1read 100read
2013年05月アニメ映画206: 【沖浦監督】ももへの手紙【作画】 5通目 (365) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
なぜハゲ鳥山明のDBは遊戯王に敗れたのか? (241)
☆★☆うる星やつら総合2☆★☆ (870)
交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい 12 (416)
【P3M】劇場版ペルソナ3 part5 (258)
青の祓魔師 劇場版 1 (878)
【京極夏彦】ルー=ガルー 忌避すべき狼【I.G】 (837)

【沖浦監督】ももへの手紙【作画】 5通目


1 :2012/07/23 〜 最終レス :2013/05/03
2012年4月21より全国公開 絶賛上映中
公開終了前に早く観に行こう!
◇公式サイト
http://momo-letter.jp/
◇ストーリー
“ももへ”その一言だけを手紙に遺して、亡くなったお父さん。
お母さんとふたり、東京から瀬戸内海の田舎に引っ越してきた少女もも。
辿り着いた汐島は、昔ながらの家々と自然に囲まれたどこか幻想的な町。
なじめない新しい生活に、ぽっかり穴の開いたももの心。
「お父さん、本当はなんて書きたかったの・・・?」
ある日ももは、屋根裏で一冊の古めかしい本を見つける。
その日から、ももの周りで不思議なことが起こり始めるのだった――。
◇スタッフ
監督・脚本・絵コンテ:沖浦啓之
作画監督:安藤雅司
作画:井上俊之、井上 鋭、本田 雄、西尾鉄也、青山浩行
美術監督:大野広司
◇主題歌
『ウルワシマホロバ 〜美しき場所〜』 原由子(サザンオールスターズ)
前スレ
【沖浦監督】ももへの手紙【作画】 4通目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1337048020/

2 :
前スレで議論が終わってなさそうだったんで立てました。

3 :
さっそく貼っとくわ

965 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/07/23(月) 00:38:45.96 ID:+B98wrPM
>>964
バカは君だよ。沖浦を擁護したいのはわかるが、贔屓の引き倒しもいいとこだ。
沖浦にまともな判断力があれば、オリジナル企画を考えついて、しかも自分に監督が務まらないと
見きわめて誰か監督を雇わなけりゃおかしい。他人の企画と脚本で1本撮った経験しかないのに、
ももを処理できるわけがない。それを強引にやっちゃったんだから自信過剰というか、ほとんど
気狂い沙汰だな。あんだけ時間と人材を使いまくって駄作やっちゃってさ。
誰か止める奴はいなかったのかって話。ニモやスチームボーイと同じ。ある意味、沖浦が可哀想だ。
いちばん可哀想なのは、ももを観ちまった客だけどな。
970 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/07/23(月) 01:20:38.58 ID:ReTKJDh0
IGがよそから使える人材を引っ張ってくるのは毎度のこと。ももに限ってそれをやらなかったのは
予算と時間さえ与えれば沖浦がまともな監督になってくれると社長が思い込んだのが原因だろうな。
沖浦を男にしてやろうと。とんだお笑いだ。
馬になろうとして旅に出たロバの話を知らんか?(中略)しかし、7年経ったがロバのままだった。
972 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/07/23(月) 03:25:30.82 ID:ReTKJDh0
>>971
次に沖浦に会ったら伝えろ。
お前は監督としてはおしまいだ。ももを30で撮ったならともかく、残り時間が少なすぎる。
これからは夢を見ないで地道にアニメーターをやれ。それがお前にとって一番幸せなんだ。
わかったか?

4 :
これは同じ業界人の書き込みかな
酷いもんだね
昔使えなくて沖浦にクビにされたのかなwww

5 :
>>4
違う。絵を描く仕事をしたことはない。
光栄な話だが、絵を描く仕事をしたことはない。それで沖浦をボロクソに言えるんだよ。
どんなに上手かろうが、要するに彼はただの絵描きであって、映画監督の器ではない。
アニメーターとしては評価する。だから沖浦はアニメーター以外の仕事をしてはいかん。
言いたいことは、ももを7年かけて作って出し尽くしたろう。監督稼業は引退の潮時だ。
本人にその自覚がないなら周りが辞めさせないとならん。それが本人のためだ。

6 :
まあ、現実的に考えると、石川は沖浦に対して次回作の依頼をするだろうね。
沖浦がその依頼を受けるかどうかは分からん。が、受けるだろうね。
あれだけ叩かれた吾朗が2作目を作ったわけだし、映画監督ってのは業が深い生き物だよ。

