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2013年05月アーケード121: 三国志大戦3 厨デッキ議論スレ369 (450) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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三国志大戦3 厨デッキ議論スレ369


1 :2013/04/27 〜 最終レス :2013/05/10
厨デッキスレ パス  mahiya
厨スレ@2軍 パス  2gun
厨スレ@3軍 パス  3gun
厨スレ@4軍 パス  4gun
開幕5割八卦 パス  rekka
厨スレ@選抜 パス  chuchu ※征覇王以上
参加条件:最厨カードでなくともそのver自分が厨と思うカードで上を目指すこと。馴れ合い禁止。
プレイしない方の参加はご遠慮ください^^
プレイしてない人は後続のために自主脱退よろ
次スレは>>970を踏んだ方が立ててください。 立てられない人、携帯の方はスレ終了間際はレスを自重してください。
>>970を電話が踏んだ場合は次のレス番のPCが立ててください。)
・荒らし、誹謗中傷、特定勢力のプレイヤーの人格批判は厳禁。あった場合はスルーで。
・特定勢力を叩きたい、または嘆きたい人は他のスレに行ってください。
・品は黙れとか言う人は頂上スレへどうぞ
・妄想は妄想スレ、自虐は勢力スレでお願いします。
・定期的に湧き出る勢力厨や認定厨、頭の弱いお方はスルー推奨
前スレ
三国志大戦3 厨デッキ議論スレ368
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1364980914/

2 :
強滅飛翔にリカクシを混ぜるのが超攻撃的なうんたらかんたら乙

3 :
勝率トップ10 >>1
第27位 1689pt EX039 SR劉備/天 勝率:57.3%/撃破:1.09
第32位 1547pt 蜀026 UC張飛/天 勝率:56.1%/撃破:1.71
第75位 1162pt 群056 SR祝融/人 勝率:55.9%/撃破:0.74
第6位 2467pt 群059 C成宜/人 勝率:54.4%/撃破:0.68
第94位 1016pt LE026 LE馬超/天 勝率:54.2%/撃破:3.60
第2位 2870pt 呉088 SR孫尚香/人 勝率:54.0%/撃破:2.19
第26位 1730pt 蜀066 UC張姫/人 勝率:53.7%/撃破:0.87
第11位 2137pt 群028 C李カク&郭シ/人 勝率:53.4%/撃破:1.79
第39位 1437pt 呉084 SR孫堅/人 勝率:53.4%/撃破:1.31
第92位 1039pt 漢057 SR張コウ/天 勝率:53.4%/撃破:2.75
ワースト5
第56位 1290pt 漢047 R関羽/天 勝率:45.7%/撃破:2.83
第4位 2664pt 群007 R高順/天 勝率:45.6%/撃破:2.18
第70位 1217pt 魏090 SR曹洪/地 勝率:45.1%/撃破:2.48
第55位 1290pt 蜀086 SR馬姫/天 勝率:45.0%/撃破:1.98
第64位 1254pt 群062 UC張衛/天 勝率:43.0%/撃破:2.07
PICKUP
第12位 2114pt EX040 SR孫策/人 勝率:52.6%/撃破:2.63
第13位 2027pt 群049 R呂布/地 勝率:52.2%/撃破:3.80
勢力別使用率
■呉:23.3%■蜀:23.1%■群:19.7%■魏:19.5%■漢:14.4%

4 :
>>3
いつも乙
ついに呉が使用率で蜀を抜いたが、勝率は真桃園/五虎将/群ワラ系だな
極意至高二分セルべりアも好調そうな数字だけど
攻城力超特化のアレ通すと負けるから、分かっていてもめんどくせぇ……

5 :
蜀はあらかた下方修正されろ

6 :
武器を捨てッ この関羽に降伏せよぉぁぁ(ドヤッ

7 :
麻痺矢は厨^^

8 :
>>1

>>前スレ999
雄飛極意至高の攻城力舐め過ぎ
雄山とセルベの壁でもがっつり減るぞ

9 :
強滅飛翔全然勝てないんだけど
他の厨デッキはよ

10 :
真桃使えよ

11 :
難しい操作不要な上やることが簡単なのに前出し出来るあしたのは厨

12 :
重ね進軍出来ないとよわくね?

