1read 100read
2013年04月心と宗教83: 果たしてオウム・Aleph・ひかりは完璧か?238 (742) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
SAGE GROUP 国際宗教連盟 (416)
【正規】キリスト教@質問箱270【正統】 (616)
ACIM(A Course In Miracles)・奇跡のコース 22 (668)
◇ 神とは言霊 。あめつちの巻 。◇ (775)
カトリックは偶像礼拝OKなの? (386)
日神会VSスビリチュアリズム (502)

果たしてオウム・Aleph・ひかりは完璧か?238


1 :2013/03/16 〜 最終レス :2013/04/06
前スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1360555901/
▼完璧スレ過去ログ保管庫
http://www.geocities.jp/theravada_buddhism/aum/2ch/
http://unkar.org/2ch/search.php?q=%E6%9E%9C%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%A0&board=&type=number&order=desc
▼オウム真理教(Aleph)探究はここから!!主要オウム真理教関係リンク集
http://www015.upp.so-net.ne.jp/sinzinrui/
▼オウム関連ニュース
Yahoo!ニュース - オウム真理教問題
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/aum/
Googleニュース - オウム
http://news.google.co.jp/news?hl=ja&ned=jp&q=%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%A0
教団の詐欺的勧誘法↓一般の方はご注意ください。
http://www.youtube.com/watch?v=QeEOVQ0EGX0
http://www.youtube.com/watch?v=aoLh2mfGtQw
http://www.youtube.com/watch?v=M9hmGLNExcY

2 :
>>1


3 :
>>1
乙です

4 :
横ヤリ失礼
> 998 :神も仏も名無しさん:2013/03/16(土) 20:53:19.10 ID:rUjM7/re
> 完全なる絶対なるというのは、私たちの本来の真我の状態を差しているわけでしょ。
> その状態がシヴァ大神とイコールであると。
> それが間違いということになると、修行の本来の目的自体がわからなくなるんだけど。
これ、バリバリのオウム用語で語られてもねえ。
本来の仏教的観点からすれば、これらの言葉だけでもNGだけどね。
それは単なる言葉の問題だとして置いておいたとしても、問題は、
麻原の教義の場合は、真理を一神教的な解釈に落としめてしまうことなんだよね。
同じようにアートマン・ブラフマンを掲げるヒンドゥー、
ヴァジラダラ、クンツサンポを掲げるチベット仏教も、そういう傾向は
ほとんどないんだよね。

5 :
>>4
ここはオウムスレなので、オウム用語が出てくるのは当然だよね。
ということをふまえて、そういう傾向はないというだけでなく、
修行の目的を答えてもらいたいです。
それから、オウムって一神教だったのかな。
あなたの言う一神教の定義も聞きたいですね。

6 :
前スレ993
>言っていることは正しいんだけど、仏教の他の派でも説いていることで、
>別段、麻原を選択する必然性はない。
 という事は、「麻原の教説=仏教の他の派でも説いていること」だと認めてらっしゃるのですね。
>麻原が、最終解脱者であることに関しては全く根拠がないんだよね。
>本質が見えれば、麻原が最終解脱者であるとわかるというのは、
>あなたの妄想・信仰に過ぎないから、他人を巻き込まないでね。
 前スレでは、誰一人として「麻原が最終解脱者である」とか「本質が見えれば、麻原が最終解脱者であるとわかる」などとは一言も述べてませんでしたけど、
何を妄想しどのコメントに対してレスを付けたのでしょうか?
 アンチって、こういう風に妄想癖が強過ぎる方が多いですよね。
前スレ997
>自分が世界最大の預言者、救世主だという観念に囚われて
>悪業を積んで破滅的な生き方をして、今刑務所にいるのは誰でしょうかね。
 悪業を為したのは金剛乗による指示が出たからであって、「自分が世界最大の預言者、救世主だという観念に囚われたから」では無いですよ。
 下衆な妄想に走る前に、まずは事実関係を正確に把握すべきかと。

7 :
>>1
前スレは
果たしてオウム・Aleph・ひかりは完璧か?237
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1360555901/
ですね。

8 :
前スレ995-996
>縁起や空がわかっているなら、「完全なる絶対なる○○」という発想は出てこない。
 何に対してどのような意味で「完全なる絶対なる○○」と述べたのか、正確に理解し認識してらっしゃいますか?
 それが理解出来ていれば、そういう言葉面の揚げ足取りは全く意味がない事は自ずと理解出来るはずです。

9 :
>> 修行の目的を答えてもらいたいです。
995さんが何と答えるかわからないが、
まあ、あなたと同じ表現をするなら、絶対なる完全なる境地ということで
いいだろう。問題はここではない。
>> それから、オウムって一神教だったのかな。
>> あなたの言う一神教の定義も聞きたいですね。
一般には、イスラム教やキリスト教のような一つの神のみを信じる宗教のことだが、
実際イスラム教やキリスト教では、仏教の神々のような、天使が超越的存在として
登場する。
だからたくさんの神々が出てくれば、多神教というわけではない。
特徴としては、一神教は一つの絶対的な神が支配し、ひとつの価値観のもとに
支配される。多神教では、複数の価値観を認める傾向にある。
もちろん同じキリスト教徒であったとしても、狂信的な者もいれば、他宗教に
寛容な者もいるので、どの宗教だからという単純なものではない。

10 :
で、オウムはどうかというと、麻原が
真理勝者の中のグル、シヴァ大神と言っているようことに象徴されるが、
シヴァ大神を絶対神としたヒエラルキーを構築している。
仏陀は、自分の前に七人の仏がいたとして自分を絶対化することはなかった。
麻原は、完全、絶対という言葉を多用するが、極度の狂信的一神教的傾向が見られる。
それは、かつて「コーランか剣か」として広めたイスラム教に酷似している。
その集大成は、イスラム過激派と同様のテロ行為である。

11 :
> という事は、「麻原の教説=仏教の他の派でも説いていること」だと認めてらっしゃるのですね。
そんな簡単に=で結びつけてもらっては困るよ。
一部だよ、一部。
> 前スレでは、誰一人として「麻原が最終解脱者である」とか
>「本質が見えれば、麻原が最終解脱者であるとわかる」などとは一言も述べてませんでしたけど、
> 何を妄想しどのコメントに対してレスを付けたのでしょうか?
まともに反論できないからといって、言葉の揚げ足をとるのはやめようね。
一言私が「というかもれないが、」と言葉を付け加えておけば良かっただけのこと。
あなたらならそう答えるだろうと、私が想像したことですが、あなたの考えは違うわけですね。
> 悪業を為したのは金剛乗による指示が出たからであって、
>「自分が世界最大の預言者、救世主だという観念に囚われたから」では無いですよ。
ソースは?
誰が指示を出したの?
「自分が世界最大の預言者、救世主だ」というのは麻原自身が言っていたことで、
それがその後の活動に影響を与えていたとと思われるが。

12 :
>仏陀は、自分の前に七人の仏がいたとして自分を絶対化することはなかった。
あなたの言う絶対化の定義が曖昧で答えにくいんだけど、開祖は自分自身を
シヴァ大神や真理勝者方の僕という位置づけに置いていたよね。
あなたがあげた上記のことが仏陀が自分を絶対化していなかった理由になるなら、
開祖も同様ということになる。
それからキッチリとした階級制度を設けたのは、
これも私たちの煩悩を落とすためのマハームドラーのひとつだと解釈していたんだけど。
というのは、光音天を超えれば、身分というものはなくなると言っていたよね。
だから、そこを超えるまでは、むしろ絶対的な階級制度を敷かれていたのかなと思っていた。
ただ、絶対的と言っても、開祖がいるうちは、すぐに与えられた階級は変わっていたけどね。