7 :
アニメーター以外の仕事をしてはいかん
アニメーターをやれ。それがお前にとって一番幸せなんだ。
大きなお世話だし。同じく彼の映画をおもしろいと思った事は無いけど、見なければいいだけの話
彼はクライアント、制作会社から作る機会を与えられた人
君は与えられない人
ただそれだけの話だ
こういう自意識ばかりが肥大した筋違いなお前のためだ提言者って、自分で築いた分厚いバカの壁で自分の本質的な馬鹿さが見えて無いね。はっきり言って悪いけど

8 :
沖浦の作画で大友の童夢とか映像化したら面白いのにって思うけどな

9 :
けれんみたっぷりな大友とストイックな沖浦はちっと違うんでないかい、
そっちやれといわれりゃやるだろうけど

10 :
どうせやるなら劣化ジブリじゃなくて好きな路線やって欲しいよな
ただ正直石川が次回作を依頼するかははなはだ疑問、次回はキャラデザ作監依頼じゃないの?
血Cやギルクラが目論見通り当たってれば監督依頼する余裕もあったろうけどねえ

11 :
今見ると公安九課もCGとかショボイから、隠岐裏先生の超絶技巧でリメイクして下さいよー
馬鹿売れしまっせー

12 :
>>7
俺は監督本人のためを思って「沖浦の生涯生産量」を最大にする提案をしただけだよ。
慣れない監督業を続けて持ち時間を無駄にすり減らす必要はない。
時間資源は誰にとっても有限なんだから、賢く使うべきだと思うがね。
大友を見ろ。アキラの後もマンガを描いていれば、今ごろ読者は新作単行本を何冊読めたか。

13 :
俺は荒らし本人のためを思って「荒らしの生涯生産量」を最大にする提案をしただけだよ。
慣れない荒らし業を続けて持ち時間を無駄にすり減らす必要はない。
時間資源は誰にとっても有限なんだから、賢く使うべきだと思うがね。
大友を見ろ。アキラの後もマンガを描いていれば、今ごろ読者は新作単行本を何冊読めたか。

14 :
誰も荒らしてはいないでしょw
誰もこの監督乃至この会社にジブリの焼き直しみたいなアニメを期待していなかったし、
仮にこんな作品をヤンヤヤンヤと賞賛したとすれば
それこそ彼らに対する侮辱でしょ
金の為なのか、しがらみなのか、忸怩たる思いで作ったのだろうと察せられるような作品は見たくないって事、それだけ。

15 :
荒らしてる自覚はないんだよ。
作画ブタ諸君が寄り集まって楽しげにあれこれ言ってるとこに割り込んで悪いとは思うが、
ここは作画スレじゃなくて、映画としての「もも」を評価する場所だからね。場違いなのは
君たちだ。
4スレ目の最初の方を見て笑った。作画スタッフは名前がほとんど全員書いてあるのに、
それ以外のスタッフはおおかた無視されている。ははあ、そういう連中が集まってるのかと
呆れた。たしかに豚どもがおもちゃにして遊ぶくらいしか使い道のない映画だが、それだけ
では少々淋しいんじゃないかね。映画なんだから。
しばらく遊ばせてもらうよ。豚は豚にお似合いのスレに移動して俺の悪口でも言ってなさい。

16 :
>>6
あんたは「あれだけ叩かれた」と言ってるが、あいかわらずジブリ映画は儲かってる。
どこ見てんだ?
誰がどういうやり方でどんだけ叩いたんだ? 叩かれた結果、ジブリは反省したのか?
あんた個人の願望を語っても仕方ないんだって。

17 :
>>14
>金の為なのか、しがらみなのか、忸怩たる思いで作ったのだろうと察せられる
ぜんぶハズレ。出直せクズ。

18 :
沖浦の監督料は年間2000万らしいな
それが7年ということは・・・
結婚して都内に一軒家を構える沖浦がこんなおいしい仕事を手放すはず無いだろ
しかも都合のいいことに石川Pは押井監督と沖浦監督に恋しちゃってるんだからな

19 :
普通に考えたら沖浦は石川に恩を返さずには
いられないとおもうんだがねえ、その想いが空回りして
7年とかになっちゃったんかね?でも7年もありゃ
そこいらの普通の監督でも結構すごいもん作りそうだけどな

20 :
「おおかみこどもの雨と雪」が土日の2日間で興収3億6515万円を記録 「エヴァ破」越えの可能性も
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1343060857/
そんなに時間かけなくても普通に作ってこれですよ、これが演出家ってことじゃないの?

