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2013年03月ネトゲ実況39: 【PSO2】レンジャー総合スレ【97】 (824)
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【PSO2】レンジャー総合スレ【97】
- 1 :2013/03/04 〜 最終レス :2013/03/11
- 前スレ
【PSO2】レンジャー総合スレ【96】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1361684088/l50
関連スレ
【PSO2】ガンスラッシュ総合 17本目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1361957266/l50
【PSO2】ガンナー総合スレ【42】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1361430740/l50
次スレは>>900 無理なら次を指定すること。
- 2 :
- よくある質問
Q.スキルは何を取ればいいの?
A.ウィークバレット6or10、ウィークヒットアドバンス1&2MAX。
余り7〜11点で火力求めるならスタンディングスナイプ、
罠使うならアッパー、回避のダイブロールあたりで好きなの選べ。
レア装備は射撃防御+射撃ルートを取るかマグで調整。
Q.ジェルンショット・パニックショット・バインドバレットってどうなの?
A.今のところまともに使える性能じゃないのでオススメしないよ。
Q.スタンディングスナイプってどうなの?
A.1秒程度静止した後の攻撃に効果が出る。火力の底上げには効果的。
※ジャンプ撃ちには効果が適応されないので注意
※ただし、空中で静止状態からまったく動かずにいると適用される模様(Guのエルダーリベリオン→エルダーリベリオン、アディションバレット→アディションバレットなど)
Q.スレでよく見る略語
A.ウィーク/WB→スキル:ウィークバレット WHA→スキルのウィークヒットアドバンス JA→ジャストアタック HS→ヘッドショット
Q.ウィークバレットの使い方がわからない
A.サブパレットに入れてアサルトライフル装備時に使用しろ。通常攻撃がウィークバレットに変わる。
ランチャーでは使用不可。別の装備に持ち替えると残弾が消える。
Q.トラップの使い方が判らない。タイマーで起爆するのが遅い。
A.サブパレットに入れて使用すると設置、もう一度パレット実行で起爆出来る。タイマーは使える制限時間だと思え。
Q.オススメPAくれ
A.ランチャーならアッパー効果に注意しながらディバイン。アッパーダメな時用のクラスター。
移動、箱壊し、拘束罠脱出、ヘッドショットで轢き殺しも可能なロデオ。
アサルトライフルはとりあえずウィークはったところに打ち込むためのスニークorワンポイント、多重ロックからの接射ホーミング。
あとはザコ掃除用のディフューズ。ガンスラはアディションバレットとスリラーブロード、エイミングショット。
Q.マグってなに上げたらいいの?射撃????技量????
A.技量は敵ごとに適量の上限があるので判らないなら射撃上げとけ。
レア防具に手を出したいなら装備にあわせて射防もとっとけ。
射撃武器食わせて技量支援のレベルが上がりそうになったら☆5の家具食わせればおk。
Q.パッドでレンジャーできる?TPS(肩越し視点)できないとだめ?
A.パッドでも出来る。ロックできない破壊部位や弱点はTPSじゃないと狙えない。
逆にロック出来る部位はロックした方が当てやすいので両方できれば尚良い。
TPSの場合はマウス推奨。
Q.なんでみんなランチャーをジャンプショットしてるの?
A.地面に弾あてて爆風で弱点を狙ったり範囲を広げるため。
さらに通常やPAの動作が早くなったりリロードモーションキャンセルできる。
Q、○○がいくらなんだけど買った方がいいかな?
A、高すぎ、作った方が安い
Q、○○を作ろうと思うんだけど安く作る手順あるかな?