13 :
>「自分が世界最大の預言者、救世主だ」というのは麻原自身が言っていたことで、
>それがその後の活動に影響を与えていたとと思われるが。
どういう見方をするかは、見る側の鏡だよね。

14 :
> あなたがあげた上記のことが仏陀が自分を絶対化していなかった理由になるなら、
開祖も同様ということになる。
そういう意味ではない。
仏陀の例を出したのは、仏陀が絶対者を持ち出さなかったと言いたかっただけ。
マホメッドも神の下僕に過ぎなかったが、イスラムの世界では絶対的な権威がある。
麻原の場合も同様。シヴァ大神の下僕かもしれないが、絶対的な救世主として
自身を表現した。

15 :
> どういう見方をするかは、見る側の鏡だよね。
出た!信者の常套手段。
見る側に責任を転嫁する。
まあ、あなたの考えでは、例えば、
「毎日あいつに復讐したい」と叫んでいた人間が
実際に殺人に及んだとしても、本当の動機はわからない
と言うだろう。
確かに心の中のことだからわからないよ。
しかし、確率の高い推定とは成りうる。
で、この不確実さを手にとって、都合のいいように解釈するのが
あなたたち信者ということだ。
周りから見れば、もう99%黒でしかないのに、白と言い張るわけだ。
ただ卑怯なのは、事が麻原以外のことであれば、黒と答えるだよね。

16 :
>>11
>まともに反論できないからといって、言葉の揚げ足をとるのはやめようね。
>一言私が「というかもれないが、」と言葉を付け加えておけば良かっただけのこと。
>あなたらならそう答えるだろうと、私が想像したことですが、あなたの考えは違うわけですね。
 自分自身で妄想による「思い込み違い」だったと認めているのだから、「言葉の揚げ足をとるのはやめようね」などと的外れな逆ギレをしてこちらを中傷する前に、素直に謝罪するのが筋でしょう。
 そういう風に間違った思い込みが強い上に妙にプライドが高いと、一生カルト脳から抜け出せませんよ。
>ソースは?
>誰が指示を出したの?
 それはグル、あるいはグルのグルですよ。
>「自分が世界最大の預言者、救世主だ」というのは麻原自身が言っていたことで、
 「世界最大」じゃなくて「今世紀最高」でしたね。私の記憶では。

17 :
>>14
>仏陀の例を出したのは、仏陀が絶対者を持ち出さなかったと言いたかっただけ。
 仏陀釈迦牟尼自体も、釈迦自身の教団内では絶対者でしたけど。
 

18 :
> そういう風に間違った思い込みが強い上に妙にプライドが高いと、一生カルト脳から抜け出せませんよ。
その言葉、そのまま貴方にお返しします。
> それはグル、あるいはグルのグルですよ。
だから、ソースはどこだって?
貴方の思い込み?
それとも、貴方が事件の前の謀議に参加して、麻原から直接聞いたのか?

19 :
>>15
>出た!信者の常套手段。
>見る側に責任を転嫁する
 複雑で深遠な事象については、見る側のレベルに応じて様々な「捉え方」の相違が生じるのは避けられないと思います。
 それを「責任転嫁」という風に捉えてしまうのも、被害妄想の強い人はその様に捉えてしまう、というだけの話です。

20 :
> 仏陀釈迦牟尼自体も、釈迦自身の教団内では絶対者でしたけど。
残念だが、あなたは頭が悪く、まともな議論の相手ではなかった。
私が述べたことの言葉尻しか理解していない。
一神教に絡めた、オウム教義の問題を議論できるかと思っていたが、
変な方向にしか進まない。
もう少しまともな議論ができると期待していたが残念。

21 :
>一神教に絡めた、オウム教義の問題を議論できるかと思っていたが、
>変な方向にしか進まない。
正直、一神教に絡めて、あなたが何を言いたいのかわからなかった。
ひとつひとつの言葉の定義も曖昧だし。 残念。

22 :
>>18
>その言葉、そのまま貴方にお返しします。
 私は貴方のレスに応じて的確にアドバイスしているだけですが。
 あなたのような脊髄反射レスは、動物のカルマその物です。
 自分で勝手に思い込み間違いをしておきながら謝りもせずに逆ギレするとか、まさに情緒的な動物その物ではないでしょうか?
(一時期の旧教団や新団体の幹部にも、こういう方がいらっしゃいましたけどね)
>だから、ソースはどこだって?
 金剛乗の指示において、他者の目に触れるような形で痕跡を残すはず無いでしょうに。

23 :
>>20
>残念だが、あなたは頭が悪く、まともな議論の相手ではなかった。
 そもそも私は>>17で初めてその話題に対して横レスしたのであって、それ以前は貴方とその話題では議論していませんけど?
 それはともかく、少しでも反証されると反論すらせずに人格攻撃に切り替えて議論を放棄するとか、あなたは公の掲示板で議論する資格がないのではないのでしょうか?
>私が述べたことの言葉尻しか理解していない。
 グルイズムという点では、全く同じですよ。
 もし違うのであれば、より詳しく説明して頂けませんでしょうか?
>一神教に絡めた、オウム教義の問題を議論できるかと思っていたが、
>変な方向にしか進まない。
 あなたの一神教の定義はかなり曖昧ですよね。
 オウム真理教をイスラム教原理主義派と関連付けたくて無理矢理持ち出しているだけにしか見えませんし。
 少しでも反証されると反論すらせずに議論を放棄するとか、物事の認識力も精神的なステージも未だ議論出来るレベルに達していないのではないのでしょうか?

24 :
>>22
あなたが書いていることは、あなた自身にも当てはまります。
>>だから、ソースはどこだって?
> 金剛乗の指示において、他者の目に触れるような形で痕跡を残すはず無いでしょうに。
貴方のこの「金剛乗の指示」としていることが、ご自身が指摘している「勝手に思い込み」
に当たらないのですか。
> 人格攻撃
あなた自身が人格攻撃をしていることに矛盾を感じないのですか?

25 :
元々、私が口を挟んだのは、
貴方が、麻原が過去・現在行っていることを「無常」という概念を使って
正当化し、掲示板を読んでいる人を騙そうとしていたからです。
無常という教義は、仏教で説かれる真理ですが、だからといって、麻原が
行ったことが正当化されるわけでも、崇拝の対象として正しいということにはなりません。
麻原は崇拝の対象として正しいのか、それ以外に道はないのか、ということを
私は問題にしたかったのですが、この問題は貴方にとって都合が悪かったのか、
言葉の揚げ足をとって、議論をそらしているように見えます。

これに対する貴方のレスは大体想像できます。また揚げ足をとって、
本質的な意味を捉えて、回答することはないでしょう。
だから貴方との議論は無意味だと申し上げたのです。

26 :
まれに見るマジキチだなw
面白いから、もっとやれ。

27 :
> グルイズムという点では、全く同じですよ。
> もし違うのであれば、より詳しく説明して頂けませんでしょうか?
全く違います。
麻原は、グルの意思は絶対、100-0の帰依などの言葉が頻繁に出てくる
というよりそれが中心概念になっていますが、テーラヴァーダも、
ヒンドゥーもチベット仏教もそういうことはほとんど言いませんし、
指導者の指示に従うのが重要なのは変わりないとしても、その意味は
異なっています。
さらに、内部で絶対者であるだけでなく、外部に対しても絶対者
であろうとしていました。
脱会して、他の仏教やヨーガに行く人たちに対して寛容でないのは
このことを表しているでしょう。
他にも狂信的な宗教は多いですが、麻原の特徴は、それに加えて
暴力性が加わっていることです。
イスラム過激派との類似点を指摘しましたが、実際、イスラム過激派の
テロ行為の目的は宗派を広げることではないのでこの点は違っています。

