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2013年04月同人ノウハウ18: 【オフ】同人活動に疲れた11【サークル】 (624) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【オフ】同人活動に疲れた11【サークル】


1 :2013/03/04 〜 最終レス :2013/04/03
原稿と〆切に追われる毎日、イベント参加
マイペースと言い聞かせつつもどうしても他人と比較してしまう、 人間関係など…
そんなオフでの同人活動に疲れた人の憩いのスレです
《注意》
※このスレでいう同人活動とは「オフラインでのサークル活動」を指します
※サイトやオンのみでの活動についてはその他の憩いスレにて
※次スレは>>980を踏んだ人が立ててください
◆前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1358840554/

2 :
1乙です
前スレの宣伝の話、自分も恥ずかしくてTwitterではしなかったんだけど
よく考えたら同人垢でオフ絵描きとたぶん知った上でフォローしてくれたんだから
情報が知りたいわけで、むしろ日常つぶやきとか萌え語りより大事なんでは?
と思った
自分がサークルをフォローする時情報が知りたいからフォローするし
だから新刊や支部の更新もTwitterでつぶやくようにした
しつこくないよう各自一回だけ
でもスルー率高いよw
その事実に凹むわ
人によっては、はわわ◯さんの新刊楽しみですとか支部も読みましたとか即大量なのに…

3 :
>>1
>>2
>スルー率高い
あるあるあるある
1回そういう目に遭うと次になかなか宣伝ってできないんだよね
でも確かに>>2の言うとおり情報が知りたいんだろうし
恥ずかしい私をもっと見て!って感じでもうちょっと頑張るわ

4 :
スルーされるのも自分も時間帯によってはツイッター見なかったりするからたまたまかな…
と思い込むようにしたりスルーされても仕方ない深夜に宣伝したりするw

5 :
自分はツイやってないけど
情報源としイベント前にオフ書きさんのツイッターチェックしてたりするよ
海鮮や別カプ者とかだとわざわざ絡むことって稀だし
買う時に「宣伝見ました〜」なんて言わないけど、確実に動機にはなってる
表紙絵とか上げてくれるのは島探すときの目印になる意味でもありがたいし
個人的には情報第一なんで、イベ前でも告知せずに身内と日常ツイ飛ばし合ってる人がいたら
交流重視で自分の作品にはあまり思い入れない人なのかな位思っちゃうかも

6 :
宣伝するの心苦しいから一切してないなぁ
イベント告知も時々しなかったりする

7 :
宣伝しないあたしカコイイ

8 :
宣伝するの心苦しいならオフ本出すのも心苦しくないのかw
宣伝しなくても売れちゃう私カッケー

9 :
ゲスパー乙

10 :
新刊出すのに宣伝しないサークルがいたらよほど手抜きなのかと思うわー

11 :
>>1
前スレ992
妙な距離感があるのに合同スペとかあるある
違うジャンルでは相手は大手とかで
マイナーな自ジャンルだと個人でスペとらずに自分と合同
そういうのって疲れてない時は気にならないんだけど
他書き手に嫉妬されたり相手とは萌え友達みたいには上手く行ってないと
小さな疑問が沸いて疑心暗鬼になってそう思う自分を責めて
更に疲れてどうでもよくなってしまう時があった
誰が悪いと言う訳でもなく自分の気持ち次第だからこそ
ゆっくり休んで好きな事して落ち込んだ気持ちリフレッシュさせてね

12 :
>>1
乙。
前スレで宣伝ツイートの件持ち出したものです。色々ご意見ありがとう。
前スレの996の
> 人に見せない限り評価は得られないから自信もつきにくいしね
てのを見て自分は恥ずかしいとか色々理由つけてたけど、ただ評価が怖くて宣伝避けてただけかもって反省したよ。
人に見せて評価得ることで良くても悪くても自信や次は頑張るに繋がるもんね。
あと情報知りたいフォロワーさんもいるかもだし、スルーされてもいいやってくらいの気持ちで宣伝少ししてみようと思うよ。
というかスルーみんなあるんだ。
自分もオンとか支部にあげれば感想くれるのにオフ話題になるととても静かにスルーされる。
オフとはちょっと違うかもだけど寒中見舞い貰って下さいって募集して結局嫁に行ったの2枚
後でツイッターで絵の一部分だけあげたらふぁぼ沢山貰って
この温度差が自分のレベルを物語ってると心折れた。
なんかまたネガ方面になったけどとりあえず周りの反応はもうちょい気楽にとらえることにするよ。ありがとう。

