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2013年04月ピュアAU359: ハイエンドオーディオ機器はPOPSがうまくない (287)
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ハイエンドオーディオ機器はPOPSがうまくない
- 1 :2009/11/24 〜 最終レス :2013/03/19
- POPSは録音が悪いという言い訳はやめて
録音の悪いソースも高音質で聞けるようにしてくれないか。
はっきり言ってクラなんてほとんど聞かないんですが。
高い金かけるんだから何でもハイレベルで聞けるように
してくれ。
- 2 :
- フルハイビジョンパネルでSD画像を見るような使い方するな
- 3 :
- >>1
POPSは録音が悪いというのが言い訳かどうかはともかく、
スレタイの文がお前の頭の悪さを表しているのは間違いない
- 4 :
- >>1
ハイレベルで再生出来るから良し悪しが判るようになるんでしょ。
てか、普段J-POP聴いてる人間なのにReference CDとかいってクラシックなどを試聴に使って製品選びをするからそうなる。
Kiroroだろうが木村カエラだろうが、どうどうと普段聴くCDを持って行けば良い。
ソースのジャンルで客を判断するような店員は札束でビンタかましてやればいい。
- 5 :
- >>4
成金そのものだな。
店員に嫌われてそう。
- 6 :
- >>1
JBLのコントロールなんとかみたいな思いっきりドンシャリのスピーカー
で鳴らすんだ。米国製のスピーカーはドンシャリのスピーカーが多い。
あと、アンプのトンコンで思いっきり、低音を上げる。
普通に聞くと物足りないんだよな。低音が。
ボーカル主体で聞くなら、JPOPでも普通にハイエンドで結構聞ける。
ロック主体なら、ゴールドムンドのアンプは、クラよりロックの方が良かった。
- 7 :
- バランス良く聞くなら、ボーズだな。
ちょい古めのサザンとかユーミンなんかはちょうどいいバランスだ。
- 8 :
- 野次ばかり飛ぶかと思ったけど、建設的な意見もあってありがたや。
クラはいいんだけど、JPOPとか洋楽とかかけると途端に変になって
でもクラがよくても、聴く(聴きたい)ソースってPOPSとかクラ以外の
ものがほとんどなんだよ。
だから、これじゃいい音求めて高いの買っても何のために買ったのか
本末転倒もいいとこなんだよね。
かといってオーディオ試聴会とか言っても、かけるソースってほとんど
クラでしょ?
周りの客もクラ聞ければいいやみたいな老人ばっかだし。
作る奴もクラさえうまく鳴りゃいいと勘違いしてないか?
クラなんてほとんど聞かないだよ!
あ〜スッキリした。
不平不満あればどうぞ↓
- 9 :
- >>8
なんか勘違いしてるようだが、クラシックとかジャズなんかの生楽器は
再生が難しいんだよ。
だから、性能見極めるときは、生楽器やオケが適してるわけ。
どうしてもクラを受け付けないなら、アニメのオケものとかイージーリスニング
なんかも使う人はいる。
JーPOPしか聞かないって言うなら、上記のようなシステムをすすめるというわけ。
- 10 :
- 本当に優れた装置なら、クラもジャズもJpopも綺麗に鳴らせると思うんだが。
鳴らせないのは、単にチューニングが偏ってるだけだと思うが。
音の悪いのもそれなりに鳴らせてこそ、本物じゃないだろうか。
- 11 :
- >>10
まさかw
- 12 :
- それなりには鳴るよ
ただそれ以下でもそれ以上でもない
どうせ>>1は「それなり」が気に食わないんだろ?
