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2013年04月家ゲーSRPG4: ファイアーエムブレムについて語ろう! 158章 (771)
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ファイアーエムブレムについて語ろう! 158章
- 1 :2013/03/22 〜 最終レス :2013/04/05
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前スレ ファイアーエムブレムについて語ろう! 157章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1362715481/
- 2 :
- 次スレは>>970くらいで立てて下さい
【3DS】ファイアーエムブレム 覚醒 第596章
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1363620039/
【DS】「ファイアーエムブレム新・紋章の謎」part106
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1357552573/
【DS】ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 93
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ファイアーエムブレム 暁の女神 第215章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1352900393/
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 128章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1362583749/
ファイアーエムブレム聖魔の光石について語ろう22章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1354449989/
ファイアーエムブレム 烈火の剣について語ろう 30章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1360754119/
ファイアーエムブレム 封印の剣について語ろう 36章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1354450355/
ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 44章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1354865573/
ファイアーエムブレム聖戦の系譜 〜第167章〜
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1356080566/
ファイアーエムブレム 紋章の謎 第40部
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1359906983/
ファイアーエムブレム外伝Part10
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1337328715/
ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1326462620/
- 3 :
- >>1乙
前スレの話だが、
別に主要パラメータや武器を全部同じにしなくても良いんだよ
パラメータが若干劣るが、使用武器が多いとか移動力が高いとか
それが結果的に環境に合致しない長所であったとしても
プレイヤーの戦術次第で採用の余地を持たせられるのなら
駒としての存在意義は十分あるのだから
顔と名前があっても、大多数のプレイヤーは戦術的にメリットのないキャラは使わないし
そういったキャラがシナリオ面だけ見せ場が多くても2chの悪ノリネタ以外には価値がない
このスレの弱キャラ擁護には
時々現実のプレイヤーとは乖離した無理のある理想論が混じっていると感じる
- 4 :
- マイユニは完全に一兵卒ユニットで戦功をあげるとマルス様になでなでしてもらえるとかそういうのがいい
- 5 :
- >>1乙やで
>>3
前半部分は全て同意で私みたいに格差肯定してるようにもみえる
後半部分は1周するだけなら事実だと思う
ただ、2周目以降は強キャラだけ使っても展開同じで楽しくなくなると思うのだけど
違うかな
- 6 :
- 2周するからといって一般ウケしないマイナーキャラの使用率が
大幅に上がるということはないと思うが
まともな長所を持った他のキャラは幾らでもいるのだから
- 7 :
- トラキアは差別化ができてて良かった
兵種、初期能力、係数、スキル、再行動、指揮、武器レベル、登場時期全てにおいて下位互換になる奴がいない
何らかの使い道があってそれを見つけるのが面白かった
- 8 :
- なかなかやるな・・・>>1乙
- 9 :
- >>7
だがマリータについては
「加賀はどうしても女剣士が最強じゃないと嫌なんだな」というのが
ありありと伝わってきたので好きになれなかった
- 10 :
- >>1おつ
差別化したところでハルヴァンじゃなくオーシン使うんですけどね
- 11 :
- 斧の話にしても女剣士の話にしても
「加賀の趣味が〜」とか語るならTS・BSくらいやってからにしろ
- 12 :
- 最適解を求めるプレイまたはオーシンというキャラが好きならそれはそれでいいんでないかな
- 13 :
- 「当時の」ぐらい付けろって話だよな!
- 14 :
- TSのジュリアも俺のフェイも強キャラには違いないけどね
他に優秀なキャラが多くて相対的に使いにくいって感じ
- 15 :
- 武器レベル制度は皆どう思ってんの?
ISはトラキア式が気に入ってるみたいで延々とこれだけ使い続けてるけど
どうかね
AとかSとかの武器は活躍してる?