28 :
http://p.twpl.jp/show/large/yQ7Gg
↑本物の日本製を知っている人は騙されない。
見た瞬間にニセモノだと判別できる。
オウムのそれも同じで、本来の仏教を知っている人から見ると
一瞥するだけでニセモノだとわかる。

29 :
>>17
>仏陀釈迦牟尼自体も、釈迦自身の教団内では絶対者でしたけど。
どうしてそういう風に言っちゃう?
(単に反論したかっただけなのか、本当にそう思ってるのか)
少なくとも、原始仏教の時代は、釈迦牟尼は自身の絶対性を強調するようなことはされてないと思いますが。
入滅付近で釈迦が死にそうになってる時に際して、私に何を期待してるのか、自己を拠り所にし、法を拠り所にし、他を拠り所にしてはいけない、等言われてる。
そして、初期仏教では仏像は作られてません(像を作っての崇拝はされていない)
信仰の性質がオウムのものとは少し異なってるのに、全く同様に見るのはどうかと思います。

30 :
ID:60mRSQljとID:0FC9M8cDとのやりとりが面白いのに
横からサンディタ入ってくんなや。
いっきに話がつまらなくなった。

31 :
ID:cma+esTiとはID:0FC9M8cDは別人ですね。
どうも失礼しました。受け答えが似ていたので同一人物と勘違いしました。
>>30
サンディタなら相手にする価値ゼロですね。
矯正のきかない真性のキチガイを相手にするのは無駄なので。
出禁にしたいですね。

32 :
また失礼、自分のIDを書いてしまった。
ID:xpHEBwOi、ID:60mRSQljとID:cma+esTi
でした。

33 :
スレ主が前スレで言ってた無常を理解さえすれば・・・
はいそうですかと心を変えるのは難しいね。
恨みの対象に自分が手を下さなくても全て宇宙の法則がケリをつけてくれる。
無常 滅びるものとはそれはそうなんだけど
過去のそのときにほんの一年かそこらのことに意識が何年も縛り付けられて
やはり自分の手で相手を地獄へ送り込みたいと思ってしまう。
前生からの因縁な続編としての現象もありえるから根強い場合もある。

34 :
>>30 禿同
観客として、 ID:cma+esTi には黙っておいてもらって、
ID:xpHEBwOi、ID:60mRSQlj vs  ID:0FC9M8cD の続きがみたい
できたらHNつけてやってくれないかなぁ

35 :
IDをNG指定すればいいだけ

36 :
反論がないので、私から追加しておきたいこと。
麻原について、
井上嘉浩の言った「宗教的エゴ」、
江川紹子の「救世主の野望」
どちらも表現として一見矛盾に見えるが、麻原の状態を
的確に表している。
よく、信者側は麻原は四無量心しかないと言い、
外部の人間は欲望の塊だと言い、主張が真っ向から
対立しているように見えるが、実は双方とも正しい。
ただ、外部の人間が言うような、いわゆる詐欺的な男ではなく、
麻原当人は極めて真面目なのである。
自分が救世主であり、慈悲の権化であると信じ込み、
その背景にある煩悩、権力欲に気づいていないのだ。
信者は前者を感知し、外部の人間は後者を見抜く。
信者も極めて真面目に信じ込んでおり、それが「ディズニーランド宗教」と
言われるゆえんである。端から見れば、お前ら大したことないよと
全く稚拙にしか見えないのだが、内部では真理だ救済だと盛り上がっている。

37 :
自分は救世主であるという妄想に駆られ、汚れがないと思い込んでいるので、
自分の中にある間違い、汚れは外部に投影され、社会が悪として映る。
社会に投影した悪は、実際には麻原自身が持つ汚れである。
この辺は、心理学的な抑圧-投影の仕組みで説明できる。
信者は、その発想をそのまま受け継いでいるので、
麻原の中に問題点を見出しても、麻原は完全な存在なのだから、
麻原自体に帰属させることはできず、正当化を行い、
外部もしくは信者自身に責任をなすりつけることになる。
また信者は、確かに個的なエゴを放棄しているかもしれないが、結局それを
団体に投影しているため、団体としてのエゴは極めて劣悪なものとなる。
真理のため、と言うが実際は、それは団体のエゴ、麻原という象徴のエゴ
にすぎない。真理という大義名分、真理という名に威を借りて、自分たちの
エゴを押し通すのだ。

38 :
「地獄への道は善意で敷き詰められている」という言葉は、オウムの状態を
的確に表している。誰の言葉だったが忘れたが、悪人の行う悪には限界が
あるが、善人の行う悪には限界がない。
問題は、自分たちにしか真理がないと思い込んでいること。だから必死に
守ろうとする。そして真理を守り、広めるのは自分たちの責任だと思い込む。
はっきり言って、余計なお世話に過ぎない。
幼稚な貴方たちに救済されたいなどと世の中の人は思っていない。

39 :
もっと肩の力を抜いて、視野を広く持て。時間軸も長く。
オウム問題は、別に新しくも特別でもない。

40 :
「アーチンド チョコレート」 ←オウム麻原教の姿
    ↑
昔のオウマーには、これを見て笑う余裕があった
そこだけは参考になる

41 :
信者側は公正スレの質問に答えてくれよ
単なる魔境事件なんですよ、で終了か?

42 :
>サンディタなら相手にする価値ゼロですね。
>矯正のきかない真性のキチガイを相手にするのは無駄なので。
>出禁にしたいですね。
この一連の書き込みをみて、引いてます。
私はサンディタさんが、これまでどんなコメント等をネットに残しているのか
知らないので、みんながなぜこんなに毛嫌いしているのかわからないけど、
とにかく前スレ主さんはサンディタさんではないということだし、
前スレ主さんの書き込みは、私はいちいちうなずいて読んでるんだけど。
>元々、私が口を挟んだのは、
>貴方が、麻原が過去・現在行っていることを「無常」という概念を使って
>正当化し、掲示板を読んでいる人を騙そうとしていたからです。
ここを読むと、あなたが議論をしたかったのは私ではないということだよね。
前スレで無常を説いたのは私ではないので。
しかし、前スレにあった無常の話は、何かを正当化しようとしたものにも、
誰かを騙そうとしたものとも、とうてい思えなかったけど。
悪意を持って見過ぎてるとしか思えないが。

43 :
>>33
スレ主じゃないけど、深刻そうな雰囲気なのでひと言。
>恨みの対象に自分が手を下さなくても全て宇宙の法則がケリをつけてくれる。
無常を理解するといっても、こんな風に思ってたら憎しみの感情は消えないよ。
宇宙の法則が自分に変わって復讐してくれると考えてるわけだから。
私の場合だけど、憎しみの感情が出た時は、ひどいことをしてきた相手に対して
ひどいことをするということ事態、その相手は自分より苦しんでるからだと考えます。
そして、できる限りだけど、相手の苦しみをいろいろ想像して理解しようとするかな。
本当に理解できたかどうかはわからないけど、理解できたように感じたとき、
憎しみの感情は、いつの間にか消えてることが多いよ。
これがあなたの場合にも当てはまるかどうかはわからないけど、
あくまでひとつの方法として参考にしてみてください。

