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2013年05月楽器・作曲236: ヘビメタのGソロは速いだけで感情が篭ってない (218)
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ヘビメタのGソロは速いだけで感情が篭ってない
- 1 :2013/03/27 〜 最終レス :2013/05/06
- ただのスケール練習
- 2 :
- ヘビメタ
ヘビメタ
Gソロ
Gソロ
感情が篭ってない
感情が篭ってない
- 3 :
- ヘビメタってまた随分と古い言い方だなー・・・
ただのスケール練習だと思う曲と
感情が籠ってると思う曲のURLぐらい貼れよ
- 4 :
- 単なる下手糞の嫉妬
- 5 :
- メカトレに感情を求めるとか…
弾き篭もりかよw
- 6 :
- >>1
弾けない人の僻みですね、分ります
一日12時間練習しなさい
- 7 :
- 人による はい論破
- 8 :
- 早口言葉が聴き取れない的な?
自爆的告白スレっすか?www
- 9 :
- >>5
弾き篭もりって、なかなか面白い誤字だな。
言い得て妙。
- 10 :
- メタル全体を評価出来る程聞いたのかと
- 11 :
- まぁ、ギターにかける情熱が無いから練習しないんだろうし、
そんな情熱もない奴の演奏に感情なんか籠もってる訳ないだろw
- 12 :
- UFO [ ROCK BOTTOM ] [II] LIVE GERMANY,1973.
http://www.youtube.com/watch?v=-KRDE-CzRhU
- 13 :
- メタリカのONEが好きだったけど
あの曲自体はすごい名曲
だけどギターソロが最低だったなぁ
ホントただの練習って感じで名曲を殺してた
まーラーズのソロはそんなんばっかだけどね
- 14 :
- そういえば、メタリカのギターソロなんて気にして聴いてないな。
毎回、同じ事やってるしw
メタリカがというか、スラッシュバンドはリフ命って感じで
ギターソロで特に面白いのないよね。
テスタメントのあいつくらいかな。抜けちゃった奴。名前忘れたけど。
- 15 :
- >>1
某ジョージリンチの某トゥースアンドネイルのことですね。わかりますw
- 16 :
- 俺はベース弾きなんだけど、知り合いのギターをそいつのセッティングで弾かせてもらって笑った。
ギンギンに歪んだセッティングでダイナミックスが死んでるから、
ちょっと弦に触れただけでプギャーとか音がするのな。
タッピングやスイープで音量、音圧出さないといけないからあんな音なんだろうけど、
クリーンで正確に弾ける奴がどれほどいるのかね。
- 17 :
- クリーンで正確に弾けるヤツにハイゲインの設定で弾かせて
ミュートがちゃんとできる奴がどれほどいるのかね。
ベースは黙ってルートを刻んでてください
- 18 :
- ベースだってコンプ使う人多いけど
そのへんどうなん?
- 19 :
- つうか感情込める必要あるの?
- 20 :
- より音楽的かアスリート的かだな。
速弾きをディスる奴は音楽的、創作的表現を、
速弾き好きな奴は演奏そのものに興味があるってことだろ。
要はバランスの問題。
どっちに触れ過ぎてもイビツ感がある。
- 21 :
- まあ、俺自身はどっちかっていうと極端なアスリート系は嫌いだけど。
以前やってたバンドのギタリストがやたらピロピロやる奴だった。
テクニックはかなり評価されてて周りから一目置かれる存在。
で、俺がそいつに「もうちょっと歌メロとかを予感させるメロディー弾いてくれろ」
と注文したんだけど、本人曰く「どうしたらいいか分からない」だって。
キーに合わせてスケールを当てはめてどれだけトリッキーに弾くかばかり考えてるから、
音楽的な表現求められてもどうしていいか分からないんだな。
こういうのはイビツだって事。
因みにその後、大先輩でメジャーでやってるギタリストに「お前のギターは音楽じゃないわ」
といわれてかなりヘコンだようで今はそれなりに表現力も増したし更にいいギタリストになったと思う。
努力、向上心はあったんだな。
- 22 :
- 感情と言われて?と思ったが、
>>21のような話はわかりやすいね。なるほど。
ま。ポップス→ハードロック→メタルの順で
歌メロそのものの重要性もなくなっていくから
メタルはピロピロでも、まだ赦されているのかもね。
ついでに、私はドラムやってるが
ポップスはめちゃめちゃ難しいよ。誤魔化しがきかん。
- 23 :
- どっちが優れてるとかそういう話じゃないだろ…
太鼓の人は黙ってビートを刻んでてください
- 24 :
- >>21
確かにメタル系のやつは守備範囲が狭い印象はあるな。
歌物のバックやらせてもギャーギャーピーピーピロピロだし。
逆にクラプトンにタッピングやスイープやらせたら、
鈍臭い事になるんだろうけどwww
- 25 :
- メタルじゃないけど
アランホールズワースも感情がこもってないと思う
- 26 :
- 横関とか茶々丸とかあとポールの穴埋めフレーズとか聴くと確かにどうしようもねえなと思います
でもフュージョンも普通にひどくないか
- 27 :
- 「感情込める」のが上位互換なの?
