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2013年04月PCゲーム281: Project Zomboid (387) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Project Zomboid


1 :2012/02/06 〜 最終レス :2013/04/03
公式 http://projectzomboid.com/blog/

2 :
http://farfromearth.blog104.fc2.com/blog-category-18.html
近日くるであろうアップデート内容まとめたサイト

3 :
楽しみだけど、公式で買ったのをDesuraに登録できないのかね

4 :
面白そうなゲームやね

5 :
アップデート期待上げ

6 :
何これ面白そう

7 :


8 :
アップデートまだー?

9 :
もっと賑わってもいいはずage

10 :
残りタスク3つからなかなか進まないね

11 :
3月中にアップデート来るかと思ったのに4月になりそうだな

12 :
PZwiki(一部日本語対応)
http://www.pzwiki.net/wiki/Main_Page
Project Zomboid Guides
http://pzguides.com/
適当に使えそうなところ張っておこう

13 :
ここ数日モリモリ更新してたんだな
http://theindiestone.com/community/viewforum.php?f=21

14 :
更新はよ
http://www.youtube.com/watch?v=3xu-Jendxy4

15 :
wikiの日本語化をしているんだけど
テスト版が出てきて仕様がどんどん変わるせいで
翻訳しきれない…orz
誰か手伝ってください

16 :
これからもどんどん変わるよ

17 :
変更されるかもしれないけど暇を見て少しずつ訳していくよ

18 :
すげーこんなスレあったのか
今日テスト版やったんだけど随分進化してるね

19 :
zomboid日本でも結構うけがよさそうなのに知名度が低いのが悲しいな

20 :
FortZombieの2D版みたいな感じですかね?

21 :
似ていると言えば似てる。
こっちはリアルタイムで空腹や疲労などのシミュレートがされるし
安全地帯も自分で確保しないといけない。
拾ったアイテム組み合わせてクラフトもできる。

22 :
かってみたが面白いですなぁ
緊張感もあって良い

23 :
Desuraで買ったんだけど、公式に新しいバージョンがあるんですな
これは30日後にゾンビの大群がプレイヤー目掛けて襲ってくるみたいだけど
実際はいくら倒してもクリアにならないんだろうか

24 :
日本で他にもやってる人いてよかった
神ゲーだわマジで

25 :
立てこもり場所を決められずに転々としちゃうんだよなぁ
ゾンビに見られると壁ドンされるし
でもアイテムで立て篭もる為の手段は用意されてるからな〜
拠点決めてバリケードで囲ってコンテナ自作して物資溜め込んで…みたいにプレイしたい

26 :
以前Youtubeに階段や壁、ドアに床と自作してる動画があったけど
あれがそのうち実装されれば自由にバリケードも作れそうだね
個人的にはリメイク版ドーンオブザデッドのように、ショッピングモールを一掃して立て篭もりたい

27 :
NPCもちゃんと食事しないといけないみたいでいっつも飯あげるの忘れて餓死しちゃうw

28 :
今バージョン2.0qやってるんだが
自分のアイテムとか感情アイコンとか小さくて見づらいな
1.5の時は見やすかったんだがどうにかならんのかね

29 :
はっきり言ってUIや操作周りは糞以下だよね
所持品縦一列表示とかZ or Ctrl押しながらクリックで攻撃とか、一体どの辺に需要があるんだ

30 :
Ctrl押しは全然いいけど、縦一列はひどいよね

31 :
ゲーム時間の半分以上はアイテム集めやクラフトに費やすのを考えると
今のUIはかなり劣悪だねぇ
並び替えも出来ないし、スタックする物がしなかったり
勿論でこれでUIは終わりじゃないって言ってるけど
どこまで使い易く出来るかは未知数だなぁ
まあβですらないα版ではあるんだけど。

32 :
そういう意見をフォーラムにどんどん書けば改善されるかもしれないのがα・β版販売のいいところ

33 :
まだフルバージョンじゃないからね
あたたかくいこうや
にしても過疎だなここ

34 :
腐る食べ物とそうでない物について
加工食品系はそうそう腐らないと思うんだけど
生鮮食品系はどうにかして保存できないのかな?
焼肉とかを冷蔵庫に入れとけば保存できるかと思ったらしっかり腐ってたんだよなぁ

