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2013年03月創価・公明70: 日蓮って ver.22 (783)
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日蓮って ver.22
- 1 :2013/01/20 〜 最終レス :2013/03/05
- 日蓮ってver.21
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1322293821/
「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/
創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。
コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。
初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。
- 2 :
- 大正新脩大藏經テキストデータベース
http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/ddb-sat2.php
日蓮宗現代宗教研究所 文献資料
http://www.genshu.gr.jp/DPJ/database/bunken/bunken.htm
興門所伝考
http://lupinus.org/naohito/
佛教再考
http://www.geocities.jp/saikakudoppo/
富士門流信徒の掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/study/364/
創価学会教学基礎情報
http://www.sokanet.jp/kaiin/kisokyogaku/index.html
宮田幸一のホームページ
http://hw001.spaaqs.ne.jp/miya33x/index.html
- 3 :
- 保守しとかないと、落ちるぞ。
- 4 :
- age
- 5 :
- 前スレの>>863へ
>人の振る舞いって 何故大切だと思う?
人の振舞いよりも大切なものとは?
振る舞いは自分の心の中から出てくる。
「心の師とはなるとも・心を師とせざれ」さ。
今の人らは、外なる師を見失い、内なる心を師とする自家撞着に陥っているよ。
コーチもトレーナーもいないボクサーが、どうやって試合に勝つのか?(笑)
「この身を法華経に換うるは・石に金をかえ・糞に米をかうるなり」ってね。
おまえらさ、自分にどんな価値があると思ってんだ?
自分こそが金であり米で、法華経は石であり糞か?(笑)
頭破作七分とはこれだな。
とりあえず、Rを1週間我慢できてから偉そうなこと言えよ。
イカ臭いパンツ穿いて仏教なんか語ってんじゃねえよ。
- 6 :
- 何がいいたいのかさっぱりわからんところが日蓮崇拝者ならでは
- 7 :
- 全世界創価学会員よ!
田浦本部横須賀桜山支部の偉大なる男子部
高橋裕之氏が1月31日の宝くじ
及びグリーンジャンボ宝くじで1等・前後賞が当たるように
金を持っている大島優子似の女子部と結婚成就と障害者年金1級受給と健康とご長寿と貯金残高20億円と刑事権力から護り抜く
祈りを毎日30分しっかりと高橋裕之氏に題目を送って行こうではありませんか!横須賀総県創価学会員は喜んで祈るに祈っていこうではありませんか!
また女子部は何が起きても疑うことなく高橋裕之氏について行きなさい
いいね!
創価学会名誉会長
池田大作
- 8 :
- 龍の口で首を切られらそうになった原因は、 鎌倉の有名な寺
に火をつけろ、と日蓮が扇動したと、前のスレであった。
しかし、自分の資料からは、この扇動文句は見つからなかった。
良観は、行敏という僧を立てて、日蓮に宗教論争を挑んできた。
訴状に書いてある、日蓮の罪というものは・・・。
1.念仏は無間の業、禅宗は天魔破旬(悪魔)の説、大小の戒律は
世間を迷わせ、たぶらかす法、などと誹謗したこと。
2.阿弥陀如来・観音菩薩の像を火に入れ水に流せと主張したこと。
3.松葉ガ谷の小庵に凶徒を集め、兵器を蓄えていること。
幕府は貞永式目にのっとり、日蓮に陳情(反論の書)を書かせた。
日蓮は、阿弥陀如来などの破却云々は、良観のでっちあげと反論。
破却について、確かな証人を出すよう言っている。
しかし、法華守護のために兵器を置くのは、仏法の定法だと、涅槃経
を引いて論証してしまった。 (行敏訴状御会通・・・P182・1行目)
幕府は、建長年間、武士を除く階層の、帯刀禁止令を出していた。
幕府が家宅捜索したかどうかは不明だが、 幕府の法に背いていると、
自ら白状したこととなり、竜の口の法難につな がった。
- 9 :
- >>8 だから「種種振舞御書」では「奉行人の云く上のをほせ・「かくのごとし」と申せしかば
上件の事・一言も たがはず申す 」と書いたんじゃないでしょうか?
その辺は後に示された報恩抄や開目抄や立正観抄など読めば
たがわず(違わず)本人が申しているわけでしょ?
ところが その言葉を伺って 幕府側は煽ったと単純に判断したわけです。
文上と言うか教相だけで 物事を黒と判断しちゃったわけですよね
譬えれば ポリグラフだけで 機械的に判断するようなもので
その機械的な判断が結局は冤罪を生んだわけでしょ?
- 10 :
- 因みに 前スレの809等で言われていた その龍の口の際 放たれた光物ですが
その計算が本当に合っているのか如何なのか?なんとも言えませんが
創価学会の見解では その首を斬られそうになった日に ワッフル彗星が顕れた・・・と
潮出版発行の「仏法と宇宙を語る」・・と言う本に記されています。
- 11 :
- >>10のつづき 但し その話もアメリカか何処かの工学部が計算した伝聞を
そのまま鵜呑みにしているだけなので もしかしたら都合のよい解釈をしているだけかもしれないので
一概に判断はできませんが しかし 空から光が放たれる現象は あり得る話なので 全部 嘘ともかぎりません。
関東上空に隕石? 大きな音と光、目撃情報相次ぐ
http://www.asahi.com/national/update/0120/TKY201301200154.html
2013年1月20日 爆発音とともに関東の空を照らした流れ星
http://www.youtube.com/watch?v=eCrOb4luF0I
- 12 :
- >>9
本人が起訴事実について自供しているのだから冤罪とは言えないでしょう。
>>10>>11
そういうことがあったら他の文献でも記述が残っていると思いますね。
これはやはり、日蓮が晩年になって創作した逸話と思われます。
- 13 :
- >>10>>11
私としては、慈悲の利他行を旨とした忍性の助命嘆願が功を奏したものと思います。
彼は社会事業などで幕府の協力者だったし、奈良のコネクションも強かったし、民衆の人気もあった。
しかし日蓮に皆殺しにするように言われた念仏宗の僧侶らの怒りはすさまじかったうえ、本人の自供もあり、何もしないわけにはいかない。
そこで処刑の脅しをして流罪にして、忍性と念仏宗の双方の顔を立てるという結論になったのではないでしょうか。
- 14 :
- 山椒島…脱会した元学会員と嘘をついた現創価学会工作員
名無し自演に注意
春田の蛙…浄土真宗門徒と嘘をついた在日参政権推進派の
現創価学会工作員。東村山殺人事件では創価学会の擁護に回って居る。
法律ヲタ…日蓮正宗に信者を導く工作を繰り返す在日朝鮮人。
端末機を複数使用した自演に注意。
懐疑主義者とは同一人物。
- 15 :
- >>13
横スレ失礼。
極楽寺良寛は、希代のなまぐさ坊主じゃなかったっけ?
