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2013年03月ネトゲ質問256: NAVYFIELD 初心者質問スレ Part19 (673)
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NAVYFIELD 初心者質問スレ Part19
- 1 :2011/09/18 〜 最終レス :2012/09/21
- 基本プレイ無料のオンライン海戦シミュレーションゲーム「NAVYFIELD」についての質問スレです。
sageは適当に。荒らし煽り反応直リン、全て控えましょう。
※※迷鑑長の御紹介は晒しスレへ。※※
○データサイト
【Naval Navigator】ttp://www.m-fugetsu.jp/NavyField/
【NAVY FIELD NEO@Wiki】ttp://www11.atwiki.jp/navyfield/
【NavyFIELD NEO DATA List-改】ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/3567/
【素敵艦隊】ttp://www.alt-works.com:8080/suteki/
【対空を極める。】ttp://munemune.mine.nu/mogyu2/
○お役立ちサイト
【NF Guidance】[閉鎖]ttp://sabu-soemu.hp.infoseek.co.jp/nf/index.htm
【NFマメちしき】[閉鎖?]ttp://homepage3.nifty.com/dark_blue/nfmame/
○公式(日本)
ttp://www.navyfield.jp/
○過去スレ
NAVYFIELD 初心者質問スレ Part18
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1307704016/
NAVYFIELD オンラインWWII海戦ゲーム Part134
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1314181774/
- 2 :
- クソスレ立てんなハゲ
- 3 :
- 船系リセットや特別水兵などのアイテムは
交換、譲渡はできないですか?
- 4 :
- 特別水兵に関しては、一旦水兵を渡して貰って、特別水兵にして、相手に返すという方法があるが
課金アイテムを使ったトレードは通報されたら警告がくるんじゃない?
- 5 :
- 買)特水・士官の部屋を立てて、ノコノコ売りに来た奴を運営に報告すればいい
規約違反者をバンバン排除できて、運営からも密告者として感謝されるぞ
- 6 :
- 買い部屋を立てた時点でIDをSSに取られ通報されるだけなので、
正義感にかられても>5の言うような真似はしないこと。馬鹿を見るだけだ。
アイテム売買には関わらないのが一番だ。
>1
おつです
といいたいところだが、ここは嘘教えたり煽る輩が増えたからもう要らないと思うよ。
- 7 :
- 初心者なんて存在するんだろうか
偶に戦績少ない銀星FDがいても妙に動きが良くてひと月もせずにBBCV乗ってる
- 8 :
- 日本って一等機関兵までしかないけど、もしかして独の機関兵長乗せたほうが能力発揮したりしますか?
日一等機関兵 lv100 仕官 100 熟練満載
独機関兵長 lv100 仕官 0 熟練満載
日艦に乗せる場合どっちのほうが能力発揮しますか?
中卒なんであんな難しい計算式わかりません。お願いします
- 9 :
- 同盟国籍のドイツを乗せたほうがいい
- 10 :
- ただ独艦メインに乗せた時に切なくなる。
そうして日補助育成してる俺ガイル。
- 11 :
- ありがとう
能力的には独機関のほうがいいみたいですね
ちょっと検討してみます
- 12 :
- 水兵工房さんで計算
使用水兵EL機関
日ロス無機関、士官百新兵十、Lv120 修147保147機444
独ロス無機関、士官零新兵十、Lv120 修089保089機405
- 13 :
- 士官ブーストでの伸び代があるのとないのとだけでもう
- 14 :
- >8
いいところに目を付けたけどそれ有効なのは士官作るのが珍しかった時代までだな
100レベル越えるまで育てるつもりなら後々後悔するかもよ
- 15 :
- つぅか >8から11までの一連の流れは釣りだろー
あんな簡単な計算中卒でも出来るって。
中卒の俺が言うんだから間違いないw
- 16 :
- SSのためのソナー兵、操舵兵の育成についてです。
どちらも引っ張れるだけ技術兵で育てるのが一般的なようですが、
それはソナー能力、操舵能力がすぐに上限に達するからですよね。
そのためロスをして保守値や修理値を稼ぐって理解でいいですか?
