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2013年05月シューティング53: 「東方Project攻略スレッド」107/107 (514) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
弾幕STGが衰退した理由は何なのか? (238)
トリビアの泉inSTG板 (918)
【eスポーツ詐欺】プロゲーマー中野龍三社長 15周目 (421)
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「東方Project攻略スレッド」107/107


1 :2013/03/10 〜 最終レス :2013/05/09
同人弾幕STG「東方紅魔郷」「東方妖々夢」「東方永夜抄」「東方花映塚」「東方文花帖」「東方風神録」「東方地霊殿」「東方星蓮船」
を中心とした
一連の東方Projectの攻略やプレイ環境について等を語り合うスレッドです。
             [ 必          読 ]
キャラや世界観について語りたい方はゲームサロン板の総合スレにて、まったり語りたい方は東方シリーズ板の総合スレにて、
エロネタはエロパロ板のネチョスレにて、
黄昏フロンティア制作(ZUN氏監修)の東方格闘ゲーム「東方緋想天」は
http://jbbs.livedoor.jp/game/44334/
愚痴・煽りは同チルノの裏スレにて、それぞれどうぞ。
シリーズ、ゲーム間での難易度比較は除アーケード難易度スレで。
前スレ
「東方Project攻略スレッド」106/106
2chスレ
◆総本山(体験版あり)
上海アリス幻樂団 ttp://www16.big.or.jp/~zun/
◇東方Project攻略wiki
http://www11.atwiki.jp/touhoukouryaku/
○東方シリーズスコアボード    ・紅妖永文風地のスコアボード(稼符と連携
ttp://score.royalflare.net/
○東方リプろだ           ・紅妖永花文風地のスコアボード
ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/
ttp://replay.royalflare.net/
○東方Wiki
ttp://thwiki.info/
○東方シリーズの動作情報ページ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-top.html
○東方不具合Wiki
ttp://www26.atwiki.jp/touhoufuguaimatome
※ハード関係の質問をする方は、使っているPCの環境も書いてください。

2 :
前スレ
http://c.2ch.net/test/-/gamestg/1339088532/i

3 :
同人弾幕STG「東方紅魔郷」「東方妖々夢」「東方永夜抄」「東方花映塚」「東方文花帖」「東方風神録」「東方地霊殿」「東方星蓮船」
を中心とした
一連の東方Projectの攻略やプレイ環境について等を語り合うスレッドです。
             [ 必          読 ]
キャラや世界観について語りたい方はゲームサロン板の総合スレにて、
まったり語りたい方は東方シリーズ板の総合スレにて、
エロネタはエロパロ板のネチョスレにて、
黄昏フロンティア制作(ZUN氏監修)の東方格闘ゲーム「東方緋想天」は
http://jbbs.livedoor.jp/game/44334/
愚痴・煽りは同チルノの裏スレにて、それぞれどうぞ。
シリーズ、ゲーム間での難易度比較は除アーケード難易度スレで。
前スレ
「東方Project攻略スレッド」106/106
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1339088532/
◆総本山(体験版あり)
上海アリス幻樂団 ttp://www16.big.or.jp/~zun/
◇東方Project攻略wiki
http://www11.atwiki.jp/touhoukouryaku/
○東方シリーズスコアボード    ・紅妖永文風地のスコアボード(稼符と連携
ttp://score.royalflare.net/
○東方リプろだ           ・紅妖永花文風地のスコアボード
ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/
ttp://replay.royalflare.net/
○東方Wiki
ttp://thwiki.info/
○東方シリーズの動作情報ページ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-top.html
○東方不具合Wiki
ttp://www26.atwiki.jp/touhoufuguaimatome
※ハード関係の質問をする方は、使っているPCの環境も書いてください。

4 :
【描画1/2バグについて その1】
永夜抄の現在のバージョン(1.00d)にはバグがあり、カスタム設定の
「描画1/2」「描画1/3」は正常に機能していません。
・custom.exeで「描画1/2」を選択しても、描画回数は1/2になりません。
 毎回描画されており、処理は軽くなりません。
・custom.exeで「描画1/3」を選択すると、描画回数が削減され、処理が軽くなります。
 (どの程度削減されているかは不明です。1/2か、1/2と1/3の間程度と思われます)
・custom.exeで「描画1/2」「描画1/3」を選択すると、FPS(画面右下の数値)が
 正常に表示されません。本来Max60である値が、Max120(描画1/2), Max90(描画1/3)で
 表示されます。
・custom.exeで「描画1/2」「描画1/3」を選択すると、処理落ち率が正常に記録されません。
 実際の処理落ち率よりもかなり低い値で記録されてしまいます。
効果が無く、バグの副作用による弊害だけがある「描画1/2」は、指定しても無意味です。
処理を軽くしたい場合は「描画1/3」を使用するようにしましょう。
「描画1/3」を使用した場合の弊害の「FPS/処理落ち率表示異常」に関しては、
単に表示上の問題なので、普通に遊ぶ分には気にする必要はありません。
ただし、シビアにスコアを狙うような場合には、本来の処理落ち率を
意識するようにしましょう。

