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【RCA】インターコネクトケーブル 2【XLR】


1 :2012/01/10 〜 最終レス :2013/04/02
前スレ【RCA】インターコネクトケーブル【XLR】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1282239377/

2 :
ステマとは、「ステルスマーケティング」の略称で、「宣伝であることを明示せず、宣伝行為を行うこと」を意味する

3 :
Pearケーブルって良さげなんだけど、端末は柔らかく処理して欲しいな。
どう考えても接続が無理っぽい。

4 :
>>2
食べログでステマが問題になってるね。

5 :
産業用電線はテフロン&銀(錫)メッキ銅みたいなシンプルな構造で結構良いんだぜ。

6 :
潤工社のジュンフロン高周波同軸使ってる。


7 :
>>3
前スレ997のComice Silver Interconnect使ってるけど、太さも硬さもベルデン8412とほぼ同等なんだが。
普通に取り回せるよ。

8 :
アホな質問、どなたか教えて下さい。
DACのXLR出力をプリメインアンプのRCA入力につなぎたいが
ケーブル長はXLRケーブルの恩恵を享受できるか?
所要長は10〜15m位なんだけど。

9 :
訂正 XLRケーブルの恩恵 ではなく バランスケーブルの恩恵 でした。

10 :
受けがXLRじゃないのにどうしてバランス伝送の効果があると思うのか

11 :
送りも受けもRCAPINでも効果の有る方法は有るよ(アンバランス伝送)。
XLRの方式をRCAPINに持って来るだけだよ。
バランス伝送の方式でアンバランス伝送のケーブルを作れば良いんだよ。

12 :
山本カメラマン死去ってマジ情報ですか?

13 :
>>12
誰?

14 :
http://www.ustream.tv/recorded/14850452
この左のオッサン

15 :
>>6
俺も使っているよ。
昔ヤフオクで切り売りで買った、
茶色いテフロンで極細銀線の同軸で75Ωのやつ。
すげー音が良い。
細すぎてハンダが出来なかったので
ネジ止めのプラグにした。

16 :
無線用の1.5D同軸用のBNCプラグにアッセンブリーして
信号・クロック用に何本も使ってるよ。
ハンダは中心の線のみでOK。
俺はBNC接続ができればRCAより優先してる。
いわゆる「高級ブランド物」に手を染める必要は感じないね。


17 :
>>12
これか
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3208/20120109/27917/

18 :
ほんとらしいな
http://rifftide.exblog.jp/14396034/

19 :
>>8,9,10,11
変換用にアナログ・ミキサーを間にいれると良いと、どこかに
あったが、どうでしょ?
ヤフオクで5Kくらいからでてたけれど。

20 :
ゴッサムGAC-2 PURとベルデン88770の違い、というかそれぞれの特徴ってどんな感じですか?

21 :
>>20
どっちも糞

22 :
>>20
足し引き無しでフラットなゴッサムと独特のくどさが纏わりつくベルデン

23 :
なるほど、ベルデンのほうは音にクセがある感じなのですか

24 :
安いんだから自分で買って試せよ、中古でもいいから

25 :
人の感想聞いてもしゃーないだろうな。

26 :
リアルで知人を作って貸してもらいなさい

27 :
それが出来るならこんなところこねーわなw

28 :
ワロタ

29 :
83351Eってどっかで手に入りませんか?

30 :
入りませんね

31 :
ヾ(๑゚ω゚๑)ノ゙ このスレ、殺伐としてるね!

32 :
ひとつひとつの音がハッキリ聞こえる分解能の高いケーブルを教えてください

33 :
ソウルノートのRL-750やXL-750とかゴッサムGAC-2 PUR(PRO)

34 :
それらは分解能は普通だと思う

35 :
>>32
Rysis plusとかどう?

36 :
Rysis plusは50cmで20万ってすげーな・・・
>>34
>>32じゃないんだがお手頃な価格で>>33より分解能高くなるのはどういうケーブル?

37 :
オヤイデの通販で売ってる台湾かどっかの安いケーブルで自作したら
安上がりでこうパフォーマンスなのできたよ

38 :
どのケーブルに比べてどうパフォーマンスが上がったのか詳しく

39 :
オッ

40 :
http://c.2ch.net/test/-/pav/1328591066/740-742

41 :
アンバランス接続でプリとパワーアンプの距離は何mくらいが限界でしょうか?
無知なワタシはセパレートなのにバランス端子の付いてないのを買ってしまった。

42 :
まあ音はアンバランスの方が良いと思ってる俺は。2メートルくらいまでなら平気じゃない?

43 :
プリメインにしてリモコンにすると距離は0で済む

44 :
なんとなくCHORDとKRYNAのケーブルが気になるがどうなんだろ?

