1read 100read
2013年04月同人ノウハウ20: 喧嘩腰で絵を評価するスレpart60 (235) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【コミスタ】ComicStudio/コミックスタジオ Part56 (535)
★ピコ手専用★売り方見せ方アイデア集!Part14 (730)
やさしい人物画にいまだ騙されてる奴を嘲笑うスレ (359)
◎ 同人誌の小説 49冊目 ◎ (574)
もっといい同人サイトを目指すスレ7 (859)
【コミスタ】ComicStudio/コミックスタジオ Part56 (535)

喧嘩腰で絵を評価するスレpart60


1 :2013/01/06 〜 最終レス :2013/04/03
チラシの裏でもノートの切れ端でも、「ヤタ!ちょっとうまく描けたかも!」と
思う絵があったら気軽に晒してくれよ(゚Д゚)ゴルァ!
「絵」に対しての評価・突っ込み大歓迎だ(゚Д゚)ゴルァ!
「絵の評価」に対しての評価・突っ込みは荒れる元なので原則禁止だ(゚Д゚)ゴルァ
晒し主が自分で調べるなり試すなりしてどちらが正しいか判断しろ(゚Д゚)ゴルァ
下らない議論・言い訳・荒らしは徹底的に無視!かまった奴も荒らしだ(゚Д゚)ゴルァ
★次スレは>>980が立てること。駄目な時は早めの報告。新スレ立つまではレス自粛。
★荒らし避けのための掟
◇絵には「2ちゃん喧嘩腰スレ評価中」と入れてくれ入れて無い絵は無視だ(゚Д゚)ゴルァ
◇デジ絵は「下描き」または「作業途中画面のスクリーンショット」と仕上げた絵を二つセットでうp
◇アナログは「2ちゃん喧嘩腰スレ評価中」を他の紙かPCで手描きで入れるといいぞ
◇版権キャラは作品名とキャラ名明記する事
★掟を守ればまともな赤と評価が貰える可能性高まるぞ (゚Д゚)ゴル
■お勧めロダ (なるべくここ使わせてもらおう)
のうろだ http://up.nouita.com/ (18禁絵禁止 同人ノウハウ板専用)
前スレ
喧嘩腰で絵を評価するスレpart59
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1341240382/l50

2 :
>>1
乙です

3 :
1乙

4 :
はじめまして。
東方のこいしちゃんです
http://up.nouita.com/img/497.jpg
手足のバランスが妙な感じがするのです。
赤よろしくお願いします。

5 :
ラフすぎてポーズもよくわからんしどこが手足の始まりかはっきりしないので赤しようがない

6 :
>>4
その肩と足の向き、同時に自分で出来るかやってみな

7 :
>>4
腹まわりに比べて胸まわりが薄く、肋骨の存在を感じない
右手が左手に見えるし指が短い

8 :
>>4
これは足の甲がこっちを向いている足が奥にあんのか?
それだったらまだ分かるのだが

9 :
>>4
さすがに主線くらいちゃんと引いてから持ってこいとしか…

10 :
>チラシの裏でもノートの切れ端でも、「ヤタ!ちょっとうまく描けたかも!」と
>思う絵があったら気軽に晒してくれよ(゚Д゚)ゴルァ!
1にこうあるからラフでもいいと思うぞ

11 :
よーく右手を見てほしい、そして確認してほしい

12 :
4です。あまりにもラフすぎてごめんなさい…
http://up.nouita.com/img/501.jpg
描き直してみたのですが、指摘されたとこ直ってるでしょうか。

13 :
左手は手の平が下で親指が前方向いてるのに
右手がリレーでバトンもらうみたいになってるのは
後で小道具追加するとかなんか意図があるの?
フワリと浮いてるようなポーズなら両手の仕種は
同じにした方が違和感ないんじゃないかな
あと腰の骨が折れてるよお大事に

14 :
右手がどう頑張ってもその角度はきつすぎ
真横、もしくは若干それよりも上からの視点なのに左足見え過ぎ

15 :
>>12
http://up.nouita.com/img/503.jpg
そのポーズ描くとしたらこんな感じじゃね?
小指が外向く
背中が少し見えると奥行きが見せやすい
あとラフの時何も思わなかったけど線描いたら体ゴツイな

16 :
>>12
個人的には>>4のラフが一番良かったように思います。
可動範囲を意識するのは大事ですが、縛られすぎるとポーズは固くなります。
また静止した状態では維持できないポーズも、一連の動きの中では自然に取れる場合もあります。
アニメの作画などでも躍動感を表すために、意図的に人体の可動範囲を逸脱することもあったりします。
>>4くらいの体勢は身体の柔らかい子供ならそれほど無理なく取れる範囲ですし
力みがない故の柔らかさと浮遊感を感じるので、修正していない状態の方が好ましく感じます。
>>15の赤もとても上手いですが、>>4と交互に見ると躍動感の違いは明らかに感じます。

17 :
忘れてた!!
>>4の方が好きだぞ!(゚Д゚)ゴルァッ!!!!