5 :
【描画1/2バグについて その2】
Q:
 じゃあ描画1/3のときは処理落ち率はどのくらいが適切になるの?
 1/1のときは1%以下、高くても2%以下が許容範囲だったっけ?
A:
 表示が狂ってるので、「処理落ち率」の数値で判断することは出来ません。
 ただ、FPSは(Maxが90の状態ではあるけど)一応表示されているので、
 プレイ時にそこを見て処理落ちしているかどうかは判断できます。
 描画1/3の場合、90のまま微動だにしなければ処理落ちはしてなく、
 それより低い70や40といったあたりをフラフラしているようなら処理落ちしてます。
 描画1/3使用時に自分の環境が処理落ちしているかどうか確認するには、
 重いスペル(デフレーションワールドや徐福あたり?)のスペルプラクティスで
 FPSの変動を見てみるのが良いかと。
Q:
 スコアボードで、処理落ち率0.00になってるのは何?
A:
 処理落ち無しの環境でも、会話をスキップするとそこで処理落ち率が上がります。
 なので、スキップしないで全部普通に読んでると0.00になります
Q:
 紅魔郷/妖々夢がどこに行っても売ってません。
A:
 コミケ開催後等に再販されることがあります。通販サイトに残っていることもあるので探しても良いでしょう。

6 :
【FAQ その1】
Q:
 処理落ちが酷いのですが、どうしたらいいですか。
A:
 まず攻略Wikiの
  「動作スペック」 ttp://www11.atwiki.jp/touhoukouryaku/pages/176.html
 を参照してください。
 上記サイトを参考に、基礎知識と自分のPCのスペックを調べてから、
 東方幻想板の
  【スペック】動符「プレイ環境について語るスレ」18【入力デバイス】
  http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1305070753/
 で相談してみると良いでしょう。
Q:
 永夜抄/花映塚ではなんともないのに、紅魔郷/妖々夢でだけ
 キーの入力がもっさりしているように感じます。
 パッドからの入力が遅延している気がします。
A:
 紅魔郷/妖々夢では環境によってその症状が出てしまうことがあるようです。
 妖々夢の場合は、custom.exeで「垂直同期を取らない」にチェックを
 入れてみてください。直る場合があります。
 紅魔郷で出てしまった場合は、あきらめて我慢してください。

7 :
【FAQ その2】
Q:
 アップローダから落としたリプレイが再生できません。
A:
 まずゲームのバージョンが最新版かどうかを確認してください。
 最新でない場合は本家サイトで最新パッチを入手して、適用してください。
 次にファイル名が合っているかどうかを確認してください。
 リプレイファイルはファイル名が以下のフォーマットでないと認識されません。
 紅魔郷:th6_ud****.rpy
 妖々夢:th7_ud****.rpy
 永夜抄:th8_ud****.rpy
 花映塚:th9_ud****.rpy
 文花帖:th95_ud****.rpy
 風神録:th10_ud**.rpy (現行ver(1.00a)ではth10_01.rpy〜th10_25.rpyでないと見られない)
 地霊殿:th11_ud****.rpy
 星蓮船:th12_ud****.rpy
 文花帖2:th125_ud****.rpy
 大戦争:th128_ud****.rpy
 神霊廟:th13_ud****.rpy
 (****は任意の半角文字)
Q:
 文花帖でときどき凍るんですが。
A:
 皆喰らってます。
 落ち着いてCtrl+Alt+Delでタスクマネージャを開いてth95.exeを終了させましょう。
 直前のデータはセーブされているので安心して下さい。
Q:
 友達に借りてインスコしたんですが…
A:
 家庭用ゲームでの貸し借りとは違い、PCのゲームでそれをやると
 「違法コピー」という犯罪になります。
 友達同士のやりとり程度ならあまり目くじらを立てる人はいませんが、
 少なくとも不特定多数の人間が集まる場所でそういうことを口にするのは
 やめておきましょう。
 遊んでみて気に入ったようなら、是非正規品を購入してください。