助命嘆願ってソースあれば教えてくれない?
まあ作り話だとの批判は免れないだろうが、お互い様だ。
「世間のトガ一分もなし」との日蓮の言葉を疑う理由にはならない。
真しやかに語ってるが、すべて推測じゃないのか。
光り物に触れた御文は、その場に居合わせた信徒らの目にも触れるわけで。
そんなウソを書けば、信徒のいらぬ不審を招くじゃないか?
「文証も道理には過ぎず」
「神通力は用いるべからず」
と言われていた人が、なぜそこへ来てオカルトに訴えるのか?
理解に苦しむな。
- 16 :
- >>15
本朝高僧伝という書物に、「池上の日蓮、しばしば悪言を出して性を謗りて以って律国賊と為す。性は意に介せず、其の罪に陥るに及んで却って宥を平師に乞う」
とあります。性というのは忍性です。これは後に臨済宗の師蛮が著し、宗派を超えて多くの高僧・名僧をとりあげた史書だから客観的と言えますし、
そもそも慈悲を何より重視して病人救済に献身した忍性にとって日蓮の許しを請うのはごく自然なことだったはずですから、これこそ疑う理由はありません。
- 17 :
- >>15
そう考えないと「はるか計りありて云くさがみのえちと申すところへ入らせ給へと申す」は不自然でしょう。
幕府の家臣らが超常現象に腰をぬかしながら、こんなことをその場で独断で裁量できるはずはありません。
日蓮の様子をうかがい、これ以上は時間をかける意味がないと判断した家臣らが、夜明け前に真の命令を伝えたと思われます。
ほかに細かいことを言えば、竜の口からは、江の島は南西方向で南東(辰巳)ではないですね。
- 18 :
- >>12(調書) 自白だけで証拠とし信用してしまう日本の警察や
検察の姿勢が今でも問題になっているわけでしょ その点を考えれば
当時も今も単純な部分があるんじゃないでしょうか?
これが例えば今のヨーロッパの警察や司法だったら
犯人の裏付けを証明するために もう少し細かく調べる可能性がありますが
当時はそんな調査方法も心理学も発達していないので
今の視点で 鎌倉時代の状況を当てはめて考察するのは非常に危険で
注意が必要だとは 個人的には思いますけれどね。
- 19 :
- >>12(光物)その辺は 非常に気になった部分です。
仮に ワッフル彗星だったら 大聖人の他にも目撃者がいた筈なのですが
そういった文献が何故かないし 当の創価も その文献ばかり頼り過ぎて
それ以上の研究はしておらず 他の裏付けを怠っているのが現状ですし
日蓮系の宗派に至っては何にもしていない。
もっとも その手の質問に対し「幕府が焚書坑儒をした」
・・と言うこじつけや言いがかりなどが出来そうですが
残念ながら それらの証拠等は 現在のところ聞いた事がありません。
- 20 :
- >>13 ふと気になったのですが、四条金吾の子孫というのは 今でも存在するのだろうか?
・・というのも 龍の口の法難に於いて 唯一の証言出来るのが この人しかいない。
ところが 四条金吾の子孫は今 どこで 何を行っているのか?解らないし 伝わってもいない
伝わってもいないから オイラが「四条金吾の末裔だ」と言い張ることも出来る。
しかも これだけ疑点が含まれる内容が多数あるのだから
下手したら 初めから四条金吾と言う人が架空の人物だった可能性も考えられる。
- 21 :
- 忍性こそ、真の民衆救済に生涯を捧げた人。
- 22 :
- >>18
自白も何も、そもそも仏教に対する謗法の罪を責めることがどうして犯罪なの?(笑)
名誉毀損?(^_^;)
光り物だが、文献なんて庶民は残せないでしょ。
残したとして、何百年も保存できないでしょ。
あるいは日蓮聖人の御書がなければ、
今でも良観は「生き仏」と崇められていたかもな。
- 23 :
- >>16
臨済宗の蛮が書いたから正確だとどうして言えるんだよ?
古今東西、聖人伝や偉人伝の類はいい加減なものに決まってんだよ(笑)
良観は負けたら改宗する約束で祈雨の勝負をして敗けた。
それでも改宗どころか改心すらせず、政治的コネを使って日蓮を斬首にしようとしたんだ。
まさに「悪鬼入其身」の姿そのもの。
悪が正義を討つ、闇が光を包む、そんなことはあり得ない。
もしあそこで日蓮聖人が死んでいたら、
仏教は灰塵に帰したろう。
仏国土建設の夢は永遠に潰えたろう。
そんなことはあり得ない。
それを必死で否定したがる君は何なんだ?
君はどこのどなた?
ただの2ちゃんねらーが日蓮を中傷したりするか?
せめて立場を明らかにすべきだろ。
何もんだい?
- 24 :
- >>21
それは表の顔W
バカ乙。
- 25 :
- 家の金魚に「四条金魚」と名前をつけたが
もう10年も生きているぞ!
- 26 :
- >>24
忍性を悪く言ってるのは、日蓮関係だけだよ。
カルト乙♪
- 27 :
- >>19
ワッフル彗星は聞いたことがありませんが、彗星は隕石と違って肉眼で高速で移動するようには見えません。
光りものは日蓮の創作と見るべきです。意図的な捏造か、狂信から後に生じた妄想かのどちらかでしょう。後者でしょうか。
ユングの円盤の解釈のような幻視なども考えられますが、それだと日蓮の性格からして、もっと調子に乗って吹聴したと思われます。
- 28 :
- なんみょう原理主義組織創価学会
- 29 :
- >>27
>彗星は隕石と違って肉眼で高速で移動するようには見えません。
高速で移動したなんて記述があった?
怯む太刀取りを促し、「夜が明ければ見苦しいから早く斬るべし」という言葉もウソかい?
四条金吾が馬の口に取りつき、聖人様が果てれば自分も腹を切って死ぬと言えば、
「これほどの(法華経のゆえに死ぬ)喜びを笑えぞかし」と諫められた。
その人が、それまでの来し方に反する姑息な捏造などするはずがない。
つーか君は何者で、何ゆえに日蓮とその信仰を貶めようとするのか?
ただのヒマ潰しとは思えないし、変なオジサンだよな(笑)
- 30 :
- >>26
他の宗派は事なかれ主義だからね。
真言律宗って、それこそ怪しい新興宗教じゃないの?
教外別伝とか、大日如来とか、印を結ぶゆえに法華経よりも優れてるとか、
空海の投げた鈷が高野山に落ちたとか。
その真言宗に律宗をくっつけたの?