18 :
>>12
躍動感のあるポーズやアングルは悪くないけど
足や指先なんかの末端だけはちゃんと整合性つけた方がいいわ

19 :
>>12は色々おかしなことになってるけど
>>4には違和感かんじないからそのままでいいと思う。

20 :
4消えててワカンネ

21 :
>>12
http://up.nouita.com/img/502.jpg
参考にどうぞ。

22 :
ラフだと見る側の脳内補正入るからなあ
>>4の状態だとぼんやりいい感じでも最終的にはこれから線を整えて色塗るんだろうし
動きを魅せるための無理のある体勢ってんならもっと派手に遠近付けてデフォルメ感出した方が良いのでは

23 :
>>4のラフはなんてーかジブリアニメのキキとかに通じる柔らかさと軽さを感じるんで好き
腰が右にクイっと上がってるのも踊ってるみたいでイイ
まあ>>12では全部消えてるしガニマタになってるんで偶然なのかもだけど

24 :
>>4です。
いろいろ意見もらえてありがたいです。
ポーズに縛られてなんだかよくわからなくなってきたので>>21を参考に
描き直してみようと思います。ありがとうございました。

25 :
>>4残しといてくれよ
みんな4が良いって言ってるのにその肝心の4だけ見れん件
比較も何も出来ん

26 :
>>4です
消してしまいスイマセン。
http://up.nouita.com/img/505.jpg
比較用と、>>15->>21を見る前に描いちゃってたやつです
最初と12のやつよりはましになったかと…

27 :
>>26
一番最初が一番上手い
どれが本当の実力なのか分からないw

28 :
確かにみんな言ってるように書き直し前のが一番上手いwww
ここに投下してアドバイス貰うより
独自に練習して絵描いた方が良いのでは??

29 :
>>26
>>4が一番好きだけど、新しいやつも悪くないなー
のびのびした動きのある線が上手いねぇ
細かい整合性より勢いを重視した方がよくなるタイプに見えるね。
一番下ペン入れ済みのやつの髪の毛が、画面内に収めるためかちょっと窮屈に見えるかな
紙からはみ出すくらい動きがあってもいいかも

30 :
ペン入れするよりも、ラフっぽい状態から色塗りした方が、
柔らかくて可愛い雰囲気を生かせる気がする
なんか綺麗にペン入れすると、ふわふわした独特な感じが損なわれちゃうような・・・

31 :
http://up.nouita.com/img/506.jpg
デフォルメした可愛い絵が描きたいんですよ
服とか靴とかどうにかならんですかね
あとスレ池だが
色塗りについて詳しく解説してるサイトなんぞがあれば教えてけれ、優しい紳士の方

32 :
>>31
1も読めないksが

33 :
>>32
う、うっかりしてたんだよ!!
http://up.nouita.com/img/507.jpg

34 :
>>33
だから1を読めと

35 :
>>26
勢いや思い切りはあるけど、全体の流れが悪くて結局はカタい印象
可動範囲も、ハッタリはいいけどパッと見で不自然な無視の仕方はマズい 首とか
やっぱり最初のが一番よかったね イメージがはっきりあるなら思うように描くのが一番いいのかも
ただ新作の描き方見てるとまだ人体の理解が足りてない部分があると思うので強化するといいのでわ
服や靴もちょっとへたっぴです

36 :
>>33
手が溶けてて奇形みたい
デフォルメと不自然は違うぞ

37 :
>>31
http://up.nouita.com/img/509.jpg
自分もデフォルメは不得意なんで練習もかねて赤してみたよ
やりたい方向はわかる
デフォルメするにしても元々の形をちゃんと把握・描き出す力は必要なので
練習重ねるしかないね
個人的に手は指までしっかり描いたほうがいいと思う

38 :
>>33
抱きつかれている人は後ろに引っ張られてるように見える(後ろ重心)が
抱きついている人は後ろから飛びついているように見える(前重心)
力のベクトルが均衡し安定感がでちゃってる
つまり個別にみると勢いのある絵なんだけど
一枚の絵であわせてみると
勢いが消えちゃう、不思議な絵ですね。