44 :
>> 42
> しかし、前スレにあった無常の話は、何かを正当化しようとしたものにも、
> 誰かを騙そうとしたものとも、とうてい思えなかったけど。
騙そうという意図が本人はなかったとしても、
ただ、結果として、問題の本質から目を背けさせているという意味では
やはり騙しているといえるわけです。
昔の上祐のような確信犯的な嘘つきでないとすれば、
人を騙す前に自分を騙していると言えるでしょう。
騙すという言葉がきつく感じられるかもしれませんが、現役の信者は
直感的におかしいと思ったた時でも、現実から目を背けて、
騙し騙し生きていると思いますよ。

45 :
「疑念」のラベリングが効いてるからな。
疑ったら地獄に墜ちるという恐怖感も植え付けられているし
だからこそ信じることによって安心感を感じる。

46 :
オウム信者の思考回路は単純
麻原の予言が的中 → 「さすが尊師!」
予言がハズレたり、教義に疑念を抱いたときは → 「これはマハームドラーだ!」
おかしいと思うことがあってもこれはマハームドラーだ!ですべて解決ww

47 :
>>24
>貴方のこの「金剛乗の指示」としていることが、ご自身が指摘している「勝手に思い込み」
>に当たらないのですか。
 教祖から指示が出ていたことは、弟子達の公判で明らかにされておりますけど?
>あなた自身が人格攻撃をしていることに矛盾を感じないのですか?
 誰の目にも明らかな誤謬について相手の成長を願って行う指摘は、人格攻撃ではありませんよ。

48 :
自身は正当化。
他人は悪い。
あれ?
アンチと同じですね。

49 :
>>25
>貴方が、麻原が過去・現在行っていることを「無常」という概念を使って
>正当化し、掲示板を読んでいる人を騙そうとしていたからです。
>無常という教義は、仏教で説かれる真理ですが、だからといって、麻原が
>行ったことが正当化されるわけでも、崇拝の対象として正しいということにはなりません。
 犯罪行為自体は誰も一度たりとも正当化していないし、麻原を崇拝の対象にしろとは私は一度も述べてませんが、固定観念の強いあなたはそれが理解出来ず、現実には存在し無い妄想を元に語っているようですね。
 あと、矢張りあなたは「無常」が理解出来ていないようですね。
>麻原は崇拝の対象として正しいのか、それ以外に道はないのか、ということを
>私は問題にしたかったのですが、
 そういう深い考察は、あなたはこれまで一度もされてませんでしたけど?
 あなたは単に「〜の理由で麻原は間違っている」と同じ話を繰り返し述べるだけで、しかもそれを少し反証されただけで議論を放棄して逃げ出した訳でしたけど。
>これに対する貴方のレスは大体想像できます。また揚げ足をとって、
>本質的な意味を捉えて、回答することはないでしょう。
>だから貴方との議論は無意味だと申し上げたのです。
 揚げ足云々の以前に、あなたの主張は使っている言葉の定義すら曖昧で突っ込み所満載な感情論ばかりでした。
 で、少し指摘を受けたら議論を放棄して遁走と。そして帰って来たと思ったら「揚げ足を取られた!」と泣き言を言っているだけでした。

50 :
>>27
>麻原は、グルの意思は絶対、100-0の帰依などの言葉が頻繁に出てくる
>というよりそれが中心概念になっていますが、テーラヴァーダも、
>ヒンドゥーもチベット仏教もそういうことはほとんど言いませんし、
>指導者の指示に従うのが重要なのは変わりないとしても、その意味は
>異なっています。
 テーラヴァーダはともかく、チベット密教もヨーガ派も本格的に成就を目指す宗派ではオウム以上に厳しいグルイズムを取る所がほとんどですよ。.
 
>脱会して、他の仏教やヨーガに行く人たちに対して寛容でないのは
>このことを表しているでしょう。
 開祖は脱会者にもエネルギーを注いでらっしゃいましたけどね。
>他にも狂信的な宗教は多いですが、麻原の特徴は、それに加えて
>暴力性が加わっていることです。
>イスラム過激派との類似点を指摘しましたが、実際、イスラム過激派の
>テロ行為の目的は宗派を広げることではないのでこの点は違っています。
 現代のイスラム教原理主義派のテロ組織の知識しか持たれてないようですね。
 「左手にコーラン、右手に剣」と言われた中世イスラム帝国や西欧キリスト教国などの武力を背景に布教を拡大した歴史についての認識が全く欠落しているように思われます。
 あなたの主張だと、中世イスラム教や大航海時代のキリスト教は狂信的な宗教であるという訳ですね。(それは決して間違った主張だとは思いませんが)

51 :
>>29
>どうしてそういう風に言っちゃう?
>(単に反論したかっただけなのか、本当にそう思ってるのか)
>少なくとも、原始仏教の時代は、釈迦牟尼は自身の絶対性を強調するようなことはされてないと思いますが。
 それは「(宗教的)絶対者」という言葉に妙な観念を持たれているからだと思います。
 仏典を読んでも仏陀釈迦牟尼の高弟方はオウム信者以上にグルを尊崇してらっしゃいます。
 釈迦牟尼の教団では在家信徒が外道に殺されても信を失いませんでしたが、オウム真理教では名だたる高弟方が逮捕されただけで信を失う例が多く見られました。
 この様な点から見ると、釈迦牟尼の教団の方がグルに対する信と帰依が強かったように見えます。
 またデーヴァダッタによる教団分裂騒動の顛末などを見ても、釈迦牟尼の教団は仏陀釈迦牟尼という絶対者を中心に動いていたことが良く理解出来るかと思います。
>入滅付近で釈迦が死にそうになってる時に際して、私に何を期待してるのか、自己を拠り所にし、法を拠り所にし、他を拠り所にしてはいけない、等言われてる。
 小乗にしろ秘密金剛乗にしろ無明を超えて自己の本質に到達するのが目的なのですから、修行の基本として「自己を根本とする」のは当然の話です。
 オウム真理教ですら、食事会説法での質疑応答の際にグルは弟子の質問に答えて「(タントラ・ヴァジラヤーナの根本はグルでなく)自分自身だ」と述べてらっしゃいます。
 それはもちろんグルや真理の法則への帰依が背景に有っての話ですが、帰依やカルマ落としや修行によって変えて行くのは自分自身であるというのは仏教修行の基本原則であり、仏教修行者の基本認識だと思われます。
>そして、初期仏教では仏像は作られてません(像を作っての崇拝はされていない)
 その理論だと、麻原像を造っての崇拝はされてなかったオウム真理教は「グルは絶対ではなかった」という事になりますけど?
>信仰の性質がオウムのものとは少し異なってるのに、全く同様に見るのはどうかと思います。
 汚れた情報もなくカルマ的にも安定していた古代と汚れたカルマに満ちた現代とでは、修行の形態が異なるのは当然だと言えます。
 しかしそれぞれの修行目的や宗教的指導者への信仰はそれほど変わりないと思います。

