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History of Rock


1 :2009/01/26 〜 最終レス :2012/04/08
「1955年、ビル・ヘイリー・アンド・ヒズ・コメッツの "Rock Around The Clock" がヒットチャートのトップに立ったことで始まった「ロック時代」は、
1995年にレニー・クラヴィッツが "Rock And Roll Is Dead" と宣言したことによって、その四十年の歴史を終えた」
以上のような仮定で、ロック史を代表する名曲のアンソロジーを作ろうと思っています
「これはロック史を語る上で欠かせない」という名曲を挙げてください
なぜ四十年なのかの理由は>>2
アンソロジーを編纂する上での条件などについては>>3

2 :
なぜ四十年なのか?
一応、一括りで完成したアンソロジーを作りたいので、四十年で区切ることにしました
もちろんロックの歴史が1995年で終わったわけではありません
90年代半ば以降にも第一線で活躍している売れ筋のアーティストで評価できる人やバンドもいますが、歴史的な評価がまだ定まっていないということで理解してください
編纂者のバックグラウンドは80年代以降で、それとは別に趣味として70年代後半以後のいわゆる産業ロック勢をよく聴きます
60年代、70年代は多少囓る程度の知識しかないので、詳しいかたのご教示、お願いします

3 :
アンソロジーを作る上での条件
このスレでのご意見を参考に、iPodでプレイリストを、また何枚組になるかはわかりませんがCDも作成してみたいと思っています
原則として、いちアーティストにつき一曲、ただし、ロック史に残る代表曲が複数あると考えられる場合はこのかぎりではありません
目安として、プレスリー、ビートルズなどは6〜7曲程度、パープルやツェッペリン、クイーンなどは4曲程度がいいかなと考えています
複数曲ある場合は、そのアーティストの全盛期(と考えられている時代)にまとめて収録する予定です
たとえば、"Start Me Up" をストーンズの代表曲のひとつに数える場合、ヒットした80年代ではなく60年代の曲とまとめて並べるつもりです
ロック史に残る代表曲として登録するか否かの議論、おおいに結構です、ただしマターリでいきましょう
みなさんのご意見、よろしくお願いします

4 :
一応酉付けときます

5 :
ノーランズは入るよな。

6 :
笠置シヅ子は20曲でお願いします

7 :
>>5
ノーランズが入るとしたら、曲は何ですか?w
>>6
マジレスすると笠置シヅ子は洋楽ロックではないので...

8 :
>>7
マジレスすると フーズゴナロッキュー。
クイーンのスタジオや幸田のウィーウィルロッキューより、よっぽどロッキュー。

9 :
ビトルズ→ウエイト
ストンズ→ダンス
ゼプリン→レビー
パーポウ→兵士
サバス→ブレイド
クイーン→サンバディ
キス→ウィザウトヒーローズ
エアロ→コンビネーション
イーグルス→のろ夜
ドービー→ランニン
フリートウッドマック→ジプシー
カンサス→ファイトファイヤ
フォリナー→揉んで先生揉んで
ジャーニー→女は我慢できない
とと→セントジョージ
スチクス→ブルカラ
ジュダス→ヘリオン
スコーピオンズ→イントランス
ACDC→ヘルベル
バンヘイレン→アンチェインド
オジーバンド→ダイアリー
サバス(ロニー)→失楽園
ホワイトスネーク→ホットスタッフ
シンリジイ→ヒットバック
MSG→デザートソング
レインボー→ストンコー
ポリス→Ωマン
プリテンダーズ→ウエイト
UFO→ウィビロングザナイト
ラッシュ→内なる敵
エイジア→アイトゥアイ
REO→ドンレリゴー
ELO→シークレット
カーズ→ハートビートシティ
ジャム→悪意
デュラン→リオ
スパンダー→ストラング
U2→アズワン
ストレイキャッツ→ブライトン
デフレパ→ダイハード
メイデン→イーボウザットメンドウ
ボンジョビ→ルーレット
ラット→ネバユース
モトリー→シティボーイ
ポイゾン→キャットドラッグド
クイーンズライク→エンパイヤ
シンデレラ→カミンホーム
ガンズ→ネクストドアー
スキッドロウ→リトルシスター
おまけ
ヒューイルイス→サンフランシスコラブソング
以上、飽きがあまり来ない曲ですが。
やっぱり60、70年代は無理があるな。

