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2013年03月格闘ゲーム388: 【ジョジョ】ggpoプレイヤースレPart2【3部】 (457)
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【ジョジョ】ggpoプレイヤースレPart2【3部】
- 1 :2009/09/03 〜 最終レス :2013/02/14
- ネット対戦ツールGGPOのジョジョのプレイヤースレです。
導入方法はこちら
http://wikiwiki.jp/ggpo/
前スレ
【ジョジョ】ggpoプレイヤースレPart1【3部】
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1222246413/l50
- 2 :
- システムやキャラ攻略等はこちらへどうぞ
ttp://chiba.cool.ne.jp/petshop/isankouryaku.html
ttp://jojomatome.hp.infoseek.co.jp/
ttp://www.ipc-tokai.or.jp/~zo-no/core/
ttp://arichon.sakura.ne.jp/jojo/
ttp://jojo.sakura.ne.jp/
ttp://jojo2004.hp.infoseek.co.jp/okayama/
ttp://web.archive.org/web/20011005140530/mxfqmd.virtualave.net/
- 3 :
- 初心者の方へ
・とりあえず受け身をする
・回り込みは投げられるので気をつける
・このゲームにリバーサルはありません。起き上がりに攻撃ピッタリ重ねられたらガード以外は攻撃食らう
・とりあえずアドバンシングガードをする
・スタンドにもやられ判定がある
・スタンドが本体から離れている場合(必殺技、遠隔操作時)、本体はガードできない
・DIO、ホルホース(&ボインゴ)の投げは反撃確定(最速で受け身してスーパーコンボ等)
ぐらいを覚えておけばそこそこ戦えるはず。
遊びのペットショップはいいけど、ガチペットショップはなるべく自重。
また、アヴドゥルの灼熱のアンクはバグ持ちなのでなるべく使わないように。
マライアの電線とコンセントはスタンド攻撃で消せます。
また、マライアを投げると磁力のレベルが下がります。覚えておいて損はないかも
- 4 :
- スレ立て乙
- 5 :
- R首に星 R揺れ 超美人
ミドラーマンセー
- 6 :
- ネット対戦はせめて基本コンボができるようになってからやろうと思って数ヶ月経過
DIOの本体(D)屈弱>ムダァ>D停止屈弱×2>S+弱>D屈弱>デム(弱中強×n)>中攻撃>強ムダムダ
って難易度的にどうなんだろう?
できて当然ってレベル?
- 7 :
- >>6
オフラインなら割と安定して出せるんだけど
ggpoだとD屈弱ミスることのが多いから、俺は〜S+弱>中>ムダァ>追加 あたりで妥協してるな
つーかggpoだと屈弱>ムダァからして安定しねぇ俺
まぁそこまでできなくても立ち回りでなんとかなるんじゃないかな。
- 8 :
- デムが難しいならSモード無しのキャラを使えばいいじゃない!
そんな風に考えてやってたら全然Sモードキャラが使えなくなった
- 9 :
- GGPOってそこまで変わるものなのか
難しい目押しがつながらない程度だと思ってたわ
- 10 :
- >>6
屈弱>S+弱
はS+弱の時にレバーを前か後ろどっちかに倒すとやりやすいよ
本体通常技からスタンド通常技への目押しは、これみたいにレバーを倒してるとやりやすいの多いね
- 11 :
- >>10
それはやってる
どっちかっていうとその後のS+弱>D屈弱の方が難しい
というか全体的に難しい
練習するしかないんだろうけどね
DIOしか触ってないから他のキャラも触ってみることにする
- 12 :
- >>5
荒木がわざわざデザインしてくれたんだぜ
- 13 :
- そうだったのか
- 14 :
- でもカット絵はよく見ると由花子の改変
- 15 :
- >>11
DIO以外を触るのもいいけど
コンボ以外の練習をしとかないとどうにもならんぜ
下手にコンボだけできちゃうと、それが当たりさえすれば勝てる、お願い当たって!
みたいなプレイが多くなって逆に強くなれない、ってパターンはありがち
- 16 :
- 確かにな そういうのは自分も相手もつまらんプレイになりがち
コンボを狙う以外のダメージを与える選択肢をきっちり使えるようになるといいと思う
対空、回り込みを投げる、受け身狩り、ガードの揺さぶり等をちゃんと使える人はやっぱ強いね
コンボされなくても普通に負けるし
- 17 :
- 俺の経験上
っていうほどそんなに格ゲーやってるわけじゃないけど、強くなるにはコンボをしっかりできるようになることだと思ってるんだよね
そう多くないチャンスをちゃんと生かせるかというか
立ち回りはやってればついてくるものだし
お願い当たって!ってどういうプレイのことなんだ?
