1read 100read
2013年05月アニメ漫画業界27: 京都アニメーションをまったり語るスレPart145 (611) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
サンテレビのアニメを語るスレ 7 (496)
【新世代の旗手】山田尚子2【けいおん!監督】 (232)
【銭銭銭】松本零士権利関係総合38【惨敗 銭士 悪】 (780)
水島精二のスレ4 (689)
bones-ボンズ- PART47【絶園】 (703)
グロス先報告スレ Part20 (483)

京都アニメーションをまったり語るスレPart145


1 :2013/05/05 〜 最終レス :2013/05/11
京都アニメーションについてまたーり語りましょう。
代表作は「フルメタル・パニック? ふもっふ」、「AIR」、「涼宮ハルヒの憂鬱」、「けいおん!」、「日常」など。
京都アニメーション
http://www.kyotoanimation.co.jp/
アニメーションDo
http://www.animationdo.co.jp/web/
■前スレ
京都アニメーションをまったり語るスレPart144
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1367027457/
■アニメサロンexスレ(ID有り、議論等、避難先にどうぞ)
京都アニメーションをまったり語るスレex
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1338734715/
■関連スレ
京アニ作画を語るスレ Part 14
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1342105824/
【個別スレ】
LOVEラブ堀口悠紀子大好きクラブ11
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1294496191/
【新世代の旗手】山田尚子2【けいおん!監督】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1345641034/

2 :
■元請制作
 フルメタル・パニック? ふもっふ (2003年)
 AIR (2005年)
 フルメタル・パニック! The Second Raid (2005年)
 フルメタル・パニック! The Second Raid 特別版OVA (2006年)
 涼宮ハルヒの憂鬱 (2006年)
 Kanon (2006-2007年)
 らき☆すた (2007年)
 CLANNAD (2007-2008年)
 らき☆すた OVA オリジナルなビジュアルとアニメーション(2008年)
 CLANNAD AFTER STORY(2008-2009年)
 MUNTOシリーズ (2009年)
 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱(2009年)
 にょろーん ちゅるやさん(2009年)
 けいおん!(2009年)
 涼宮ハルヒの憂鬱 新アニメーション(2009年)
 涼宮ハルヒの消失 (2010年)
 けいおん!!(2010年)
 日常(2011年)
 映画けいおん!(2011年)
 氷菓(2012年)
 中二病でも恋がしたい!!(2012年)
 たまこまーけっと(2013年)
 Free!(2013年)

3 :
現状の京アニ演出家陣
石原立也
武本康弘
木上益治
北之原孝将
石立太一
坂本一也(退社)
山田尚子
内海紘子
河浪栄作
小川太一
太田里香
●文芸
村元克彦
芦田杉彦
江上美幸
西岡麻衣子
●作監陣
西屋太志
秋竹斉一
堀口悠紀子
池田和美
門脇未来
植野千世子
高橋博行
鴨居知世
丸木宣明
引山佳代
内藤直
池田晶子
高橋真梨子

4 :
★京都アニメーション最新作「Free!」
  2013年7月よりABC朝日放送、TOKYO MX、テレビ愛知、BS11にて放送決定!
原案 : おおじこうじ「ハイ☆スピード!」(第2回京都アニメーション大賞奨励賞作品)
監督 : 内海紘子
シリーズ構成 : 横谷昌宏
キャラクターデザイン : 西屋太志
美術監督 : 鵜ノ口穣二
色彩設計 : 米田侑加
小物設定 : 秋竹斉一
撮影監督 : 高尾一也
音響監督 : 鶴岡陽太
音楽 : 加藤達也
音楽制作 : ランティス
アニメーション制作 : 京都アニメーション/アニメーションDo
製作 : 岩鳶高校水泳部
http://iwatobi-sc.com/
★アニメ化決定「境界の彼方」
ttp://www.kyotoanimation.co.jp/books/kyokai/
★再放送決定「中二病でも恋がしたい!」
ttp://www.anime-chu-2.com/

5 :


6 :
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1367682060/l50

7 :
ホモ制作会社

8 :
株価の下落が止まらない

9 :
たまこは、餅グルメ対決アニメにしたら人気出たかもしれん

10 :
PV見たけど本当にホモ水泳部になるみたいだなw
女性キャラの情報も未だ無いし、これって共学にした意味あんの?

11 :
ホモイケメンたちをめぐって凄惨な闘いを繰り広げる女子生徒たちの暗闘を
描けば結構ウケるかもしれん。
ライバルの靴に画鋲いれるとか、偽ラブレターで釣られた女子をブービートラップで吹き飛ばすとか。

12 :
日常の立花みさとみたいだな

13 :
男子校の設定にしておけば良かったのに
けいおんに男が出てくるようなもんだ

14 :
腐は百合厨や独占萌え豚と違って、ホモ物でも女キャラには優しいぞ

女声優にはとことん冷たいがな

15 :
腐向けにショタ声優が声当てれば捗りそうだな

16 :
確かに腐女子はカップリングに絡まなければあまり嫌わないからなぁw
男が出るだけで文句言う>>14にあるみたいな連中はさすがにキモイ

17 :
たまこ見れば分かる京アニは原作ないと、男女の会話シーンすらまともに作れない

18 :
>>16
みなみけの冬樹とかは
アニオリなのにカップリングに絡むから非難されたのでは?

