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2013年05月卓上ゲーム37: アリアンロッドRPG LV143 (323)
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アリアンロッドRPG LV143
- 1 :2013/04/12 〜 最終レス :2013/05/10
- 富士見書房より好評発売中のファンタジーRPGアリアンロッド、
及びアリアンロッド2Eのスレッド。
質問をする場合は、ルールブック・FAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
また、「無印本体のみ」「無印SG」「2E」など環境を明記してください。
前スレ
アリアンロッドRPG LV142
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1362650306/
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
ttp://www.fear.co.jp/ari/
次スレは>>970が立てること。立てられない場合は頼むこと。
>>970以外が立てる時は宣言してから立てて下さい。
- 2 :
- ■関連スレ
FEAR GF 総合スレッド 28th SEASON
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1346826356/
■関連サイト
富士見HP
ttp://www.fujimishobo.co.jp/game/arian/
PC作成補助ツール(旧版)
http://allunofficial.net/trpg/arianrhod_pc_making.html
CoffeeBreak(エネミーデータ、ランダムギルド名作成ツールなど 旧版)
http://www.geocities.jp/arian_emaker/
アリアンロッド関連書籍まとめ
http://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/17.html
■初心者向け購入優先度一覧(130307改定)
・プレイヤーでもそろえたほうが良いもの。
2E基本ルールブック1・2(1は必須)
アリアンロッドRPG 2E 上級ルールブック
アリアンロッドRPG 2E 西方ガイド(地域クラス、レジェンド、ランダムダンジョンを使用しない場合は必要度が下がる)
アリアンロッドRPG 2E アルディオン レボリューションガイド(サガ、大規模戦闘を行わない場合は不要)
アリアンロッドRPG 2E ディスカバリーガイド(東方地域、南方地域マジェラニカ大陸、アルディオン西方アースランを使用しない場合は必要度が下がる)
アリアンロッドRPG 2E 超上級ルールブック(エルクレスト学園、ダイナストカバル、テニアでのセッションをしたいなら優先度↑)
アリアンロッドRPG 2E アイテムガイド(今までのアイテムを改定収録、あと連携攻撃)
・ほぼGM用のアイテム
アリアンロッド・サガ シナリオ集 ベルリールの竜輝石
アリアンロッドRPG 2E シナリオ集 エリンディルアドベンチャー
アリアンロッド・サガ シナリオ集 ベルリールの鉄巨神
2E以前のサプリに関してはまとめwikiで
http://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/17.html#id_1fe51c03
- 3 :
- 立て乙
- 4 :
- エネミーガイドが早く出てくれますように
・今までに登場したエネミースキル一覧
・今までに登場したエネミー
・分類別の行動指針
・ドロップ品からアイテムを作るルール
・ドロップ品インデックス
1冊に入る?
- 5 :
- 6,000円とかでも良いなら入るんじゃない?
- 6 :
- これぐらいなら4000円以内でも入るとは思うが、
旧版の時のアイテム作成ルールの需要って実際どんなもんだったんだろうとは思う
- 7 :
- >アイテム作成
そもそも必要なアイテムを持ってるエネミーと戦うのが普通は無理
GMが出してくれてもドロップ品ロールで失敗するともう一度戦う必要がある
その辺GMが簡単に集められるように手心加えてくれるんだったら
現物くれって感じだし
好きな敵と戦えるならドロップが高額な敵倒して金ためて買った方が早い
・・・というロマンあふれる素晴らしいルールだったよ
- 8 :
- そりゃ、そうなるかw
- 9 :
- そもそも金ってものが何のためにあるか考えるとなw
- 10 :
- 酷いwww
まぁ一回も読んだことないルールだったな
- 11 :
- バトルスライサーを作るためのルールだったな。
- 12 :
- PCレベルごとの適性エネミーがまとめられてるようなエネミーガイドがとてもほしい
- 13 :
- レベル詐欺も多いからなぁ
でもPCの組み方によっても強弱はあるし
何をもって適正とするのかは相当難しそう
- 14 :
- 同レベルか、それより1か2高いエネミーが同数ならそこそこ苦労すると上級に書いてあったが、
本当だろうかw
- 15 :
- エネミーついでに聞きたいんだけど、
基本ルルブ1、2に載ってるエネミーでレベルの割に異様に強い(or弱い)奴ってどのあたり?