10 :
80年代の連中がナアナアしてればいいんじゃない?
みてて笑えるわ

11 :
うじきつよしがNHKでロック語った時と同じくらい笑えるわw

12 :
リストアップどうもです
なんか思いつくままですねw
産業ロック勢についてはこんな風に考えてます
Kansas - Carry On Wayward Son
Boston - More Than A Feeling か Don't Look Back
Foreigner - Double Vision
Journey - Don't Stop Believin'
Styx - Come Sail Away
Asia - Heat Of The Moment か Don't Cry
Toto については素直に Africa でいいかなと
最大のヒット曲だからというより、Toto が他のバンドとどう違うかを
もっとも体現してると思うので
Doobie Brothers の Long Train Running いいですね
もう一曲、China Grove も有りかなと思います
Fleetwood Mac は Gypsy で決まりかな

13 :
トトに関してはIVから選択しない方針です。
1982年春、IVを聴いてアフリカに魅力を感じた人など、日本においては皆無だったことを認めましょう。
1〜3枚めまでが良いのではないでしょうか?

14 :
なるほどそれでセントジョージなんですね
ファンによっても好みは別れますね、Toto は

一応、ロックを知らない人にロックの代表曲と歴史を知ってもらう、
というコンセプトでいこうと思うので、アンソロジーには Africa をチョイスしますが、
プログレハード、メロディアスハードのアンソロジーだったらセントジョージも入れてみたいです
ちなみに自分自身はIVの次のアイソレーションからザ・セブンス・ワンまでと、タンブが好きです

15 :
60年代から70年代前半に弱いんですが
Chicago はやはり 25 Or 6 To 4 で決まりですかね

16 :
ビートルズを6-7曲程度にしようと思ってますが、これを選べってのがありましたら挙げてください
個人的にはサイケっぽく(またはプログレっぽく)なった後期の曲はあまり選びたくないです
これぞロックっていうのでお願いします

17 :
BBCのテレビかなんかのスレと思ってみてみたら
編集者(笑)  アンソロジー(笑)    

18 :
>>17
保守どうも

19 :
糞スレ

20 :
編纂者さんにちょっとお尋ねしたいです。
ヒストリー物のボックスセットなどでは、
その収録曲はある程度聞き手に歴史の「流れ」や「連続性」
を感じさせるように並べられていることが多いと思います。
なので、>>3で言われている、
>複数曲ある場合は、そのアーティストの全盛期(と考えられている時代)にまとめて収録する
の条件がイマイチなじめません。
具体的には、Elvis Presleyの曲ですが、
50年代のものと、60年代前半のものと、70年前後のものとでは、
ロックの歴史としては大分位置づけが異なってきます。
この条件にはなにか、ロックの歴史をまとめる上で意図があるのでしょうか?
50年代の「Heartbreak Hotel」と、69年の「Suspicious Minds」がすぐ近くにあったら、
ちょっと歴史的には「行ったり来たり」って感じになってしまわないでしょうか。。。
ご回答お待ちしております。

21 :
知ったかぶりするアホが集うスレ
お前らに語られたら迷惑
wikiバカwwwww

22 :
知ったかぶりするアホが集うスレ
お前らに語られたら迷惑
wikiバカwwwww

23 :
知ったかぶりするアホが集うスレ
お前らに語られたら迷惑
wikiバカwwwww
wikiを切り貼りすりゃあいいんじゃないの?wwww
凡才のクソスレ
凡人丸出しwwwwww


24 :
>>20
ご質問ありがとうございます
プレスリーの場合は、兵役前と退役後で分けるというのも有りかなと思います
個人的にはやはり彼の全盛期は50年代だと思うので、退役後の曲ではどの曲を「ロック史に残る名曲」とするか、
候補曲を挙げていただけると助かります
例に挙げたストーンズの場合は、60年代から今日に至るまでスタイルが一貫していると思ったので、60年代の枠組みでいいかなと思った次第です

25 :
ビートルズのスレで Get Back と Love Me Do という意見をいただきました
他の候補曲も挙げてもらえると助かります
他スレで、アーティストとして
ビートルズの他に
>フー
>スモールフェイセス
>クラッシュ
>ジャム
>ジョイディヴィジョン
>スミス
>U2
>ストーンローゼズ
が挙がりました
候補曲を挙げてもらえると助かります

