1read 100read
2013年03月懐かし洋画121: 【JOHN】ランボーシリーズ総合 PART3【RAMBO】 (269)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
チャールズ・ブロンソンを思い出すスレ (630)
この世で最も最低なホラー映画 (734)
ジャックニコルソンの昔のマイナー作品 (250)
日曜洋画劇場の思い出【遠くなった昭和】 (670)
こんなブレード・ランナーって嫌ね (589)
【奴らは】 ゼイリブ 【生きている】 (898)
【JOHN】ランボーシリーズ総合 PART3【RAMBO】
- 1 :2012/08/21 〜 最終レス :2013/03/04
- 期待の次回作はどうなるのか!?
引き続きランボーシリーズを語りましょう。
前スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1286669214/
- 2 :
- >>1
乙!
結局ランボー5は制作決定か
- 3 :
- ランボーテレビ東京で3連続放送
今見ても相変わらず面白いわ
ささきいさおのランボーに最後まで気づかなかったんだぜ・・・
- 4 :
- エクスペンダブルズ2でシュワも完全復帰。
そろそろRVCをやるべきだな。
ジョン・メイトリックスも奇跡の復活を望む。
- 5 :
- >>1乙
>>3
面白いね
ランボーは哀愁があっていい
- 6 :
- 怒りのヌルポ
- 7 :
- >>6
■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ
- 8 :
- 改めて3見るとランボーもそうだが、トラウトマン大佐もランボーの教官だけあって戦闘力高いんだよな。
- 9 :
- >>8
ランボーに知性を足したのがトラウトマン大佐だろ
- 10 :
- 今日録った3を見た。
最後の騎兵隊は、後にタリバンになっちまったんだな。
- 11 :
- トラウトマン大佐、ランボーが救出に来なかったら
殺されてたのかな?
- 12 :
- トラウトマン大佐ってランボーの唯一の理解者的なキャラになってるけど
1でランボーが「あなたに連絡したのに一度も電話に出てくれなかった」みたいなこといってたよね?
1のあの事件が起こるまでは大佐もランボーをただの駒としか考えてなかったんじゃないの?
- 13 :
- 今日やってた3にマスードって戦士が出てきたけど
あれって911直前に殺害されたマスード長官の事かな?
- 14 :
- >>12
上官と部下だからそんなもんじゃね
- 15 :
- >>12
中間の秘書などが取り次がなかったんじゃないかな?
- 16 :
- ♪It's a long road.♪
- 17 :
- ペンタゴンでデスクワークさせられてたそうだから、ランボーと同じで、政府・軍内部で腫れ物扱いされてたんだと推測。
- 18 :
- 3で穴の中でコマンドー部隊と戦うシーンだけど、
なんで穴の中にいたはずのデブコマンドーがランボーより先に穴の上に上がってるんだよ
しかも隠れるところ無いのに大佐にも気づかれずに待ち伏せしてるやがるし
あいつなにもんだよ
- 19 :
- >>18
スペツナズ
- 20 :
- 最後は見事に吊されて自爆したんだから大目に見よう。
- 21 :
- >>1
乙
5作目は楽しみだがエクスペンダブルズ3はどうするんだ?
- 22 :
- 5ができる予定あるのか4借りてみるかな
- 23 :
- ランボー戦車に乗ってるのに、ハインドの翼端にぶら下げてる
対戦車ミサイルを使わないザイセン大佐の男気w
- 24 :
- 電気ビリビリのメモリ全開で平気なユージンさん
ランボーよりどう考えても強いよなw
- 25 :
- それにしても、アメリカ映画にはクライマックスでのチキンレースが、よくあるなぁ。
ランボーもザイセン大佐も、お互いに咆哮しながら突っ込んで、“ガッシャーン”と激突するのだから。
それも戦車とヘリが、“ガッシャーン”とは…。
- 26 :
- 10月にランボー4の9分間の未公開追加シーン加えたブルーレイとDVDが出るけど
amazonのレビュー見ると暴力シーンがソフトになってるらしいが
そんなのを出す意味が全くわからん
ランボー4が好きな奴なんてリアルな戦闘シーンや暴力描写が好きな奴ばっかなんだから
むしろ暴力描写を過激にして暴力描写や戦闘シーンを追加しまくって
R指定で出す方が需要あるし出せばバカ売れするだろ。
俺はランボー4が大好きでランボー4の暴力描写や戦闘シーンに大興奮したんだが
新しく出るランボー4のエクステンデッド・カットの
暴力描写がソフトになってると知ってがっかりしたわ。
買う気も全く起きない、ただもし暴力描写が過激になって暴力描写や戦闘シーン追加しまくった
ランボー4のDVDやブルーレイが出るなら絶対買うと思う。
絶対買ってその上に大絶賛すると思うわ。
スタローンはアホなのか?