13 :
そこまで飛翔は悪いことしてないだろ
って飛翔神弓使っていってみる
弓一人残して現役時代はどんな使われ方してたんだろ

14 :
戦線復帰 憤激車輪と組んでリゲン城門にさして後ろから弓打ってたよ
知勇一転が出たときも一転飛翔から香車戦法っていうネタがあったかな

15 :
>>9
強滅飛翔と真桃以外のノースキル前出しで勝ちたければ雄飛極意至高でいいんじゃね?
最近極意孫策の使用率が急上昇してきたのって雄飛極意至高での需要だろうし
勝率もランキングに載ってない日も高めだし
一番相性ゲーできる騎馬単が少ないのは難だが他にも勝ててるからこそこの勝率だしな
何より強滅飛翔みたいにダメ計で詰むというストレスがないのがいい

16 :
雄飛極意至高は1掛けか二分でライン上げて至高するタイミング作る作業
徒弓至高セルベリアで一応雷落ちる
策の城門と壁2で落城するから自城ダメよりいかにライン上げて至高するかだけ考えればいい

17 :
至高の特技要員として見ると、R孫策+3コスト大軍だからね
もはや計略は終了間際の2かけor緊急時の1かけや2かけくらいしか使わないとはいえ、3コスト勇魅軍というスペックだけでも十分に選択肢を広げてくれる良い追加EXだったよ
真桃園の蜀と雄飛極意の呉
この二つは雑誌代以上の価値があった

18 :
強滅飛将を試しに1セットやってみたら3戦中2戦徐庶に当たったわ
速攻で真桃に戻した

19 :
真桃は出さない方が良かったEXだと思うがな
即行適正な性能まで下方すれば良EXだったと思うけどね
新EX効果で一時的には客増えただろうけど、その後の放置期間が長過ぎて離れた客の方が多そう

20 :
>>19
放置で客飛ばすのは忠義時代で既にやってるから今更だな
セガにどういったメリットがあるかは知らんw

21 :
長槍傾国や忠義大戦ほどひどくはないと思うがな

22 :
強毒寡愚飛翔というものに今日当たった
そこそこ機能していたけど、コレはどうなんかねえ

23 :
飛翔+乱計略で武力が上がるものなら何でも有りだなw

24 :
>>22
侯選は武力5軍とコスト比最高武力に近いから、李粛の武力4よりもさらに白兵特化にはなる
ただ寡愚で強滅並みの武力合計値を期待するのは難しいよ
兵力管理が上手い人向け?

25 :
飛翔は武力50オーバーになると迎撃?なにそれ美味しいの?って風になるから強いわけで
その武力を作るのにわざわざ条件を難しくしなくてもいいとは思う
白兵に特化させるというかそもそもあのデッキ計略依存度が高いデッキだし

26 :
勝率トップ10 >>3
第33位 1579pt EX039 SR劉備/天 勝率:57.9%/撃破:0.97
第42位 1441pt 蜀026 UC張飛/天 勝率:56.9%/撃破:1.71
第92位 1020pt 魏003 R賈ク/天 勝率:55.8%/撃破:0.61
第49位 1387pt LE025 LE張飛/人 勝率:55.3%/撃破:2.33
第93位 1016pt 魏071 R杜預/天 勝率:55.1%/撃破:2.22
第87位 1048pt LE022 LE関羽/天 勝率:54.6%/撃破:2.99
第73位 1167pt 魏002 SR王異/天 勝率:54.2%/撃破:1.51
第26位 1652pt 蜀004 SR関羽/天 勝率:54.1%/撃破:2.94
第90位 1020pt 蜀035 Rホウ統/人 勝率:53.3%/撃破:0.52
第21位 1739pt 群028 C李カク&郭シ/人 勝率:53.2%/撃破:1.75
ワースト5
第23位 1680pt 漢066 UC王粲/天 勝率:44.7%/撃破:0.49
第72位 1171pt LE030 LE周瑜/人 勝率:44.6%/撃破:1.23
第5位 2769pt 群007 R高順/天 勝率:43.9%/撃破:2.18
第19位 1771pt 群075 C厳白虎/天 勝率:43.4%/撃破:1.16
第34位 1579pt 群062 UC張衛/天 勝率:41.3%/撃破:2.10
PICKUP
第10位 2229pt 群049 R呂布/地 勝率:50.4%/撃破:3.69
第20位 1757pt EX040 SR孫策/人 勝率:49.7%/撃破:2.66
勢力別使用率
■蜀:23.5%■呉:22.7%■魏:19.9%■群:19.8%■漢:14.1%