A、買った方が安い、買え
Q、組んだRaがWBかぶせてくる
A、組んだRaがWBかぶせてくる
- 3 :
- 【ロックベア】
・ハンター支援→安置から殴れる腹
・瞬殺狙い→弱点の頭部(パンチで倒れた時に撃つと楽)
【ダークラグネ】
・部位破壊&転倒→脚(ひび割れが入ってから貼る)
・瞬殺狙い→弱点の後頭部の赤いコア、後部の卵(コアには転倒中に貼るのが好ましい)
【キャタドラン、キャタドランサ】
・部位破壊→尻尾(破壊後は弱点に変化する)
・瞬殺狙い→弱点の頭部、破壊後の尻尾
【ヴォルドラゴン】
・部位破壊→頭の角、背中の棘
・転倒→第三段階時の尻尾結晶(転倒中は棘が残ってるなら貼る)
・瞬殺狙い→弱点の顔、角、棘
【グワナーダ】
・部位破壊→周りの触手なのでウィークの必要なし
・瞬殺狙い→口、触手処理後のオレンジ色の腹
【デ・マルモス】
・部位破壊→頭の角2本、顔
・瞬殺狙い→背中のコブ、口
【スノウとかファングとかのバンシー・バンサー】
・部位破壊→足の爪*4、お尻の棘、顔の棘
・瞬殺狙い→顔
【トランマイザー】
・部位破壊→なし
・瞬殺狙い→特定攻撃行動後に開くケツ
【ビッグヴァーダー】
・部位破壊→49か所(要検証
・瞬殺狙い→部位破壊無視して腹の主砲壊してコア
【クォーツドラゴン】
・部位破壊→頭の角、尻尾、羽内側にある水晶(羽のどこ撃っても弱点部位に吸い込まれる)
・瞬殺狙い→部位破壊後の頭の角
【ゼッシュレイダ】
・部位破壊→両手足の装甲4ヶ所、背中の砲門4ヶ所(1回転倒で1個壊れる)
・瞬殺狙い→部位破壊無視して頭集中攻撃
【ファルスアーム】
・部位破壊→指先と足になっている部分、手の甲の顔の計6か所
・瞬殺狙い→手の内側と手首の赤い部分
【ダークファルス・エルダー】
・部位破壊→手首の赤い部分
- 4 :
- 〜サブクラス特徴まとめ〜
<Hu>
ジャストアタックアドバンスやフューリースタンスでの安定したダメージアップが魅力
操作に不安のある人はオートメイト取得によって生存率アップも
欠点は良くも悪くもRa単独時代と動きが大きく変わらないこと
→Raの基本を忠実に守りたい堅実正統派向け
<Fi>
相手との位置関係でダメージが大きく変化するスタンススキルによる大火力が魅力
欠点は立ち位置を誤るとダメージが逆に減少してしまうこと
→冷静に立ち回りつつ大火力を出したいインテリ脳筋向け
<Te>
PP回復関連スキルを活用することでWB装填中のPA回転率を上げたり、PA連打タイムを自力捻出できるのが魅力
またテクニックが使用可能なため、回復補助も自力で行える万能型
欠点はステ補正が最低レベルなことと、瞬間的に大ダメージを叩き出すのが苦手なこと
→人には頼らないソリストや、どんな場面でも仕事が欲しいサマルトリアの王子向け
<Gu>
WBとチェインを組み合わせた瞬間超火力と、通常攻撃によるPPの大回復が魅力
ステ補正がダントツで装備に困らないことや、装備カテゴリの都合上サブクラス育成が容易なことも○
欠点はクセの強いチェインを使いこなせないと火力が最低レベルになってしまうこと
→超火力に憧れるロマンチストや、サブクラス育成を効率的に行いたい合理主義者向け
- 5 :
- そうだ!
RAに近接投げのPAを追加しよう!
- 6 :
- アドクエのバースト時ってどうしてる?
