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2013年03月携帯ゲーRPG64: 【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part211【TO】 (711) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part211【TO】


1 :2013/02/02 〜 最終レス :2013/03/10
『タクティクスオウガ 運命の輪』
不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。
ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治
対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B
◆公式サイト
(p)http://web.square-enix.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/
次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名。
前スレ
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part210【TO】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1356148385/

2 :
◆よくある質問──────
Q. これって面白い? 買い?
A.その判断は人それぞれです。このスレ内では旧作ファンの意見も含め大旨好意的な意見が多めです。
オリジナルのスーパーファミコン版とは別ゲーだと割り切った方が楽しめます。
Q.旧作からの変更点は?
A.キャラ、ストーリー、システムに至るまで様々な変更点が見られます。気になる人は公式サイトを見るといいでしょう。
Q.○○仲間になんねー! ○○どこで取れる? ○○を教えて! 最初のタロットの質問ってどんな意味があるの?
A.まとめwiki http://masterwiki.net/tacticsogre/ 参照
Q.敵倒したときに袋が出たんだけど、これ回収しないと中のアイテム手に入らないの?
A.アイテム袋はステージクリア後のリザルト画面で回収され手にはいるが、戦闘中にアイテム袋を敵が回収してしまうと手に入りません
Q.主人公の名前、騎士団の名前は途中で変更できる?
A.できません。後悔しないように注意してください。
Q.魔法買う・使うときの必要レベルは?装備・スキルセット可能クラスは?
A.□+→で確認
Q.システィーナ、アロセール、ハボリム等が助けられないんだけど・・・
A.装備無しルーンフェンサーやヴァルタンを特攻&回復させ(アイテムスリングでも可)&角笛で悪天候化したり、救出対象を石化させればいい。
ワールド解禁後は、救出者の武器を外すと安心です。
Q.CHARIOTっていつカウントされるの?
A.自分のターン内で待機前ならCHARIOTを使ってやりなおしても、使用回数にはカウントされないのダ。
Q.いきなり敵が自軍のレベルに合わせてきたんだけど・・・
A.10以上のレベル差(マップごとに異なる)が開きすぎると合わせてきます。レベルの上げすぎには注意しましょう。
Q.ワープリング装備しても瞬間移動しないんだけど?
A.アイテム欄で使ってください(1回の戦闘につき、5回まで) 戦闘終了後再度同じ回数使える。
Q.おい!なぜか移動力が、..
A.ランパートブレイク。
Q.Nルート行ったらアロセールが離脱しそう
A.スキルアップやタロットで忠誠度を上げるか歴史上殺害しておく(ゲスト時に救出しない)
Q.シェリー逃したのにイベント起きね・・・
A.・バンハムーバ撤退後に一度フィダック城に行っていない・オリビアの忠誠度が60以上ない・乾季にやっている(乾季だと高確率で晴れる)
Q.「ウォーレンを探せ」とブラックモア討伐は同時進行可能?
A.同時進行可能です。
◆レベルアップボーナスについて──────
Q.レベルアップボーナスって何?
A.戦闘終了時の職業レベルアップで、通常の成長に加えて各基礎パラメータが0.5上昇します。
Q.レベルアップボーナスは誰がもらえるの?
A.戦闘に参加し、かつ戦闘終了時に職業レベルアップしたキャラのみ(控えキャラは×)
Q.レベルアップボーナスもらえない控えや終盤加入のキャラは若干不利?
A.YES、ただしあくまで+αなので、ゲームの難易度自体には大きな影響はありません。
Q.お気に入りキャラが後半加入なんだけどステータスアップ無理?
A.各職上限Lv50(全パラ+25相当)なので、後半加入のキャラにも十分成長のチャンスがある。
が、手間がかかるので計画的な育成推奨。

3 :
◆関連スレ
タクティクスオウガ 85F
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1359195772/
名作 タクティクスオウガを語ろう 死者の宮殿B102F
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1321887421/
伝説のオウガバトル Part7
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1305464520/
【第22章】オウガバトル64をおっとり語る・・・
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1358774017/
【GBA】タクティクスオウガ外伝 CHAPTER 15
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1234500115/
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 4【CFW】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1301680663/
◆キャラスレ
タクティクスオウガのラヴィニスたんは騎士カワイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1289197711/
タクティクスオウガのオリアスは不遇カワイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1291102196/
タクティクスオウガのカチュアは姉さんカワイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1290918871/
タクティクスオウガのクレシダ萌えスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1290096709/
タクティクスオウガのフォリナー四姉妹萌えスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1290103523/

4 :
>>1に家畜はいない!

