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2013年03月ハード・業界21: 【ゲームハード】次世代機テクノロジー71【スレ】 (667) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
3DS VITA 両機種持ちのみ話せるスレ 9 (535)
【ゲームハード】次世代機テクノロジー71【スレ】 (667)
3DS『さよなら海腹川背』 発表!!! (894)
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ルイージ「ふーん、にぃに、寝てる弟にイタズラしたいんだ?」 (656)

【ゲームハード】次世代機テクノロジー71【スレ】


1 :2013/03/09 〜 最終レス :2013/03/10
此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。

まとめwiki
ttp://www6.atwiki.jp/techsure/
ghard technology 現行スレ案内&過去ログ保存サイト
http://ghard.jisakuita.net/
前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー69【スレ】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1362469548/

2 :
ニシ君「ピクミンでるまでこれで時間潰そう」

http://10up.20ch.net/s/10mai1425783.jpg
http://10up.20ch.net/s/10mai1425784.jpg
http://10up.20ch.net/s/10mai1425785.jpg
http://10up.20ch.net/s/10mai1425786.jpg
http://10up.20ch.net/s/10mai1425787.jpg
http://10up.20ch.net/s/10mai1425788.jpg

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3 :
>>2
ゴキは馬鹿にしてるつもりなんだろうけど一般人にはこういうのが一番受ける
今時グラが綺麗なだけのゲームなんてキモオタにしか売れないのが現実だよ
それにスマホやタブレットにとってマップは最大のキラーアプリってのも現実

4 :
>>3
受けないです。どこの現実化は存じませんが、
こちらの世界では、世界で週販3万台を切りました。

5 :
>>3
GPGPU使ってるっていうソースはどこですか?

6 :
これ馬鹿にされてるけど、PCには傾斜センサーないだろうし、スマホやタブレットと違って
追従性が良くさくさく動かせるんでしょ?

7 :
WiiUは生体マシンですので、ご家庭のWiiUの体内では順調に細胞分裂が進んでAPU機能が搭載されています
UはUnkoの意味であり、史上初!う○こをする生体ゲーム機です
WiiUをお持ちの方はその周囲を見回せばWiiUが排泄した糞が見つかるはず

8 :
>>966
なんでCPUでGPUの変わりが出来ると思ってるのか常々不思議
CPUのベクタ長なんて今でこそ最大256bit、以前まで128bitだった訳で
それが8コアのCPUなら、CPU全体でGPUでいうなら32spしか持ってない訳になるんだが
で、その32spしかないプロセッサを高クロックで廻して補うというのは演算自体は間に合うかもしれんが
演算に使うデータおよびテクスチャを持ってくるのに一体どの位のメモリ帯域および内部バス帯域が必要になるのか
今までと同じラスタライズ法での描画をCPUでそっくりそのままやろうなんて、まず帯域の点で破綻してるのに無理だろと
結局はCPUでやろうにもGPUの様に多コア低クロックで、メモリ帯域および内部バス帯域との調和を取るという方法しかないと思うのだが

9 :
>>4
テクノスレも落ちたものだねえ。テクノロジーを語れないからすぐ売り上げに逃げる
それを言うならPS4も箱720も世界で週販0台なんだけど?w
たとえWiiUが1台しか売れなくても確実に1台の差がつくわけでw

10 :
>>3で売り上げの話を持ち出したのは自分では?

11 :
>>6
だね。まさにタブコンの利点を最大限に生かしたアプリだと思う
しかも既存の物を組み合わせただけだから無料で提供できる
こういったそのハードで出来ない事を売りに出来る事が任天堂の強み

12 :
次世代コンソールではパッチの配信費用は減少する―『Payday』のデベロッパーが噂として報告 - Game*Spark
http://gs.inside-games.jp/news/394/39417.html
えっ!パッチって1回4万ドルも掛かるの?なにに…

13 :
>>11
有料にしようとしてますけど・・・
ってテクノロジーあんまり関係ないやん・・・

14 :
>>12
そこにも書いてあるけどWiiUは無料だよ
ユーザーに対する姿勢がそういう所に差となって出てくる

15 :
はいここで次世代GPGPUソフト決定版の動画ですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=YAiielCzc3o

16 :
>>15
ピクミンがGPGPUを使ってるっていうソースはよ

17 :
>>15
煽りのつもりなのか?
まさにそういう大量のキャラクターを表示する群集シミュレーションこそがGPGPUの利点なんだが・・・
それだけのオブジェクトの当たり判定やAIはCPUで処理するのは難しい

18 :
PS4の値段がWiiUより高くても
ソフトの値段がWiiUと同等なら、すごい良心的じゃね?