なんかカッコいい教義だな♪
- 31 :
- 光り物の奇跡を伝える、「種々御振舞御書」と「妙法
尼御返事」は、日蓮自筆の原本がなく、内容的にも、
あまり信をおけない部類に属している。
幕府としては、貞永式目で、僧侶の死刑が厳然と禁止
されていたため、日蓮だけを死刑にすることは違法と
なり、できるはずがなかった。
また、北条時宗の夫人が懐妊中だったということ
もある、当時は「坊主だませば七代たたる」と言わ
れていた時代であり、坊主の祟りは執念深いとされ
ていた。しかも、日蓮は当時、日本一とされた比叡
山で、学んだ僧である。
懐妊中の婦人や、生まれてくる子供のこともあり、
幕府は佐渡流罪一本に絞っていた。
したがって、光り物の一件は、日蓮の霊力に期待する、
後世信徒が創作した文章と考えられる。
- 32 :
- まあ、断言できるのは忍性を賞賛するのは特定の宗派に限らず、その功績や高徳についての客観的傍証も多いが、
忍性を誹謗して日蓮を賞賛するのは日蓮信者だけで、その根拠は日蓮の言い分だけで客観的傍証は皆無ということだ。
- 33 :
- >>32
慈善事業の財源はどこから賄ったのか?
橋や道路の通行税を徴収したという話もあるが?
幕府権力の庇護を得ていたらしいが、
政治と宗教が癒着すればどういう悲劇が起こるか、
歴史が証明しているはずだが。
なぜ良観は例外だと信じる?(笑)
雨乞いの祈祷で泣いて帰って、
後でRを連れてお礼参りに来るようなsラ坊主だぜ?
慈善事業もパフォーマンスだと言わざるを得ない。
慈善事業をすることと仏法とはまったく関係がない。
現に、真言律宗なんて信仰は滅びている。
いや、そういうクソ坊主どもが仏教そのものを滅ぼしたと言える。
その罪は、慈善事業なんかでは消えない。
- 34 :
- >>31
ご指摘の御書が「内容的に信用できない部類」であるとはどういう意味?
また、日蓮の狂信ゆえの妄想だとも言い、
後世の信奉者の創作とも言う。
どっちなんだ?
幕府には斬首する意図はなかったというのは?
あれが猿芝居だったという証拠が何かあるのか?
憶測や主観で信仰を脅かされては敵わない。
「本朝高僧伝」なんて伝記本の類を見せられても、...ねぇ?
もっと増しなネタないのか?
- 35 :
- >>33
暗に公明党を批判してるのですね。
- 36 :
- >>34
日蓮の憶測と主観しか受け付けない頭じゃ無理だよww
- 37 :
- 慈善事業は、慈悲の実践。財源が税で賄われたってことは、幕府が公認したってことだろ。
それに文句をつけるのは、イチャモン以外の何物でもない。
雨乞い対決。これこそ、仏法と関係ないだろう。
- 38 :
- こうやって見ると、日本に流れた仏教は、仏教じゃないって思えるよね。
- 39 :
- 忍性菩薩は幕府と協力して橋脚などインフラ整備であげた収入を注ぎ込んでハンセン氏病など病人のために施設や医療を無償で提供した偉いお坊様。
世の人々に医王如来と崇められた忍性に、いいがかりをつけて誹謗中傷した迷惑坊主が日蓮だ。まあ日蓮は他に芸がないから仕方がない。
忍性菩薩の顔に免じて許してやる。
- 40 :
- >>37
> 雨乞い対決。これこそ、仏法と関係ないだろう。
その雨乞いを売りの一つにしていたのは、良観なのだが。
- 41 :
- >>40
バカ乙 良観房は雨乞いなど売りにしてはいないし、古来、雨乞いを売りにした僧侶などいない。そもそも仏法は魔術ではない。
雨乞いの儀式を懇請されて取りおこなったのは、いずれも高僧として名声が確立された僧侶で、これは民心を鎮めるためだということくらい分かりそうなものだ。
名声ある高僧だからこそ結果が良ければ民は喜ぶし、結果が悪くても民はあきらめがつく。だいたい超能力を売りにするなら、病人の救済だって超能力で済ませばよいことになる。
雨乞いを売りにするような軽薄な坊主は日蓮だけで、だからこそ他人の医療の邪魔をしても題目を唱えるほうが立派だなどと狂信できるのだ。
- 42 :
- >>41
オヤ、真言系は加持祈祷が得意技。
朝敵調伏とか・・・・歴史を知らないと見える。
- 43 :
- >だいたい超能力を売りにするなら
良観は、水銀?を使って死人の死後硬直を解く奇術を弄したらしいよ。
>雨乞いを売りにするような軽薄な坊主は日蓮だけで、
日蓮は三度も使いを送って、敗けた方が改宗するとの条件を確認した。
それを飲んだ良観は、雨乞いというオカルトを心底から信奉していたと見るべきだ。
日蓮はここでも命懸けの勝負をしている。
邪宗に改宗するのは死よりもつらい選択だろう。
約束の7日を過ぎて、さらに7日の延長まで許している。
それでも雨は一滴も降らないどころか、空っ風が吹き荒れた。
これは竜の口の光り物に並ぶ奇跡に思える。
正法へのこの絶対的な確信こそ、奇跡的なんだよ。
>だからこそ他人の医療の邪魔をしても題目を唱えるほうが立派だなどと狂信できるのだ。
日蓮が批判したのは仏教僧良観の生きざまさ。
釈尊の精神を歪め、仏教をカルト化した罪を糾弾している。
法然の専修念仏もそう。
禅の唯心論もそう。
道理を無視した独善であり、カルトだ。
だから仏教は衰退した。
現代に通じる普遍性を持たなかったからだろ?
- 44 :
- 雨乞いに勝った負けたは、仏教とは関係ないよ。
仏教って、そういう教えじゃないでしょ。
- 45 :
- >>43
日蓮信者の高橋俊隆のブログかw 高橋はそれが「死体の軟化をみせて良観の祈祷により真成仏したと、宣伝したのかもしれません」と日蓮信者らしい無責任な憶測を述べているが、
むろん水銀を含む砂が何に使われたか定かでない。疫病防止のためだったかもしれない。
そもそも何事にせよ勝負で信仰を取ったり捨てたりできる発想が日蓮以外にあるのか?