- 16 :
- いや、ジュリアは微妙だろ…力上がらんし
歴代女ソドマス勢と比べても相当底辺のほうな気がする
- 17 :
- >>15
武器レベルは聖戦方式がいい
CCして折角使用武器増えても鉄武器でシコシコ使用回数稼がなきゃ
いけないとかなんか萎える
というか最近のFEはCCにロマンが足りないと思う
武器レベルもそうたけどパラメータボーナスもショボイから、CCで
劇的に強くなるってことがない
- 18 :
- 烈火からショボくなったっけ
ペガサスとか殆ど上がらンやんなにあれ
- 19 :
- ウォーリアの速さ+0が一番酷いと思う
そのせいで聖魔でもロスをバーサーカー以外にしたことがない
- 20 :
- あるランクに達した途端いきなり特定の武器が使えだすってのも不自然だしなあ
武器を使い続けて武器レベルが上がると命中率や必殺率が上乗せされるような感じはどうだろ
専門職と総合職を自然に差別化できそうな気がするけど
- 21 :
- 最近のは武器レベル補正値のおかげで三すくみが昔以上に重要になってはいる
剣の攻撃力+3を打ち消すために槍で戦ったりとか
- 22 :
- >>19
ただでさえクソ遅い連中が多いのにあれはイジメだな
紋章も控えめだが上限20を考えれば十分な上昇だし
トラキアのセイジみたいのはちょっとやりすぎだが
- 23 :
- 移動力低いアーマーがガッツリ上がって騎馬、飛行系が上がらないのはいいけど
戦士はHP以外ロースペックなのがほとんどのパターンだからCCボーナスで補ってくれないと辛い
アーチャーも同様
杖職は成長率落としていいからCCボーナスめちゃくちゃ高くしてくれると早期CCという選択肢もでていいと思うんだけど
- 24 :
- ISの人らは紋章をまともにプレイしてるのかね?
チキが全く役に立たない祭壇戦って
ビックリだよ
ユリアがおらんバーバラ戦並に有り得ない発想だった
- 25 :
- 竜石の仕様は旧紋章型が好評だよね。
最強クラスのチキはもとよりバヌトゥもピンポイントで1軍に起用出来るのがいい。
ブレスも防御を無視できる代わりに攻速0ってところがメリットとデメリットを共有した仕様で実にいい。
カミュも神竜石の餌食だぜい→グラディウスの追撃→デーレーはマムクートを戦力にした人は1度は通る道のはず。
- 26 :
- イメージの問題でそうしたんだろうけどさ
ただでさえ成長率が低いステがCCで伸びなきゃどうにもならんよね…
そこは別々に考えて欲しいところ
- 27 :
- 外伝のCCはよかったと思う
個人的に
- 28 :
- >>21
覚醒のルナの序盤とかフレデリクに剣を持たせるだけでかなり楽になるな
初心者は分かるだろうか
- 29 :
- >>27
あれは即CC派もじっくり育成派も満足できる仕様でよかったな
最低保障値のおかげでロビンでもいっぱしの魔戦士になれるし
- 30 :
- でも魔戦士ループはまずいだろうw
- 31 :
- 魔戦士ループは外伝自体の操作性とかゲームスピードとかのせいで
非常にめんどいからセフセフ
- 32 :
- 魔戦士ループの存在知ってると三人全員傭兵にしてしまう
そして後悔する
- 33 :
- 外伝の弓の超射程は何だったんだろうか
- 34 :
- ビラクの国外での評価を調べるべく、birakuでググると
とんでもないサイトがトップに
- 35 :
- 試しちゃったじゃねえか
そうか、漢字で書くんだな
- 36 :
- そもそも何でビラクの国外の評価を調べようと思ったんだ
- 37 :
- 紋章ビラクのガタイの良さは外国人受けしそうだ
新紋章では少し老けた感じがするがこっちもまた受けそう
- 38 :
- ノンケサイトが出てきたんですがそれは・・・
- 39 :
- 平民ラグズにしろ新シリーズのマムクートにしろ
何らかの制限、制約がある方が戦闘力も弱いってなんじゃそら。
- 40 :
- >>37
消費者が海外の評価を気にするとかw
- 41 :
- >>39
暁平民ラグズの使い辛さはきびしかった
間接攻撃を受けるだけでゲージがごりごり減っていくというね…特に猫ラグズ
- 42 :
- こっちからパンチや杖ポコができたらなぁ
- 43 :
- 平民ラグズ? ジフカに化身の宝珠を持たせりゃいいじゃないか
カイネギスのコピーみたいな強さになるぞ
- 44 :
- 化身の宝珠なんてリュシオン専用アイテムだし・・・
- 45 :
- ジフカは平民ラグズっていいものか…
- 46 :
- 初代のボウガンってあるじゃん?
