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2013年04月ビジネスnews+145: 【ゲーム】スクエニHD、ソフト不振で今期130億円の赤字に転落へ [03/26] (267) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ゲーム】スクエニHD、ソフト不振で今期130億円の赤字に転落へ [03/26] (267)

【ゲーム】スクエニHD、ソフト不振で今期130億円の赤字に転落へ [03/26]


1 :2013/03/26 〜 最終レス :2013/04/01
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684.T>は26日、2013年3月期の連結業績予想を下方修正し、
最終損益が130億円の赤字に転落すると発表した。従来予想は35億円の黒字で、前年同期は60億円の黒字だった。
欧米の家庭用ゲーム機の大型ソフトが計画を下回ったことなどが響く。
また、同社は経営体制刷新のため、和田洋一社長が退任し、松田洋祐代表取締役が次期社長に就任すると発表した。
6月下旬に開催する株主総会で正式に決定する。
13年3月期の業績については、売上高を従来予想の1500億円から1450億円(前年同期は1278億円)に、
営業損益も従来予想の75億円の黒字から60億円の赤字(同107億円の黒字)に、それぞれ下方修正した。
昨年8月に発売の「スリーピングドックス」、同11月の「ヒットマン・アブソリューション」、
今年3月に発売したばかりの「トゥームレイダー」など欧米向けの大型ソフトの販売が伸び悩んだほか、
ゲームセンター向け機器の販売も不振。
これを受け、ソフトの開発計画や体制を見直すこととし、ソフトの廃棄損・評価損など特別損失100億円を計上するため、
最終赤字に転落する見込みとなった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130326-00000108-reut-bus_all

2 :
(ノ∀`)
【経済】スクエニHD、赤字転落で和田社長が6月に引責辞任 松田氏が後継社長に ★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1364298514/

3 :
.
おかしいな…ドラクエ×が大人気で、順調に課金も伸びてるはずなのに?


.

4 :
すいてる
すいてる
すいてる
すいてる
すいてる
すいてる
すいてる

5 :
ドラクエ7はどうなったんだよ

6 :
>>5
ん?リメイクするの?

7 :
さっさとFF7リメイクだせよ

8 :
ドラクエ10なんて売る前から大コケ確定だったもんな

9 :
>>6
してる

10 :
ハドソン化してるな。
昔むかし、スクエアって会社があってな・・・

11 :
ドラクエをオンラインにしたからだろ。
あ、誰でも知っていることでした。

12 :
>>9
おお、3DSで出るのか
なんか石版探しなどがゆとり仕様になるようだが
モンスター職の使い勝手や心の入手のしづらさとかはそのままなのかな

13 :
さらばー

14 :
ヒットマンとかロープライス商品をフルプライスで売るなんて阿漕なマネしてるからさ。

15 :
和田いなくなったらなんとかなる?

16 :
新なまFF14かなりヤバいらしいな
395 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2013/03/25(月) 15:43:50.84 ID:28guNWcm [2/5]
>>391
先週末のストレステストで600人しか集まらなかった…
もうMMOはオワコンだと思う

17 :
>>8
ドラクエ10じゃなく、FF14のせいじゃねえの?

18 :
Yahooトップ
スクエニ和田社長 引責辞任へ
http://www.yahoo.co.jp/
       ↓
スクエニHD、赤字転落で和田社長が引責辞任へ 6月交代
 スクエニHDの今3月期業績は、これまでは35億円の最終黒字と予想していたが、
「ドラゴンクエストX」や「トゥームレイダー」などの販売が伸び悩んでいる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130326-00000573-san-bus_all

19 :
求められてるのが過去作品のリメイクという時点で終わってる。

20 :
>>15
後任が保険屋だからダメだろw

21 :
>>19
まぁ主力タイトルでムービーゲーとネットゲーを作ってりゃそうなるだろうw

22 :
先月末の株価の異様な動きの正体はこれか。株価は全て織り込み済みってわけだったのね。

23 :
>>20
逆に考えるんだ、これで安心してRると

24 :
TombraiderとHitmanのシリーズ最新作がコケたせいって書いてあるのに
文盲しかいないのか

25 :
もうムービーゲーなんか飽きられていることぐらい理解すべきだ
ムービーゲー作るくらいならフルCGのOVAを作った方がマシだ

26 :
宗教発言の人か

27 :
ドラクエ売って赤字なら
ドラクエ出せない年はどれだけひどいことになるんだろうか

28 :
DQ10の利益がでるのかこれからだわ
設備投資の分も今期に入ってるんだから、後は運営してれば利益がでる
問題はFF14だな、一回失敗してるだけに見る目は厳しい
デスタンブラーの悪夢再びとなればもう浮き上がれまい…

29 :
基本、経営陣という無能な集団の責任でしかない。
創業当時の少数で誰に意見でも聞き入れるような体質は既にない。
クリエイターが育たず、飼い殺しをするだけ
坂口氏が居た頃が懐かしい限りだ。

30 :
ドラクエ10ってまだやってる人いるの?