そうじゃないなら、やっぱり選び方が悪いよ
- 13 :
- >>10
チューニングちゅうか音を付け足さないとJPOPは物足りない。
場合によっては逆相で鳴らすとか、イコライザー使うとかするとかしたくなる。
- 14 :
- つまり、簡単に言えばダイナミックレンジ、Fーレンジが狭いし、
音場が考慮されてないので音が広がらない、みたいな録音が多い。
もちろん例外もあるが。
そのまま、ハイエンド・オーディオで聞くとがっかりするような音しかでない。
何とか聞けるようにするには、加工する必要がある訳ね。
- 15 :
- クラシックとJ-POPの両立で壁になるのはバランスもそうだけど、やっぱ一番は音量だな。
収録されているレベルが違うから、
こればかりはセッティングとか機器選びとかじゃどうにもならん。
- 16 :
- ソース側の責任を機器に押し付けても解決しない
- 17 :
- JPOPの録音をSACDレベルでやって販売すれば良いだけ。
レコード会社の怠慢。
- 18 :
- 要はハイエンドって、音を作ってるんだよね。クラシックが良く鳴る音にしたりとか。
メッチャ色づけされた音で聞いてるんだけど、気がつかれないようにメーカーは上手くやってる。
スピーカーなんかは、それが解りやすいですよね。
- 19 :
- >>18
何を言い出すのかと思えばw
- 20 :
- 俺んちの機器でJPOPを聴くとやたら低音が出過ぎて困るのだが。
- 21 :
- ウチでは、MISIAとかアンジェラアキとか結構音いいよ。
古めのジャズも良く鳴るし、プッチーニとかもいい。
FM放送のアナウンサーの声もいい。AMはそこそこ。
- 22 :
- >>15
悪いソースだろうがなんだろうが至高の高音質で聞けるように
すべきだろうに実際はクラ等録音の良いやつでないと
いい音が出せないハイエンド。
そんなにすごいテクノロジー積んでるなら
録音の劣悪なソースも楽しく高音質で聞けるようにできるだろうし
すべきだろう!
クラなんてほとんど聞かない人は死滅するしかないだろ。
ちなみに、LINNレコードとかいうサイトを見たが
折角の高音質マスター音源というのもクラとかしかないじゃないか。
SACDもクラばっか。
オーディオ機器もあれなら、ソースも終わってるな。
- 23 :
- >>22
>悪いソースだろうがなんだろうが至高の高音質で聞けるように
>すべきだろうに
その根拠は何だよ
うんこも香しくしろってかw
クラじゃなくても録音のいいソースはある
それを探さないおまえの怠惰が問題なだけ
- 24 :
- JPOPはDAPやミニコンでならすようにマスターの音をいじってるよ。
ナチュラルサウンドじゃないよ、そもそも。
- 25 :
- (o ̄∀ ̄)ノもそもそ!
- 26 :
- >>25
どうしたせんこ
キリ番じゃねえだろが
- 27 :
- 未だかつて無い良スレ
断然1を応援します!
- 28 :
- どうした!と、言われても!!
シャキーン!! (`・ω・´) 駄レスしただけもん。
- 29 :
- 愛のムチを加える
パーン _, ,_ パーン
パーン_, ,_ ( ・д・) _, ,_パーン
( ・д・) U☆ミ (・д・ )
⊂彡☆))・ω・)>>28 ☆ミ⊃ パーン
, ,∩彡☆ ☆ミ∩, ,
( ) パーン ( )
パーン パーン
- 30 :
-
_, ._
( ゚ ∋゚) ンモー
- 31 :
- >14
もっと詳しくヨロ。
- 32 :
- クソ音質のJPOPは、音が悪いのをフルレンジでごまかして聞くのがいい
まともな音質だときけない
- 33 :
- JPOPならNS10mでいい音で鳴るよ。これでモニターして作ってるから。
5000円で上等。
- 34 :
- >>31
ポップスはDレンジを狭めるコンプレッサーを通すのは常識。
俗に「コンプをかける」という。
実はクラシックも「コンプをかけてる」ものが多いが、ポップスはかなりきつめにかけている。
D-レンジが狭いとボリューム一定でも、ずっと同じ音量なので聞きやすいから。
クラシックは小さい音からいきなり大きい音になったりして、あわててボリュームを
絞ったりするが、ポップスはそういうことはないようにしている。
あと、超高音や超低音をカットするのは常識。
ポップスの場合、超高音や超低音は雑音だからか?
アメリカだと、20Hzまでストレートに伸びる人工的な超低音が入ってたりするものもあるが、
日本の録音だとあまり聞いたことがないな。
- 35 :
- あと、音場が考慮されてないのは、そもそも、ハイエンドみたいな
立派なスピーカーで再生するなんて想定してないから。
イヤフォンとかヘッドフォンとかPCのスピーカーとかで鳴らして、
ちょうどいいように録音している。
- 36 :
- >録音の悪いソースも高音質で聞けるようにしてくれ
>悪いソースだろうがなんだろうが至高の高音質で聞けるように
こういう人とは認識の違いがあると思うが
良いソースは極めて良く、悪い音はひたすら悪く再生するのがハイエンドだ
録音された音を忠実に再現した結果がクソ音なのはCD製作側の責任
POPsはコンプレッサーやイコライザで人の声を変えまくってるから
特にボーカルが聴くに堪えない(例:90年代の小室作品全般)
更に人工の打ち込み音で位相・定位を無視した音を入れてるから平気で音が跳ね回る
ラジカセやイヤホンで聴くと独特の"おもしろい音"なのだが(今だとPerfume?)
