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2013年05月シューティング153: 【本家本元】首領蜂・怒首領蜂 Part.13【非大往生】 (489) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【本家本元】首領蜂・怒首領蜂 Part.13【非大往生】


1 :2011/10/16 〜 最終レス :2013/05/10
CAVE弾幕STG「首領蜂」「怒首領蜂」を中心に
昔の蜂シリーズについて語ったり、攻略したり、情報交換したり、考察しながら
火蜂の巣をつっつくスレッドです。
荒らしは放置。決して相手にしないこと。

前スレ
【本家本元】首領蜂・怒首領蜂 Part.12【非大往生】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1222957938/

怒首領蜂FAQ
http://www.geocities.jp/dodonpachifaq/faq/
FAQの一括ダウンロード
http://www.geocities.jp/dodonpachifaq/dodonpachifaq.zip
arcadeita stg(STG系の現行スレ&過去ログ保管所)
http://stg.arcadeita.net/
STGのできるゲーセン集
http://www19.atwiki.jp/karishooterwiki/

CAVE総合スレ88
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1317556595/
怒首領蜂大往生 79 HIT
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1305771858/
怒首領蜂大復活 42Hit
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1295260552/

公式HP
http://www.cave.co.jp/
(ただし怒首領蜂の紹介ページは…ない…)

2 :
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火蜂様が余裕の2get

3 :
〜 ストーリー 〜(コンシューマー移植版の説明書より)
昔、大きな戦いがあった。
その戦いは反乱や侵略戦争などではなく、自分達の軍隊を、
より強くするために行われた演習戦争という極めて異質なものであった。
やがて、7年にもおよんだこの戦いにも終わりが訪れ、 勝ち残る事のできた最強の兵士達を、
人々は『首領蜂』(首領の命令に従うのみの働き蜂)と呼び、 さげすんだ。
・・・そして時がすべての罪と過去を洗い流してしまった頃・・・
星団系外を周回していた我が第七星団艦隊が、突如連絡を絶った。
その直後、機械化惑星人と名乗る未知の軍隊が我々に攻撃を仕掛けてきた。
我が軍もこれを迎撃すべく大艦隊を派遣するが、 ことごとくレーダーから消されていった。
状況は日々悪化していき、誰もが絶望の顔色を隠せなくなった時、一つの作戦が持ち出された。
その仕掛け人は、シュバルリッツ=ロンゲーナ大佐。我々が首領と呼ぶ切れ者司令官だ。
「私の目に狂いはない。」
この高慢な一言が首領おきまりの第一声だ。
「今日集まってもらった君達は、私の作戦にもとづき、
この新型超最強撲滅戦闘機(DO-N82)に乗って、 敵、機械化惑星人を打ち砕いてもらう。」
首領の命令は絶対だ。
納得いく理由も説明されず、我々はたった二機の戦闘機のみで立ち向かう事になった。
これが働き蜂の運命とするならば、あまりにも無慈悲であった。

4 :
2周目をプレイするには、1コイン1人プレイ(乱入経歴なし)で…
首領蜂…
    無条件(しかも1周目でコンティニューしても2周目をプレイ可能)
怒首領蜂…
      ・「1周目クリア時のスコアが5000万点以上」
      ・「1周目クリア時に2ミス以内であること」
      ・「MAXHITが A:270 B:300 C:330 以上(Boss Hitは不可)」
      ・「蜂パーフェクト(1つの面で13個の蜂をノーミスで全部取る)を4回以上達成」
   以上の4つの条件のうち、どれか1つを満たす必要がある(2つ以上でももちろんOK)。

1UPアイテムの場所(怒首領蜂)
3面後半の大型艦船上の左右にあるオレンジ色の箱を6個全て破壊した上で(ボム使用可)、
最後の艦橋を破壊(ボムでの破壊は不可)すると出現する。

