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2013年05月格闘ゲーム289: 【SFV】ストVサード初心者用スレ【3rd】 16人目 (275)
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【SFV】ストVサード初心者用スレ【3rd】 16人目
- 1 :2013/02/04 〜 最終レス :2013/05/09
- street fighter III - l i n k -
http://www11.plala.or.jp/oqmba/sf3/
3rdスレTips(過去ログリンク有り)
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/4990/tips.htm
3rdちゃんねる
http://jbbs.shitaraba.com/game/3813/
携帯用
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/i.cgi/game/3813/
ゲームレストラン(ゲレ)
http://gr.qee.jp/3rd/index.html
‥‥‥!? ‥‥‥!!
ttp://www11.plala.or.jp/oqmba/sf3/menu_2.htm
ダイヤ作成ツール
ttp://psotools.s68.xrea.com/diagram/diagram.html
ttp://wikiwiki.jp/3rd/
サードwiki
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6252/
チームThe蛮哲
初心者はまず、この二つを見てみることをオススメ。
特に、蛮哲の中にあるSF3の基礎知識には頭が下がります。
前スレ
【SFV】ストVサード初心者用スレ【3rd】 15人目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1342495276/
- 2 :
- 乙
- 3 :
- ヒューゴにとってゴウキは詰みゲーですか?
PAされつつ逃げながら地上、空中波動され、端に追い詰めても
阿修羅で一瞬で逃げられます
- 4 :
- 空中波動も、波動も、ブロッキングすれば良いし、
阿修羅を出されてから、少し立てば、SA暗転で阿修羅を潰せる。
本当に相手が逃げまくるなら、
フゴのPAは、打撃UP + 防御力UP(4段まで)、押し続けて投げ威力UP、
ポインズンも呼べるし、
技振ってゲージ溜めても良いし、
徐々に画面端に追い込んでいけば良いと思う。
- 5 :
- 分割ギガスを練習しすぎて睡眠まで分割できるようになってしまった
- 6 :
- 阿修羅で逃げようとした所を、ギガスで掴むとか、脳汁でるなw
- 7 :
- >>4
レスどうもです
ブロッキングは遠めの一発だと落ち着いて出来るんですが
長時間、逃げられながらなので、焦ってしまいます
阿修羅対策はトレモでじっくり試してみようと思います
- 8 :
- 死ぬほどきつい組み合わせなのは確か。
斬空、波動、竜巻、阿修羅、百鬼襲・・・全ての技がヒューゴーにとって辛い。
しかも投げ無敵付きの頭蓋破殺まで・・・
J大Pと下大Pの対空が結構有効だと思う!
- 9 :
- 焦っちゃ駄目だと思う。
じりじり画面端へ追いやって、
豪鬼のラッシュも完璧に防いで、
一発ブロってむちゃくちゃにしてやらないと勝てないのでは。
- 10 :
- 甘い竜巻は赤ぶろ
甘い空中竜巻も全ブロから最大
甘い阿修羅も吸う
これで自分より弱いやつには勝てる
勝てないやつは自分よりゴウキ以外でもともと強いやつだ
諦めろ
- 11 :
- ヒューゴー:豪鬼だと、自分より格下にでも負けると思うけど・・・
言いたいことはわかるけどね。どうしても相性が悪いカードってのは結構ある。
- 12 :
- 3rdはなぜ詐欺飛びができないんですか?
- 13 :
- ガードさせる時間が短いから?
詐欺飛び出来ないってイイ事でない?
ゴウキってバックジャンプでも残空が打てるってのが凄いよなぁ・・・スーパーバリアじゃん
あれなくしてくれたら中堅ちゃうの
- 14 :
- 詐欺飛びは、無敵ですかさせて、ガードする仕組みだから、
3rdはブロがあるから、すかせず、ブロられて終わり。
詐欺飛び自体は、3rdでも出来たはず。
残空って、ブロってゲージ溜められて終わりだと思う。
バックジャンプなら、自分から画面端へ行ってる事になるし。
- 15 :
- 3rdは画面端きついからね
斬空は逃げよりむしろ端攻めが強い
- 16 :
- BJ斬空は相手の間合いや仕掛けるであろう場面で出すと拒否できる
端に近づくから多用できないけど紙装甲のゴウキにとって相手の攻撃の芽を封じれるのは大きい
理想はBJ斬空の必要がないゴウキの間合いを保つことだけどさ
- 17 :
- 斬空ニモマケズ
斬空ニモマケズ
竜巻ニモマケズ
ソウイウフゴニ
ワタシハナリタイ
- 18 :
- 地上竜巻はムーン確定だけどな。
- 19 :
- てか初心者こそヒューゴーとかじゃなくて強キャラで勝てるプレイ覚えた方がいいと思うんだが
- 20 :
- まぁ、初心者が、春ユンケンまことを使おうが、俺には勝てないけどなw
- 21 :
- こういう自信家はギガス使ってるんでしょうね・・・
初心者スレに来てまでいわれるとウーンってなる
- 22 :
- 触んなよ
- 23 :
- 初心者スレゆえに、現実を説明する事が必要!