35 :
>>34
それ電力停止してたとかじゃないよね?
開始20日後ぐらいで電力が止まるはず、
なので缶詰は最後まで取って置いて、魚肉は見つけたらモリモリ食べよう。

36 :
食料について発見
焼く前のサンドウィッチや調理前のスープに関しては腐るまでの日数が設定されていない
パンを見つけたらチーズとクラフトしてチーズサンドにしておけば保存食になる。
バターとフライパンがあれば調理してさらに腹を満たせる。
生鮮系の食材はクッキングポットに水を入れた物+砂糖や小麦粉とクラフトしてスープにできる
これで調理しなければ腐らない。さらにボウルが4つあれば小分けができる。
小分けする前よりも合計で見ると腹を満たす数値が増えるのでお得。必要になった際に1個ずつ調理すればいい
調理してしまうと2〜3日で腐るので注意
序盤にクッキングポットを見つけたら缶のスープとクラフトせずに生鮮系の食材と合わせちゃったほうがいいね

37 :
ん?ちょっと違うかも
調理後のスープについても腐るまでの日数が設定されてないっぽい
スープをボウルで小分けした物については腐るみたいだ
小分けした調理前のスープが腐らないかどうかはハッキリしないなぁ

38 :
どっかのコンフィグファイルに腐るまでの日にちが書いてあった気がする

39 :
個人的には何日までに腐るとか曖昧でいいんだけどな
そういうシステム的なところまで掘り下げちゃうと途端につまらなくなる

40 :
それはすごく同意
ランダムにして欲しいね

41 :
みんな何日ぐらい生き延びてるんだ?

42 :
近日くるアプデで大幅にキャラの動きが進化するね

43 :
どこかがやってくれるのを期待して何年も待っていた内容のゲームが
まさかインディーズで実現される時代が来るとは思わなかったな
本当にアップデートが待ち遠しい

44 :
リーダーボードで1位の人は580日以上生き延びてるけど…
生きるか死ぬかの水道も電気も止まった区域で1年半以上も暮らしてるとかw
「こういうのがあったらいい」ってのがどんどん沸いてくるゲームだよね
立て篭もり要素ももっと拡張してほしい。屋内に作れるバリケードとかトラップとか。
電気止まった後の熱源確保に炎っていう手段もありかと。木材は手に入るわけだし
考え出したらキリがないよね

45 :
>>42
キャラとゾンビの動きがリアルに
http://www.youtube.com/watch?v=8vXgtoxV6fE&feature=player_embedded
どんどんパワーアップしていく
>>44
580日ってすごいなw
バージョンアップが楽しみなゲームも久々

46 :
現状のNPCは強すぎちゃってなぁ。なんか守ってやる必要のあるNPCがほしい
戦闘面については弱いけど食事や治療を提供してくれるとかね。
そういうのが居ると拠点に重要性が出てくるし。
女性キャラのスキンも上がってたし、将来そういうのも追加されてほしいな
男だけってのも不自然っしょ

47 :
まだコンテンツスカスカだけど、面白いね、これ
雰囲気が良い

48 :
主人公は確実に死ぬ、というデザインがいいな
ゾンビ映画の画面外でひっそり死んで行く一般人を体験出来るといった感じで。
とくにテスト版で初めてストーリー遊んだ時、奥さんを巡っての展開が切なくて泣けたわ。
最近はゾンビゲーっていうと無尽蔵に出てくるゾンビを撃ちまくるトリガハッピーゲー見たいのが主流になっちゃったからなぁ
ほんとZomboidには期待してる。
>>41
俺は16日が限界だった
町中にセーフハウス作ると出入りに嗅ぎ付けられて群れに突っ込まれる事が多い・・

49 :
2週間ぐらいだわ自分もゾンビになってしまうw
理想は一箇所に立て篭もりたいんだけど
どうしても転々としてしまう
昨日ハイウェイ進んで行ったら建物が全然なくて
途中に農家を発見して少しの間そこにいたんだけどゾンビに食われて
食料尽きて回復することなく死んでいった
かなり進んで行ったけど、ずっとハイウェイなのかな今のところ?
まぁまさにゾンビって感じだったw

50 :
>>49
以前農場より先何かないかとハイウェイ歩いてみたけど何もなかったから未実装なのかな

51 :
マップに関してはどんな感じになるのかな
理想としては広大なマップを用意するか、ある程度のランダム性が欲しいけど
その辺はMODやユーザーMapでどうにかなるか