2周目突入条件を満たすコツ(怒首領蜂)
MAXHIT条件を2面または5面で達成するのが比較的簡単。
まずは2面道中で全繋ぎを狙ってコンボを繋ぐ練習をしてみよう。
また、全ステージ通してコンボを繋ぐことを意識してプレイすると、
自然とスコアによる2周目突入条件を満たすことが増えてくる。
繋ぐのが難しい場所は多いが、プレイ動画等を参考に工夫してみよう。

プレイ動画
Super Play!
http://www.super-play.co.uk/

5 :
コンシューマー機への移植作品にはPS版とSS版があるが、ともに移植度は低く
・敵出現位置が異なる(PS・SS共に)
・☆アイテム獲得時の音がおかしい。ムピョピョン♪(PS・SS共に)
・蜂アイテムを出した際のゲージ上昇がない(PS)
などのアーケード版との差がみられる。

セガサターン版怒首領蜂の裏技
・強化タイプ指定時にLRAC同時押し
・ショットボム表示中に横にキーを入れながらポーズすると、たまにショットボムが横へ動く
・最終鬼畜兵器を倒し、火蜂戦に移行する瞬間ポーズすると、たまに火蜂のライフゲージが貯まった直後消える
・火蜂にボムを使った直後に敵弾に当たって死ぬと、たまに火蜂のボムバリアが外れる
サターン版首領蜂怪奇現象
・臨死が出来る

6 :
蜂アイテムの場所(怒首領蜂)
1面
開幕の戦車がくる次の道路の右端に縦に2個。
その道路の左上と固定砲台の右に1個ずつ。
その次の道路の右下。びっくり戦車の左上の砲台の左。
その道路の画面真ん中辺り。続いて左上の砲台の左。
               〜中ボス〜
左側のびっくり戦車の左上に縦に4個。そのあと道路の画面真ん中。
2面
開幕してすぐにあるクレーターの中。
中型戦車が出てくる基地の左。右上の基地の右。
地上のアイテムキャリアの左下と右に1個ずつ。
レーザーを当てると花壇が表れる建物の上のザコ戦車の更に上。
そのあと、画面左端にあるクレーターの中。
破壊時に弾消しが起こる建物の右の道路の下。弾消し建物の左。
大型戦車が出てくる基地の右と左に1個ずつ。
アイテムキャリアの左上。ボムキャリアの左上。
3面
戦艦×2の破壊時に1個ずつ出現。中ボスの左。
中ボス後の戦艦×2の破壊時に1個ずつ出現。
そのあとのアイテムキャリアの位置辺りの地上の建物の上。
弾消し戦艦×4の破壊時に1個ずつ出現。
ボス前の右側のザコの上。
ボスの右と左にあるカバーを破壊すると1個ずつ出現。
4面
開幕してすぐの左の廃墟の左下。
デカ星×3を出す廃墟の右上の岩の上。
中型戦車が隠れてる廃墟の下。その右の廃墟にも。
二つ目の中型戦車が隠れる廃墟の下に斜めに2個。
※その右上の廃墟のくぼみ
大型飛行機一台目の左下。大型飛行機3台目の左。
アイテムキャリアの右下。
左から出てくる2台目の中型戦車の左下。
※横長戦車の道路の右上のくぼみに2個。
※画面真ん中より下ぐらいにならないと出現しない。

5面
開幕すぐの左右の青い戦車の下に1個。戦車の真ん中にもある。
横一列に並ぶ青弾を出す砲台の画面右端。
ザコラッシュが始まる前の画面左端。
ボス直前の横一列のパネル?の上に×8。
6面
破壊できるミサイルを出す縦長戦車×2の画面端側に2個ずつ。
蜂ジェネレータの左にある道路の上のほう。
2台目の3面中ボスの左上のスペース。
回転砲台地帯ラストの大型戦車の下に2個。画面右側にも2個。
ボス前のボスキャリアの左下とアイテムキャリアの右下。

