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Dwarf Fortress


1 :2012/08/17 〜 最終レス :2013/03/02
公式サイト
Bay 12 Games: Dwarf Fortress
http://www.bay12games.com/dwarves/
英wiki
http://dwarffortresswiki.org/index.php
和wiki
http://dwarffortress.if.land.to/
Modや便利なユーティリティーなど
http://dffd.wimbli.com/index.php
DF Map Archive
http://mkv25.net/dfma/index.php
YouTube
http://www.youtube.com/results?search_type=videos&search_query=Dwarf+Fortress&search_sort=video_date_uploaded&uni=3
twitter
http://twitter.com/#search?q=dwarf+fortress+-rt

2 :
本スレだって過疎ってんのに、スレ乱立してどーすんんだよ

3 :
Stonesenseの導入の仕方がわからん・・・

4 :
>>2
本スレってどこ?和wiki掲示板?

5 :
トレード大失敗してもうた
こっちの持ち物まるっとタダで全部やっちまったみたいだ
R

6 :
にゅう

7 :
>>5
落ち込む必要は無い。お前との交易は儲かると相手が判断し、
来年、相手が持ってくる交易品が増える可能性がある。
とにかく厨房でローストを作りまくるといいよ。

8 :
>>4
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1307978443/333

9 :
アドベンチャーモード食わず嫌いしてたけど、面白れー
フォートレスモードとは色々な挙動が別ゲーだわw

10 :

  □□□□□□
□         □
□  □  □  □
■         ■
■■■■■■■■
■■ □□  ■■
■■■■■■■■
 ■■■■■■
     ■■
       ■

11 :
Simon Swerwer
http://www.reverbnation.com/simonswerwer

12 :
本スレとかどこだよ
と思ったけど、ローグライクのスレってこんなに勢いなかったのね

13 :
昔のスレのログっぽいのがあったので、貼り
Dwarf Fortressのスレッド
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1179582709.html

14 :
>>1は責任とって削除依頼だしてこいよ

15 :
ここの解説も結構わかりやすい。翻訳記事も面白かった。
http://aurichalcyon.blogspot.jp/

16 :
せめて日本語化できればもう少し人が増えそうだけどなぁ
まぁ、増えたからって別に何も無いんだけど
なんかもったいない気がする

17 :
Fortress modeをプレイ→Fortress modeに飽きる→Adventure modeをプレイ→Adventure modeに飽きる→Fortress modeを(以下ループ)

18 :
専用スレあったのか
このゲーム、オンラインモードとかで遊べる?

19 :
遊べない。他プレイヤーの要塞を自分の冒険者で探検したりとかしたら面白そうだけどね。

20 :
二次絵でのコボルドの可愛さは異常
そしてハゲのゴブリンとヒゲのドワーフ女、ノッポのエルフはDwarf Fortressの三大誤解イメージ

21 :
wikiの掲示板には人が多いのにこっちは少ないですね

22 :
wikiの掲示板に書き込みが反映されないのでこちらで質問してもよろしいでしょうか。
ドワーフの一人がstrange moodになり、自分の部屋でじっとしています。
wikiのstrange moodの説明によると
>strange moodになったドワーフは、スキルの有無にかかわらず、 自分が作りたいと思っているものに対応するワークショップを、モノが完成するまで占有してしまう。
>すでに人がいた場合はそれを追い出す。もし対応するワークショップがまだ建造されていない場合、 ドワーフはワークショップに向かわずその辺をうろうろするので、ほかのドワーフにワークショップを作らせよう。
とのことなので、まだ対応するワークショップが作られていないのだと思います。
そこで彼にワークショップを作ってあげたいのですが、どのワークショップが必要なのか調べる方法はありますか?