回り込みヴァニラみたいな?
- 18 :
- 俺はつられねぇーッ
- 19 :
- コンボは前提
パッと見は目を引くけど
いくつもある必須科目のひとつにすぎない
できるから強いとかそういうものじゃない
DIOなんてD大>ムダ>追撃、on中>ムダ、昇りon小>空中ムダムダくらいあればまずは十分
すぐできる
大切なのは
どういう状況だったらこれらが通るのか?逆に通らないのか?
相手の狙いは?それを止めるには?
この問題をゲームの前に解いておいて、かついつでも正解行動を取れるようにしておくこと
で、こういう筋立ての前に
対空処理の方法、地上戦の長短、飛びの種類とポイントの目算
自分と相手のリーチを把握
刺し返すのに使える攻撃とその反復練習
置き攻撃の撒き方と対・刺し返しへの意識の切り替え
こういう格ゲーの基本は当然こなすのが大前提
これらはコンボよりよっぽど優先すべきだし、
ジョジョだったら他にも受身狩りのネタを考えたり、
反撃確定ポイントを覚えて実践練習をしておくのもコンボより重要
光返し関係もきちんとできなきゃ話にならない
各キャラの回り込み速度に慣れて最適対処を体に覚えさせるのも必須
こういうの、適当にやってるだけで全部ついてくるような天才は稀
天才だったらごめんね
コンボなんてこういうのをやってる合間に覚える程度で十分ですよ
お願い当たって、ってのは
格ゲー用語でいうとこの「お願い」の丁寧な表現だな
ひたむきにコンボ始動技を連打し続けるような様子を指す
ワンコンボ当たれば勝つことがあるゲームでよくある厨房プレイ
例:あいつお願い小パンばっかりでウゼエ
- 20 :
- というわけで小うるさいド長文書いたけど
しょせんGGPOだしもう、適当に対戦しちゃえばいいとおもうよ!
- 21 :
- >強くなるにはコンボをしっかりできるようになること
そう思っていた時期が僕にもありますた
- 22 :
- コンボはうまいが立ち回りは下手くそ
なんて奴みたことねーな
要はコンボに持って行こうとしても立ち回りで潰されるか
はたまた始動技当たってもテンパって大抵ミスる
- 23 :
- >>19
「お願い」っていう用語があるのは知らなかった
立ち回りは重要っていうのはわかってるけどさ
状況判断とか受け身狩りとかっていうのはボコられながら少しずつ覚えていくしかないじゃん?
CPUと戯れてるより対人でボコられてるほうが覚えるよね?多分
やってればついてくるっていうのはそういう意味で言ったつもり
もちろん何も考えず適当にやってればあんまり変わらないけどそういうのはまた別の話
で、コンボは練習しないと安定しない
練習で安定したものが実戦で安定するわけじゃないけど、練習で安定しないコンボが実戦で安定することはまずない
コンボができれば強いわけじゃないっていうのはわかるけどダメージソースが増えればそれだけ勝率もあがるわけだし
そういうわけで練習するならとりあえずコンボって思ってた
「いやその理論はおかしい」ってのがあれば意見言ってもらえるとうれしいよ
参考になるしスレも伸びるし
長文になってすいませェん
- 24 :
- うーむ
まあ言いたいことは分かる
だが、>>22の言うとおり、いざ実践で強力コンボ狙ってもたぶんテンパってミスる
というかジョジョはゲームスピード速いから、いわゆるヒット確認ができんと結構コンボに行けんと思うのよ
だから、最初は楽でリスクの少ないコンボ、例えばスタコンからムダァとかジャンプ攻撃からスタコンとかさ
こういうので目を慣らすというか、感覚で覚えるというかね
コンボも覚えておくのは大事、でも勝ちたいなら無理しないのも一つの手だと思うよ
基本だけやってとりあえず対戦してみてもいいんじゃない?
まあがんばれ
- 25 :
- おかしいというより
コンボ練習しとくなんてゲームで勝ち負け考えるなら普通だろ
わざわざ言うことでもないよ
鬼の形相で挑んでる廃人とかを見たことない場合は
普通のことが凄いことに思えちゃうのもわからんではないけど
>>22
コンボだけのプレイヤーって
最近のゲームでは腐るほどいるだろ
- 26 :
- コンボ練習は手癖になっちゃうっていう弊害もあるから
最初は特に気をつけたほうがいいと思うんだ
下手すると何年も抜けない
具体的には
当たってないのに〜屈弱>ダッシュ弱>ムダムダ(ワープ化け)を毎回出し切っちゃう、とか
同じく〜S弱>ダッシュ屈弱>デム出し切り、とか
なにの呪いにかかったように、同じ踊りを繰り返してるのは哀れだからな
- 27 :
- コンボ美味いけど立ち回りへたって
それにこだわりすぎてワンパなんじゃないの?
