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2013年05月ハード・業界24: 【不都合な】日本で稼働しているゲーム機 1位 Wii 2位 3DS【真実】 (349)
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【不都合な】日本で稼働しているゲーム機 1位 Wii 2位 3DS【真実】
- 1 :2013/05/02 〜 最終レス :2013/05/10
- <家庭用ゲーム>満足度トップは「どうぶつの森」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130430-00000009-mantan-game
なお、使用しているゲーム機(複数回答)はWiiが19.3%でトップ。
ニンテンドー3DS・3DSLLが12.4%で続いた。
普及しているゲーム機じゃないですよ
使用しているゲーム機ですよ(^^)
- 2 :
- それなのにソフト売れないのはなんでなんだろう
- 3 :
- >>2
ランキング外で定番ソフト買ってんじゃねーの
- 4 :
- とびもり買ったけど作業ゲーでガッカリ
- 5 :
- ネットアンケとかやる場所でぜんぜん違うからあてにならんけどな
- 6 :
- マリカしかやらない奴とかスマブラしかやらない奴とかポケモンしかやらない奴とかマジでいるからな
- 7 :
- ジワ売れゲーやってるのかね?
- 8 :
- >>5
こういうのは調査会社使うの
- 9 :
- 調査は全国の3〜79歳を対象に実施。12年1年間にゲームソフトを購入したと答えた228人のうち、
満足したタイトル(複数回答)について178人、180タイトルの有効回答を得た。
トップは40票を集めた「どうぶつの森」シリーズで、中でもニンテンドー3DSの「とびだせ どうぶつの森」が35票を占めた。
2位は「マリオ」「スーパーマリオ」シリーズで17票。1位と2位で倍以上の票差がついた。
3位は11票を集めた「ポケモン」シリーズ、4位は「ドラゴンクエスト」シリーズ(9票)だった。
- 10 :
- >>2
NEWマリとかを数ヶ月やり続けるんだと思うよ
ライトてそういうもん
- 11 :
- Wiiはドラクエ10じゃないかな
こればっかやって他のゲーム機に手をつけてないし
- 12 :
- 報告書はA4判193ページ。6300円で全国の書店などで販売されている。
178人分のアンケート結果が6300円とは
- 13 :
- >>8
ちょっと怪しい調査会社ですね
- 14 :
- >>12
最低でも1000人はアンケートとらないと統計学的に無意味
- 15 :
- 1万人くらいほしいところ
- 16 :
- クラブニンテンドーに集められてるデータって物凄い価値なんだろうな
- 17 :
- 任天堂が金払って工作か
- 18 :
- >>10
これ
小中学生は既存のソフトで数年間遊ぶ技を身に付けている
お前らからしたら妊娠乙と言われるかも知らんがマリカやらスマブラの為にPS3から配線変えてまでWii付けて遊んでるぞ
- 19 :
- CESAは妊娠!
- 20 :
- >調査は全国の3〜79歳を対象に実施。
DQ8を銭湯でやりたかったぞーとか言ってた爺どもは全員氏んだ?
- 21 :
- >>14
バイアスかかってなければ200人以上は変わらないって普通に経営学のマーケティング理論で習うぞ
- 22 :
- >ゲーム業界団体のコンピュータエンターテインメント協会(CESA)の
>「2013 CESA一般生活者調査報告書」
>2012年6月現在の会長は鵜之澤伸
>(バンダイナムコゲームス副社長、ディースリー・パブリッシャー取締役、BDNA代表取締役)
あやしいわーこれはあやしいわー(棒
- 23 :
- 2012年のソフト売り上げ見りゃ納得だかどな。
あっち全然虫が湧いてなくて笑ったわ
- 24 :
- WiiUはこうはいかないだろうなー
- 25 :
- >>21
バイアスかかってないと困るんだろ
- 26 :
- そもそも任天堂はCESAの正会員じゃないんだよ
- 27 :
- >>10
マリオをコンプリートするくらい遊び込んでたら立派なゲーマーだわな
- 28 :
- TGS来場者に聞いたアンケでも任天堂機が高稼働率なんじゃなかったっけ?