23 :
すみません自己解決しました。
20種のスキルがstrange moodに関係するそうです。そして、
・strange moodになったドワーフがそれら20種に該当するスキルを持っていた場合、その中で最も高いスキルに対応するワークショップを必要とする。
・strange moodになったドワーフがそれら20種に該当するスキルを持っていない場合、必ずCraftsdwarf's workshopを必要とする。
今回の場合、そのドワーフは20種に該当するスキルを何も持たないコックさんだったので、
Craftsdwarf's workshopを建ててあげたらartifactのcat bone right gauntletを作ってくれました。

24 :
>>23
わかりやすくまとめてくれてありがとう
Craftsdwarf's workshopで出来るartifactは大抵実用性の無い物だから、
cat bone right gauntletはアタリだと思う

25 :
Amxuたんかわい・・・くねぇよ
http://askamxu.tumblr.com/

26 :
>>24
アタリの部類ですか、これは嬉しいですね。
つい先日このゲームを始め、今はゲームを開始してから2年目の中頃です。
そう何年もしないうちに大規模な攻撃があるそうなので、その時にそのgauntletを役立てたいと思います。
ところで皆さんは大量のベッドルームを作る時、やはりマクロを使いますか?
部屋にドアとベッドとキャビネットなどの家具を置いていくマクロと、ベッドルームを指定していくマクロを登録して使っていますが、
別な方法(たとえばMODなど)で便利なものがあるのか気になります。

27 :
食料がない、きのこを生やしたり魚を取らせてるけどこれだと足りない、どうすればいい

28 :
Dwarf Fortressに多大な影響を受けているA Game of Dwarves‎が今日Steamで発売
A Game of Dwarvesの公式サイトに書き込まれたコメントにもDwarf Fortressと比較したものが多くみられる
まとめると「UIがすっきりしているし3Dグラフィックも良好で遊びやすい。しかしゲームとしての深みはDwarf Fortressの半分にも達していない」って評価のようだ

29 :
DFの糞UIを使いやすいものに換装して見た目を今風に変えるだけでいいゲームになると思うんだがなあ

30 :
>>29
全然今風じゃないし発展途上だけどGnomoriaいいよ

31 :
>>29
なんで作者はrouge likeにこだわるんだろか
このスケールでUIとグラをまともにしたら1億本くらい売れると思うけどね
minecraft超えると思うわ

32 :
たまにテストアリーナで、アダマンタイトの剣とか斧を持たしたブロンズ像の小隊を配置したあと、
その近くに人とか野生動物をおいて、体の一部が飛びまくるのを見たくなるんだよな

33 :
twitterでSS付けて実況してる人がいますね
まとめページも出来ているようです
http://togetter.com/li/396048

34 :
>>27
畑作
養鶏

35 :
>>26
quickfort(MOD)

36 :
これシステムはすっげーおもろいんだけどいかんせん操作体系が不親切すぎるんだよなー
見た目をもうちょっとよくして操作をしやすくしたらもっと広まりそうな感じする
俺は病院作って石鹸作るあたりであまりの煩雑さに心折れてしまったわ

37 :
病院エリア設定とworkshop建てるだけじゃね?

38 :
A Game of Dwarves‎買ってみたけど、操作と見た目はいいんだけど、
敵は弱くて単調だし、要塞めがけて敵がなだれ込んでくるとかなくて
単調だったわ。生産要素もかなり簡略化されてて深みがない。

39 :
無駄に英単語覚えまくってしまうので困る
しまいには単語の意味調べるのが面白くなってしまうから始末が悪い

40 :
鉱石や岩石の種類を英語で覚えることができるのはドワーフフォートレスくらいだな

41 :
でも実生活で使わない物ばかりじゃねぇかって言うのは簡便な!

42 :
このゲームは何をすればいいんだ?
マウス使わないっぽいし基本操作がわからん

43 :
>>42
穴掘って生産施設建てたり何だりで立派な要塞を作るゲーム
これといった目標はない
敵が間隔をおいてわらわらと攻めてくるminecraftのようなもの
操作方法についてはwiki嫁としか

44 :
http://dwarffortresswiki.org/images/e/e6/FlowchartDF.png

45 :
wiki片手にわかるようになってきた ところで水が凍って飲み物くれって言われるんだけどどうすりゃいいんだ?

46 :
wikiに書いてあるように酒

47 :
酒を作れ

48 :
>>45
食糧貯蔵庫は地下に作れば樽の中身が凍らないぞ

49 :
マグマ施設がうまく動かない…

50 :
真下に4/7以上無いと動かんぞ

51 :
最近このゲーム始めたけどやってる人って結構いるんだな

52 :
>>35
便利なMODを教えてくださりありがとうございます。
一度デザインしてしまえば場所を掘ってからベッドルームを指定するところまで全て自動で行ってくれるのは非常に快適ですね。
しかしwikiに解説まで載っているのに見逃していた自分の不注意さは問題ですね・・・疑問に思ったことと関連しそうな項目はよく読むようにしないと。

53 :
冬に草食動物が食べる草が枯れてしまうんだがどう凌げばいい?

