1read 100read
2013年03月ロボットゲー149: 【Xbox360】電脳戦機バーチャロンフォース part63 (414)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
ゼーガペイン参戦希望 (365)
【ACV】アーマード・コアX【984機目】 (637)
【ACV】アーマード・コアV 武器育成スレ【12丁目】 (246)
第3次スーパーロボット大戦Z part3 (350)
ニコニコ動画の不快なコメント inロボゲ板2 (350)
【PSP】バトルロボット魂 Part3 (882)
【Xbox360】電脳戦機バーチャロンフォース part63
- 1 :2013/01/21 〜 最終レス :2013/03/09
- 電脳戦機バーチャロン フォース
http://vo-force360.sega.jp/
次スレは>>950が立ててください。
それが不可の場合は以後名乗り出た方に一任します。
■テンプレ、Q&Aはこちら
http://www22.atwiki.jp/vo4xbox/16.html
■前スレ
【Xbox360】電脳戦機バーチャロンフォース part62
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1349509692/
■関連リンク
Xbox360版フォース公式
http://vo-force360.sega.jp/
フォース公式
http://vo-force.sega.jp/
バーチャロン公式
http://virtual-on.sega.jp/
攻略wiki(各機体情報など)
http://www7.atwiki.jp/vo4th/
テンプレサイト
http://www22.atwiki.jp/vo4xbox/
- 2 :
- ■関連スレ
アーケード/バーチャロンフォース総合スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1286085282/
裏技・改造/【TSEX】ツインスティック自作10【再販マダー?】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1293700715/
アーケード/電脳戦機バーチャロン メス機体統合スレ5
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1285431937/
【Xbox360】電脳戦機バーチャロン 5.66 パート78
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1352428290/
電脳戦機バーチャロン マーズ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1353526441/
電脳戦機バーチャロン
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1350574822/
■ポート開放について
なんか色々説があり、正直私は良く分かっていないので
ラグが出たと思ったらテンプレサイトでも見て頑張って何とかしてください
■Q:このゲーム初めてなんですが何を使えばいいですか?
A:基本的に最初は何使っても大して変わらん。見た目で選んだり、wiki読んで良さそうな機体を選べばいい
テムAが使いやすくて強いとオススメされることが多いけど無理に使う必要はない
テツオは特殊なので注意。テムT、10/80、アファTX、ライN2、ライN1は上級者でもキツイ機体だからやめとけ
- 3 :
- >>1様
=============================================================
乙
=============================================================
乙
- 4 :
- AI:>>1オツ
- 5 :
- まるまるやががくるりん>>1乙
- 6 :
- 乙してくれるなら、ぶっぱしても責めないでくれよ
- 7 :
- ガラヤカの前ビがカッターと干渉しないのは明らかに設定ミスだと思うんだ
- 8 :
- 前ビ撃たれる前にこかせばええんや
- 9 :
- ほぼ同時〜こっちが遅い状態のジャン近の打ち合いで
相手のジャン近が当たったと思ったんだけどこっちのジャン近が当たってた。
リプ見ると相手のジャン近でヒットマーク出て一瞬こっちのライフ減ってるんだけど
ライフはすぐ回復してこっちのジャン近が当たってた。これはよくあるバグなのかな?
- 10 :
- リプうp
- 11 :
- アーケードの頃から存在するバグやね。
よくあるというほどじゃないけど、たまに見るよ。
どう見ても当たってるのにスカって逆に斬られるんだけど
リプレイで見るとちゃんとヒット時のエフェクトが出てて
「オイィ!」とか言ってんのwww
- 12 :
- >>11
ありがと
アケからなのね。箱特有の通信のタイムラグが関係してるのかと思ったんだけど違うのか
- 13 :
- >>12
アーケードもマスター/スレイブ×2の4台で通信してたから、
遅延が原因と言うのは間違ってないかもね。たしか4Pシート
からの入力応答が遅いって検証結果が出てたはず。
- 14 :
- そんな滅多におこらないJ近まで再現されてるのに、
必要な部分はちゃんと再現されてないのか
- 15 :
- いちおつ。今日は先にぶっぱしていいんだからねっ
- 16 :
- そんなこと言っておいしくカウンターいただくんでしょ!