26 :
凡人は鈍感ときたもんだwwwwww

27 :
>>24
なるほど、確かに。Elvisもその分け方なら違和感は少ないですね。
曲を挙げると、60年代初頭はバッサリ省いて
(個人的には「It's Now Or Never」とかはElvisの変質を感じさせてすごくイイんですが)
カムバックの時期の「Suspicious Minds」と、
70年代では「Promised Land」がカッコイイと思います。
大ヒットで言えば70年代には「Burning Love」もありますけど、次点ですかね。。。
なので、69年あたりに上の二曲を入れるといいと思います。

あと、50年代のロックンロールな時代にはElvis以外にもいっぱい重要なのがいるので、
またレスをしたいとおもいます。

28 :
ビートルズの7曲
@抱きしめたい
Aヘルプ
Bインマイライフ
Cストロベリーフィールズ
Dヘイジュード
Eオブラディオブラダ
Fサムシング
@Aは有無もいわせぬパワーと勢いがありビートルズたる所以を象徴する曲。
Bビートルズに品が加わった中期の名曲
Cサイケの極みだが、考えて思いつくメロディの限界を超越している。
Dビートルズ最大のヒット曲。流石の名曲
Eおそらくビートルズナンバーで1番有名な曲。
Fジョージの曲だがジョンやポールのどの名曲にも劣っていない。ベースラインは神。

29 :

音楽音痴スレwwwwwwwwwwwww
 自分じゃ何も判断できないwwwwwwww

30 :
>フー
>スモールフェイセス
>クラッシュ
>ジャム
>ジョイディヴィジョン
>スミス
>U2
>ストーンローゼズ

他スレで上記の好きなバンドを挙げたものだが、このスレに勝手にコピーされた。
糞が!

31 :
編纂者出てこいよ。
おまえの趣旨に賛同してバンド名挙げたわけじゃないからな。
糞が!

32 :
ビートルズの7曲の別案(これをさらに絞る)
@抱きしめたい                   ○ 世界的ブレイク曲       
Aア・ハード・デイズ・ナイト            ○ AとBで競合した結果こちらを入れる
Bヘルプ                         Aをいれたので落とす。
Cイエスタデイ                    ○ 一番有名なビートルズ曲(入れる)
Dストロベリー・フィールズ・フォーエバー    ○ レコーディング・バンドの象徴曲
Eヘイ・ジュード                   ○ EとFで競合した結果こちらを入れる
Fレット・イット・ビー                   Eを入れたので落とす。
プレスリーの7曲(これをさらに絞る)
@ハートブレイク・ホテル              ○ 世界的ブレイク曲
Aハウンド・ドッグ                  ○ AとBで競合した結果こちらを入れる
B冷たくしないで                     Aを入れたので落とす。
Cラブ・ミー・テンダー                  一番有名なプレスリーの曲だけど(落とす)
D監獄ロック                     ○ Aと被るが入れておく。
E好きにならずにいられない            △ 除隊後から1曲となるとこれ。
Fサスピシャス・マインド                 ビートルズの時代以降からは入れなくていいと思う。

33 :
やはり7曲は他アーティストとのバランスを考えると多過ぎる気がします。
ロックの香りのほとんどしない良く似たポジションのイエスタデイとラブ・ミー・テンダーですが、
前者はビートルズにストリングスを持ち込み、大人に認知された転機となったのに対し、
後者はロックの歴史と交わる所は別に無いと思うのが取捨選択の理由。
ヘイジュード、レット・イット・ビーは、天国への階段やボヘミアン・ラプソディ、ホテル・カリフォルニアが
エントリーする事を考えると同じようにここに入れるべきですが、やはり2曲入れるのは多いので
アップル第1弾かつ7分超えシングルの付加価値を持つヘイ・ジュードを優先したいと思います。
好きにならずに...もロックとは縁が薄いがバラードがビートルズ2曲に対しプレスリー0曲というのも何なので、
ビートルズ以前のまだプレスリーが王様だった時代の曲だから微妙だけど残しておくことにした。
復活以降のプレスリーは近年再評価されてますが、ここには入れる必要はないと思います。
同じ世代でもJBだったら、ビートルズ以降の時代からの方が多く入るでしょうが。