まともな宗派では心からの信仰でなければ入門はありえない。日蓮が無視されたのは当然だ。
- 46 :
- >>41
俺が良観でも、日蓮を殺したいと思うだろうなぁ。
幸い、地位も名声も権力もある。
これを使わない手はない。
だけど果たせなかった。
仏教徒として首を切られたのは良観の方だ。
後には真言律宗の無惨な屍が残った。
真言律宗なんか信じている人は現代には一人もいないよ。
坊主だって檀家相手の家業としてやってるだけ。
いずれ消える運命だ。
- 47 :
- >>43
「日蓮が批判したのは〜カルトだ」まではこちらが赤面するほど他宗に無知で話にならない。
日蓮の撰時抄もそうだが、無知なくせに誹謗すると言うべきか、無知だから誹謗するというべきか、どちらにしても批判になっていない。
「現代に通じる普遍性」なら疑いなく良観だろう。現代の視点からも賞賛される。
日蓮の行状は鎌倉期でなく現代でも犯罪容疑で逮捕されるか、あるいはよくても精神病院送りだろう。いずれにしても世間のを怒りをかうにちがいない。
- 48 :
- >>46
みずからの使命を自覚し、その使命に献身し没頭する者は、レベルの低い難癖など気にしないものだ。以下の良観の誓願を見るがいい。
1 力の及ぶ限り仏法僧興隆をはかる。
2 勤行や談義への参加に励む。
3 外出時には三衣一鉢を所持する。
4 病気の時以外は馬・輿に乗らない。
5 特定の檀家からの祈祷依頼は受けない。
6 孤独・貧乏な人、乞食、いざり、捨てられた牛馬に憐れみをかける。
7 道路や橋をかけ、井戸を掘り、薬草や樹木を植える。
8 自分に恨みを抱き、誹謗する人をも救済する。
9 間食をせず、手間隙をかけた食事もとらない。
10 功徳はすべて他人に施す。
- 49 :
- >>45
大聖人だって、良観が素直に改宗するとは思ってなかったろうし、
そこが狙いでもあったんだろう。
良観の袈裟を剥ぎ取り、その醜い裸体を曝させるために、
大博打をされたんだよ。
オカルト坊主の良観はまんまと賭けに乗り、
案の定、本性をむき出して襲いかかって来た。
大聖人は後に、竜の口の事がなければ出世の本懐は遂げられなかったと、
平左衛門や良観について慈愛の言葉で触れられている。
「第六天の魔王」は正法庇護の脇士として本尊マンダラに名を連ねる。
これが仏法のリアリズムだろう。
人間の魔性と仏性を不可分と見なし、
泥と華は一体と見る。
このリアリズムの土壌から離れれば、仏法の花は枯れてしまう。
念仏の花も、真言の花も、天台の花も枯れた。
妙法の花は最後の一輪だ。
その花を踏みにじろうとする奴に、言葉など通用しない。
体ごとぶつかって行くんだよ。
おまえらも男なら戦えよ。
とりあえず便所から出て、家の外でな。
- 50 :
- >>27 空が光る現象が存在しても そこに依存して
歓心要の 龍の口で首をはねられそうになった際に光物が出てきて
切れなかった証拠を示しきれなかった創価を含む 日蓮系の過失が問題なわけですから
今の段階では その解釈で宜しいかと思われます。
>>29
因みにオイラの調査では限界があるので もし本当に覆したいのなら
その彗星やら光物の裏付けをきちんと示してみたら如何ですか?
論より証拠ですからね
- 51 :
- >>29 人間と言うのは面白いもので 光ものとか空中浮遊とか
こういった神秘性を感じると信じてしまう傾向があるようですね
それを利用しておかしくなった事は 既に日蓮系の遺文でも結構出ているんだけれど
如何言うわけか 他宗のオカルト性は批判したりトリックを暴こうとして必死になるくせに
自分処のオカルト性は素直に信じちゃうんだよなぁ・・・・
創価だって同じ事が言えて しかも創価に至っては
ノストラの予言を批判しておきながら 一方では その種の撒き散らした
ちょっと創価の事をおだてられただけで 五島勉氏をよいしょしていたりして
あまりの『ちぐはぐ』ぶりに大笑いなんですけれどね
- 52 :
- 五島さんの話が出てきたので ついでに余談
マヤ文明の予言等をtwitterで批判していた 「栗東少年まもまも」さんは
あなたの信仰している創価学会が 過去に そんな二枚舌な態度をとっていた事情を知らないんだろうなぁ〜
創価も 片やノストラのような類の批判に熱心だったんだけれど
一方では その種を撒き散らした五島勉さんを 諸天・・と崇めていたんですよね〜
五島勉氏が書いた 創価系の本を探せば いっぱいありますよ。
さすがに「汚点」と思ったのか再版はしていないようですが・・・
- 53 :
- >>52のつづき
ところが!「ノストラダムスの予言」が出版されブームにはなったものの
その予言話だけが一人歩きしてしまったが故に 話は聞いてても
「誰がそれを書いたのか?」それを知らなかった信者が沢山いたようで
五島勉もその辺が計算づくだったのか その辺は存じませんが
無知をいいことに1974年に例の本を出版した後も 実は創価よいしょの本をしっかりだし
信者からしっかり金を(印税を)とっていたり
折伏のセミナーに呼ばれていた事実を 内外含めて知らない人が多い。
- 54 :
- >>37
>雨乞い対決。これこそ、仏法と関係ないだろう。
>>40
>>>37
>その雨乞いを売りの一つにしていたのは、良観なのだが。
>>41
>良観房は雨乞いなど売りにしてはいないし、古来、雨乞いを売りにした僧侶などいない。
(中略)
>雨乞いを売りにするような軽薄な坊主は日蓮だけで、だからこそ他人の医療の邪魔をしても
題目を唱えるほうが立派だなどと狂信できるのだ。
37さん40さん41さん
私のブログで少し触れたことが有るのですが、日蓮さん直接あったことはない人物で
覚鑁さんという密教系のお坊さんがいます。
雨乞いについては覚鑁さんも行なっており、覚鑁さんから影響を受けたであろう日蓮さんも雨乞いをしていますね。
では雨乞いは(唯授一人の血脈相承のような)特別なものか?というとそうではなく
仏教と関係が深く、各宗派で行われていたようです。古くは淳和天皇(平安前期。桓武天皇の息子)が
命じて雨乞いの祈祷を行なっています。雨乞いには、百人の僧侶に 「大般若経」 を読誦させて
祈祷としたみたいです。空海さんの書籍を数冊読めば分かります。
以下は私の想像であって、きちんと調べきれていませんが、
”平安鎌倉期の荘園制度とお寺の領地、お寺の領地の田畑”という関係から日照りが続けば、雨乞い祈祷は
お寺の僧侶にとって作物は大事な収入であり財産ですから、かなり当たり前のことだったのでは?と考えています。
もちろん、領地のないビンボーなお寺も当時から数多く存在していたと思います。
雨乞いについてはどの宗派でも、どの僧侶でも失敗も成功もあったのでは?と考えるべきではないでしょうか?