ハイエンドでしっかりと再生するとつまらない音にしかならない
>いい音求めて高いの買っても何のために買ったのか本末転倒
とはいえ自分もPOPは好きなのでこの悩みには同意
もっぱら自宅ではクラ・ジャズメインでiPod+ヘッドホンでPOPを聴いてる
- 37 :
- ドイツの宅録打ち込みエレクトロニカは80万のシステムでは楽しく聞ける。
隠してある音が色々出てきてとても楽しい。
まーPOPじゃないわな。
普段はもっぱらクラシックだね。ROCK聴かなくなった。
- 38 :
- >>22
元ソースが悪いから悪く再生されるだけ
高性能なら粗もきちんと再現されるから
- 39 :
- 昔のスレ
ハイエンドで浜崎あゆみ♪
http://choco.2ch.net/pav/kako/1010/10100/1010071870.html
倉木麻衣は何で聞く?
http://choco.2ch.net/pav/kako/995/995114753.html
- 40 :
- ゴールドムンドで組めば、クラシックもJ-POPもある意味美味しく再生出来るんだが、
どうせこのスレのみんなはムンドはぼったくりだから駄目。っていうんだろ?
- 41 :
- 俺ムンドはある程度評価してたんだが
J-POPが美しく再生できるとなると認識を改めざるを得ないな…
- 42 :
- ムンドはPOPS得意か
同じボッタ栗ブランドならLINNの方がPOPS合うよ
LINNは何でもLINNの音にしちゃう
ムンドはクールすぎる、エグザエル聴いたけど合わなかった
- 43 :
- >>1
録音が悪いものが悪く出るのはよい機材。
ガキはラジカセでも聞いてろw
- 44 :
- J-POP聴く人って、くっきりはっきりした音質を好む人が多そうだし、
透明、歪みっぽさゼロみたいなムンドの音は嵌まると思うんだがな。
まあ、コストパフォーマンス気にするんだったらパワーにJOBを使っても良いんと違う?
暴れ馬の手綱を捌くウデは必要だけど。
- 45 :
- ムンドのパワーアンプは空間表現が得意で中高域が自然に出る感じがいいな
- 46 :
- スレッショルドとエレクトロボイスの500SFVで
ロックを聴くと、なかなかに、パンチ☆がある(死語W)音質で
たのしいぞう。( ゚∀゚)ノ
- 47 :
- >>46
ジョージアンと其のアンプの組み合わせで、トクという
日本の最近売れているらしい、ジャズを聞いたら出来の悪さに
驚いたが
- 48 :
- J-POPやHM/HRは、ONKYOのデジタルアンプが相性が良いのでしょうか。
- 49 :
- >>47
ジョージアンでは相性わるかった?( ゚∀゚)ノ
- 50 :
- >>49
スレッショルドとジョージアンは相性良いです。
残念ながらTOKUというミュージシャンとは、相性が悪かった様で。
・・・本当は自分と相性が悪かった?
- 51 :
- 今のハイエンドオーディオって、
ソフトが良くないといい音出ないって
どこまでヘタレなんだよw
- 52 :
- >>51
腐った食材で美味しいものを作れるのか?
- 53 :
- 子供に自慢のオーディオで、JPOP聞かせたら
子供の安いコンポより、金かけたオーディオのほうが音悪いって、
シャレになんねーんだがw
- 54 :
- ソースが悪いから仕方ない
- 55 :
- それがハイエンドオーディオメーカーの怠慢。
そんなものがウン十万〜ウン千万円とかで売れらているのが現実。
少なくともいまの若いのが老いたときクラなんて聞くやつどれくらい
いるのかね?
というか、CD売り上げ全体にしめるクラシックのしめる割合って
どのくらいだ?