バロックじゃないけど器楽的に正確に弾くような意図でやってる場合とか考えないの?
もちろんその中でも糞つまらない物はあるけど
- 28 :
- 単にメタルを馬鹿にしたいだけの人がよくスレタイみたいなこと言うよな
カントリーなんか全部速弾きだけどあれも別に感情などこもってなかろうw
まあ、たまに感情というか音楽的な感性が全くないギタリストがいるんだけどな リックデリンジャーとか
- 29 :
- 確かにピロピロより必要な音だけを弾いてるギタリストのが個人的に好き
ブライアン・メイとか
- 30 :
- >>25
あれはわざとアーティキュレーションをつけず淡々と弾くスタイル ホールズワース自体は大嫌いだけどね
ジャズとかでもレニートリスターノとかリーコニッツとかギターならマルティーノとか
意識的にそうしてる派閥はある
- 31 :
- そもそも感情込める必要なんて無いんだよ
芸風だから
>>26
野呂一生のように、豊かなアーティキュレーションをつける石があるのにできないのは
酷いと思います
- 32 :
- 野呂ねー
説得力がないなー
でも好みは人それぞれだから何とも言えないけど
- 33 :
- マイケルシェンカーのギターソロは歌心ある
- 34 :
- 感情がどうこう以前にTPOを理解してない奴はいるな。
素っ頓狂に必然性も無くイキナリピロピロする奴とか。
なんでもかんでも、いつでもピロピロするなよ。
普通に弾けないのかと。
- 35 :
- >>13
カーク
- 36 :
- ピロピロとか言ってる奴は弾けない僻み
- 37 :
- ヘビメタのGソロは速いだけで感情が篭ってないという意見とは、
ストレイキャッツとスティービーレイヴォーンを売るためにつくられた意見だ。
しかし、こいつらの場合も古い音楽を模倣しているのは表面だけで、
結局は歪ませて速弾きしているのでヘビメタと大差ない。
結果として、どちらもひねくれた元ヘビメタファンを取り込むことに成功した。
- 38 :
- マーティとか歌心ある
- 39 :
- ヘビメタだと安藤まさひろが好きだ
- 40 :
- 「俺に注目しろ〜!」って気持ちがこもってるよ
- 41 :
- >>37
よく分かってんなw
それに便乗した下痢ムーアってやつもいますよね
- 42 :
- >>39
この人もよく分かっているw
- 43 :
- >>41
ヘビメタ時代は少なくとも根性は相当入ってたぞ
- 44 :
- そうだな
でも、ピロピロについて行けなくなった逃げ場が嘘ブルースだから憐れ
- 45 :
- ブルーズの速弾きってどこまでなら許される?
- 46 :
- メタルにしろフュージョンにしろ、本人があんなに気持ちよさそうに弾いてるのに感情が篭ってないわけがねーだろ、アホか
- 47 :
- むしろピロピロ弾いて何が悪いと開き直ってる奴多い気がする
- 48 :
- >>1の言う感情って、「泣き」の事だろ
- 49 :
- X-japanのギターソロは感情籠ってるよな!
コピーする気には全くならんが。。。
- 50 :
- 「感情が籠もってる」と厨が判断するような演奏ってのは美しくも何ともない
大げさな演技より抑えた演技
- 51 :
- 厨って言えば良いと思ってるんだろうなw
- 52 :
- ものの見事に厨が反応↑
- 53 :
- ちなみに好きな音楽はサンタナ。
- 54 :
- おいおいスレ立てたのは俺だぞw
ちなみにサンタナはそんな好きじゃない
- 55 :
- 感情こもってるだろう
http://blog-imgs-51.fc2.com/2/1/2/212tama/2012051017310010e.jpg
- 56 :
- 全く注目されなかったが、元アクションの広川大輔のギターは、テク、
早弾き、感情表現、3拍子そろって完璧だった。いま、なにやってんだろう
- 57 :
- >>55
こもりすぎだろw
- 58 :
- >>55
昔はみんなこんな表情でギターを弾いていたんだ
ジミもECもサンタナもロビントロワーもみ〜んなこの表情だ
これが由緒正しいギターの弾き方だ
素晴らしい
- 59 :
- >>56
ねーよww
あんなのどこが速弾きなんだ
- 60 :
- 自慰ソロ
- 61 :
- どうでもいいけどギターソロをギーソロとか言うやつなんなの?