初アリアンな上に初GMで加減が今ひとつ自信ないんでヤバそうなのは避けたいんだわ
ちなみにPCはスタート時Lv3だけど、先を見越してレベル帯関係なく教えてもらえると助かる
あ、代名詞めいてるレライエは説明いらないw
- 16 :
- >>14
そのバランスだと普通に草刈りゲーになるよね
- 17 :
- >>14
CL3〜4位までならそうだろうけど、それ以降は倍掛けしないと勝負にならんなあ。
上級〜称号クラスなら2.5〜3.5倍をPC人数体でトントンかね。
- 18 :
- キーアイテムを集めて普通より安く安価な装備を高価なマジックアイテムに換えるシティシナリオならやった。
- 19 :
- ドロップアイテムの一覧は欲しいな。
オリジナルエネミー作るとき、エネミーのイメージに合ったドロップアイテムの名前決めるのが面倒
- 20 :
- そういう時は宝石を渡すといい
- 21 :
- 属性か種族+部位や素材で簡単にでっち上げできるぞ、火の水晶とか魔族の心臓とか
面倒なら適当にダイスでも振って決めたらいいんじゃね
- 22 :
- 宝石は最近存在を忘れてたさんくす
種族名+部位は公式との名前被りが怖いと思ってたけど、よく考えたら2Eは材料にならないから被っていても問題ないのか…
- 23 :
- PL側からすると、どうせ売っぱらうんだし何でもいいよって感じだけけどなー
ウチのGMはドロップロールで高い目出すと
「○○の逆鱗」「○○の紅玉」とか言い出すモンハン脳
- 24 :
- うちの鳥取は旧版で弱体調整インディック殴り倒したらEXの代わりに闘魂Tシャツ置いていったぞ。
- 25 :
- サイフィクの名前決定表みたいな、ドロップ品名決定表が種族に応じていくつかあればいいのか
- 26 :
- ネヴァーフのウォーリア/アルケミストPCの斧使いに
特定の魔族に対して2スラッシュブロウの魔法の武器を作るシナリオわ盛り上がった。
ドラゴンと一騎打ちしたり、親子の絆を取り戻したり、生き別れの家族に手紙を届ける的な意味で
- 27 :
- お、おう
- 28 :
- ヒソヒソ
- 29 :
- 今月末にGF別冊が出てふぃあ通に書いてないってどういうスケジュールなんだ
- 30 :
- サンプルキャラで遊ぶセッションは
面白さ1/4に感じた。
例えコンベで初心者がいるような状況でも
キャラ作成から教えよたほうがよさげね。
- 31 :
- >>30
キャラメイクに時間を取られて、セッション時間が少なくなるのは嫌だからサンプル使うな。
サンプルキャラをメタったシナリオとか、そもそもサンプルが弱すぎてシナリオ詰むとか、
そういう類だったら話は分かるけど。前者は兎も角、後者は昨今そんなシステム無いだろうし。
- 32 :
- まったく知らない中で説明したからってキャラ作れない人だっているし
そんな中無理くりやらせたら、橋にも棒にもならないキャラができて、
結局つまらないセッションでしたってケースもありえるよ
- 33 :
- 作りたい人だけ作ってね。だときっと皆作るんだろうな
- 34 :
- アリ
- 35 :
- 準備時間は1時間、その間にフルスクラッチできるならどうぞ。
あらかじめライフパス振って、時間切れならサンプルにライフパス丸写しでお願いします。
辺りが無難かね。上級までならそれで十分だろ。
- 36 :
- 実は、モンスターのドロップを集めて強いアイテムを合成するルールがあった。
個人的には好きだったが、全く使えなかった。
武器の攻撃力やらが上がるルールは時々使ったけど
- 37 :
- カスみたいなアイテムにカスみたいなエンチャントつけて、ファイナルストライクってやったことがあったな
それなりに強かった気がする
- 38 :
- 最近のアトリエシリーズみたいにこのカテゴリの素材なら何使ってもOK
ただし性能は素材の質に依存、とかやってくれたらいいのに
- 39 :
- 「特定のドロップ品を集めろ」みたいなシナリオは経験あるんだが、延々戦闘繰り返して、出るかどうか分からないドロップ表振って
て感じで、余程上手くやらないと手間の割にあんまり面白くないのね。
通常のドロップ品ルールですら、既に若干重さを感じるルールだし。
無印の合成ルールは「使うのが必須のルール」にしないために、意図的に弱めのバランスに設定してあったんじゃないかとも思ってる。
- 40 :
- 作業になりがちだし、1回の戦闘自体が重いゲームだからなぁ
おっと、じゃあ戦闘が軽いゲームって何だよ、とか聞いてくれるなよ
- 41 :
- ダンジョンRPGで言う合成ルールや買える素材のデータを導入して光のロングソード+9とかをやって欲しかったけど、現実は刀やキャリバーを+9して魔化やバステを付加する。
そんな悲しい結末を見そうだな
- 42 :
- ロングソード→ファインソード→ミスリルソード→リンメルソード→ダマスカスソードと武器を鍛えて行くのは電源ゲームで充実です。
- 43 :
- アリアンのミスリル装備の残念さはないよね
- 44 :
- シナリオによっては生死を分けるんだけど残念だよな>ミスリル
- 45 :
- 推奨サブ:ハンター、バイキング、セージ、ガーデナーorアルケミスト
推奨サポ:目利き
シナリオ傾向:モンハン
- 46 :
- 討伐依頼された敵を倒すとアイテムが貰える
倒した敵の数や種類によって貰えるアイテムの質が変わる
みたいなのじゃ駄目なの?