21 :
ヤマカンみたいに大ゴケしたあげく自分勝手に炎上起こして
お声がかからなくなったのと違い、沖浦監督の場合まだ先は
長いと思うけどね。細田作品はまだ未見だけど、羨ましいこと
だと思う(おかげですべてのアニメの演出家・プロデューサーから
貞本さんにキャラクターデザインの発注が来たという冗談は…
もうさんざんガイシュツ?)。

22 :
その通りだ
まったくいみがだから沖浦はアニメーター以外の仕事をしてはいかん。
言いたいことは、ももを7年かけて作って出し尽くしたろう。監督稼業は引退の潮時だ。
本人にその自覚がないなら周りが辞めさせないとならん。それが本人のためだ。

>あんた個人の願望を語っても仕方ないんだって。
>あんた個人の願望を語っても仕方ないんだって
>あんた個人の願望を語っても仕方ないんだって
>あんた個人の願望を語っても仕方ないんだって
>あんた個人の願望を語っても仕方ないんだって
>あんた個人の願望を語っても仕方ないんだって
>あんた個人の願望を語っても仕方ないんだって
>あんた個人の願望を語っても仕方ないんだって
>あんた個人の願望を語っても仕方ないんだって

23 :
神山にしても沖浦にしても押井の元で育った監督って
変に退屈で肝心のストーリー作りが上手い印象が無い

24 :
育てちゃいないじゃろ

25 :
>>22
「いみがだから」って何?

26 :
>>22
答えてやれよ

27 :
>あんた個人の願望を語っても仕方ないんだって。
>あんた個人の願望を語っても仕方ないんだって
>あんた個人の願望を語っても仕方ないんだって
>あんた個人の願望を語っても仕方ないんだって
>あんた個人の願望を語っても仕方ないんだって
>あんた個人の願望を語っても仕方ないんだって
>あんた個人の願望を語っても仕方ないんだって
>あんた個人の願望を語っても仕方ないんだって
>あんた個人の願望を語っても仕方ないんだって

28 :
別に俺個人の願望は語ってない。
合理的な解決法はこれしかないと言ってるだけ。
>>6は個人的な願望を語ってる。
>依頼をするだろうね。
>受けるだろうね。
もちろん合理的な解決法じゃないし具体的な根拠もない。

29 :
細田って人の映画当たってるよね。
俺は全く好きになれなかったけど、ある人々を魅了するだろう事は理解できた。
ちゃんと自分の世界を持ってるとは思えたんだよね。
でも「もも〜」には感じなかった。
それはやっぱりジブリの二番煎じ、パクリ臭を感じたからだろうね。
そういうのを感じさせないように作るか、本当に作りたい物を作って欲しいね。

30 :
>あんた個人の願望を語っても仕方ないんだって。
>あんた個人の願望を語っても仕方ないんだって
>あんた個人の願望を語っても仕方ないんだって
>あんた個人の願望を語っても仕方ないんだって
>あんた個人の願望を語っても仕方ないんだって
>あんた個人の願望を語っても仕方ないんだって
>あんた個人の願望を語っても仕方ないんだって
>あんた個人の願望を語っても仕方ないんだって
>あんた個人の願望を語っても仕方ないんだって

31 :
細田の場合は1作目2作目の積み重ねで客入ってるみたいだね
最初から簡単に自分の作風変えるとか基礎が固まってない証拠だろ

32 :
時かけが一作目と思ってるニワカが細田を語るスレですかそうですか

33 :
客層の話にその返しがうまいこといったと思える感性って

34 :
ももへの手紙は日本では4億だけど、韓国では10億超える大ヒットになってる
舞台はソウルに変更されてるの?

35 :
すげぇな10億ウォンか

36 :
>>29
本当に作りたい物がないくせに映画を作ったりするから
ああいうざまになっちゃうわけだが

37 :
監督は声優の嫁さん、高額年収、持ち家、名声と全て持ってるんだね!
どうりで底辺の人たちがやっかむワケだ

38 :
>>35
1韓国ウォン = 0.0685553295 円
10億ウォン=6855万円

39 :


40 :
マスコミは細田を選択し沖浦を無視した
なぜか
それは作品の質ではなく細田が多作家だからだ

41 :
自分の責任で作ってないから何年も無駄に時間かかって制作費も嵩む
おおかみこどもは原画スタッフが驚くほど少ない。効率よく作ってる証拠だ。
この辺は見習うべき

42 :
会社を作り短期間で原作小説を書き上げた細田と
アイジーから破格のギャラをもらいながらシナリオに何年もかかる沖浦を比較するのが間違い

43 :
本人はどうか分からんけどIGとしては同時期同ジャンルで
比較せざるをえないよなあ、ここのスレ数や賛否あるけどyahoo映画評の
毎日の更新とかおおかみは間違いなく沢山の人が観てる

