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2013年05月卓上ゲーム13: 愚痴を吐くためのスレッドpart57 (430)
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愚痴を吐くためのスレッドpart57
- 1 :2013/04/14 〜 最終レス :2013/05/10
- ここは「卓上ゲーム関係の愚痴」を吐き出すスレッドです。
サークル内での人間関係、家族との折り合い、ゲーム会社の不手際、余所のスレでの出来事etc
ま、とにかく吐き出してみてください。
雑談、悩み相談をしたい人はなるべく別スレで。
卓上ゲームに関係無い、板違いの話題は相応しい板で。
関連・類似スレは>>2-3
次スレは>>970が立てること。無理そうなら早めに報告。
前スレ
愚痴を吐くためのスレッドpart56
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1361284984/
■ 質問・相談・解決等は↓でどうぞ
【初心者】卓上ゲーム板総合質問スレ26【歓迎】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1347761024/
◆◆卓ゲー板総合雑談スレ その23◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1351001598/
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 93◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1361887464/
- 2 :
- キャンペやめたい
- 3 :
- >1乙
>>2
何があった…
- 4 :
- >>2
まず話し合え。
それで駄目なら抜けちまえ。
- 5 :
- やめたい時がやめ時だ。
傷が深くなる前にな。乙。
- 6 :
- 特定の人がイライラして周りに噛みついてるストレスからか
全体が変な雰囲気になってて居づらい
それに関して意見したら更に荒れる気がして地蔵
- 7 :
- 悪いことを否定するのではなく、良いことを肯定して実践していく。
まあ、言うはやすしで行うはきよしだがな。
- 8 :
- 小さな事からコツコツと!
- 9 :
- このおっさんどもが!
- 10 :
- ご飯だけでもおいしいわ
- 11 :
- CMネタは風化するぞ
- 12 :
- いしゃはどこだ
- 13 :
- まあわたしのはなしをききなさい
- 14 :
- 鳥取の構ってちゃんが姫化しそう・・・どうやったら追い出せる?
取巻き予備軍はまだ良PLなんで隔離したいんだが・・・
- 15 :
- 先に姫化の予防を考えなさい
- 16 :
- オンセサイトで、なかなかプレイできてない俺のためにキャンペーンやるって
言ってくれてる人がいるんだが参加したくないって愚痴。
違うのよ、GMの君のことが嫌いなわけじゃないのよ。むしろ感謝してるのよ。
真っ先に参加の名乗りをあげたあのプレイヤー2人がどうしても嫌いなのよ。
そう、いつも同じ設定の美青年剣士でPC1しかやりたがらないアイツと
自分のPCの設定やら性能の自慢でチャットログ埋め尽くすアイツがどうしても駄目なのよ。
ハァ……。
- 17 :
- 良姫を新人として迎え入れる。
ってのは冗談半分だとしても、他にも常識的な(ある意味普通の)女性PLがいれば、
ちやほやされて育つ困姫は出来にくいけどな。
私も含め女性参加者の比重がそれなりな卓を何度も建ててるけど、そのためか誰も姫化はしてないなあ
- 18 :
- >>16
メールか何かで正直にGMに言った方が良い。
「その2人は俺のためにキャンペーンをしてくれる気が無い人達だ」と。
- 19 :
- >>17
良姫なんかいるのか?
オンセだから女性はそいつともう一人しかわからない。
- 20 :
- >>16
その嫌いな人を明らかな言葉で下げないようにだけ気をつけて、
GMには素直に感謝と参加はしたい気持ちを伝えるのをオススメする。
でないとそのGMとの関係が微妙になっちまわないか。
同卓を遠慮したい苦手な奴は、ある程度やってれば誰だって出てくるもんだし
苦手な奴がいるから参加が躊躇われると言うのは悪でも変でもない。
今ある良縁は大事にな。
- 21 :
- × 参加はしたい
○ 参加が躊躇われる
- 22 :
- オンセで苦手な人、同卓したくない人っているよな
俺も二人ほどいて避けるようにしてるんだけど
卓に参加しない理由を聞かれても言うこともできないから困ってしまう
前に仕方ないかと同卓したら、案の定その人にいちゃもんをつけられたことも
誰でも参加できるって誰とでも遊ばないといけないことなんだなあ、という愚痴
- 23 :
- >>17
>私も含め女性参加者の体重がそれなり
空目した
- 24 :
- 長々とキャラを語り出すやつがいると、つい、で?と冷たい反応しちまうなー
- 25 :
- >>14
根回しなしに排斥しようとすると、取り巻きが増えたり過激化するので姫化が一気に進むぞ
- 26 :
- 姫の困った所って、理不尽なうえに声が大きくて、それを周りが容認する風潮にある気がする
それが構ってチャン系だと辛いよな>>14オツ
- 27 :
- みんながホモになれば姫は絶滅する
- 28 :
- (姫役は生まれるから)根本的な解決にはなりませんよね?
