 15 :
- 良スレだな
- 16 :
- 作曲者が一人でデモ作るのは解散フラグだね・・・。
自分が他の人の担当楽器も弾けるようになってくるとともに
メンバーの演奏に不満を感じるようになってしまった。
たぶんメンバーも俺のことを「俺の担当楽器に干渉し過ぎ」と
思っているかもしれないし。
- 17 :
- もうすでに解散フラグ立ってるんだよな・・・
正味な話、メンバー集める時に人選ミスったんだよな。もっと考えて選べばよかった。
コピーができるだけでバンドができないやつを選んじゃったんだな俺は。
デモ音源を全パート楽譜にして持ってこいとも言われたし。バンドブラザーズってDSソフトで作曲するのが一番って言う奴もいたし(笑)
挙句の果てにはどんな手順で作曲するかの話をしてるのに「曲はメロディとリズムとハーモニーで成り立ってて・・・(キリッ)」
ん な こ と は 知 っ て る し 聞 い て ね ぇ
ってこともあった。
バンドで初めて曲作った時って基本的にグダグダになるものなの?俺今年から上京して新しいバンド組んだんだけどさ、前はこんな不安要素なかった・・・。
- 18 :
- >>3だけど、そんなん普通ならないよ。
もう駄目だろ、それ。
特にその音楽の3要素語る奴は駄目だ。
解散出来るならしてしまった方が良い。
- 19 :
- なんかかわいそうになってきたよ。
ドラムひとつとっても打ち込み→生になった瞬間の感動はわかるからバンドにこだわる気持もわかる。
でもオリジナルはダメだったね、無理だった。
バンドではコピー、一人で弾き語りかdtmでオリジナルがいいんじゃないかな。
自分の場合、バンドは嫌だからヒトカラでメタル歌ってる方が幸せだがw
- 20 :
- ドラムとベースは正常なんだよ。ドラムはアレンジ経験あるし、ベースは経験無いけれどまともな思考もってる。
問題はギター二人。3要素語ったやつはギターなんだけどさ、ギター二人をクビにしてしまおうかと。
俺の友達でインディーズに誘われたやつがいて、まぁ学生だったから断ったらしいんだけど。そいつにバンド組もうっていったらOKしてくれたんだ。
ギターはそいつにやってもらった方が上手くバンド活動できそうな気がするんだ。いつもバンド関係で相談に乗ってもらってたからそいつがどんな考え持ってるのかも大体わかったし。
バンド組みたいときってどうやって人集めた?スレタイと関係ないけど。
- 21 :
- ギター入れ替えるアテがあるから、そうした方が良いね。
正常なのがドラムとベースでよかったなあ。うん。
バンドは…周りに音楽好きがいなかったから、元々友達だったヤツとは組んだこと無い。
今までバンド5つとサポート2つやってるけど、大体はネット掲示板からだなあ。
よく集まらないって聞くけど、俺メインはベースだけど他にも出来るし、
基本的にパート不在の空きを狙って探してるから、そういうので苦労した事は無いな。
- 22 :
- あえて逆に考えろ。
お前の手足のように命令どおりに演奏してくれる自動演奏マシーンなんだと。
こんなの弾きたくない、オレの好みの音色に変えるからね、とかワガママいわない。不平もいわない。
黙々とオマエの描いた曲をその通りに演奏してくれる。スタジオ代も自分で出したうえで。
いい奴隷、いやメンバーじゃないかw
- 23 :
- http://www2.ezbbs.net/05/minto/
作曲について語ってます。
来てください。
- 24 :
- >>21
本当に・・・ドラム・ベースが正常でよかった。この二つが異常だったらもう救いようがなかったからなぁwww
ネット掲示板か・・・。それもアリかな。ちょっと調べてみるb
>>22
一時、そう考えようとしたときあったよ?