7 :
首領蜂のおっさんヴォイス一覧
1. Select your battle fighter.
2. Okay, good luck!
3. Power up!
4. Bomber!
5. Please continue.
6. Game Over
7. Thanks for playing this game. Bye!
8. Donpatch!
9. (midpoints)
10. Atlus
11. Presented by CAVE
12. Wingleader to the base, wingleader to the base, commencing operation. Three, two, one, go!
13. Heads up. Enemy outpost. Lets see what you've got, rookie.
14. Enemy port, dead ahead. Fire at will, kid. Fire at will.
15. This is it. Enemy headquarters. Let's blow it and get out of here.
16. Mmmm, boy. I think we're in trouble, kid. Don't even think about sparing ammo?
17. Look at what we got here. A multi-assult tank. Watch yourself, kid.
18. Heads up! Heavy artiller barge. Don't panic, kid.
19. Wow, look at size of that battleship! Keep your finger on the trigger, rookie.
20. Concentrate, kid. Hit when he pulls away from the continue shield.
21. Hey hey hey. This is it, kid. Make every shot count!
22. I don't believe it! They've got a doomsday machine. Come on, kid. Hit with everything you've got.
23. Watch it, watch it!
24. Just a couple more shots!
25. All right! You did it, kid.
26. Keep it up.
27. Don't you just LONG as we take the victory?
28. You've done good. Real good.
29. Come on, kid. It's time to go home!
*. That won't be the end. Watch your tail. (2面開始時)
 (Bandit on behind (?))

8 :
1 まだまだかいはつとじょうの せんとうき
 こわれやすい みさいるや びっとで ひっしにこうげきしてくるぞ
2 がたいはよい せんしゃ
 むだにおおいたますうで ころそうとしてくるぞ
3 たくさんのぶひんと はちをもっている こあ
 はばひろいかいてんだんで ゆくてをふさいでくるぞ
4 じきにたいこうして れーざーをそなえた きかい
 いきおいがはげしすぎて ときどきかべにめりこむ
5 めずらしい なぱーむだんをうてる へいき
 しかし ふところは がらあきだ
6 どこからともなく あらわれる きりふだ
 これだけは いつもがちに ならざるをえない

? たいさみずからが おしおきするための きちくへいき
 しぬがよい しぬがよい しぬがよい

9 :
     @―@,,_
     /      @
    @   A;;;;A  `l
    l ∩(´・ω・`) @         /__/__/  /__/__/ ___/   /
    @└-i____x_iニ⊃          \    \       /
   ,,-゙`"'「^i≡≡}@         /\/    /\/      /
   ii ;⊂ 」~~^\\-,,、   / _/    _/     __/  蜂
    ゙i,,,´~^` ⌒ lニ⊃ ゙'i ̄
    /¨゙"''-i,,,,,,、  ,,-"
  /    // ゙"'' \
  \   //     /
   /  \ \     \
      /  /
      \  \
       /   /
  |\  \   \
  \ \/   /
  <        >
  / /Vヽ/V\|

10 :
(((;;;:: ;: ;;          ;; ;:;::)) ::)
   ( ::: (;;   ∧_,∧   );:;;;)) )::: :; :))
    ((:: :;;  (´・ω・)っ旦;;;; ; :))
     ((;;;  (っ ,r どどどどど・・・・・
          i_ノ┘
 ((;;;;゜;;:::(;;:  ∧__,∧ '';:;;;):;:::))゜))  ::)))
 (((; ;;:: ;:::;;⊂(´・ω・`)  ;:;;;,,))...)))))) ::::)
  ((;;;:;;;:,,,." ヽ旦⊂ ) ;:;;))):...,),)):;:::::))))
   ("((;:;;;  (⌒) |どどどどど・・・・・
         三 `J
         .∧__,,∧   ;。・
       ⊂(´・ω・`)⊃旦
    ☆   ノ   丿 キキーッ
      ヽ .ノ  (⌒) 彡
       と_丿=.⌒
         .∧__,,∧どどんぱち!
        (´・ω・;)
         ( o旦o )))
         `u―u´

11 :
♪ ∧,_∧
   (´・ω・`) ))    ムピョピョン ムピョピョン
 (( ( つ ヽ、   ♪ ムピョピョン ピョン 
   〉 とノ ) ))
  (__ノ^(_)

