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2013年04月同人ノウハウ90: マンガ、イラストに活かす3DCG その4 (517) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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マンガ、イラストに活かす3DCG その4


1 :2009/09/21 〜 最終レス :2013/04/03
3DCGをモデル等に生かしたいイラスト、マンガ描きのスレです。
年中モデルに悩み、エロサイトめぐりが日課。
どこかにモデル落ちていないかと渇望する日々も3DCGで過去のモノと
なるかもしれない。
簡単に使える3DCGアプリ、優れた人体データ等の情報求む。
前スレ
マンガ、イラストに活かす3DCGその3
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1190066254/
---
ComicStudi EX
ttp://www.celsys.co.jp/products/cs30/ex/index.html
3DLTレンダリング機能
3Dのモデリングデータを読み込み、
線画とトーンに自動変換する機能。
手間のかかる背景を3Dデータから簡単に作成することが可能。
デッサンの参考に:Poser
ttp://www.e-frontier.co.jp/poser/
無料で使えるPoserクローン
ttp://www.daz3d.com/program/studio/1_0index.php
その他3DCGソフト(まとめwiki)
ttp://www.wikihouse.com/3DCGDG/

2 :
>>1
乙、ありがと。

3 :
いつの間にか消えてたのか。
濃い情報の宝庫だったから残念だ。
過去ログ保存しとけばよかった…

4 :
>1オツ
>3
1〜3と過去ログは全て保存してあるけど専ブラ形式(.thread)から
html形式に変換する方法が分からない。●買って過去ログ倉庫から
サルベージするしかないのでは。
Lightwave9.6乗り換えキャンペーンを利用しようかすまいか迷ってる。
Unreal extremeを使いコミスタ・Photoshop合成用として2000*
3000pixelサイズで書き出した場合、輪郭線は殿程度綺麗なアンチ
エイリアスがかかっているのでしょうか。

5 :
過去ログ、dat残ってるならこのヘンを試してみるとか
ttp://www.iterasi.net/openviewer.aspx?sqrlitid=s_ac6wz_xuoeb3sdpe_atw
Live2chだとログ捨てなきゃ古いのも見られるので愛用してる

6 :
Google Sketchup 7
ttp://sketchup.google.com/product/newin7.html
Work bigger with Vector Rendering
LayOut 2 makes it easier to work with complex models
and larger paper sizes. Switch to Vector Rendering when you want clean,
resolution-independent drawings.
If you want to tweak the line weights a bit, you can "explode"
your model to vector edges and tweak it line by line.
大意
 GSU7.1はベクトルレンダリングに対応します。もう書き出し画像の解像度や画面上の
 表示と出力データの線表示の差異を気にしなくて済むようになります
 ttp://sketchup.google.com/images/features/vector_rendering.png

7 :
>6
それ7.1Pro付属(もしくは6Proユーザー向け無償提供のβ版)「Layout」の機能だから。
PDFデータとして書き出した時の精度の高さは素晴らしいけど、Illustratorといった類の
PDFを開いて編集できるソフトを持っていないコミスタユーザーには辛いものがあるかも。
Layout自体は「日本語を含む2バイト文字フォントが扱えるようになった」事が一番の目玉
かも。ペラもののレイアウトから出力までこれ一本で出来ちゃう。

8 :
まだ10レスもいってないのに、
この横文字の多さ…
3DCGパネェっす。

9 :
スケッチアップ注文してもうた ひさびさのwktk中

10 :
GSU7.1日本語版がでるまでは我慢我慢…>注文 (日本の代理店対応遅すぎ)
Shadeドリームホームと組み合わせれば背景モデラーとしては最強の存在になれそう。

11 :
Swift 3D v6 日本語版
 ttp://www.dstorm.co.jp/info/press/press_text1273.htm
やっとでるー。

12 :
GSU、今買うと7の無償バージョンアップがついてくるんだよ

13 :
GSU届いて、一日夢中になったw
なんとかコミスタで使える線画の設定を見つけました
そのソフト…てか3Dギャラリースゴすぎ、今年一番の買い物かも知れない

14 :
商用利用できなければどうしようもない

15 :
>14
このスレの過去ログにも明記されていたけど、規約が変わって2008年からは
無料版SUでもレンダリング画像の商利用ができるようになったよ(書き出し
フォーマットはGoogle Earthのみ、そのため10万円移譲するVue Infiniteや
modoのGUインポータープラグインの別途購入が必要)。
勿論有料版は商利用可能、LWOでもobjでもwarabiのようなトゥーンレンダリング
結果をドローデータとして吐き出し放題。

16 :
>15
3Dギャラリーも?

