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2013年04月TCG20: 【遊戯王】ライトロードを語るスレ 墓地へ53枚目 (288)
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【遊戯王】ライトロードを語るスレ 墓地へ53枚目
1 :2013/03/20 〜 最終レス :2013/04/05 当スレッドは「遊戯王OCGデュエルモンスターズ」のテーマデッキの一つ、 「ライトロード」について語るスレッドです。 基本的にsage進行でお願いします。 カードの効果、ルールの質問・疑問等についてはスレ違いですので、以下のスレやサイトにて確認するようお願いします。 【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart84 ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1351182332/ 遊戯王wiki ttp://yugioh-wiki.net/ 遊☆戯☆王OCGエキスパートルールHP ttp://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/ 遊戯王BBS(したらば) ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/9734/ 前スレ 【遊戯王】ライトロードを語るスレ 墓地へ52枚目 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1361285041/
2 : 必読 ・次スレは>>970 が建てること。建てられなかった場合、代わりの人を指名してください。
3 : 【デッキ診断投稿の書き方例】 計40枚 上級4枚 A×2 B×2 下級14枚 C×3 D×2 E F×3 G H×2 I J 魔法15枚 K L M N×2 O×3 P×2 Q×2 R S T 罠7枚 U×3 V×2 W X コンセプト:AとBのコンボを成功させつつ、戦闘ダメージで相手のライフを削るデッキです。 備考:YやZは持っていないので、無しの方向でお願いします。 ★デッキの診断依頼は↑の様に横書きを推奨します。
4 : 裁きの龍回収系カードの比較と分析 ・創世の預言者 単体で1800モンスターとして運用可能なため安定性が高く、オネストや貪欲な壺の補助になる。蘇生カードで再利用がしやすい。 しかし召喚権を使ってしまう。スキドレ、閃光ミラー下では無力。 ルール改定で起動効果の優先権も消滅し、妨害されやすくなったことも評価を下げる一因となる。 ・死者転生 裁きの龍以外のカードを戻せるため、汎用性が高い。 召喚権を使わないため、裁きの龍+別のライトロードでラッシュをかけやすい。 (裁きの龍の効果を使う場合、預言者は流れてしまうため無駄になる。) しかし、手札消費の激しいライトロードでは、アド損となることが痛手となることも。 できれば、手札に来てしまった墓地に落ちていることに意義があるカードをコストに使おう。 ・光の召集 フリーチェーンの罠カードならではの運用が可能。(攻撃時にオネスト回収、除去カードにチェーン発動等) 複数の裁きの龍やオネスト、開闢の使者を回収できれば、即座にエンドカードとなりうる。 しかし墓地の肥えていない状況では使えず、手札の数だけ必ず光属性モンスターを回収しなければならないので、 墓地のライトロードを減らさなければならないという状況も少なくない。