- 24 :
- 相手起き上がり前ブロvs物凄い低い蹴り
どっちが有利なん?ブロったとて蹴り側がもしかして有利だったりする?
それともブロったほうは投げ間合いだったら投げくらいは確定?
- 25 :
- コアコパコア迅雷のコツを教えてください
- 26 :
- ボタンをダンダンダン!って押してレバーをグルグルしてボタンをポン!です
- 27 :
- コアコアとコアコパコアだと、どちらが操作難しいですか?
- 28 :
- コアコア君まだそんなことで悩んでんのか・・・
- 29 :
- コアコパコアのが若干操作難しいよね
- 30 :
- >>24
技とキャラによって違う
空中技出した時点で着地硬直2フレあるからそれプラス着地するまでの時間がブロ側の有利時間、だから基本的には投げは確定のはず
- 31 :
- エレナのJ大K2段を、最低打点で2段ブロすると2Fしか隙が無いね。
- 32 :
- 経験則だがユリの最低空J大Kも投げ確らない気がす
- 33 :
- 鳳翼当てた後のHJCからのJ強PTCの追撃って
J強P出すタイミングは最速からちょい遅らせ気味?
キャラによって当てやすさ結構違って安定しないね
- 34 :
- てことは、空中って多大な連続技がかませるのに、自分は大きなダメージ食らいにくいし
地上より得って事なのかな?ぴょんぴょん飛び回るタイプのマコトやユンヤンケンがやけに
手強いなと感じたのはこれなのかな
- 35 :
- まあ対空しなかったらそうなるよね
豊富な対空行動で的を絞らせないのが大事
- 36 :
- ぴょんぴょん跳んでたらくぐられてフルコンだけどね
- 37 :
- 相手の垂直空Jをくぐり後について教えてください
着地後、地上打撃はガードされると思いますが、投げは確定ですか?
- 38 :
- 通常投げはグラップ可能
必殺投げは確定
- 39 :
- ???「そこそこ速いダッシュとコマ投げを持つ俺の強みだな」
- 40 :
- >>38
ありがとうございます
- 41 :
- ユリアンレバー入れ投げのクイックスタンディングのタイミングが全くわかりません・・・
どうかご教授お願いします。
投げエイジスヘッド挟み込みが夢に出てきそうです。
- 42 :
- 相手の起き上がりにダッシュして投げたらキレられた
「なんだよそれは、どういう駆け引きだよ」って
ガード読んで投げに行ったんだけど・・・
相手の起き上がりにダッシュして投げたらいけないルールとかあるの?
- 43 :
- ないよ。
- 44 :
- 無いよね
「こっちが投げ読んでお前が最大コンボ食らったら割りに合わないだろ、投げとじゃ」
とかワケわからないことも言われた
そういうリスクも覚悟してるから投げっていう選択肢で行ったのに
- 45 :
- それはモラリストの皮を被った雑魚だな
こっちがただ投げに行ってるのかブロ投げに行ってるのかもわからんのに結果論で語られてもね
まあ3rdは一発勝負だとその辺りの機微が感じられないから、連戦した方がいいよ
そいつが本当にリスクリターン分かって読み合いしてるかどうかわかるはずだからね
- 46 :
- なんか ま◯ん くさい喋りだな
名前出さない方がいいか
- 47 :
- 俺なんて削り殺されそうな体力の時に起き上がり後即ダッシュして投げることもあるのに
- 48 :
- 昔偉い人は言いました。当たるぶっぱは良いぶっぱ
起き上がりにダートとカニパンの逆二択を迫る人もいるわけで
- 49 :
- まことケンの前ダッシュ全部捌いてから言ってみたいぜ
「その前ダッシュリスクリターン合ってないよ?^^」
現実は春の前ダッシュ近大Kくらって悶絶…
- 50 :
- 起き上がりにカニとかダートがリスクリターン合ってるかは…
その人の戦績を見ればわかるんじゃね?w
- 51 :
- 投げ食らって食らって食らって暴れて
の繰り返しで、
結局ダメージ負けして逆ギレする人って結構居るよね
- 52 :
- オンラインエディションの話で恐縮だがなんか今日えらく勝てた(超電磁ネクロ)
ユンにも勝てた、ケンにも勝てた、ユリアンにも勝てた
完全無敵という選択肢ってありがたいね
- 53 :
- 雑魚に勝ててうれしいか?ww
糞雑魚ぼこってうれしいか?