27 :
数ヶ月プレイしてなかったんだけど
セルベリアの使用率がものすごいけどどんなデッキに入ってるの?
EX策入りの至高?あれ攻城力はすごいけど短いから微妙なイメージあったんだが
あと強滅入りの飛将とか流行ってるの?
落雷こんだけ居て、たまに赤壁快進撃とかも見るのによくやるねえ
馬姫は相変わらずワースト常連だね

28 :
動画勢は復帰しても書き込まなくて良いですよ?

29 :
雄飛極意至高が短いってw
どんだけ動画勢なんだw

30 :
真桃よりも雄飛極意至高のが相手して面白くないわ

31 :
>>26

劉備関羽に張飛2種
ホウ統とリカクシで連環ワラ
ワーストには弓馬伝授と火事場勢
このあたりはいつも通りという感じだねぇ
珍しいのは賈クとド預くらい?

32 :
飛翔強滅メタの一角だろ、完殺カクは
対至高にも使えるぞ

33 :
魏って書いてあるように見えるんだが…

34 :
顎鬚なんだが

35 :
完殺じゃなくて離間ですし
しかもLEじゃなくてRだし、勇が上げただけなような
完殺って強滅飛将や極意至高のメタになると言われつつも一向に上がってこないのは1.5妨害故かね?

36 :
相手の立ち回りを制限できる程度でメタとまではいかないからだろ

37 :
完殺がいたら広がってなるべく2部隊以上は入らないようにするからだろう 完殺の範囲しらないけどw

38 :
強滅飛翔なら完殺をかけられた武将を城内に下げてから飛翔とか
極意至高ならそもそも至高を打たずに他の計略で戦うだろ。
野戦の舞でなんとか出来ないかと考えているがこれも中々難しい。

39 :
完殺いれられるデッキもないしな

40 :
入れられるデッキもないってなんでデッキを考えようとしないの?
テンプレしか使ったことないのか?
全凸、気炎撃、完殺、遮断でやってるけど結構勝ててるわ
騎馬単で相性ゲー強いから厨デッキではないけど

41 :
完殺でメタりたいなら完殺計じゃなくて陣でいい
あの範囲は乱計略でも避けられないし完殺は1回決まればいいわけだし
軍師枠に1枚スペース空ければいいからデッキを圧迫しないのもポイント

42 :
メタりたいなら黙って野戦舞ってろ

43 :
15秒増やすだけの奥義使ったところで24秒戻されるだけだからなぁ

44 :
>>43
は?

45 :
つまり落雷野戦が最厨

46 :
つか強滅飛翔にしろ雄飛極意至高にしろ作業ゲー前出しデッキは相手にしてつまらん

47 :
作業ゲーといえばどのデッキも作業ゲーになるよ
どのデッキもこの計略打ってこうするとか守りの時はこうするとかパターンだいたい決まってるし
前出しも敵城崩壊系以外は全部前出しになるし
あえて言うなら強滅飛翔は武力上がりすぎ刺さっても死なないダメ系、妨害ないと抑えられない
極意至高は攻城力が強すぎる
要は相性ゲー要素が強くて計略効果が理不尽ってことだろ

48 :
自分が使って気持ち良くなればいいじゃん(いいじゃん)
理不尽?
万全な体制で至高撃たれたらヤバイって対戦する前から分かり切ってるのに
ウダウダ抜かすゴミはポイーで

49 :
>>47
確かに計略効果が理不尽だと言った方が良いかもな
確かに雄飛極意至高は攻城力上がり過ぎ、飛翔は武力上がり過ぎでそれが理不尽なレベルだもんな
飛翔の戦犯は飛翔じゃなく強滅だと思うけど