でもさ、ならもっと上手い人間入れて演奏してもらった方が良いかと。
奴隷にしたって1kgしか持てない奴隷より100kg持てる奴隷の方いいじゃん?www
- 25 :
- 音源を順番にアレンジしてもらうとしたらどんな順番にしたらいいかな?dr→ba→gtでいいの?
- 26 :
- ギターのカッティングとかが大体決まってるなら、それを仮の基準にして、dr→ba(仮)→gt→ba(仕上げ)で。
他のパートが仕上げてから、ベーシストが編曲を〆るのが、うちのパターン。
ドラムとギターのフレーズの擦り合わせ&物足りない所をベースのアレンジでカバーする形でまとめている。
曲中、たまに出来る隙間にベースが動くフレーズ入れたりすると、とてもカコイイ。
- 27 :
- 詞作→鼻唄・弾き語り・ソロギター→ベースとコードに分解
ベースとキックを合わせる→歌とハット・シンバルを合わせる
ギターリフを乗せる→録音して聴きまくる
キーを決める→イントロ・間奏・キメ・ブレイク・エンディングなどアイデア出し→録音→編曲→録音……
- 28 :
- うちのバンドもベーシストだけが作曲もアレンジ出来ない子でそれが原因で解散したなぁ
DTMだと気楽に出来ていいわ
- 29 :
- 編曲してもらう時にその曲のイメージってあるじゃん?それはメンバーにどうやって伝えてる?
- 30 :
- バンド向けに書いた曲は
メンバーが演奏してるイメージしか沸かないので
あまり細かい指定はしない。
音色のニュアンスとかは任せるし。
何パターンがアレンジやフレーズの候補が出たときは意見するが
基本お任せ。
- 31 :
- >>29
アレンジの基本方針が決まってるんなら、簡単フレーズでデモを作って、渡すのが早い。
曲の盛り上げたい所や抑えたい所は「Aメロは抑えて〜」等、しっかり伝える。
感情を伝えたい、みたいな曲だったら、歌詞コピーして↑を書き込んで渡す。
その後はお任せ。
- 32 :
- 歌詞が一番先に決まっていると、アレンジの方向も決まりやすい。
「メタル」といってもアニソン風、北欧風、デスメタルなのか、イメージは人それぞれ。
意識的にベタな歌詞を書いておくと、情緒的なソロを入れるべきなのか、そんなもの排してゴリゴリと低音で押すのかが自然に見えてくる。
- 33 :
- 単にデモテープをコピーするだけなら良くないが
メンバーがインスピレーション沸かないつったら
曲が違うかもしれんな。
曲自体は良くてもバンドの状態や質でジャッジが変わる場合もあるし。
作曲者はとにかく沢山作って、アレンジなどにも柔軟になったほうがいいと思うわ。メンバーの文句の中に自分の気づかない盲点があったりするし。
おれはアップテンポのつもりで書いた曲をバンドでバラードにされた経験があるが結果的にバンドメンバーやリスナーから愛される曲になったことがあった。
それ以来メロと歌詞だけに全力投球して完成まではメンバーに任せるようにしている。
- 34 :
- >>1
結局いろいろ試して行き着くところって1人が完結させた曲のコピーだよ。
これをしないならメンバーと一緒に住むぐらいの話し合う時間がないと空中分解する。
1番バンドの経営力があって作曲レパートリーや引き出しの多い奴が
完結させた曲を書いてきてコピーさせて、自分のイメージに仕上げるように指示するのが1番だとおも。
完成された音楽であるクラシックが指揮者のイメージで全ての楽器のパートを
指示して演ってもらうという体型をみれば自ずと答えはでるかと。
- 35 :
- 俺個人としては肯定したくないな。メンバーを部品として見てる感じがする。
一人の引き出しより全員の引き出しの方が多いんだからさ。
例えばギターのやつが作曲するとして、ギターが持ってるドラムの引き出しなんてたかが知れてるじゃん?ギターはギターの引き出しが一番多い訳だし。