17 :
>16
今年やっと日本語訳されたから後は自分で読んで考えろ
Google 3D ギャラリー利用規約
 ttp://sketchup.google.com/intl/ja/3dwh/tos.html
同プライバシーポリシー
 ttp://www.google.com/intl/ja/sketchup/3dwh/policy.html
公共施設はとにかく民間人の一軒家をモデルに3Dデータを起こし、それを
漫画の背景に使うのはGSU関係なくNG(一般人の古い日本家屋写真を
2DLT加工し893の屋敷として使った漫画家が民事訴訟でRされてる)。

18 :
>17
サンクス
やめといたほうが無難そうだな

19 :
背景じゃなくて単体で使うなら加工しないとね
ベースになるモデルがあると作業も楽だ

20 :
建築物のミニチュア売るとか、建築物自体をコンテンツ化して売ればアウトだけど、
背景とかに映る景色とかの形で使う分には、何の問題も無いよ。
詳しくは著作権法46条参照。
これがあるから、映画やテレビ、マンガその他で、普通に実景を使える。

21 :
>>17
>893の屋敷として使った漫画家が民事訴訟でRされてる
kwsk

22 :
>>17
写真を2DLT加工だったら3D関係なくない?

23 :
そういえば写真は「沈黙の艦隊」でも問題になったような。
3DCGのデータ集についてはPoserやDAZ、イーフロの素材集の許諾書等で
チェックした方がいいかもしれない。Shadeドリームホームの付属素材集も
収録メーカー(TOTOや東レ、Panasonic等)によって許諾範囲がまちまち
だったりする

24 :
なんだよそれ・・・Shadeドリームホーム買っちゃったよ
そんなややこしい物売るなよ

25 :
ドリームホームの素材は実データを含む頒布禁止とかそういうものだから、
コミスタの3DLTやトゥーンレンダリング結果を背景で使う分にはそれほど
深刻に考えなくてOK。DAZオリジナル・3Dベンダー・無料素材と1つ1つ
許諾範囲の異なる(しかも許諾書は小さいポイント表示の英文)DAZ
フィギュアやレンダロフィギュアと比べたら緩い。

権利問題がややこしいのは3Dデータよりむしろフォントの方。Tahomaや
Verdanaを同人印刷で使う時はそれぞれ1万円近くする商用ライセンスの
購入が必要とか、MSP明朝やメイリオを小説本の印刷に使うのは駄目とか。

26 :
カメラマンが経費と時間をかけて撮影した写真をトレスなどで二次利用されるのとは別の話だからな

素材集として有料で売り出している3Dデータは、データそのものを売る行為以外の二次利用方法はほぼOKじゃないの
家具や衣装などで有名デザイナー作、みたいなものは別だろうけどそう言ったものは素材集には入れてないだろうし
むしろ個人が配布してる無料3Dデータは「観賞目的のみ」みたいにそのひとなりの利用規約を作るから注意が必要な訳で

27 :
結局>>17が言っていた民家をモデルに3Dデータ起こすのってどうなの?
訴訟云々ってコミスタの2DLTと3DLTをごっちゃにしちゃっただけなの?

28 :
気になるなら民家写真に撮る時にお伺い立てればいいだけでは
自分の家が勝手に漫画に使われてりゃまあ気持ちいいもんではないわな

29 :
そもそも、そんなもんが問題になるなら、最初に問題起こすのテレビ局だわ。

30 :
マスゴミはヤクザと同じで訴えられなきゃ何してもいい
訴えられても金で済むならやったもの勝ちと思ってるからなあいつら

31 :
そして和歌山毒入りカレー事件といい勝浦のりピー別荘といい、
TVでさんざんさらし者にあった家は放火に遭ってる。偶然?
世田谷一家殺人事件の家は今も警備線がはってあってパトロールも
ついてるそうだけど。

32 :
放火=証拠隠滅だろ
あれ?ここ何のスレ

33 :
誰だよ
変な流れを作ったのは

34 :
ヤングマガジンで連載している喧嘩商売という漫画を読んでいて気になったのですが、
見た感じ、人物、家具や小物、背景などが3Dそのままの印象を受けました。
3Dソフトの素材などを多様しているのでしょうか?
ソフトは何を使っている思いますか?
(poser? shade?)