まだトレモやってたほうがましだろ
- 54 :
- >>41
背中が地面に叩きつけられた瞬間に下入れでQS取れる
その後バウンドしてまた地面に着いた瞬間にも取れるんだったかな?
連打しとけば結構取れるイメージ
- 55 :
- 格闘ゲーム自体の初心者なんですけど
これだけは練習しとけ!みたいな練習方法とかテクニックとかありますか?
取り敢えずはコマンド入力からほそぼそ初めて見たのですが
- 56 :
- ガード
- 57 :
- まずは、自分が使いたいキャラ、好きなキャラの、
基本的な動かし方が出来る様になるべきかな。
ネットで調べるか、
メストムックが手に入るなら読んでみるか、
動画でトッププレイヤーの対戦を見るか。
まずは、CPUのラスボスのギルまでたどり着く事が目標かな。
ラスボスのギルは倒せなくて良い。
対戦で使えないキャラだし、ボーナスステージのようなものだし。
3rdを楽しむなら、コアコア確認SAまで出来る様になった方が良い。
- 58 :
- このキャラがどうしてもやりたい!ってんじゃなけりゃケンをとりあえずやる事。
ケンはこのゲームやるのに覚えなきゃいけない要素がほぼ全てつまってる。
- 59 :
- 初心者はユリアンがいいよ
初心者は先ずコアコアで躓く
- 60 :
- タメキャラは潰しがきかない。
まず昇竜と波動と竜巻をなるべくコマンドミス少なくて打てるようにならなきゃ。
- 61 :
- 他ゲー経験者なら春一択でいいでしょ
入力にコツがいるの膝ホウヨクとコパンホウヨクくらいだし
- 62 :
- 格ゲー自体初心者 って書いてあるよ
- 63 :
- それなら、スト2から始めるのがいいな
- 64 :
- > 初心者は先ずコアコアで躓く
ワロタ
- 65 :
- コアコアや有名プレーヤーの名前言ってるだけで君も上級者だ!
- 66 :
- スレ見る限りまだ初心者いるみたいだな
もう少ししたら熱帯参加してみよう
- 67 :
- ケンって使っても使われてもつまらない3rd屈指の糞キャラだと思う
- 68 :
- ケンは、格ゲー界のスタンダードの波動昇竜キャラだし、
コアコア確認SA
近中PTC確認SA
遠中P屈中P確認目押しSA
かかと目押しSA
と、欲しいものはそろってる。
しかも、強キャラだし。
- 69 :
- >>67
まあそうなんだけど、初心者がゲーム覚えるには良いんじゃないか
- 70 :
- 初心者にはアレクがいいよ
波動昇竜コマンド、タメ技、コマ投げ、スラ投げ、使いやすいEX技、確認SA、全部あって全部が強すぎない
そして通常技が絶妙に弱いので工夫もいる
他キャラへの移行もスムーズだよ
- 71 :
- 色々ありがとうございました
コマンドすら5割ぐらいしか入力出来てませんがまずはNPCにボコボコにされながら楽しんでます/(^o^)\
>>63
何も分からない私相手に兄が一方的にボコボコにしてきた記憶しかない・・・
- 72 :
- PS3の3rdOEについてなんですが今のところ
対戦に直接影響するようなバグはありますか?