5 :
クレリックの魔法攻撃力はネクロマンサーよりも上だった気がする

6 :
全キャラLv50だからみてみた(INTとMND)
ウォリ 117-119  族長.  133-115
ウィズ 123-116  赤姉  116-135
クレリ 119-132  姫姉  124-118
ルーン 119-115  黒姉  135-116
ウォロ. 126-118  アストロ137-125
ネクロ. 132-117  シャー 128-127
リッチ 137-119
それぞれ最大値がINT137とMEN135

7 :
>>6
それってずっと見転職でLv50迄育成してないと参考にならなくない?
他でレベルアップしたらそのぶんボーナス加算されてるでしょ?

8 :
全キャラってのは言い方がおかしいか、
全職ね
編成画面での職業ごとの能力リストをみてみたんよ

9 :
>>8
いやベースパラの事を加味してるかを聞きたかったんじゃ?
ベースパラ+職固有の補正が最終的なステになるから比較するなら全員ベースパラ100でないと、という意味だと思う

10 :
編成画面のクラスそのもののパラメータを見たってことだろ
△で表示されるやつな

11 :
前スレ>>991ありがとう
爆弾10個投げて味方死にまくりながらもなんとかフラグ1達成しました
アイテムスリングって結構凄いんだな

12 :
放れないアイテムも多いと気づくと
全然凄くないと再認識。
タロットカードとか免罪符とかオーブとか投げらんないもん。

13 :
その全然凄くないスリングさんのお陰でクレリックは今作お役御免なわけだが

14 :
スリングさんは面白くないから使わない

15 :
クレリックはせめて神聖攻撃魔法ぐらい使えたらな…
どうせプリーストは専用職だし

16 :
攻撃魔法使えたらプリーストそのものになってしまう。
オリアスにプリーストを固有職として与えれば、クレリックは今のままでよし。

17 :
デボルドさんのこと、時々でいいから…思い出してください。
まあ使いどころないけど。

18 :
クレリックさんは人体解剖学書で殴ってろ

19 :
>>18
オ「わたし、それ持てません」

20 :
>>19
またまたご冗談を!
阿修羅連撃でおなじみのオリアスさんが、死者Qの2階で行き詰ってた
ゼノビアの草食系男子ですら振り回せる程度の本を持てないなんて!

21 :
だってカバー取ったらエロ本だもん

22 :
>>1
バトルチームうpロダ
http://ux.getuploader.com/unmeinowa/

23 :
>>16
クレリック救済が目的の話なんでR顔妹はどうでもいいです

24 :
すごい今更なことを聞くようであれかもしれないんだが
>>22の配信データって公式か何かのやつ?
ありえないキャラ入りのパーティがいくつかある

25 :
加入最低レベルが2以上のキャラ仲間にすると
こっちがそれ以下だと引き上げられる?

26 :
>>24
ロダの殆どが改造利用データの物
というか改造利用が多いからテンプレ時にろだのURLを貼らなくなった筈なんだが…

27 :
>>26なるほどそういうことか、ありがとう
まぁ改造なんてやりたきゃやればいいと思う方だけど
せめて隠れてコソコソやってほしいね
まじめにパーティ鍛え上げてるのがバカバカしくなるし
もうすぐプレイ時間800時間いきそうだわ

28 :
みんなオリアスさんいらないみたいだからもらっておくね
あっ、お兄さんはいらないです

29 :
一体このゲームをした人の何割が
オリアスがニバスの娘じゃなくて妻だと分かるイベントを見たのだろうか

30 :
体は娘!頭脳は妻 その名も名祈祷師 オリアス

31 :
妻までが造りモノだったのか...

32 :
ヴェルドレを仲間にしたかった
エンディングで海賊から足を洗い、故郷に帰って再婚するイベントとか欲しかった
病気の娘がいる奴とかも救ってやりたかった
誰も倒したくなかった
全員が生き続ける価値のある奴ばかりだった

33 :
それがまたいいんじゃないか

34 :
バーサークで一振り五殺
「やった、キマったぜ」

35 :
>>32
モアさんやアナベルグなんて散歩中に襲われてるもんな
他にもフランパに狩りに来て解放軍の追い剥ぎにあうなんて・・・

36 :
アナベルグ「おやめください勇者様!」
デニム(演:岡本信人)「あるじゃねーかよ!禁呪と武具がよ!」

37 :
>>35
フランパにいるのは敗残兵か盗賊でフランパに狩りに来てる人とは対戦できないよ?