全周に湧くからクラスターは微妙だしディバインやアディはPPがマッハ
サブHuラムアリOEが一番楽なんじゃないかって結論に落ち着きそうなんだが
ソード通常ってPP回収力高いし
- 7 :
- それでも俺はクラスター一択
通常でもHSそこそこ狙えると思うし
- 8 :
- クラスターだな
地形によってはロデオでひき殺した後に地面にむけてディバイン
- 9 :
- サブTeでグローリーレインしながら少し移動して当てるようにしてる
- 10 :
- グローリーってなんかシャンパン振り掛けまわしてる感じのモーションだよね
- 11 :
- VITAでやってみたらTマシ楽すぎワロタ
エルダーマンが大量に居るわけがわかった
- 12 :
- しらんがな
パーティーでディバイン怒られない?
浮かしor転ばしは好かれないってイメージだった
- 13 :
- チムメンにエルダーマンがいるのでディバインごときでどうこうは思わんな
気にするならしないに越したことはないが
- 14 :
- 吹き飛ばさない方がいいのはマルチでのデメリットが大きいからって話だよな
クローンとかやってるとよくわかるがホミとかエルダーとかディフューズとかは相手の動きとめられるから非常に使い勝手がいい
GUはクローン一人だとエルダー→通常攻撃→エルダーの無限ループできるからさいつよ
戦技大会はやってないからわからんが、恐らく対人では相手に攻撃させることなく勝てる
- 15 :
- ディバイン撃つ暇があったら敵集団に向かってロデオかましてろ
- 16 :
- ロデオするくらいならアディションでいいです
機甲種ならクラスターでいいです
- 17 :
- ロデオは楽しい
アディションはそんなに楽しくない
よってロデオ
- 18 :
- 爆風でHSできるならディバインいんでね?って思ったの
森の猿にクラスターでHS入らなくてイライラしてたから。
ガロンゴを浮かせず一確できるロデオは最高よ
- 19 :
- ガロンゴといえば
昨日アド森でガロンゴ大発生中に一人回線落ちして大変な目に遭ったな
落ちた人は残念だったろうけどこっちも大変だったぜ
そして森といえば
昨日の緊急夫妻でLv55/55三人で組んでたところにLv40/20の奴が乱入してきてワロタ
チャット挟みつつ即殺早回ししてたら出て行ってさらにワロタ
- 20 :
- クラスターで良いじゃん位置取りはロデオで調整PP回復は通常弾
つかランチャー使ってて通常弾でPP回復念頭に置かない奴って存在するの?
別にアディションでも良いけど。通常弾でのPP回復率良いし
- 21 :
- PTだとダウンは回転中のガロンゴと防御中のカニだけでいいと思う、スマッシュ最高
- 22 :
- 防御中のカニをスマッシュで強制解除出来ると知った時のRaの喜びようはプライスレス
- 23 :
- まじかよラトリア掘ってくる!!
- 24 :
- クレイジースマッシュ楽しすぎw
- 25 :
- あれのどこにPP消費する要素があるのかはなはだ疑問だが、確かに楽しいのは楽しい。
だからARにもCQC用の近接投げをだな……
- 26 :
- >>23
ちょっと待て、ラトリア掘ってどうする
- 27 :
- >>25
SMAAAAAAAASHするのにフォトンのパワーを借りるんだろう
最近ボスコンテナをアディションの蹴りで割るのがマイブーム
- 28 :
- HUがフォトンで強化した肉体で近接用の武器使って必死に殴っても開かないカニの殻を一回鉄塊でなぐるだけでこじ開けるRAさんまじ最強
- 29 :
- 因みにRaFiだとFiのパッシブ系スキルが色々載って割とダメージも出ますわ
- 30 :
- 俺RaFi一択だけどフューリーに期待してるわ
JAB+フューリー≦ブレイズ<ワイズってなバランスだべか
もしそうなればRaHuがええなあ
- 31 :
- 逆じゃないか?