- 29 :
- >>2
業者はゲームやらないにしても、新作以外は遊ばないというのが
間違っていると認識した方がいいのではないかと
- 30 :
- こういう情報を真に受けて死にそうになったメーカーがあったよね
- 31 :
- 大丈夫、感動度ではPS3がぶっちぎりだから!
- 32 :
- やはりこうなってしまったね
- 33 :
- 稼働率はWiiが一番なのか
だとしたら、その層がPS4に流れるかWiiUに流れるかがカギだな
WiiUもPS3も買ってない層だろうし
- 34 :
- >>33
3DSに集中して終わり
- 35 :
- チカニシ乙っ!
Wiiの殆どは押し入れにしまわれているはずだと言うのにっ!
ライト層は飽き性だと言うのにっ!!
- 36 :
- やはりWii互換入れたのは正解ですねえ
- 37 :
- 過去の栄光やでー
- 38 :
- 友達と遊ぶのには良いからね
- 39 :
- 家に集まって友達と遊ぶならWiiしかないからな
PS3や360は2人でウイイレぐらいしかない
- 40 :
- >>39
いまどきWiiやろうぜなんて言ったら爆笑されるわ
- 41 :
- >>40
でもお前には爆笑してくれる友達がいないじゃん
解決だね(ニッコリ
- 42 :
- >>40
太鼓需要がまだまだあるよ子供には
- 43 :
- PS3でねぷねぷしようぜ!
- 44 :
- PSも初期はパーティゲー沢山あったんやで
クラッシュレーシングやパラッパやドカポンやボンバーマンなどなど
あの頃はランキング内全てがミリオンタイトル一色やったなぁ
- 45 :
- 多人数なら鉄板なんだけど友達いないの?
- 46 :
- PSとか箱はネット対戦がメインだからな。
リアルに集まって対戦ならWiiはかなり強い
- 47 :
- >>40-41
キレイだなーw
- 48 :
- ファミリー層はWiiで十分ってことでしょ
ニシくんはそれでいいんか?
- 49 :
- マリオカートWiiが対戦ツールとして最強すぎるから仕方無い
- 50 :
- >>44
クラバンレーシングは神ゲーだったな
マリカ64より好きだった
続編は…まあ、うん…
- 51 :
- Wiiはパーティーゲームが充実してるので、
個人的にはやらなくなっても、
友達が来た時用に用意している家庭も多い。
- 52 :
- >>40
普通、遊びに誘う時はゲームソフトのタイトルで誘うものだが
ウチでマリカやらね? とか、スマブラやろうぜ! とかね
ハードタイトルで誘うとか、そんな変な事してりゃ爆笑されるのも詮方無い事
- 53 :
- >>14
これって、毎年1000人以上のアンケートをとっているやつじゃないの?
それで、その年のソフトの購入者が2割ぐらいいないというアンケート。
- 54 :
- PSは正直多人数でやれるゲームが無さ過ぎる
1本あればみんなで遊べる、といったソフトは桃鉄を最後に消えたんじゃないか?