素直にPOPSを高音質できけるようにした方がはるかに経済的
だと思うがどうだろうか。
大手レコード会社が録音ソースよくするより、中小零細なハイエンドオーディオメーカー
が機器でもってソースの音をなんとか高音質に導く方がはるかに可能性が
あると思うのだが。
- 56 :
- >>55
これがゆとり教育の成果かw
- 57 :
- そーすをえらぶ〜
- 58 :
- 特定のジャンネルにターゲットを合わせた音作りなんて
ますます音が悪くなるだけ
- 59 :
- 良いソースは良く悪いソースは悪く
実に忠実である
- 60 :
- 良い食材を使うとより美味く
悪い食材を使うと、主婦の手料理以下の不味い味って事ですね。わかります。
- 61 :
- >>55
ポップスの録音がクラよりすべて悪いと決めつけてるのが問題だと思うが
どうせほんとに優秀なクラ録音もポップ、ロックの録音も聞いたことがないんだろうな
- 62 :
- ポップスでも、オーヲタに人気なホリーコールとかは音質がいいな
あとは最近のSuaraのアルバムとか
あと、一般的なポップスの音質が悪い原因は録音が悪いのではなく、
ミキシング・マスタリング等の後工程で過度な加工をするのが原因で
録音が原因じゃない
- 63 :
- >>62
ユーザーにとっては
再生される音がどうなのかが問題なわけで
そういう区別はほとんどどうでもいい
- 64 :
- ここの人のハイエンドってのを映像で言うと
超解像技術とか4倍速再生みたいなものを求めてるって事でしょ
ヘボい入力画像を高画質にしろよ、みたいな
オーディオにおけるハイエンドって言うのは
カメラで言うとピントが合った状態で
ラジカセやミニコンはピンボケした状態
ピンボケしてると自然の風景もTVの風景もモザイク画の風景も大体同じに見えるが
ピントを合わせると違いは一目瞭然
ピンボケした状態で楽しく見えるように作ったのがJ-POP
下手にピントを合わせちゃうと作り物なのがバレバレになって白けちゃう
うまく説明できないけどこんな感じ
- 65 :
- XRCDのカーペンターズ Goldとか、Popとしては超が付くほど高音質
昔の技術でもこのくらいの録音は出来ていたのだと
CDでもこのくらいの再生は出来るんだと教えてくれる
- 66 :
- POPSを聴くオーオタの場合、収録されている音質と再生する音質が全てという印象を受けるが、
CLASSICを聴くオーオタの場合、指揮者は誰か。演奏の出来はどうか。という点についてのこだわりが特別強いと思う。
例えばPOPSを聴くオーオタの場合は
明らかに歌唱力の不足しているようなJ-POPSアーティストでも音質がよければ許容する節があるが、
クラオタの場合、オケの演奏がへたれだと
どんなに高S/Nでワイドレンジに収録されていようが大概失格の烙印を押してしまう。
- 67 :
- よくわかりませんが
>>66がPOPSを聴くオーオタを見下したいことだけは
わかりました
- 68 :
- 心外の極みだな。
オレ自身も、いろんなジャンルを両立して高いクオリティで再生したいと思う一人だぞ。
- 69 :
- 試しに、我が家では、結構POPSの部類に入る木村カエラの「Circle」かけて見た。
あら意外、結構楽しく聴けてしまう。
- 70 :
- 1970〜80年代のオーディオ全盛期にクラシックとジャズだけのリスナーいたか?
ほとんど、洋楽系だったんじゃないか。
- 71 :
- B&Wやモニオはポップスでも楽しく聞けるよ。
でもベースやドラムがドンバン響いてボーカルが目の前に飛び出してくる
ようなサウンドは無理だけどね。そういうのがいいなら大人しくJBLやBOSE。
- 72 :
- >>70
70年代はクラシックブームだったしなぁ
- 73 :
- >>71
ポップスでも、ガンガンに音圧上げてる奴はB&Wできいたら悲惨なわけだが
- 74 :
- >>72
え?そりゃ初めて聞いたぞ
- 75 :
- >>53
自慢のシステムってBOSEだろ
音わるいの当たり前だぞ
- 76 :
- へたくそ
- 77 :
- >>75
いや、53はそもそも持ってないだろ
- 78 :
- >>74
カラヤンやベーム人気あったじゃん
NHK以外にも公演放送してたし
- 79 :
- そりゃクラ好きからすればカラヤンやベームにお熱だった時期かもしれんけど…
多分>>74の価値観からすると、
のだめカンタービレがドラマで放送された近年の方がよっぽどクラシックブームになるんじゃないか?