38 :
リッチ「アクマを殺して平気なの?」
デニム「いやあなた人間じゃないですか、種族的意味で」

39 :
十二神将「我々も被害者の会を立ち上げます!

40 :
タクティクスオウガで全く無念な死or退場を遂げてないキャラを探す方が難しい
カノープス・ミルディン・デネブ・ジュヌーン・ラドラムぐらいじゃないの?

41 :
>>40
助けてやった礼に、手土産で属性補正の一つでもよこすのかと思ったら
一つもなし。
以後は見殺し > ラドラム

42 :
>>29
ルートで娘か妻か変わるからどうでも良い人のがきっと多い

43 :
>>41
戦闘のプレイ内容の死じゃなくてシナリオとかの話
だいたいラドラムはまた転生するから全く無念じゃない
あとはオリビアとかか

44 :
Nルートでは完全に無念のディダーロさん
Cルートではつかの間のリア充ライフを楽しんだあんまり無念じゃないディダーロさん
Lルートでは自分は死んだがほぼ完璧に目的を完遂したほぼ無念じゃないディダーロさん

45 :
Moo.念

46 :
>>30
マジレスすると、体が妻で頭脳(記憶)が娘じゃね?
先生が「体か記憶かどっちかの再生しか上手くいかない」つってるから、
オバちゃん顔は息子の逆パターンで体は再生したけど記憶が戻らなかったって思ってた。
それとも、オレの記憶が間違ってる?

47 :
一章初め、アルモリカにて、ゆくゆくはセイレーンにするつもりでLウォリアーを雇用。
今Cルート二章終わり際。三章もCルートへ進むつもりでいたところ戦闘終了後警告。
このままでは、160回以上剣を振るか恋人or愚者カード待ちでもしないかぎり確実に離反。レベルアップボーナスがパァ。
実戦でレベル上げるだけで面白いように忠誠を尽くしてくれるようになる原作の懐かしさたるや…。
明日、このクソゲーを売っ払ってこようと思う。二束三文でもいい。

48 :
そうかそうか

49 :
デネブ御姐さんも転生するから無念じゃないね
ヴァレリアまで行商にきての成果は無念の可能性もあるがw
(手下に反乱・手数料引かれる・手下による美貌に関する風評被害)

50 :
真・デネブ転生4

51 :
>>47
セイレーンにさせられる予定のウォーリアなら忠誠心下がって当然だろw
カマバーにでも売り払うつもりだったのかwww

52 :
清廉

53 :
>>46
体が娘、頭脳は妻だよ
多分

54 :
体は娘の物で自分は本当にニバスの娘だと思って生きてきたつもりだったけど
実はもう死んでて 本当はニバスの妻の魂が定着してる
って話じゃなかったっけ

55 :
ニバスさんはオリアスにはあんなに情熱的なのに
カサンドラにはなぜあんなにもドライなのか
カサンドラとオリアス、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い

56 :
妻の違い

57 :
>>54
その話ってNルートの死者宮5Fで聞けるンだっけ?
自分の記憶がゾンビ並みに曖昧なんでちょっくらN3章の最後からやり直してみる
>>55
デニム側にもルートでキャラ変わる顔芸人さんとかいらっしゃるじゃないですか
どうでもいいけど、家庭事情まで変わるのはニバス先生もワールド使えるって事でFA?

58 :
>>47だけど、めげずに(懲りずに?)最初からやり直し。
ウォルスタ人パーティーでタインマウス丘ランダムエンカウント。敵ウォルスタ人はデニムが倒し、残りの民族(8割ガルガスタン)をサンドバッグにしてスキルと忠誠度稼ぎに。
シナリオ戦三回、ランダム戦三回を経て、ガルガスタン人殺害数24人。
この調子でガルガスタン人を相手どっていけば忠誠度も上がるだろう、と思ったのも束の間、カオスフレームのことを思い出し、クレシダのことを思い出す。
ガルガスタン人倒しまくっちゃった(序盤にしては)から、早速下降してるんじゃ…うわーやばいなー、と思い、確認の意味でアルモリカでガルガスタン人Lユニット雇用。
忠誠度をチェックしてみると、「さまざまな意見云々、好意的云々」
何故!? 殺害された民族のカオスフレームは下がるんじゃないの? あ、ひょっとして殺害したほうの民族のカオスフレームが下がるのか、それを私が間違えて解釈してたのか、と思いウォルスタ人Lユニットを新たに雇用。
どっこい、忠誠度はガルガスタン人と同じく「さまざまな意見云々、好意的云々」
始めからパーティーにいるウォルスタ人5人は変わらず「積極的に取り組む気はない」状態。
もう本当、わけがわからないよ…。ゆとり呼ばわり覚悟で、カオスフレームと忠誠度の関係について詳しく載っているであろう攻略本を買ってきたくさえなってくる。