8 :
テンプレ終わり
次スレは>>3-7を修正して使ってください

9 :
「攻略スレが失われると、シューターは混沌とし始めるでしょう。
       攻略スレの意味は、>>1していない人には判らない」
>>1

10 :
>>1
星ハードが難しくてクリアできないお(´・ω・`)

11 :
星はベントラーパターンが上手くいきさえすれば出来る
あとは、多少のミスをリカバリー出来るようなパターンを組めばいいのかなぁ
風以降はいかに弾を避けないかを考えるゲームだからちょっと特殊かもなぁ

12 :
http://www.youtube.com/watch?v=j6PnytsEpTk
序盤から妖精軍団
2:46〜フラン&妹紅通常?
3:34〜幽々子(ちなみにこれと斑鳩5面ボス第三段階で反魂蝶)
4:51〜レミリア
7:03〜神綺
スペルカードの元ネタ
http://www.youtube.com/watch?v=PHQo3wKrEVE#t=7m28s

13 :
>>11 アドバイスさんきゅ
なんとか聖までノーコンで行けたからあとは些細なミスをなくせばいけそうです

14 :
いちもつ
今日は妖ルナ5機残してクリア出来たから気分がいいぜ

15 :
地霊殿のスイカは結構辛いなあ
プラクティス重ねて少しく安定してきたけど

16 :
萃香はカスる弾がないけど前に出ると危ない場面でアイテム回収したいココロを満たしてくれる良機体

17 :
ホーミングという甘い蜜に釣られたプレイヤーを、ことごとく地獄に落としてきた大罪人

18 :
体験版の頃はまだホーミングしてたんだがな・・・パルスィでひどいことになるぞコレって修正したんだろうか

19 :
ショットも微妙、ボムも微妙。特技もそれほど便利ってわけでもないし
5面が特にしんどいなあ。アリスだとあんなに楽だったのに

20 :
でもまだ地にはにとりというエースがいるんで…

21 :
うおあああ゚q゚
風N→妖N→紅N→妖EX
ときて
紅EXやってるけど
むずかしすぎるよおおおえぇぇ
断念リスト
風EX、星N

22 :
EX全般に言えるけど、ガッチガチのパターン弾幕ばかりだから、一度避け方を理解すれば嘘みたいに安定するよ
ちなみに紅より風EXのが、かなり簡単だ

23 :
昨日もフランちゃんには勝てなかったよ
もうちょっとで勝てそうだったのになあ
フォーオブアカインドがっかり _(:3」_(:3」_(:3」_(:3」∠)_
あの子のプレッシャーはやばいわ

24 :
操作精度の悪さって回数こなしていけばどうにかなるもんなのかなぁ
三歩必殺みたいなゆっくりなやつで道が見えてても、移動しすぎて被弾してしまう

25 :
それなりに精度は上がると思うけど、
評判のいいコントローラーに変えてみるとか、色々試してみるのも良いのではないかなあ

26 :
体験版で十分だよな

27 :
ps3コンでやってる人どの位おる?
チョン避けが結構ざっぱなんだがもう古いからだろうか...

28 :
x360の有線コントローラーに変えてから地Lと妖Lクリアした。
それまではPS2のをコンバータに繋いでいたが、微妙に遅延とかしていたのだろうか。

29 :
ファミコンのコントローラー型ゲームパッドだな俺は

30 :
最近友達に進められて東方し始めたんだけど、紅魔郷ノーマルもクリアできない

31 :
STG経験者でないなら最初は誰でもそんなものだよ
ノーマルをクリアする経験値が足りてないだけだから焦らずゆっくりやればいいさ

32 :
フランちゃんとか夢のまた夢...
紅魔郷ノーマルオプションで残機5にしてもレミリアまでいけないw
パッチェさんあたりでいつも2,3回死んでしまう。
ボム使う前に..