- 17 :
- それで正解
廃は艦長から魚雷兵まで全てロスしてる
そうでもしなきゃあんなに堅くできない
- 18 :
- >>14
そうですか やっぱり同じ国籍の兵を育てたほうがよさそうですね
皆さんありがとう
>>15
俺のガラスのハートは粉々になった
- 19 :
- 同じ国籍で揃えるだろ。。。常識的に考えて。
幼稚園からやり直したら?m9(^Д^)プギャー
- 20 :
- >>18
ガラス製じゃNFで渡りあえんぞね
- 21 :
- >>16
本職じゃないから正解か保障しかねるけれども答えてみる。
ソナーはともかく操舵は純育成で上限に達することはないと思っていい
ただ、技術で引っ張るのは重量や総合能力との兼ね合いで
現状純粋で育てるよりもロスしたほうが使い勝手が良くなる為
艦長の魚雷探知距離増加はあるとないとじゃ雲泥だけど
必要か必要でないかはその人次第なので幽霊でもokといえばok
魚雷兵は仕様変更でも来ない限り限界までロス安定
今後SS5やSS6が実装されて補助席が増えた場合は
純育成が光る可能性もあることも注意
- 22 :
- SDSS(米ロサンゼルス級とか英アスチュート級)が来る予定だから、純補助必須だろうな。
- 23 :
- 何年後の話だよ
- 24 :
- 米BB乗りの方に質問
・対空兵って作ったほうがいい?
・作るとしたらLVいくつから?
今兵器兵がLV92なんだが、転職を何時すればいいか分からん・・・
- 25 :
- >24
米英は砲兵でAAするのが一般的だよ
米なら艦砲で良い砲があるからずっと兵器兵のままでもいいかもしれない
できれば連射リミットと想定実用レベルを考えて修保にも使えるようにロスさせてれば完璧
CV乗っても使い出があるしな
- 26 :
- >>24
ぶっちゃけ米で対空兵作る利点はない。
唯一6インチ連装で高火力長射程AAができるくらいだが、搭載できる艦がモンタナかネブ・・・
そういえばネブのT容積モンタナより少なかったような。
- 27 :
- >>21
操舵は純育成で上限に達することはないと思っていい?
これは検証してのこと?
前に4割減が限度じゃないかって廃が言ってたの聞いたことある。
オレの兵はまだLv100だが士官100と士官150では実感できるほど差はなかった。
上限はないかもしれないけど、どこかで成長鈍化するポイントはあるかと。
- 28 :
- 対空兵じゃなくても砲兵で済むってのが
そもそも異常なことじゃないのか?
- 29 :
- >>25,26
レス有難う
やっぱり砲兵が一般的なのね・・・
そんなわけで連射砲兵長にした訳だが、勿体無いことしてしもうたな
- 30 :
- そこまでロスさせたなら対空兵にしてもよかった。
対空兵なりに便利な砲もあるから。
5インチ連装は軽くて容積が少なくなるから、小型艦に積んだ時利用価値でるし、
6インチ連装も、なにもモンタナだけで使うのではなく、
ブルックリンやクリーブランドのRとかで使うと廃兵がより乗り易くなる。
といまさらいっても遅かったようだ。ごめん。
- 31 :
- >>30
いえいえとんでもない
まぁ、気が向いたら作り直しますわ
昔に比べたら育てるの楽だしw
- 32 :
- >>28
砲兵で済む米仏蘇は異常。
対空専門の機銃兵がいるのに使えないJAPも異常。
そしてお前の脳味噌も異常。
- 33 :
- age
旧正月までには新パッチくるんかねぇ・・・
- 34 :
- くるわけねーじゃんかよハゲ
くっだらねえ心配するくらいなら育毛剤ふりかけて頭トントン叩いとけハゲ
- 35 :
- ってかアルザス110砲まだー?