52 :
俺は15日以上は生きてる。電力停止してから数日経った
キャンペーンで出てきた主人公の家をずっと篭り場所にしてる
木材も裏手で取りやすいし、北側の庭をバリケードで封鎖して横1部と正面を木の板で囲ってる
8時に行動開始して夕方前には戻って夜を明かしてる
1回間違って森に迷い込んだ事があるんだけど、あれって行ったら戻れない?
街から森に入った方向に戻っても森が広がるばっかりだった

53 :
Mapは切り替えるとランダム製産というのを計画してるみたいだけど
まだ未実装と言っていいかもね。一応元きた場所には戻れるはず。
1.5b(正式リリース)と2.0q(テスト版最新)でかなり違ってるからどっちで遊んでるかにもよるけど、
2.0qで森をどこまでも進んで新しい街でも見つかるかと食い物もって試してみたけど。
一週間以上森を彷徨ったが街はなかった、
最後は孤独に餓死したよ。
たまーに森の中で一軒家が見つかる、
見つけた時の安堵感と食い物発見出来なかった時の絶望感はまさにゾンビ映画w

54 :
http://up3.viploader.net/game/src/vlgame051820.jpg_Goawm9Y1v6PPrD3sllYC/vlgame051820.jpg
wikiにあるけど一応マップ載せとく version2.0q

>>53
まさに昨日の俺だったw
ハイウェイと森林には今のところ極力近づかないようしたほうがいいみたいね
ランダム生成と協力プレーできたら最強だな

55 :
市街がゾンビで溢れかえり食料が尽きたころにやむを得ず
バッテリーと武器、僅かな食料をカバンに詰め込んで旅に出るシチュエーションとか良いよね
映画や小説の主人公になったみたいでさ

56 :
>>54
そのマップで中央のハイウェイを北側に抜けて1、2マップ進むと
ハイウェイ沿い西側に(このマップの方向で言うと左側)小さな林道というか小道が見つかるんだけど、
その小道を進むと広大な麦畑があって、農場主の家がある。
セーフハウスには良いかと思ったけど物資補給するのために街に出るのがしんどい。
それこそcoopが出来るようになれば物資調達なんかを数人で出来ればいい場所かもね。

57 :
公式で購入して早1年、マルチ対応を祈ってDesura版も購入して半年
未だに全然やり込めていないけど、本スレ立ってるの今更知ってWiki手伝うわ
つっても意訳というか修正メインだけどそれでもいいなら手伝うわ
マジでマルチ化はよどうにかならんかね…

58 :
wikiは海外の翻訳するんじゃなくて新しく作ったがいいと思うんだけどどうなんだろ。
今翻訳してるのって古い情報のやつだろうし。

59 :
空のボトルに水入れられるけど、あれって飲み水として使えないよね?
なにか利用価値があるんだろうか

60 :
飲水として使える
所持してるだけで勝手に消耗されていく

61 :
あ〜そうなんだ!だから一時を境に喉の渇きアイコンも出なくなったんだ
水入りボトルをクラフトで空のボウルとか鍋と合わせて水入りボウル、鍋に出来たら便利なのに

62 :
鍋の中身だけを捨てることって出来ないんかな?

63 :
>>62
今のところ食わないと無理っぽいね
>>58
海外のwiki翻訳したほうが手っ取り早い感じはするけど
新たに立てても差し支えないと思う
そのほうが日本でも盛り上がるかもね

64 :
2.0qになってたから久しぶりにやってみたら前よりも面白くなってるなこれ
インベントリに合わせる時に窓やドアが裏にあるとステータスが重なって見えなくなるのがまだ不便だなと思ったけど

65 :
窓のカーテン閉めたくても閉められないことが気になる今のところ

66 :
同意
カーテンは歯痒い

67 :
過疎すなー

68 :
起爆剤がないと盛り上がらないよね

69 :
次期バージョンいつだろうね
はやくやりたいわ

70 :
敵を倒すと死体にはまって動けなくなるのは私だけでしょうか

71 :
2.0qは敵が増えすぎると動けなくなるバグがあるぞ

72 :
>>71
ああ・・・そうなんですか
次バージョンまで対応待ちですかね・・・

73 :
1回ゾンビに食われたら、やっぱりゾンビになるの待つしかないのかね

74 :
噛まれたらってこと?
包帯まいて満腹にしとくと回復するよ
噛まれると暫くの間ストレスが溜まり続けるから、タバコを使って解消してる

75 :
次バージョン待ち遠しい
リリース予定の大体の時期をトップページに載せてくれてたらな

76 :
次のバージョンアップでこそセーブを・・・
セーブを!