12 :
                        ,.-- 、 __
                     ,..-イ:: ,.-   `‐、
                    r' _ミ,:'ーー--<;‐ `‐,
                    i".:/::::::;.ィ゙,ィ'::::   ゙ミ  i
                    彡| ;;;__ ';:' ' ____  iミ; }
                       〉.:}.‐;ァ:::〉<´ー゚'` !ミ {
                    { :;{ ::::::::}  ';:´::::  `;`i'゙、
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                     '、'-{,j:;:i、`:::.´.:  _,,.ィ゙|';`i:::.‐{_
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               __,..;‐ァ'‐/::::! \;;;;;,,,,,,,/,.イ:..:..:.ヽt'゙':、;--、
           _,.-;'´!,L:',/:/´.:.:.:.:.:{、  j j' ゙i ',.:;'':..:..:..:..:.',';:::::゙i、、}`i' 、_
          f´_l,..i:'"o:::::/:.:.:.:.:.:.:.:.';:゙!、l i   ト:'::/、:..:..:..:..:..',';:O::`ヽ、'_i_i`‐.、
           /´::::::::::::::::::/:.:.:.:,、‐ン:.:|::! i     ト;:/:.ヾ:、:..:..:..:..:',';:::::::::::::::r';、'<入
        /:.:.:';:::::::::;.-、:/,、-'"/::.:.:.',{. !    i:;/.:.:.::ヽ:``:‐:.、'_l::;-、:::::;' ,',':::;:':::.:.:'、
         /::.:.:.:.i::::::::`''´:´::::::く::::::.:.:.:.:.'、 ',.  j/.:.::::::::::ヽ;:::::::::::::::`'´:::,' ,','::;:':::::::.:.:.:'、
       /:.:::::::::::i:::::::::::::::::::::::::::`、:::::.:.:.:.:゙、',. /::::::::::::::::;:::':ロ口:口:ロi ,' !:;':::::::::::.:.:.:.:',
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    /.::::::.:.:.::::::::::::';::::::::::::::::::::::::::::::::::/;:、 ‐'"::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| l. i:::::::::::::::::::::::::::::',
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   |:::::::.ロロ´:::::::i i    !::::i,,,,,,,,,,,,,;⊆二二⊇:-'------'---┴―――‐┴゙''''''''''''''''''''''''''''''゙'''''''

『ご苦労だった。
>>1のスレ立ては 乙としか言いようがない。
前スレ、首領蜂・怒首領蜂 Part.11 は
レス数が970を超え dat落ちは、目前である。
後はスレ住人達に任せて、ゆっくり休みたまえ。』

13 :
インスタントブレインのクリア後のおまけに怒首領蜂収録
キネクト、コントローラー両方可能
http://instagr.am/p/QVKvf/

14 :
テンプレ以上

15 :
大佐、2週目突入条件が厳しいです…

16 :
>>1
ムピョピョン乙ムピョピョン

17 :
これで心置きなくプレステ版を叩き壊せるわ。今までよくもクソ移植で苦しめてくれたなこのやろこのやろRRR

18 :
聞いた話じゃインブレ同梱版はキネクト向けに調整されてるらしいけど(真偽は知らん)?

19 :
ただし、2周目はないらしい
それでもHDでできる蜂だし買うけどね

20 :
あと、キネクト使用時は弾幕マイルド化
コントローラー使用版は弾幕も通常営業だってさ

21 :
インスタント ブレインのおまけ要素はKinect対応の怒首領蜂 Xbox 360 感謝祭 in AKIBA -秋の祭典-
http://www.famitsu.com/news/201110/16052023.html
これを見て飛んできた!
インスタント ブレインは予約してるので楽しみだ、キネクト持ってないけどw
できればXBLAで怒首領蜂を販売して欲しいなぁ
今までのソフトもゲームオンデマンドでヨロシク

22 :
Live配信もいつでもできそうだな
ぐわんげとフィーバロンつけてパッケ販売でもそれなりに売れそうだな。

23 :
なんてったってアイドル

24 :
怒首領蜂が箱移植されると聞いて飛んできたんだが、えっまさかインブレのおまけで抱き合わせ商法なのか?