メロに関してもボーカルが一番メロに触れてるわけだからボーカルの方が自分に合ったメロの動きとか理解してるし。
そういう長所をイメージで方向を統一させて完成させていったほうが絶対良い曲が生まれると思う。
話し合いの時間なんて作ればやる気次第でいくらでも作れるもんだよ。
>>34のやり方だと完全なワンマンバンドだよ。上に上がれる気がしない。
クラシックは完全に指揮者が中心になるけど、バンドは皆が中心になってやる物だから別物だよ。どれか一つのパートしか目立たないバンドなんてつまらないじゃん。
- 36 :
- >>34のやり方で大成してるバンドは結構いるよ
- 37 :
- でも確かに慣れないメンバーに漠然と自由にアレンジさせてもね
騙されたと思ってデモテープ作るのもありかもな。
うちも最初はデモテープ作ってたなあ。
デモテープの通りにとりあえず合わせてみる。
しかし打ち込みで毎回同じ音色、同じようなフレーズしか出来なくて
同じパターンに飽きたメンバ達ーが勝手にアレンジはじめたんだよ。
そいで今に至るみたいな。
ミュージシャンとしての自我が芽生えるのにはきっかけが必要だよね。
- 38 :
- 結局、元曲提供者のキャラによると思う。
メンバーの演奏力・アレンジセンスを評価できないなら、完璧なデモを配布し、コピーさせるのが良いと思う。
「稚拙だが面白い」など、他人を評価できる人なら、あまり作り込まないで反応を見た方が楽しめる。
前者のワンマンタイプは、たまにメンバーに「いいリフない?」などと話を振るが、本気で良いモノを提出されると動揺し、不機嫌になるのでお互い割り切るべし。
ボーカルが作詞・作曲全てやって、人形みたいなメンバーをバック「バンド」に「大成」してるケースは確かによく見る。
割り切ってるんだろうな。
- 39 :
- >>36
ミスチルとかな。桜井以外は完全に空気だし。作曲も編曲(?)曲の骨組みも桜井。ちょこっとメンバーが編曲やってる。で、大成功
>>35の方法はUVERworldがやってる。作曲がボーカルとたまにギターでやって編曲はメンバー全員+α。でミスチルほどではないけど大成功。
比べてみれば、大成してるのはミスチルだけど音楽性がバンドじゃ無くなってきてる、バンドとしての音楽を大事にしてるけどミスチルよりは大成してないUVERworld。まぁ極端だけど、見た感じどちらがバンドらしく見えるかだね。
- 40 :
- このスレ今までにないパターンのスレだけど結構考えさせられる。
実際、色々言っておいて言うのも悪いけど、結局はメンバー次第だよな。
音楽やってるやつって意外と色々な種類の人間いるし。
馬鹿な考え持ってたりやたら上から目線だったり。>>17に関してはマジで吹いた。
編曲を自ら進んでやる、やるのが当たり前ってやつがベストだよ。=やる気あるって事だし。
アレンジ力無きゃ全パートデモ作って「このまま演奏しろ!」でアレンジ力あれば「編曲よろしく!」でいいんじゃね?
- 41 :
- ちなみにGLAYもUVERworldと大体おなじで
メロディ以外お任せ
TAKUROは曲をいじられても「カッコよくなればそれでいい」らしい。
ある曲なんかJIROが最初気に入ってなくて
TERUと2人で自分の好き放題にいじり倒したらしい。
HISASHIも伸び伸び弾いてるね。
- 42 :
- GLAYはなんか円満そうだな
- 43 :
- >>41
そういうの何となく「バンド」って感じしない?
- 44 :
- でも注意しなきゃならんのは
GLAYみたいな状態を人工的には作れないことだよねえ。
いきなしメンバーに「お前らにアレンジ任せた、お前らのオリジナリティ発揮しろ」つってもダメかもね。
ある日突然、なるんだよ。
アレンジの方向性で揉めたあとに「じゃ俺も曲作るわ」とか言ってきたり。
- 45 :
- TAKUROの元曲は弾き語りっぽいものなのかね?