77 :
2.0qですでにセーブできるよ
Alt-F4押して、次始める時に正しい選択肢選べば続きからはじまる

78 :
>>77
本当だ!
ありがとう!
今までセーブできないものと思ってずっと最初からやり直してた・・・

79 :
Alt-F4押さなくてもウインドウ閉じた時点で自動でセーブされるよ

80 :
巷で流行りのARMA2のDayZMOD、zomboidを3Dにしたらこんな感じになりそうw

81 :
zomboidはゾンビ怖くてDayZは人間が怖いゲームw
しかしこの2つのゲーム俺が求めてた理想のゾンビサバイバルだわ
眉唾ゴクリです

82 :
どちらもユーザーが期待するレベルまで開発をしてくれるのかが不安だがな

83 :
2.0rはよ!

84 :
基本的な操作法だけでも日本語で説明してるページがあればもうちょっと流行るかも

85 :
俺はこのゲームに行き着くまで遠回りして奇跡的にみつかったからな〜
タイトルが違ったらもっと人口多いような気がする
プロジェクト ゾンボイド?って聞いた感じ何のゲームか分からないような
サバイバル・ゾンビでいいような

86 :
ゾンボイドなのかゾンバイドなのか
zom「b」oidでBだから「バ」かな?

87 :
まだまだ人に薦めるにはコンテンツ不足だな

88 :
面白いんだけどなー
次バージョンいつなのかまだわからないのかな?

89 :
rはよー

90 :
ここの住人で宣伝しないと広がらんなこのゲーム
どこもdayz一色だよ

91 :
マルチがない分DayZには一歩遅れを取るね
Minecraftもそうだけどマルチプレイヤーでプレイできるってのはゲーム性以上に大事かもしれない

92 :
マルチ要素はおおきいな
いずれなることを祈ってるけど
COOPとかやりたいなこれ

93 :
zomboidの公式フォーラムでもdayzのことばっか話してるねw

94 :
まじかwww
ほんとみんなゾンビ好きだよなw

95 :
ゾンビが好きな人と、ゾンビアポカリスの背景が織り成す世界観が好きな人の二極に分かれてる気がする
ゲームでは基本的に後者が多いけど、PZは両方に対してしっかりしているのが良い所だね

96 :
そこまでポジティブに考えられるのが羨ましいわ
DayZなんて脅威でしかない、DayZユーザーは私の知る限り攻撃的な人多い
PZユーザーは柔軟性あると思うけど同時に危機感がない気もするし
買ってみたものの1年ずっと待っていてもマルチ来る気配はないし
Minecraftの前例があるものの上手くいかないことが多々あったし
まぁ不祥事が相当痛かったんだけどね

97 :
何が言いたいのかさっぱりわからないし、ゲームユーザーの質を問うことに何か意味があるの?
DayZユーザーとの宣伝合戦が始まるということを危惧した上で、戦う同志でも募りたいってことなの?
このスレにいる数少ない人の大半の人がDayZをプレイしているか、他にも面白そうなゲームがある程度にしか思ってないでしょ

98 :
危機感ってのはおそらく金を払っていることに対してじゃないの
盗難炎上放棄で開発進んでなかった時期を指しているなら大体汲み取れるんじゃね
脅威とか攻撃的とか戦う同士ってのは意味分からん

99 :
α版は寄付みたいなものだし、完成しないかもしれない事も長丁場になることも覚悟の上で、金を払う。
過去の事件から立ち直って今もアップデートされている現実を無視して、あえてその最悪な時期を持ち出す必要は無い。
仮に、DayZがPZと全く同じコンセプトで進化を続けることによって、プロジェクトが立ち消えになる可能性はあるかも知れないが
それを認識したとしても、どの道結果は開発陣のモチベに依存しすぎているし、少なくとも全く同じにはなり得ない。
それは自分らがどうこう出来る問題じゃないし、スレ住民にありもしない不安や敵対心をでっち上げて無理やり植えつける必要性も感じない。
PZとDayZ、それぞれ良い所があるし、敵視する必要も無くお互い良い関係のまま共存できると思うんだけどな。

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