25 :
あぁ、抱き合わせとかじゃなくて完全に「おまけ」なのか・・・
移植度はあんまり期待できなさそうで残念

26 :
単に売れるだけで中身すっからかんのクソジャンルなんかと一緒にしないでくれ、迷惑だから

27 :
こういう方法でもやらないと世に出せないって認識無いのか
単品で出すとか商売上ありえるとはとうてい思えないのだが

28 :
苦しいのは事実だろうが、シルバーガンやレイストームは出てるんだから出す方法が到底ないってことはないだろう
単品でなくともナムコミュージアムやカプコンクラシックスコレクションみたいに
過去作の詰め合わせで出す方法だってあるしな、実際にムチぽとピンクはこの方式だったし

29 :
シルバーガンはMSから資金出ているだろうから一緒にするのはちょっとアレかも
スクエニも腐ってもスクエニだから

30 :
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
三年ぶりくらいにやったら一周クリアできた!!
5機設定のイージーモードだったけどw
5面6面はボムりまくり。抱え死にほとんどせず。
1機のこしてクリア。ヘタレゲーマーな俺の偉業をみんな称えろ。

31 :
>>30
ご苦労だった…と言いたいところだが
君には二周目突入を目指してもらう

32 :
>>30
ああ、次はデフォ設定だ

33 :
先輩方のありがたいお言葉痛み入ります!
今後はまず二週目突入できるように蜂暗記したいと思います!

34 :
怒首領蜂スレのみなさんこんにちわ。
シブがき隊 - 反逆のアジテイション - 夜のヒットスタジオ
ttp://v.youku.com/v_show/id_XMjk2NzIzMjY4.html
ちょっとこのイントロなどのギター?を聴いてみてほしい。
他の音源のほうがもっと良くわかるけどこれしか見つからなかった。

35 :
アーカイブスで初めて首領蜂やってみたけど
一面の曲かっこいいな、おい

36 :
ドンパチなら三面が好き
最近ドドンパチでALL目指してるけど、2−4後半あたりからボコボコにやられてクリアのビジョンが思い浮かばない。ちなみにB−L
やっぱりきちんとパターン組まないとだめなの?

37 :
PC-FXのゼロイガーの1面とBGMが似てるけど、
同じ作曲家だろうか?

38 :
今SS版の怒首領蜂がんばってるんだが雷光のバグとかってできなくなってる?

39 :
SS版は雷光バグは使えなくなってる

40 :
>>39
そうなんだサンクス!

41 :
ケイブってまだゲーム作ってたのか。驚いた。

42 :
ケイブならバイオエナジー事業してたよ

43 :
STGメーカーの副業率高いな(大手除く

44 :
STGメーカー大手とは

45 :
コンマイとかじゃね
TAITOは失脚した・・・とはいえAM事業と開発の二刀流だな

46 :
首領蜂のTYPE-C移動遅すぎワロタwwwワロタ・・・
怒首領蜂でC-Lばかり使ってたからレーザー時の移動が異常に遅く感じた

47 :
首領蜂はTYPE-BとTYPE-Cを行ったり来たりして
最終的にこっちが合ってると思うほうを選ぶとよい
一周限定なら、なんだかんだいって敵の出現位置を
完全に把握してればTYPE-Cは非常に強力
ボム数調整がしっかりしてれば、たいがいの硬い敵は
レーザーボムで消し飛ばしてしまえるからね
TYPE-Bの強みはアドリブや不慮の事故にも対処できる
基本性能の高さ

48 :
ALLしてる動画Aなんだよな
2周目はどれが有利なんだろうか・・・

49 :
首領蜂は2周目だけならA-TYPEが有利
1・2周目含めてならどれも大差ないんじゃないかな
とはいえ2周目ラストだけはC-TYPEが多少他より辛いと思う