5 : ライトレイ ライトロードとの強力なシナジーを結ぶ強カード。 光の召集で裁きの龍と共に回収が可能なため、 爆発力は上がるが、事故要因になる可能性も高い。 ・ライトレイ ソーサラー 召喚条件は除外されている光3体以上と簡単そうに見えて意外と厳しい カオスライロならばカオスソーサラーのほうが出しやすく、コストもない。頻繁に除外を行うデッキでなければ採用は難しいか ・ライトレイ ダイダロス 召喚条件が下2枚と違い種類ではなく4体以上である点に注目。 攻撃力は一応スタダを倒せる2600。効果は決まれば強力だが無理に狙わずに暗黒界などのフィールドを使うデッキが相手だったらラッキー程度に考えたほうがいいかもしれない。 ・ライトレイ ディアボロス 召喚条件は光5種類とやや重い。 セットカードをデッキの上か下に戻すことができる。 毎ターン発動することができればドローロックが可能。 ドラゴン族なので一応アポカリプスやエクリプスワイバーン、FGDなどにも対応している。 ・ライトレイ ギア・フリード 召喚条件はディアボロスと同じ。 効果はシエンと同じで強力だが、効果の発動条件が若干ネック。
6 : ライトロードの仲間達 ・ネクロガードナー 墓地からアド損無しで相手の攻撃を無効化できる防御の要。 フリーチェーンであるので阻害されにくい。 ・ゾンビキャリア 墓地から蘇生できるチューナー。 シンクロ後もフィールドにライトロードを残せるならコストでウォルフを戻すと無駄が少ない。 基本的に蘇生は一度きりなので使いどころに注意すべし。 ・黒光りするG ご存知みんなのアイドルG。 墓地からのシンクロ破壊は魅力的。 シンクロモンスターのシンクロ召喚以外による特殊召喚にも対応している。 黒薔薇やトリシューラ(故)などの召喚誘発は防げないので気をつけよう。 ・オネスト 光属性の特権である戦闘時にほぼ無敵を与えてくれる魅力たっぷりのガチムチ天使。 手札に無くとも相手への牽制になり、いざという時にはその守備力が役に立つ。「よかったのかい。ホイホイ攻撃してきて」 ・ADチェンジャー その名の通りATKとDEFを墓地からアド損無しでチェンジできる。 相手モンスターを守備表示にしてエイリンの餌食にする事や、効果を発動して横になっているライラを起こす事も可能。 起動効果であり相手ターンに発動することは出来ないが充分に使える子。 ・カードガンナー メインフェイズに墓地肥やしができる貴重なモンスター。裁きの龍の高速召喚の助けにもなり、その破壊効果に巻き込んでのドローも可能。
7 : タスケルトン追加してあげたい
8 : 黒光りGとADはいつまで居座り続けるのか
9 : ドロールがすぐ落ちるがどうしたらいい?
10 : 別にどうするかとか無くね 引けなかっただけ
11 : 遊戯王の世界ではダサイ名前はゴミザコである ここに遊戯王のゴミザコキャラ達の活躍を記す・・・ 初代 友也→ゾンバイアというヒーローが大好きなブサ面キモオタ。不良に騙されて金を奪われた哀れな人・・・ 五郎→昔の不良。鉄板の上で爆薬アイスホッケーをするというキチガイw遊戯に敗北して爆破された。 ハジメ→明らかに怪しいキモオタ。遊戯に敗北して死より辛い罰を与えられた・・・ 初代 アニメオリジナル ジロウ→女郎蜘蛛のジロウの通り名をもつ犯罪者。遊戯に負けて制裁。 テツオ→ゼアルの鉄男とは別人 ジロウと一緒に罰ゲームを受けた犯罪者 昇太朗→時計マニアの変人。遊戯の罰ゲームで時計がすべて大破w カケル→人殺しの闇医者。遊戯に罰ゲームを受け廃人に・・・ DM 健太→学校に行きたくないとダダをこねたクズガキ。自分はデュエリストでもない癖にやけに城之内を馬鹿にしてるクズ。良くあるクズガキ コージ→最悪のクソDQN。脅しや恐喝が大好きなクズ。海馬に叩きのめされて廃人に・・・余談だが漫画ゼアルの大ボス八雲は彼がモデルだという噂が・・・ GX 隼人→醜い見た目のクソデブ。5回デュエルしているが全て敗北している。だぞ〜というキモイ口癖 浩二→コブラにさんざん利用されたあげく自殺してしまった後味が悪い奴。 オサム→幼少期の十代とデュエルしたモブ。ユベルに怒りにふれ殺害された・・・ 進→ザコモブキャラ。特に語ることがない程のザコwww 洋司→気が弱くプレッシャーに負けて連敗するザコモブ。 ミツル→強いと言われてたが出番がない哀れなモブ。まあ強いと言っても初戦モブだw ツトム→友人に負けて悔しがってたらダークネスに洗脳されたクソガキ 康介→海馬に惨敗してデュエリストを引退したモブ。顔がキモイ マサオ→漫画GXに登場。翔に落とし穴でエンジェルO7を落とされ泣いた。最弱のデュエリスト。