歌詞やメロディーが十分魅力的だから、「モノにしたい」っていう結束が自然に出てくるんじゃない?
- 46 :
- メンバー探してみたけど結局見つからないどころか
ワンマン思考で「おれの奴隷にならないか?」的な人ばかり
集まってきたのでメン募とりあえず一旦停止して
自分でDTMで曲を作ってから募集することに決めたんだけど、
楽曲が魅力的じゃないとさらにメンバー集まらないんだろうな
って事に気がついた。
頑張るけどセンスもんなのでこれって本当に難しい。
先に楽曲ありきは結構博打かもしれない。
- 47 :
- ある程度ワンマンの方がうまくいきそう
前に作曲する人が3人いるバンドにいた事あるけど
みんな仕切りたがりだしガンガン曲作ってくるから
なかなかまとまらなかった
- 48 :
- >>47
仕切りたがりで曲持ってくるならまだ幸せ。技術が追い付いてるし。
こっちは曲も持ってこないし仕切りたがるし自分のパートのアレンジは俺にやらせようとするし。音楽理論ばっか口にして音楽活動が全くできないやつが5人中2人だよ。
- 49 :
- TAKUROが弾き語りでメンバーに聞かせるんだって
デモテープも弾き語りのみ。
- 50 :
- 何かすげえ勉強になる
- 51 :
- >>49
ありがとう。
いい光景だな〜。聴きながら自分のパートや全体像をイメージするんだろうな〜。
- 52 :
- 俺は昔、セッションで曲作って演奏するバンドを、学園祭の為に一回だけやったんですよ。
ノイズっぽいインストバンドで、自分で言うのも何だけど、メンバーで適当に合わせて作ったら、めちゃくちゃカッコ良くて、ライブも良い出来になった。
それで気を良くして、そのバンドを歌もののバンドにしようとして、コード弾き語りのデモを渡して、スタジオに入ったんだけど、全くうまくいかなくなって、結局アレンジ一曲できずに解散してしまった。
好き放題セッションしてるときは良いけど、曲をアレンジするってなったらどうしたら良いかわからなくなったんだろうな。
結局、自作曲をバンドにするのは諦めて、そこからずっとDTMでテクノ寄りの曲を一人でやってる。
参考に…ならないな。
長々と自分語りスマン。
- 53 :
- 詳しかないがLUNA SEAは作詞作曲編曲のクレジットがLUNA SEAになってたっけな。
- 54 :
- ギター×2、ベースがメインの元曲提供者。
ボーカルもメロディメーカーだし、音楽集団だよね。
- 55 :
- LUNA SEAはバランス良いよな
例えばそれがXだとまた変わる
Xの場合は主な部分はYOSHIKIやhideやTAIJIが作ってそれをYOSHIKIやhideやTAIJHがアレンジするって感じだから、
「これの元曲提供者はYOSHIKIだな」とか「これはhideだな」とかはっきり分かる
それぞれの個性が強いからというのもあるだろうけど
- 56 :
- バンドやる上で個性って重要だよな。
俺の感覚が異常なのかもしれないけどエルレとかバンプとかバックホーンとか、曲の質が同じ様に聞こえる。
否定するわけじゃないけど声が違うだけで曲の質とか構成とかが似通ってる気がする。俺がこれらのバンドを区別する方法が声だけなんだよな。
実際は他のバンドと全く違う音を作れるバンドが強いし。
ミスチルはストリングスアレンジで独特の雰囲気作ってるし、Xはロック+クラシックを合体させて、UVERはテクノ要素を取り入れてる。
そう考えるとオーソドックスなギター・ベース・ドラムじゃ楽曲の幅でハンデが出てくるよな。
趣味ならともかく、上を目指すなら+αが必要になってくると俺は思う。
1は早くまともなメンバーを探しなさいwwww
- 57 :
- 俺のバンドは、誰かがリフやフレーズを持ってきて、スタジオでセッションしながら曲を作ってく感じ。
アレンジとかは、歌ありきで。
セッションで曲を作ると、セッション中に未開の引き出しを引き出してもらったり、こいつとやってるからこうゆう音楽ができるんだなってゆうのがあるから、すごく面白いよ
誰かが曲を完璧に作ってきたバンドでも多少アレンジはしたりするでしょ?