34 :
>>30-31
そうでしたか
謹んでお詫びいたします

35 :
>>27
プレスリーのご意見ありがとうございます
50年代のロックンロールについても、
いろいろご教示いただけると嬉しいです
自分が生まれてないのはもちろん、親ですら物心ついてない時代だけに
かえって新鮮に感じます
今のところ、ロックンロールのコンビCD一枚を持ってる程度の浅薄ぶりです

36 :
>>28
ビートルズの候補曲ありがとうございます
@、Aについてはまったく同意です
またFも充分に有りだなと思います
思案の要するところはDだと思います、
これについては後述します

37 :
>>36が文字化けしてるので機種依存でない数字でもう一度
1、2についてはまったく同意です
また7も充分に有りだなと思います
思案の要するところは5だと思います、
これについては後述します

38 :
>>32-33
ビートルズとプレスリーの候補曲ありがとうございます
>ヘイジュード、レット・イット・ビーは、天国への階段やボヘミアン・ラプソディ、ホテル・カリフォルニアが
>エントリーする事を考えると同じようにここに入れるべきですが、やはり2曲入れるのは多いので
>アップル第1弾かつ7分超えシングルの付加価値を持つヘイ・ジュードを優先したいと思います。
同じようなことを考えていました
天国、ボヘミアン、ホテルが並ぶなら、「ロックの名曲」と言えるかは微妙な(ネガティヴな意味ではなく、より広く「ポピュラー音楽の名曲」という意味です)ヘイ・ジュードも、
ビートルズの代表曲として選出するべきだろうか、と思案していたところです
「ロックに留まらないポピュラー音楽の名曲」という意味で考えると、
レット・イット・ピー、イエスタデイ、それにプレスリーのラブ・ミー・テンダーと好きにならずにが該当すると思います
個人的には、>>33さんと同様で、ヘイ・ジュードを入れてレット・イット・ピーを外す案に賛成ですが...
イエスタデイと好きにならずにを「ロックバラードという新たなジャンルの創設」と捉えて入れるかどうか、吟味していきたいです
ラブ・ミー・テンダーは上記の理由で、>>33の案と同じく外すほうがいいかなと考えています

39 :
これって、ロックンロールサーカスでつか
       ↓
http://blog.livedoor.jp/no19fct/

40 :
チャック・ベリー→ジョニー・B・グッド
リトル・リチャード→ロング・トール・サリー
ファッツ・ドミノ→ザ・ファット・マン(1950年、これが一番古い。R&RというよりはR&Bだが)
ボ・ディドリー→ボ・ディドリー
カール・パーキンス→ブルー・スウェード・シューズ
バディー・ホリー→ザットル・ビー・ザ・デイ

41 :
ビーチボーイズは3曲くらい入っててもおかしくないのでは?

42 :
スペンサーデイヴィスグループのギミサムラヴィン
トラフィックのシャンハイヌードルファクトリー
テレヴィジョンのマーキームーン
クラッシュのロンドンコーリング
ジャムのゴーイングアンダーグラウンド
ジョイディヴィジョンのラブウィルテアアスアパート
ニューオーダーのブルーマンデー
U2のウィズオアウィズアウトユー
ニルヴァーナのスメルズライクティーンスピリット
ポール・ウェラーのスタンリーロード
オアシスのロックンロールスター
レディオヘッドのパラノイドアンドロイド

43 :
>>32ですが、イエスタデイと好きにならずにいられないの2つは落とすべきと気が変りました。
純ロック・アーティストではないですが、レイ・チャールズやスティービー・ワンダー、
マイケル・ジャクソンも周辺アーティストとして入るだろうと考えていた時、
レイ・チャールズの世間的に最大の人気曲のジョージア・オン・マイ・マインドと愛さずにはいられないが
入ると考えたら???と感じたからです。
イエスタデイや好きにならずにいられないはこれらと同類でやはりロックの名曲とするには似つかわしくないかと。
ついでなのでレイ・チャールズを考えてみますと、もう1曲、旅立てジャックのNo.1ヒットがあり、
これはアップテンポのカッコいい曲ですが、ロックへの影響の度合いから見ると、
それ以前のアイ・ガット・ア・ウーマン、ホワット・アイ・セイを選ぶのがベストと思えます。
この2曲はロック・ミュージシャンによるカバーもかなり多いはずです。
しかし、残念ながらアイ・ガット・ア・ウーマンはロック・アラウンド・ザ・クロック以前の曲なので、
55〜95年からは外れてしまい、残ったホワット・アイ・セイで決めていいかと思います。


44 :
ベイシティローラーズのロックンロールラブレター
絶対に入れろよ

45 :
あっ、55年以降なんですか。
だったらファッツ・ドミノはエイント・ザット・ア・シェイムです。
あとエルビスはハウンド・ドッグだけでも良いと思います。60年代以降はただの映画俳優ですからw
あとパブ・ロックを代表してドクター・フィールグッドのシー・ダズ・イット・ライトは外せません!