- 17 :
- バグっつーかJ近の当たり判定は見た目どおりじゃなかったりするんで
当たってるように見えて当たってないとかいうこともあるってだけ
あとリプレイは単なる再現でビデオ判定じゃないから実際に起きたことと完全に一致してるわけではない
- 18 :
- そーなのか。
まあ対戦時とリプレイとで判定が一致しない「バグ」ってことで。
ジャン近に限らず、上下の当たり判定が一定しない近接
(風のCW近接とかテム747系のTCW近接とか)だと
リプレイ時にエフェクトだけ出ることがあるね。
- 19 :
- チスタで倒されて死んでたらさ
ダッシュして近づいてきた戦が急に死んだんだけど死体に攻撃判定残るバグってある?キルカメラでも死んでるチスタが映ってた
- 20 :
- ごめんセルフクラッシャーなんてものがあるのか
- 21 :
- 時代を感じた
- 22 :
- バッファローのWZR-HP-G302H使ってる人いる?
今まで使ってたのが壊れたんでとりあえず購入したんだけど、ポート開放合ってるのか分らん
ゲーム&アプリの項目からUDP88と3074 TCPで3074を変換指定したんだけど
これで開放なのかな?なんか微妙にラグがでる
- 23 :
- フォースの開放すべきポートは多い
DMZついてないの?
- 24 :
- 箱丸ポート以外にフォース用ポートあんの?
- 25 :
- やたら重いやついるよな。誰かテンプレ貼ってくれ
- 26 :
- JealiousColt
毎回毎回アンテナ0本でランクマに出没、ひどいラグで紙芝居状態+
本人はTBでJTRW垂れ流しするだけ。
マッチングするたびキャンセルしなければならず非常にメンドイうえ
最近はプレマにも出没して部屋を壊している模様。
- 27 :
- そういうのは晒しスレでやってくれ。
- 28 :
- そういうテンプレじゃないwww
- 29 :
- >>26
誰かやるとおもったわw
- 30 :
- 一昨年のテンプレからだけど貼ってみる。もっといいのがあったら頼んだ。
4:個人的に貼りたい物:2011/07/26(火) 07:16:22.05 ID:GnstYf13
※ポート解放について
究極的にはモデムが悪いと必ずラグ試合が発生します。とりあえずラグが発生したら下記の事をやってみてください。
アンテナが2本以下である、良くラグる人は最悪モデムの買い替えも検討してください。
@まずネットワーク設定にて表示されている
IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイ、優先DNSサーバー、代替DNSサーバー
をメモしてください。
AメモしたらIP設定・DNS設定を「自動」→「手動」にして下さい。
IPアドレス等が空白になりますので、@でメモした物を順に打ち込んで行って下さい。
これでXBOXでの設定は終了です。
では次にルーターの設定に行きましょう。なお、ルーター機種で違いが出ます。
BPCよりルータ設定画面に行きます。
詳細設定にて「ポートマッピング設定」を選択。
CNATエントリ編集にて
エントリ番号:使って無いものでOK
変換対象プロトコル:TCP
変換対象ポート:3074
宛先アドレス:@でメモした「IPアドレス」
DUDPエントリ編集にて
エントリ番号:使って無いものでOK
変換対象プロトコル:UDP
変換対象ポート:3074
宛先アドレス:@でメモした「IPアドレス」
E上記CとDが打ち込み終了したら「適用」を実行し「登録」等でルータを再起動してポート解放が終わります。
@〜E全部が終わったらダッシュボードの「ネットワーク設定」にて接続テストを実施してみてください。
問題無く接続出来ていれば成功です。
参考URL
http://xfu.jp/xbox/port.html
http://mogg.blog.ocn.ne.jp/mogg/2007/10/ctuxbox360_673a.html(フレッツ光などのCTU設定の方オススメ)
http://support.xbox.com/ja-jp/pages/kb.aspx?kbid=979000(XBOXサポート内のポート開放記事)
http://web.archive.org/web/20090503085511/http://www.xbox.com/ja-JP/support/connecttolive/list-detail.htm(かつてのモデム相性表)
注意事項
相手との相性、相手の設定もあるので完全にはラグ試合無くなりません。 (未だに100%の答えは出ていない)
無線はラグ試合の原因として憎まれているので、極力有線でつなぐ、無線を使うのは知識のある人だけに留めておいた方が吉
どうしても無線で接続する場合も、ラグの原因と思われて切られる事がある事を肝に銘じておくこと
CTUなどで必要とされるMACアドレスはXBOX設定で「0011ABCD」と表示されるが、ルータ設定時に打ち込む時は「00:11:AB
あとLAN内で大量のデータ転送などをしていても、ラグの原因になります。注意しましょう
- 31 :
- このポート開放って一つの回線で複数台のXBOX接続してても出来る?