33 :
ボムは使い切るように意識しよう
「危ない」ではなくて「危なそう」で使うのがコツ

34 :
初心者ならホーミングがオススメ
道中もかなり楽になるしパチェさんも良心的なスペカ使ってくる
ルーミアの通常1やディマケで時間ギリギリまでグレイズしてエクステンド早めるといいよ

35 :
なぜ事故率を上げるようなことを言うw

36 :
STG能力って
@弾幕脳処理(通るルート)
A操作精度(反復)
B折れない心(性格)
かな
パズル要素はあるけど、数回でわかるし動画も出回ってるからなぁ
練習方法は
@速い弾幕
A狭い弾幕
B座禅
異論は認める

37 :
>>30
最初のうちは二コ動の解説動画なんか見てノウハウを学ぶのもありだと思うよ

38 :
>>30 >>32
自分も最近紅魔郷を始めた、今まで縦STGはほぼプレイしてこなかった人だけども
大丈夫大丈夫、ノーマルくらいなら「ここでボム!」みたいなパターンを作れば何とかなるって
初心者向け攻略動画とかも多いから、一度見てみたらいいかもよ
おかげさまで今じゃフランちゃんに毎晩ミンチにされる日々さ HAHAHAHA ('A`)

39 :
実況してたりすると心折れないって言うよね
いや、折れるときは折れるだろうけど
そうじゃなくても、一人で黙々とやるよりは例えばここで駄弁りながらやった方がやる気にはなるよね

40 :
ツイッターでフォローしあいながらのグループ行動が最近の流れっすよ

41 :
メアド作らなきゃサブアカ作れないだろうからなあ
メアドどこかでゲットする方法はあるんだろうけどそこまで行くと面倒

42 :
今日もお燐相手に
生きるために死ぬプラクティス

43 :
>>40
Twitterにそんなクラスタがあるなら教えて欲しい
検索してもコスプレの衣装がどうだ、二次創作がなんだばかりでどうもにも
もっとここみたいにゲームの話をしている人達とめぐり会いたい

44 :
>>42
仲間だ
てか、お燐本人よりも中ボス撃破後の怨霊(?)地帯を安定させるのに苦心する日々
落ちないだけならまだしもパワー全回復まで目指すとなかなかね

45 :
中ボスをできるだけ長引かせて、緑の弾を吐く怨霊を飛ばす
あとは左からちょん避けして、右にいったらボムって左に戻ってまた右にちょん避け
あとは普通にやっていけばMAXになるんじゃないかな?
NBはわかんないし、にとりもわかんない
アリスは1ボムを2~3ボムとして読み替えればうまくいくと思う

46 :
>>1 紅|魔|厨、人気を演出するため 投票や動画で工作を始める その影響で最萌が開催不可能になり ニコ動では紅魔動画マイリスの不自然な増加が見られるように
萃夢想で萃香に余裕で倒され激怒でディス工作 文花帖も併せて運命操作(笑)のレミリア厨は うー等と池沼の真似をし現実逃避
儚月抄の依姫圧勝で紅|魔|厨が発狂 徹底的にキャラ&作品を叩きなかった事にしようとする 月に関与が深い永遠亭も工作にて封殺を図る
上位に割り込んだ挙句 自機にも割り込んできた早苗を徹底的にディスる流れへ工作 なお射命丸の時にも同様の工作を実行
紅魔を完全ヌルーした星蓮船をネガキャン さらに出番を増やすため人気の出てきた地霊殿の古明地姉妹に擦り寄る紅|魔|厨
神霊廟で妖夢自機抜擢 早苗自機続行で咲夜厨が以前から行っている陰湿な工作を強化 紅魔が蔑ろにされ続ける宗教路線のネガキャンへ
紅魔以外の勢力リーダーはBBAとディスって定着させてしまえ 被害者:幽々子紫永琳神奈子聖 驚くほど紅|魔|厨の意思が感じられる組み合わせとなっている 魔理沙=泥棒 妹紅=人殺し 文=マスゴミ 早苗=非常識 聖=偽善者などのレッテルを極端にしたディス工作にも紅魔厨が多数関与
自分達は永遠低とか不人気寺とか落ち目守矢とかボロクソネガキャンしてる癖に二次で紅魔の扱いが悪かっただけで作者を叩きまくるから紅|魔|厨は質が悪い
普通の感性なら他sageして露骨な紅魔ageするような二次はどうか簡便してくださいって思うところを当然当たり前としてやっちゃうのが怖いわぁ 紅魔さえいれば東方は安泰東方人気は紅魔のおかげ売れたきゃ紅魔優遇しろとか狂気の沙汰や
ニコニコの人気投票の紅|魔|厨の多重酷いな 咲夜は上位を散らしていきなり1位パチュリーは25位→5位とかあからさま過ぎて笑えるレベル 美鈴とか地味なのも軒並み票伸ばしてやがるし最萌2の時と同じで紅魔キャラ全部に多重しやがったのが丸解り
いつかの人気投票でも「人気がすべて人気の無い連中は紅魔の踏み台で当然」とかガチで言ってたし
紅魔信者が東方二次創作ゲーで儲けたきゃ紅魔を出して待遇よくしろよ とかガチで言っていたのはマジドン引きしたわ
口授の能力は自己申告っていうのでとあるビッグマウスのゴミキャラを思い出してすべて納得したわ 運命を操って最強とか脱糞ものの踏み台二次を大量配布し続けてきた紅|魔|厨って生きてて恥ずかしくないの?
神霊廟発表時の咲夜厨の暴れっぷり 自機になった妖夢と自機続投の早苗をボロボロに叩いてる姿には恐怖すら覚えたね
咲夜を超えたキャラが叩かれて次の年引きずり降ろされる流れはもう飽きた 昨年-アリス(既に叩かれ始めてる) 二年前-幽香 三年前-早苗 四年前-射命丸 こいつら例外無く咲夜かレミリア超えてから紅|魔|厨に叩かれ出したし
カリスマブレイク(笑)とか言ってるけどレミリアに本当の意味での汚れは絶対にさせない「格好いいレミリアがこんなに可愛いでしょ?汚れ仕事させたよ?」っつー風潮
咲夜とかすぐ他の従者キャラを踏み台にする 完璧で瀟洒とか言って他の連中をダシに咲夜をシタリ顔で持ち上げ 挙句にDIOより凄い優れてるとかクロス作品でもやる無神経さ傲慢さ浅はかさ
咲夜の自機選外ネタもdisり役のキャラが明確な悪役で不遇な咲夜さんかわいそう!て描かれ方だしやり口がワンパターン
某スレで踏み台欲しい発言聞いて戦慄した…ああだから平気で他のキャラdisれるんだなって
こいつらが空気読まずにアーカードやDIOをレミリアや咲夜の当て馬にして持ち上げなんて恥知らずなことするから完全に東方は厄介者扱い
なんでそんな恥知らずなことが当たり前にできるのか紅|魔|厨は理解に苦しむ…普段他キャラを貶め慣れてるからその延長の気分であっさりやっちゃうんだろうね
http://or2.mobi/data/img/29182.jpg  http://or2.mobi/data/img/29183.png  http://or2.mobi/data/img/29184.jpg
http://i.imgur.com/B05hr.jpg  http://i.imgur.com/REB8Q.jpg
魔理沙アンチ=早苗アンチ=星アンチ=紅|魔|厨