46 :
ストーンローゼズのサリーシナモン

47 :
ブルース・スプリングスティーンのサンダーロード

48 :
スティーヴ・ウィンウッドのウィルユーシーアチャンス

49 :
ストラングラーズのノーモアヒーローズ
ブラーのパークライフ

50 :
ショッキングブルーのヴィーナス

51 :
フランキーGTHの明日なきボーントゥランも必ず挿れてくれろ。

52 :
一発屋代表としてナックのマイシャローナは絶対に外せませんw

53 :
ビョークのクライング

54 :
デヴィッド・ボウイのモダンラブ

55 :
プリンスのコルベット

56 :
Elvisについて・・・確かにロックというジャンルで彼が活躍したのは50年代だけかもしれません。
60年代にブリティッシュ勢に追い落とされてから、69年にカムバックした後も、
個人的にはロックだと思ってますが世間的には違うでしょうから、
>>27については撤回します。

で、50年代について。>>40さんが言われているので
その意見に付け足しという形で。
55年の「Rock Around the Clock」は全米で一位になりましたが、
これがロック時代の始まりだとされているのは、彼(Bill Haley)が白人だったというのもあります。
ただ、彼は50年代初めからずっと同じような曲を演奏してきたベテランのオジサマでしたので、
一気に若者にまでロックが広まるのは、翌年のElvis「Heartbreak Hotel」を待つことになります。
このホントに最初の時期に活躍していたのがChuck BerryとLittle Richardです。
Berryは55年に「Maybellene」が、Richardは56年に「Long Tall Sally」がそれぞれ大ヒットしていますが、
Berryの代表曲は>>40の「Johnny B Goode」でしょうね。
彼ら二人と同じく、Fats Dominoも当時大ヒットしていました。>>45の「Ain't That Shame」は55年末のヒット。
この曲はCheap Trickのカバーなんかもあるし有名ですね。
彼らはリズム&ブルースとロックンロールの橋渡し役だと思います。
Elvisの登場以降、ロックンロールの担い手に白人も大いに加わります。
56年、Carl Perkinsの「Blue Suede Shoes」
57年、Jerry Lee Lewisの「Whole Lot Of Shakin' Going On」、Buddy Hollyの「That'll Be The Day」
また、Everly Brothersの「Bye Bye Love」「Wake Up Little Susie」あたりのハーモニーを活かした楽曲も
後のブリティッシュ勢に影響を与えてそうです。
イギリスでは「スキッフル」という音楽が流行ってました。これも後のブリティッシュ・インヴェイジョンのバンド達に
大きく影響していたといえましょう。代表曲としてLonnie Doneganの「Rock Island Line」を是非。

57 :
>>43
Ray Charlesをはじめ、後のアーティスト達に大いに影響を与えたR&Bアーティスト達。
例えば、Larry WilliamsなんかはBeatlesがよくカバーしてましたね。
これらも範疇に含めると、初期のモータウンやダンスミュージックも入ってきますね。
>>56の続き。
50年代には他にも前述のアーティスト達ほどの影響力はなかったけれども、ロックンロールの名曲はいっぱいあります。
56年、Gene Vincent「Be-Bop-A-Lula」、Buddy Knox「Party Doll」
58年、Eddie Cochran「Summertime Blues」、Ritchie Valens「La Bamba」
R&Bも入れてよければ、もっとたくさん出てきますね。
白人のロックについては、58年にElvisが兵役に就いた後から芸風が変わっていき
Buddy HollyとRitchie Valensが飛行機事故で亡くなり、
60年にはEddie Cochranが交通事故死してしまいますので、一気に世代交代してしまうことになります。