- 32 :
- IPアドレスは変えないとできないはず
- 33 :
- @でメモした奴を手動に設定した2台のXBOXに同じの設定しちゃっていいのかな・・・?
- 34 :
- 同じポート使うのにポートフォワーディング成立すんの?
- 35 :
- >>31 1台限定
本来のポート開放は、そのポートのデータが、ルーターを通過するようにすること。
>>30 は、ポート開放といっているけど、実際はBに出てくる「ポートマッピング」という設定です。
これは、インターネット側から、ルーターの指定ポートにデータが来たら指定IPに転送する設定です。
実際にラグが減る場合は、この設定でルーター内の処理が軽くなっているのかも?
- 36 :
- 友達と読んで同室でオンラインしてる自分にはポート開放によるラグ回避は無理って事か
- 37 :
- なぜあと1人呼んでLAN対戦しない?
と、言いたいところだが自分も同じように2人で並んでやってるから、出来れば2台目のポート開放ができるか知りたい
教えてエロい人
- 38 :
- ルーターからそれぞれ箱丸に繋いで、
それぞれポート開ければいいだけじゃねえの?
- 39 :
- うちのルーターで試したら設定自体はできたな>同一ポートを複数のIPにアドレス変換
実際の動作がどうなるかは知らん
- 40 :
- >>37
XBOX4台あるから人集まった時はLAN対戦してるんだけど、4人はなかなか揃わないんだよね。
- 41 :
- 詳しいことはよくわからんが
箱○の使用ポートを変更できない以上手動でポート開けたいなら
グローバルIPを箱○の台数分確保するしか思いつかん
- 42 :
- DMZ機能のあるルーター買えばいいんじゃないか?
PCだとさすがにDMZには置けないがゲーム機なら大丈夫だろ。
あとはUPnPとか。
>>38
NATオープンするというのは、お前の家のグローバルIPに外から接続があったときに、どの内部IPに接続させるのかというものだからダメ。
例えば自宅でWEBサーバー公開してたとして、自宅のグローバルIPへ誰かが接続してきても、ポート80に複数のサーバーが割り当てられてたらどれに接続していいかわからないじゃん。
- 43 :
- 42のDMZの件は、一台をDMZ地帯に、もう一台を内部LANにという意味ね。
- 44 :
- >>39
そんなルーターあったらメーカーの担当者吊し上げレベルだと思うぞ。
UPnPの仕組みがよくわからないけど
対応機器にうまくパケットを割り当てられる仕様になっていそうなのは間違いなさそう。MAC変換でもやってるのかな。
うちは二台を一つのグローバルIPでLIVE接続できているし、同じ部屋でなんどかCOOPできた。
ただ、相性みたいなのはあるみたい、特定の相手との試合が成立しないとか、
長時間プレイするとルーターを再起動しないとうまく動かなくなる事があった。
UPnPの処理負荷が二台だと高いのかもしれん。
最新のルーターなら問題なく処理できるのかもね。
- 45 :
- DMZに箱のIP設定したら(もちろんIP手動で固定してから)以前よりさらにラグがひどくなった
原因って何が考えられますか?
一番怪しいのは箱本体ですけど…
- 46 :
- >>45
とりあえずルーターを再起動してみては?
- 47 :
- フォースやりたいがためだけに箱○を買おうと思ってるんだけども、やっぱり250GBのが良いの?
他にやりたいゲームはないので4GBで問題無いなら4にしようかと思うのだけども・・・。
- 48 :
- フォースだけなら4GBで問題ないよ
もし他のゲームがやりたくなったらHDDを後から買い足せばいいだけだし
ただ中古はやめとけ、箱○の中古はなにかとトラブルが多い
- 49 :
- 4GBの新品を早速アマでぽちってくるわ
ありがとう!