それをたかだか一回くらい雨を降らせたからといって、「降った降った」「勝った勝った」と大威張りや自慢しすぎや
日蓮以外の宗派を見下すのは如何なものでしょうね?我々は科学の時代な現代人ですからね。
- 55 :
- 日蓮ほど他宗の誹謗中傷に身命を捧げた人はいないんじゃないでしょうかね。
学識がないのと言行が粗野なのは、経歴からして仕方がないと思いますが、姿勢としてどうかと思います。
- 56 :
- 学会は外護団体であって、仏壇みたいなもので、
今はその仏壇の中身の話じゃないのかな。
まあ、もう止めようぜ。
どうせこんなスレ、ロクな奴が見ないよ。
遊んでくれてありがとう。
明日からマジメに頑張りまっす!!
- 57 :
- 自分と考え方の違う人を考え方が違うゆえに邪教と断じて誹謗中傷する偏狭な態度は仏教とは無縁です。
しかし慈悲に生きる僧侶を難じるのは最悪の謗法です。誰を崇拝するのも自由ですが、客観的な見方を失ってはいけません。
- 58 :
- >>57
間違いは間違いだ。
そういう物分かりのいい態度が、仏教を腐敗させてきたと分からんのか?
おまえみたいな奴を偽善者と言う。
他人を中傷するなと言うなら、なんで2ちゃんなんかしてるんだ?
こんなうす汚い場所で、おまえは何をしてるんだ?
説得力ゼロだな。
- 59 :
- >>56=>>58www
- 60 :
- >>58
あなたの頭が悪すぎ、かつ根性が曲がっているので道理がわからないだけですよ。
仏教を腐敗させたのは道理よりも我執で誹謗中傷する風潮と、それを鵜呑みにする知的怠惰でしょう。
その成れの果てが、道理そっちのけで個人崇拝をテコに金集めと票集めに狂奔する創価です。
- 61 :
- >>8
行敏訴状御会通の、涅槃経の部分ってここか。
(・・法華経守護の為の弓箭兵杖は仏法の定れる法なり)
執持刀杖は、折伏のための心得のはずだから、なんかへんじゃない?
しかも涅槃経→法華経と勝手にインチキ変換してるし、
こんなミョーな言い訳しなきゃいけないのは、放火犯の疑いかけられてんのに、
さらに自宅の庵に刀があったのを見つかっちゃった、ということだったのか・・。
凶器準備集合罪の適用も視野にはいって、ヒジョーにまずい状況ですね。
この行敏という人は、鎌倉浄光明寺の坊さんらしいから、
日蓮さんに火をつけろと名指しされた寺の一つで、
日蓮さま一派に、首を切られる予定の当事者なんでしょうね。
現代社会でも、自分の家に放火と、家族の首切りを予告されたら、
心配になって警察に届けるでしょうから、日蓮教団が主張する、
カルイ気持ちで言ったことで本気ではなかった、とか後で言われてもな・・。
まー、行敏の訴状は法論じゃなくて、その程度のことでしょ。
宗派ちがいで、噛みあうはずもないのに、なんで法論しなきゃいけないのか、
そのへんがよーわからんわ。
- 62 :
- >>8
良観上人ストーリーの部分は、教義争いに話をすり替えてるけど、
日蓮さんへの嫌疑は鎌倉でひんぱつする放火犯罪への疑いですからね・・。
良観坊は雨乞い失敗をいつまでもネチネチと指摘する日蓮さまに
激怒したあげく、諸国の有力者に指図して、日蓮は阿弥陀さまを
ないがしろにする仏敵だから、日蓮一派の首を切り、所領を追い出し、
日蓮さまに怪我をさせ、その弟子を何百人も殺したのだ・・。
何百人はちょっとな・・。
律宗の良観上人と、浄土宗の阿弥陀さまと関係あんの?
貞永式目はおもに武士が対象の法令集だけど、日蓮さんの場合なら、
悪口の罪の最高刑が流罪で、放火の罪なら断罪 (首切り) が該当して、
その二つの罪の間で、幕府の判断がいったり来たりしてる感じだよね。
陳情書は、評定所に呼ばれて弁明してるから、必要ないと思う。
この反論書は、自分はゼッタイに悪くなくて、ぜんぶ他のダレかが悪い、
というリクツになってて、身内の檀家向けに徹底するためかな?
他人の首切るのはオッケーで、自分が首切られそうになると、
ぎゃーっ ! って発狂しちゃうタイプですよね、日蓮さんって。
- 63 :
- たねたね御書に書かれている龍の口の嫌疑は、
幕府への謀反と放火犯の首謀者と疑われている二件ですけどね・・。
1. 九条道家の乱
龍の口から十八年前に起きた、朝廷と鎌倉の権力闘争で、
鎌倉府内で謀反が計画されていて、鎌倉九条堂の堂守であった了行という坊さんが、
勧進の名目で寄付をつのって回り、ついでに同志をも集めていたという事件。
「了行が謀反ををこし、大夫律師が世をみださんとせしを、
めしとられしにもこへたり。」
日蓮さんは、自分の庵に来た平左衛門一行の数が、数百人もいて、
これは了行の事件のときの捕り方よりも数が多いと、大物ぶってますが、
自分が謀反の首謀者に見られていることは、百も承知なようです。
2. 鎌倉の治安が悪化していること
「依智にして二十余日、其の間鎌倉に或は火をつくる事七八度、
或は人をころす事ひまなし。」
龍の口の処刑中止のあと、その後の沙汰を待つために、
相模の庄屋の家にしばらく滞在するんだけど、その間にもこんだけ
放火殺人が頻発してるわけで、ノー天気に放火殺人をあおってる日蓮さんなら、
治安当局に目をつけられても当然で、お奉行さまの
「寺に放火して、坊主の首を切れ、はホントにそう言ったのか? 」
という質問になるわけでね。
- 64 :
- >>31
北条時宗の奥方が懐妊した記述は、ここか・・。
「又なにとなくとも頸(首)を切らるべかりけるが、
守殿の御台所の御懐妊なれば、しばらくきられず、
終には一定(処刑がうやむやになる)ときく。 」
これ恩赦っぽいね。年表は・・。
文永8年9月13日(1271年10月) 龍の口での処刑が中止となる。
文永8年12月12日(1272年1月) 北条貞時生まれる。
貞時が数えで三歳(満二歳)の誕生日を迎えたときも、また恩赦かね・・。
文永10年12月12日(1274年1月) 北条貞時二歳の誕生日。
文永11年2月14日 御赦免を伝える書状が鎌倉を出て、同三月八日佐渡に到着。
さらに時宗をホメてる記述あるから、感謝する気分も多少はあるんでしょうね。
「相模守殿こそ善知識よ。平左衛門こそ提婆達多よ。」
- 65 :
- >>10
それ、Our fool (私たちのおバカさん) 彗星でしょ。
「わっふる、わっふる! 」ってやつね。
個人的には、ドラえもんとのび太が、
未来からタイムマシンに乗って見学しに来たのが、
光球の正体なのではないかと推理してますが・・。
- 66 :
- 幕府が日蓮に耳を貸さなかったのは誠に賢明というべきで、日本にとって良かった。もし日蓮が幕府に取り入っていたら、
日蓮一派はタリバン化し、他宗派の僧侶を処刑したり、脅して改宗を迫ったり、古来の名刹も破壊され、貴重な文化が失われたろう。
むろん元寇の「神風」なども日蓮の法力と宣伝し、ますます手のつけようのない狂信と暴虐に走り、日本は惨禍の渦となっただろう。
- 67 :
- >>65 そ・・そうね(汗) 私バカよね・・・・・
昔 本尊焼きだったか その手の類のスレッドに
一度だけ正確な彗星の名前を書いておきながら >>10ではアホな事を平然と書く(資料を出すのが大変なのよ)
正しくは「エンケ彗星」です。失礼いたしました
その本によれば ドイツの学者と東大の教授の計算をもとに
エンケ彗星の公転周期を逆算すると たねたね御書に書かれていた時刻と
方角が一致する・・・と 京都大学の教授さんの前で主張しているわけですが
それだったら もうちょっと目撃者がいてもおかしくないのですが 何故かない。
参考【エンケ彗星】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B1%E5%BD%97%E6%98%9F
- 68 :
- 早い話が、雨乞いで勝負を競うくらいなら、ハンセン患者の一人でも助けてみろよってことよ。
人として、どっちが尊いんだ?