35 :
画像貼らないと
調べてまで教えてくれるのはお母さんだけだよ

36 :
Shadeホームデザイン4980円に値下げ
冬コミあわせ原稿背景のために今日8900円で買ってきたばかりなのに…
ふざっ…!!

37 :
どうしても納得いかないんなら、レシートもって店に突っ込めよ…
値下げタイミングでの損って、運が悪かったとしか言いようがないぜ

38 :
>>34
Poserだよ

39 :
質問です、3Dで作った背景と2Dの人物を合成したいのですが、
パースを見ながら合成するにはどうすればいいの?(´・ω・`)
いちおうコミスタで試してみたんですが、3Dオブジェクトやカメラの操作が難しい・・・というか酷すぎて
パースを合わせることもままなりません。
なんかいい合成方法ないですかね?

40 :
どんな3Dソフトでも使い込まないと応用して巧く扱えない
酷いと言い切るほど試したのか?
漠然とした質問の仕方だからなにをアドバイスしていいのもわからん
もっと試せ

41 :
どこが漠然とした質問なんだ?どうみてもお前が知らなくて答えられないだけだろ

42 :
41が答えてやればいいのに、なにしてんの

43 :
セルシスの3D関連は一般の3Dソフトからすりゃおもちゃだからしゃーない

44 :
つーか2Dへの合成の話題はこのスレではあまり語られたことは無いなwikiでもソフトの紹介だけで触れられて無いし
手動でチマチマやってる人だけでだれもしらねーんじゃね?

45 :
ここの住人たぶんコミスタ以外の合成方法しらないとおもう・・・

46 :
もっとママみたいに優しく教えてくれ。

47 :
ノウ板だし質問しても無駄だよレベル察せよ

48 :
>46
なんだ急にママが恋しくなったのか?ガキ

49 :
つか3Dでレイアウト決めてアタリをとってから2D描くものでは

50 :
コミスタならパース定規で二点か三点か決めて
アイレベルと角度と距離を調整するだけでいい
3Dで合わせるにしてもパース定規は出した方がいいよ

51 :
>コミスタで試してみたんですが、3Dオブジェクトやカメラの操作が難しい・・・というか酷すぎて
確かにコミスタの3Dの操作はやりやすいとは言えないが、別にそこまで難しいもんじゃないし
がんばって合わせろとしか言えない
単にパースが理解できてないだけなんじゃないか?
3Dを使えばパースがわからなくても背景ラクラク、と思ってる人も多いみたいだが
実際2Dと合成させて違和感のない絵にするにはパースの知識は必要だよ

52 :
コマの構図をざっと考えてから、3Dデータにアタリ用人物を入れて、
欲しい絵になるようにカメラ動かしてるよ

53 :
3D導入を機に背景→人物というワークフローに切り替えるのが最善。
どうしても人物が先という場合、たとえば教室の場面でせっかく机や椅子が
並んでるデータなのになのに人物に合わせたカメラ位置にすると壁しか
映らないという状態になっても諦める、描いた人物が3D的に全く整合性が
無かったと諦める、等が次善。
特に後者の場合、今まで描いてきた背景が異次元だったと気付いても泣かない

54 :
背景を3DCGで描いている(描こうとしている)友達に
どうやって描いているのか聞いたら
スケッチアップというのを使っているといっていた。
http://sketchup.google.com/
これでモデリングしてレンダリング、あるいは
荒い3Dモデルをつくってアタリとしてつかって手でディテールを
加えたりしていた。このソフトも使えるかも。
彼はフリーのバージョンを使っていると言っていたが
ちゃんとおぼえれば十分実用になりそうな感じだった。
スレの趣旨的には
手描きに3Dを活かすということだとおもうので
全部3DCGというのは違うかもしれないけどこんなのも
http://minase-souya.sakura.ne.jp/index.html