13 :
オンや支部に上げてもスルーされまくりですけど何か?
オフに関してスルーは、タダ(オン)なら見るけどお金出してまでは見たくないとか
イベント行けないとか家に同人誌置けないとか
事情あるから仕方ないよね
…と思ってたフォロワーが大手の本は通販で買ってたとわかって余計へこんだw
同時期に書店に納品してるのに
交流やタダ見はするけどお金出す価値はないのかなぁ…自分の漫画

14 :
>11
前スレ992です。ありがとう、レス読んで涙が出た
今の自分の状況そのものだったから。普段は何ともないのに
色んな事がタイミング悪く重なって疑心暗鬼と自己嫌悪に
なっていたよ。合同相手の事は好きだし、これからも
一緒にやっていきたいと思うので、少し休んで
気持ちをリフレッシュさせようと思う。本当にありがとう。

15 :
>>12
寒中見舞いはなあ…好きな描き手さんでも
全体ツイートだけど親しい人限定の募集なんじゃないかとか
自分が手挙げたら何こいつって思われないかなとかって
遠慮しちゃってなかなか名乗り上げられないよ少なくとも自分はw
もし普段ビシバシ交流したりしてなかったら尚更なんじゃないかな
絵の一部にふぁぼついたならそれだけ12の絵好きな人いるんだよ

16 :
12は結構実力あるよなーw

17 :
>>16
皮肉or自画自賛乙

18 :
春欠席する
決めた途端に心が楽になって原稿をやりたくなかった自分に気付いた
新刊待ってる人なんて誰もいないし印刷用に貯めてたお金で服買ってマッサージに行く
海外ドラマも最終シーズンまで全部借りて一日一本ずつ観るし久しぶりに外食する
これが一時的な逃避なのかそれとも本気の脱同人なのかわからないけど
目の前のサークルが列作りまくり隣のサークルは入れ替わり立ち替わり話しかけられまくる中で
ただ素通りされて座ってるだけのイベントや
全然つかないブクマを眺めてため息つく事もないんだ
なんか清々した
楽しかったはずなのに周りと比べ出していつ頃からこんなに苦痛になってたんだろう

19 :
やりがいないと凹むよね
自分も欠席しようか悩んでる
印刷代で春服買えるしなあ

20 :
>>18
おつかれさま
まずは同人以外を楽しんでください
自分はまだ疲れるほどの期間も活動出来てないのにオンだけのほうが
多くの人に見て貰えるしって合理性でオフどうしようか迷ってるな
正直、貯金に回したくなってきた
オンなら参入遅くて閲覧少ないけど少ないなりの評価と
マイ神数人にも交流無しでブクマしてもらえて舞い上がる単純性格
ピコ脱出は無理だろうな…ヘタレなのに傲慢で情けない自分に疲れる
描くのはすごく楽しいからそこだけは崩れないようにしたい

21 :
>>18
おつかれさま
自分も実は春欠席のつもりでいる
全然イベントが楽しみに思えなくなった
新刊出すこと自体もプレッシャーでしかなくて
全然少しもやってる原稿も楽しみが見いだせなくて辛かった
行かないって決めたらすっごい楽になった
人さまの作品は萌えるしときめくからしばらく回線でゆっくりする

22 :
自分は逆に自ジャンルに限っては人様の作品を読むのでさえ辛くなって来た
オンでもオフでも辛くて目を背けてしまう
少し興味がある他ジャンルだと楽しめるので、本気萌えになると
他人に対して嫉妬やら羨望が渦巻いて心が狭くなるのかもしれない
この先ずっとこうなのかと思うと同人って趣味自体を辞めたいとすら考える

23 :
自カプ他作品は言うなればライバルだもんね…
私も読むの辛いから ほとんど読んでないよ
最初は大手サークルの本は楽しく読めて同規模や後から参入のサークルの本は構えて読んでしまい楽しくなかったりしたけど
今はこじらせて大手すら辛い
でも交流してると交換したり感想来るから読まないわけにいかないし