- 69 :
- 「種種御振舞御書」によると、「光り物」は、江ノ島方面から
現れ、月のように光る物で、マリのようだった、ということです。
人の顔も見えない暗闇だったのに、光り物のせいで、月夜のよう
になったということです。月夜の明るさに、太刀取りは目がくら
み、倒れ伏したということですが、現代人は、満月の夜でも目が
くらむことは、ありません。朝陽、夕陽のようにギラギラと輝け
ば、目がくらむことは有り得ますが。
また、光り物は、辰巳(南東)方向から、戌亥(北西)方向に、
ひかり渡った、ということですから、海の上から現れ、陸地方向
に向かっています。光り物が、陸地方向に飛んでいるのに、日蓮
と兵士以外、誰も見ていず記録に残っていないのは不思議ですね。
- 70 :
- >>61-64
たいへん興味深く拝見しました。ありがとうございます。
- 71 :
- >>68
お前は、宗教の役割について勘違いしている。
宗教は、すべての者を救うのが仕事。
人々により良い生き方を示し教導するのが、宗教の仕事。
特定の者を救えばそれでいいとか偉いとかいう次元の話ではない。
- 72 :
- で、下痢便横死坊主日蓮がいつ誰を救ったって?
- 73 :
- >>71
例えば、一人の飢えて死にそうな人がいるとする。
その人が生きるためには、有難い経典より、一杯のご飯が必要
なのだ。宗教には、精神的な救済と、身体的な救済がある。
鎌倉新仏教は、教団としての体制がまだ充実しておらず、身体
的救済は、全くしなかった。
極楽寺良観(忍性)と師の叡尊(えいそん)は、下層民の救済
に励み、日本宗教史上、最高の奇跡を起こした。
特に、良観は、日本のマザー・テレサと言われている。橋をかけ、
道を開き、井戸を掘り、病院を作った。寺の門までたどり着いた、
ハンセン病の患者を、毎日、背負って病院まで連れて行った。
活動の範囲は多岐にわたり、一部の宗教者から嫉妬されるほどだ
った。
- 74 :
- 良観房忍性は真の菩薩。日本人として世界に誇りうる偉大なご生涯を生きられた。
キリスト教やイスラム教のかたが見ても、まことの聖者と思うでしょう。
もっと知られてほしいです。
- 75 :
- 結局、日蓮って信者を増やすことしかしてないんだよね。
社会には何の貢献もしてない。
そのくせ、宣伝だけは一流だ。
現代の日蓮信者に通じることだ。
- 76 :
- 全世界創価学会員よ!
田浦本部横須賀桜山支部の偉大なる男子部
高橋裕之氏が1月31日の宝くじ
及びグリーンジャンボ宝くじで1等・前後賞が当たるように
金を持っている大島優子似の女子部と結婚成就と障害者年金1級受給と健康とご長寿と貯金残高20億円と刑事権力から護り抜く
祈りを毎日30分しっかりと高橋裕之氏に題目を送って行こうではありませんか!横須賀総県創価学会員は喜んで祈るに祈っていこうではありませんか!
また女子部は何が起きても疑うことなく高橋裕之氏について行きなさい
いいね!
創価学会名誉会長
池田大作
- 77 :
- >>73
文章解読力がないのか?
>>68
> 人として、どっちが尊いんだ?
を受けて、
>>71
> 特定の者を救えばそれでいいとか偉いとかいう次元の話ではない。
と答えている。
ここでは、彼の行為事体を否定はしていないのだが。
奪って言えば・・・・・。
本当に忍性の奉じている宗教が正しくて人を救う力があったなら、彼自らがハンセン氏病患者に手を差し伸べる必要などないのだ。
発起人としての役割を果たせば、後は彼の信者(在家)が、喜んで財力と人力を提供するはず。
例えば、彼に帰依している幕府の有力者等が主体となって、彼の教えに基づいて患者救済をした事だろう。
つまり、彼の行為は、自分の宗教に力がないことを「証明している」のだよ。
誤った力のない宗教を流布すれば流布するほど、多くの人々が不幸になる。
ハンセン氏病患者を救っても、それ以上に不幸な人間を数多作り出す・・・・・宗教者としてどうなんだ?という話。
- 78 :
- >>77
ここの連中は、大聖人を下すために良観を持ち上げているだけさ。
日本一の菩薩だと思うなら、真言律宗に帰依すりゃいい(笑)。
そこまでしたら信じられるけどな。
あ、もしかしてその関係者の工作か?
>宗教には、精神的な救済と、身体的な救済がある。
政治的な救済の間違いだろ?
宗教は100%個人の内的世界の問題だ。
そんなことを言うなら、国交大臣や厚生大臣こそは真の菩薩だろ。
良観は本来は政治家の仕事を、蓄財と名誉欲から代行していただけだ。
おまえらの目は節穴か?
- 79 :
- あれ?
釈尊出世の本懐は人の振舞いにて候・・・って、あなたたちの言う大聖人は教えていなかったっけ?
- 80 :
- 全世界創価学会員よ!
田浦本部横須賀桜山支部の偉大なる男子部
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また女子部は何が起きても疑うことなく高橋裕之氏について行きなさい
いいね!
栗林正明と福井修一の幸福と成長を真剣に祈っていこうではありませんか!