- 36 :
- でねーよ。ばーか。
- 37 :
- んなことより、SS5の輸入を急げ。
- 38 :
- フランス野郎は鼻づまり声でカエルやサルの脳みそ食べてろ劣等人種
- 39 :
- かたつむり汁おいしいれs〜^q^
- 40 :
- 砲弾重量って威力に関係ないのかい
貫通力に差があるとか
- 41 :
- 味噌でNPC当てれば判ると思うけど一応
射程:軽>重 威力:軽<重 になってる。
貫通考えるのはは徹甲弾じゃないとほぼ意味なし。
- 42 :
- 軽榴弾、重榴弾の差じゃなくてドック画面で表示される砲弾重量
ドイツの砲弾は16や18インチでもやけに軽い
九○式の砲弾は異様に重い
そしてドイツの砲は弾かれやすく、九○式は榴弾でも貫通力があるから関連性が有るのかと思ったんだ
- 43 :
- 独逸砲が弾かれやすいのは仰角が低いから
- 44 :
- でもアイオワとモンタナじゃ貫通力モンタナのが上だぜ
- 45 :
- 初速や砲弾重量やらのデータが雰囲気出すための飾りかorダメージの算出に使われてるのかだろ
初速はゲーム内での表示と内部データでは違ってたはずよ
- 46 :
- 一番射程が長いAAは日と仏どちらでしょうか
- 47 :
- 仏は射程が長いと言っても威力がないから、あんまり使えないAAだよ
- 48 :
- それは日も同じだろ・・・
- 49 :
- 射程はあるが威力がないAA砲は良いマウント配置の艦で生いきてくる
10式も大和紀伊あってこそ
仏はよく知らないがTマウントは数有ったかな
- 50 :
- CLまでのAAのみだと日なんかねぇ
仏はよくわからないのだけど
- 51 :
- AAが当たらない><
コツてありますか?
- 52 :
- 艦をななめにすると良くあたるって地雷さんが言ってた
- 53 :
- その砲の黄金角で通常高度の飛行機を落とすのはできるんだろ
出来ないならまずそれからだ
素早く敵機を見つけ高度を測り仰角を合わせケツの穴を引き締めて待ち構える
射程に入ったら撃ち始め内限を突破されたら仰角を黄金角より上に合わせ撃つ
諦めてスペース押して素早く最大仰角にし更にケツの穴を引き締めて待ち構えてもいい
艦を斜めにしたり黄金角が少し違う砲を混載するのも狙いの誤差を吸収して当てやすくする工夫だ
- 54 :
- コツを掴めばあとは同じ砲をずっと使ってていれば初弾で当てられるようになる
ブランクが開いたり違う砲を使うと脳内FCSが狂うけどな
慣れだよ慣れ
- 55 :
- 質問です
戦P育成では戦闘だけ重視すればいいんですか?
戦の防御=攻撃の値と聞いたことがあるんですが、こっちは重視しなくても
問題なし?
- 56 :
- >55
敵爆撃機を堕としたいだけなら戦闘重視でロス無し育成でいい
戦vs戦だとロスして攻撃を上げる人も居る
どちらにしろ攻も高めのほうがいいよね
例えば戦攻12 7と11 11なら俺は後者を選ぶ
- 57 :
- 戦Pって米鯖仕様になって変更になってない?
- 58 :
- 米鯖仕様になってる。
だから戦Pはロスなしが常識。
- 59 :
- 仕官200超えたあたりからロスPがロスなしを上回る
- 60 :
- んと、結局元仕様だとEL戦闘機兵で育てるのが一番なんですね
- 61 :
- CVで爆撃した後に通常高度にまで上がるけど
その後に高度変更ができないです
操作方法を教えてください
- 62 :
- >>61
爆撃後、そのまま高度変更のキーを押すと高度変更ができないんだけども
爆撃後、どこでもいいから適当にクリックして編隊の移動指示を出してから
高度変更のキーを押すと高度変更ができる。
- 63 :
- >>60
EL戦をロス無し一択
- 64 :
- 英の対空兵ロスってどのLvまですれば問題ないかな?
命連11でポム使いたいんだけど・・・
- 65 :
- 11なら90、できれば100
- 66 :
- >>65
90か100か。
100だと結構辛そうだなwありがとう
- 67 :
- 正直士官ブーストするなら60で転職しても実用レベルにはなる
- 68 :
- 士官ブーストに資金と手間かけるくらいなら、我慢した方が良いと思うが。
士官つぎ込むならロス兵にしとけと思う俺は廃人。
- 69 :
- 偵察機を補充するとき、クリック二回しないと駄目なんだけど皆さんも同じ?