ランボー4が好きな世界中のランボーファンが望んでるのは
暴力描写がソフトになったランボー4ではなくより過激になったランボー4で
それを出せばランボーファンにバカ売れして大絶賛されるだろうに
それと逆のことをやる意味がわからない。
- 27 :
- そんな長文で熱く語る意味がわからない。
- 28 :
- ナイフほしいなぁ、お守りほしいなぁって言ってた
お守りがワールドトレードセンターから見つかる。
- 29 :
- 実況とかタリバンとムジャヒディンを混同している奴がいるな
- 30 :
- ランボー2って大神源太がスタローンに代わっただけでかなりのトンデモ映画だよな
- 31 :
- なんだかんだ言って1が1番好きだ
- 32 :
- 俺は2だな
怒りのランボー無双が良い
- 33 :
- 2のヘリチェイスはCGも何も無かった時代ってのを考えると凄い。
3もそうだけどランボーシリーズのヘリパイロットの腕は超一流だと思う。
- 34 :
- ランボーが北に潜入したら拉致問題解決するんだろな
- 35 :
- >>34
「あれほど“写真だけ”って念押したのに・・・」
- 36 :
- 今BSJAPANでやってるね
- 37 :
- >>35
ついでにこの人にも行ってもらおうぜ。
「写真だけ撮って帰ってくると言ったな。……アレは嘘だ」
- 38 :
- BS-Japan でさっき1やってたの見た 初見
吹き替えで見てたけど、ランボーの「ウッ!」だの「アッ!」だの
無言シーンでの場繋ぎ音(? 声)が無駄に多過ぎて萎え萎え
あの声あててる奴だれだよ 下手糞
- 39 :
- >>38
ささきいさお
- 40 :
- 俺もほぼ初見だったけど
指紋押すのを拒否してる辺りから「あれ?これってコメディ映画?」
って思った
- 41 :
- ランボーって何気に初っぱなのシーンが1番切ないよな
- 42 :
- >>21
ニコラス・ケイジが画定したし並行するだろ
- 43 :
- 1作目が一番泣ける話なんだけどね
吹き替え見てないから判らんけど
- 44 :
- >>43
クライマックスは渡辺謙のが一番響いてくると思う。
- 45 :
- 渡辺謙の吹き替えさあ、今BDに収録すると二十何年前に
録った物でもすごい額払わなきゃならないのかな?
- 46 :
- ランボー 最後の戦場
初見したけど、今までのシリーズと違うな
R指定じゃね?
頭吹っ飛ぶわ、内臓はみ出すわ、豚に人肉喰わすわ
CV:ささきいさおだわw
もう吹き替えは見ねぇよ
- 47 :
- 俺のランボーイメージはささきいさおなんだがな
- 48 :
- ぬおっ うおっ ずおっ ぐおっ
- 49 :
- >>47
えー…
ランボーは玄さん一択だろ
>>48
正解w
無駄に唸り声出し杉ワロタwww
- 50 :
- >>49
玄哲也?