39 :
2ちゃん喧嘩腰〜って入ってないから晒しだろ
相手すんな

40 :
>>32
手が滑ったんだ...
http://up.nouita.com/img/508.jpg

41 :
>>36
>>37
手はなあ
手塚治虫が指省略してて、可愛いなと思ってやったんだけど
溶けてるか
>>38
重心って凄い難しいんだけど
コツというか考え方とかないかな

42 :
化物語シリーズのブラック羽川を描いてみた
※微エロ注意
http://pic-loader.net/view/esi_50ebd5abaa701.html
http://www.pic-loader.net/picfile/esi_50ebd70cbe17e.jpg
メンタルへし折るつもりで評価オナシャス

43 :
ミスったんで貼りなおし
http://pic-loader.net/view/esi_50ebd5abaa701.jpg

44 :
>>40
髪・靴紐・縫い目などの細かいところはしっかり描きこんであるのに
それなりに目立ってる手がぐにゃぐにゃ省略されてるのはバランス悪い、手抜きに見える
あと、線の太さが均一なのは何か意図があるのか
手前の物や力がかかってる部分は太く、奥の物や繊細な物(毛先とか)は細くするとか抑揚つけたほうが躍動感が出ると思う

45 :
>>42
腿から出ている指の先の左側2本が手抜きっぽく見える
床はシーツなのか材質がよく分からない
あと後頭部が少しでっぱり過ぎね?

46 :
>>43
毛先がすごく重たく硬そう
髪の毛がフィギアみたいというか、乱れたまま、固定されてるみたい
頭の角度から考えると、首と体がつながっていない
ように見える

47 :
>>41
省略する場合でも見た目可愛い・かっこいい・美しい省略パターンに
はまらないと単に指がかけない人のごまかしにしか見えん
この省略はカス子みたいな3Dソフトで雑に輪郭とったみたいな形で
「手らしさ」がない

48 :
>>45
>>46
指先の統一した描画、材質の明瞭化、軽さの表現が課題ですね
後頭部は…自身が見慣れてるせいもあってか言葉だけでは違和感を感じ取れませんでした
首のつながりはこれからの修正は困難なので今後さらに意識していきたいと思います

49 :
>>43
色は綺麗
頭部の立体は縦長だけどマズくは見えない
個性の範疇に感じる
ケツも悪くはないと思うけどパンツの皺のたるみのラインが下向きにダルっとしすぎて煽り視点に見えなくさせてる
とりあえず肩から胸にかけてのラインが繋がって見えない
頚椎どこいった
見えなくとも頭→首→背骨→尾てい骨まで一本の線で繋がるはずだけど繋がってないように見える
頭蓋骨と肩の位置関係から肩は前に入れ込んでると思うけど
それを煽りで見た肩と脇の描き方でないし胸の立体もおかしい
胸の影の付け方がそれに拍車をかけてブラ脇のラインが立体を更に混乱させてる
股の間からのぞいてる指が左なのか右なのか判別が出来ない

50 :
>>42
髪の毛がおかしい
体はちゃんと重力かかってるのに
なんで髪の毛だけ宇宙空間みたいになってるの
質感も悪い、ゴワゴワして見える
あと鼻の下長すぎと思う

51 :
>>50
ブラック羽川の髪の毛が逆立ってる事多いからじゃない?

52 :
ブラック何とかは知らんが、逆立ってる範囲内じゃないだろw

53 :
知らないのに範囲内どうこう言う意味がわからない

54 :
>>43
http://up.nouita.com/img/512.jpg
参考にどうぞ。
個人的には、立体やデッサンの甘さが個性として吸収され逆にキャッチーさを出してる気もする。
自分のはなんかただのグラビア写真の模写みたいになっちゃったな。あんま気にせずに。
まあそれでも首あたりのデッサンと、顔の可愛くなさはなんとかしたほうがいいと思うけど。
髪は別にこれでいいと思います。

55 :
キャラの参考画像と一部修正結果
http://up.nouita.com/img/513.jpg
口元やだいぶ首、背骨の破綻は軽減できたんじゃないかと
>>54
めっさ気合の入った赤・・・これは参考にせざるをえない

56 :
(ちょっと日本語が変になってた・・・)

57 :
絵って不思議だなぁ。
ちょっと線が違うだけでこれだけ違うんだもんなぁ。

58 :
絵じゃなくても人間の顔のパーツ位置が一ミリずれただけでも印象変わるぞ

59 :
だよねぇ。
絵も顔のパーツ1ピクセルずらしただけでまるで違うものになる。
「正解」があるのに「正解」がないって感じ。
正解(に近い)ものが描ける人は凄いなぁ。

60 :
質問ですが、こういうスレで晒す絵は資料など何も見ないでソラで描いたもの
でないとダメなんですかね?