一機目はワンクリックで補充されるんだけど・・
- 70 :
- 熟練300人満タン 修理値2000で修理技能持ちと無しの兵がいたとしてどちらも修理能力は同じという理解でいいんだよね
それと重ね掛け制限が無い今は修理能力を上げたいだけなら修理兵をたくさん乗せるのが正解なのか
- 71 :
- 正解!
- 72 :
- >>70
正解は正解だけど
カンストは280/s(ta3.5M)だから
修理8とかだとLv90くらいで上限にブチあたるよ
- 73 :
- マジか。なら修理兵1人で十分なのけ?
- 74 :
- どこをどう読み解けばそういう理解に達する事ができるのか不思議だ
- 75 :
- 修理8ってのは、初期値が8じゃあなくて修理8人って意味だぜ
- 76 :
- 艦長と機関兵に修理値の高い兵を選んで多少ロスさせる
それだと修理兵は1人でいい
もしくは修理兵要らない
- 77 :
- きかんへいをろすさせるなんてとんでもない!
- 78 :
- 排水量に余裕のないCL以下を極めるには
その「とんでもない」彼らの力なくしては難しい
- 79 :
- 保守900すらいかんだろうに。
- 80 :
- お前初心者か?力抜けよ。
- 81 :
- 巡洋戦艦みたいに足の速い戦艦で戦ってみたいのですが、
巡航、OH速度何ノットで火力はどれくらいが
合格ラインなのでしょうか?もしよろしければ教えてください。
- 82 :
- グナイ1943で出来るだけ軽量化すりゃいいんじゃね
- 83 :
- では一般的に何ノットぐらいがOKラインなのでしょうか?
- 84 :
- お前は誰かに合格ですってハンコ押してもらわなきゃなんもできねぇのか?
快速BBならPOWでもできるぞ
- 85 :
- B65乗ればおk
- 86 :
- いえ、装備とかバルジとかとんでもなく軽装で
どこまでがOKなのか知りたいのです。
そこで速度はどこまで出せばOKかと思いまして。
- 87 :
- OKラインって何だよ
そんな事定義してるの見た事ない
そもそも乗艦も言わずに答えられるわけない
- 88 :
- やれる腕があるのは37ノットしか出せないニューヨークでもやれる
腕が無い奴はどれだけアホみたいに速度が出せても一人で飛び出してフクロにされて0沈して泣く
どうやらお前は後者のようだな。泣け。
- 89 :
- ふむふむ、なるほど。
??ノット以上出さないと乗るなとか、
この砲装備しないなら乗るなとか、
そういうのはないんですね?
どうもお答えありがとうございました!(゚Д゚)ゞ
- 90 :
- 強けりゃ装備はなんでもいいんだよ
まあ今は毎回0珍でもいいけどな
もうすぐ終わるゲームだし
- 91 :
- 「もうすぐ終わるゲーム」と言われながらも、来年で
『10年目』を迎えるんだぜ!俺も10年プレイヤーなんだけどなw
- 92 :
- でも最近の末期臭はすごいよ
データ移管とかあればいいけど完全に消えるとなったら寂しいな
- 93 :
- 最近ってのはいつと比べて最近なんだ?
- 94 :
- 1年ちょいぐらい前?
- 95 :
- ・・・プッ
- 96 :
- 駆逐艦に連装砲を積むにはどうすればいいんだ?
ちなみに日本だが
操作の仕方が分からないよ
- 97 :
- まずはオメエのケツの穴を締めることからだ
ユルユルのガバガバじゃ出るものも出ねえよ Fuck♂You
- 98 :
- >>96
日本のドッグで日本国籍の船を買う(陽炎とか)
日本国籍を取った水兵をRマウントに乗せる
連装砲が積めるレベルまで上げる 最低でもLv14
Rマウントに連装砲を乗せる
- 99 :
- おい、おれにももっと活躍させろ
大艦隊部屋では何もできないから、夜に電撃に参加してるんだが
そこでも弱いってどうしてだ?みんな上手いっていうか、俺が装備とか、基本的なことが
間違ってるのか?
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