52 :
>>36-38
>よく、信者側は麻原は四無量心しかないと言い、
>外部の人間は欲望の塊だと言い、主張が真っ向から
>対立しているように見えるが、実は双方とも正しい。
 ようやくあなたから真っ当な論説を聞けました。
 麻原開祖も、自分自身を評して「(外から見れば)煩悩の塊にしか見えないだろ?」と戯れ半分にマンジュシュリー正大師に仰ってました。
 救済活動自体が外側の汚れと接触し内から外へ意識やエネルギーが流れる事なのですから、救済を進める際にはどうしても煩悩を使わざるを得ない場面が多いです。
 肝心なのは、その背景に四無量心があるかどうかだと思います。
 もし麻原開祖の四無量心が本物であれば、上記引用文以降の>>36-38でのあなたの主張は(前提が間違っているが故に)全て無効です。
 もし麻原開祖の四無量心が本物で無ければ、全てあなたの仰る通りでしょう。
 もし本当に四無量心を背景として為されているのであれば、たとえ外側からは煩悩に見えてもそれによって対象は救済される訳であり、現世観念によって批判を受ける事は有っても宗教的には正しい行為であるということになります。
 私が見る限り、あなたも含めてこのスレに書き込む方々はその四無量心の有無を検証することなく(ハナから無いと決め付け)、現世観念に則って批判を展開している方ばかりでした。
 しかし、例えばグルから何かカルマ落としを受けたとして、ある人は「お陰で煩悩が落ちて苦しみから解放された!有難う御座います!」と感じ、別の人は「ただでさえ苦しいのにもっと苦しめるだなんてヒドいじゃないか!この野郎!」と感じると。
 そして前者はグルに四無量心を感じ、後者は四無量心は無いと感じると。
 その違いは、信や帰依だけでなく根本的なレベルで「法則を理解出来ているか」「修行が出来ているか」どうかであり、それによってそれぞれ感じ方が異なって来るのだと思われます。
 そしてこのスレで「麻原に四無量心は無い」と主張する方達と論議してみた限りでは、矢張り根本的な部分で法則を本質的に理解出来ていない・(無常や空など)仏教的世界観を体験的に認識出来ていない方ばかりでした。

53 :
夜中(朝方?)に書き込みご苦労さん。
この筋金入りのオウム節いいね。
今時間がないので、返答は後で書きます。

54 :
0FC9M8cD氏 の相手方(オウム側)は、きちんと議論するつもりがあるならHNでカキコ特定して欲しい。
少なくとも 0FC9M8cD氏はそうやったわけだし、やらないなら逃げの余地残したと思われるよ。

55 :
根拠が脳内じゃ議論になんないよ。

56 :
>開祖は脱会者にもエネルギーを注いでらっしゃいましたけどね。
成就者限定じゃなかった?
そうしないと干からびちゃうからって説法あったな。
尊師は辞めた人とのパイプを切らずとも
現教団の方針として徹底的に元とは縁を切りたいようです。
支部関係の人は特に元信者を忌み嫌うようですが。
他にもグルと現教団の考えは食い違いが多数あるようです。

57 :
>他にもグルと現教団の考えは食い違いが多数あるようです。
それは私も激しく感じます。
それに、元の人たちの中には、現教団との関係が悪くなったことを、
現教団は尊師を崇拝しているから悪いのはグルだということになって、
八つ当たりみたいな形でグルへの信を失っている人もいますよね。
どんな状況になっていようとも、グルと弟子の関係は1:1なんだけど、
なぜだか間に現教団を入れて考えちゃってるんだよね、そういう人って。

58 :
>>44
>問題の本質から目を背けさせているという
 要するに、あなたはこの目の前にある世界(現象界)で起きた事象こそが「本質」であるという認識だから、私と話が噛み合わないのですよ。
 仏教でもヨーガでも、この世の諸現象(あるいは真我と自性の絡み合いが見せる諸々の事象)は全て幻影であり無常であり実態が無く、本質は別にあると、もっと高次元の形の無い世界にあると説かれています。
 確かにこの世に現れた事象は心の現れとも言えますが、秘密金剛乗の菩薩のように現象界での行為と色界・無色界での意識が乖離している場合、現象界で起きた事象だけを見て「問題の本質」と捉えるのは
例えばカギュ派の開祖であるティローパを見て「意味も無く魚を殺生している、ただの気の狂った乞食」と評するのと同じで、甚だナンセンスだと思います。
 そう言うと「事件を正当化している!」「犯罪を犯しても良いという教えだ!」と誤解する方もいらっしゃいますが、たとえ秘密金剛乗でも現象界で為した悪業は悪業として相応に返って来ますし、為した悪業をそのまま放置すれば修行は進みません。
 ただ為した悪業は行為のみで心の悪業は積んでないが故に、現象界で悪果として返って来ても心は耐えられる訳です。
 それ故にオウム事件の実行者の方々は、現象界で為した悪業の結果として現象界で粛々と刑に服してらっしゃるのです。
>騙すという言葉がきつく感じられるかもしれませんが、現役の信者は
>直感的におかしいと思ったた時でも、現実から目を背けて、
>騙し騙し生きていると思いますよ。
 私が知る限り、「現実から目を背けて騙し騙し生きている」修行者はほとんど修行が進む事が無く、運良くステージが上がってもすぐに自己矛盾に耐えられなくなって挫折してしまう方々ばかりでした。

59 :
>>45
 それは疑念を盲信・盲従で誤魔化しているだけであり、生じた疑念が消えた訳ではないんですけどね。
>>64
 では名前を入れましょうか。

60 :
>>53
 思い込みを根拠にした感情的な批判に終始することなく、
ご希望通りに「麻原は崇拝の対象として正しいのか、それ以外に道はないのか」(>>25)ということを問題に出来ると良いですね。

61 :
昭和時代に多かった幽界や魔界に洗脳された教えには、まるで死後の世界を求め憧れるようなものが多かったです。
金の掛かる霊的な行法には、生きながら穢れた世界に染まる感覚を「良し」と錯覚をさせる物事ばかりです。
浄化させると自称する行為は、霊的垢を逆に憑けて霊動(れいどう:無意識に体が動くこと)させます。これは正常な人の精神(正神:内在神)を弱めさせる危険な行為にすぎません。
また、悟りを自称する者も現実を離れた感覚を、さも崇高な体験をしたかのような幼稚な魔境を語っています。
結局は、集金をするために奇異な体験を一般人にさせる「必要があった」だけのことなのです。
現実を離れるのを良しとする時代は、もう終わりました。

62 :
オウムは経典読みや行法その他色々で自己の強化を計ったやり方なので
変に神秘性だけには頼ってはいないから当てはまらないけど
現実を軽視する思想や宗教はアクエリアス時代にはそぐわなくなってきてますね。

63 :
>>33
 それは結局、恨みを条件として対象に囚われているだけでは?
>前生からの因縁な続編としての現象もありえるから根強い場合もある。
 そういう例は否定しないしおそらく実際に縁は強いんでしょうけど、先ずは対象の本質とカルマは別であると認識し、対象の実体ではなく為した行為に恨みを剥けるべきかと。
 そして心が落ち着いたら平等心に基づいて対象のカルマを正しく分析し、ほんの少しでも善業があれば誉め称える、悪業があればその原因と条件と結果を詳細に分析・検討した後に反面教師として感謝すれば、少しは楽になるかもしれません。

64 :
>>50
何もわかっていないね。麻原みたいに人を殺せだとか
金を巻き上げろというまともなグルはいない

65 :
マハームドラーとは大いなる空の悟り
オウムのマハームドラーとはカルマ落としに間違って使われていた
カギュの古い逸話を出してきて信者を操る為に誤用したと思える

66 :
>>64
その時点で煩悩丸出しだしな
結局自分自身の欲が強すぎて自滅しただけだし

67 :
あまり時間もないので手短に。
日曜は時間があったので、早めに書いてくれればよかったんだけど
> 犯罪行為自体は誰も一度たりとも正当化していないし、麻原を崇拝の対象にしろとは私は一度も述べてませんが、
そうでした。それは失礼しました。
では確認したいのですが、もし今まで信者を続けてきた人がいて、その人が脱会して、
別の道に進むとしたらそれはそれでよいというお考えですか?
> 少し反証されただけで議論を放棄して逃げ出した訳でしたけど。
どこに反証などがありますか?
質問の趣旨を理解せず、揚げ足を取るばかりの議論は意味がないと言っただけです。