- 28 :
- そういう人が多いということ。
そしてそういう人の思考は、立ち回りを磨こうとするのではなく、当たったときのリターンを大きくしようということに働くことが大半で、立ち回り捨てた火力厨になり、結局勝てず、糞ゲーと言ってやめるのがセオリー。
- 29 :
- 癖になっちゃうのは怖いよ
なんかもう中毒なんだよな
対戦をする、んじゃなくて、コンボを当てたいってのがなにより先に立ってしまう
そして気づいたら小パンしてる
毒を抜くのに1年以上かかったよ
今ではアヴon中の後に波動を打つか打たないかの探りあい、みたいなのが楽しくてしかたない
- 30 :
- 同意
- 31 :
- -Fishy_District-
基地外だから相手しないように
- 32 :
- >>31
変な外人よね
- 33 :
- 立ち回り練習したいなら、チャカを使ってみたらどうだろうか。
あと、完走できないコンボなら無理して狙わない方が良い。
ボコられる機会が増えるだけ。
- 34 :
- IPも晒しとくわ
66.130.15.214
>>32
かなりねw
- 35 :
- ジョジョのコンボは見た目魅力だし、コンボから入るってのは全然ありだと思う。
自分はコンボの派手さに引かれて始めて、最初はコンボ始動技ばっかり狙ってたけど
その内にコンボ当てるために立ち回りも上達していった。
コンボだけで立ち回り考えることなく上達しない人は最初に立ち回りって言われても
結局身に付かないと思う。
話は変わるが、ここで議論されているような立ち回りどうのって事が実践できてる人って
GGPOにどの位いるの?
かのDIO氏を含め3、4人しかまともな対戦が望めないんだが、時間帯が悪いのだろうか。
初心者に入って手抜きするのも失礼だし、一定以上のプレイヤーを教えてもらえると助かる。
- 36 :
- そもそもGGPOにはいないと思う
あの環境でまともにやるのは無理かと
- 37 :
- 昨日の夜とか重さ凄まじかったわ。
>>35
なんか大分上手いアレッシーの人いたような
shimaduって人だったかな
後普通に強いDIOも居た、DIO氏では無い。
ロードローラーコン決められた時は画面前で拍手してたわ
両者共夜に遭遇
- 38 :
- やっぱジョジョは他のゲームより重いよな
- 39 :
- 大会出てるレベルの人なら9人くらいいるけど、平日の深夜か休日だと集まりやすいと思う
- 40 :
- ジョセフがスタンド出すと妙に重くなるんだが俺だけ?
オフラインではそんなことないんだけど
- 41 :
- ログインできねー
- 42 :
- ヴァニラの低ダって6→7+S→6でいいんだろうか
動画とか見る限りバックjで仕込み(?っぽいんだけど
- 43 :
- Sモードから6→Sが仕込み。飛んでS→6で発動。
バックジャンプしてるのは9→S→6より7→S→6の方が入力的に簡単だから。
ダッシュを二分割してるだけで、仕込みダッシュ自体はほぼ全キャラできる。仕込み低ダはシステムから逃れたヴァニラだけ可能。
- 44 :
- >>43
成程ずっと9→S→6でやってたわ
根性低ダはひたすら練習か、腑に落ちた
thx
- 45 :
- 突然バックジャンプSon強とかやるヴァニラは仕込み低空ミスってる
- 46 :
- 勘違いしないでよね
あれはたんにバックジャンプ強なだけで
べつに低空ミスったわけじゃないんだからね
- 47 :
- やったことないんだけどMAX状態でナイフ投げ合ったらggpoだとフリーズする?ただ遅くなるだけですか
- 48 :
- 遅くなるだけじゃなかろうか
やるならお互い時止めナイフ限界設置してからローラーとか
- 49 :
- やってみたいですけど、身内とかいないから難しいですね
- 50 :
- 自分でいいならやるよ
- 51 :
- まじすか、今padなくて出来ないんですけど、着いたら是非
- 52 :
- ある日突然今まで出来てたコンボが出来なくなることってない?
なんか変な癖ついちゃってコンボ出来なくなったんだけどそういう場合どうしてる?