58 :
編纂者が糞だからこの企画は途中で終わるw

59 :
産業ロッ糞は黒歴史

60 :
編纂者逃げたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

61 :
おい、変質者!せっかく>>56が詳しく教えてくれてるのに何の反応もなしかw
でも俺の大好きなファッツ・ドミノ(King of過小評価of 50`s)をアピールできたから良しとしよう!
ちなみにジェリー・リー・ルイスはGreat balls of fireの方が良いかと。
あとジョニー・キッド&パイレーツのShakin` all overも入れてね♪

62 :
いれなきゃいけないアーチスト
〜50S
シナトラ、サッチモ、エルビス、ポール アンカ、ビング クロスビー、チャック ベリー、リトル リチャード、JB、ロネッツ、バディホリー
60S〜
ビートルズ、ストーンズ、シュープリームス、S&G、ビーチボーイズ、モンキーズ、キンクス、ジミヘン、ジョップリン、ディラン、ケニーロジャース、ウィリーネルソン
70S〜
ツェッペリン、クイーン、イーグルス、スティービーワンダー、アバ、ロッドスチュワート、ビージーズ、クラプトン、エルトン、オリビア、バーブラ、ロバータフラック、ビリージョエル、ウイングス、フー、クリムゾン、パープル、キッス、CCR、ディオンヌ
80S〜
マイケル、ジェネシス、ブロンディ、マドンナ、ホール&オーツ、デュランディラン、スプリングスティーン、プリンス、あとは適当に・・

63 :
変質者逃げた(笑)

64 :
>>62
ピンクフロイドとドアーズとベンチャーズとゾンビーズとイエスとコルトレーンとマーヴィンゲイとカーペンターズ辺りも有名どころ。
ロックじゃないアーティストもチラホラいるけどw

65 :
コルトレーンだけは違うだろw
まあ並のロックよりはるかに迫力あるけどw

66 :
風邪で寝てたらちょっとのうちにレスが増えてました
>>43
追加レスありがとうございます
必ずしも純ロックアーティストに限らず、
周辺アーティストの曲でも「ロックの曲」として認知されていれば
もちろん検討の余地があると思います
疑問なのは、マイケル・ジャクソンは充分考えられるとして、
レイ・チャールズ、さらにはスティービー・ワンダーが入るだろうか、ということです
「ロックの時代」ごく初期の、まだ混沌としていた時代に
ロックの確立に多大な影響のある曲なら考えられると思います
「ホワット・アイ・セイ」という曲は聴いたことがないので、
試しに聴いてみたいと思います

67 :
>>44
考えてみます
>>46-50,52-54
候補ありがとうございます
レスはひとまとめにしていただけると助かります
ベイシティローラーズも有りなら、当然ナックも有りだと思いますよ、
もちろん「マイ・シャローナ」しか考えられませんがw
デヴィッド・ボウイは個人的にも「モダン・ラブ」を入れたいです
>>51
FGTHを入れるとしたら他の曲にしませんか?
そして「ボーン・トゥ・ラン」はボスの候補の一曲と数えて...
>>55
プリンスで仮に一曲選ぶとしたら、いろんな意味でインパクトのあった
"When Doves Cry" がいいかなと

68 :
>>56-57
追加レスありがとうございます
Little Richard と Chuck Berry はその偉大さからして、
複数曲入ってもいいと思っています
Lonnie Doneganの「Rock Island Line」、聴いてみます
R&Bをどこまで入れるかについては引き続き考えていきたいです
もちろん、Ritchie Valens などは入ってくるのではないかと
(「La Bamba」といえばカバーヒットしてますね)

69 :
>>40,45
50年代の曲ありがとうございます
>>61
変質者呼ばわりされる筋合いはありません
個人的には「Great Balls Of Fire」も当然有りだと思います
ファッツ・ドミノ、「Ain't That Shame」で決まりですかね
「ジョニー・キッド&パイレーツ」は聴いたことがないので、
試しに聴いてみます

70 :
>>62
どうしてアバ、ロバータフラック、オリビア、ビージーズなどが
ロックなん?????????????
どうゆう耳してんの?????????
例のキチガイコテばばあ?

71 :
>>62
>>64
>>65
レスありがとうございます
>>64でいろんなアーティストが挙がってますね
70年代のうちエルトン・ジョンとビリー・ジョエルは曲によって入ってくると思います
コルトレーンだけはどう考えてもちょっと違いますねw とてもいいんですけど...