61 :
漫画家でもイラストレーターでも資料見て描くだろ
資料も見ないであやふやな糞絵持ってきたら逆に怒られる

62 :
>>60のいう”資料を見る”が
トレスや模写ならその限りではないけどな

63 :
>>60
資料なんかなくても「記憶と手癖で十分」と言えるほど経験値が高いならソラで描けばいい

64 :
まあしかしちゃんとした資料が無い物もあるからなあ
モンスターとかドラゴンとかエイリアンとか

65 :
こんなスレで評価求めるレベルの奴が
そんな基礎画力と応用力が求められるような
高いハードルに助走無しで挑む方がおかしいだろw

66 :
資料云々の判断が自分で出来ないレベルなら半年ROMるべきだと思うな
基礎的な思考能力が低いと人からアドバイス貰っても生かせない

67 :
そもそも半年もROMってれば>>60みたいな質問しないはず

68 :
そんな質問してる時点で駄目、は
厳しいけれど一番妥当な答えかもね

69 :
何この流れ

70 :
時々喧嘩腰と上から目線を履き違えている人がいるな
俺TUEEEEしたいなら他所でやってくれ
次の方ドゾー

71 :
(半生注意)
http://up.nouita.com/img/530.jpg
http://up.nouita.com/img/529.jpg
ゴーバスターズのエスケイプさん
厚塗りで初めて描ききりました
目とか怖くなっちゃってるけど評価お願いします

72 :
>>71
肌の色のチョイスはリアルに肌っぽくて良い感じ
輪郭無くても仕上げられるならいいんだけどかなり微妙なので
パーツごとにしっかり輪郭とってベタ塗りして透明度保護した上で塗るか
この顔の系統ならいっそ輪郭線描いてもいいと思う(ベタ塗りイコール輪郭線無しではないし)
肌とかパーツごとの明暗描写が単純に不足してるから、立体感と光考えてしっかり描写練習しよう

73 :
>>71
目の大きさが違って気持ち悪い

74 :
>>71まず基礎が出来てないのに無理して厚塗りしてるからおかしくなってる
デッサンから練習した方が良い 顔のバランス崩壊してるし恐いよ
厚塗りに手を出す段階ではない

75 :
いまさら括弧内の文言間違えてたの気づいた
正:(厚塗りイコール輪郭線無しではないし)

76 :
>>71
左右反転で確認してないのかな
パーツの大きさがいろいろちぐはぐで
塗りどうこうの評価にならない感じだ

77 :
批評どうもです
>>72
普段描くことき線画が雑になるからいっそなしでやればごまかせると思ってました…
修行がたりなかった、出直してきます
>>73
レイヤーわけるなりして調整すればまだなんとかなってたかもしれない…と今更後悔
>>74>>76
顔のパーツ描く段階で投げやり気味になってました…
高見をいきなり目指さないで基礎からしっかり練習しようと思います

78 :
おいおいごまかすために厚塗りしたのか…
厚塗りはごまかすための技法じゃないぞ
まずは線をちゃんと描けるようになるまで練習じゃないか?

79 :
仕上げで何故顔を細長くしたのか
証明の方がまだ輪郭よさげ

80 :
あ、それって顔を長くしてたんだw
てっきり横に潰してるように見えたからアス比おかしいwwwって思ってた

81 :
77です
>>78
デスヨネー
むしろそういうの極められてからやるべきだった
>>79
なんだか横にのびてる気がしたから縦長にした
下書きの時点で調整すればよかったですね

82 :
評価お願いします
http://up.nouita.com/img/546.jpg
あたりはとってるのですがパーツがおかしくなってしまいます
ボーカロイドのミクとメイコです

83 :
>>82
なんでメイコは座ってるのにミクは立ってるの?
段差があるならそこまで描くべき
あと手もめんどくさがらずにちゃんと描け

84 :
ミクのR横とメイコの膝とんがり過ぎ
そんな体見たことある?