12 : ゼアル 鉄男→首が無いデブ。最初は城之内ポジションかと思われたが今はただの応援団になり下がった。まあ顔がキモイから仕方ない。 太一→徳之助に利用されるモブキャラ。いつもいつも不遇な目にあう哀れはモブ。 豊作→超肥満な田吾作。見た目が非常に不愉快。キモすぎて彼のカードは1枚もOCG化してない。キモさは鉄男を遙かに上回る カケル→サッカーモブ。彼も人気が低くカードがOCG化しなかった。つーかサッカー好きなら遊戯王じゃなくてサッカーしろよw 徳之助→劣化版羽蛾。無能でクズなため親から見捨てたれた・・・だが性格は卑劣なクズ野郎。 孝→エリート意識が強く人を見下すクズ。間違ても謝りもしないクズ。二人掛かりでWに瞬殺されるところを見ると実力はかなり低い。 裕也→アンナに迫られて恐怖を感じて怯えてしまったモブキャラ。結局アンナは遊馬が好きになったのでもう裕也君に興味なしw 大介→バリアンに洗脳された人。ネタキャラとして人気はあるが実際はただのザコモブ。体罰教師。 たかし→CMに出てくるキモイ糞餓鬼。本スレなどで馬鹿にされるマスコットwwwモデルは2ちゃんの池沼たかし君。 モブキャラは見事にダサイ名前しかいませんね その理由はダサイ名前は遊戯王をするなということ モブネーム和希先生に嫌われています。遊戯王勢作者たちから嫌われています。遊戯王自身から嫌われています。 ちなみに一馬 了 カイト 凌牙 璃緒 零 興司 瀬人 琢磨 龍亜 龍可 遊星 などカッコイイ名前は重要キャラやラスボス級です 今すぐモブと名前被ってるの人は遊戯王を引退してください!!!それが遊戯王の意志なのです。 モブネームは残念だが遊戯王に嫌われてるんだよ モブネームは遊戯王に、高橋和希に、制作者全員に嫌われています!!!!!!!!!!
13 : いい加減>>4 >>6 は次回から消していい
14 : 正直黒Gとか載せるぐらいなら手札誘発だから入れやすいってことで増Gとかクロウとか載せたほうが現実的だとは思う
15 : そいつら入れるとヴェーラーフォトスラ辺りの光汎用も入れることになるんじゃ? 一応こいつらは落ちてもライトレイの餌になるし …オネストも入ってるし光族とか汎用サポもテンプレ入れる?
16 : ヴェーラーとかはライロにかぎらず入ってるしライロならなおさら入れるのは当たり前かなーと思った
17 : 皆が面倒に思わないなら、テンプレ新しいの作り直しても良いと思う
18 : GとAD抜いてゼピュロスファンカス作るのはどう?
19 : 今あるので残してもよさそうなのは ・ネクガ ・キャリア ・オネスト ・カーガン このくらいか で追加が ・ヴェーラー ・DDクロウ ・ブレイクスルー 後なんかあったっけ?
20 : せっかく作ってくれた奴がいるんだから全抜きは可哀想だろ 流石に黒Gとかはもういいけど
21 : 型を問わないのならトラゴーズ辺りの防御札とか パラディオスセイクリッド三兄弟みたいなエクシーズとか
22 : ヴェーラーDクロあたりいれる必要あるのか? それよりは採用率微妙かもしれないけどフォトスラとかの方がいい気がする
23 : ヴェーラーはほぼ必須レベルだと思ってた。 フォトスラも入れてるけども
24 : ジャッジメントオブザライトのテンプレが消えてて 自分草いいすかwww ぬか喜びww
25 : ヴェーラーって入らない方が少ないし敢えて載せる必要無いのでは?