50 :
前にPS版怒首領蜂買ったけど二面で死にまくりで当たり判定もイマイチ分からないい
どうやって上手に敵の弾よけるのか知りたい
iPhone版大復活は一周目だけならノーミスクリアできたのに

51 :
iphone版とかw

52 :
弾消し、オートボムに慣れると弾避けが下手になりそう

53 :
>>50
前にも言ったかもしれんが、PS版怒首領蜂は
縦置きモニターでプレイするのでなければ
二面以降は素直にスローモード使ったほうがいい
横置き画面設定だと、画面が狭くなるせいで
露骨にアーケードより弾が避けにくくなる
「アーケードより難しくね?」という報告はチラチラ
寄せられてる

54 :
ぶっちゃけインスタントブレインのオマケ版の移植度とかコンフィング周りとかってどうなん?
やっぱ怒首領蜂目当ては自殺行為か?

55 :
PS版怒首領蜂で、難易度KIDSでやったけど
残機クレジット共にもりもり減らされる
「いったいどの世界のお子様の難度設定だよ」
と言ってしまった

56 :
>>55
大佐「バブー」

57 :
>>55
おそらく基板設定のベタ移植なんだろうね。
アケシューの難易度設定はどちらかというと初期ランク(または上限ランク?)の違い程度の差しか無かったりする。

58 :
その点サターン版のオリジナルモードはよくできてる

59 :
通りすがりですがA-shotしか使えない俺が記念カキコ

60 :
おまけ版やってみたけど遅延は体感できるね。押してから動くまでちょっと重たい感じ。

61 :
一面中ボスの後62HIT出た〜(中型機5機)
いつもは61HITなのに何故?

62 :
<首領蜂:2011年10月16日時点>
Cタイプ 56,234,960 JMB-りゅう 2周ALL Game in えびせん(東京)

63 :
ずんぱちは稼ぎの限界が見えにくそうだね。

64 :
無印の全一ってどれぐらい?
Aタイプて7.5億越えてんの?

65 :
怒ずんぱちはAタイプ全一が7.48億で、これが最終スコアになるだろうと言われてる。
でも道中の点だけならCの全一の方が高かった気がするから、
Cがノーミスでクリアしたら7.5億行くのかも。

66 :
質問です。
インスタントブレイン通常版しか売ってないんだけど、
通常版買えばいいんですよね?
怒首領蜂あまりプレイしたことないなら
>>60 は気にならないですよね?

67 :
怒首領蜂って2周クリアだけならA-LとC-Sどっちが簡単なのん?
火蜂まで行って辞めたのを後悔してるわ

68 :
C-Sが一番簡単じゃないかなぁと…ショットによる
空間制圧能力の高さもあるが、レーザー出してるときの
移動速度の遅さが、火蜂の弾を避けるのにちょうどいい