あれめっちゃつかえるよな命中安定してるし
最初から買えるし
- 47 :
- >>46
あれはいいものだな
初めて見た時、ちゃんとグラ変わってて感動した覚えがある
データ容量厳しいFCだから余計にね
装填とかせずに追撃してるけど、そういう構造だと思うようにしてるw
- 48 :
- 武器に撃破数がつく仕様復活しないかなぁ
使い込む程強くなる愛刀とか胸熱
- 49 :
- 耐久無限か修理可能な仕様じゃないと出来ないだろうな
- 50 :
- ボスユニットにとどめを刺した武器だけ耐久度を回復するシステムを今思いついたが、
これ単品だとあんまりうまくいきそうにないな
- 51 :
- 武器の管理めんどくさいから全部耐久無限にして
戦闘後に使った分だけ軍資金から一括で差し引いてほしい
- 52 :
- 神器使いすぎでクレカ破産みたいになりそうだな
- 53 :
- FEでやる必要はないな
- 54 :
- なんかS武器潰したら真エンド見れないとかいう糞仕様があっただろ
あれのせいで高レベル武器アレルギーが酷くなった
- 55 :
- か、回転王倒したら解放されるし
- 56 :
- 俺は元から壊すほど使わない様にしているし!
- 57 :
- 神器どころか銀武器すら使わない。
肝心な時に必殺が出ないキルソードなんかは同威力の鋼の剣が手に入ったら輸送隊行き。
なんで売らないんだろ…
- 58 :
- 封印は鉄で充分だったからなあ
逆に蒼炎暁は鋼の天下だった
- 59 :
- 鋼武器「体格システムは敵」
- 60 :
- 体格と重さの幅がでかいのが原因だと思えてしまう。
1〜20ではなく体格は1〜3 重さは1〜6
で十分だと思ってしまう…
重さがなかったら手斧や手槍が安定してしまうし剣の利点が減ってしまう。
- 61 :
- 手槍や手斧を耐久度1の使い切りにしよう(提案)
- 62 :
- 銀はDレベルくらいでいいと思うんだけどなあ
やっぱ序盤に高威力な武器欲しいでしょ
終盤はすぐぶっ壊れる武器なんか要らんでしょ
- 63 :
- 手斧はともかく手槍で追撃出来るのがおかしいんだよ
どうやってリロードしてんだ
- 64 :
- 手斧で追撃も結構おかしいな、投げて戻ってくるのがワンセットなのに投げる・放つだけの手槍や弓と同じ扱い
- 65 :
- ぶん投げられる武器なのに重いってのもなんだかなあ
回数を5回ぐらいに抑えるか命中を4〜50%ぐらいに抑えるようにすればいいと思う
- 66 :
- 店売りしてなくて5、6個程度だけ入手できるようにするとか
投擲武器の使用にはスキル枠消費するとかにすれば
味方はあまり使えず敵は容赦なく使えるようになるんじゃないか
- 67 :
- 投げたら相手の位置に落ちるようにしよう
- 68 :
- 攻撃範囲が1マス2マスの武器を混ぜて敵が突っ込んでくるのが
何よりも手斧手槍ゲーになる原因なんだから
敵にたくさん使わせなくたっていい
- 69 :
- 近接出来ない弓はともかく、手槍手斧を弱めると魔法がさらに調子に乗るな
魔法使いが強くなり過ぎるのは防がないと
- 70 :
- 魔法使いは紙装甲高火力のロマン砲的な調整が一番好きだなあ
- 71 :
- 敵が使う手槍や手斧って
こっちも間接武器もってないと反撃できないとか、壁の後ろにシスターとか置いとくと狙われるとか
嫌がらせの意味合いが強いイメージがある
威力命中が低いからこっちが使うとなると頼りないから
投擲武器を上手く扱えるスキルがあると槍使いのバリエーションが増えるかもしれない
- 72 :
- 投げ返し
とかどうだ
投げ武器とか矢は5割くらいの確率でキャッチされて自分が串刺しになる
- 73 :
- TSの地形別撃破数、兵種撃破数、武器撃破数みたいの入れて欲しい
大変なんだろうけど
- 74 :
- >>72
二指真空把か
- 75 :
- >>72
アークザラッドを思い出した
- 76 :
- >>72
ソーサラー「関係ないですね^^」
- 77 :
- 魔法は・・・リフレクでいいかな?