- 51 :
- 昨日BSジャパンでランボー2やってたよ
16日(火)には3やるって 21:00から
感想
天上が低い洞窟を水かきわけて這い進むランボー、カットが切り替わったら
背中に大ネズミがてんこ盛り 半裸なんだしすぐ気付けよランボーw
ってこりゃ1だ
2は、特になんも印象に残ってないな
・密林で肌さらすのはドシロウト、
・爆発させまくればいいってもんでもない、ぐらいか
- 52 :
- ランボーとその模倣キャラクター達がやたらとネタ扱いされるのは
やっぱり3がいけないんですかね、皆さん……あと弓矢でヘリ撃ち落したり。
- 53 :
- >>51
肌晒すのは肉体を魅せる為の演出
爆発はアクション映画の醍醐味
んな事で一々ケチ付けてたら、映画なんて見るなって話だろ
- 54 :
- ワンマンアーミーものの元祖がランボー2だからな。
これの亜流がどれだけできたことか。
シュワの「コマンドー」でさえ「ランボー2」の亜流。
でも単なる亜流で終わらせせなかったのはシュワの凄いところ。
- 55 :
- >>54
コマンドーは一作で終わったが
- 56 :
- 泥の中から目がぎょろっと光るとこなんざ、俺の心をわしづかみさ。
- 57 :
- ランボーは下痢でも通常通りの戦闘力発揮できるんかね
- 58 :
- >>53
舞台に対して齟齬をきたす「演出」なら、整合性を持たせる程度には
もう少し練ろよ 実際1での半裸には必然性があっただろ
本来は醍醐味であろう爆発も、あれだけ乱発されれば食傷されて逆効果なだけだ
んな事で一々「ケチ付けられた」だの言う奴は
B級娯楽クソ映画しか見てないんだろ いっちょまえに「映画」を語るな
ランボー2と3は厨房受け映画って評判は、事実らしいな
- 59 :
- B9娯楽クソ映画のスレで語っても説得力ない件ワロタ
- 60 :
- >>54-55
コマンドーを未だにネタ扱いする風潮はどうにかならないんだろうか……
まぁクレイモアで大爆発とか明らかにヘンな部分があるのは確かに認めるけどさ。
それにしてもランボーXは中止になったり再開したり今ひとつ不安定だね。感性は大丈夫かな?
- 61 :
- Xねぇ…
長期シリーズ化は続ける程、大抵クソになってくから期待はしない
- 62 :
- 怒りの脱出はヘリ手に入れた後は一方的な虐殺に近いな
今あれはできない気がする
- 63 :
- 最後の戦場も大して変わらんしょ
虐殺シーンだらけだし
- 64 :
- Xにはベトナムつながりでカン・リーが出たりするんかね?
- 65 :
- ユーシン軍曹が生きてて、逆襲とかしてくれたら面白いwww
顔と身体にゴツい古傷とかあると尚良しw
- 66 :
- >>65
あの世でガルトと
「俺もヘリから落とされちまってよう・・・」
とか話してんじゃない?
- 67 :
- ランボー4のエクステンデッド版は結局どうなのか
購入に未だ踏み切れず
- 68 :
- >>26
暴力シーンがソフトになると観客層の裾野が広がるんで
商業上はプラスになるんじゃねーかな。
- 69 :
- >>66
(爆)www
まぁガルドは半分自爆だけどw
ハーネスも着けずにあんな体勢で射ってりゃ普通に落ちるだろw
- 70 :
- トラウトマン大佐を演じたリチャード・クレンナって、結構前に死んでたんだな
全然知らんかったわ
- 71 :
- >>61
ロッキーは別だよな
- 72 :
- >>70
あれほどベレー帽が似合う男もそうはいないよな。
- 73 :
- ティーズル署長が実は朝鮮戦争の徴兵経験者だった設定があったのって本当?