- 47 :
- 楽しけりゃ
- 48 :
- まあ人にもよると思うけど、ひたすら戦闘繰り返すシナリオってつまらんからな
それこそ処理の手間が減る分電源ゲーでもやった方良いやって感じ
- 49 :
- 素材は店で買う物 by課金兵団
- 50 :
- 武器や防具こそ店で買う物だろw
- 51 :
- でもすごい武器や防具はダンジョンで拾うもの
- 52 :
- LV1セッションのダンジョンに超重くて超高LVのマジックアイテムを置いてみるテスト
- 53 :
- アリアンの場合大抵買えちゃうからそういうすごい武器を手に入れたぞ!って醍醐味がちょっと薄い
- 54 :
- そもそもヴィクトワールとかLV30代の装備を使った事のある人は居るのだろうか?
- 55 :
- >>54
LV100越えの神格と戦うようなセッションで一度使った。
- 56 :
- 超上級のサプリ出ないかな
- 57 :
- >>53
購入不可アイテム・・・
- 58 :
- クエレブレから得た竜鱗5枚につき1つの装備をドラゴンのリンク装備に代えるのは甘い?
- 59 :
- クエレブレをどのくらい登場させるかによる
- 60 :
- クエレブレを一度にどのくらい登場させるかによる
- 61 :
- >>59
ディスカバリー付属のシナリオの討伐対象をクエレブレに変えたくらいの頻度を想定してます
- 62 :
- >>52
初期から普通に装備ができて威力も高い
ただし呪われていて命中判定で6が出た分だけnD6ダメージ
要はD&DSoMのアレみたいなのとか
- 63 :
- 数十回振ると呪いが解けるのかw
- 64 :
- 跳躍してから振ればノーダメだな
- 65 :
- 大オイルでボスをハメ殺そうと躍起になるクライマックスフェイズ
- 66 :
- GF別冊アリアンロッド特集かってきたけど
七大神のイラスト初めてみたわ
データは全部地方用アイテムデータ
サロゲート用のも5つあるよ
- 67 :
- GF追加データ載るって珍しいね
- 68 :
- 彼がラスボスとはまさかの展開でしたね…
- 69 :
- >>68
勢いで自然消滅するかと思ってたけどデスマーチのラスボスとは彼も出世したもんだ。
- 70 :
- ふぃあ通が更新されない?
- 71 :
- キャッシュ消してリロードしろ
- 72 :
- ARAのサプリメントも随分出たもんだな
リプレイ含めて全部あわせたら、いくらになるんだろうな・・・
- 73 :
- >>69
たぶん一番驚いてるのは彼の投稿者だと思う。。
ARA投稿キャラ・設定を作成するスレ★6通目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1358631450/
- 74 :
- >>71
次回の更新は、2013年4月16日頃の予定です。
のまんまだわ
- 75 :
- >>74
ttp://www.fear.co.jp/radio/radio_a.asx
ttp://www.fear.co.jp/radio/radio_b.asx
- 76 :
- 唐突に悪いが、
スカウト技能のカッティングプランを使った武器攻撃は、
プロテクションで軽減できないのは分かるが、
シャーマン技能のラスティでダメージロールのダイス目を減らすことはできるの?
- 77 :
- >>75
ファイルそのものじゃなくて次回更新予定の文章がそのままって意味じゃないかな
- 78 :
- >>76
定義的には効果欄に「ダメージ軽減を行う」って書いてあるものが無効なので
特にそーいうのがない《ラスティ》は問題ないはず
- 79 :
- その認識で正しいと思うけど、あの辺ってルール用語っぽく見せかけてそれを保証する感じでもない中途半端さがちょっといやん
- 80 :
- >>78
レスありがとう
やっぱりそうなのか
- 81 :
- >>79
「タイミング:《スキル名》」みたいな新表記は用意してるのに
なんでSRSやCFみたいな「種別」を作らないんだろうなw
- 82 :
- 皆の鳥取ではトラップのダメージをプロテクションやアラクネで軽減できるようにしてる?