- 62 :
- ソロ以外はオマケとしか考えてない。
バッキングのネタが超少ないとか適当とか。
そんな奴が多い。
いつでも、どんな曲でもピロピロする。
要はバランスが悪いっていうかTPO考えてないってうか・・・
演奏者として障碍者な人が多いイメージ。
あくまでもイメージです。
- 63 :
- 速弾きすら出来ない輩が感情をたっぷり込めて僻むスレはここですか?
- 64 :
- ↑
スレタイと速弾きは必ずしも=ではないのに超絶被害妄想なバカw
- 65 :
- ていうか早弾きって必要?まあ俺弾けないんだけどさ
- 66 :
- いちばん格好悪いのはたかがメタルのくせに「メロディアスでエモーショナルな演奏を心がけてる」とか
宣ってるが、単純にピロピロできないゆえの詭弁で、強弱つけて弾いてもほとんど反映しないような
糞歪み音で演歌のごときチリメンビブラートでキャッチーなメロディ繰り返してるだけというヘタレな。
アースシェイカーの石原って爺さんとかがこういうタイプ
こんなのに較べたら一心不乱にピロピロやってる奴の方が潔い
- 67 :
- >>63
そういうのマジで恥ずかしいからやめれ
メタラーとして言いたい
- 68 :
- >>66
それに加えて、テクニカル系ギタリストって「曲が求めているフレーズを弾くべきで、無闇に速いだけソロなんていらない」とかインタビューで言う奴が多いけど、当の本人が無意味に長く速いソロとか弾いているのは滑稽。素直にテクニカルソロが好きだと言えよと思う。
- 69 :
- まぁカッコイイフレーズひけりゃピロピロでもなんでもいいよ。
- 70 :
- >>68
インペリテリとか完全に開き直ってて潔いぜw
べつにいいじゃん速弾きバカで
- 71 :
- >>68
お前にとっては超絶技巧に思えても
弾いてる本人には楽チンなんだろ
お前のレベルが低いだけ
- 72 :
- >>70
そうそれで良いと思う。インペリテリって継ぎはぎみたいなソロが多いイメージだけどね。ロブロック時代のアルバムは結構好きで聴いてたけど、ソロは嫌いだった。リフはイングヴェイより好みだ。
- 73 :
- 感情とか感性とか下手糞の言い訳だろ
表現する為に必要なテクニックもない癖に
- 74 :
- やっぱり、メタルはメタルなんで。
その音楽性ゆえ、ギターソロで、テンション失速させるわけにも
いかないだろう。
だから、上手い人はテクニックで押すだろうし。
下手な人は、ノイズっぽい破壊音出して埋めるだろうし。
それはそういうものだろうと思う。
でも、私も昔はイングヴェイとか大好きだったけど
年取ると、なかなか聴けなくなるのは事実だな。
今でも聴けるのは、スティーブヴァイとかそこらへん。
- 75 :
- >>55
サイケデリックというかファンキーというかかっこよすぎだな
- 76 :
- つーか感情ってなんだよ
豊かな表現力がない、ってのなら分かるが
圧倒的多数のブルースより、ピロピロの方がマシだと思うぞ
ほとんどのブルース弾きは表現力がない
ピロピロもそうだ
だが、ピロピロはとりあえずピロピロできる
それだけでもブルースのハッタリ野郎より優れている
- 77 :
- 速弾きも感情表現だろ
テクニックの裏付けがあって成立するのはどんなジャンルも同じ
- 78 :
- この板ってやっぱ速く弾ける、テクがある、演奏技術が高い
だいたいこんなところで評価があがる傾向にあるなぁ
だからメタルに肯定的な人も多い気がする
感情とか表現力渋さとか
そういうとこはあまり語られない
- 79 :
- >>78
ブルース云々のスレでいつも感情やら魂やら言ってる人は沢山居るよw
大概は水掛け論で罵り合いになってるだけだがな
その「感情」を表現するにはどこをどんな構成にするか、どんな弾き方にするかが一番重要なのに
「感情」派は誰一人として内容には触れない(分からない?)というアホさ加減
- 80 :
- 感情や表現ってあいまいな言葉だからね
単純に速さは数値的な判断ができるけど
例えば一秒間に何回ピッキングできたとか
でも感情は数値化できないしね
言葉で伝えるしかないというかなんというか
- 81 :
- 数値が全てじゃあるまい、仮に同じ音のフレーズを弾くにも
「前半はレガートがメインで音数も抑えてるけど、後半になるごとにフルピッキングで盛り上がるような構成になってるのが〜」
「○○はボリュームノブの使い方が上手いからダイナミクスが〜」
とか何とでも言えるだろ
具体的な技術に触れないで「感情は数値化できない」はアレ過ぎる
- 82 :
- 俺は逆に感情を入れないで機械的に弾いてるのも好きだけどな
曲によっては無機質なフレーズが嵌るものもあるだろうし
打ち込みドラムと同じような存在でも良いような気はする。
- 83 :
- そうかねー
「前半はレガートがメインで音数も抑えてるけど、後半になるごとにフルピッキングで盛り上がるような構成になってるのが〜」
「○○はボリュームノブの使い方が上手いからダイナミクスが〜」
って言われても同意する人もいれば反対に同意しない人もいるし
人それぞれ捉え方が違うからなぁ
言葉で伝えるのは難しい
- 84 :
- >>83
盛り上がるところで音数が増えるのは常識
同意できないのはお前が馬鹿で能無しだから
- 85 :
- あー簡単に馬鹿とか言っちゃう人か
ふーん
- 86 :
- >>85
>>84は俺じゃないぞw
お前の場合「言葉で伝えるのは難しい」じゃなくて「よくわからないから感情ってことにしてる」じゃねーの?