- 32 :
- フューリーSアップ1,2も割合上昇になるのかね
だとするとSP足りないってレベルじゃねーぞ
- 33 :
- 普段ブレイズしか使わず、背後とった時のダメージ悲惨なもんだから・・
相当弱くない限りきっと使うなあっていう意見
- 34 :
- フューリの上昇が割合になって、低下が実数値だと問題ないのよ
とくにHUの打撃防御は優秀だし、乙女とる過程でHPアップも若干追加されるからね
Sアップは徐々にとっていけばいいのよ
- 35 :
- 割合になるといっても攻撃系パラメータに掛かるところは変わらないだろうからあまり過度の期待するのはどうかと思う
取り敢えず現状の最高レベル時のパラメータに大してどの程度の割合にしたらとかで倍率設定してくるだろうし
- 36 :
- 今のところダメージの計算ってどうやってるのかしらね
もしステータスに対して積算する形で算出してるなら結局はダメに倍率かけるのとあまり変わらないからいいんだけど
もし乗算の形をとってるなら関数の初期値によっては下手したら下がるからね
- 37 :
- 1.n倍になるんだから下がることはないと思うが…
元の値が低いうちは固定値上昇より効果は低いだろうけどもな
- 38 :
- 強化する目的で調整してるのに弱くなったらさすがに無能とか言うレベルじゃないと思うが・・・禿だからな
- 39 :
- 割合上昇なら場合によってはありうるけれども、
少なくともVH行けるレベルの連中ならその心配はないと思うぞ
- 40 :
- 最悪を予想するとHuFiやFiHuでのパラメータに合わせて調整し結果RaHuだと以前より性能が落ちる可能性があります
- 41 :
- これまでの斜め上っぷりからだと、フューリー強化のついでに打撃にしか乗らないようになったりしてな
逆に法撃にも乗るようになってFo大歓喜とかもあるんだろうか
- 42 :
- そもそもHuの強化が目的ということだし
HuFi以外の組み合わせで以前より落ちるのは大目に見ろよとか思ってそうだな
- 43 :
- >>6
アドクエは確実にFoがいるから一緒にケートス回してアディ連打
同じ事考えてるガンスラRaFiがいたらそいつのとこ行って一緒に固定砲台やるのもいい
ガロンゴなんて沸いたらアディで蹴り飛ばしてそっからスタスナアディ連打してるだけで溶ける
森と火山はケートスアディゲー
砂漠はおとなしくクラスター
- 44 :
- >>38
以前より下がるって意味だったわ。可能性は限りなく低いけど
ダメージの計算方式ってのはあれね
ダメージをd,ステータスをs,ダメージ導出過程をf(s)、次のアプデでの上昇率をnとするわよ
まず一つ目、d=f(s)=s*bだとすると、ステータスに直接倍率かけるわけだから、調整後のダメージをαdとすると
αd=f(ns)=s*n*b=ndとなってダメージに倍率かけるのとなんら変わりないわ
でももしd=f(s)=s^bとかだったら話は違ってくるわよ
今度はαd=f(ns)=(n*s)^bになるわけだから、数字は相当変わってくると思うわよ
実際f(s)がどんな形してるかはわからないんだし、そこが心配なのよね
- 45 :
- 素人で大変恐縮なんだけれどもbてどっから来たの?
乗算でステータス値に依るのが大きいなら割合化がいいとも限らないよってことで合ってる?