69 :
 ウインブルベイー ウインブルベイー 鈴がっ 鳴るー(遅)
カップルは街へ、お一人様はゲーセンへGO!! なお、ナオンを隣席にはべらせ
ての一人プレイ、並びに、これ見よがしに店内をねり歩く等の行為は、
他のお客様の迷惑となりますので御遠慮ください。
 この世界を肯定し、もう一度生まれてくることをためらわない者は、
それを飽きるまでするがよい。だが、この世界を否定し、生んだり
生まれたりを仕舞にしたいのであるならば、それをすべきではなかろう。
 自分がしてもらいたくないことを、ほかの者にすべきではないのだから。
人間を生み出すこと、それは、世界を新たに造り出すことだ。
 ・・・・・冗談と独りごとはさておき。
 数年前、ヤキソバン氏とWTN氏が雲の上の戦いを繰り広げていた頃のこと、
幸運にも私はヤキソバン氏のプレイを目の当たりにする機会に恵まれた。
 その当時の体験を、記憶の細い糸を辿りつつではあるが、記しておこうと思う。
なにぶん、相当昔のことであるので、想起において脱落や錯誤が起こらないと
いう保証はできないが。だが、仮にヤキソバン氏本人がこの文章を読んだとしても、
おそらくお気を悪くされることもなかろうと思う。氏については、「目つきが鋭い」
とか「外見が怖い」とか書かれていたりするが、実に穏やかで大らかなお人柄で
あることを、私は知っているからだ。  それでは、はじめるとしよう。
 あの人のプレイを見たのは、場末の寂れたゲーセンでのことであった。最初見た時は、
違和感を覚えた。というのも、各面のヒット数が、当時の蜂プレーヤーの水準を
考慮に入れたとしても異様に低かったからだ。それが全一プレーヤーのプレイ
なのだから、私がそう感じたとしても仕方がない。Aタイプを使用しているにも
かかわらず、レーザーの撃ち込みでのヒット数稼ぎをあまり意識していないようであり、
こう言っては語弊があるかもしれないが、「つながればいい」とでも考えているかの
ような印象があった。二面でいえば、506か507ヒットくらいしか出していなかった
ような憶えが。さる筋から聞いたところでは、ヤキソバン氏は、素点の高い敵から
処理したほうがコンボ点が高くなるという基本中の基本すら知らないままに全一を
取得したらしいが、確かにあり得る話だ。
 全一プレーヤーの底力を見せつけられたのは、二周目も後半にさしかかって
からのことだった。2-5と2-6の弾の嵐の中を、Aタイプのあの機体速度で
豪快に駆け回り、2-6ボスの手裏剣を右下でこともなげによける。そして、
極めつけの火蜂戦200ヒットオーバー。氏の弾よけの凄まじさは、以前から
聞いていたが、まさかあれほどとは。私は多くのシューターのプレイを
見てきたが、自機をあそこまでのびのびと動かせる人は見たことがなかった。
WTN氏のプレイとは、また違った意味での凄まじさがありましたね。
 余話  その後、ヤキソバン氏と直接話をした人から聞いたところでは、
氏は最初Cタイプを使っていたとのこと。(ショット強化かレーザー強化かは
聞きませんでしたが) Aタイプに乗り換えたきっかけというのが、
またふるっていて、なんでも、長田仙人氏のメストビデオを観て
「これならいける」と踏んだのだそうだ。
 「内藤さんにだけは勝てない」 そう語っていたとのこと。

70 :
どんだけ長文だよ

71 :
なんとかブレインの奴もすっかり忘れ去られたね

72 :
>>68
あ〜弾避けの速度まで考えてなかった。どもです
1-6ボス、2-3ボス、2-5道中、2-6ボス以降が厳しすぎてクリアできんかったんだよなぁ

73 :
>>69
おまいは冒頭の部分が言いたかっただけじゃないのかw

74 :
インスタントブレインに入ってる怒首領蜂にステージセレクトってついてますか? あとついてるとしたら細かい設定が出来るかどうか教えて下さい

75 :
確かないんじゃないっけ? キーコンとかも出来ないはずだから
そもそもオプションがないんじゃないっけ
一応、ネットランキングはあるみたいだけどねぇ……
まぁ、怒首領蜂が遊びたくて買う気なら正直オススメしないよ
本編のADVのおまけとしてなら、何とか許せる範囲ではあるんだろうけどさ

76 :
<首領蜂:2011年11月20日時点>
Cタイプ 58,083,890 JMB-りゅう 2周ALL Game in えびせん(東京)

77 :
いまだに更新されているのがすごいなー

78 :
PS版の怒首領蜂ってリスタート機能やステージセレクトってありますか?

79 :
無い
スローとキッズモードぐらい

80 :
>>65
ノーミスでクリアしたら
それだけで無条件で1700万点追加されるんだから
7.6億を余裕で突破するだろ。

81 :
1800万だった
昔のことだから記憶違いしてた

82 :
>>39
それを良かれと思って移植したなら
分かってないんだよな、シューターの事を

83 :
そもそもSS版はまったくの別ゲーなんだから
電光がバグろうがバグるまいが関係ないよ。
シューターはSS版なんてやらない。
まったくAC版の役に立たないから。
SS版で全一獲りたいならやってもいいけど。

84 :
雷光ね ごめん
無印当時はこんな名前なんてついてなかったな

85 :
>>84
大往生になってからつけた名前だしね。
怒蜂の1面bossとか大復活出るまでなかったんじゃないの?