同じソフト持ってれば一緒に遊べる、というソフトはあるが全員が同じソフトを持たなくてはならない
という点においてハードルが高いし、それでも奇跡的に流行ったのがモンハンなんだけど
それもPSを去っていったからなぁ。
- 55 :
- >>22
CESAってどちらかと言うと任天堂側じゃないよなぁ
- 56 :
- >>54
パーティーゲームを作れば売れるんだ!とやっと気付いたソニー。
MOVEでパーティーゲームや体感スポーツゲームを作って、一発逆転を夢見るも、
多数のモーコンを認識できず、MOVEは4人同時に遊べないという…
- 57 :
- >>54
人が集まったときにPS3起動する事はほぼ無いな。
大体Wii。
360はシューティングラブみんなでやってたわw
- 58 :
- 一般人どんだけマリカWii好きなんだよwww
- 59 :
- >>56
Wii のポインティング検出方法は目から鱗だったからなぁ……
40年以上前の光線銃の時から似たようなことしてるけど、
他社が採用してこなかったことを見るとやっぱりセンサーをおもちゃに
活用する技術は任天堂が二三歩どころじゃなくリードしてるんだなと感じる
- 60 :
- http://report.cesa.or.jp/pressrelease/press20130430.html
>当協会では、首都圏・京阪神・その他の地域に在住する3〜79才の一般生活者を対象に調査を実施。
>有効回収数は1,159サンプルで、この調査結果をもとに全人口へ拡大推計した数値を報告書にまとめました。
1000人以上には聞いてたみたい
>◎「SNS」では「mixi」、「ソーシャルゲーム」では「Mobage(モバゲー)/Yahoo!Mobage」がそれぞれ利用率トップ。
>主要な6つのSNSサイト(「Mobage(モバゲー)/Yahoo!Mobage」「GREE」「mixi」「ハンゲーム」「Ameba」「ニコニコ動画」)について、
>一般生活者全体(1,159サンプル)にそれぞれの利用状況をたずねたところ、
>「利用している」と回答したのは「mixi」(14.0% 2011年調査 14.6%)が最多となりました。
mixi懐かしいな
- 61 :
- 3DSよりWiiの方が稼働率高いとか流石にちょっと納得出来ん
- 62 :
- まあ任豚はお花畑にいるのがお似合いだよ
ここ1年、Wiiにソフトが出たのかすら疑わしいw
- 63 :
- もしかすると本当に、
ゲームは「買う事」が歓びで、「買ったゲームで遊ぶ事」には一切の価値を感じないって人がいるのかも知れない
でないと「新作ソフト出ないだろ(そんなハードに価値は無い)」の煽りが理解できない
「新しいゲームを買う事」で自己満足を得るのか他人に自慢するのかは知らんが、遊び続けるという発想は持ってないんだろう
- 64 :
- 3DSはジョガイジョガイ
- 65 :
- 押し入れとは何だったのか
- 66 :
- >>63
発売済みゲームに価値を見出せなくなる人たちはいるっぽい
- 67 :
- ソフトがいつでたのかなんて関係ないよ
今64引っ張り出してきても十分遊べるからな
- 68 :
- >>62
定番ゲームを発売から3年して買うとかの需要がある世界だからな。
http://geimin.net/da/db/2012_ne_mc/index.php
2012年の売上調査だが、発売年でソートすると2009年以前に発売された
ソフトが DS/Wii にうじゃうじゃいるからな
- 69 :
- >>63
ゲームが発売ラインナップに並ぶことが喜びで
発売されたゲームを買うことには一切の価値を感じてない業者さんならゲハにたくさんいるよ
- 70 :
- そりゃWiiU売れないわ
- 71 :
- PSWなんて散々持ち上げられてたソウルサクリファイスが発売した途端空気ですよ。
買ったし面白かったは面白かったけど飽きが早い。
- 72 :
- >>63
普通に(週販で)ゲームが売れて、ハード売れている方が稼働率高いと
思うのが妥当な見解だろう。それよりハードもソフトも売れないハードの
稼働率が高いと言うのは不自然では?
- 73 :
- ソフトが出てない=稼働してないって発想しかないんだろうなぁ
- 74 :
- >>63
>ゲームは「買う事」が歓びで、「買ったゲームで遊ぶ事」には一切の価値を感じないって人がいるのかも知れない
ゲームを売る事他社をネガる事が目的で、ゲームを買わない遊ばない業者はゲハに多数居ると思われ
- 75 :
- いまだにDSのおい森をやってる人は少なくないはず
- 76 :
- >>72
携帯電話もスマフォへの機種変・新規率がここ2,3年8割超えてるのに、
まだガラケーのシェアが60%超えてるようなものかと
- 77 :
- >>73
>>ソフトが出てない=稼働してないって発想しかないんだろうなぁ
昔のゲームでも遊ぶからそのような発想はない(笑
単純に1台あたり1本以上ゲームが売れている。3台に1本しかゲームが
売れていない。どちらの稼働率が高いと思いますかと聞けば、大半が前者
と答えるのが道理だろう。その辺の常識の話をしているんだよ。
- 78 :
- 売れたソフトはジョガイジョガイ
- 79 :
- 実際に聞いたアンケート結果が出てるのに妄想を語られても困る
- 80 :
- 「自分の常識」がほんとうに「常識」であったのか
疑ってみたりしないのかな
- 81 :
- >>77
>どちらの稼働率が高いと思いますかと聞けば、大半が前者
>と答えるのが道理だろう。
そんな関連のない連想を引っ張り出してくるのはオマエくらいのもんだろw
- 82 :
- 最新ゲームを追うって事が既にマニアなんだな
- 83 :
- 3台に1本しかゲームが売れてないゲーム機って存在するん?