50 :
強滅は天啓に泣いて謝るレベルの計略効果だからな
真桃といい強滅飛翔、至高といいもう大型計略やコンボが悪さしすぎだし
もっと士気速度下げてもいいんじゃない?(適当)

51 :
きっちり戻せば良かったのになんで中途半端な戻し方したんだろうな
スペックのいい蜀が暴れるのを危惧したんだろうか

52 :
こっちも9コスにすれば変化が付いておもしろくなるだろうに
抜本的な改革が求められる

53 :
戦国やれよ

54 :
>>52
9コスにしたところで根本的な問題は解決しないって戦国が証明してるじゃないか
実際はそれまで強いデッキがますます強くなるだけ
三国だとコストを増すとほぼ確実に暴れる連中も結構いるし

55 :
とりあえず、ヘタな暴虐使いがさらに勝率を落とす未来だけが見える

56 :
>>51
だって士気合計24とかにすれば、今以上に蜀が暴れるのは確実だし
34から31に落ちただけでも魏と漢はこんなに沈んだんだぜ

57 :
>>56
漢に関してはまぁ士気が減ると弱くなるのは分かるが魏は違うでしょ
単純にVerUPごとに計略が殺されてるだけ

58 :
シバイの雲散効果、当初は-3だったのに今じゃ-1だぜ
雲散したところで素武力が脳筋より低いw

59 :
魏は寧ろもう少し士気上昇速度減った方が機略英知以外は助かりそう
漢は士気上昇速度31になってからの方が使用率上がってね?
士気上昇速度が34だった頃は士気上昇速度が速いのを漢4以外の漢使いは嘆いてたじゃん
24まで落とすと今以上に蜀が暴れるのは確実だろうが
28かせめて30ぐらいなら大丈夫だと思うがな
蜀は今もこれだけ暴れてるんだから蜀の計略や奥義もいくつか下方されるだろうし

60 :
機略英知は知略陣が短くなってお手軽感がなくなったが
ずっと使ってる奴等はこれしか使えなくなってるたりするから
未だに使用してるのだと思う

61 :
漢は士気速度落ちて、決起系がキツい
逆境系は割となんとかなる
気がする

62 :
>>59
いやいや
魏で白兵が強いの純正神速だけじゃん
他は士気溢れ前に魏武の強兵を打ちラインを上げて、号令+反計の士気がある状態で号令を打つわけだから

63 :
>>60
そういう話じゃなくて、士気上昇速度が今より減った場合魏のほとんどのデッキは今よりは戦えるようになるって話ね
要は>>56
>34から31に落ちただけでも魏と漢はこんなに沈んだんだぜ
は違うし、士気上昇速度を減らした場合の効果はその2勢力にとっては寧ろ逆だと言いたいだけ

64 :
士気速度下がったら、なぜに魏のほとんどのデッキが
今より戦える様になるの?

65 :
連投すまん
>>62
>他は士気溢れ前に魏武の強兵を打ちラインを上げて、号令+反計の士気がある状態で号令を打つわけだから
魏武まで打たなきゃならんのは計略の打ち合いやぶつかり合いで負けるからでしょ
だから正面からぶつからずに城ダメを犠牲にして作った士気差を活かして戦うのが魏の戦い方だったはず
それなら号令+反計の士気があればいいわけだけど、これだけ士気上昇速度が速いとそうもいかない
士気上昇速度が速いとこういう駆け引きが無意味になってるというのも魏が沈んでる原因だと思うがな

66 :
>>50
士気上昇速度より単純にその3つのデッキの性能がおかしいだけでしょ
しかし至高は過去に何度か暴れてるしコストオーバー大会でも癌になってるのに
何故かずっと許され続けてるよな
前回業炎至高で暴れたときも効果時間減+攻城力減ぐらい来るかと思ってたら何故か攻城力は上方されてるし
だがさすがに次は攻城力も下方されるよな

67 :
>>65
>だから正面からぶつからずに城ダメを犠牲にして作った士気差を活かして戦うのが魏の戦い方だったはず
お前は何を言っているんだ?
攻城力が5勢力中ワーストの魏で城ダメ犠牲の士気差作りと?
もうねアホかと
そんなの捲りきれない完全な負けパターンじゃないかと