26 : それならオネストもいらないんじゃないかという
27 : 上がってるので使ったことある奴だけ書いてみた ・エフェクト・ヴェーラー 相手のメインフェイズ中、手札から相手モンスターの効果を無効に出来るカード 展開の阻害や強力な効果の発動を封じたりと、防御力の低いライロには貴重な守りのカード また、光属性なので墓地に落ちてもライトレイの召喚条件も満たせる ・フォトン・スラッシャー 自分のフィールド上にモンスターがいない場合、手札からSSできる光属性レベル4モンスター 汎用xyz以外にも他の光属性と合わせて輝公子パラディオスになったり 戦士族とあわせてH-Cエクスカリバーになったり出来る 他の自軍モンスターが存在していると攻撃できないデメリットがあるが、打点も高い ・ブレイクスルー・スキル 相手モンスターの効果を無効化し、更に墓地からも発動できる罠カード ライトロードと相性の悪いオピオンやクリスティアのSS封じ効果を無力化できる 変わったところではゼンマインなどの破壊耐性を打ち消し、簡単に除去する事も
28 : ゼンマインの破壊体制消すのは変わったことじゃないと思います。
29 : おおありがとう 確かに変わったところでは、ってのは要らないかもなww
30 : >>27 どうでもいいけどパラディオスは輝光子だなw
31 : 元々スカノヴァとかに使うって書いてあったのをそのままにしてたのじゃ… どっちみち耐性打ち消すのは珍しくもないか おかしいところあったら修正たのんます
32 : 乙 あとは>>970 あたりで忘れなければいいな
33 : 分かりやすくてGood
34 : 褒められたようなので調子に乗ってみる ・冥府の使者ゴーズ 自分フィールド上にカードが存在しない時にダメージを受けるとSSできるモンスター その性質上セットカードがある事が少ないライトロードとの相性がよい 単純に打点が高くワンキルの阻害、返しの反撃など用途は多い レベル7なのでライトレイモンスターと合わせてビッグアイを作るのも良い ・トラゴエディア 自分が戦闘ダメージを受けたとき手札から特殊召喚できるモンスター 手札が多ければアタッカー、壁として機能し、効果によるコントロール奪取 レベル調整によるエクシーズ召喚など、多芸な悪魔 ことらはゴーズと違い場にカードがあってもSSできるのであちらよりやや使い勝手がいい ・輝光子パラディオス レベル4光属性×2のエクシーズモンスター、召喚条件からライロで出すのが容易 ステータスはいまひとつだが、相手モンスター一体の攻撃力を0にし 更に効果を無効にするという非常に強力な効果を持つ 破壊された場合も1ドローとアフターケアも万全
35 : 地味にヒアデスオメガトレミスもありだよな エクストラに枠があればだけど
36 : ありというか結構必須だよな
37 : ルミルミからヒアデストレミスでオピオン殴れるからいいよなー
38 : >>27 おつ 何かウマいことヒアデスオメガトレミスの3人を 一つにまとめた説明文できんかな
39 : ルミAルミBルミCからのリバイエールネクガ、ルミCでルミA釣ってルミCネクガでリバイス500UPルミAでルミCからヒアトレミスTUEEEEEE...したい...
40 : ルミAルミBルミCからのリバイエールネクガ、ルミCでルミA釣ってルミCネクガでリバイス500UPルミAでルミCからヒアトレミスTUEEEEEE...したい...
41 : あんま強くなくね
42 : トレミスもパラディオスも高いんじゃ
43 : パラディオスはゼアル缶を買えばワンチャンあるでぇ 俺はパラディオスどころの話しじゃなかったが(;ω;)
44 : 値段の問題ではないだろ
45 : >>42 半端な予算で入ってくるなよ、デュエルの世界によぉ!