全部この通りに弾けなんて言われたら、
辞めるね
- 58 :
- さすがにそれは
エルレとバックホーンはさすがに違く聞こえるわ。
おれ90年代バンドをよく聞いてきた20代だけどバンド本体の音だけでミスチルとかウーバの違い分かるわ。
- 59 :
-
バンドのオリジナルです。
メタルですがよかったら聴いてやってください。
http://www.youtube.com/watch?v=d0C-mZOrO5k
http://www.youtube.com/watch?v=jk4qWaEQmpE
- 60 :
- >>56
Xはロックじゃなくてメタルとパンクだよ
だからYOSHIKIは初期の頃ツンツン(パンク)とフサフサ(メタル)の髪型をしていたんだって
あ、でもTAIJIの曲や楽曲によってはロックのもあるか
- 61 :
- >>57
うちは残念ながらそんなバンドだよ。
作曲のヤツは自分以外の要素は却下。
アドリブは論外。
カラオケのための声出し練習と割りきって参加してるよ。
「セッション」とやらにw
- 62 :
- そいつ以外にアレンジを任せられるだけの信頼が無いかそいつのワンマンバンドなのかだな
それがイヤならやめちまえよ
- 63 :
- 作曲は個人、編曲は各自でやって最終的にスタジオで微調整が一番綺麗に作業進む気がする。
- 64 :
- 最初はセッション形式にしたかったけどドラムの楽曲理解力が低すぎてちゃんと作ってある程度アレンジにした
そしたらベースのフレージングセンスが悪すぎて驚くような酷いフレーズを入れてくるからベースだけ俺のやってるようにやってもらう事にした
そしたら落ち着いたけど俺の労力は倍になった
- 65 :
- ドラムの奴に合わせて易しい曲書いてやりゃいいじゃん。
あなたは歌詞とかウタメロのクオリティ向上をモチベーションにしてさ。
- 66 :
- うちのリズム隊も「デモくれればアレンジできる」って言ってたくせに
ドラムは俺が作った簡易デモ通りに叩いて「このままでよくね?」とか言うし
ベースに至ってはTAB書いてよこせだのテンポ遅くしてデモ録り直してだのうるせー割に
大したアレンジしてこないし・・・
創造性ないくせにオリジナルやりたいとか言うなよ
- 67 :
- TAB書いてよこせは確かにうざいな
耳コピできねーお前のためにルート音のみで作ってやってるというのに
- 68 :
- ボーカルがキー変えたいってのも同様のウザさだと思う?
- 69 :
- ギターがスケール理解できてるならいけるんじゃね
- 70 :
- すごいめんどくさそうな対応だったよ。スケールは理解してたんじゃない?
ソロ弾いてたし。
- 71 :
- チルヲタでごめんだけど>>39は嘘よ
結構みんなで改編してる
- 72 :
- でも歌ものって桜井がほとんどって感じじゃないっけ?
- 73 :
- まーここはチルスレじゃないから
気が向いたらwiki見てて下しあ
ところで
自分が作った曲に対してメンバーが無関心…ってな人いるかな
弾いてって頼むとすんなり弾いてくれるんだけど
別に楽しそうでもない……けどつまんなそうでもないという…
- 74 :
- 逆にメンバーが弾いてくれたフレーズに対して何か言ってるの?
ギブアンドテイクみたいな感じじゃないの?
- 75 :
- >>73
どう弾けば良いかが解りきってるからじゃね?