68 :
>>67
どんだけ削らせるつもりなんだ
あと、どんな位置で相手の号令打たせてるんだ
反計いるなら反計でけん制して高めで打たせれば号令より低士気の単体強化なり妨害なりで最小限の被害には抑えられるでしょ
士気上昇速度が速くてコンボもしやすかったり高めで号令打たせてもまたすぐに号令打たれたりする今の士気上昇速度じゃ厳しいが

69 :
>>65
「城ゲージは士気差のための道具」
「落城しない限りは問題ない」
聴いたことあるこれ大戦2時代の袁家のフレーズだぞ
士気MAXからのカウンターで逆転落城に持っていける前提の
今だと神術大進軍や極意至高みたいな攻城力強化を含むの号令がこのタイプ
まぁそこまでは必要なくとも神術漢号令や槍3天人くらいの攻城力は欲しい
お互い号令をスルーし合っても殴り勝っている程度には
相手も同じこと出来るんだからさぁ

70 :
だから士気上昇速度を下げても結局蜀だけが得するだけだってば
端的に真桃の効果時間と兵力回復量、強滅の武力上昇値、至高の攻城力を下方すればいいだけでしょ

71 :
>>68
看破や局地看破は相手が張り付いているか1.7倍速号令中でもないと号令持ちマークとか無理
イク様みたいな視線型だと出来るけど、イク様が入ったような素武力している相手に、高めの位置で号令を先打ちしてくるると?
こっちにとって相手が都合の良い動きしてくれる前提過ぎるでしょそれは
魏のデッキ構成なんて今も昔も馬単系か槍1バランス型なのに
典イ機略と釘(金田一丁夫人)機略で槍2を見たくらいの慢性的な槍不足

72 :
反計+号令の士気ある前提の話かどうか決めて話さないから話がかみ合って無いんだと思うの
お互い士気6くらいまでなら先打ちするまでも無いかもしれんが反計側が号令乗せれる士気10以上の状況から話が変わってくる

73 :
コンボデッキや大型計略が暴れるのは士気上昇速度よりも
そのコンボや大型計略自体が厨だからでしょ
相手にする側だって同じ士気は使えるわけだけど
そのコンボや大型計略が厨だから同じ士気使ってもどうしようもないという

74 :
>>72
その士気10以上の状態には士気上昇速度が早い方が断然持って行き易いわけで
例えば開幕に互いの伏兵暴きしつつ柵殴ったりワンパン狙って無理なら帰城
31.5時代の今は士気10になるのは魅力2で70C、魅力1で68Cってところだから
全員の兵力が回復してライン上げれる頃に士気10が貯まっているとは言い辛い
でも士気上昇速度が早かった時代ならその段階で既に士気10あったかもしれない
他にもお互い士気をフルに使った後の仕切り直しの中盤、終盤
士気上昇速度が早い方が士気10以上の状況が起こりやすいだろ