> 固定観念の強いあなた
> 感情論ばかりで
まあ、よく自分のことを棚に上げて言うもんですな。
あなたにも該当することばかりですね。
> 少し指摘を受けたら議論を放棄して遁走と。そして帰って来たと思ったら「揚げ足を取られた!」と泣き言を言っているだけでした。
もう一度、このスレを読み返してください。
あなたには基本的な読解能力が欠如しているとしか思えません。

68 :
>>52
別に目に見える煩悩のことを言っているわけではありません。
目につくようなものであれば本人も気づくでしょうが、
エゴというのは非常に巧妙なため、本人が気づかないことがしばしばです。
麻原が四無量心、救済欲求と呼んでいるものそのものがイコール権力欲なわけで、
別段、掘り下げる必要はありません。
心の本質にある純粋なエネルギーも我執が混じると、煩悩と化す。
四無量心という形に偽装されているために、本人もよい信じて気づかないわけです。

69 :
> オウム以上に厳しいグルイズムを取る所がほとんどですよ。.
厳しいことが問題ではありません。

> 開祖は脱会者にもエネルギーを注いでらっしゃいましたけどね。
何の役にも立たないエネルギーですね。
今はどうか知らないけど、昔はかなり強引な引き止めや、脅しをしていたけど、
それも寛容のうちに入るのかね。

70 :
>> あなたはこの目の前にある世界(現象界)で起きた事象こそが「本質」であるという認識だから
そういうことは言っておりません。勝手に決めつけないように。
> そう言うと「事件を正当化している!」「犯罪を犯しても良いという教えだ!」と誤解する方もいらっしゃいますが、
> たとえ秘密金剛乗でも現象界で為した悪業は悪業として相応に返って来ますし
じゃあ、事件は何でやったの?
秘密金剛乗の観点からすると、正しかったということ?
現象界でなした行為は悪業として返ってくるが、それでも心の功徳を積み、修行ステージが上がったから
トータルで見ればOKということ?
>> 粛々と刑に服してらっしゃるのです。
大半は脱会したので、粛々という表現は当てはまらないような気がするが。

まだ言いたいことはいろいろあるけど、今日は時間がないのでここまで。

71 :
脱会した幹部、師以上は許せないな
下の者にあれだけ厳しく、帰依をしろ、在家には家庭や友人関係壊してでも
導きしろ、従わない友は切ってしまえと言い切っていた奴が
事件が起こったらトンズラだろう?
カルマというものが実際あれば確実に返ってきて来世はボロボロだろうよ

72 :
離婚して出家した人もいるのだよ
それがサマナどうしくっついて結婚が多いようだが
人の普通の幸せぶち壊して、教団辞めたら結婚かい?

73 :
>>67
>では確認したいのですが、もし今まで信者を続けてきた人がいて、その人が脱会して、
>別の道に進むとしたらそれはそれでよいというお考えですか?
 全てはカルマだから、その背景にある心の働きが全てではないでしょうか。
 脱会してもしなくても悪業を積むのなら悪い結果しか生じないし、功徳を積み真理の実践が出来るのであれば教団の内外は関係無いはずです。
> 少し反証されただけで議論を放棄して逃げ出した訳でしたけど。
どこに反証などがありますか?
>質問の趣旨を理解せず、揚げ足を取るばかりの議論は意味がないと言っただけです。
 一神教の例を見ても分かる通り、あなたは主張は初めから有る結論に稚拙な理由付けを加えているだけの代物なので、論理的に穴だらけだから突っ込まれているだけです。
 「質問の趣旨」というかあなた自身が伝えたい「主張の趣旨」を、あなた自身が十分説明出来ていないと感じます。

>まあ、よく自分のことを棚に上げて言うもんですな。
>あなたにも該当することばかりですね。
 該当するのであれば、具体的にご指摘下さい。
 そういう風に論議を避けて感情的に脊髄反射しているだけでは意味がないですよ。
>あなたには基本的な読解能力が欠如しているとしか思えません。
 他の方も指摘されていましたし冷静にレスを読み返せばすぐ分かることですが、あなたはあなた自身の主張を十分説明出来てませんよ。

74 :
>>68
>別に目に見える煩悩のことを言っているわけではありません。
>目につくようなものであれば本人も気づくでしょうが、
>エゴというのは非常に巧妙なため、本人が気づかないことがしばしばです。
 救済に関するエゴは許されるかどうかについては、深く検討すべきだと思いますが。
 しかし教祖のエゴを理解出来るとは、あなたは他心通に優れた御方なのですね。
>麻原が四無量心、救済欲求と呼んでいるものそのものがイコール権力欲なわけで、
>別段、掘り下げる必要はありません。
 それはあなたの思い込みを根拠にした決め付けに過ぎず、あなたが>>25で為された「麻原は崇拝の対象として正しいのか、それ以外に道はないのかという事を問題としたい」という願望とは裏腹に論証から逃げているだけです。
>心の本質にある純粋なエネルギーも我執が混じると、煩悩と化す。
>四無量心という形に偽装されているために、本人もよい信じて気づかないわけです。
 背景に強い四無量心があれば大抵の煩悩は昇華されます。
 それは大抵の煩悩より四無量心の方が真我に近くて深いからです。
 従って「救済の背景に四無量心があるかどうか」を検討すべきなのですが、あなたはその検証を避けて上記の様な思い込みの段階で止まってらっしゃってます。

75 :
>>69
>厳しいことが問題ではありません。

 ならば何が問題なのかをきちんと述べないと意見を表明したことにはならないし、話が続きませんよ。
 ただYes・Noを言い返すだけなのは、論議とは呼びません。
>>開祖は脱会者にもエネルギーを注いでらっしゃいましたけどね。
>何の役にも立たないエネルギーですね。
 「何の役にも立たない」と断定されるという事は、開祖が脱会者に注がれたエネルギーを実際に感じられた訳ですか。
 無始の過去から現在に至るまで数多くのの聖者方・成就者がたが登場されましたが、他人が他人に与えたエネルギーを感得出来た方は極めてマレだと思います。
 あなたは本当に物凄い他心通をお持ちなのですね。
 さもなくば、また勝手な思い込みで決め付けているだけですね。
>今はどうか知らないけど、昔はかなり強引な引き止めや、脅しをしていたけど、
>それも寛容のうちに入るのかね。
 背景に四無量心があれば「強引な引き止めや脅し」でも問題無いと思いますけど?

76 :
>>70
>>> あなたはこの目の前にある世界(現象界)で起きた事象こそが「本質」であるという認識だから
>そういうことは言っておりません。勝手に決めつけないように。
 ならば自分はどういう認識なのかをきちんと述べないと意見を表明したことにはならないし、話が続きませんよ。
 ただ感情的にYes・Noを言い返すだけなのは、論議とは呼びません。
>秘密金剛乗の観点からすると、正しかったということ?
>現象界でなした行為は悪業として返ってくるが、それでも心の功徳を積み、修行ステージが上がったから
>トータルで見ればOKということ?
 正しく秘密金剛乗が為されたのであれば、トータルで見て被害者も加害者も皆精神的・霊的に利益を得ており、問題無いはずです。
 ただオウム事件についてはもっと深い意味が隠されているので、より複雑だと思います。
>大半は脱会したので、粛々という表現は当てはまらないような気がするが。
 私は服役中の死刑囚や懲役囚の方々を念頭に述べてましたけど、脱会した方で「秘密金剛乗」と呼べるような実践をされた方はいらっしゃいましたっけ?
>まだ言いたいことはいろいろあるけど、今日は時間がないのでここまで。
 上述通り、言いたい事を感情のままに書き連ねる事は「議論」とは呼びませんので、お間違え無きよう。