54 :
http://www.youtube.com/watch?v=03Z8PphzboM&list=PLBE63D772C5E9B88E&feature=plcp
http://www.youtube.com/watch?v=NZL33t_Lvhs&list=PLB1C77860E89DA64F&feature=plcp
旧バージョンのだけどYoutubeで別のユーザーが上げた英語のチュートリアル動画を和訳してくれている人が居たんだな
ありがたい

55 :
>>53
草食動物なんぞ飼わなければいい

どうしてもというなら地下に苔生やす
それか動物をカゴに入れておく

56 :
>>54
このサイトの人か
ttp://web1.kcn.jp/kyoto/DwarfFortress/index.html
なんか最近DFやっているってブログの記事が増えた気がする

57 :
>>55
カゴに入ってる動物って餓死しないのかthx

58 :
これ結構簡単に全滅するんだね…
全員武装する勢いで武器防具作った方がいいんかな

59 :
両脇に溝を掘った一本道を用意します
道にweapon trapを設置します
溝の底にUpright Spearを設置します
風雲たけし城方式の防衛が完成します

60 :
全員武装しなくても商隊からironまたはsteel製の何かしらを買いあさって
溶かして装備品作れば大体なんとかなる
因みに防具は
Mail Shirt
Blast Plate
Helms
Gauntlets
Greaves
High boots
Shield
Cloak(革)
でだいたい防げる
danger zoneでスキルアップさせるときは
盾と武器を外した状態で放置して先にArmorとDodgerを上げてから
盾と武器を装備してもう一度放置すると効率的な気がする

61 :
Melbil Kibmes, Weaponsmith has created Istbarogred Kadanedtu, a adamantine spear!
いきなりwithdraws from society...とか表示されたと思ったら、
adamantine waferとgroundhog leatherというたった二つの材料からartifact作り始めて驚いた
Legendary +5 Bone CarverかつLegendary +1 Weaponsmithだったから
Bone Carvingのスキルでartifact作るのかと思ってたけど
Legendaryはプラス値に関係なく平等に選択されるのかな?

62 :
やっと引き当てた鉄鉱石の出る入植地のセーブデータが壊れたぜ…
防具つけたままDanger zoneでスキル上げすると防具がぼろぼろになるんだな
>>57
買ったAlpacaがCageに入ったまま普通に餓死してたが

63 :
>>57
ごめん
最近のバージョンでは普通に餓死するらしい
広大な牧草地帯を作るしか無いね

64 :
犬食え
餌いらないぞ

65 :
結構わかりやすいチュートリアル
ttp://aurichalcyon.blogspot.jp/

66 :
草食動物は購入したらR搾りや毛刈りをちょろっとしてさっさと屠Rるのがいい

67 :
犬は飯いらずでトレーニングできて食えて便利だな

68 :
襲撃時の時間稼ぎによし、緊急時の食糧によし、石鹸の材料によしと
持ち込める中ではいい動物じゃないか犬

69 :
またセーブデータが壊れた、ロードするときにクラッシュするんだが、どうすりゃいいのこれw

70 :
地下にきのこ園を作ってアルパカや羊でうめつくしたりすると牛Rとチーズと毛で役に立つ
豚も実は飯いらずなので便利
アーティファクトは優先される技能があって
鍛冶の類の経験を積んでる場合その数倍の経験を詰んだ技能でもない限りは
鍛冶のアーティファクトを作ろうとするようだ
なので農家なんかにはちょろっとでも武器鍛冶なり鎧鍛冶の経験を積ませるのがおすすめ
作ったものは溶かせばいいしね

71 :
>>69
フォルダパスに2バイト文字とかマジで適当に言ってみる

72 :
ネクロマンサー恐ろしいな
アリの巣コロリばりに全滅した

73 :
>>70
craftsdwarf's workshopで出来るアーティファクトは大抵ガッカリアーティファクトだからな。
偶に家具とか出来るけど。

74 :
理想と現実ワロタ
ttp://fc02.deviantart.net/fs70/f/2012/202/5/3/dwarf4_by_kruggsmash-d582til.png

75 :
wikiの雑談スレで部屋の広さ議論してるけどお前らどうしてる?
俺?ドア含む1x4だけど?