55 :
>>54
絵も上手いね
だけどデジタルぽさが抜け切れないところがもったいないな

56 :
Shade11がSketchUp!(skp)形式の読み込みに対応するらしい。
一度shdに変換してしまえばコミスタで3D下書き・トゥーンレンダし放題!
に、なったらいいんだけど(去年もトゥーンレンダラのバグになやまされて
半年は原稿に使えなかった)。


57 :
わざわざ使いづらいコミスタ3Dに持って行かなくても

58 :
>56
六角大王Super6へいらっしゃい
warabiMPは今雑誌付録でしか手に入らないのとこの先メタセコの
進化とOSの相性でいつ動かなくなるのか不安で、人にすすめにくい。

59 :
3Dソフトなら、使いやすさとフリーな事を考えるとスケッチアップが突出してると思う。

60 :
これで素材が全てアメリカンでなければw

61 :
>60
最近は日本家屋や史跡データもぽつぽつ出てきてるよ。
ただ検索ワードが英語になってる場合が多く探し難いのが難点。
和風・日本の家庭向けの素材データは六角大王Super内蔵のコンテンツ集おすすめ。
Macユーザー向けにも旧バージョン形式6ksに変換された最新版素材ライブラリが
Vectorプロレジで1500〜1800円前後とお買い得。
ttp://www.shusaku.co.jp/www/imagelib/imagelibfm.html
LWO書き出しが可能だからコミスタ3D素材にすぐ登録できるしレンダリング画像の
商利用可もうれしいところ(Poser用和物素材集はレンダリング画像の漫画イラスト
背景等への利用不可な場合が多いので)。

62 :
Shade11体験版が出たので早速BasicモードでGoogle SketchUp無料版
データの読み込みとコミスタ4でどの程度読み込めるか実験してみた。
(Windows・Mac版とも32bitモードで起動しないとインポートできないので注意)
shade.e-frontier.co.jp/11/download/try.html
結果は良好。無料版GSP→11Basicでshd形式保存(下位互換情報つきで
保存する事)→コミスタ4の3D下書き・3DLTでエラーもなくきちんとレンダリング
できました。複雑な形状は三角・四角ポリゴンに分割しておかないと面が剥がれて
しまう事・Google3Dギャラリーの素材を使う場合はライセンス情報に注意する事
さえ忘れずにすれば、パースを多用する背景・ハコモノ作りの強い味方になりそう。

63 :
>62
Shadeに限らないがSketchUp!で作った形状データは知らず知らずのうちに
多角ポリゴンになっている事が多いから、コミスタの3Dレイヤーへ持ち込む前に
ちゃんと四角・三角ポリゴンへと分割しておかないとポリゴンがはげる。
ポリゴンの裏表(法線の統一)は気にしなくてOK。

64 :
http://minase-souya.sakura.ne.jp/3dcg/comic_madan_jp_p01.html
[CG]からコピペ

65 :
フィルムコミック的な違和感を感じる。
マンガ効果が入ってないせいか。

66 :
もっとコマ割って動きを見せるようにしたほうがいいね
けっこう喋るわりには口も開いてない場面が多いし

67 :
先に簡単に止血したほうがいいね

68 :
ドリームハウスって
特定の壁だけ消したりはできないんだね。
内観のために買ったのに使いづらくてクマッタ

69 :
>68
あれは最終的にShadeで調整するように作られているからね…
11でGoogleSketchUp!ファイルの読み込みに対応したから、
ドリームハウスは素材集と割り切って、GSU!で描き出した
壁に窓をブール演算で埋め込んだり、レイヤー・オブジェクト非表示で
一時的に壁を消した状態でトゥーンレンダリングする方が効率良い。
コミスタの3DLTでレンダリングする時は、線形状・自由曲面パートと
ドリームハウスから描き出した時に強制変換される△ポリゴンを四角
ポリゴンに直す事も忘れずに(Proグレードかメタセコイアを持っている
ならshdではなくLWOファイルに変換した方がより綺麗に仕上がる)。

70 :
>>69
ありがとうです。
shadeは持ってないんだなぁ。
でもGSUのデータ読み込めるってのは魅力的だし検討中。
ドリームハウスもうまい使い方、検討してみます。案外壁無しで家具配置だけでも十分使えるかも