77 :
>正しく秘密金剛乗が為されたのであれば、トータルで見て被害者も加害者も皆精神的・霊的に利益を得ており、問題無いはずです。
地下鉄サリン事件、坂本弁護士事件は、「正しく秘密金剛乗が為された」ものでしょうか?
それとも「為されたのであれば」という仮定条件がついたまま、「そうであれば問題ない、そうでなければ問題がある」という確定的な判定不能なものでしょうか。

78 :
>> ならば何が問題なのかをきちんと述べないと意見を表明したことにはならないし、話が続きませんよ。
はいはい、まあ焦るな。時間をとって説明するから。
> しかし教祖のエゴを理解出来るとは、あなたは他心通に優れた御方なのですね。
こんなことは信者以外から見れば、明々白々なことです。
彼の生い立ちや、その後の活動からして、我の強さ、自己顕示欲の強さは
並大抵のものではないでしょう。
一般的に言って、口ではいろいろ偉そうなことを言うことはできるが、
その人が本当はどんな人間なのかは、実際にやっていることを見ればわかる。
あなたは麻原が口で言ったことを根拠にしているが、実際にどうだったのかを
見た方がいい。
> 背景に強い四無量心があれば大抵の煩悩は昇華されます。
その大抵の粗雑な煩悩は消化されても、微妙なエゴは残ったままです。
だから気づかないのです。
救済活動のの背景に四無量心があるというが、教祖の言っている四無量心
そのものが不純なのです。

79 :
> あなたは主張は初めから有る結論に稚拙な理由付けを加えているだけの代物
近頃流行りの言葉で表現するならば、
「お前が言うな!」(笑)

いろいろ書きたいことはあるが、時間がないのでちょっと待ってくれ。

80 :
★生活保護対象者紹介・成約で毎月最大1万円のお支払
生活保護の対象者を当方に紹介頂き、
その方が当方管理の物件に入居すれば、
当方に支払われる住宅扶助(家賃)から毎月3000円〜1万円
(最大)
を支払います。
時代の流れに逆行するような案に皆さんは絶対協力してなりません。
賢い皆さんは相手にしないと思われますが、
現状の政府の生活保護対策を見ての通り、
自立と就労支援に反する非常に恥ずべき行為をいつまでも
続けようとしているカスを相手しないように。
また相手をしたら、自分の生活基盤も歪む恐れもあります。
 修行がんばりましょう。

81 :
オウム真理教の教義そのものですね、極めて危険だという証拠。
「四無量心」とかいうものがあれば、殺人も宗教的に正しいとの主張ね、なんとも。
とすると、
「四無量心」をもって信者全員を殺害しても、宗教的に正しいんですね。
どんなものでしょうかしら。
*******
52 :神も仏も名無しさん:2013/03/18(月) 06:26:37.00 ID:JBH+Eq0T
 麻原開祖も、自分自身を評して「(外から見れば)煩悩の塊にしか見えないだろ?」と戯れ半分にマンジュシュリー正大師に仰ってました。
 救済活動自体が外側の汚れと接触し内から外へ意識やエネルギーが流れる事なのですから、救済を進める際にはどうしても煩悩を使わざるを得ない場面が多いです。
 肝心なのは、その背景に四無量心があるかどうかだと思います。
 もし麻原開祖の四無量心が本物であれば、上記引用文以降の>>36-38でのあなたの主張は(前提が間違っているが故に)全て無効です。
 もし麻原開祖の四無量心が本物で無ければ、全てあなたの仰る通りでしょう。
 もし本当に四無量心を背景として為されているのであれば、たとえ外側からは煩悩に見えてもそれによって対象は救済される訳であり、現世観念によって批判を受ける事は有っても宗教的には正しい行為であるということになります。
*****

82 :
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20130319/news20130319340.html

83 :
季節が暖かくなってきますと、ホ−ムレス
達は、アオカン、外で暮らすようになります。
     悪辣な貧窮ビジネスの勧誘などには気をつけましょう。
アベノミクスの足を引っ張るようなことは慎まなければなりません。
 5月頃には、福島除洗作業の大量募集の予定も
ありますので、現在生活保護受給者もどんどん自立の道を
歩みましょう。

84 :
>>78
>こんなことは信者以外から見れば、明々白々なことです。
 それは要するに「一般人の目=外側の現象のみを見て判断している」、という事ですね。
 そして、それがあなた論拠なのですね。
 あなたの立ち位置が良く分かりました。
>彼の生い立ちや、その後の活動からして、我の強さ、自己顕示欲の強さは
>並大抵のものではないでしょう。
 大乗の救済に於いてですら、一般社会の前面に出て組織的に救済をしていく上で「我の強さ」「自己顕示欲の強さ」などは必要とされる要素ですけど。
>一般的に言って、口ではいろいろ偉そうなことを言うことはできるが、
>その人が本当はどんな人間なのかは、実際にやっていることを見ればわかる。
 実際にあらゆる場面・あらゆる時間において救済されてましたよね。
>その大抵の粗雑な煩悩は消化されても、微妙なエゴは残ったままです。
 言葉遊びは結構ですから、「その微細なエゴ」とやらの具体例を示して下さい。
>救済活動のの背景に四無量心があるというが、教祖の言っている四無量心そのものが不純なのです。
 「教祖の言っている四無量心そのものが不純」だと断言される前に、不純だという事を具体例を挙げて論証して下さい。
 あなたはいつも全く論証無しに(当初から決め付けている)結論だけを述べますけど、それは論議では御座いません。
 いい加減、「論議とは、自分の言いたい事をただ言えば良い訳ではない」という基本原則をわきまえて下さい。

85 :
>>79
>近頃流行りの言葉で表現するならば、
>「お前が言うな!」(笑)
 「近頃流行りの言葉」って、それは10年以上前からWeb掲示板で広く使われて来た慣用句ですよ。
 それはともかく、プライドの壁が邪魔して一向に私が指摘した事を自覚出来ていらっしゃらないようですね。
 こういう所にもカルト脳の弊害を感じる次第です。
 慚愧の念が持てない人は永遠に悪業から抜け出せないが故に、真理の流れに入ることは不可能です。

86 :
>>84-85では、名前を入れ忘れてました。
>>81
 トータルで見て最終的に誰も損をしていない、もしくは最終的に皆利益を得ているのであれば、それを悪業と言えるのか?という事です。

87 :
>>77
>地下鉄サリン事件、坂本弁護士事件は、「正しく秘密金剛乗が為された」ものでしょうか?
>それとも「為されたのであれば」という仮定条件がついたまま、「そうであれば問題ない、そうでなければ問題がある」という確定的な判定不能なものでしょうか。
 私は地下鉄サリン事件や坂本弁護士事件などの当事者ではないので、後者ですね。

88 :
>>87
前スレ主さんにとって、サリン・坂本事件は、正しく秘密金剛乗がなされたか判定不能ということですね?