31 :
いついつまでもファイナルファンタジーとドラゴンクエストばっかじゃーねぇ
30年もこればっかじゃん
正直もうなくなってもいい会社だと思う

32 :
ドラクエ10も7も稼ぎ頭だよ
でもその倍FFが浪費しているから焼け石に水

33 :
FF14で100億?
どう考えてもFF14に200億は無駄に使ってるよな

34 :
さあ、糞詰まらんリメイクを作る作業に戻るんだ

35 :
>>30
20万人くらいかな。アクティブは。
ソフト本体は50万超えたらしい。

36 :
>>29
坂口は坂口でFFムービーで大コケしたけどな。

37 :
リメイクばっか
最低やな

38 :
ざまぁw
日本だけ高値でゲーム売ってた報いだw

39 :
課金ゲームでも本格的に始めたほうがいい
もうゲームやらないからどうでもいいけどw

40 :
FF7のリメイクを発表したら、いよいよ最後の断末魔と知るべし。

41 :
げーむってバカしかしないだろw

42 :
ムービーゲーのFFはまだ売れるのか?
御大には勇退してもらい、ドラクエを3年に1度は出せる体制にするとか。
ハガレンの続編を連載して、再びメディアミックスでゴリ押しするとか。
もうそれぐらいしかないんじゃ?

43 :
>>39
モバゲー、グリーなんかにもとっくに手をだしているがな

44 :
もう開発費かけてまともなゲームを作ってもダメ。
スマホ課金ゲームをパクりまくれ。

45 :
家庭用ゲームなんて衰退産業に多額の敬遠資源を突っ込みすぎたのが失敗だ
もっとスマホ・ソーシャルに大きく舵を切っていればこんなことにはならなかった

46 :
和田ンゴやっと辞めるんか。
遅すぎだろw

47 :
金融業が経営に入り込むと会社自体が沈むな

48 :
糞ゲーばかりのスクエ二より
無料課金の朝鮮ゲーの方が面白いもんナ
ハンゲ
TERA
RA
ガンホーパズドラ

日本猿では十八番のゲームでも朝鮮人に敗北し始めてる

49 :
有料コンテンツだけ残せば余裕で生き残れるだろうけど
その場合社員が余りまくるからリストラは避けられんだろうな
大作のために無駄にCG班とか抱えてるだろうし赤字でも作り続けなきゃならん
そして社員を食わせられるだけのヒット作はもう作れない

50 :
あれ?売れるものだけ手を出して外注しまくってるから
赤字にならないんじゃなかったっけ?

51 :
シャープと同じでここも韓国資本が入るんじゃないの、ネット右翼じゃないから別にいいけど。
00年代中盤ぐらいからはもうフリーミアムのチョンゲーに完全敗北してて、今の若い人はプレステ2までの日本製コンソールの黄金期なんて知らないだろうな。

52 :
昔は「ドラクエとFFの両方を作る会社が誕生!!」とか言ってたんだよな(遠い目)

53 :
>>48
パズドラはチョンゲーじゃねーだろwww

54 :
>>53
ガンホーは朝鮮ソフトバンクの子会社だよ
そもそも孫正義の弟が社長だった企業

55 :
和田を切るのが遅かった。

56 :
ソニーと同じ道辿ったな
安易な過去作ネームバリューに頼って自社謹製を軽視
技術社員放出して宣伝にのみ注力
これは社長変わったくらいじゃどうにもならんだろう

57 :
任天堂に注力した結果がこれだよ

58 :
>ソフトの開発計画や体制を見直す
ここどんな風にだろう。
ソーシャル方面強化?

59 :
かつての人気シリーズの続編を出そうにもオリジナルメンバーがいないのが致命的
堀井も堀井でドラクエのオンゲの夢が叶ったが実態はあんなもん
まあ堀井はFC版2の調整不足やFC版4のザキ連発・補助呪文使わないAI戦闘
SFC版6のイオナズン・ギガデインよりダメージ大きいノーコスト特技
DS版6の仲間モンスター削除とか色々やらかしてるけど

60 :
任天堂みたいな泥船と一緒にいるからこうなる

61 :
ゲームはサターン・PSまでだった
セガが落ちぶれた辺りからやらなくなった

62 :
Vitaにモンハン的なFFを発売しろよ。

63 :
>>56
ソニーの技術力なめてんの?
あほは、ドラクエXでもやってろよ。

64 :
>>63つクソニータイマー

65 :
>>58
FF、ロマサガ、聖剣のソーシャルゲーを出していても
このありさまなのに、これ以上のソーシャル方面強化は無理だよ。
このまま潰れた方がゲーム業界の為にはいいんじゃない?

66 :
予想に比べて、売上50億減って利益が130億減るって、
予想外の損失は何よ?

67 :
>>66
ドラクエ10の課金者が少なかったんだろ

68 :
>>36
坂口が作った赤字より
今回はデカイんとちゃう?