- 84 :
- 去年あたりもアクティブユーザー数で
Wiiが一位だったって調査結果がでたやつがあったよね。
アレは海外のやつだったっけ?
- 85 :
- いつもの毎日20時間書き込む業者末尾Pちゃんかいな
http://hissi.org/read.php/ghard/20130502/VmFHaWtLV2ZQ.html
- 86 :
- >>77
だから、PSWは一人用ゲームが多いからって、みんな言ってるじゃん。
末長く友達と遊べるゲーム。
一方、1人用でクリアしたら売って、また新しいゲームを買う。
ハードユーザー間の志向の違い。
- 87 :
- Wiiは確かに去年からほとんどソフトは出てないけど
売れたソフトはどこよりも多いんだし
不思議じゃないだろうに
まあ飽きたら売るっていう習性を他者にも当てはめてるのかもしらんけど
- 88 :
- 『2013CESA一般生活者調査報告書〜日本・韓国ゲームユーザー&非ユーザー調査〜』は、
「CESAゲーム白書」の基礎データとなる「一般消費者のゲーム利用・ライフスタイル」に関する調査結果を
まとめたものです。当協会では、首都圏・京阪神・その他の地域に在住する3〜79才の一般生活者を対象に
調査を実施。有効回収数は1,159サンプルで、この調査結果をもとに全人口へ拡大推計した数値を報告書に
まとめました。
サンプル数1.159ならまぁまぁ当てになると思うけど
どういう風に抽出したのかな
- 89 :
- ゴキブリ発狂 スレ
- 90 :
- アンケートの対象が3歳から79歳の一般生活者っつー薄くて広い範囲だと
マリオ、森、ポケモン、ドラクエくらいの知名度がないとそもそも認識されない
モンハンでも怪しい
- 91 :
- アンチャの怪しい売り上げ本数を見るに
他社のソフトもソニーで買ってるときあるんじゃねえかね
- 92 :
- 最近、それ用のゲームソフト買ったハードは稼働している可能性は非常に高いが、
買ってないハードが稼働してない根拠には全くならないな もちろん稼働してるって根拠にもならない
だからそういう不確かな推測じゃなく、直接質問して得られた答えが>>1なんだけどな
- 93 :
- CESAの調査結果で任天堂よりの結果が出たせいで、どっちの信者も微妙な
感じで会話してるのが笑えるw
- 94 :
- >>77
昔のゲームでも遊ぶからそのような発想はない(笑
といっているのにここ2年ぐらいソフト売り上げ負けてるから稼働率低いはずってのはおかしいだろ
- 95 :
- なるほどねえ
- 96 :
- ID:VaGikKWfPは多分もう来ない
いつものPちゃんなら煽りの最中でも必死貼られたら即逃走
- 97 :
- でもこの稼働率の高さって売る側にしたらあんまメリットになってないよな
スタバにコーヒー一杯で1日中居座る客みたいなもんだろ
客はいるから一見繁盛してるように見えるけど注文はしないから売り上げには繋がらない、みたいな
- 98 :
- それは宮本もいってたんだよ
ある程度飽きるように作ってはいるって
でも結局、任天堂の強みってコミュニケーションによる飽きないゲームなんだよね
- 99 :
- 頑張って言い訳考えてみました。
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