47 :
>>1 http://dic.nicovideo.jp/b/a/%E5%8D%81%E5%85%AD%E5%A4%9C%E5%92%B2%E5%A4%9C/1741-
1768 :ななしのよっしん
 11位の不人気糞キャラの信者は無視するとして・・・ 咲夜さんと永琳の関係を語った書籍でてほしいね。 咲夜さんなんだかんだいって謎が多すぎる。w
1782 :ななしのよっしん
 別に謝らなくてもいいと思うよ 俺も早苗嫌いだし
1801 :ななしのよっしん
 でも実際早苗は嫌いだろ? 出番とられたわけだし
1270 :ななしのよっしん
 人気の紅組か不人気の永組か 空気を読むかあえて壊すか…。どうなんだろ・・・
1276 :ななしのよっしん
 >無軌道にキャラ増やさないように自重し始めた >「話題にならないキャラを使っても…」
 どこでの発言だこれらは紅魔厨の妄言にしか見えんぞ
1277 :ななしのよっしん
 また延々逆ギレして他キャラネガり続けるだけだし次は自機でいいよそれで気が済むなら 1270みたいな無自覚に傲慢なセリフが出てくる奴ってのは怖いね
1281 :ななしのよっしん
 >特定のキャラのファンだからそれ以外のキャラを批判する
 悲しい事だが咲夜周りの絵師サイドで何人かそういう事する奴を知っているんだ・・。
東方心綺楼で出て欲しいキャラ http://www.logsoku.com/r/news4vip/1349777531/
28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
 >>25 紅魔は人気あるから出て当然 逆に不人気は要らない
35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
 >>32 姉妹と咲夜以外は人気無いし要らない
37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
 >>34 人気あることには変わりない
41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
 >>38 で? その紅魔アンチさんに紅魔陣営を殲滅できるほどの力がございまして?w
50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
 >>43>>45 人気キャラや人気な陣営が優遇されるのは当然の流れ 勝手にキチガイにするなアンチが騒ごうとこの流れが変わるわけが無い