24 :
嫉妬はしょうがないし分かるからいいんだけど
それをこっちの見える所でわざわざ言わないで欲しい
いくらボカしても気づくよ
本見て凹んだとかムシャクシャしたとか当てつけされて嫌な気分になるしこっちだって凹むよ
萌えて欲しくて書いてるのに

25 :
そんなこと言う人いるのか…
そりゃ疲れるわ…

26 :
自分も読んでないけど交流してないから困ったことはないな
自ジャンルの友人なんて作らない方が自由に動けていいとつくづく思う

27 :
>>24
お疲れ様です。同じ経験あるから分かる。
私の場合、マイナー自CPでオフ活動してるの
その人と自分の2サークルだけなんだけど、
ブログやツイッターで遠まわしな作品disだったり、
どうせ私なんて…と言いつつこちらに対する当て付けを
延々垂れ流す人が居て発狂しそうになった時期があった。
私は相手と親しい間柄じゃないのにどうしてって思った
事があった。その人の取り巻きの絵描きたちに嘘の作り話を
(私に酷い事された等々)吹聴してるのを知った時は
本気で私が何かした?って思った位で。
24が凹む気持ちもすごく分かるよ。負の感情に引きずられて
楽しく出来てたはずの作品作りが辛くなったらそれこそ相手の
思うつぼみたいで悔しいし、無理はせず、自分の萌えた気持ちを
大切にしてマイペースで本作り楽しもう 

28 :
そこまでしてくる人ははもう見なきゃいいだろうに、カプや本が少ないとどうしても読んじゃうのも分かるし
もうお互いに辛いだけだよね
サークル少なすぎても辛いし多すぎても辛い

29 :
>>24>>27
何もしていないのに、負の感情を向けられるってつらいね
そんなところとは関係なく、楽しみにしてくれている人たちもいるから
気にせずってのは難しいけど、無理しないで萌えを形にしてほしいな
ごめん、自分も吐き出したい
ここ数年イベントで新刊を出す度に、毎回声をかけてくれる人がいて、
地味に面倒くさい
イベントの度に何かしら声をかけられるので、答えていると、自分の望む
答えでないと察すると、「はいはい」と遮られる
「そうですね」「そうですか」という肯定の受け流す返事をすればいいのか?
それでも毎回声をかけてくるので、イベント参加が憂鬱だ
声をかけてくれる他の人たちは全く嫌ではない
読みたいと思ってわざわざ立ち寄ってくれるのは有難いし、新刊を楽しみに
してくれるのも本当に有難い
でもその人を面倒くさい、来なくていい、と思ってしまう偉そうな自分に凹む
長文ごめん、でもちょっとすっきりした

30 :
卑屈になって自分なんてと言う人は周りの人傷つけたりしても反省しないから疲れるんだよなぁ
そういう友人いてずっと私と自分を比較して自虐してるから疲れて距離おいてるけど
何かとツイッターとかで話題かぶしては自虐してくるから嫌になる
ずっと本あげてたけどこれもグチの材料になるんだろうなと思うともうあげたくない
>>29
面倒な人だなっておもっていいと思うよ
他の来てくれる人とは違って好意というより29が相手してくれるから来てるだけかもしれないし

31 :
>29が相手してくれるから来てるだけ
これだと思うよ…だって>>29自身の選んだ言葉は遮られるんでしょ?
好意はあるんだろうけど、そんなのはその人の自己満足だと思うよ
「そうですね」「そうですか」で返してたらたぶんすぐ来なくなると思う

32 :
>>30>>31
ありがとう。人がいるときにしか来ないからあまり冷たい対応は出来ないけど、
新刊の予定を聞かれときは「出したくなったら」、それ以外は「そうですか」で
乗り切ることにする
新刊予定を答えるときに「取れれば夏コミ、取れなければその後のインテ」と
答えたいのに、「夏コミ」「はいはい」で遮られるから、何が悪いのか悩んでいた
のでスッキリした

33 :

サークル側は来る人を拒めないから、つらいよね
それに、ちょっとおかしな人かもしれないし

34 :
変な人いるよなぁ…
お金本の上に置いて何も言わず勝手に持って行ったり
自分いる意味ゼロじゃねーか
自分のことコミュ障コミュ障
言う人いるけどほんとのコミュ障はこういう人だと思う