- 87 :
- 数値は客観、盛り上がるとかは主観。
主観と客観を混同するのは如何なものか。
人間誰もが同じ感覚ではない。
- 88 :
- 音が小さいより大きい方が目立つ
低い音より高い音の方が目立つ
ピッチに変化が無いよりあったほうが目立つ
アタック音のノイズが大きい方が目立つ
正弦波より矩形波の方が目立つ
コードの構成音より外れている半音の方が目立つ
こういう細かい要素の組み合わせがアクセントやら何やらを生むんだろ?
この辺までは共通認識でいいはずだ
それを楽曲として構築した場合の好みや解釈の問題まではとやかく言う気は無いけど
1から100まで「人それぞれ」で済ませるのは思考停止以外の何物でもない
- 89 :
- 感情を込めてるギタリストといえば、今でいうとジョンフルシアンテだろうか
感情こめてるというか、顔で弾いてるといったほうが正しいかもしれないけど
- 90 :
- 速い遅い関係なく表現性の高いギターっていうなら、
イングヴェイ1stのころ
ブルース・サラセーノ
の2人を思うなあ
- 91 :
- イングヴェイの表現性が高いのはクリス・タンガリーディスのプロデュース期だよ。
マグナムオーパスからアルケミーまで。
アンヴィルのドキュメント映画にも登場する人物だ。
プレイや音を引き出す実力はすごいがギャラもすごく高いらしい。
- 92 :
- >>91
アホだな 話にならん
- 93 :
- 感情がどうこうより、
演奏スタイルが狭いんだよ大抵のメタラーは。
こないだ、元某ミュージカルの人の歌物ポップスのバックやったんだけど、
ギターがメタラーで音色もフレーズも曲が求める物をことごとく外すんで大変だった。
なぜ、そこでピロピロするんだ?って所で素っ頓狂にピロピロやりだしてメンバー全員失笑。
狭い音楽性とその世界では腕自慢だったのかもしれないけど、もう少し器用になれよと。
- 94 :
- スティーブルカサーなど、ポップス系セッションを大得意とするスタジオミュージシャンへのdisは、
渋谷陽一という音楽評論家が始めたものだ。
これがロキノン系とか商業主義批判とかの始まりであった。
次世代のメタル等を売りたい立場のメディアも同様に追随してスタジオ系を特集しなくなり、
偏ったミュージシャンが増える原因となった。
いつまでも雑誌やメディアに洗脳されてしまうのは頭の弱い人間だけだ。
ルカサーを再評価しよう。
- 95 :
- ルカサーは作曲のほうだろ 評価されるべきは
予め練ったようなアイデアが好きだよ
彼のインプロとかはどうかな あまり興味無いな
- 96 :
- ルカサーはあの屁タレ化石ロックのチャー(笑)とデュオしたときに
チャーより酷いリズム音痴っぷりを披露してしまったな
あれでおれは一気にルカサーを見限った
- 97 :
- マーティさん感情過多w
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=U2GaYKOECwQ#t=168s
- 98 :
- >>97
おっ。君、よくその曲を選んでくれた!
マーティといえば、私の中でもTornado Of Soulsだ。
この曲を初めて聴いた時は、ちょっとした衝撃だったな。
ド演歌ですやんw
- 99 :
- メタル系なら、他にはマイケルアモットとかバランスいいと思うけどどうかな。
泣きと、ピロピロのバランスが。
http://www.youtube.com/watch?v=gijm0JRbiR8
こうして聴くとメタルも結構面白いよな。
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