69 :
新作ドラクエが予想通りの大コケだもんね

70 :
>>53
これは恥ずかしい

71 :
なんかFF8あたりから迷走だよなー
シナリオも腐でキモイし、ムービーゲーに
そしてリメイク大乱発
その間、海外RPGはdiabloやオブリと正統進化して
もう完全に追いつけない感じ

72 :
WiiU版ドラクエは今週末だっけ?
販売中止したほうが傷が浅いんじゃんね?

73 :
なんか色々理解できない事勝手やって自滅してる感じ。
普通に顧客の望むソフトを作ってりゃ赤字になんてならんかったろ。

74 :
俺のように素直になれないスコールが、太陽の如く明るい一人の女性とのRを通じて、
長らく閉ざしていた心を次第に開き始め、強引な彼女との社交ダンスでうろたえたり、
意識不明になった彼女をおぶって、自分の生い立ちを語りながら、夕日が照らす線路を歩いていく中で、
彼女に対するたとえようのない気持ちが、いつしか確信へと変わっていく。
そして迎えた運命の宇宙船。ガラスをぶち破ってまで再会を果たした二人。
誰もいない二人っきりの宇宙船で、気兼ねなく、熱く抱きしめ合う。
それまではどうしても、自分に正直になれなかったあのスコールが、生まれて初めて、情熱的に誰かを愛し、
見る者すべてに"恋愛"のすばらしさを教えてくれた・・・。
そんなFF8を作った時の気持ちに立ち返ることが、スクエニの再生につながる。そんな気がしてならない。

75 :
>>73
FF映画化で失敗した時点で会社を潰しておけばよかったのにねえ。

76 :
>>75
今となっては、ホントそう思うわ

77 :
【恥】Xperia Zでカンタンにパスコードロックを回避できる脆弱性発覚
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1364303423/
パスコードやパターン入力をすることなくロック画面をバイパスして、連絡先や写真データに
アクセスできるというレベルではなく、パスコード入力なしでホーム画面にたどり着いています。
Xperia Z SO-02Eのほか、Xperia VL SOL21でもこの現象が起きるのことです。
タップするタイミングを合わせる必要や、クリップなどの小物を使う必要もなく、カンタンに突破されてしまう
ので、Xperia Zを使っている人はくれぐれも自分のスマートフォンを手元から離さないようにして下さい。

78 :
ゲームの開発って金掛かるんだなぁ
1本作るのに100億くらい掛かるんだろうか、どこに掛かってるんだろ

79 :
80億円分の開発中止と売上予測の下方修正ってかなりのもんだな
年度末のコンテンツ制作勘定が楽しみだ

80 :
FF10のVita版中止して、PS3独占もやめてマルチにしたほうがいいよ

81 :
タイトーも子会社なんだよな。
バブルボブルはよ

82 :
FFは天野絵じゃないホストみたいな絵になってからやってない。

83 :
開発期間の長いDQFFナンバリングを補完しあうために合併したようなもんなのに、
肝心のナンバリング発売した年に赤字だったら、いつ稼ぐんだよって話。

84 :
今の技術使えば、天野絵のままゲームにできそうだけどな

85 :
FFブランドぶっ潰すとか、すごい社長だったな。

86 :
和田の更迭が遅すぎるだろ。ずっと結果が出ていなかったのに何で居座っていたんだ。

87 :
>>78
人件費の塊だよ
人を一人使うのにどれくらいかかるか考えて、
ゲームを作るのにどれくらいの人手がいるか想像してみて
例えば一人1年1000万(手取りじゃないよ)として、10人で1年かけるだけで1億

88 :
ついに業界の癌和田が居なくなるのか・・・
遅きに失した感があるが

89 :
>>75
FF映画よりも、トイ・ストーリーの方が先なのな
後から出てるのに何でCG技術のレベルがトイ・ストーリーより低いのかが不思議な作品

90 :
>>78
昔なんかだとCGの会社にムービー作ってもらうのが目茶高いとか聞いたことがある

91 :
FF13なんてクソなものつくってるからだ。
さっさとFF12の続編かリメイクかアーカイブスかだせ。

92 :
>>78
最近は制作費に加えて広告宣伝費も半端ない
特に海外ゲーは大金投じて宣伝しないと売れなくなってる
言語と地域に応じて宣伝の中身も変えなくてはならんので
莫大な金額が掛かるようになってるな
世界で売るのも中々大変

93 :
つかさっさとドラクエシリーズをPS系にだせばいいんだよ

94 :
潰れるのはいいんだけどさ
オウガバトルサーガを完結させてからにしてね。

95 :
ドラクエを任天堂機に出し始めたのが失敗の始まりだろうな
せっかく8は評価高かったのに9と10で一気にうんこ

96 :
エニックスとスクウェアが合併したことが間違いだったのさ

97 :
フロントミッションみたいな名作の続編出さないからダメなんだよ

98 :
FFの場合、発表から発売までの期間が長すぎ。
自称クリエイターと名乗る能無しに、振り回されすぎてるんだよ。UBIのアサシンクリードなんんか次から次と発売されるじゃん。

99 :
出版部門を早く切り離してだな……

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