59 :
ニバス先生の家庭事情を見てから、CとLでレオナールとアロセールの関係も違っているんじゃないかと思ってしまう
>>58
Nのゼノビア人にしておけば気が楽だよ

60 :
>>58
自称下手ゲーマの自分でも、なんだかんだいうて
離反されたのは初回プレイ時のホークマン 1名だけ。
悩筋さんのNルート分岐での警告は名物なので遭遇しているが
実際に離反されるには至ってない。
レベルアップボーナス付ける機会が潤沢なヒューマンより
機会が少ない亜人に逃げられるほうがよっぽどイタいです。
民族不明の亜人に逃げられる時点でやり方がマズいんでしょうけど。

61 :
>>58
素直に攻略wiki見たらいいじゃない?
忠誠度・CF変化はイベント選択肢・シナリオクリア時の変動は大きい。
>>58でいえば1章時点で新たに雇ったウォル・ガル忠誠初期値はほぼ変わらない(スタート時は各民族同じ値)
初めからいるウォル忠誠がやや下がっているのは加入時忠誠がCFよりやや低い状態なのか戦闘結果(同族に対する異常状態付加か負傷)ではないかな?
特殊なダーニャさんなどは除外するとして普通は同族攻撃さければ離反までは避けられる(きちんと戦闘参加すればそのうちスキル上がる)
自信なければゼノビア人にして同族攻撃避ければいいんでね?

62 :
まだやってんのかw
一章始まったらロンウェーの見張り連中は速攻除名
ゴリアテ行ってゼノビア人かバルバウダ人を探してNを雇用する
これで忠誠問題はほぼ解決
島民じゃなきゃやだってんなら調べるか売ってきたらいい

63 :
ゼノビア人とかよほど面倒なことしないとまず離反しない
民族不明が離反とかどうすりゃなるんだってレベル

64 :
1章で説得したCホークマンが3章L冒頭で警告、その後離反したよ

65 :
鳥は必要人数より多めに説得しとけ、が現状

66 :
政府が国内の暴動鎮圧などに
主要民族で構成された正規軍ではなく外国からの傭兵を使いたがるのはこういう理由かと
ちょっとブラックな気分になったTOの忠誠度低下に絡むetc

67 :
>>46
俺の解釈では
娘ボディは確定で魂自体は母者
でも脳が娘だから娘として再生されていると
ただベースが違うから以前の娘に比べてどこか強情頑固とかそういう感じで

68 :
実験中に娘の体をいじ..(略)

69 :
ガズン狩り+ライム転移石集めでWORLD繰り返してるけど
使魔の証も貯まっていい感じ
セクシーセットはまだ20ちょっとづつまだまだだが

70 :
アロセールのため、一周目はNルートを目指してるんだけど…
湿原で殺しておけば忠誠度に影響なく済むのは知ってるんだけど、そんなことして本当に大丈夫なの? 二周目する時死亡者扱いで出てこなくなりそうで怖い…

71 :
>>70
一周目=クリア前 二周目=ワールド解禁後というニュアンスで言ってるのかな?
このゲームでは意味変わってくるけど・・・・
一応クリア前にアロセール湿原でRとそのままアウトね。仲間にならない
死亡者扱いになるかは飛ぶアンカー次第だ
まだクリアしていないようだしまずクリアしてからにしては?
ワールドはwiki見てもいいけど実際やってみるのがいいと思う
あとNルート最初にいくとクリア後のイベント条件(ショップレベル含む)にひっかかるので注意
(ワールドして別ルートからラスボス倒せばいいが)