19 :
前スレ>>993
>720だけ低性能でも負ける条件にあと2つほどつけないと負けないのに、
誰もこの条件以外は負けないなんて言ってないぞw
単に、互換も新機軸も魔法だというあんたが考えてるような想定を並べただけだ。
それをこれ以上ないってほどネガなんていわれるのは心外w
(ちなみに俺の言う新機軸ってのは、当然キネクトを利用したもんだよ。
精度の上がっただけのダンスやミニゲームで終わらない新たな利用法があるならって話)
>なんでPS4は低性能だったら即座に負けなの?
PS4の売りは性能だから。
>だったら720だって高性能で新機軸なけりゃ負けるんじゃね?その理論だと。
PS4の売りの性能でも勝てるなら、新機軸なくても負けないでしょ。

20 :
ああもしかして無双とかと比べてるのかね
あれはまともに当たり判定もAIも実装してないから別物だよ
言ってみれば無双はキャラクターをコピペして張ってるだけ
ピクミンのような次世代機は1つ1つのキャラクターが全く別のキャラクターなんだよ

21 :
逆に言えば、
WiiUの本体価格はPS4よりも安いのにソフトの値段が同じならほぼ詐欺だな。

22 :
>>19
具体的にっていったレスはまるでスルーなのはなんで?

23 :
PSだけ不利でXBOXには有利な論調ばかりと言うのなら
まず自分で次箱が日本で他のと互角に普及するシナリオを提示するのが筋じゃないか?
XBOXは次も日本じゃ駄目って論調ばかりだぞ

24 :
>>15
PS2のゲームみたいなグラだな
こんな骨董品グラのゲームをフルプライスで2013年に子供達に売りつける任天堂には良心の呵責というものはないのかね

25 :
>>20
AIがなかったらキャラクターが微動だにしないゲームが出来るんだけど多少なりともAIははいってるよ
あとピクミンのAIそんなに賢くない様に見えるのは俺だけかね?

26 :
>>23
論調ばかりというのではなく、そういう理論を持ち出す人は大体において具体性が無いっていう指摘。
互換については、XCGPUの生産問題、Jaguarではエミュ不可能、PPCではGFラインの失敗をまるで無視する。
性能については、同性能なら同コストにしかならない点を無視する。低性能ならコストは下になるので有利だけど。
新機軸についてはわからないことを勝利条件に今入れるのはただのアホ。

27 :
>>22
書いてたけど、スレいっぱいで投稿エラーになるわ、しかも次のレスがついて、明らかにそっちが本題だと思ったから消した。
上のレスで納得したなら話は終わりだと思うけど。

28 :
>>27
いいわけはいいから具体的に書いてみ?

29 :
あと当たり判定なかったら攻撃してもすかってゲームにならないよね

30 :
構ってほしいから煽ってるだけなので、まともな議論は期待しない方がいいと思うよ

31 :
>>30
めんどくさくなってきたからNGすっか

32 :
次のネタがくるまでこんな流れが続くのかー
GDCでネタくるといいな

33 :
まあ、そう言ったところで構ってちゃんが一人二役やってたりするので無駄なんだけどね

34 :
ピクミン3の新しいシステム。
さすが次世代機クオリティ。
これがPS2に見えるようならPS4もPS2と同じに見えるだろうな。
http://news.livedoor.com/article/image_detail/7347847/?img_id=4294949