72 :
あとバーブらストライザンド、ディオンヌってディオンヌワーウィックのこと?
なんでそんな、ばかな事あるわけないじゃん
本物の病人みたいですね。

73 :
>Fleetwood Mac は Gypsy で決まりかな
>デヴィッド・ボウイは個人的にも「モダン・ラブ」を入れたいです
これはないなw
Fleetwood Macなら、ピーター・グリーンのいた頃は外せないし、
リンジー&スティ−ビー加入後なら、「ファンタスティック・マック」か「噂」からの
選択が妥当。
デヴィッド・ボウイは、一大センセイションを巻き起こした「ジギー・スターダスト」
の前後から選ぶべきだろJK
よって、
Fleetwood Mac >Black Magic Woman (ピーター・グリーン期)、
The Chain (リンジー&スティ−ビー期、メンバー5人の共作)
David Bowie >Ziggy Stardust
ってな選曲になると思うがどうよ。

74 :
95年までってwwww
変質者はレディオヘッドを入れたくないから95年までにしたんだろwwww

75 :
デヴィッド・ボウイ、ブルース・スプリングスティーン、スティーヴ・ウィンウッド、ポール・ウェラーあたりはキャリアが長いんだから一曲だけじゃ駄目だ

76 :
このスレあほか
WIKIスレ

77 :
♀ はジョーンジェットとベネターだけなんすかね?
ゴーゴーとバングルはポップ部類ですもんね。
ただ、チナターナーのベタビーとアレサのジャンピンはロックになるんすか?

78 :
あと日本から唯一でラウドネスは入りますか?
ブラックスターオブリビオンでお願いします。

79 :
>>73
>リンジー&スティ−ビー加入後なら、「ファンタスティック・マック」か「噂」からの
>選択が妥当。
それなら "Dreams" でいきましょうか
David Bowie は Ziggy Stardust を持ってきましたか...確かに定番です
これに Modern Love を加えて、他に入れるかどうか検討したいです
>>77-78
ラウドネス好きですが洋楽限定ですので
ベリンダ・カーライルなんかはけっこうロックしてますが微妙ですね
ティナやアレサはR&Bの大物ということで、対象外とさせていただきます

ここまででJefferson Airplane, Grateful Dead, Sex Pistols, Janis Joplin らがまだ挙がってませんね

80 :
あいかわらず使えない編纂者だことw
> ここまででJefferson Airplane, Grateful Dead, Sex Pistols, Janis Joplin らが
まだ挙がってませんね
The Band, Buffalo Springfield, The Byrds, Little Feat, Frank Zappa, Van Morrison,
Free, Mountain, Humble Pie, Uriah Heep, Johnny Winter, Rory Gallagher, Lynard skynard,
Velvet Underground, Moody Blues, Procol Harum, Fairport Convention, Genesis,
Grand Funk Railroad, Roxy Music, Cheap Trick, XTC, Area, CAN, Jethro Tull,
Butterfield Blues Band, Blood Sweat &Tears, Steely Dan, Hawkwind, Moby Grape,
CSN (&Y), EL&P, Neil Young, Coloseum, ZZTop, Al Cooper, Todd Rundgren, Blue Oyster Cult,
Santana, Allman Brothers Band, Leon Russel, Focus, Dire Straits, T-Rex, Status Quo…
…なんて辺りは名前すら挙がってませんねぇw



81 :
今のところ挙がってないのが殆どだろwwwwwwwwwwww
変質者は糞wwwwwwwwwwwwwww

82 :
釣れた大漁w
Todd Rungren はユートピア時代からの選曲になりそうです
Leon Russel はあまりロック色強くないような...

83 :
釣れた大漁じゃねーよ糞がw

84 :
アンチは「変質者」か「糞」しか語彙がないな。
大人げない、情けない。

85 :
変質者が使えないのは事実なわけで

86 :
ロックを歌う歌手のポップな曲やバラードは外したほうがいいんじゃね?
たとえばツェッペリンでもバラード系は外して、
ストーンズでも暗示ーなどは外して、とか。
いわゆる名曲編纂ではその辺で売ってるただのベスト盤になってしまう。
アーチストや曲の影響力などはある程度度外視して、ROCKの骨太いサウンドのみを集中して集めたほうが、
今までにない名盤?になるであろう。
ザッパなんかどれを入れたらいいかわからんが。
ジョニー・キッド&パイレーツは、漏れとしてはピーターガンを入れてほすいー。
最近ではFRANZのDo You Want Toも..........
あ、1さん、95年までですか。

87 :
>>80
よく知ってるなあ…日本で売れてないバンド。
だってこの人のリスト、ポピュラー全盛の80年代にほとんど紹介されてないよ。
本当にマニアの人なんだね。
ボクもLP時代を回顧するから、アナタもこれからも頑張ろう。

88 :
>>87
え・・・>>80が80年代ですか・・・?
へええ〜初めて知りました。
つうことは自分は今40代のつもりだったんだけど・・
本当は30代だったんだね〜〜〜!
10歳若返ったぞーーーーーー!