46 : >>40 強くないから
47 : >>40 手札消費…
48 : パラディセイクリエクシーズはよほどのことがない限りいるだろ... おぴよんとかどう処理すんだよ
49 : 刺激的なあの方じゃ駄目なのか マエストロは邪道
50 : ルミナス一人からリバイストレミスエイリンが並ぶと楽しいってのはある。 大抵次のターンにブラックホールされるけど。 そして手札が全く無いのでサレンダー
51 : >>38 >>27 のような感じで書いてみたがこれが限界だった おかしいところがあったら修正お願い ・セイクリッド・ヒアデス ルミナス2体から出せるのでライロにおいてトレミスへの中継役としての性能は一番 攻撃力>守備力のモンスターは多いので効果もそれなりに役に立つ…が使う機会は少ない 同じくランク3高打点のアシゴと比べると特殊召喚不能のデメリットが痛いのでこちらに軍配が上がることが多い ・セイクリッド・オメガ 高めの打点と魔法罠耐性を併せ持つランク4、ヒアデスと違い単体でも運用しやすい 不意のブラホに強く1ターン目あたりなら同じく星4×2のパラディオスより優先されるか ・セイクリッド・トレミスM7 バウンス・サルベージ効果は優秀だがヒアデス・オメガ経由では出したターンに使えないのがネック 現環境ではあっさり除去されることが多いので効果は使えればラッキー程度に留めておくこと
52 : 俺なら先行でもパラディ出すかなぁ…… 相手の伏せが多いときとかの場合にオメガ出すことが多いかも、それかトレミスの中継役。 まぁそこは好みだと思うが
53 : トレミスの欄に 「変わった使い方としては、ヒアデスの効果と相性の良いガイドラへの中継役にする事も」 とかどうだろう? フォトスラリバイス辺りに凄い刺さるし、現環境でも結構貴重なダメージ源になってくれてる
54 : やっぱり最近はもうライロは低速って風潮なの? まあ4枚揃うの待てないってのはわかるし、肝心の裁きもオピオン出るだけで終了だし厳しいんかな あー強化きてくりー
55 : >>52 >>53 レスありがとう。ちょっと改変してみたがこれでどうだろうか ・セイクリッド・ヒアデス ルミナス2体から出せるのでライロにおいてトレミスへの中継役としての性能は一番 攻撃力>守備力のモンスターは多いので効果もそれなりに役に立つ…が使う機会は少ない ガイドラを採用するならリバイスなど昨今の低守備力モンスターに効果を使うことで貴重なダメージ源を得られる 同じくランク3高打点のアシゴと比べると特殊召喚不能のデメリットが痛いのでこちらに軍配が上がることが多い ・セイクリッド・オメガ 高めの打点と魔法罠耐性を併せ持つランク4、ヒアデスと違い単体でも運用しやすい 不意の全体除去には強いがモンスター効果を防げないので過信は禁物 素材の同じパラディオスとは打点やドロー効果の差から一長一短 ・セイクリッド・トレミスM7 バウンス・サルベージ効果は優秀だがヒアデス・オメガ経由では出したターンに使えないのがネック 現環境ではあっさり除去されることが多いので効果は使えればラッキー程度に留めておくこと
56 : 分かりやすかった、ありがとう。オメガにトレミスM7使った後ヒアデスが使いにくくなるのだが、みなさん方はどうしてますか?
57 : >>55 乙。中々良いと思う >>56 もうトレミス出したらヒアデスはあんまり使わんかな。 どうしても突破できんモンスターが出てきたときに ルミナス→ルミナス→エイリン→ヒアデス ってやるくらい
58 : >>55 Good 作成お疲れ様 >>56 自分はトレミス2枚構築でプレイしてる ヒアデスを2700アタッカーとして運用出来るし、リバイスの代わりと言った感じ
59 : 乙乙 今はM7安くなったしそろそろ二枚目買うかなぁ
60 : トレミスの説明に実質ランク3xyz2700打点ってことと素材両者光の場合墓地に送られても光4種揃うというメリット追加おねげえしやす
61 : 普通素材はもともと光だが
62 : そうだデビル・コメディアン入れよう(錯乱)
63 : ルミルミで作ったら4種類にはならなくね
64 : 4枚って言いたかったんだろ、察してやれ
65 : こうやって活気づいているの見ると 全然やってける気がする
66 : >>62 デビルコメディアンは普通に強いと思うよ。 魔導や炎星征竜にもささるしメイン積みも検討していいレベル。 ただエンドサイクの的にはなりやすいという欠点があるのはご愛嬌。
67 : デビルコメディアンは不確定要素の部分が不採用の理由だ エンドサイクとかほとんど関係ない
68 : 遊びで使った針虫の巣窟が案外良い動きするんだよなぁ… 相手のサイクロンを空振りさせられるし
69 : >>67 不確定要素云々の問題ならライロがもう使えなくね?