48 :
>>1うわぁ・・・
なぜか紅魔館キャラだけ、コメとマイリスの相関がおかしい…
相変わらず紅魔は工作ばっか……
http://i.imgur.com/zDqWDHd.jpg
http://i.imgur.com/qlWnLRe.jpg
http://i.imgur.com/k0G4FLf.jpg
黙ってマイリス(笑)えらい再生数多いからどんなのかと思ったらマジで意味がわからん手抜き動画だったり
そしてそういうのやたら紅魔が多いんだよねぇ〜何でかなぁwマジ露骨過ぎてワロタ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/comic/5990/1345389843/181
紅魔が使いやすいとかいう主張は 設定がペラいから二次設定を詰め込みやすいと読み替えていいだろう
まぁ、お得意の妄想とゴリ押しさえあればそりゃどこでもSやろな アホやろか
もう紅魔使ってる奴は例外無くクズ認定してもいいよ
こんな妄言ランクを恥ずかしげも無く垂れ流せるあたりが色々と終わってる
お手軽創作キット紅魔様で二次創作が量産される
→新参がそれを公式だと勘違いしてハマる →新参が成長し創作を始める時、お手軽創作キット紅魔様に手を伸ばす
おおクズの連鎖怖い
ホフゴブリンを偉そうに顔踏みつけてるレミリアなんなの?ゴブリンがどうでも良かろうが レミリアが綿月より見下しと傲慢の酷いクソキャラなのは変わらん訳で それで綿月だけ叩いてレミリアスルーとかどう見てもただの紅魔厨
何がレミリアのカリスマで集まっただ 嫌われているって設定だったろうが 本当こいつら他叩く時は平気で捏造でも嘘でもやるくせに 紅魔持ち上げマンセーする時は好きなだけ 都合良く設定無視しやがる
http://i.imgur.com/5z9kh.jpg http://i.imgur.com/fVQ2B.jpg http://i.imgur.com/fB8aO.png http://i.imgur.com/B05hr.jpg
http://i.imgur.com/REB8Q.jpg http://i.imgur.com/0DnAt.jpg http://i.imgur.com/udyV6.jpg http://i.imgur.com/NbLcv.jpg
http://i.imgur.com/1caXJ.jpg http://i.imgur.com/ueuni.jpg http://i.imgur.com/NsBPO.jpg http://i.imgur.com/p9pes.jpg
http://i.imgur.com/wIWwM.jpg http://i.imgur.com/bL16y.jpg http://i.imgur.com/YIbxs.jpg http://i.imgur.com/wEmbw.jpg http://i.imgur.com/pvtGa.jpg
「紅以外のキャラ貶し ネタだから怒るな」
「紅魔館のキャラ貶し キャラ叩きするな」

49 :
なんか湧いてる

50 :
>>45
大体同じやり方だな。
中ボス開始までにパワーMAXの場合、そこからボス開始まで5ボム以内ならMAXまで回復できるみたいなんだけど
中ボスの通常2つとスペカ1ボムずつで飛ばして、以降の道中を2ボムに抑えて安定させられるかってので苦心してる
アリスならもっと適当にボムっても、もりもり回復するけど

51 :
通常1は相当変なことしなければノーノーで越えられるから
練習してみるのもいいかもよ

52 :
地5面道中は通しノーミス狙いでもなければP回復目的で自爆していいよ
目先の1機よりボス戦を安定させた方が結果的に被害が少なくなる
自機狙いのとこはH以上だと速攻で潰さないと切り返し辛い(スキマ除く)から
中ボスでP0まで落ちると回復させるのはかなり難しい

53 :
>>51
やっぱボム我慢するとしたら道中よりもアレですかね
タイミングで避ける攻撃だからどうも苦手です
>>52
まあ、クリアするだけなら5面で2機は落としたとしてもそこまで辛くないんだけど
Nなので取り敢えずプラクティスの段階である程度安定したノーミスパターンを組めないかなあ、と

個人的にボスお燐は通常第3が鍵だと思う

54 :
お燐通常1(中)はNだと弾の展開速度と低速のスピードがほぼ同じなので前に出る
お燐通常3(ボス)は同じ位置に居ると圧殺されるので隙間が狭くなる前に左右に逃げる
参考? 通常3(ボス)を1ボムで抑えれればノーミス安定も現実的だと思うよ
http://replay.royalflare.net/replay/th11_uds406.rpy