>>87
前スレ主さんにとって、サリン・坂本事件は、正しく秘密金剛乗がなされたか判定不能ということですね?ならば相手が高い世界に転生したかどうかも判別不能ですね?
だとすると
>トータルで見て最終的に誰も損をしていない、もしくは最終的に皆利益を得ているのであれば、それを悪業と言えるのか?という事です。
この主張も、「利益を得ているのであれば」という単に仮定をおいた上での、話に過ぎないということでいいでしょうか?
もしそうならもの凄い誤解を与える言い方だと思います。

89 :
2013年3月15日(金)
当団体では、一連のいわゆるオウム真理教事件で
被害に遭われた方々への配当に資するために、
本年最初の支払いとして、
本日までにサリン事件等共助基金宛に
現金3700万円を送金させていただきました。
 かつての世田谷区の施設をはじめとする割高な
賃貸物件の解約(11年3月)による経費の節減のほか、
とりわけ、臨時の所得が生じた会員の協力により、
今回の支払いでは近時よりも相当額の上積みを
させていただくことができました。
 95年の地下鉄サリン事件から今年で18年を迎えます。
一連の事件が、99%以上の会員の関知しないところで
起こったこととはいえ、当時の教団にあって
同じ団体に属していたことを重く受け止め、
事件で亡くなられた方々に対して深く哀悼の意を捧げるとともに、
改めてご冥福をお祈りいたします。
 当団体では今後とも、同基金への送金をはじめとして、
一連の事件で被害に遭われた方々に対して、
誠意ある対応を行なっていく所存です。

90 :
>>85
慚愧の念が持てない人は永遠に悪業から抜け出せないが故に、真理の流れに入ることは不可能です。
というあなたは真理の流れに入ってるということですね
どんな真理の流れに入ったんだい?
一人オウムのような状態から真理の流れを発見できたのなら
心からオメデトウと言わせていただくが

91 :
>>85は、福岡と横浜で起こった事件のこと知ってるの?
知らないの?教義で説明できるの?できないの?

92 :
>>89
その金は誰から騙し取った金なんだ?
麻原拝ませて在家信徒やザイセ部サマナから騙し取った金だろう?
麻原否定したら一円も集まらないぞ

93 :
犯罪を犯した者が賠償するのが筋
だがそれだけでは済まない金額だから、幹部や元幹部が支払うべきだな
それを事件を知らなかった末端の信徒に金もってこいと催促して
これだけ賠償金を払いましたなんて言うのは麻原同様鬼畜だよ
上祐もそうだったな
刑務所から出所後10万以上なら手渡しで受け取り功徳を積めると得意の嘘をついた
それからすぐに麻原批判を始め光の輪を立ち上げた

94 :
あれだけ布施や導きを強要したくせ
逃げるように辞めた幹部は
女を騙してやり逃げした男のようなものだ

95 :
> それは要するに「一般人の目=外側の現象のみを見て判断している」、という事ですね。
なぜ、一般人が外側の現象のみを見て判断している、と決め付けるのですか?
逆に、あなたが論拠と言っているものは、麻原や教団が言っていることをそのまま鵜呑みに
しているだけです。
> 大乗の救済に於いてですら、一般社会の前面に出て組織的に救済をしていく上で「我の強さ」「自己顕示欲の強さ」などは必要とされる要素ですけど。
これも麻原が言っていた事そのままです。
著名な精神指導者で、あそこまで自己顕示欲が強い人間はなかなかいないと思いますね。
> 実際にあらゆる場面・あらゆる時間において救済されてましたよね。
あなたは、麻原のそばにずっといたのですか?
そうでないとすれば、単なる伝聞を元に行っているだけですね。
まあ、暴力・殺人ですら、あなたの定義では救済なので、すべて救済なのでしょう。

96 :
もし、麻原が真の人格者であるなら、側近の弟子がああもたくさんやめることは
ないでしょう。
側近で、今残っているのは、二ノ宮とスッカーと松本知子ぐらいでしょ。
今現在は知らないが、スッカーが辞めないのは不思議だな。まあ、確信犯・愉快犯的な
ところがあった気がするが、あとの二人が残っている理由は述べるまでもないでしょう。
あと残っているのは雑魚ばかり。合議の師など、遠目から麻原を眺めていた信徒と
さほど変わりはない。
近くにいた人間は知っているんですよ。麻原が完全な存在でないことは。
所詮は弱みを持った人間に過ぎないことを。
事件よりずっと前、野田がまだバリバリ現役だった頃、ある事柄に関して、
麻原にはそこまでのことをする力がないようなことを言って、驚いたことがある。
今思うと、側近の人間は麻原の限界をよくわかっていたわけだね。
それでいながら、完璧と宣伝した責任は大きいと思うが。

何を言いたいかというと、麻原の言ったことをそのまま鵜呑みにしているようでは真実は見えてこないよ。

97 :
>  「教祖の言っている四無量心そのものが不純」だと断言される前に、不純だという事を具体例を挙げて論証して下さい。
逆に、あなたが純粋であるという証拠を出してみなさい。
あなた方信者以外に、純粋だという人間はいません。
生い立ちから一連の事件、およびその後の言動すべてが物語っています。
目が見える者から見れば、明々白々なものに対して、一つ一つ
並び立てる必要はないでしょう。

98 :
> 正しく秘密金剛乗が為されたのであれば、トータルで見て被害者も加害者も皆精神的・霊的に利益を得ており、問題無いはずです。
一体何を根拠に、「精神的・霊的に利益を得て」いると言うのですか。
証拠を提示してください。

99 :
オウム真理教は責任を半分しか考えていない。
例えば相手がゴキブリなら考慮することを
なぜか人間に対して忘れてしまう精神疾患を患うビョーキに罹患している。
 治療はただ“思い出せばいい”だけのようだが、
それだけでなく「忘れさせる教義」のナゼを まともな人から解説してもらう必要がある。
ビョーキの人がいくら集まってもダメだ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
(@ω@)猫神崇拝 [ho orz] (229)
キリスト教★異端★質問箱 (318)
希心会ってどうなの? Part4 (267)
【未信者用】ロザリオ、メダイ、スカプラリオ 2 (903)
東北顕正会集まれ〜 お題目 第2唱目 (232)
マリア像は涙を流さない! (840)
--log9.info------------------
人気(凋落中)の浦和、実力の大宮 2010 (566)
ジュビロ磐田 Part610 (1001)
浦和、新潟バブル崩壊へ (446)
(仙台の13番)柳沢敦Part92(^^) (939)
FC町田ゼルビアPart58 (1001)
ASエルフェン狭山FC part3 (265)
■言いたい放題FC東京 1935■ (1001)
監督解任ダービー 第51節 (725)
△Yahoo!スポーツ ファンサカ part34▽ (1001)
    高校サッカー  【全国版】   ★1 (227)
大迫勇也 Part17 (514)
ΨΨΨ湘南ベルマーレ 314rd Big WaveΨΨΨ★ (852)
【松本】国取合戦×信州ダービー×J2参入【長野】 (852)
【本気でJを目指す!】FC鈴鹿ランポーレ vol.2 (231)
━○○○ ファジアーノ岡山226羽目 ○○○━ (237)
ザッケローニジャパン PARTE824 (246)
--log55.com------------------
【オーストラリア森林火災】首都キャンベラで進む大気汚染 政府機関・美術館や児童施設なども閉鎖
【安倍晋三の正月休み】9日間の休暇中に4回もゴルフを行う、都内のホテルに5泊、昭恵との映画鑑賞など
【中国】原因不明の肺炎患者59人に、SARS・MERSの可能性は否定 WHOが声明 湖北省武漢6日
【東京】JR新宿駅南口の歩道橋で男性死亡、マフラーで首つりか
【ねこ○○○】チープながら最も奥が深い、多くの日本人が愛する日本の究極グルメとは・・・=中国メディア
【逃亡者】複数の国籍の10〜15人で構成された、ゴーン被告支援チーム、訪日重ねて「抜け穴」発見 米紙 ★2
【企業】トヨタハウス工業株式会社 破産手続き開始決定 負債30億円
【話題】“昔ながらの正月遊び”とは…… 今の大人が遊んでいた「スーファミ」は昔に入る?