- 29 :
- 801用語には「姫」というのがあるんだぜ?
- 30 :
- オンセの姫は女じゃない可能性もあるよな。
まあ実際オフセでも女より女PCが上手い男はいるしなぁ。
- 31 :
- わぁい!
- 32 :
- 妙な色気をやるショタキャラをやるPLは、傾向として男女どちらが多いのだろう
- 33 :
- 間違えました
妙な色気のあるショタキャラをやるPLは、傾向として男女どちらが多いのだろう
- 34 :
- どんなキャラだろうとTRPGプレイヤーの男女比を考えれば当然…
- 35 :
- これが絶対とは言わないが
ttp://24.media.tumblr.com/tumblr_lvkzg7Ibbt1r373f3o1_500.jpg
- 36 :
- >>35
R-18卓に出入りしてるけどまさにそんな状況という
そしてR-18ついでにうちのPC(大男)がNPCに犯され孕んだ
ノリで「孕ませて」って言ったら普通に孕んだという
- 37 :
- ごめん、理解できる範囲を超えている
- 38 :
- 毎回毎回キャンペーン途中で投げるGMには真で欲しい
- 39 :
- たまたま続きのある単発物だと考えておけばストレスも掛からないぞ
というかGMさせなければいいんじゃね
PL専なら知らん
- 40 :
- キャンペーンをGMから投げ出す理由って一般的に、以下の三つぐらいだろうか
・セッション内でプレイヤー(キャラクター)に対して気に食わない点があって、
GMのモチベ減衰によって投げ出す(もちろんGMが正しいとは限らない、好みの問題かも知れない)
・セッション内でプレイヤー(キャラクター)に対して気に食わない点があって、
これへのボイコットまたは防衛手段として投げ出す(人間関係的に直接訴えられないので)
・セッション内に問題はないのに、スケジュール都合の巡り会わせの悪さや
ルールのサポートが整わないなど外的要因のせいで自然消滅してしまう
(もちろんGMから見て問題なくてもプレイヤーから見て嫌な事があるので、
それへの防衛手段として都合が合わないフリをしている場合はありうる)
- 41 :
- >>40
・シナリオの準備の締め切りを守るのが困難になった
(面倒で筆が進まないという物を含む)
というパターンも珍しくはないと思う
- 42 :
- アドリブで風呂敷を広げすぎた結果、収拾がつかなくなったってこと?
- 43 :
- 特定の一例の話じゃないと思いますよ
- 44 :
- 投げ出すのと、ソードマスターヤマト形式で打ち切るのと、どっちがましだろう
- 45 :
- マンガと違って伏線を捨てても改ざんしても気付かれないよネ!
- 46 :
- PLが伏線を全く覚えて無いなんてザラだからな…ハハハ…
- 47 :
- >>46
ただし、マスター本人が忘れてしまったり
この伏線の消化は不可能だと判断して放棄した部分に関しては
覚えていて突っ込みを入れてくる事多し
- 48 :
- GMの戯言が伏線扱いされることもままある。
PLの戯言が伏線にされることもままあるが
- 49 :
- PLとしてやりたいゲームを、一番詳しいからという理由で何シナリオもGMした
詳しくなればPLもGMできるからって理由でな
で、いざPLとしてそのゲームができるって時に新しいゲームが出て
新しいGMがそっちやり出して…って愚痴
違うんだ。俺がPLやりたいのはあくまで古い奴で、新しいヤツをやりたい訳じゃないんだ…
- 50 :
- 他にGMやってくれるのが少ないって愚痴なのか、約束が果たされてないのに次のGMをやらされるって愚痴なのか
- 51 :
- PLとしてやりたいゲームをPLとしてできないって愚痴じゃね?
- 52 :
- 並行でもうひとりGM立ててソイツのやりたいシステムでGMしてあげて、
自分のやりたいシステムではPLやらせてもらうしかないな
たいていこれで文句いうやつはどっちのGMもしないやつ
- 53 :
- >>51
その原因ってなんだろな
>>52
それをやった結果が>>49なんだろ
- 54 :
- システム関係なく「PLがやりたい」だけだと新システムとやらでも満足するもんだけどな
やりたいシステムがあった上でそのシステムのPLがやりたいとか贅沢者め
- 55 :
- 金払ってルール買うんだから、それやりたいって考えるのは当然じゃん?