75 :
士気下げろとか好き勝手言ってるが
計略たくさん使ってる方が楽しいユーザーも居るんだぜ
僕の考えた修正案はSEGAに直接メールしろ

76 :
勝率トップ10 >>26
第26位 1634pt 蜀026 UC張飛/天 勝率:57.5%/撃破:1.76
第97位 988pt 漢027 R貂蝉/人 勝率:57.4%/撃破:0.62
第22位 1712pt EX039 SR劉備/天 勝率:55.9%/撃破:1.01
第76位 1126pt LE022 LE関羽/天 勝率:55.8%/撃破:3.13
第23位 1693pt 蜀004 SR関羽/天 勝率:55.6%/撃破:3.14
第39位 1487pt 蜀043 UC関索/天 勝率:54.3%/撃破:1.90
第14位 2037pt 蜀018 UC周倉/人 勝率:54.2%/撃破:0.63
第51位 1414pt 群093 R呂姫/天 勝率:54.1%/撃破:1.66
第24位 1670pt 蜀066 UC張姫/人 勝率:54.1%/撃破:0.87
第99位 970pt 魏062 C周旨/地 勝率:53.8%/撃破:1.24
ワースト5
第62位 1272pt 群070 SR呂布/天 勝率:44.5%/撃破:3.70
第52位 1409pt 群062 UC張衛/天 勝率:44.4%/撃破:2.14
第59位 1327pt 漢055 SR曹皇后/天 勝率:44.4%/撃破:0.75
第93位 1002pt 魏044 SR関羽/地 勝率:43.7%/撃破:2.76
第81位 1094pt 呉045 UC吾粲/人 勝率:43.1%/撃破:1.71
PICKUP
第10位 2146pt 群049 R呂布/地 勝率:50.6%/撃破:3.72
第21位 1712pt EX040 SR孫策/人 勝率:51.4%/撃破:2.56
第33位 1542pt 群092 UC李粛/人 勝率:53.4%/撃破:0.98
勢力別使用率
■蜀:25.4%■呉:22.8%■群:19.2%■魏:18.6%■漢:14.0%

77 :
俺は赤ボタン押すよりもカード動かしたい

78 :
誘惑どうしたw
ランカーの漢号令で流行ってるみたいだからそれかな

79 :
そういうこと言う人間に限って自分のデッキを明かさない

80 :
>>77
飛天八陣とか当たると忙しく動き回れるぞ。

81 :
計略、特に妨害が全般的に弱くなりまくった結果、今の誘惑は強いからな
流行りの飛将強滅にも有効だし

82 :
誘惑一覧
魏→天1.5馬3/8伏魅
群→地1.0弓1/6魅(最高知力、最低知力限定)
漢→人1.0馬1/6伏魅
   天1.5弓4/4募魅乱(最大士気-1)

83 :
強滅飛翔のどこらへんに有利なのか詳しく頼む

84 :
有利なんて誰も言ってないが大丈夫か?

85 :
何を屁理屈言ってるんだ?大丈夫か?

86 :
まぁまぁ…
でも有効と書いているけど
実際はそこまで有効でもないんだよね
大体の強滅は騎馬4枚でライン上げられるだけあげて
呂布は城内で待機、反計看破いる場合は
李粛も後方から計略発動
城から出た瞬間に喰ってくるから
その瞬間に打てれば、効果がなくもないが
大体焼け石に水…
誘惑持ちを呂姫で消し飛ばしてから素武力喰うって手もあるしな

87 :
引きこもった挙げ句に城出し即飛翔なんて弱い動きする飛翔使いなんてどの層にいるん?

88 :
誘惑を2.5倍速の超武力にかけたところでたいして有効じゃないと思うがな
群雄の弓の人はおかしい性能だけど

89 :
呂布にたいしては誘惑で完璧に対応できるようにしてほしい
移動速度0.2倍ぐらいならいけるか?

90 :
神弓「それでもかまわん」

91 :
>>89
それは1コスが持つ計略としては壊れってレベルじゃない

92 :
>連環

93 :
春眠「おやすみ〜♪」

94 :
>>92
そいつには範囲もあるし武力減少効果はないじゃん
それでも落雷と一緒によく暴れてるし
強滅の武力上昇値と飛将の速度が下方されれば誘惑を壊す必要なんてないだろ

95 :
暴れてるの基準って何?
勝率しかないよな

96 :
勝率+使用率じゃね
勝率だけ高くても流行ってなければほとんど当たらないからどうでもいいし
勝率高いから強いと思って一般人が使い出したら5割切っちゃいましたとかならその程度だし
勝率5割未満でも相性ゲー量産で使用率高けりゃ、それもある意味暴れてると言えるかも知れんが

97 :
>>85
何が屁理屈なのか論理的に説明頼む
煽りじゃなくてマジで気になる
この場合、あげ足とかじゃないのか?

98 :
>>97
お前は三国志大戦関係なくただ煽りたいだけなのが丸わかりだから
これ以上レスしないし相手にしない。
俺に気違い認定するなり勝利宣言するなりしてさっさと消えろ
三国志大戦の話をしている人の邪魔だ

99 :
飛翔呂布が超武力で攻城取って帰る前に誘惑かければ
なんとかならんかね

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