45 :
CHORDは個人輸入。
送料込みでも半値でおつりがたっぷり来る。
中3日で日本到着。
探す努力は必ず報われる。
ただし製品の作りというか見た目は良くない。
音は輸入価格を考えれば相当。
ゆえに、国内で入手したCHORDの価値と評価は低くなる。

46 :
>>45の言うとおり
イギリス本国から個人輸入するといいよ。
本当に向こうの価格はその魅力に対して安い。


47 :
自演乙

48 :
CHORDのケーブルは俺も好きだけどな

49 :
そんな値段違うのかぁ。
後で見てみますわ。
そろそろ自作から離れたいぜよ。

50 :
公取は樽んどる、つるんどる。ホトンド倍値。
ケーブルなどアフターサービスとか関係ないものまで倍値
ありえん

51 :
chordはネット通販だと高いけど、直接試聴して買うと超安くしてくれたよ

52 :
Chord コード CHAMELEON Plus VEE Plugs RCAケーブル(0.5m pair)カメレオン プラス
で比較すると現地のネットショップは日本のアマゾンの1/3だ。考えられん。
アマゾンもセール価格。代理店はアンダンテラルゴ(株)
〒189-0013
東京都東村山市栄町2丁目31−16

53 :
>現地のネットショップは日本のアマゾンの1/3だ
飲食店の原材料費は売値の1/3程度らしい。
仕入れ値は現地の売値よりは安いだろうが、為替が変化する度に利益も変わる。
ある程度は儲けないと成り立たないし、適正価格は現地の何倍位が妥当?

54 :
で、KRYNAは?

55 :
Chordの代理店、アンダンテラルゴに変わったんだ。
イギリスのディスカウント価格が日本アマゾンの1/3と言うことは、
CHAMELEON Plusが60ポンド弱!?
かなり安いね。

56 :
つまり日本のはボッタクリか。
それでも中位以下は比較的気軽に手が出せる値段だからまだましかね。
KRYNAはインシュレーターのイメージしかないな。

57 :
オヤイデのAR-910糞すぎる・・・
音が濁りすぎ。
解像度もレンジもXLR-RCAの2803の足元にも及ばないし、
XLRならGAC-2PURの方が全然良かった。

58 :
もやいでだし

59 :
中古で買ったから良いけど、ゴッサムに負けるなんてあんまりだ。
細かい音も前面に出そうとするのはいいけど濁るのは良くない。
GAC-2PURはある程度情報量を整理して鳴らすから濁らない。

60 :
CHAMELEON Plusって優れもの?

61 :
>>57
GACってゴッサム?
いくらなんでもそれには負けんダロ

62 :
いやいや余裕で負ける。
AZ-910は音数は多いんだけど、細かい音も無理やり引っ張り出すから
定位が滅茶苦茶で見通しが悪い。
GAC-2PURは音数はそこそこでも不満となる要素が無い。
まあ肝心の音数も2803の足元にも及ばないわけですが。
2803でXLRケーブルを作っても良いんだけど、少し力を入れるとすぐに断線するしなあ。

63 :
サエクやアコリバだってゴッサムに負けてるし、なかなか難しいんだろ

64 :
オヤイデの銀線てあんまり良いイメージ無いな。

65 :
典型的なスピーカーセッティングが悪い症例じゃねーかよ。
何言ってんだか。
>AZ-910は音数は多いんだけど、細かい音も無理やり引っ張り出すから
定位が滅茶苦茶で見通しが悪い。

66 :
>>62
じゃGAC-4/1とくらべたらどう?

67 :
GothamはGAC-2PURしか持ってない。
前スレでそそられる感想をみたので買った。
俺自身、個性の強いケーブルが嫌いなのかも。

68 :
ケーブルで音は変わらないとは真逆の立場だが、優れたケーブルを追い求めてゆくとどうも
ある一点に収束されていくような、つまりケーブルの差違が次第に薄くなっていき、最後は
同じような音に行き着くようにく思えてきた。

69 :
10万くらいまでのケーブルはそんな感じだと思う。
逆にそれ以上の価格帯になると性能的には頭打ちであとはどんだけ個性的でオンリーワンな音色出せるかになる。

70 :
個性的なケーブルは全てゴミ

71 :
>>69
いや、逆に安価な製品に個性というか違いを大きく感じるんだけどね。

72 :
XLRのリモコンで操作出来る入力セレクターってないもんかなぁ
RCAのはあるんだけどな(ラックスの奴とか)

73 :
AR-910を糞味噌に叩いた俺だけど、Fundamental XLR-100買ってきた。
やや低域寄りで音色が滑らかすぎる感じはあるけど音数、レンジ感、定位も合格。
色々なケーブルを探る覚悟でいたけど、いきなり満足できる物にあたって運が良い。
ユニオンの決算期で8N-A2080III-XLRが10万と激安なんだけど・・・どーしようかねえ。

74 :
今のところXLR-100の駄目出しできるところは高域が刺さることくらいか。
経験則で穏やかになると信じてるけど。

75 :
>>73
エージングで変わるとは思うけど
AR-910と同等くらいの解像度あるの?

76 :
>>75
AR-910より解像度は高いね。
2803の8〜9割程度の解像度はある。

77 :
AR-910の全体的なバランスはニュートラルだけど音色に癖がある。
溜めたような低音とキラキラ輝く高音は好みの問題。
しかし音の拾い出しはできているけど整理されていないのは駄目駄目としか。
たまに空気感や立体的な表現が苦手という意見が見られるけど、細かい表現が潰れていると見ていい。
音を激変させるタイプのケーブルなので、人やシステムによってはクリティカルなのかも?