35 :
>>28
なんで?
あんたにとっての現実ベースなんてどうでもいいし。
自分の矛盾に気づいて納得してくれたようで何より。

36 :
>>32
GDCはSCEもAMDもプレゼンするから盛り上がりそう

37 :
>>35
いったん書いて消したと豪語するわりには再びかけない程度の記憶力ですか。
言い訳ばっかりで何の役にも立たないな。

38 :
ほんと、WiiUの発表以後変なのが増えたなぁ
おとなしくROMってればいいのに

39 :
いつも3月上旬なのに今年のGDCは3月末なんか。

40 :
具体性が無いって指摘してんのに、具体的な理由を書かないで誰が納得するのかねと。
GFのラインは使えない、TSMCしか使えない、INTEKはIPを売らない、NVIDIAもIPは売らない。
取ってつけたような新機軸という言い訳、互換搭載に関する具体的な方策は説明できない、
など等これで納得してもらえると思うのは無理がある。

41 :
家庭用ゲームの縮小傾向とか大作ゲームの開発費増とか
問題の本質を見極めてブルーオーシャン戦略選んだMSは賢いと思うけどね
ソニーなんて今回もスペック重視でSNSの猿真似くらいしかできなかったでしょ
SACDとかブルーレイとやってることは変わらんから
そこがこの会社の限界だと思うね

42 :
自分は次世代は日本で勝つのはPS4だと思う
でも海外でも国内でも箱に互換性ついてればXBLAの資産もあるしフレンドもいるからPS4にいく可能性は少ないとおもう
とくに大作は開発費回収のためにマルチせざるえないだろうし

43 :
他2つがゲーム機って既存路線外れて違う付加価値で攻めるおかげで
逆に競争相手のゲーム機のライバル居なくなったようにも見えるんだが

44 :
>>40
俺の言ってることと関係のない話まで責任持てんよw
わざとトンチンカンなレスして、肝心の本題スルーする辺り、
俺の言ってる本題>>19の方は納得してくれたようで何より。

45 :
>>42
派遣社員がいなくなって全国民の平均人件費が倍になって、
食品も石油も安くなって生活費も安くなったら、
その可能性も何%かはあるんじゃね?

46 :
>>44
え?納得してないよ。具体的なことかけないのごまかしたいから早く議論終わらせて逃げたいだけなのまるわかりだよ?

47 :
そういやOpectって3D表示できないから使う意味ほぼ無いよね

48 :
PS4 400ドル
720 299ドル
だと箱はフレンドがごっそりとかっさえるからFPS教徒が大半を占める欧米ではPS4の倍以上のシェアとれるだろうね
現行機も300ドルきってから販売台数が激増したのでこのへんの価格帯がスイートスポットだとMSは認識してるだろうし

49 :
前スレのまとめ
PS4→売りは性能だけ。従って性能で上回って初めてスタートラインに立てます。
720→売りは色々あります。既にスタートラインに立ってます。

だそうです。PS4オワタ…

50 :
あれだけ饒舌だったのに、具体的には?と聞くと数行レベルの逃げしか打てなくなるのはどうかと思うんだよ。
そんな程度ならVSスレでやってれば?と。なんでこのスレに来たのさ。

51 :
>>41
MSが賢いならGoogleくらいになってないと
OS以外ではやらかしてる印象しかない
正直MSが技術あるとかスマートな印象持ってる人ここだと多いのが不思議

52 :
>>51
昔はBasic、今はWindowsとOfficeだね。ネット関係は最後まで全然だねぇ(最後じゃねぇの突っ込みは無しでw

53 :
>>42のは
既存の箱○ユーザーはPS4に移行しないってことね
PS3のBF3で無料オンの民度の低さを実感した

54 :
MSは最近だと、Win8でもやらかしてるし、そもそもPS3に一年先行したのに追いつかれてる時点でね。
とういう思考ならMSが勝つとか有利とか思えるんだか。

55 :
HotmailとかSkypeとかSkydriveとかたくさんあるだろ。
学生とか中小企業勤務じゃ実感ないだろうけどSharepointとか。

56 :
MSはアプリでも業務用なら割かし良いもん提供するよ。
殆ど買収した会社が作ってるやつだけど。
MS Projectなんてあれより便利なプロジェクト管理ツールそうそうないよ。
SQL ServerのストアドもORACLEのPL SQLと違ってカーソルをそのまま返せるのも良い。from dualなんていらん。
PowerShellなんてなんでもあり。画面すら作れる。
なによりVisualStudioは人がダメになる便利さ。