- 78 :
- 間接攻撃のバランスはなんだかんだ
旧紋章のシステムが一番バランス取れてるよね
- 79 :
- 手槍手斧は重いし、基本的に物理キャラの魔法防御伸びないしね
差別化という意味ではBSの0-2射程制度もよかった
FEに当てはめるなら反撃不可の1射程攻撃ってことになるのかなアレ
- 80 :
- >>78
しかし、投擲する軽い武器なのにクソ重いのがすげえ違和感
- 81 :
- >>80
追撃禁止っていう事にしようとしての苦肉の策だったのかも
- 82 :
- まあ重さという名前だけど実際は扱いにくさ的なものなんだろうな
- 83 :
- ティアサガのリュナンは人気無さそうな主人公だけど王に相応しい大器だと思う
本家FEは封印の主人公以外はお坊ちゃんや脳筋で駄目だ
- 84 :
- 重いって言うか、投げっぱなしで戻って来ないのかと
手斧はブーメラン式に戻ってくるからおkで
グラディウスは別
- 85 :
- 人気無い時点で主人公としては失格だな
- 86 :
- >>78
旧紋章の手斧手槍は自分が使うと役立たず過ぎてバランスいいとは思わない
手斧手槍のバランスは新紋章のほうがいいと思う
新紋章の手斧手槍は威力低いから敵を倒しきれない上リザーブで回復されるから敵ターンに与えたダメージが無意味になる
だから敵ターンでは攻撃力高い近接武器で近接持ちを確実に倒して間接持ちは自ターンで倒すのが効率良い
手斧手槍がいらない子かというとそうでもなく自ターンの削りには重宝するという使い道がある
- 87 :
- 確かにホームズの方が人気はありそう
なかなか主人公には少ないタイプで好きなんだけどな、リュナン
- 88 :
- >>80
体感的な重さと捉えれば違和感ないだろ
同じ重さでもその場で振り回すよりも投げて当てる方が重く感じるわけだし
- 89 :
- 手槍手斧が強くなるとソドマスとかスナイパーが泣きを見るからな
- 90 :
- 新紋は酷かった
五重支援のルークロディが投げ武器で殺し続けるだけで
他の奴らなんもすることねえ
- 91 :
- >>86
ごめん、実は新紋章やってないからアレだけど
旧紋章でも役立たずってことはなかったと思うけどな
それこそ自ターンでまともにぶつかれない相手の削りに重宝したような
- 92 :
- オールラウンダー的な武器は若干弱めにするのがゲームデザインのキモやね
>>87
あの二人はセットでいい対比になってて魅力的だと思う、リチャードへの対応とか
人間的には未熟なところもあるけど公人としての勤めはビシッと果たすようなキャラは好きだわ
- 93 :
- クロムはフェリア王との初会見で敬語もまともに使えない糞王族だから終わってる
覚醒のような糞脚本で発売に踏み切った製作者様を尊敬するぜ
- 94 :
- >>86
物理系が間接攻撃できるってだけで十分なアドバンテージなのに役立たずとか・・・
直感両用で無双が当たり前の近作から始めた奴はこれだから
- 95 :
- >>34
設定上、美楽や挫餓炉らは元、草原の民だ
自由に暮らしていたところ、サウジアラビアのMr.ターバンこと、
ハーディン王子率いる赤組と白組の八百長戦争のドサクサに巻き込まれた結果、
生活の基盤を失い、民主化、貨幣経済社会に取り込まれ、借金漬けにされた挙句、
生活のために、ハーディンの手先となって働くことになったというわけだ
負け組みだから、評価は低いに決まっている
- 96 :
- かわき茶の旧紋章の攻略記事にある「ドーガの手槍で一撃だ」って文には納得できない
必殺出ない限り無理だろ
- 97 :
- 外伝のイリュージョン復活してくれー
また召喚兵で戦う縛りプレイをしたい
- 98 :
- >>91
どうも旧紋章の手槍は低命中率・追撃不可が相まって
ここぞという場面で外すイメージがついてなあ
手斧に至っては使い手が…
- 99 :
- ここぞと言う場面で確実に当てるのは射撃専門職の仕事でしょ
- 100read 1read
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