78 :
>>76
ハイ上がりってわけでもないのにAR910以上なのか・・・
眉唾だが試してみても良いかも
2803ってどれのこと?

79 :
>>78
2803はモガミ。
つないでいる機器の性能や個性をそのままスルーするような音で、
バーンイン直後の音の不安定さも反映する糞ケーブル。
オーディオケーブル市場の説明も機器のバランスを取ってから使えと書かれているが、
俺も同意せざるをえない。無難なモガミの中では異質なケーブル。
好き嫌いはともかくテスト用ケーブルとして持っておくと面白い。
XLR-100とAR-910は似たような音数だけど前者は分離が良く、
内部配線由来ゆえに音色に色があまりつかない傾向。
レンジの広さはAR-910かな?これは認めないといけない。

80 :
解像度が高く感じるケーブルはクセモノ。
細かい部分に焦点を合わせて持ち上げてるからそう聴こえるだけ。

81 :
芋ガミ

82 :
>>80
AR-910はこのタイプ。
細かい部分を持ち上げると空間表現が雑になる。
定位と音数が両立していないと、本当に解像度が高いといえない。

83 :
2803をアンバランスで使っている人はどんなバランスケーブルを使っているのでしょうか
バランス出力重視設計の機器に移行する予定ですがラインケーブルが決まらなくて

84 :
2803はケーブル自体が硬くてな。
銀線てTQ2Aしか使ったことないけど他と比べるとどうなのこれ?

85 :
>>79
安物の糞ケーブルの8〜9割程度の解像度って
貶してるのか褒めてるのか判らんな

86 :
GAC-2PURから交換して帯域バランスが変わるケーブルは全部失敗作

87 :
なんか俺ばかり書き込んでるな。
38000円で面白いケーブルが売っていたので買ってきた。
Audience Au24 XLR
ttp://www.pacificaudio.jp/maker_audience.html
このケーブルの正体はmogami2803のカスタム品とらしい。
完実がBELDENのケーブルの完成品を高値で売ってるけど、
あれのアメリカ版みたいなものかもしれない。

88 :
音質傾向はAudience Au24の音質傾向は中身がmogami 2803そのものなので略。
とりあえずこのケーブルとしての使い勝手は非常に悪い。
コネクタ部分が断線しないか不安になるので、VDやNBSとは違う意味で危険。
スキルの高い人なら2万円以内で収まるはず。
HOT/COLDに2803の各芯線、GNDに双方のシールドを結線して、
コネクタ周辺とケーブルの中間をチューブで締めるだけ。

89 :
日曜から鳴らしているXLR-100はどうかというと・・・
XLR-100は鳴らしこむと滑らかさが消えて、少しデッドな方向に音が変化していく。
今のところ・・・音の立ち上がり、音の消え際が明確なサウンドでキレ味が良い。
レンジが広すぎないのがプラスになっているのかもしれない。
メーカーでは100時間で80%程度のエージングと説明しているので、
まだ音が変わるかもしれない。

90 :
Audienceは本国でもこの程度の品質音質でこの価格設定はねーよって言われてるようなクソブランドじゃん。
提灯記事以外で褒めてるようなレビューがほとんど見あたらない。

91 :
Absolute Pureと同じ中身で値段が3倍だしな。
38000円じゃなきゃ買わんw

92 :
Audienceの中身がモガミとわかると見た目でAu24が2803、Maestroが2497、Conductorが2534とわかる。
Absolute Pureは中身が2803っすわと認めていて、値段も本家と大して変わらんからな。
そりゃ評価されんわなw

93 :
そうでなくても2803はアメリカでは絶対に受けが悪い気がする。
色彩感とか陰影と呼ばれる部分を強調しないからな。
でも俺は個性強すぎなアメリカのケーブルはいらないな。
NBSとVDで懲りた。

94 :
XLR-100はよさそうだけど、あそこの痩せマッチョみたいな音つくりはあんまり好きじゃないんだよな

95 :
88760が嫌いだとXLR-100は駄目かも。
アレを細身にしてパワフルにしたような音。

96 :
個性的な音になるインコネ使う奴バカだろ
意味わかんね

97 :
クセの無いケーブルばかりじゃ面白くないじゃん。
まぁすぐ飽きるんだけど。
ところで誰かチクマのRCAケーブル使ったことないかな?
やっぱチクマらしい音なんだろか。

98 :
個性的じゃない音色とはどんな音色なのか
何を基準にしているのか
そもそも「基準」なんてあるのか

99 :
基準は糞安いノーブランドケーブルでいい。
具体的に言えばホームセンターや楽器屋で売ってる赤白でいい。
不自然に特定の帯域の音量が上がる下がるしたら怪しい。
たとえば弦をはじくピンという音や管楽器のRュする音が不自然に大きくなるケーブルは少なくないんだぜ。

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