89 :
>>87
いや〜>>80なんすけどね。
あのリストは家のCD棚から目に付いたものを
適当に書き込んだだけなんですけどねw
でも大半のバンド(アーティスト)は日本でも有名ですぜ。
しかも一部のバンドは80年代に活躍しているという…。
つまり…。
>>83
糞糞いうんじゃねぇ。糞に失礼だろ。
>>似非編纂者
これっぽっちの情報でもう思考停止か?
「Leon Russel」のスペル・ミスも指摘できないとはな(正しくはLeon Russell)。
しかもロック色強くないとか言い出すし。
大方、カーペンターズのカヴァーぐらいしか聞いてないんじゃないのか?

90 :
福田一郎が天国から怒ってます

91 :
>>86
もちろん、「アンジー」を入れるつもりはありません
ただ、代表曲がいわゆるモンスターバラッドというバンドの場合は
特例として選ぶかもしれませんが
骨太なのも含めて、ロックらしい曲を集めたものにしたいです
>ザッパなんかどれを入れたらいいかわからんが。
選曲に迷うかもしれませんが、そこをどうにか絞っていきたいです
複数の人が挙げてダブっているアーティストがある一方で、
まだ Steppen Wolf が挙がっていなかったり、
やはりロック全般を(時代限定とはいえ)網羅するのはそう簡単にはいかないですね

92 :
大体全部で何曲選ぶんだよw
そこが一番肝心だろ、糞w

93 :
A面6曲、B面6曲と仮定して12曲を予定していましたが、みなさんからご意見を伺ったところそれでは収まりきることは出来なそうですね…
A面7曲、B面7曲、計14曲にしたほうが良いかもしれません。
ビートルズは6、7曲を予定しています。

94 :
10曲だと少ないし1000曲だと多い。
100曲でいいんじゃないか?
トピ主はmixiやってる?
もしやってるならmixiのソングリストに選出した100曲をうpしてくれ。

95 :
ロックの歴史ってコンセプトならアーティストで選ぶんじゃなくて
ロックンロール〜ブリティッシュビート〜プログレ〜ニューウェーブ〜…
とかジャンルごとにそのジャンルを象徴する曲を一曲づつ選んでいったほうが効率良く的を得たコンピになると思う。
まずロックを100ジャンルに細分化。例えばブリティッシュビートならマージービート、R&Bスタイル、フリークビート、サイケポップといった具合に…
すると自ずとメジャーどころからマイナーなものまで選曲できてロックの流れも追いやすくなる
と思うのですが

96 :
デヴィッド・ボウイやレディオヘッドにも多大な影響を与えたクラフトワークやノイをどう扱うかに編幕者の手腕が問われるな。

97 :
アドバイス・・
編纂者さん、ウィキで調べてとりあえず代表曲を20年前
から聞いているようなふりをしてリストアップしましょう。

98 :
>>94
mixiはやってないですし、やっていてもそこでソングリストをうpするつもりはないです
100曲とか限定するつもりはないですね
(アーティストだけで100組は越えるでしょうから)
iPodに入れる他にCD作成も考えてますが、必要ならば何枚になってもかまわないです
>>95
ジャンルはそれなりに意識してます
手元にある資料のいくつかのジャンル別系統図を参考にもしてます
>>96
べつに手腕を試すためにやってるわけじゃないですからw
クラフトワークはアリじゃないかと個人的には考えてます
>>97
知ったかするためにウィキ使うわけじゃないですw
知らない曲は素直に知らないと言うし
ウィキはチャート成績を調べるには便利ですが、なにもチャート至上主義ではないので
数日ほど不在になりますが、帰ってきたら現段階での集計を挙げようと思います

99 :
これだけ皆に頼っておいて、結局は自分ひとりで楽しむつもりなんですかw
変質者は糞ですねw

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