44 :
題材というかトトロ以降、田舎行って妖怪と遭うって腐る程あるじゃん
河童のアニメとか水谷豊の映画もそうだし
発想が貧困すぎるわ

45 :
ケータイ小説が爆発的にヒットして以降
不幸のつるべ打ち的作品が支持を得やすいことはもうはっきりしている
おおかみにくらべももは不幸度が全く足りない
聾唖者のももがRされて薬漬けにされリストカットを繰り返すようじゃないと客は来ない

46 :
ためしに細田の企画を沖浦監督で、沖浦の企画を細田監督で
同時に撮らせてみなよ。これで力の差がはっきりするはず。

47 :
このままスレが消えても、それはそれで納得できる。
ある意味でこの映画にお似合いだ。

48 :
DVDが発売されるというのにこの過疎っぷりがすべてを物語ってる

49 :
blu-ray出して貰えるだけマシだわさ
「虹色ほたる」なんてDVDだけだし…

50 :
虹ほたはVHSで観たい
ももはLD向きだな

51 :
>>44
表現したい事、伝えたい事が本当にあるのか、
見透かされてるよね
宮崎駿、細田にはあると思われているからこそ観客を動員する
ももへの手紙・・・・田舎、妖怪、地方タイアップ → はいはい、金儲けプロジェクトですね → 終了
観客を馬鹿にしては失敗するだけ。

52 :
手鏡を返さないシーン、いじめっぽくて
嫌な気分になった。

53 :
ももへの虹色宇宙ショー

54 :
おおかみこども見たけど、演出や画面構成からして全く違うからね
ももへの手紙はTVアニメレベル
作画だけは凄い典型的なアニメ映画

55 :
違うカテゴリーの映画なんだし演出や構成が違うのは当たり前でしょ
可哀想に高給取りだったから疎まれてんだな

56 :
カテゴリーが違っても扱っている題材に類似点があるから
どうしても比べられる面はある。
・父(夫)を失って母子で地方に転居
・子どもには他人に明かせない秘密がある
(「他人」に母親が含まれるかどうかに違いはあるが)
・親子関係が微妙になるシチュエーションが訪れる
・クライマックスに荒天が襲来
舞台のモデルにしているのが、監督自身にゆかりのある土地
(沖浦の場合は曾祖父の代らしいので、自身の出身地に近い
細田とは若干違うが)というところも同じ。

57 :
ももへの手紙   285scr.  4.0億
おおかみこども  381scr  16.8億 (公開16日間)

58 :
監督の前作も「人間と狼」の話だったんだけどねぇ。
公開前のあっちのスレで「人狼の方がずっといい」とか
言ってたアンチ、こっちの援護してやれよ。

59 :
飛行機内で見てきた。
思ったより良かったわ。ももはデザインも悪くないし声もいいし腋とかの微エロも充実。
そこらのアニメーターではあの空気は出せないだろう。
クリーチャーは一般ウケしないだろうけど、もっと評価されても良いんじゃね?
と思ったけど7年かよ。せめて2年で作れ。

60 :
おおかみこどもが大ヒット上映中

61 :
>>59
ますます見る気なくしたわw
飛行機に長時間乗ってて暇で仕方ないって時くらいしか見ないのも当然w

62 :
たまゆら巡礼のついでに見てまわってきた
スタンプラリーのポストカードもまだまだ残ってるのか2枚もらった
ももの家は調べてなかったからわからなかった・・・

63 :
雑魚が一匹引っかかった模様です

64 :
>>40
マスコミ?マスコミだけが映画観に行ってるの?あと、細田は別に多作じゃないだろ。

65 :
駄作家の間違いでした

66 :
どちらも田舎に疎開する話だな
こっちの方が方向が定まったファンタジーで好きだよ 西田のせいでまるで釣りバカのようだが
日誌繋がりで

67 :
こちらは日誌じゃなく手紙だったスマン

68 :
どう定まってるの?