57 :
skypewwwwwww

58 :
LastOfUsはせめてE3前に発売出来ないのかね
いくら高品質でも報われない

59 :
・・・よくよく考えると、MS製品でこれいいなって感じるソフトは、
MSが自社内でOSを作るために使うツールがほとんどな気がする。

60 :
今世代で唯一”資産”として引き継ぐことができるのはLIVE
もうこのアドバンテージや資産価値はOSやOfficeに匹敵するよ

61 :
MSのプロダクトって言うのは、ゲーム以外は基本的にビジネスユーザー向け。
それも大規模な企業。
ActiveDirectoryだとかExchangeだとか大きな企業じゃ当たり前に導入されてるけど、中小企業だとか個人じゃこんなの使ってもあまり意味ない。
Gmailでも使ってロッテ事になる。
C#でもVSでも予算の大きなプロジェクトで使う物。金なければviでPHP書いてロッテ。

62 :
MS謹製ってたいがいバージョンアップする毎に使いづらくなるよね

63 :
>>46
本題を完全スルーし続ける限り納得したとしか思えないので
そして互換性の搭載を納得させようとしたこともさせる気もないので
てか、こんだけ露骨なのは、単なる煽りなのかな。アホらし。

64 :
>>56
PSも開発はVisual Studioだからなw

65 :
>>63
そんな言い訳してる暇があったら、一回書いて消した具体的な話をまた書けばいいと思うんだが、
なんでかけないの?
具体性を欠いた言葉遊びなんぞどうでもいいから、お前さんがこのスレで書いた大作レスなんて読んでないよ。
だって言葉尻や妄想でどうとでも定義できる堂々巡りになるから。
だから具体的に書けと何度も言っている。
はやく一回消したご自慢の具体的なものを提示してくださいよ。

66 :
ここまでの情報だとDisplayPortによるマルチ画面対応は完全に消えたと思っていいのか?

67 :
ま、確かにMSのプロダクトの中でも追随を許さないのは処理言語や開発環境だな。
C#とVSに比べて、JavaとEclipseなんてウンコもいいとこ。
PowerShellといいF#といいTypeScriptといいMSのプログラム言語は神がかってる。
ま、アンダースRバーグが神だからっていうのもあるが。
一方でGoogleはDartとかGoとか誰得だって。あんだけ優秀なPGがいるのに、作る言語はゴミと言うのは興味深い。

68 :
ピグミンって確か一作目は64で2がGCだったよな
確かミヤポンがCPUがパワーアップしたのとメモリーが増えたことで動かせるピグミンの数が増えたと喜んでいた
3は本来Wiiで出る予定だったらしいが動画を見る限りじゃ別にUでなくとも動いたような気もするが
3をやりたいがためにWiiを買った人も多いはずだよね?
これこそユーザーに対する裏切り行為じゃないのかな?

69 :
>>63
さわっちゃだめ

70 :
>>67
まぁC#ってもともとはボーランドの人間が作ったJavaの皮をかぶったパスカルだし。
とか思ってたらバージョンアップするごとに別もんになってくからビビったわ。
usingとかdisposeとか脳がとろける便利さ。

71 :
>>69
俺が何度も具体的にって指摘してる理由としては、
いろいろな理屈をこねくり回す土台の知識や現状の認識はちゃんとしてるかっていうのの確認なんだけどね。
俺だって自分の認識が間違ってるところもあると思うけど、
それを確認するにも相手も具体的に話してくれなきゃ確認やすりあわせもできない。
GDDR5のレイテンシがとか騒いだり、INTELを採用するよとかNVIDIAだよとか気楽に言うようなのも
土台がしっかりしてないからじゃね?という強い不信がある。

72 :
>>65
本題について、もうどうでもいいと納得してくれたようなんで終わりだね。
本題と無関係に、脈絡なくいきなりあんたが要求しだした話は、付き合う気も義理もない。
それこそ俺にとってはどうでもいいので。

73 :
>>67
天才には使いやすいのかもしれんぞ

74 :
このスレもそうだけど、具体的にと指摘され具体的に書く人はいないと思うぞ。守秘義務があるんだから
絶対に乗せられて具体的に書くんじゃないぞ。絶対にだ

75 :
まあ、よくも悪くもギーク向けって感じだなわgoogleがやろうとしてることは
落とし込み方はMSやAppleの方がうまい
それ置いといてゲーム事業の話しなんだからMSのB2Bの話をしても仕方ないry