- 46 :
- >>45
ごめんb初期値だわ。書き忘れたorz
だいたいそういうこと。ダメージにかかるならまどろっこしくなくどのくらい上がるかわかるからね
- 47 :
- >>44
そんな難しく考えなくても基礎パラメータ(武器とか除く)に倍率になったスタンススキルでどんだけ上がるかって話じゃないか
問題は既存の全部取った場合の200〜300の上昇数値に対し、どの程度の倍率にしてくるかという所
マグとかも考えて基礎パラメータの最大値が650前後だとして最大1.5とかにしてきた場合
マグが特化型の人はステが低いというかLV低い内は既存より下方修正になるが最終的には増えるからまだ良いが
特化型マグでない人は現状だと下方修正になってしまう
- 48 :
- あ、マグも倍率に乗るの前提で話したけどそうでない場合もあるのか
- 49 :
- シフタ基準で考えるのがいいんじゃない
- 50 :
- ああよかった。
f(x)とか久々に見て狼狽えたわ・・
スタンス割合てダメージに入るもんだと勝手に思ってたわ
- 51 :
- しまったさっきの考察で武器分のステータス考えてなかった。ファイターは武器分も倍率強化してやがる。
これ考えたとしたら現状じゃ>>47の言うとおり圧倒的に下方修正じゃねえか
マグが加算されない状態だとしたら、1.5なんて倍率だと現状とそう変わらんくなる
むしろ2倍以上の倍率じゃないと話にならんぞ
- 52 :
- 上方修正の措置なんだからそのくらいの検証はしてるだろwww
してるよな?
- 53 :
- >>52と同じこと書こうとしてたんで笑った
まぁ、アレだ
もう面倒だからブレイブスタンス&スタンスアップと同じ仕様にしちゃえばいいんだよ!
少なくとも下方修正にはならないだろう…
- 54 :
- とはいってもキャップ解放がきたらそこまで問題なくなるけどな
- 55 :
- はやくても三月中旬以降か
5刻みでいいからはやく開放してほしいな
- 56 :
- 現状の平均で言うと、武器で700程度、ユニットで200、マグで100上がるとしよう
ダメージはこの二つと自身のステータスを足し合わせたものに処理するわけで、
FIの場合約1500のステによるダメージに倍率計算。つまりダメージはn*f(1500)
しかしHUの場合だと作用するのは自分の500の分だけ(もしかしたらマグも入るかもだが)のため、f{(500*m)+1000}のダメージに
上で言ったn,mはそれぞれのスタンスの倍率ね
ここでnが1.2だとすると、装備込ステ全体に1.2かけたステでダメージを算出するのと同じだから、1500*1.2で、1800となり、約300の増加。
これから逆算すると、ステ強化で800まで持っていかないと火力的に劣るわけだから、倍率mは約1.6になるのか……
いっそのことダメ倍率にしてくれれば気も楽なのに……
- 57 :
- 天狗独楽するより通常おしっぱの方が滞空時間が長い件
- 58 :
- ごばくしたわぁ、とほほ
- 59 :
- ランサが微妙に高くて困ってたんだよな
明日の緊急で供給されること願うわ
- 60 :
- フューリーは低レベル時はパワーレベリングに使いやすくて高レベルだと被弾が痛くなって使いにくくなるって感じだから
割合になると一番使いやすい低レベル無双の頃に弱くなる可能性高いんだよな
- 61 :
- メインRaからしたらサブは強いほう選ぶだけだからどうでもいい
それよりHuFiが多少でも救われればいいな
まあ近付けないのは変わらんだろうけど
- 62 :
- HUの方が乙女あるしSP無駄にすることなく火力上げれるから俺は断然HUかな
正直FI上げるのだるいだけですけどね。はい
- 63 :
- スタンスアップも割合UPだったらオートメイト取れないけどな
- 64 :
- 乙女とってバランスをとるか
スタンスアップをとって火力に目覚めるか
- 65 :
- 乙女ツリーとフュリスタ特化ツリー作ったけど乙女ツリーは全然使ってないな
- 66 :
- とりあえず武器迷彩でファイアーアームズをベリハにかつぎ込むとこまで妄想した
- 67 :
- 迷彩はガッカリ仕様っぽい
- 68 :
- チクショウよく調べてみたら既存武器の迷彩はできないみたいだな……
ファイアーアームズ戻してくる……
- 69 :
- 取り外しできるってのは評価できるね
ハゲのことだから使い捨てかと思ってたわ
- 70 :
- ギターケースアサルトライフルが迷彩だったのが一番嬉しい情報だった
これからはネタ系武器は全部迷彩で頼む 使いやすくなるから
- 71 :
- ん?デスペラードごっこができるのか
楽しみだな
- 72 :
- あれコンサート行った人限定じゃなかったか…?