- 50 :
- さっさとバリューパック買っとけば良かったのに。もうPS3で出るの待っとけばwww
- 51 :
- メモリ4Gの箱丸ならUSBメモリで後28G増設できるしな
- 52 :
- >>47
250Gを買ったんだが、どんだけリプレイを溜め込んでも減る気配が見えない。
リプレイが増えるとHDDの筈なのにクソ重い。
4Gで十分。
- 53 :
- >>47
アーマードコア買ったら外付け必須だったな。
箱フォース専用なら4GBでいいね。
- 54 :
- オラタンもやりたくなっちゃった場合はどう?
- 55 :
- オラタンとかやりたくなったらUSB挿せばいいしなー
- 56 :
- フォース:815MB
オラタン:229MB
これにシステムデータやリプレイ含めても4GBで十分足りる
OMGもいくらなんでもオラタンより大きいってことはないだろうし余裕でしょ
- 57 :
- おっとあとあとナニカするかもとおもってHDDまで乗せた自分の悪口は(ry
いやまさか何もすることがないとは・・・
- 58 :
- 俺も買う前はリプレイ沢山とるから
大容量が必要だと思って
一番大きいモデルを買ったけど
保存方法が面倒すぎるのと、再生手段が糞すぎて
今では殆どとってなくてHDD1/10も使ってねぇ・・・
- 59 :
- まあセガの移植タイトルはまだまだ出続けるだろうしHDDは有って損ではない
PCで出たらPCで買ってるからHDD無くても困らないんだよなwww
- 60 :
- >>58
フォルダ管理だけでもあればなぁ…
- 61 :
- とりあえずOMGは出るもんな
- 62 :
- そんなに大した値差でもないし普通に250GBでいいと思うんだが
- 63 :
- まあ本人が4GBで問題ないなら4GBにするって言ってるし
事実フォースだけなら4GBで十分なんだから
そこはとやかく言ってもしょうがないんじゃないの
- 64 :
- マジでリプレイ周りは残念仕様で萎えるな
- 65 :
- リプレイに試合スキップ機能欲しいわ。
3試合目に見せ場があると長いんですよ…
- 66 :
- 前にキー入力再現してるから云々とか言ってる人いたけど
試合単位なら飛ばせて当然だわな
この辺のやる気の無さがセガっぽいっちゃセガっぽいけど
- 67 :
- 最近のセガはやたらPS3推してるね
xboxが終わる日も近いのか
- 68 :
- 次世代箱とPS4の状況で決まる
- 69 :
- 名越がソニーの犬だからなぁ
- 70 :
- ターボボタンがチャタリング起こしてて辛いわ
前にTGS行った時にHORIブースにレバー用の
スイッチ合ったから買ってあるんだけど
ターボ、トリガー用のやつってひと回り小さいのな
2月16日のアミューズメントエキスポにHORIブース出るかなぁ。
- 71 :
- うちもチャタリングで修理してもらったがまた起きるようになってきた
ボタンは無駄にデカイし厄介な奴だ
- 72 :
- マージャン用スイッチだから通販で買えるよ
- 73 :
- ターボボタンよくチャタるよね
修理に2回出してもまだ1〜2ヶ月でチャタったからもう諦めて今回のOMG分でTS買った
ホリは嫌いになりそう
- 74 :
- 自分でバラしてメンテしてもええんやで
- 75 :
- んだんだ。簡単な半田付けだけで直せるしな。
- 76 :
- 専コンの類はTSEXしか持ってないから良くワカランのだけど
スイッチ関連ってこんなヘタりやすいもんなの?
アケ筐体のTSも店員さんがメンテ頑張ってただけでこんな感じだったの?
- 77 :
- ゲーセンの酷使される超高い仕様と民生用の
受注2000くらい?原価ギリギリで作られたスティックを比較しちゃいかん
一度バラせば分かるが、メカ以外の所は相当やすっちいよ
そこが気になるなら自分でもっといいパーツ買って来てグレードアップするのも手だ
- 78 :
- 残り10秒やばい逃げろーぐっぐぐっーって力入るじゃん
- 79 :
- 初代ことOMGの配信日決定きたな
800ゲイツするけど…おまえらは買うんだろ?