創価学会名誉会長
池田大作
- 81 :
- >>78
竜の口の法難を考える際、日蓮側だけから見てい
ては、本当の歴史はわからない。良観の性格や、
良観が日蓮を、どう見ていたか調べる必要がある。
当時、日蓮教団は、最大人数が数百人の零細教団。
良観の極楽寺は、幕府の庇護を受けた、大教団だ
った。規模が違い過ぎるため、良観は日蓮をあま
り相手にしていなかった。良観側に、日蓮に関す
る記録が全くないことが、それを表している。
また、良観の請願に、「 自分に恨みを抱き、
誹謗する人をも救済する」とあり、その立場から、
日蓮の助命嘆願書を、幕府に提出している。
良観(忍性)の奈良時代の逸話が伝わっている。
これは、良観の、ライバルの僧が書いた書物にあ
るので、間違いない。
『奈良坂に手足がよじれ物乞いをするにも困難な
癩者(ライ病患者)がいた。忍性は、朝は癩者を
背負って市中に連れて行き、夕べにまた家まで
背負って帰った。
それは数年間毎日も続き、癩者は死に臨んで、
「私は、必ずまたこの世に再生し、師の召使とな
ってその徳に報いたい。その印として、顔に瘡を
留めておく。」と言った。忍性の弟子の中に、
よく仕えてくれる瘡のあるものがいた。人は癩者
の生まれ変わりと信じた。』
- 82 :
- >>78
政治的な救済の間違いだろ?
宗教は100%個人の内的世界の問題だ。
鎌倉幕府は、あくまでも殺人集団である。フビライの
使者の話も聞かず、斬り殺したくらいだ。下層民の救
済など、全く頭になかった。
そうした幕府の欠陥を補ったのが、良観だった。
資料によると、蓄財や名誉欲は見当たらない。名誉欲
で、ライ病患者を毎日、背負えるか、ということだ。
>>77
発起人としての役割を果たせば、後は彼の信者(在家)
が、喜んで財力と人力を提供するはず。
ライ病(ハンセン氏病)とは・・・
この病気は、全身を冒すため、骨も悪くなると言われて
いる。身体の表面にさまざまな斑点や腫瘍ができ、それ
らの赤い色が徐々に黒褐色に変わっていく。皮膚の
表面が均一的ではなく、厚かったり薄かったり、硬
かったり、柔らかかったりし、あたかも何かのウロコ
のように粗くなり、身体がしぼんでくるが、顔やふく
らはぎや足首が腫れてくる。病気が古くなってくると
手や足の指が腫瘍で隠れてしまうほどになる。
このように、ひどい状態のライ病患者を、良観自身が
毎日、背負ったからこそ、他のスタッフも、ライ病患
者に接する勇気が出て、病院が成り立っていたと思う。
- 83 :
- >>82
> このように、ひどい状態のライ病患者を、良観自身が
> 毎日、背負ったからこそ、他のスタッフも、ライ病患
> 者に接する勇気が出て、病院が成り立っていたと思う。
病院そのものを否定しているわけではない。
その陰で何をやっていたか・・が大問題。
(反論が出るのは承知だが、今ここでそれについて論じるつもりはない。)
また、彼自身が本当の意味で尊敬されていいて、彼の真言律宗に人々を幸せにする力があったなら、
「(初期はともかく、)あなた(良観)自身がもはや手を下す必要はありません。
すべて弟子であり財力もあり、あなたのおかげで幸せになった私共(在家)が引き受けます。
貴方は、本来の仕事である弘教に邁進してください。」となるだろう。
こうならなかったという事は、真言律宗に力はなく、良観個人の表立った行動のみで尊敬を受けていたという事。
彼の行動は、真言律宗が無力であることを証明したことになるのだ。
- 84 :
- いいや、良観の行動そのものが菩薩業ではないか。
何が力が無いだ。
- 85 :
- >>77
昔も今も病人に必要なのは医療と保護であって題目ではない。忍性の思想と行動の正しさは歴然としている。
オカルト坊主日蓮の言動は歴史の検証に耐ええないどころか、恥ずべき罪を千代に伝えるものだろう。
- 86 :
- >>83
>病院そのものを否定しているわけではない。その陰で何をやっていたか・・が大問題。
>(反論が出るのは承知だが、今ここでそれについて論じるつもりはない。)
おまえの馬鹿げた宗教観などより肝心なことだろうが。客観的ソースをもって言えよ。
予め言っておくが、日蓮の妄想と、それをこじつけようとする日蓮信者の憶測は要らない。客観的証拠を挙げてみろ。
- 87 :
- >>86
以前に、良観の慈善事業について、。通行料をとっていたなど
当時は世間から批判されていたと発言していた方ですかね。
あの時もお願いしたのですが、日蓮以外に当時の文献で良観
を批判している文献があれば紹介してくださいとお願いしたので
すが、そのままですね。
もし違う方でしたら、是非、当時の良観に対する批判文書を提示
いただきたいですね。
- 88 :
- 仏教徒としてどういう境涯にあるかは身口意の三業にこそ現れるわけで、
良観房忍性と日蓮の格の違いはあまりにも明瞭。日蓮はクソ過ぎ。
- 89 :
- >>77=>>78=>>83のように威風堂々たる頭の悪さを前面に出されると言葉を失ってしまいますなw
- 90 :
- 昭和天皇の唯一の子(里子)にして、皇太子の殿下ではない本物。偽者が横領しているため周りに若い女が居ない本当の若君、若様。
現在、この人への女のプレゼントの問題、この人に子供が居ない問題で、中国・ロシアなどと戦争になりかけている。
日本に一人しか居ない、世界の王様(天皇家、中国皇帝、ロシア皇帝)の血を受け継いでいる本物。
キーワードで探されている「本物のペット飼い主、カミ、天」本物のカミはまだ未婚で子供がいない。
■アメリカ合衆国・オバマ大統領がその人(身長:約175cm,S50,2産まれ)の話をネタ元にパーティー演説。
■8月17日に先祖であるロシア皇帝の話を書いたら、9月5日にロシア・プーチン大統領が話を合わせて楽しんできた。
■その人の正体は、アインシュタインやマッカーサーに「神」と呼ばれた昭和天皇の肉親の宮将軍・東武皇帝である超々天才の血筋。民間に里子に出された昭和天皇の唯一の子。
女子アナウンサー・芸能人・グラドル・AV女優やRには、この人の女が多くいて、この人以外が手出ししそうなだけで事故にあう確率が高まる。
この人以外が性行為をするとした男は殺される。黒竜会など様々な組織が敵となる。騙された事を知っても自殺はしてはいけない。騙した悪人を倒そう!