- 73 :
- 森火山でアディ無双した後砂漠行くと悲しくなるな
圧倒的にFoの手付けが早くてついていけん
森火山はPB貯まるのRaの方が早いのに・・・
- 74 :
- おまえら演奏中にVITAで遊ぶなよ絶対だぞ
- 75 :
- ホントだわ。特に今回はアイテムコードで釣ってるから余計心配だわ
音楽やってるやつかりゃすりゃあ、コンサート中にゲームとか喧嘩売ってるようなものでしかないからな?
特にクラシックだなんて格式からすれば上位なんだからマジでたのむぞ
こんなゲームでも音楽はほんとに名曲が多いからな
- 76 :
- しかしDFが来たら…!
- 77 :
- 金策のTAがレンジャーソロだと無理ゲーだ……
ナベ1なんか夫じゃなくてガルフに消される始末
- 78 :
- 高速移動しつつ雑魚散らせるロデオまじおすすめ
HS狙いやすくて捗ると思う
- 79 :
- あのボス戦なにげに夫婦より周りの雑魚の方が驚異だからな。
- 80 :
- あれは入口付近に引き込むものじゃないの?
- 81 :
- ころりんがカスだから武器持ったままダッシュ出来るスキル欲しいな
- 82 :
- ボスエリア入ったらすぐ回れ右して下がれば雑魚来ても1匹だけだからそれ処理したらあと楽
>>3
ヒューナルはなっしんなのかな
- 83 :
- 移動撃ちの際の移動速度を上げて欲しい
集弾性なんてあってないようなものだし
- 84 :
- ここはホバー撃ちを入れて欲しいな
- 85 :
- ホバー撃ちはマジで欲しいな…
- 86 :
- キャストのあれか。
個人的に集団性欲しいけど、武器構えてない時くらい速ければいいかも
ダイブロールはアドバンスがないと使えんのよねえ
- 87 :
- >>84
ホバー撃ち実装しました → シグノガンのアレ
- 88 :
- 多少小回り効かないとか滑るとかあってもいいな
- 89 :
- 発動中は高速移動できるスキルをRAに実装しよう。有効時間20秒でリキャストが40くらいの
そんで発動中は通常射撃ボタンおしっぱでPP消費しながらライフルで通常弾の二倍の威力で連射
でもそしたらHUさんたちがこぞってサブRAにしだすな
- 90 :
- シグノガン先生のロマンしか詰まってない溜めしゃがみ撃ちも欲しいぜ…
ディバインランチャー程度ではロマンが足りない
- 91 :
- シグノガン先生のロマン撃ちはいらないけど、シグノガン先生の時たま見せる俊敏な動きはほしいわね
- 92 :
- まあランチャーあたりはチャージPA欲しいかも
ただでさえ出が遅いランチャーで使い道あるかはわからんけど
- 93 :
- 近接とシグノさんがおいかけっこはじめたところを
後ろから遠距離でずばんと
- 94 :
- いい加減ライフルで戦わせてほしい
ライフルはWB貼るためだけのものじゃないんだぞ
- 95 :
- >>92
チャージ1分かかるかわりにMAP全壊させるバスターランチャーみたいなPAは欲しい
使い道は知らん
- 96 :
- 散弾の倍率が上がればいいなぁといつも思う
- 97 :
- >>95
節子、それランチャーやない。戦略兵器や
- 98 :
- まぁSSPNの説明文は元々核クラスみたいだし・・・
惑星切れる剣もあるし・・・
- 99 :
- ラムダトゥウィスラー 1030ぐらいで使うなら赤のガンスラッシュ1050の方が強いですか?
技量補正の有無でどれ位ダメ変わるのかよく分からないのですが
- 100read 1read
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