落ち着いて作業(?)出来てるって事だろ。
仕事が辛いでもなく楽しいでもなく、普通なように。
やる事に新鮮味は無いが嫌いではない、て感じ。
- 76 :
- チルオタってチルボドの事かとオモタ
- 77 :
- >>73
それは普通に考えて曲が良くないからじゃない?
まあ良い曲が誰にでも造れたら価値ないわけだし
- 78 :
- 悩み共有できそうな良スレ発見
ゆとりの馬鹿高校生だが真面目な話なんで聞いてくれ
俺(Vo.Gt)が作詞作曲したやつをスタジオでベースとドラムが自パート付けてくれるんだが
ギターが何もしない
俺にパート作ってくれだと
音も作れないし俺が作ってやっても次にスタジオ入るときには忘れてる
俺とギター始めた時期が同じなのに俺と同じことができないのがイラッとくる
コード覚えろっつってもコードブック買う金がないとか。普通にインターネットで分かるって言ってるのに・・・
スケール理解できないとリード作れないだろうから勉強しろって言ってるのに本買う金(ry
そのくせコーラスやりたいとか何曲かメインボーカルしたいとか・・・
ベースとドラムが有能な分ギャップでイライラがすごい
仲はいいからやめさせるのも可哀相な気がするし
ギターさえ替えれば上にいけそうなくらいリズム隊は上手いからジレンマがあって・・・
長文すまん
罵ってもいいから一言くらいはアドバイス下さい
- 79 :
- 熊本メンバー募集スレおもろいぜ
- 80 :
- >>78
ギターやめさせれば解決。
- 81 :
- >>80
やっぱそうなのかなー
私情は持ち込むと駄目だよな・・・
代わり見つかったらやめてもらおうか
- 82 :
- >>81
1だけど、そういうやつバンドにいれちゃダメだよ。上に書いた通り、俺はまともな思考持った奴を仲間にしなくて後悔してるし。そういうのは早目に切り捨てた方がいいよ。
- 83 :
- >>81
上を目指したい、そういう趣旨をしっかりとバンド全員に伝えてるのか?
そうでないなら、一度はっきりさせるべき。
DrとBaも上手いだけでそのつもり無いかもしれんし。
もし両者にその気が無かったなら、お前が独りで息巻いてる、という状況になる。
Gtに矛先を向けた時点でお前が終わる。
>>82
で、お前さんはあれから結局どうなったんだ?
- 84 :
- 仲良しを失いたくないなら、自然消滅だね。
友情>>>バンドサウンドの完成度
だと思うよ。
ギターをやめさせれば、人間関係のバランスが変わり、ベース・ドラムもあなたをそういう目で見るようになる。
完成度高いものはdtmでやりなよ。
たまに、人と合わせたり、そのギターの人と一緒にただジャカジャカ弾いて歌ったりするのもきっと楽しいはずだよ。
そのギターくんは歌いたいみたいだし。
友達より大切な音楽なんてないよ。
- 85 :
- >>78
それぞれの意見を話し合う方がいいと思うよ。
リズム隊さんたちは上手くなった理由があると思うし。
まあセンスだけである程度行く人はいくんだけど、
やっぱりそれだけ音楽に時間使ってると思うし。
リズム隊さんたちの気持も確認する必要はあるだろうね。
その上で本当に音楽を向上させていきたい気持ちを
そのギター君に伝えてそれで彼がどの選択肢をとるか。
それをみてから決断するといいと思う。
- 86 :
- ちなみに自分全く逆のパターンで一人浮いてしまったことがある…orz
どんどんクオリティをあげて邁進していこう!と思ってたのは自分だけで
他のみんなは趣味で音楽コピるだけで満足なんだと…orz
もちろんバンドは解散。
まあその件にしてもみんなと意思疎通ができてなかった訳だ。がんがれ。
- 87 :
- >>80
やっぱそれしかないかなー
- 88 :
- それ3ピースでいいじゃん
- 89 :
- >>78
さすがにGt自己中過ぎるだろ。