ポルノRは偽者の命令なので、本物である私は許していない。これは約束・契約の仕事にならない。今まで24年分の金と女の貸があるから。
http://blog.goo.ne.jp/sho_gun_3
2012.12.19 米軍、最新鋭ステルス戦闘機F35を5年後の2017年に岩国配備へ 防衛省首脳を無視 事前連絡無
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121219/plc12121923130014-n1.htm
2012.12.17 ロシアの最新鋭偵察機TU-214R 1機が日本領空に接近
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2012-12/18/content_27448440.htm
2012.12.14 中国機尖閣領空侵犯 自衛隊レーダー補足できず
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121214/plc12121412060004-n1.htm
2012年12月12日 11時26分 北朝鮮 事実上の弾道ミサイル 沖縄上空を通過
http://mainichi.jp/select/news/20121212k0000e030148000c.html
20121012 海上自衛官、Facebook友達の韓国人に機密情報を漏洩
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121012-00000302-bjournal-bus_all
- 91 :
- 2012.10.4 中国 ミサイル駆逐艦やフリゲート艦など軍艦7隻が通過 沖縄本島−宮古島間 防衛省確認
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121004/crm12100422250037-n1.htm
2012年10月03日 オスプレイ 沖縄強行配備 地元民意 無視
http://mainichi.jp/area/news/20121003sog00m040005000c.html
2012.7.5 ロシア軍長距離戦略爆撃機 ツポレフ TU95MS 4機 ミサイル搭載し日本の領空接近
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120705/plc12070508240007-n1.htm
2012.02.08 複数のロシア空軍機が日本領空付近 日本一周
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328737428/
2011/09/09 ロシア軍爆撃機、日本を1周 北方領土から沖縄まで
http://japanese.joins.com/article/688/143688.html
2009/09/01 陸自14万人分の 住所・名前 情報漏えい容疑 過去最大、1等陸尉を逮捕
http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009083101001071.html
2008/09/14 高知沖に国籍不明の原子力潜水艦
http://www.logsoku.com/r/newsplus/1221377135/
東北にばかり天災が酷くあるのは、立正佼成会の幹部の息子とかが「日」に対して邪魔をして女性とかとデートしようと画策しているからみたいだね。
日蓮の「阿部日顕・元法主」も同じ事をしていたら「日」から罰を受ける立場。
女子アナウンサーが「日蓮宗の阿部日顕・元座主」の子供や孫を産んでいた場合、その女子アナウンサーの子供は違反行為・神仏の罰で、
すぐに死ぬので気をつけよう。 代行者である座主が神仏の化身・血筋である天皇家の為の女と性行為は、統一教会の牧師が逮捕された事件と同じ。
- 92 :
- >>90>>91
低級な創価工作員乙
- 93 :
- >92
阿部法主に、半田座主・松長座主の子・・・・といえば、俺が誰かがわかるぞ。
- 94 :
- >>93
両人とも知らん。何やねん、そいつらは?
- 95 :
- 全世界創価学会員よ!
田浦本部横須賀桜山支部の偉大なる男子部
高橋裕之氏が1月31日の宝くじ
及びグリーンジャンボ宝くじで1等・前後賞が当たるように
金を持っている大島優子似の女子部と結婚成就と障害者年金1級受給と健康とご長寿と貯金残高20億円と刑事権力から護り抜く
祈りを毎日30分しっかりと高橋裕之氏に題目を送って行こうではありませんか!横須賀総県創価学会員は喜んで祈るに祈っていこうではありませんか!
また女子部は何が起きても疑うことなく高橋裕之氏について行きなさい
いいね!
創価学会名誉会長
池田大作
- 96 :
- 347:名前は誰も知らない :2012/09/01(土) 05:34:14.11 ID:oXqUWSZX0
我々の宗教は他宗教に対して寛容ですと言う場合にその
宗教は宗教的寛容さを標榜する非寛容な宗教だね
創○とかキリスト教とか非常に問題ありだと思うけど、
宗教的寛容さを訴える人間も案外問題かもしれん
日本人はわりかし宗教に寛容な民族だと言われることが
あるけど、それは日本人は基本的に宗教というもの対する
絶対的な非寛容さ、見下しの気持ちがあるからなのかもしれん
思想、哲学も小馬鹿にするところがあるしさ
やっぱりこういった問題に対してはもうちょっと真剣に考えるべきだと思うなあ
- 97 :
- >>347
政治や経済のロジックだけでは、
人は幸せになれないと明らかになりつつある。
宗教はアヘンだと切り捨てた現代文明までも、現代人は切り捨てようとしてる観がある。
すべてを捨てて身軽になって、行くあてもなく歩いてる。
ドラクエの主人公が、
「世界を平和にして何になる?しかもなぜ俺なんだ?」
と言って剣も鎧も捨て、てくてく歩いて行くように。
人間を生み出したのは「神(笑)」かもしれないが、
「宗教」を生み出したのは人間だよ。
つまり宗教は、人間の、人間による、人間のための宗教でなくてはならないはず。
弱い人を権威や迷信によって従属させるなら悪しき宗教だ。
といって信仰を持つことさえも恐れては本末転倒だろう。
日本にはフザケた宗教団体が多すぎる。
他宗教への寛容な態度が、宗教自体への非寛容を生んでいることはこの国の悲劇だよ。
- 98 :
- ※↑は別スレでのやりとりだよ。
良観個人の振る舞いと、仏法僧としての功績は別だ。
権威と迷信と、分かりやすい慈善によって成り立った信仰に何の力があるのか。
そういう観点から批判を加え得る者が、あの当時日蓮以外に誰がいたのか?
小善への志は誰にもあるよ。
募金箱に5千円札を入れたり、町会議員に立候補したり、道に落ちてるゴミを拾ったり。
阪神大震災では右翼団体の車が水を配っていた。
もし日蓮が大善を捨て小善に身を捧げていたら、
それこそは仏法の損失であり、未来への反逆だろう。
しかし日蓮の仏法は現代でも輝きを失わない。
当時の民衆から「生き仏」と仰がれた良観の仏法は?
金箔がはげ落ちた仏像のように、当時の栄華は見る影もない。
どちらがより多くの人を救ったのか?
どちらがより社会に貢献したのか?
純金の仏像と金箔の木像は、見た目では分からなくとも時が証明する。
世界広宣流布があるとすれば、それは日蓮とその仏法しかあり得ないと思う。
文証、理証、現証に照らして、消去法的に考えれば分かる。
まかり間違っても真言や律宗ではない。
100億円賭けるわ!
- 99 :
- >>98
真実に目をそむけ、妄想だけがたくましいのはいかにも日蓮信者らしい。
弱者救済と社会事業に心血を注いだ良観房忍性の事績こそ700年の後にも燦然たる輝きを放ち、われわれを励まし照らすのである。
かたや日蓮のように法華経で政治をやれだの、他宗派の僧侶らを処刑しろだの偏狭で野蛮な言動をこととする弊風は今や朽ち果てた。
元々忍性は一宗一派のために生きたのではない。あまねく衆生のために仏教の興隆につとめ弱者の救済に励んだのである。
その高潔な御生涯は道路のわからぬ日蓮信者をのぞく全宗派におよんでいるではないか。
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