35 :
>>34
ビックリ、そんな人いるのね
キヨスクか何かかと思ってるのか…

自分も自ジャンルに何かと影で絡んで来る人が居て疲れた
聞こえるように自虐織り交ぜながらも嫉妬心丸出しにされてて
正直耳栓したい
搬入した箱と売れた数をカウントされてる時もあったよ

36 :
イベント楽しみじゃなくなった
自萌こじらせて他人の萌全くいらないから同ジャンルで欲しい本ないし
本欲しい別ジャンルはマイナーすぎて本ない
ぼっちだから交流も会いたい人もない
昔はほぼ毎月イベント行ってたのにときめきが無くなった

37 :
何もかもが嫌になった
全て投げ捨てたい
所詮趣味の範囲内だったけど本気でやってたし楽しかったのにもうどうでもいい

38 :
みんな疲れてるね、私もだ
ツイッターや支部が盛んになる事で
急速に人間関係だったり売れ行きだったり
そういうのがきっかけのねたみやそねみで
疲れる。支部なんて特に評価やブクマの
数値で明確に線引きされるから、ネガティブ
こじらせるツールでしかない。でもそこでしか
繋がりがない人もいるし、イベント前の新刊チェックは
支部でっていう人が殆どだから、アカウント消す
勇気もない

39 :
twitterおよびpixiv愚痴スレへどうぞ

40 :
妬み嫉み叩きなんて昔から腐るほどあったけど昔は見えなかっただけで
それが支部ツイ他ネットのせいで簡単に誰にでも見えるようになっただけなんだよね
本当にそれが疲れる原因ならネット断ちするしかないと思うんだが…
支部ツイは疲れるけど交流・宣伝ツールとして利用したいとかなら
多少嫌なところも我慢しろとしか言えないしどっちを取るかは本人次第じゃね

41 :
オフ特有の愚痴でお願いします

42 :
売れ行きやら部数やら呟かれるのはオフ特有では?

43 :
とあるカプで最大手のポジションにいるけど、最近別ジャンルのカプが気になってきた。
でも自分が今のカプ抜けた後、次はあのサークルが最大手になるのか、とか、
あのサークルは私が抜けたら嬉しいだろうな、とか、
私が抜けた後公式に動きがあったら…とか、
モヤモヤ考えちゃって結局動けない。
馬鹿らしいと思うんだけど、一番売れてる事でそのカプがまるで自分のもののような錯覚を起こしてる。
ほんと馬鹿らしいんだけど、こんな考え持ってます…
ジャンルから動かない大手さんって私と似たような感覚なのかな

44 :
>>43 ちょっと前の自分と状況おんなじ過ぎる…
自分の場合は原作は終了済みで、その時点で急激に斜陽化してたタイミング
そこへ私が新ジャンル並行し出して、「私が抜けたらあのカプは終わり」がヲチでもツイでも
共通認識化してたし私もそう思ってたし、だから周囲からのプレッシャーも凄かった
ちくちく嫌味言い続けて来てた「私が抜けたら嬉しいだろうな」一派みたいな人たちが
入れ替わり立ち替わり釘差しに本買いに来て「新ジャンル?フン!」ってやってったりね…w
ちょうどコミケの申込期間中で、一旦は元のカプで申込を済ませてたんだけど
その一連の動きになんか憑き物が落ちたように目が覚めて「新天地でやり直そう」って気分になって
誰にも言わずに新ジャンルで申し込んだよ
スペース発表の時期になって、周囲がざわ・・・ってなったのにすごくスッキリした
原作が好きだからまだやれると思ってたけど、同人界にはいろいろ限界だったんだなってしみじみ知ったよ
今は新天地でdpkだけど、数年ぶりに同人が楽しいよ…

45 :
自分はマイナーカプ一筋でやってたのに、そのカプに後参入の上手い人がきて凹んでる。
相手(Aさん)ははじめは私さんの作品見てこのカプ好きになったんです!って慕ってくれて交流求められて嬉しかった。
でも向こうはまだ学生さんで時間あるのか本もどんどん描くし、絵もストーリーも上手くて売れていく。 買い手さんは全部そちらへ行き、すっかりそのカプといえばAさんだよね。ってなった。
このカプ好きな仲良かった買い手さん達はAさん神と言い。仲良かった他カプ大手の描き手さんはAさんとどんどん仲良くなっていった。
Aさんはといえば最初は私を慕っていたのだけどだんだんそうでもなくなってきた。
 