最近知ったんだけど。
- 74 :
- >>72
しかも最初はカーク・ダグラスがオファーされていた。
- 75 :
- >>26
その通りだな
お前は正しい
- 76 :
- >>73
映画の設定はどうだか分らんのだけれど、
原作本の方は確かにそうだった。
- 77 :
- >>73
朝鮮戦争経験者とベトナム帰還兵の戦いでもあったな
- 78 :
- >>73
経験者どころか保安官デスクの後ろに勲章が飾ってある。
ティーズルもまた、朝鮮戦争の英雄だった。
深いよなあ。
- 79 :
- >>74
クレンナは映画では芽が出てなかったらしいしね
ランボーはクレンナにとっても出世作になった
- 80 :
- ウム。
- 81 :
- >>73、>>78
原作でも、警察署のティーズルの事務室に勲章と賞状が飾られていて、賞状にこう書かれている。
『海兵隊兵曹長、ウィルフレッド・ローガン・ティーズルへ。
圧倒的多数の敵前に於ける、顕著にして勇敢なる統率力を、ここに賞する。
──西暦1950年12月6日、チョセン(長津)・ダム作戦にて』
特別勲功十字勲章×1回。これは、海軍殊勲十字勲章(海軍・海兵隊・沿岸警備隊共通)の事だろう。
他に、銀星勲章(戦功賞)・青銅星勲章(武功賞)・パープルハート勲章(名誉負傷賞)・殊勲飛行勲章(殊勲航空十字勲章だろう)、
殊勲勲功勲章が各1回ずつ。
これが、ティーズル署長が海兵隊員として、朝鮮戦争の『チャンジン(長津)・ダム撤退作戦』に従軍していた時の、
受勲の全てである。
- 82 :
- >>81
ありゃ、ランボーに迫るくらいの勲功を立てていらっしゃる。
しかもたたき上げだよな。
もうちょっとランボーの気持ちが解っても良さそうなのに…
- 83 :
- 第2作の小説版では、ランボーは議会名誉勲章を授与されている他にも、
様々な勲章を授与されている経緯がある。
銀星勲章(戦闘に於いて勇敢な行為をした)2回、
銅星勲章(作戦において英雄的、且つ名誉ある奉仕を行ない、成果を挙げた)4回、
陸軍名誉章2回、
ベトナム勤務章4回、
パープルハート勲章(戦闘中にケガをした)ひとつかみ・5回!
第2作の小説版では、ランボーはトラウトマン大佐に、
「あの頃は良かった。それに25セントを添えて出せば、あっちでコーヒーが一杯貰えますよ」
と話しているが、名誉勲章受章者には、毎月一定額の手当、退職金の割増し、特別旅行など、
数々の「特典」が与えられる。
また、名誉勲章受章者は、その階級に関係なく、常に敬礼を先に受ける特権を有する。
名誉勲章受章者は、軍装時、あるいは礼装時には名誉勲章を着装するので、すぐに分かる。
- 84 :
- >>81
原作ではトラウトマン大佐が、海軍に2年いたという無線係に、チョセン・ダム(長津湖)作戦の事を説明している。
「きみが、もし海兵隊に入っていたとしたら、細部に至るまで記憶していて誇りにしている事だろう。
チョセン・ダムは、朝鮮戦争で海兵隊が戦った中でも、最高に有名な激戦地だったのだ。本当は撤退作戦だったが、
如何なる攻撃よりも遥かに激しく応戦したのだ。共産軍は37万人の死傷者を出した。ティーズル署長はその真っ只中にいたのだ。
特別勲功十字章を授与されるに充分に値した」
ティーズルがチョセン・ダム(長津湖)作戦の功績で授与された「特別勲功十字章」は、>>81の記載通り、海軍殊勲十字章だが、
名誉勲章に次ぐ二番目にランクの高い勲章だ。最高位の名誉勲章が滅多に受章出来ず、受章したとしても命と引き換えで、
生還して受章した例は少ない事から、実質上の最高位勲章だ。
受章資格者は「戦闘において比類ない英雄的行為をした者」。
通常はアメリカ海軍、海兵隊および沿岸警備隊の構成員に授与されるが、それ以外のアメリカ軍関係者全ても授与する資格を持つ。
- 85 :
- 映画のティールズ保安官はそこまで英雄っぽくは見えんな
ランボー捜索の山狩りでも、密林慣れしてるって感じには見えなかったぞ
- 86 :
- >>84の補足で、ティーズル署長が海兵隊員(曹長)として従軍・参戦した、
朝鮮戦争のチョセン・ダム(長津湖)作戦について触れよう。
映画では朝鮮戦争の一件が殆ど語られていなかった。映画でそれが表明されていれば、ティーズル署長も、
ランボーに或る程度の理解を示した筈である。
チョセン・ダム(長津湖)作戦は、西暦1950年11月24日に端を発する。