55 :
おかげさまで昨晩、初めてQEDまで耐えられた
残機0のボム0状態だったので、結果は残念だったけど

56 :
QEDは楽しいのが良い
避けているうちに感覚が飛んでいくけど…

57 :
>>28
そのXBOX360の有線コントローラー使っているのにいまだに妖々夢が
攻略できず困ってる俺っていったい・・・。紅魔郷は前スレのやさしい人たちが
攻略方法を詳しく教えてくださったのでイージーノーコンクリアできました。
このスレはいい人たちが大勢いて嬉しいです。

58 :
紅〜永3部作と風以降って自機の移動速度とか違うのかな
前者は紅の判定表示なくても細いとこ通すの問題ないけど、風以降はやたら「問題ないな(ピチューン)えっ…!」が果てしなく多い
れいむ→魔理沙使ったときみたいな
まぁ風だと全部ボムればよかったんだけど地でゆゆしき事態

59 :
紅妖永は低速も機体差がある。風以降は統一のはず
あとそっちの環境わからないから、入力遅延が関わっている可能性はある

60 :
>>57
まあ、その辺は体感の問題だろうね。
俺はPSコンだと斜め入力がしづらかったから、x360にしたらその辺良くなったわ。
あとはコンバータの類で家庭用機種のコントローラを繋げると反応に影響でてるんだろうなって思う。

61 :
お燐と特訓継続中(´・ω・)
地難しいのう…ビビってボム使いすぎてパワー足りないせいかな。

62 :
4面より先は自力で突破しようとしてはいけない。3面の道中を安定させるんだ
4面スタート時点で残4以上、P2以上ならクリアしたも同然

63 :
風EX
だいぶ長いことやったが
れいむはたまに七つの…にたどりつくくらいで死んでた
イライラしたからバグマリで何回かやって風EX初クリア
れいむをやると、ナゼかすわ大戦〜ミジャグジ安定になってた
なんでなんだぜ
不思議だぜ
相変わらず紅EXは無理だぜ

64 :
昨晩、0-2でQEDまで行って「もしかしたら!」と思ったんだけど
プレッシャーに負けてボムボタンを押し損ねて砕け散った _(:3」∠)_
自分、意外とメンタルが豆腐だったよ

65 :
もえだん体験版にQED易しめバージョンが収録されてたな。
弾幕風でも再現されてたはず。
あのあたりで練習すれば、多少落ち着いて挑めるようにならんかな…?

66 :
どうしても駄目ならしょうがないが
初クリアまではそういう練習しない方が楽しめるんじゃないか
緊張感が大きいほどクリアした時の達成感もあると思うよ

67 :
うん、何か練習用のモノがあるとは聞いてはいるけど
やっぱり本物で練習した方が、そこまでの道中も上達するかな?と思って使ってないです

68 :
東方ほど低スペックPCがほしくなったゲームはないww
わざと処理落ちさせて弾幕スピード落として避けやすくするためwww
celeronM1.2Ghz メモリ256MBの低スぺXPノートw凄い弾幕が来たらfpsが15ぐらいに落ち込むwwがまさかゲームで役立つとは
思ってなかったwwwメインPCのcorei3 3220 3.3Ghz メモリ8GBは全く処理落ちしないから逆に腹が立つ
でも低スぺXPノートでは東方神霊廟動かないからこのcorei3PCで我慢するよ・・・。

69 :
fps50程度の半端な処理落ちだと逆にやり辛くなるけどな
キツイ弾幕を気合してる最中にウィルスバスター動き出した時のふざけんな感

70 :
低スペだと速くなったり遅くなったり不安定だから余計にやりにくかったりする

71 :
>>64です
今さっきフランに勝つことができました
ありがとう、皆ありがとう
さあ祝杯だ

72 :
>>71
おめでとう・・・・・・・・!おめでとう・・・・・・・・!
初めてフランに勝ったときは手が震えて変な引きつった笑いがこみ上げてきたなあ

73 :
easyもクリアできず東方に飽きて、一年くらい他のSTG遊んでたら「東方の弾遅すぎ&ボム多すぎワロタwwww」状態になった

74 :
>>72
引きつったってなんかちょっと違う気がするかと思ったら、
そういえばスコアタやってる人で、更新ペースの4面かなんかで過呼吸になった人が居たことを思い出した
>>71
おめおめ
QED到達から打開まで早いなぁ