86 :
ドンパチ→ドドンパチと大往生→大復活はストーリーの繋がりがあるけど、ドドンパチと大往生は関係ない話って事でおけ?結局機械化惑星人など最初から居はしなかったんだよね?

87 :
世界観自体は繋がってる 大往生の最終面には
怒首領蜂の一面ボス・一面中ボスの残骸が転がってるし
残骸でない、生きたボスどもも出てくる そして大往生の
最終面の終盤の背景は、怒首領蜂で火蜂と戦ったときと同じ
「巨大な蜂の死骸」のグラフィックが流用されてる
大復活の、なんだったかの公式書籍では大復活の大佐は
怒首領蜂の大佐とは別人で、彼(亡き大佐)の遺志を
継ぐ者と書かれている
もっとも大往生で語られた「千年前の戦争」や
大復活での「2008年の戦争」と、怒首領蜂での戦争に
どのような関わりがあるのかは未だにわかっていない

88 :
レスd
Wikiも見たけどやっぱり雰囲気だけで細かいとこは繋がってないみたいだね
もしかしたらドンパチ→ドドンパチの「味方同士殺し合って最強の軍隊を作り出す」って流れがエスカレートして、
「機械同士に殺し合わせる」→「いつしか機械が意思を持ち始める」→エクスィ「機械にも心があるのに!人類ユルサネ」
みたいなストーリーになったのかもと勝手に妄想してみる
ドドンパチのエンディングが一番渋くて好きだ

89 :
俺当時はこのゲーム知らなかったからよくわかんないんだが
長田仙人のAタイプゲーメストビデオは今見ても凄いと思う
リアルタイムで見たかった!!

90 :
>>88
怒首領蜂の1000年後が大往生で、
怒首領蜂の頃の敵側の機械化兵士の残骸を
封印or廃棄してたのが月にある大往生の5面

91 :
>>90
敵側ってかあれ実は全部味方で、大佐(首領)が騙して同士討ちさせてたんだよね?
それが機械だったとか言うならつじつまが合うけど

92 :
>>91
怒首領蜂の敵側は機械化兵士で、首領蜂隊には元味方ってことは内緒だった。

93 :
うむ?
てことは大往生のストーリーで語られる1000年前の機械対機械の戦争ってのがドドンパチの時代の世界を取り巻く状況で、それを架空の敵の襲撃に見せかけて同士討ちさせる事によって打開しようとしたのがロンゲーナの計画で、争いに終止符を打ったのが首領蜂隊
…って考えると合点がいく。気がする。

94 :
おまけの怒蜂って完全移植なの?

95 :
首領蜂シリーズは流石にストーリー語らなすぎ
STGだからストーリーあまり要らないだろ、みたいなこと思って情報小出しにされてるのかもしれないけど逆に製作側のRー感バリバリで嫌だわ
もちろん意味不明なEDなんて一昔前のSTGにはたくさんあったけどさぁ……そうじゃなくて「あえて隠してる」気持ち悪さがある

96 :
最初からあまり考えてなかっただけだろうとは思うが>ストーリー
シューティングに限らずゲームのストーリーって自分でプレーするせいか、わりと他愛ない話でも妙に感極まってしまったりするんだよねw
でもだからこそプレイヤーが浸れるようにしっかりと世界観を作って欲しいと思ったりするんだが
蜂シリーズは名作揃いだけにもうちょいストーリーを練り上げてもよかった

97 :
>>95
深読みしすぎ
たぶんストーリーは行き当たりばったり

98 :
ストーリーはこんなもんでいいと思うよ
妙にストーリー重視にされても寒いし

99 :
敵軍が攻めてきた!→最新鋭戦闘機発進!デストロイゼモー!
お姫さまがさらわれた!→よーし!今行く!(マリオ茶漬けのCM風に
アクション系のゲームのストーリーなんてこんなもんで十分でしょ

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