可能ならオンセとか探してみるといいんだろうけど、級版だとそっちも難しいのかな
- 56 :
- いや単純に俺が「PLやりたくてもできない」から文句言いたいだけなんだけどね…
- 57 :
- >>53
「並行で」
ひとつ終わってからやろうとするから新しいシステムに目移りされたり約束を反故にされる
- 58 :
- >>57
でも並行でキャンペって伏線とかこんがらがるし、あまり良い事ないよ
一旦並行進行キャンペやりだしたら加速度的に増えて行って
未消化の並行進行キャンペばかりになって潰れた俺の鳥取が良い例だ
- 59 :
- たぶん周りは>>49のやりたいシステムのGMをやる気はないんだろうな
- 60 :
- ある程度の回数PLでセッションしたら新ゲーに手を出したくなるのは良くある事
- 61 :
- >>59
一番面倒なケースは「そもそもGMやる気がない」だろうなぁ。
- 62 :
- その思いより>>49のが軽いんだろうなぁ
- 63 :
- 他人に見返りを求め過ぎてるのかもな
人はそう自分に都合良く動いてくれないのよ
どうしてもそのシステムでPLやりたいなら、本当に交換条件でやらせるしかないさ
- 64 :
- 上手いのにGMやろうとしない奴に、お前がGM1回やったらお前の好きなシステムで俺が1回卓立てるという条件を出したら少なくともやる気にはなったって事はあったな。
準備に半年〜年単位の時間のかかる奴なんで結局他のシステムで俺が卓立てる事になるんだが、その分そいつのGMはすげえ面白いんだ。
もっとそいつの卓で遊びたいって愚痴な訳だが。
- 65 :
- それだけ準備に時間をかけてるから面白い可能性
半年から1年に1回でも心の底から面白いと思えるセッションができるなら幸せなのではないだろうか
- 66 :
- 準備期間フルに使って面白い話や仕掛けを用意してるんだろうな。
そういう人が身近にいるって羨ましいわ。
- 67 :
- また吟遊してしまった。
PCやPLの希望や円滑なセッション進行と、
自作NPCや想定シナリオを秤にかけた場合に
前者をスパッと取れるようになるまでGMはやらないほうがいいよなぁ
- 68 :
- いや。『PCやPLの希望や円滑なセッション進行』をスパッと切ったらだめだろw
吟遊したくないならNPCや想定シナリオに不必要に感情移入やをしないことだな。
- 69 :
- っと、スマヌ。「取る」と「切る」を読み間違えたwww
- 70 :
- >>67
「想定シナリオ」が「PCやPLの希望や円滑なセッション進行」と相反するって事が問題なんじゃないか?
- 71 :
- 結局は自作NPCが生きていないんだよな
あらかじめ作られたシナリオのための小道具であって
PCやPLの(想定外の)行動に対して、判断して行動をしていない
- 72 :
- NPCが生きている云々言い出すと逆の地雷を踏むぞ
PCやPLの(想定外の)行動への対応含め、シナリオのための小道具として割り切って動かせばいいんだよ
NPCへの思い入れが強すぎて、キャラの表現をしたいだけならSS書けって言いたくなるようなGMもいるし
- 73 :
- PCやPLの(想定外の)行動に対して、判断して行動をするのとNPC無双は関係ないんじゃね
- 74 :
- 想定外行動に対処するための方法をどうするかって所で
その辺りの収拾付ける方法をNPCに依存させた結果
PCが力で押し通そうとする→NPCを強力にして対処
PCが脳筋で情報収集しない→NPCが色々知っている事にして対処
PCが社会的に無茶な行動する→NPCが権力持ってるor権力者と繋がりがあるで対処
…となって最強NPCができあがる、とかあるんだよ昔の俺みたいにマジ昔の俺Rよ
- 75 :
- そこで複数のNPCですよ
世界の住人NPCと、シナリオの小道具NPCを分けておけば良い
シナリオの小道具NPCが便利使いされるようなら死亡なりで退場
新たな(程々の)小道具NPCを再投入
- 76 :
- それ、シナリオのための便利で強力な小道具として使ってるだけだよね
- 77 :
- と、76は>>74宛て
- 78 :
- 小道具だけどPCの行動に対して判断して対処する方法が
NPC力による力押し一辺倒、というのがあれね。
>>67の話で言うと「PLのための円滑な進行」を考え過ぎると
結局それもそれで吟遊に落ち着いてしまうという
- 79 :
- 身も蓋もないことを言うとゲーム進行に寄与しないただお喋りするだけのNPCでも、それが楽しければ何の問題もないんだよな
「俺のNPCがこんなに可愛くないわけがない」みたいな思考で会話するのが苦痛なNPCを押し出してくるGMも多いからアレなだけで
- 80 :
- >>79
会話するのが苦痛なNPCってーと