76 :
http://dwarffortresswiki.org/index.php/Bedroom_designs
これ参考にしつつ2×2の部屋を8×8で並べてる
1つのドアで3部屋まかなえるのがいい
セーブが不安定なのは俺だけだろうけど、解決法を書いておく
セーブ前にDFを2重起動させてゲームをロードしておく
@がセーブしたいDF、Aが二重起動したDF
@をセーブしてロードする
問題なければAをProcess Exprolerなどで強制終了させる
もしセーブデータが壊れたらAを引き続きプレイする
AをセーブするときもA重起動させてから行う
それでもセーブ失敗で2〜3時間分の作業がパーになったりする

77 :
1つのレスの中に2重起動、二重起動、A重起動の3パターンが存在する…だと…?

78 :
保存系列がおかしい時はHDDかメモリが半分死んでることがあるので
気をつけないとデータがモリモリ壊れていくかもよ
特にメモリは読み込んだデータを破壊してHDDに書き込むとか言うテロを行なってくれるので・・・

79 :
>>78
レスサンクス
今度はNemesis Unit Load Failedというのが頻発して落ちる
http://www.bay12forums.com/smf/index.php?topic=34936.0%7C
調べてみたらAutobackupを有効にして古いデータからやり直すしかないみたいだ

80 :
dwarftherapistクローンupdateキタ━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━ッ!!!!!
splintermind-attributes
https://code.google.com/r/splintermind-attributes/

81 :
Magma smelterでLegendry opereterが窒息したんだが火口じゃなくてもあるんだな

82 :
>>80
Animalsタブが素晴らしすぎるな

83 :
ステマに釣られて始めました。
とりあえず開始場所は適当に選びました。
死にながら覚えます。

84 :
地下水に行く手を阻まれる>>83の姿が!

85 :
ステマ笑

86 :
ステマは冗談で言っただけです
適当に選んだ場所は「水域帯?で石が入手出来ないぞ!」と怒られたり、
「海水だぞ!」と怒られたりしたので、とりあえず怒られない場所を選びました
Wikiを見ながら少しずつ進めます

87 :
それくらい英語読めるなら特に苦労もしなさそう
周りに進めるとそういう英文も読む前に諦めちゃうから

88 :
来年の3月からニューヨークの現代美術館に常設展示されるというステマニュースが流れてしまったからな
突然人気ゲームになるのも仕方ないこと

89 :
ニコ動にも実況動画がついに出たからな

90 :
>>88
来年3月からPhilip Johnson Galleries で展示される最初の14本は:
Pac-Man (1980)
Tetris (1984)
Another World (1991)
Myst (1993)
SimCity 2000 (1994)
vib-ribbon (1999)
The Sims (2000)
Katamari Damacy (2004)
EVE Online (2003)
Dwarf Fortress (2006)
Portal (2007)
flOw (2006)
Passage (2008)
Canabalt (2009)
http://japanese.engadget.com/2012/11/30/14/ より
選択が渋いな…

91 :
まーたLand.toが落ちたぜ
おかげでWikiが見れねぇ

92 :
Wikiの避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/54926/

93 :
ニコニコみたよ
minecart使ってなんか裏技やってたから、wiki見に行ったら鯖が死亡中らしい

94 :
ゲームだかアニメだか知らないがネタが多すぎて面白くない

95 :
ニューヨーク近代美術館で展示だって!?
このゲームの偏執狂的作りこみが芸術として評価される時が来たようだな

96 :
DFは日本ではマニア以外にはさっぱり知られていないけど、
海外ではニューヨーク・タイムズに記事があるなど、フリーのソフトとしては非常に注目されている模様。
今回、MoMAで展示されるのもそういう流れの一環かもね。
http://www.nytimes.com/2011/07/24/magazine/the-brilliance-of-dwarf-fortress.html

97 :
>>96
wikiなおせ

98 :
俺は管理人じゃないっての

99 :
そろそろland.toは見限ろう(提案)

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