70 : その中でも不確定すぎる その理論ならライロには確実にカップオブエースが入ることになる
71 : 結局、光の騎士はなかったんか
72 : >>70 その理屈はおかしい どっちが出ても有利なのがデビコメ ハズレが出たらすごく不利になるカップオブエースと並べるのはどう考えても論外 いや、不確定だーって言いたいのは分かるんだけどね。
73 : 大数の法則ってのがあってだな・・ ライロは数並べたりして何回も効果使えば比較的うまい具合に墓地肥えてくれるけど デビルコメディアンは使えてもデュエル中1回か2回だからどうしても不確定な部分が増えてきてしまう 強いカードだとは思うし個人的にどのデッキで使うかと言ったらやっぱりライロなんだけどな
74 : やっぱりライロって、 見た目◎ 強さ○ 使いやすさ○ で、比較的愛されてるデッキだよな。いや援軍規制もあるけどさ
75 : ↑ごめん間違い
76 : ライロはノーガードのサンドバックとして愛されてるよ
77 : こんな感じか? 改行を入れて少し見やすくしてみた ・セイクリッド・ヒアデス ルミナス2体から出せるのでライロにおいてトレミスへの中継役としての性能は一番 攻撃力>守備力のモンスターは多いので効果もそれなりに役に立つ…が使う機会は少ない ガイドラを採用するならリバイスなど昨今の低守備力モンスターに効果を使うことで貴重なダメージ源を得られる 同じくランク3高打点のアシゴと比べると特殊召喚不能のデメリットが痛いのでこちらに軍配が上がることが多い ・セイクリッド・オメガ 高めの打点と魔法罠耐性を併せ持つランク4、ヒアデスと違い単体でも運用しやすい 不意の全体除去には強いがモンスター効果を防げないので過信は禁物 素材の同じパラディオスとは打点やドロー効果の差から一長一短 ・セイクリッド・トレミスM7 実質ランク3xyz2700打点 バウンス・サルベージ効果は優秀だがヒアデス・オメガ経由では出したターンに使えないのがネック 現環境ではあっさり除去されることが多いので効果は使えればラッキー程度に留めておくこと
78 : まだやってたんだ
79 : トレミスと一緒にガイアドラグーンもセットでいかがですか
80 : ライロって環境によってライコウが機能するかどうかで強い弱いが分かれるよな
81 : >>76 最近また下手に強くなってすぐワンキルとかしちまうがな
82 : >>72 どっちが出てもとか言うがそもそもその状況で発動出来るかどうかも微妙な上に相手の墓地除外が効くかもどうかすら運
83 : >>80 いやぁ虫は強敵でしたね… ユウシジュノン狙撃兵? それは勘弁
84 : 狙撃兵もだけど 「グングコストで重装兵捨ててトータル3破壊で」 あれはRる
85 : なぁ、今のライロって裁き3枚必須?
86 : 型による、俺はギアフリ型なんで入れてない
87 : 普通のカオスライロなんだがフォトスラも入れてて枠キツイし2枚にしようか迷ってたんだ 昔と違って今はエクシーズでも戦えるし裁きの絶対的エース力が薄まったよね
88 : 俺の場合フォトスラはライトレイ軸じゃなきゃどう考えても枠がない
89 : カオスなら二枚でも良いね 事故率下がるし
90 : 裁きをフィニッシャーにしたいし落ちるのが怖いから3積みしてる 全Rちるとかよくあるけどね
91 : >>87 エクシーズというが性能がダンチ出しなぁ アド損で出すのはほぼ不可能だし
92 : 強いことは強いがなかなか撃てないのがな、元気玉みたいな 聖槍あったらまた違ってくるかもしれないけど
93 : でもまあ裁き落ちたときのエメさんだしなァ
94 : そこでファンカスですよ
95 : 使用後棒立ちはちょっと…
96 : 最近の裁き通った時の爽快感は異常 ああヴェーラーやスタロさえ無ければ…
97 : そこでゼピュロスですよ
98 : 今のライロってカオドラより上だよな
99 : 構築とプレイングと運次第
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