やたら「ボク可愛いでしょう?」を前面に押し出したショタキャラとか
すげぇブリっ子なお姫様(女装少年)とか
有力者の息子のおガキ様とかだな。
ありすぎて困る
- 81 :
- >ショタキャラ
>女装少年
>有力者の息子のおガキ様
そんなにはねえよ!w
- 82 :
- 会話が苦痛+最強NPCというと即座にS=Fのラスィを思い出す俺
いまやリプレイGMとしてトップクラスのきくたけですら、PLに露骨に鬱陶しがられながらも出さずにはいられなかった業があるんだよ
多少は許してやれ
- 83 :
- 生活に疲れたおっさんNPCのロールをしたら会話するのがつらいって言われたことはある
- 84 :
- GMの考える「生きた」キャラクターが、PLからはうぜーRばいいのにって思われてる悲しい構図やな
- 85 :
- 生きてるから殺したくなるんだよ
あーまじで暴言系ケモキャラとかやってるGMが楽しいだけで
何か間違って殺せたりしねーかなー
- 86 :
- 会話が苦痛なNPC……GMのキャラ(最強でいいとこ全部持ってく)とか
- 87 :
- まぁPLとして望むものは(基本的には)自分らに都合が良いNPCだからな
取引できるNPCを出してみても恫喝恐喝で奪おうとするPLの何と多きことよ
- 88 :
- 多いねぇ。面倒だと思っているのか交渉の仕方を知らんのか
- 89 :
- >>81
やっぱりホモじゃないか(呆れ)
- 90 :
- 交渉と言えば、身分社会の平民という立場なのに貴族NPCに乱暴な言葉遣いをするPCの対応に困るって愚痴。
PCなりに譲れないキャラ表現もあるだろう、だけどレベル的にもコネ的にも駆け出しなPCが誰彼構わずそんな態度を取ってもTPO弁えないDQNにしか見えない。
貴族側からすれば相手の態度を気にしない鷹揚なキャラとして表現する手もあるだろう、だけどそんな貴族は少ないだろうし、無礼な相手にはそれなりの対応取るのも貴族らしさだろうと思う。
と考えて、従者の剣士をその場ででっちあげて、無礼PCに「我が主への言葉遣いを訂正願います。さもなくば、残念な手段を取らざるを得ません」
と警告したら余計に過剰反応し始めて、公然と相手貴族を侮辱したので、というかPLの態度もGMを嘲笑する態度になってきたので、
まあ仕方ないわなーと従者をその場で強キャラにでっちあげて強制的にPCの身柄を拘束したら、「NPCが強すぎる!GMの自己満足!」と喚き始めるという…
どうすればよかったのだろう。
- 91 :
- 問題ないな。もしそれでリアルで暴れ始めたら追放していいよ。
- 92 :
- 学生の頃、プレイヤー全員に寄ってたかってNPCの貴族の言動に噛み付かれた事がある
学級崩壊状態みたいな感じで
- 93 :
- 日教組の左巻き教育の成果だなw
- 94 :
- あっはい
- 95 :
- まぁGM側も幾分気をつけなきゃならんかもだけど、
(ワールドに即した)キャラ表現、ロールプレイがしたいんじゃなくて
本音は「いい気になりたい」んだよね、そういう手合いはやっぱ多い
もちろん、程度はあれど皆持ってる願望だから全否定はしたくないが
つまるところ俺tueeeeなんだけど、強権発動してシナリオ滞るのはGMも嫌うから
ガチで止めに掛かられないだろうという読み、読みというか甘えがあるんだよな
だから初対面の人に取る態度じゃねーだろ、てな行動も平然と取る
んで、NPCへの対応が悪かったので協力が得られない、とかなると不貞腐れる
大体、それ以外の引き出しも無いから毎回それしかしない、できない
なーんて事を考えつつ、結局対処が面倒だからスルーしてシナリオ進めちゃう
PLがそれを望んでるんだから仕方ないんや…
今では立派な俺tueeee厨が四人育ちました、僕はそろそろこの卓から降ります
放流された彼らがどんな卓を囲むのか、それは僕の預かり知る所ではありません
- 96 :
- 困の養殖は禁止する方向で。
- 97 :
- 投げるんじゃなくて最後まで何とかしてくれないとまずい
- 98 :
- 強NPCは別にかまわんのだけど
PC置いてけぼりでそいつばっかり活躍するようなシナリオはマジでやめてほしいと思う今日このごろ
- 99 :
- 他者を貶めないと気が済まない俺tueeee厨ってのは
「ナンでゲムの中でまで人に頭下げなきゃならねえんだ」だとか
「そもそも他者に敬意を抱くコトが有り得ない」だとか
「他者との接触ではデフォルトで攻撃的な態度が出てしまう」だとか
かなり人間的かつ根本的な問題なんで、
GMからの厨返しで治るドコロか逆に悪化する例は幾らでもあっても
他のどんな手段でもコレが治った実例をまず見たコトがないんだよなァ。
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