今のカプはいままでで一番好きってくらい好きだし、Aさんに悪気はなく私が嫉妬してるだけってわかってるけどどうしても比べてしまってつらいよ。

46 :
それは辛いね…
自分がそういう状況になった時、もう悔しくて頭おかしくなりそうで、
逃げるようにジャンル去ってしまったよ…。
あれ以来そのカプ検索出来ないし、イベント会場でも絶対近寄れなくなっちゃった。
後期参入の辛さを良く言われるけど、初期から居た方もいた方で
プライドとか今まで築いた土台とかあるし、
それを後期に全部かっさらわれるのって本当につらいよね…

47 :
「皆違ってみんな良い」っていうのが同人の面白いところだったはずなんだけど、
けっきょく皆上手いサークルにばっかり集まるからなあ
もっともっと上手くなりたいなあ…はあ

48 :
オフ会で自分のオフにおける存在感のなさを再確認w
サークル1海鮮ROM線9くらいの割合のオフ会だったけど
皆自分だけ知らなかったw
この間のイベでカプ絨毯買いした!と言ってた人にも飛ばされてた
自カプで一番後期参入だけどオフは一年やってイベント皆勤なのに存在感なさすぎて死にたい

49 :
私ももっと上手くなりたくてポーマニ毎日30分やってじかんあれば模写もしてる。
でも原稿あると時間ないし仕事もしてるから帰宅してなにもせず大体二時間絵をかいて寝るというひどい生活。土日も家で原稿。
そうして作った本は売れない。
もう一回オフやめて絵を上達させてからのがいいのかなあ。

50 :
ポーマニやってもソンは無いけど
売れる絵が描けるかどうかとは別だからな
ついでに話を作る腕も磨かなきゃいけないし

51 :
基礎力を上げるは良い事だけど基礎でしかないからなあ
同人は受験の課題でもないし買い手だって審査員じゃないから
努力したら売れるってもんじゃないし
女性向ならそもそも絵が上手い→売れるとは限らない
それより萌える話かどうかが重要だと思う

52 :
それは確かにそうなんだけど
絵が上手くなきゃまず中身をみてもらうキッカケもないわけで

53 :
いくら話がよくても絵がひどいのはなぁ…
漫画が描けるタイプの人なら多少下手でも気にならないけど
漫画そのものが下手だといい話でも生かしきれないというか
小説書いたほうがいいんじゃないのって人いるよ

54 :
でもその49の絵のレベルが分からんからしょうがない
別にポーマニやらに意味が無い訳じゃ無いけど
「模写やポーマニを頑張ってるのに売れない!」ってのは
自分の絵とか漫画と向き合ってない感はする

55 :
やっぱ絵ウマが一番でしょ、話よりさ
じゃなきゃ175サークルが売れるわけないもん

56 :
そういう175サークルって絵上手いか…?
萌える絵&テンプレ王道話だからいいんでしょ
結局同人で売れる話も絵も
ウマイヘタじゃなく「萌えるかどうか」に尽きる

57 :
ツイッターと支部が強いジャンルだから
絵がアレでも話もイマイチでも
ツイッター交流が上手くて萌え語りが上手ければ
本を出したらフォロワー関係だけでも結構いくみたい
配ったりするのもあるみたいだけど
自分は交流も萌え語りも上手くないから
こっちも才能がいるんだと思う
同じ本でも買うか微妙なレベルだったら
交流なしや交流少ないサークルより
ツイッターで絡んでるサークルのを買うかってなるもんな…

58 :
まあ友達買いは多少はね
同人って純粋に面白い本を求めてるというよりもファン交流の一環ではあるし
でもそうは言ってもpkや小手でも頑張って数十人程度でしょ?気にするこたない
実際自分のリア友20人が来て皆本買ってくれたとしても
売り上げ20部上がった!ってウキウキしたりはしないでしょ

59 :
マイナー斜陽で純海鮮が減少してるから交流で買ってくれる数も侮れない
というか他サークルも交流買いがメインみたい

60 :
>>56
萌えるかどうかって言ってもドヘタレじゃまず本を手に取ってもらえないよ
ヘタウマとか特殊な絵じゃない限りへたくそな絵に萌える人なんて滅多にいない
成功してる人ってやっぱなんだかんだ言っても絵は上手い人多いよ
上手いのは当然でそこに萌えってプラスアルファがあるから売れるんだろ
上手い人のは要点押さえてるから雑でも萌えるけどヘタレが雑に描いたら見れない