76 :
>>72
本題がどうでもいいというわけではなく、具体性もなく言葉遊びをするだけの君のレスがどうでもいいという感じです。

77 :
具体的なレスは一回書いたんだよ!でも不要だと思って消したんだ!
→じゃあそれ書いてよ
あんたにとっても現実ベースなんてどうでもいいし!
→いや一回書いたんなら出せるでしょ。
俺の言ってる本題には納得してくれたようでなにより!
→いや具体的な話聞いてからだって
具体的なこと書いたってのは絶対に嘘だよなこれ。
何の基礎知識もねえんじゃねえのこいつ。

78 :
>>71
すまん、君の事勘違いしてたみたいだ

79 :
PS4を売るうえで、
体感ゲームやりたいのか?
って問いかけは必要だろう
リッチなゲームは高性能と比例する
そこが差別化のポイント

80 :
もうほっとけよ
要するに次箱が勝利するには物理法則を書き換える必要があるって事でしょ

81 :
なんか最近暴れている人はかつてOH!Xの編集長をやっていた(U)氏を思い出させるほどのヒネくりっぷりだよね

82 :
>>76
それが>>19についての事なら同じ事。

83 :
>>82
まずは一回書いたと主張している幻の具体例を示してからだね。>>19を検証するのは。
だって結局>>19も具体例なしの妄想で固めてんじゃん。
具体例ベースですりあわせしたいわけよ、俺は。

84 :
開発環境そこまで整えてるのにフルボッコにされるWPて逆に凄いね

85 :
>>77
それは俺が言いたいけどなw
せっかく長文レスに長文返したのに、
いきなり無視して関係ない話しだして、元のは言葉遊びでどうでも良かったとか言い出すしw

86 :
痴漢笑えるわ
売れる売れないなら日本じゃ
どう考えても箱が売れるわけ無いだろw
性能で負けるからってそっちに逃げるとか馬鹿じゃね

87 :
次世代箱にとって有益な情報が出てこないので、
PS4に妄想で難癖つけてるのは
ちょっと・・・

88 :
>>85
元のは言葉遊びじゃなくて、具体性が欠けてるって指摘だと何度も言えば。
というか言い訳はいいから、その一回書いたといわれるネイトでも探しだせない幻の具体例を提示しなさいな。
どうせそんなもん書いて無し書く知識もないから絶対でてこないだろうけど。

89 :
>>74
ソニー監視社員発見

90 :
俺の予想
PS4 39800円
720 39800円 (キネクト標準装備

91 :
>>84
スマホアプリの規模なら良い環境より慣れた環境だな

92 :
>>68
1も2もGC

93 :
次箱が低性能だったらPS4に乗り換える。
ホントはPS4ですら期待した性能には満たないけど、メモリ8GBに免じて妥協する。
16コアのスゲーCPUを期待してたのに・・・・・・なんでこんなことにorz

94 :
GDCは中継やらんのかな
去年は無かったが、昔はやってたような
初出の動画とか結構見た気がするが気のせいか

95 :
日本PS4 44900円
北米    399ドル
だと思う
他社対抗で
日本39800円は値下げカードで使用
北米はバンドルソフトかPSNサービスでお得感出すと予想

96 :
>>93
無理する必要はない。
誇り高きチカ君としてお前はキネクトで踊る義務があるのだよ。

97 :
>>93
仮に16コアのCPUを採用したとしても、せいぜいJaguar1.6GHzの16コアだろ。
そんなに嬉しい?

98 :
>>83
根本的に勘違いしてるようだが、
俺の言ってた消したレスは、あんたの望むような本題と無関係な技術論じゃないよ。
アンタの要求に応じたレスなんて一言も言ってないし
いきなり本題無視して無関係な技術論要求する「具体的な話しろ」レスに対するレスってだけで。
本題に帰ってくれたから意味なくなって>>19書いたけど。

99 :
>>95
PS3の失敗をすべて学習していることがスペックに反映されてる。
なので価格についてもPS3から学び39800円を超えることは絶対にない。

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