- 80 :
- 1200じゃないんだ
- 81 :
- 買わない
- 82 :
- そりゃ買うだろ。PS3までは買わないが。
- 83 :
- http://www.4gamer.net/games/189/G018905/20130130006/
もちろん買う。でもインスティックを買おうか迷う。。
- 84 :
- OMGには感謝している、おかげで予備のTSを購入できた
箱版OMGも買うけど、対戦人口は物凄く少ないと思う
フォースの合間にとか考えても、フォースですら過疎っている時間にOMGに人がいるわけがない
チャロン友達が家に来てる時とか、いい時間だけどフォースから気分転換したい時にはOMGもいいんじゃないかな
マシンガンの事を考えるとOMGするときパッドに差し替えるのが面倒なくらい
- 85 :
- ツインスティックポチった\(^o^)/
- 86 :
- TSEXは民生用じゃなくてアミューズ用の部品使ってるけどな
サンワの部品が総じてクソなだけだよ
セイミツで作ってくれれば最高だったんだけどな
- 87 :
- セイミツも耐久性に関してはどうだろう
- 88 :
- ツインスティックじゃないとできないものなの?
- 89 :
- パッドだが元帥は維持出来てるよ。機体にもよるけど一長一短
- 90 :
- TSの魅力は使っているだけでなんとなく楽しいところ
それだけ
- 91 :
- なあ、E2でノーロックバズとグラボムがめちゃ上手い人いるけど、ツインスティックだよな。。
- 92 :
- >>91
歩き旋回で上手くグラボムを使ってくるやつは
殆どスティックだと思う
- 93 :
- 微妙な旋回を入れた置き立ちチェーンソーとかもTSだよな
- 94 :
- 全部パットで出来るよ
- 95 :
- >>94
出来るとは思うけど、入力が複雑過ぎて
上手く使えてるやつはいないと思う
パットライデンで置きが上手い人を知ってるの?
- 96 :
- ここは晒しじゃないから名前は言えんけど意外と多いよ。
置きグラなんて片方にぐぃーやるだけだから簡単。
左右に置くのも中指トリガーで慣れればいけるよ。
- 97 :
- 晒しスレ1000レス行ったね
- 98 :
- 晒しはよ次スレ
- 99 :
- 極一部の人が「パッドでも歩き旋回系が余裕」って書き込みを見るたびに
普通の敷居を理解しない廃レベル基準脳を印象付ける
どんな業界でもそうだけど普通の敷居を理解しない一部の廃人ってほんと嫌いだわ
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
ガンダム無双3はなぜ大失敗したのか? (494)
【ACVD】アーマード・コア VD【4日目】 (1001)
【ディス】クォヴレーを語る8【アストラナガン】 (950)
スパロボ参戦希望 in 家ロボットゲー 23 (233)
ガンダム無双3はなぜ大失敗したのか? (494)
【ガッカリ】第2次スーパーロボット大戦Z反省会19 (746)
--log9.info------------------
戦国史の研究者を語る (277)
運の良かった武将。悪かった武将 (202)
生きてるうちには復元したい城を挙げてくスレ (207)
Gacktが謙信を演じれるのか? (902)
〓名前が格好いい武将〓 (710)
◇◆◇蒲生氏郷を語ろう◇◆◇ (932)
【河野・安芸】四国の戦国大名 その2【長宗我部】 (498)
【天地人】火坂氏、新小説連載開始【真田家】 (311)
関ヶ原の戦い (204)
[本能寺の変]ここだけ426年遅れてるスレ[直前] (266)
子供に戦国武将の名前付けた奴ちょっときて! (934)
戦国武将を演じるなら、この俳優さん (358)
戦国武将が地獄でやってそうな会話 (219)
秀吉 vs 冬姫 (638)
天海=明智光秀だった!!! (756)
ザ・浦上氏 (240)
--log55.com------------------
防衛大67期合格者スレ
自衛隊の裏側全部見せます
あけてビックリ 第1後方支援連隊 【練馬】
退職日待ちの自衛官集合 ★2
内局(その2)
ブラックな部隊の情報を共有しましょう。
一般幹部候補生スレ★その49
【統一】自衛官の犯罪・不祥事・懲戒処分スレッド総合2