61 :
絵は上手くないと手にとってもらえないよやっぱ
自分もとりあえず上手い人の買うもん。
それがあたりかどうかは二の次。
上手いけどはずれの本はよくあるし、絵もストーリーも神ってそういないから好きなキャラの綺麗な絵がみれればいいか!てくらいな気持ちで買ってる。
だから結局絵が綺麗な人は部数でるよね。

62 :
滅多にないオフ会に参加してwktkしてたら
話しやすくて萌え話も楽しいタイプの作家さんに限って
絵が苦手(個性的というよりヘタ)で本は買わなかったサークルが多いorz
結局今後の交流はないまま終わっちゃうんだよな…
かといって交流優先で欲しくもない本を交換しあう甲斐性はなくいつもぼっち

63 :
5月の本のクライマックスに使おうと思っていた構図がカプ大手のツイピクに上がってた
はは…
いやもうありがち構図wなんだけど
このタイミングだったら使えないわw描くのも手間いらないわりに
印象的だわやっぱりいいよねこの絵面ってカプ大手の絵を眺めて笑うしかなかったw
賞賛米ザクザクだしカプ者もれなく見てるだろうしムリムリ使えないわ
ドピコの好き勝手自己満足マンガだしなんかもーいいかなーやんなってきた

64 :
62はなんというか高尚様といわれても仕方ないレベル

65 :
>>62
私はその気持ちものすごくよくわかるよ。まさにその状態。
オフで買うのはちょっとためらうような作品の方何だけど、
ご本人がとっても面白い、話しやすいって場合あるある。
絵茶とかで仲良くなってずーっと友人やってるけど、作品は
正直萌えないっていう人も何人かいる。友情は別物だから
仲良くしてるけど、作品の話になるとなんて行って良いか分からなくて
辛い。本人との相性のよさ=作品が好みかどうか だったら
どんなにいいかと。絶対に誰にも言えない。

66 :
私は本人と仲良くなっちゃうと神レベルでも萌えなくなる
ツイッター見てても絡まないとか
イベントでも最低限の会話とかまでなら平気なんだけど素が見えてくると
作品見ても顔がチラチラしてだめだ
だから萌える作品の人には近づきたくない

67 :
>>66
分かるなあ
自分はツイッターで得たものもあるけど失った物が多すぎた

68 :
同カプで作品も本人も好きでかつ仲良いサークルいないなー
作品が好きだと交流なし
本人が好きだと作品には萌えない
きゃっちゃはわわして感想おくっても自分の腹ん中はこうだ
多分向こうもそうだな
作品が好きなサークルは遠い存在で関わらないでいたいな

69 :
最近同人やってて嫌だったことばかりを思い出すようになってきて辛い
嫌というか、ずっとモヤモヤしてた事を唐突に思い出したりする
ヲタ友人とも会いたくないし話したくない
漫画だって今後上達する事もないんだろうなとかすごく後ろ向きになってしまう
でも手が止まると取り返しつかなくなる位に下手になりそうで無理矢理描いてる

70 :
春のサンプル支部にアップしてみたら
ジャンル大手との格差激しすぎワロタ
格差があるのは当たり前だけど目に見える形にされると想像以上に疲れる
誰だよ支部なんて作り出したの…

71 :
ああ…
イベント当日まで蓋を開けてみるまでわからないかな?な少しの期待を
始まる前から滅多刺しにされるよね…
毎日イベント後のがっかりした虚しい気持ちを味わう感覚

72 :
使わなきゃいいのに

73 :
ポーマニ毎日やってるって言ったものだけど、みんなそうゆうのやってるんだと思ってた…
他になにかの方法で絵の練習してるの?
もしくはここの人はオフだすくらいだし練習とか今更しない感じなのかな…?
だとしたらやっぱり温泉戻って修行してこようかな…

74 :
>>73
そうゆうの

75 :
>>73
50と54の書いてることもっかい読んでみて

76 :
やりたきゃやればいいんじゃない
自分はやらないけど

77 :
ポーマニ及びデッサン練習は基礎であって
魅力ある絵とか構図とかとは違う
でも基礎が出来れば想像した構図は描けるようになる
しかし魅力あるキャラクターを描けるかと言うと
そればかりはもう感性磨く以外どうにもならない
がんばれ