75 :
>>73
アケのから東方に出戻りしたときにまず感じたのは
道中がとにかく簡単だなってところだったわ
そのせいであんまりパターン組まないで通しプレイしてミスる人が多いっぽいが・・・
たとえば気合要素が多いといわれる紅でも道中はルナでも本地帯と6面開幕以外完全パターンだし
なぜかwikiでボム推奨されてる4面中ボスは誘導以外なら貼り付けばクナイ避けずに沈められる
そしてボムと残機とP弾消しを後半ボス戦で垂れ流すだけ。
パターン組めば気合なんて1割もいらんぜ

76 :
妖々夢の5面なんとかクリアできたけど妖夢むずい
プラクティスしても全然よけれん

77 :
難易度関係なく妖夢の通常はパターンで安定させれるからそこから詰める
N以下なら無為無策で安地使う選択もあるし
無理なのは素直にボムのタイミングだけ練習すればいいかと

78 :
あかん
星蓮船あかん
これノーマルちゃう
ハードや

79 :
>>73
イライラ棒といわれるのがわかるようになるよな
あと道中でも速攻より避け重視でルナなんかいらいらしてくる
爽快感が足りない
EXで無双するのがちょうどいい感じ

80 :
>>78
星は1ランク上だと思ったほうがいいよ
星Hクリアしたんなら他作品Lとかクリア余裕でしょーと言われるレベル
それでも、ベントラーパターン組んで、間違って青ベントラーちゃんが来ちゃっても修正できれば4面突破は楽にできる
え?5面以降?神頼みでもして(

81 :
星蓮船はまだ体験版しかプレイした事がないけど、
ちょいちょい現れるUFOが何だかよく分からなかったでござる

82 :
わかりやすい偏見UFO
赤→エクステンド
緑→ボム
3色→意味なし
青→敵
スーパー気合いタイムに上部回収する勇気が必要
赤2個所持で赤を求め、弾幕に追いやられボムを使わされ、見たら何故か青をゲットしているので満身創痍
赤2個中ボスで弾幕の隙間へ青が自機狙いしてきてピチューン

83 :
3色が意味なしとか何いってるんだ?

84 :
もう一度、紅魔郷みたいにシンプルにしてほしい
(システムを)

85 :
弁当はハードあたりから攻略の足がかりになるような調整にすべきだった

86 :
打ち返しでなんかのゲージが上昇しやすくなるみたいな?
なんだっけあれ

87 :
緑回したほうがいい場面が多いことを把握してようやくNクリア
三色だけでなく青も2〜3箇所ほど活かした方がいいとわかるころやっとこさHクリア
だが大改造の末にベントラー見逃しまでパターンに入れてなお絶望のL
星蓮船は地獄を超えたまさに魔界、異形の地

88 :
Lとかやってないせいか1面で乙れる自身あるわ
Hは普通(の機体なら普通)にクリアできるんだけどな

89 :
早苗Bで緑だけ取ってればLでも比較的楽にクリア出来るよ

90 :
うん…残っているのはウェブマリ

91 :
星Nを150回やったら、3面乙が6面乙まで行けた
けどもうあきらめました
記念にLやってみたけど、これクリアする人ハンパないね
3面越えられない、っつ〜か1割くらいしか避けれねぇ

92 :
STGってなにをしたらうまくなるん?
ひたすら気合い?

93 :
パターン化>>気合

94 :
むしろ、いかに気合避けをしないか考える
動画見てパターン覚えるのも悪くないけど、それだと動きの狙いがわからずじまいで、予定外の被弾やボム消費でグダグダになるから自分でパターン考えたほうがいいかもね
でも初心者ほどなぜかパターン組まない
敵の出現位置覚えて、奇数か偶数か、バラマキか固定か見極めて自機の動きを決めておく。成功率の低い場所は決めボムする。
予定外のボムでパターンが崩れそうなら、気合を増やしてボムの量を調節しながら進む。
気合要素は勝手についてくる

95 :
ほとんどの弾には規則性があるから
気合はパターン化できないことの言い訳だよね
パターン化苦手だけど気合は得意と自慢するのは結構恥ずかしい

96 :
気合にしてもパターンありきだしな

97 :
いかに楽して弾避けるか考えるもんだしな

98 :
Galagaとか言うSTGはアレンジ、オリジナル共に楽々ハードモードでも全面クリア(しかもPSP版)
できるのに21.5インチの大型モニターに映してる東方ノーマルクリアできないってなんぞ?

99 :
ゲームにもよるんじゃない?
グラディウス、ダライアスシリーズは一通りプレイした頃に紅魔郷に出会ったが、全然クリアできなかった。
式神初代とUもなんとかクリアできるぐらいの腕だったけど東方の方が難しく感じたわ。

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