- 80 :
- ああ〜、クラなんてきかねぇ〜
POPSをノリノリでハイクオリティーな音質で
聞けるようにしてくれぇ〜
メーカー様おながいします。
- 81 :
- 長岡センセじゃダメなん?
- 82 :
- ……「ハイエンド」なんて不思議な制限を加えなければ、
いくらでも選択肢はあるだろうに。
- 83 :
- >>64
ようつべのボケボケの動画をハイビジョンで鮮明に見たいとかね。
無理な要求だw
- 84 :
- >>81
長岡鉄男のスピーカーって癖のない、素直な音の出るものが多いんじゃ?
スワンとかそういうスピーカーしか聞いたことがないが…
ビッグバンだっけ?
あの巨大スピーカーは凄い音がしたらしいが…
- 85 :
- ハイエンドオーディオって言えば、ウィルソンオーディオのスピーカーと、
ゴールドムンドのアンプでヘビメタ聞いてた人いたなあ。
トータル500万ぐらいかかりそうだがw
- 86 :
- (○ε○)
- 87 :
- プログレとかならロックでクラシカルなことをやっているし、
高音質なディスクも多いのでは?
キンクリとかピンクフロイドとか。
イエスとかはPOP寄りだけど。
- 88 :
- ようつべも小さい窓に最適化された軽い動画は
こじんまりと見てる時はいいが全画面にするとアラだらけで見てらんない
J-POPも同じ
- 89 :
- 結論を言うと、
ハイエンド機器は音の良いソースを聞く物。
音の悪いソースはエントリー機器の方が音が良いでおk?
- 90 :
- そもそも「ハイエンド」というのが、
具体的に何を指すのかサッパリ分からないので、
ただの言いっぱなしだわね。
ただ、海外の高額機器が所謂「J-POP」を
参考のソースにつかっていないのは明らかなので、
そういった意味では、そういったソースを視野に入れた、
国内のそれなりのものの方が良いかもね。
「いわずもがな」なことではなあるが、
高ければ、無条件に良いわけではないわね。
相性はとっても重要。
- 91 :
- POPSを高音質で聞きたくてオーディオ始めた人いるの?
POPSだけなら元々オーディオに興味示さないと思うんだけど
- 92 :
- ガールポップしか聞かないけど、悪い音よりはいい音で聞きたいよ。
海外の個性の強い製品はたいてい相性が良くないのは確かだね。
- 93 :
- ガールズポップみたいなのは、音の悪い部分をごまかしてくれるフルレンジとかが聞きやすいな
- 94 :
- きさまにフルレンジの何がわかるというのだ
- 95 :
- >>91
んなことは、全然ないぞ。
お前さんは視野が狭いな。
- 96 :
- AA誌のバックナンバーを読んでると、
以前はオーディオ雑誌もクラシックやジャズ以外にも目を向けていたんだなー。
という新鮮な気持ちになるな。ていうか90〜00年初頭のプリメインアンプって、安っ!
- 97 :
- もうちょっと前から新築したらオーディオ、入学・卒業のお祝いにオーディオ、時給550円のバイトして
オーディオっていう時代だったもんな。
- 98 :
- >>80
スピーカーでおおよその音の傾向が決まりますよ。
どこのスピーカー使ってるんですか?
>>91
若い頃は、80年代洋楽ポップスが大好きだったけど、
今は邦楽女性ボーカル中心。たまにジャズ。
>>96
その時代のプリメイン20万〜30万クラスは今だと値頃感あるよな。
サンスイ、ラックス、パイオニア、ビクター、オンキヨー、ヤマハ、
ある意味、国産アンプ最後の黄金時代。
我が家もアンプは10年前の国産プリメイン。
ブックシェルフの2ウェイですけど、
俺んちでは、木村カエラがかなり良い感じで歌ってますよ。
録音がどうしようもない奴は諦めるとして、そこそこ録音が良いCDなら
セッティングで追い込めると思うんだけどなぁ。
- 99 :
- クラシックって言うと暗い落ち着いた音ってイメージあるけど、
同じクラシックでも、ワーグナーとプッチーニは全く違う。
プッチーニが良く鳴る装置は、Popsも鳴るんじゃないのかな。
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