特になければ手を出そうと思っています
- 73 :
- PS2版からだけど前方転身の補正掛からないバグ
どっち食らっても痛いからユンさいっきょ
- 74 :
- >>72
バグだらけだけど対戦を阻害するような致命的なバグは
1.回線状況が悪いとフレームが数F巻き戻ったり、逆に消し飛んだりする(ggpoの仕様?)
2.どうみてもガードしてんのにヒットorブロった音が出ることがある
くらいかな?1については回線状況見てggpoディレイの設定を選べば緩和はされる
ちなみに回線状況の確認はPS3より箱○の方が優れてる、PS3は黄色と緑の差が分からない
あとは基本的にはPS2版ベースのカスタムバージョンだということを覚悟しておくこと、ユンの転身補正とかね
- 75 :
- まだ倒してないのにKOの音が出たりBGMが消えたり
- 76 :
- それは仕様。
- 77 :
- 自分側、相手側、ともに起き上がり後に大ダメージくらってしまいます。なにかアドバイスいただけませんか。
- 78 :
- ガードで様子見しましょう
- 79 :
- 超基本だと思うんですが、
ブロッキングってニュートラル介さないとだめですか?
- 80 :
- うんダメ
赤ブロもN入力必須
それに気づいてから大分赤ブロ取りやすくなった気がする
- 81 :
- その仕様の応用が波動歩き
- 82 :
- >>80
という事は、たとえばコアコアしてくる相手にたいして
1回目ガードした後確実に二回目をしてくるとよんでれば
シビアかと思いますが、2回目来るまでの間に1方向からNにして2に入れる
ってのを一瞬でしないといけないって認識でOKですか?
- 83 :
- そういうこと
攻撃と攻撃の間隔が短い技の方が単純に操作が忙しくて赤ブロするのが難しいといえると思う
- 84 :
- >>83
ありがとうございます
ブロ練習してきます
- 85 :
- 削りで死ぬとかじゃないとわざわざ赤ブロ狙わんな
迅雷みたいにガードしちゃうと投げやSAくらいしか確らない技には意味あるけど
- 86 :
- Qとか赤取れないときつい場面多そう スレ的に関係ないが
- 87 :
- >>85
迅雷ガードしたら大体最大入るだろ。
- 88 :
- まあ練習してみて、これは狙おうとかこれは難しいからやめようみたいなのは自分で判断すりゃいーじゃん
- 89 :
- Qは赤じゃないとダメって場面結構あるからね
- 90 :
- ショーンのもらった!っていう技、ガードした場合の反撃方法がよくわかんない
ちょっと間合い開くし、リュウ使ってるんだけど下大Pも当たらない
姿勢低い硬直なので下中K竜巻も無理そう、もしかして案外移動投げぐらいしか反撃方法ない?
あと、エレナのブレイブダンス・・・ケンの迅雷みたいに反確出来るかなと思ったけど
迅雷よりガード後距離ひらくし・・・
- 91 :
- ラウンドスタートの距離から、弱ショーンタックルは、
中足波動も繋がらないので、
大足、EX竜巻、中足真空を反確か。
ブレイブは、屈大Pが当たるので、そこからEX足刀などで良いかと。
- 92 :
- 普通に下大P足刀入ると思うけど
- 93 :
- ブレイブ了解です〜
ショーンタックルは間合いや弱〜大によって違うんですね
EX竜巻良さそうなので、ガードしたらそうします〜
- 94 :
- 対空小Pって選択としてどうなんだろう。落とした後の行動いつも迷う
遠小Pで落とすことが多いような希ガスるけど、コークとか正中線・腹部(仮)・瞬獄殺あたり繋がったりする?
もしコンボとか有利に動ける連携があるキャラがいたら教えてほしい
- 95 :
- まずは、立ち弱Pでどのくらい対空が成功するかだよね。
- 96 :
- 小パン対空はたいてい連打するなあ
間合いも離れるから落ちてくる相手に当てるというより
落ちた後相手が動いたら当たるようにSA仕込んだ通常技を置いておく感じ
- 97 :
- リュウとかの胴着なら、近弱Pヒット後SAが入るが、ブロ可能。
ダドとかなら、立ち中PなどからSA、
エレナの立ち弱Pビートも繋がるね。
- 98 :
- リュウなどの遠立ち弱Pで対空したら、着地攻めするって事になると思う。
- 99 :
- なるほどなるほど。色々とありがとうー
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