78 :
ポーマニでは萌える絵が描けるようにはならないと思う

79 :
エロシーンでがっつり絡みを描きたいとか
バリバリアクションを色んなアングルで描きたいとか
そういう欲求がないならやらなくてもって感じ
そしてポーマニだけで画力が伸びるわけでもないし

80 :
絵のノウハウは該当スレでやってくれ

81 :
>>79
Rリアクションって何かと思った

82 :
バしか合ってねえ

83 :
自分の漫画、恥ずかしくてあんまり読み返せないんだけど、
そんなんで次の本描くもんだからキスシーンとかの構図が似すぎてたりして、
後から気付いてうわーってなってまた過去の漫画が読み返せなくなるw
そもそも基本は描けるけど難しい構図になると途端に描けなくなるから、
いつも構図が似たり寄ったりなんだよね…
こんなんじゃ読み手さんに「この人いつも同じだなー」って飽きられちゃうんじゃないかと不安

84 :
>>83
自分のラブシーンもいつも似てる…
恥ずかしくても比較検討せんと

85 :
>>84
そうだよね…orz
比較検討しないとだよね…orz

86 :
マガジンの山田くんと七人の魔女の作者はキスシーンが多いから毎回違う角度演出にしてるらしい
確かにそう感じた

87 :
あれは構図よりもキャラの見分けがつかないのが気になる

88 :
ツイッターであのサークルさん美人だった可愛いかったとかいうツイートみて気分わるい
顔だしのためにオフやってるわけじゃないのに、スペースへ値踏みするかのようにこられたらと思うとげんなり
原稿ぎりぎりで仕事も忙しくて美容院も行けず。海鮮さんたちは気合いいれてくるんだろーなーと思うとそれまたげんなり

89 :
>>88
社交辞令を真に受けると疲れるだけだぞ……

90 :
同人の容姿ほめ合いなんて、他人の赤んぼがどんなに不細工でも
とりあえず「わぁ、可愛い!」と言うようなもんだろ

91 :
美人でもヘタレじゃ買わないしブサイクでも面白い本描く人のが買いただろ普通

92 :
>>83
自分は字書きだけど恥ずかしくて読み返せなかったら
同じキャラに同じ台詞言わせてて慌てて描き直した事ある
前に書いた物って案外忘れてるし気づかない内にワンパターンになってたりする

93 :
海鮮だった時本買うついでにサークル主のことこっそり観察してた
この人が書いてるのかみたいな
作品のイメージと実物比較してたりしたな…悪意はないんだけど
イベントの楽しみって好きな作品の書き手と直に対面できるっていうのもある
逆に自分も売るになって見なりに気を遣うようになった

94 :
>>89
見た目の話じゃなくなるけど本当その通りだわ
「後で感想送りますね!」に何回騙されたことか
送る気ないならいちいちそんなこと言わなくていいよ…
最近ではその場で感想言うほど面白い話じゃなかったんだなと思うようにしてる

95 :
春コミの隣のサークルさんが大人気で今からイベント行くのが嫌だ…
気にしないのが一番だってわかってるけど一日中隣は混雑で自分はぽつーんとしてるのが目に見えてる
もう胃が痛い

96 :
混雑の隣でポツンなら慣れてるんだけど
自スペ前に隣の客が人だかりはみ出しまくりで隣が注意してくれず
挙句に最後の挨拶も無視られるともうな…

97 :
やっぱり同人の評価は絵>>>話だよね…
今ひとつ突き抜けられないのは絵のせいなんだよな
練習してるけど古臭いしもっさり

98 :
話も絵もダメダメだー…
絵は誉められたことない。
いつも話誉められていーきになってたけどぶっちゃけ話もダメすぎ
やっぱり、シンプルでうまいよ神クラスの人は
こった話だったら結局、小説の神クラスには叶わないし
そしたら絵の表現力磨くしかないんだよな…

99 :
古くてもっさり好きだけどな
そういう人ってデッサンがしっかりしてたりするし
手癖じゃなくてあえて個性として選択してるような人は
ポリシーもあって話の構成も練られてる事が多い
地味目な絵で漫画も上手かったら惚れる
目に見えてわかりやすい評価だと
どうしても画力がプロ並とか万人受けしやすい流行の絵柄が人気だけど

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