71 :
一番安いBasicで十分。ドリームハウスの素材はshd形式だから、Shade Basicの
Shade Explorerへ一括登録すればそのままShade素材として使い回す事が可能。
Amazonのドリームハウスか旧称Home Designのカスタマーレビューにも「コミスタの
3D素材に使える」って投稿があったと思う。

72 :
>>68
そうそう。そこがちょっと不便
壁消した状態のデータいくつか別名保存して必要に応じて使い分けてるよ
コミスタのマテリアルに登録しておけば呼び出しも楽だ
そのうちshade買うつもりだけど、それまでの間は仕方がない…

73 :
勢いが無いなぁ。
無料の3D素材とか漫画用の3D記事扱ってるサイトでも
貼付けませんか。
http://yukimi.moemoe.gr.jp/MT/
http://hamstern.air-nifty.com/comic_studio3d/

74 :
素材やら変換方法やら覚えてくると他人に秘密にしたくなる心理(*´Д`)

75 :
Shade ドリームハウス →キャンペーン版って何か制限があるの?
それとも価格改正しただけ?
もし買うならガイドブックバンドル付の方がいい?
操作が難しいと挫折しそうで怖い

76 :
>>75
安くなっただけ
操作は簡単なのでガイドブック無しでも十分
とりあえず公式から体験版を落としてみればいい
チュートリアルとリファレンスのpdfも見れるから

77 :
マイホームデザイナーの方が売れてるっぽい?
発売時期が先だから知名度が上なのかな
どちらも似たようなソフトだけどどんな違いがある?

78 :
>77
ShadeドリームホームHPの方に比較チャートが掲載されてる
使う側として価格面を無視し、あくまでこのスレの趣旨に沿って比較するなら…
Shadeドリームホーム…付属素材がShadeとコミスタで使える
マイホームデザイナー…六角大王Superで素材を作れる、データをLWO形式に変換できる

79 :
Shadeのデータを六角大王で扱うことできないのかなあ

80 :
>>79ですが、
Shadeドリームハウスと六角大王を持っていますが
前者のデータを後者で開くことはできないんでしょうか
Shade買うか、マイホームデザイナーを買うしかないんでしょうか
用途は漫画背景です

81 :
Shadeドリームハウスはどう頑張ってもshd形式しか描き出せないので
objでよければShade Basicでshd形式からobjに変換。
メタセコユーザーならmqoImporter/Exporter for Shade10/11 Ver1.3.0を
使ってShadeをmqoコンバータにする事も出来るけど、最低でも3万円以上
するStandardの購入が必要(Basicでは上記プラグインが使えない)。
mqoImporter/Exporterはググればすぐ見つかる。
ドリームハウスから吐き出したshdデータはShade10.xまたは11としか互換が
ないので、9.2以下の古いバージョンではドリームハウスから渡した形状が
壊れる事もあるので在庫処分セール扱いの10.5か11を、どっちのグレードに
するかは>80まかせ。

82 :
Shade買うしかないのか…
>>81 ありがと!!

83 :
調べてみたが、Shadeスタンダードじゃないと漫画原稿の背景クォリティの
ものは作れないみたいだね
初心者なんだが高い(値段的な意味で)

84 :
>83
11月まで待てば半額セールをやるけど(イーフロ=1126セールで
Pro50%オフStandardが40%オフになる)そこまで待てないよね。
学生さんなら使用期限制限なしのアカデミック版が買えるし、コミスタ
EXは高すぎる、でもいまだセル予算はBasicだけ、PhotoshopはElements
ではなくフルプライス版(7とかCS4とか)を購入済みであれば、
■みのり(Shadeを利用した背景制作)
■パソコンで漫画原稿を描く(1999年版・グレスケから網トーン生成法含む)
 ttp://www.ecodacs2.nerima.tokyo.jp/~mori/cg_kouza/kouza.htm
Basicのレンダリング解像度制限1600*1200がちょっと辛いけど、この2つの
講座を良く読めばShadeとPhotoshopでも実用に耐える3D背景を作る事は可能。
輪郭抽出と明るさの最小値を組み合わせたトゥーンレンダリングでも十分
まかなえる(7以上のPhotoshopを使っているならアクションで自動化すれば
楽)。