西部の陸軍第8軍と北東部の海兵隊第10軍により、攻撃作戦を開始した。その翌日の25日、中共軍が大挙襲来して、有名な人海戦術を展開した。
陸軍第8軍は、18万人という中共軍の兵力に圧倒されて、後退を余儀なくされる事になった。
さらに、長津湖の西に前進していた第5・第7海兵連隊が、同月27日夜に中共軍の大変な反撃を受けた。
ティーズルは第5・第7海兵連隊のどちらかにいたのだろう。
11月28日から12月2日まで、第1海兵師団は中共軍の8個師団による猛攻撃に耐えていたが、遂に撤退を決意した。
これが、チョセン・ダム(長津湖)作戦』の始まりである。
第1海兵師団は、中共軍と戦いながら、極寒の山岳地帯の120qの道程を後退した。喝隅里まで撤退して、さらに古土里を経由して、
真興里へと後退したのだが、道は谷あいにあり、両側の山から中共軍が猛烈な攻撃を加えて来た。
その上空では第1海兵航空団の戦闘機が飛び、第1海兵師団の撤退行動を援護した。雪が降っていたが、海兵隊のパイロット達は、
仲間の海兵隊員を中共軍の手に落とさないように、必死で飛び回った。
ティーズルが殊勲飛行勲章(殊勲航空十字勲章)を受けたのは、この時に飛んだからだろうと思われる。
北京放送は「第1海兵師団の殲滅は時間の問題だ」と言ったが、海兵隊は12月11日に、やっとこさっとこ真興里に到着した。
海兵隊の最終目標は興南だったが、中共軍が攻撃出来るのは真興里までの山岳地帯だったので、海兵隊の撤退作戦は、事実上成功した。
だが、その代償も高くついた。死者618人、怪我人1082人(ティーズル署長もその1人で、パープルハート勲章を受章)、行方不明者192人に及んだ。
対する中共軍は、37万人もの死傷者を出した。
これが、ティーズル署長が従軍・参戦したチョセン・ダム(長津湖)作戦の全容である。
- 87 :
- トラウトマンの軍歴はどうなのかね。
一作目50代だとしたら、
第二次世界大戦にギリ参戦しててもおかしくないよね。
- 88 :
- 3の怪我の治療シーンも実際に治療したみたいなことがウィキペディアに書かれとるがすげー
- 89 :
- 第2次世界大戦には参戦しているかどうか。
だが、第2作の小説版の冒頭・採石場に面会に来た時には、こう記されている。
これまで生きて来たトラウトマンの50年間のほとんど半分は、軍隊で費やされた。
トラウトマンは、AK―47アサルト・ライフルからボールペンに至るまでのあらゆる武器を使って、
殺人を行なう事を学んだ(そして、後にその技術を教えるようになった)。
密林・砂漠・山岳地帯で戦い、自分の息子のように思っていた男達が吹き飛ばされるのを見守り、
彼らの血みどろな肉片が自分に降りかかって来るのを感じ、自分も3度負傷した……。
専門的な話でゴメンだが、トラウトマンの制服のSSI(部隊章。通常、制服の左肩に付くパッチ)にも注目しよう。
第1作で、最後にランボーに降伏勧告をした時、その左肩には、矢尻に剣と3本の稲妻が配されたSSIと、
「AIRBORNE」(空挺)タブが付いている。これが有名な、特殊部隊「グリーンベレー」のシンボルだ。
第2作では、トラウトマンが採石場でランボーに面会した時や、タイの作戦基地にいる時、制服または戦闘服の左肩には、
逆三角形の盾に馬の頭部と稲妻が配されたSSIと、「AIRBORNE」(空挺)タブが付いている。
これが第1特殊部隊のシンボルで、先の「グリーンベレー」のシンボルは、右肩に付いている。
これは、戦時の転属に限る着装法で、軍歴が浅い軍人や、それ以外の転属では、右肩にはSSIを付けない事になっている。
如何なる経緯があったかは分からぬが、ランボーが刑務所に服役している時、国防総省でデスクワークに携わっていたトラウトマンは、
何らかの特殊作戦に参戦して、その為に元の「グリーンベレー」から、第1特殊部隊に転属した事を意味している。
第1特殊部隊も「グリーンベレー」の一部ではあるが。
因みに、第1作の公開から1年後の西暦1984年、実際に沖縄のトリイステーション通信基地に配属されたのが、
第1特殊部隊第1大隊で、とりわけ衛生兵の医療キットの豊富さが注目された。ランボーも衛生兵の資格がある事を考えれば、
分かるだろう?
- 90 :
- グリーンベレーって入隊するまでに長期間適性やるんしょ?