- 53 :
- つい最近導入したけどDCより結構コンボ繋がりにくいなぁ
- 54 :
- GGPOやりすぎてゲーセンで乙るならよくある
- 55 :
- 8月まで閉鎖とかwwww
- 56 :
- 復帰したな
- 57 :
- 【”超”関連スレ】
WHITE ALBUM ホワイトアルバム #25枚目
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/anime/1253921310/
WHITE ALBUM ホワイトアルバム #27枚目
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/anime/1254650846/
- 58 :
- ここがあの女のハウスね
- 59 :
- タンデム→投げってほぼ完全対空じゃね?
エロすぎる
- 60 :
- 投げですめば安いな
- 61 :
- ドッドッド
- 62 :
- なにこれ
対戦ってできないの?
- 63 :
- 君はできないよ
- 64 :
- 在日特権
- 65 :
- 一時期より人が減った気が
- 66 :
- 最初からやってた常連さんで2、3人みなくなったね。新規の人増えてるから数はあんま変わんない気がするけど
- 67 :
- 上の議論じゃないけど
差し合いだけで戦うのも、限界がある気がしてきた
上位に勝てん
- 68 :
- そもそも上位連中ってのは、差し合いやコンボや経験などがバランス良く優れてるから上位なのであって、
そんな相手に差し合いだけで戦っても勝てないってのはそりゃあ当たり前だわな。
向こうは差し合い+アルファで攻めてくるんだから。
差し合いって面だけ見ても、経験や読みでアドバンテージ取られるだろうし。
- 69 :
- GGPOには上手い人いないから大丈夫
これを否定する人はたぶん単純に経験不足
刺し合い、というか格ゲーの地力勝負で勝てないのは
ジョジョのクソプレイへの対処を知らないだけだと思うよ
そういうのは単なる知識問題であって機転とか発想とかはいらないから一度覚えちゃえば簡単
多少の時間はかかるかもしれないけど、そんなに大変なことではないはず
- 70 :
- 一瞬で誰かわかった
- 71 :
- 上手い人はいるでしょ。手抜きプレイしてるだけで
- 72 :
- >>69
クソプレイなら刺し合い関係なくね
- 73 :
- どんだけ単細胞なんすか
- 74 :
- おちつけ
- 75 :
- 地上だとS+弱or中or強の同時押しでスタンド攻撃が出るけど、空中で同時押ししても本体攻撃しか出ないのは仕様ですか?
- 76 :
- ずらし押しすればいい
- 77 :
- 仕様です。
- 78 :
- やっぱりそうか。どもですm(__)m
- 79 :
- カキョの屈弱×2>ダッシュ中のコツを教えて下さい
ダッシュ中の時によく飛んでしまいます…
- 80 :
- コツはよくれんしゅうすることです
- 81 :
- やっぱりというべきか当然というべきか、待ちカキョは全然まったく成長のせの字も無いな。
付き合ってあげてる相手の方にむしろ感心してしまう。
- 82 :
- 結界と、高すぎる待ち能力せいでほかの事をしなくなって成長できないのは
カキョが難しいとされる一因でもあるな
それでも目先の勝ちを追ってると、とりあえずは勝てたり抵抗できたりするもんだからタチが悪い
- 83 :
- カキョは攻めてる時が一番楽しいと思うのになー
- 84 :
- 大体誰のカキョだか検討がついた。
- 85 :
- 明らかに最強キャラなんだけど鳥じゃないから許されるふしぎ
- 86 :
- 長時間の対戦ありがとうございました
また一方的にぼこられちゃいましたがいい勉強になりました
またお願いします
- 87 :
- ggs
勝てなかったけどきれいなヴァニラにやられて満足でした
デムローカスには感動しました
- 88 :
- なんか皆ガーキャン“だけ”異様にうまくなってない?
- 89 :
- 俺はガーキャンだけ明らかに下手になっていくわ
- 90 :
- スカし投げの出番だな
- 91 :
- 刻めばいいと思うよ
- 92 :
- ジョジョのサバって他ゲーより重くない?3rdとか繋がりやすいのに
- 93 :
- そうか?
- 94 :
- サードはほとんど一発
- 95 :
- 初期版で遊んでるんだけどdioとか邪diってどういう条件で出るの?
- 96 :
- FBAでトレーニングモードにするチートってありますか?
- 97 :
- 回り込み早いキャラの回り込み意識してても投げられない自分のトロさが憎いッ
- 98 :
- フレームを数えると、意識の具合によっては投げるべきではないと判断できるはず
GGPOだし
- 99 :
- 投げミスのリスク考えるとガード安定かもね。
このゲーム割と自由度高いと思うんだけど、行動がひたすらワンパターンな人が最近多い気がする
勝ってるなら未だしも処理されてもひたすらdioで投げたり、回り込み小パン連打だったり
目先の勝ちに拘らずもっと頭使って楽しめばいいのにね
- 100read 1read
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