できるとするとカスタマイズ無しではダメージが殆ど通らなくなるから、ちょっとどうしようか迷った。
- 83 :
- ダメージが通らなくてもMPは減ってるならリソースちゃんと削れてるんで問題ない
- 84 :
- HPロスじゃないんでルール上は軽減できるはず
別にダメージ与えても戦闘中じゃなきゃすぐ回復されるんで通す意味もあんまりないが
通したきゃ複数人に当たるようにするかアコが20m以上離れる必要がある仕掛けにしとけばいい
- 85 :
- >>82
高レベル軽減で防げないダメージを与えてくるようなトラップが経験点1点しかもらえなかったらPLがストレスたまるから。
- 86 :
- >>82
カスタマイズすれば通るだろ
迷うようなことか?
単なるダメージ罠を脅威にしようとすると
レベル50とか100とかになってしまうこともあるから
成長点多いのがイヤならボスにトラップ無効でも持たせてデスルーレットでも使っとけ
- 87 :
- ARAの罠は、単品だと弱くてねえ。
致命傷を与える罠に改造するとレベルが上がりすぎて駄目だし。
トラップの経験点に関しては獲得経験点を1/2〜1/3(端数切り上げ)にしても良いくらいだと思う。
俺が戦闘と組み合わせてないからこっちにも落ち度はあるんだけどさ。
ダメージを与えるのにこだわらず、バッステ与える罠を多用した方がいいのかね?
遅効性で、次の戦闘の開幕に指定したBSがかかる、とか。
- 88 :
- そりゃ、単にダメージを与えてはい終了は、ヒール1回ポーション1個も惜しむ時しか通用しない
だから高レベルは、アイテム破壊だの強制的に戦闘不能だのがあるんだし
- 89 :
- ≪GMのご都合結界≫
感知(高め)にて判別可能。
このエリアで魔術を使用したPCに毒:4を与える。
この毒は次のシーンまで回復しない。
みたいなのをトラップと一緒に置いといたりする
- 90 :
- 最初はクリティカルやフェイト3積み前提の難易度でイベントを起こすと難易度が下がり
成功すると目の前のボスがダメージ無効の擬似餌で本体は切り札を切り疲弊するのを待って隠れてる。
そんなギミックならやった。
- 91 :
- 便乗でトラップについて質問なんですけど
「エナジーロスト」のようなコンティニュ型のトラップを「コンシール」でシークレットにした場合、
エリアサーチでそこにトラップがあることが分かり、トラップ探知をしようと近づいてエンゲージしただけで
問答無用で効果を受けてしまう、という解釈で合ってます?
- 92 :
- 直接的な回答じゃないけど、組み合わせたときの判定で議論が起きそうと思ったら、望む効果の罠を自作した方がPLが納得しやすくて安全だと思う
- 93 :
- >>91
ルールに従うのであればその通り。
例えばプールがコンシールで隠されていたとしてエリアサーチでそれに気がついたとしても確認の為に進入すればどうしてもプールに入る事になるだろう?
ただしコンシールは探知に成功した時点で自動的に解除されてしまうタイプのトラップなのでGM判断でエリアサーチに成功した時にコンシールを解除したり、探知のためにエンゲージした時点で危険感知などをさせてもいいと思う。
これはプール程度なら移動を阻害されるだけだがエナジーロストのような明確なダメージ罠の場合、PL側がGMに不当に嵌められたと感じる場合が多いと思われるから。
結局の所はTPOを考えてと言う事なので「ルール上はこうだから仕方ないね」という言い訳は無意味だと理解した上で>>92の言う様に「GMが必要としている効果の罠をGMの責任で設置」すればいいんじゃないかな。
- 94 :
- PCに多大な不利は与えたいけど成長点は出したくない
ってえらくみみっちぃ思考だな
- 95 :
- エネミーとトラップはガンガン出して、ミッション達成の成長点を下げれば余裕
- 96 :
- っ「ガンガン成長点くばるけど、レベルキャップつける。」
- 97 :
- 逆にPL側で理不尽な組み合わせの罠に当たったら、GMの意図がそうなのだからオリジナルトラップと思って諦めた方が良いな。
それで得意気になるようなGMだったら、セッション後に一言言った方が良いけど。
- 98 :
- ただダメージを与えたりバッステを付与するだけじゃなくて、《派遣販売》を禁止した上で
ミドルあたりに射幸心を煽る罠を仕掛けるのが一番消耗を誘えそうだなw
そこそこ美味しいドロップを落とす敵が無限湧きしてくる部屋(特定の手段で敵湧きが永久に停止、
逃走は容易だが逃げるとドロップと経験値は入手できず)とか
- 99 :
- 『一部だけ埃が積もってない床があるぞ!』みたいな
描写から想像できるトラップは面白いけど
ダイス振るだけだとすぐ飽きる
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