親族に犯罪者が居ないかまで調べるとか何とか・・
- 91 :
- トラウトマン84年で五十才ならWWU終戦時は十一才か。
朝鮮戦争には行ってるかもね。
- 92 :
- >>79
そしてホット・ショットにも出演したw
- 93 :
- >>79
この人結構昔から映画に出てた。
ヘップバーンの暗くなるまで待ってとかブロンソンの軍用列車とか。
>>92
コスマトス監督繋がりでリバイアサンにも出た。
- 94 :
- >>85
原作小説と映画で一番キャラが変わったのがティールズ保安官。
原作はランボーとティールズの二人主人公の話、ランボーは勲章からティールズを有能な兵士と買い被ってしまいRつもりだったティールズを却って殺し損なう。
戦争のことを忘れるように努め平穏な生活に慣れたおかげで殺意丸出しのランボーにまるで手も足も出なかったティールズだが、
なぜランボーは自分を殺し損ねたのか考えるうちランボーの弱点に気付き…
映画では話をわかり易くするためランボーが中心になっててティールズは単純な分からず屋になっちゃった、
町のため、仕事のため哀れな放浪者(ランボー)を追い出すティールズの葛藤は原作では描かれてたが映画では全く無し。
- 95 :
- 投稿職人ダヨー
- 96 :
- >>93
リバイアサンってコストマス監督作だったんだ
そりゃ知らんかったわ
- 97 :
- コスト増すw
「コブラ」もこの監督だったかな
- 98 :
- >>96
ついでに音楽のジェリー・ゴールドスミスも。
コスマトス監督とはカサンドラ・クロスでも一緒に仕事してる。
- 99 :
- 就職氷河期世代なので、ランボーは最も理解できる映画だ。
ラストのトラウトマンの説得シーンは何時観ても心にこたえる。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
The Sound of Music★2 (666)
】【 ヘルムート・バーガー 】【 (390)
【JOHN】ランボーシリーズ総合 PART3【RAMBO】 (269)
【ダメ親父は】トゥルーライズ【最強のスパイ】 (491)
タワーリング・インフェルノ Part5 (330)
ジョニーは戦場へ行った (674)
--log9.info------------------
【らいか】女児4コマ【ちとせ】 (247)
【おんたま】はちゅねミクの日常 ろいぱら!【クリプトン公認】 (201)
【きらら】 萌え4コマ誌総合スレッド 【ぱれっと】 (425)
ののちゃん (295)
岩谷テンホーのみこすり半劇場 (401)
ぽてまよ 2ほに (496)
【子連れ☆おおがみ】関根亮子【うりふたつ☆キミ】 (203)
デンタル漫画 はみがき子たん ひとめぼれ1Kg (273)
【天使な小悪魔】芳原のぞみ2【さくらんぼ。】 (370)
井上トモコ (250)
美水かがみ vs 蒼樹うめ (266)
きららに隔離して欲しい漫画を挙げるスレ (451)
ぷぎゅる (221)
一本で完結する作品こそが4コマ最強 (222)
【いちい達成】ルリアーにゃ!! Part1【月刊少年シリウス】 (396)
【めだかボックス】『球磨川禊を語るスレ』【−14組】 (579)
--log55.com------------------
伊藤詩織さんの美貌はなにを意味するのか 実名かつ顔出しの勇気あるKが持った説得力と真実味
【世界の平和は壮大な茶番劇で守られた!】米イラン、全面衝突回避 トランプ氏、反撃を否定 ★ 5
【人口】宮城県の人口、4年連続減 19年10月現在230万3160人、6市町村は増
【腐敗政権】桜を見る会、招待者数膨張 #菅官房長官「過去の招待者、呼ばないのは難しい」
【鉄道】新幹線長崎ルート 全線フル規格で長崎ー博多 40分台に
【社会】「ほら、日本ってめちゃくちゃでしょ」 ゴーン氏の逆襲をナメてはいけない ゴーン氏の”ジャパンバッシング”★3
【親として失格】元次官・熊沢英明被告夫妻「娘は絶望して自殺した」★4
【ネトウヨ発狂】適菜収「#安倍晋三 という絵に描いたような売国奴を支持するネトウヨって、気が狂っているとしか思えない」
-