72 :
>>71
>あとNルート最初にいくとクリア後のイベント条件(ショップレベル含む)にひっかかるので注意
ちょっと詳しく頼む

73 :
>>72
Nルート以外では仲間になる奴がNでは加入しないため
そいつがイベント開始条件にひっかかる ことが多い

74 :
>>70
2週目って言うか一番最初のアンカーはランス達と戦った直後なんで
ストーリーはほぼ最初からプレイできるから問題ないよ
あとキャラの生死は飛ぶアンカー毎に変わるからどっかで戦死させたら
その後はどこに飛んでも戦死扱いなんて事にはならない
ただ一つだけ固定されちゃうのはデネブのWR表記で自軍にデネブが加入済なら
以降デネブを除名しない限り加入イベは起こらない=WRに加入表記させられない
デネブが仲間にいる状態のWRを残したいならそこだけ注意するべきかな

75 :
>>71
>>2にもwikiにも「あらかじめ歴史上殺害しておけば忠誠度は〜」みたいに書いてあったんで…。
…なんかプレイ的にも人道的にもNルートは獣道っぽいんで、いつも(原作)のようにCルートで初回はクリアを目指します。
その後L、Nの順に巡るとして、どのタイミングでアロセールを死なせればいいのか、最後に教えてください。鬱陶しいでしょうがお願いします。
>>74
原作では魔法戦闘主体だったもので、デネブ姐様にはカチュア姉様共々かなりお世話になったため、強い思い入れがあります。気をつけるようにします。
まあまだWORLDのシステムが理解しきれていないので、まずは一度クリアしなくてはォ

76 :
とりあえずCかLのどっちかでアロさん仲間にした後
クリア後ワールドでもっかい仲間にする直前まで飛んでゲスト参戦中にざっくり殺っちゃったZEでいいんでない
自分は別の人だけど

77 :
>>69
幼精「王女様、この人です。私たちの友だちをさらってく人」

78 :
王女「いい感じよ続けて

79 :
>>76
ありがとうございます。まず何よりクリアを目指します。

80 :
久しぶりにやってるけど、なにをやりのこしたかわからん
強くてニューゲームしようかな…

81 :
てか、DLCとかあったんかこのゲーム
DLCやってから強くてニューゲームするか

82 :
なんかルートは全部埋めてあるな…
やっぱニューゲームじゃなくて死者の宮殿用のデータ作るか
死者の宮殿って何ルートでいくのがオススメなんだっけ?

83 :
小さな巨人ネクロマンの証が貰えるCルート一択

84 :
説得人間系をセットしたのですが戦闘中スキルの文字が灰色で
「アクションスキルがセットされていません」の文字が表示されて使えないのですが
どうすれば使えるようになりますか?

85 :
>>84
習得だけしてセットし忘れてるんじゃないのかい?

86 :
海外版でもやっぱりアロセールさん無双になってしまった……
ゲームバランス云々より、俺の遊び方の問題か

87 :
>>86
普通にやっても弓が強いから
Lサイズ対策さえすれば、あとは運用が上手ければそんなもんじゃないかな

88 :
空中庭園前のアンカーが保存されてから、死者の宮殿に潜るのって辞めたほうがいい?

89 :
死者QクリアのアンカーはCCで活用できるから
クリア前に踏破してWORLD使わずそのままクリア
歌姫アンカー以降に保存がデフォ

90 :
>>89
ゴメンナサイ、涙が止まりません...

91 :
射程が届くなら必ずその指定パネルに向かって飛んでいく投射武器
外れはない

92 :
>>89
空中庭園前に保存する意味はないってことでおk?

93 :
俺の認識だと四章中に保存するのは無意味
俺は下記の条件で保存してる
・十二人の勇者クリアアンカー
死者宮踏破済
ブロンサ登頂済
禁呪イベント済
クレシダ加入済
アゼル加入済
これだけ揃えとけば面倒な固有転職証回収が楽
・ウォーレンを探せ直前アンカー
死者宮踏破済
※四風神器所持
※死者宮案内書123所持
最低限上記があればロデリックマラソンがはかどる

94 :
ブラックモアってCCでもでるの?

95 :
出る

96 :
遠隔武器も攻撃魔法も不可のクラスだとレイゼン上げすら面倒くさい。
くそバーサーカー
くそソドマス

97 :
マルティム道場でいいんじゃないの
忍者かアーチャーのL50レンドルが
L22のマルティムを襲う

98 :
その道場行く前に何戦か戦わないといけないんじゃ?

99 :
>>84
恐らくあなたの感覚で言っているセット⇒習得だと思われ
スキルは習得しただけじゃどれも効果は発揮されないよw
ってまさかその辺知らないって割れじゃないですよ…ね?

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