69 :
少なくとも見守り三人組と主人公がまぐわって孕む方向ではなかった

70 :
はあ…。

71 :
DVDいつ出るんだ?
もものRシーンってどの辺だ
映画見たときわかんなかったよ

72 :
基地害がステマしてるw

73 :
>>71
心眼で見るんだよ

74 :
>>61
映画はよく見に行くがたまたまタイミングを逃したのと監督情報を集めてなかったんだよ。
中国東北部の人間みたいなキャラデザからかわいい系へ脱皮しようともがいてるし見ておけ。

75 :
>>74
ここで監督情報を嫌ってくらいに頂きましたが、ますます見る気がなくなりました。
マニアに神扱いされる程の技術があろうと、お話作りにおいて全く素人の作品など見るに値しません。
少女が田舎で妖怪に会う、以外のストーリーが思いついたらまた作ればいいと思います・・でもよっぽどの魅力が無ければ鼻もひっかけられないと思いますよ。

76 :
初回版ブルーレイがDMMで半額なんだがどうすっかな

77 :
必死のステマが敢行されております。

78 :
韓国はこういうのがウケるお国柄
http://www.youtube.com/watch?v=Cisd2wvYQY0&feature=plcp

79 :
韓国アニメもここまで来たか

80 :
左岩田・右藤川スタンリッジ久保田メッセンジャーにも似た、
水曜プレミアムシネマ控え作品リスト
もも最上位・以下レイトン ヤマト復活編 ハッチ

81 :
ジブリのパクリ臭い

82 :
BD発売と同時にコンテ出してくれないかなぁ

83 :
黒子で儲けた金でまた押井の糞映画のために金を溝に捨てるのかなあ

84 :
黒子で儲けた金は沖浦が撮った糞映画のために溝に捨てますよ。
それで余ったら押井の次回作に張ります。

85 :
>>34されてないと思う。ソウルに変更したって、地理や文化が違いすぎるでしょ?

86 :
https://twitter.com/texaseigaconsul
「おおかみこどもの雨と雪」 7/21〜9/17(51日間)
累計動員328万3427人/興収40億1753万8550円。

87 :
>>78
韓国人もこんな後ろ向きで枯れてちゃだめだろ
もっとギラギラしろよ

88 :
>>78
IGの下請けをやっていた会社あたりがつくったのかね
それともマッドハウス系かな
中途半端な影なし作画とかしているね

89 :
それ、色使いすごいな、東映より酷い

90 :
ブルーレイが出るまで静かなひと時をお楽しみ下さい

91 :
でても静かなままだと思うけどね

92 :
韓国のウンコアニメのほうが面白そうだ

93 :
この映画見たことないけど面白いの?
面白いならおおかみと一緒に円盤買うのだが

94 :
やめとき
後悔先に立たず、言うやろ

95 :
細田と沖浦、どこで差がついたのか
前スレじゃステマステマと騒がれたけど、蓋を開けたらこの差だよ

96 :
もともと単なるアニメーターにすぎない沖浦と
演出の経験を積んできた細田じゃ勝負にならない
アニメーターが世界で一番偉い職業で万能ってわけじゃないんだよ
ただの絵描きに過ぎない

97 :
むしろ業界の中でも下っ端の兵隊

98 :
シュワルツェネッガーかブルース・ウィリスぐらいタフだけど、兵隊は兵隊だ
佐官や将軍とは器が違う

99 :
最強のコックならまだしも、有名料理に関わったコックに過ぎないからなー

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
宮崎駿 総合スレッド1 (501)
太田光「ジブリ映画は説教臭くてつまらない」 (343)
つまんないジブリ作品は? (242)
映画クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!! (358)
SF新世紀レンズマン (288)
我が名はアシタカ!して1時間去れ!されなかったらシシ神 (275)
--log9.info------------------
【HONDA】アクティトラック【軽トラ】 4台目 (608)
軽自動車で目指せ!20年30万km! (354)
【H58A】現行パジェロミニ【H53A】 (535)
ラパンを買ったはずなのに、今日よく見たら… (482)
なぜホンダ・三菱は叩かれないのか? (278)
アルトハッスル (303)
スレッドを立てるまでもない質問@軽自動車板 6 (338)
【三菱】ekスポーツ専用【軽】2 (364)
【スズキの】 CT・CV型ワゴンR Part14 【傑作】 (211)
ジムニーのオーディオを語るスレ (466)
雨宮シャンテ (447)
【新型】タントTanto Part17【ピラーレス】 (533)
新東名が140キロになったらお前らどうすんの? (457)
赤帽サンバーについて語る (829)
軽自動車の車検 (348)
軽VSコンパクト (882)
--log55.com------------------
日本人が一番好きな韓国番組のおかげで契約者増加 9
Pigoo 9
【甲論】日本文化チャンネル桜★54【乙駁】
サイトセブンTV 45連チャン 【537ch】
◆ ディスカバリーチャンネル 41【Discovery】
◆ ナショナルジオグラフィックチャンネル 15
無料・開放・ノースクランブル放送 26
【ヲタ】ジャパチャン河野・長谷川専用【ニート】