85 :
もっと練習してから恋

86 :
手が描きたくないでござるすぎる
顔は良いと思うよだけど首から下がなってなさすぎる
服は紙みたいにペラペラだし線もヘロヘロだし
もっと練習してからの方が良い晒すには早い段階と思う

87 :
>>82です
>>83
大事な部分省略しすぎですね…
めんどくさがらずちゃんと細部までかくようにします
>>84
言われてみれぱそうですね
気をつけます
>>86
たしかに首から下が全体的に気持ち悪いです…服は盲点でした
これから各パーツごと練習をしていくことにします
評価くれた方ありがとうございました
もっと練習してきます!

88 :
赤、評価等お願いします
閃乱カグラの四季の版権絵です
出来るだけ似せようと思って描きました
よろしくお願いします
線画ttp://up.nouita.com/img/566.jpg
完成画ttp://up.nouita.com/img/567.jpg

89 :
下品

90 :
>>88
身体の大体の配置はおおよそ合ってるんだけど肩の薄さや太もものわりに膝下が小さいのが気になる
あと女の子なのに股間が男かと思うぐらいもっこりしてるのが気になる
公式絵見てきたらこのキャラの帽子から腕みたいなの生えてるようなんだけど
似せて描いてるならあの腕も入り込む位置にあるし、
線のガタガタ具合や塗りとか全体的な雑さが気になる
でも難しい構図やソールの立体感をしっかり描いてるのは好感が持てるし
丁寧に描くのを心がけたら伸びるタイプだとは思う

91 :
気になるを連呼しすぎだろ俺orz

92 :
他所で指摘受けた絵を修正せずマルチという意図がわからん

93 :
>>89
ありがとうございます。参考にさせていただきます
>>90
ありがとうございます。ひざ下は短縮されているつもりで描いたのですが
うまく描けませんでした。股間、雑っぽさなど気をつけたいと思います。
さらに頑張りたいと思います。
>>92
様々な方からご意見を賜りたいと思い、つい投稿してしまいした。
マルチポストは歓迎されないというネットのルールを見落としていました。
>>88の絵は削除させていただきました。
ご不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。

94 :
>>327
ありがとう。ただちょっとここよりは多分自分は上手いから、何か言われそうだな
自分が調べたのだと、これか?
pixiv自前イラスト向上スレ part16
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1350748772/
喧嘩腰で絵を評価するスレpart60
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1357472912/
スレチすいません。他にいいところあったらお手数ですが、書き込みお願いします。

95 :
すいません誤爆

96 :
誤爆じゃなくて傲慢だろ

97 :
10日以上もレスが止まっていたというのに、
噛み付く時だけは20分を置かず反応したところに感心したぜ

98 :
94が別スレでスレ違いなくせに偉そうにしてた底辺だから
そのレス見てpgrしてた人が流れてきたんだろ

99 :
まぁ許してあげなよ
でーもー、またここに来てもシカトしてやるから。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
脳の右側で描け (247)
「上手くなったけど前の方がよかったよ」 (211)
自ジャンル・自カプの悩み・愚痴スレ20 (430)
【アナログ原稿】オススメインクジェット【再現!】 (654)
あなたの心がすさむとき*120 (687)
言いたい事だけ言って逃げていいスレ82 (331)
--log9.info------------------
☆☆ 帝京高校応援スレッド 66 ☆☆ (233)
横浜高校 Part187 (314)
愛媛の高校野球134 (1001)
【第4ブロック】浦学 土佐 山形 履正 岩国【モリシ (542)
【モリシ劇場】明治神宮野球大会 part13【終演】 (924)
徳島県の高校野球51 (776)
監督が引退したら弱体化すると思われる高校 (639)
【絶対王者】仙台育英part24【獅子の咆哮】 (667)
高知の高校野球63 (666)
鹿児島の高校野球を語るスレPart71 (335)
木更津総合高校5 (206)
兵庫県 淡路島の高校野球2 (543)
【甲子園出場】姫路工業高校【全国制覇】 (903)
【第6ブロック】関西 高知 報徳 常葉菊川 春江工 (720)
兵庫県の高校野球を応援しよう129 (256)
鶴岡東〔山形〕 (418)
--log55.com------------------
【このすば】AT‐X part32866【ちおちゃん】
【FM90.5/AM954】TBSラジオ 6560【JOKR】
関東ローカルラジオ実況スレ ★685
関西ローカルラジオ実況スレ★840
【JOLF1242kHz】ニッポン放送3694【FM93.0MHz】
【NHK-FM】アニソン・アカデミー 349
【アニラジ専門】超!A&G+ 13692
JFN-38 FM stations 2301