85 :
>>84
コミスタEXとフォトショは持ってる
ShadeベーシックでOKなの?
Shadeの体験版をダウンロードしてみたんで
使い勝手をためしてみるよ
耳寄りな情報サンキュッ

86 :
単純な四角や三角で組んだ建物とか家具とか程度を
コミスタEXで3DLTレンダする目的でShade 10.5 Basic買ったら
shd形式の対応がいまいちなことがわかって(↓)ガッカリしてたんだけど、
ttp://faq.celsys.co.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=600&forum=1
ShadeのオマケでついてきたPoser6にlwo形式書き出し機能があったんで
shd→obj→lwoってコンバートしてみたら、けっこう使える感じ。
でも、複雑な形状となると無理が出てきたりするんかな?

87 :
>86
Poserはファイル形式コンバータとしてはかなり優秀
メタセコイアのないMac環境で10万円も出さずにLWO形式変換をするには
shade→obj→Poserに読み込みlwoが一番楽、しかもshdで渡すよりLWOの
方が法線の裏表の統一(1ポリゴンずつ選択して手作業修正のShadeに対し
Poserなら1クリックで自動処理)も簡単なら3DLTとの相性も抜群。
屋内パースなどのシーンファイルを受け渡すときは本当に助かると思う。
>複雑な形状となると〜
Poser和風素材サイトで配布されている平安貴族の寝殿造邸宅フルセットを
一括インポートでもしない限り大丈夫。

88 :
LWOを使っているとやがてLightwave3Dそのものがほしくなってしまう罠w
また乗り換え半額キャンペーンやらないかな


89 :
>87
おお〜自分まさにMacユーザーなので優秀とのお墨付きはありがたい。
今ちょうど瓦屋根を瓦一枚から作り込んでて不安に思ってたんだけど
屋根部分のみならまだまだ序の口って感じですねー。
Intel対応のPoser7ポチってしまいそうだけど当面Rosetta経由でがんばってみる!

90 :
今書店に並んでいるIPって雑誌で紹介されてたのを一瞬立ち読みしたんだけど、
make Humanてフリーウエアどうだろう?
まぁ要するに3d人体作成ソフトなんだけど、体型、性別自由に設定できる。
obj形式でエクスポートも可能、ってことらしい。既出かな。
プラットフォームはwindows,Mac,Linux
http://www.makehuman.org/

91 :
どうだろうって人に聞く前に自分で試してレポしようとは思わないのかい

92 :
一応調べて確認してみた。
やっぱサザエさんだけだね。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E7%94%BB

93 :
誤爆で御座る(´・ω・`)ショボーン

94 :
DAZで1回でも無料版Bryceをダウンロード・シリアル番号を発行してもらった人に朗報
DAZアカウントに1/15付けでBryce7 Betaダウンロードタブが追加されてる。

95 :
フリーのサザエさん作成ソフトについて詳しく

96 :
アンロックトヨタ車データ集
>作成した画像データを商用としても利用可能ですので、様々なシーンで
>活用いただけるようになっています
> * プリウス(2009 8色)
* クラウンロイヤルサルーン(2008 7色)
* ヴェルファイア(2008 7色)
* イスト(2007 8色)
* ヴァンガード(2007 8色)
* ランドクルーザー(2007 7色)
* エスティマ(2006 8色)
* ブレイド(2006 7色)
ttp://www.e-frontier.co.jp/company/press/2010/20100118c.html

97 :
DAZ、以下のベースフィギュアを永久無料に
Generation 4
 Victoria4 , Aiko 4 , Michael 4 , Hiro 4 , The Girl 4 , The Freak 4
Generation 3
Victoria 3 , Michael 3 , Stephanie 3.0 Petit , Aiko 3 , Hiro 3
The Freak 3 , David 3 , Millennium Girls , Millennium Boys
Millennium Kids Young Teens , Millennium Kids - Pre schoolers


98 :
ttp://strangedays2008.seesaa.net/article/136222561.html
素材じゃないけど、shadeの貧弱なポリゴン編集機能を強化するツールセットをstrangedaysという人がいつの間にか作ってた。
スクリプトだからbasicユーザーでも使えるとの事。


99 :
lightwaveがまた安く販売されとりま。

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