一度真剣にお前の気持ち(上を目指したい、お前の〜を改善して欲しいって事)を言ってそれでも変わらないならメンバーに外すかどうか相談したほうが良いな。一人そんなのがいると大切な高校時代が勿体ないからね。
- 90 :
- DTMみたいに機械相手に音楽作るの好きじゃないから
セッション形式でスタジオ入ってみんなで作ろう
って提案したら「金かかる」とか「今時そんな事してるバンドいないよ」とか言われた
そうなの?その方が絶対楽しいのに
- 91 :
- >>78です
結構みんな本気で相談乗ってくれてありがと
3ピースは、プロだったらいいんだけど、ただの高校生だからさ、メンバーの数以上のサウンドが作れないからリードギターは絶対欲しいんだよ。
これはベースもドラムも同じ意見
スペックの確認
俺はまだ1年しか音楽してないけどこの1年で5回くらいライブしてきたし
長期休暇とかはほとんどギター練習に費やしたから手元はほとんど見ず弾けて作詞作曲もしてる
ベースは10年くらいでエレクトーン→アコギ→ベースやっててベースは高校入ってからだけどやっぱり上手い。作詞作曲もする
ドラムは小学生の時からドラム習ってるから言うまでもなく上手い。作詞作曲はしないが編曲の時はギターやベースにも干渉できるくらい音をちゃんと聴いてるから大助かり
で、この前ギターに
お前マジで自分で自分のパートくらい作れないと危ないぞ、何を勉強したらいいのか分からないとか言い訳するなら習いにいけよ
って言ったら、ほんとにちゃんと習いに行ったからやる気はあるんだよ
でも俺がメジャーコードとマイナーコードくらいは覚えてくれって言っても
難しいから覚えれない
とか言われたorz
なんで始めた時期同じなのに俺ができてお前ができない・・・
無理言ってるの俺なのかな・・・
あいつもたまに2ちゃん見るらしいからもしかしたらこのスレ見つけるかもだけど
見つけたら絶対分かるよな、これ見て危機感持ってくれたらいいな
もしまだ俺の相手してくれるならアドバイスor質問下さい。
あくまで高校生のできる範囲で頼みます。
いつも長文すいません。
- 92 :
- >>90
おれならみんなでパートを決めてデータをやり取りしてアレンジした曲をセッションして録音したりすると思うよ。
たしかにバンドの楽しみはセッションってのはあるが
それすら押し付けちゃいけないんだよ。
音楽やってるやつってどんな形であれ押し付けられたら創作力が落ちる。
- 93 :
- >>91
そもそもお前らが、どういういきさつでバンド組んだのか、わかんねー。
どーせそのギターも人数稼ぎに誘い込んだだけで、
そいつが自発で始めた訳でも無いとかなんじゃねーの?
- 94 :
- もうダメだよな正直。
なんかGtのやつがかわいそうになってきた。
別にあなたが悪いと言うわけではないが。
人間関係にしこりを残す前に解散、これが一番幸せになれるよ。
一人ハブって3人で高みを目指すってのは、ロックだから刺青入れるぜってのに近い美意識だと思うよん♪
- 95 :
- 残念だけどこればっかりはぶっちゃけ向き不向きがあると思う。
才能とかそういうことじゃなくて、性格的な問題で。
そのギターくんがサボってる訳ではなくて。
多分そういうことだ。
- 96 :
- >一人ハブって3人で高みを目指すってのは、ロックだから刺青入れるぜってのに近い美意識だと思うよん♪
そうなの?それって美意識なの?単純に疑問。
- 97 :
- それは人によるってこと。
疑問を持つ人、持たない人。
- 98 :
- まあ個人的には刺青入れなくてもかっこいい音だす奴の方が好みだが。
それも人によるってことで。
- 99 :
- >>91高校生だから3ピースできませんとか言っちゃう時点でそのギターと大差無いよお前。
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