19 :
冬樹は単にウザいオリキャラだからだろ
ついでに言えばおかわり自体のとばっちりでもある

20 :
>>19
とばっちりでなく、冬樹が戦争犯罪人なのでは?

21 :
「テイルズ オブ フェスティバル 2009」の一部映像がYouTubeにアップされ、話題を呼んでいる。
何か話題になっているのかといえば、小野坂昌也さん、関智一さん、福山潤さん、宮野真守さんらの登場シーンでは、絶叫とともに大歓声で迎える腐女子集団。
一方、ゆかなさん、伊藤かな恵さん、中原麻衣さんらが登場したときには拍手すらせず、静まり返っているのだ。そのギャップが露骨すぎる!!!!!
http://www.ota-suke.jp/news/44723
Tales of Festival 2009
http://www.youtube.com/watch?v=gRsEAqpLoE8#t=34m33s

22 :
>>20
違う。元スレ住人だがあまりにも前期と作風が変わって
不満がくすぶってたところに回を増すごとにあいつのウザさが
不評として出て来てた。童夢版のままなら多少扱いも変わってたかもだ

23 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4173659.jpg

24 :
京アニにホモアニメが作れるの?

25 :
>>24
ハルヒのホモ漫画あったよ

26 :
>>22
冬樹は象徴的なもんだよな。
おかわり1話の頭から違和感バリバリかつ作画やキャラデの劣化が激しかった。

27 :
ホモ水泳発表から一気に勢いなくなったな

28 :
>>27
男同士で見つめ合って、瞳をウルウルさせるPVなんか見せられたら
そりゃ腐女子も逃げ出すわw
腐ってのは妄想を愉しむ生き物なんだから、公式でやられると醒めちゃうもんなんだよ


と、昔付き合ってた腐女子の元カノが言ってたw
(アスラン、石田厨のガチ腐女子)

29 :
取りあえず今月のNTで内海インタビューあるみたいだから楽しみ

30 :
いくら何でも公式でホモはねーだろ
それっぽいあざとい描写は趣味全開でてんこ盛りにするだろうけど

31 :
京アニで一番腐人気出たのが古キョンだもんな
古泉は確かにネタにしやすい変態紳士だが
作品自体が女子押しで古泉って出番自体が少ないのよね(これまでは)

32 :
>>30
あざとい描写をやるなら、種やハルヒのように
恋人や意中の女の子の存在が必要不可欠、それが上手くバランサーの働きをしてくれるからな
そういった設定が無いなら、Freeは腐も逃げ出す
妄想の余地のないホモアニメだよ

33 :
日テレプラスで何気なく犬夜叉HD版の特番見てたらサンライズの富岡Pが
京アニさんに大分(ローテ)入ってもらって、八田社長と面識が持てて良かったwと言ってた

34 :
>>32
いやいや
ホモ=同性愛だったら、あざとい描写も納得できる

35 :
>>32
そのための共学設定です

36 :
そんな番組やってたのか見たかった
犬夜叉懐かしいね、あの頃はまだ京アニって言っても知らない人の方が
多かったしなぁ

37 :
たまこで同性愛方面にかなり踏み込んできたからありえるな
Rの尻丸出しやR丸出しも問題ないみたいだから映像面でも期待できそう

38 :
ハルヒまでは特に神格化されることなく、今の動画工房みたいな感じだったよなあ
クオリティの高い元請け作品がボチボチあって、詳しい奴はグロスに来ると歓迎、みたいな

39 :
>>37
なにいってんだこいつ

40 :
小学生とRしても罪にはならないからな

41 :
>>34
”いやいや”を付け加える意味が解らんw

42 :
腐女子「ホモは妄想で楽しむ物。公式でやられると萎えるわぁ…」
女オタ「たまこみたいのは好きだけど、ホモはちょっと…」
萌え豚「ホモアニメかよ、さようなら京アニ」
全方位に向けて誰得アニメになりそうだなw
味方はガチホモぐらいか

43 :
347 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2013/05/05(日) 13:54:07.69 ID:IHqkN10BO
沢城より平野が上と思ってたやつは見る目がない
沢城がやってきたキャラを評価すれば一目瞭然
一方、平野のキャラは竹達か水樹でまかなえる
声が類似してる点と演技もさほど差がない
348 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2013/05/05(日) 15:03:45.32 ID:Vebjw+p/P
好調だった頃から支持者だか関係者だか知らないが
平野の出てない作品のスレでアピールしたり
同業につっかかっていったりでおかしかった
平野自身が自分からボロボロ出したので決め手だ

44 :
おかわり一期二期は別会社で続けて作製していて、
二期側は一期が公開される前にもう作業が進んでいてズレが大きかったんじゃないか

45 :
制作会社が違うと美術設定とかも変わるよな
一期と二期で住んでる家(マンション)が違うという
生存はそれすらもネタにしていたけど

46 :
2期といえばたまこま再放送は未放映話が間に挟まれる1.5期形式になるらしいとのことだが

47 :
そりゃデマというかそうなったらいいなーという願望だ

48 :
シャフトスレおもしれえ嫉妬だなw

49 :
>>43
大正解

50 :
>>35
どうせ京アニの事だから、共学つっても
たまこのバトン部ぐらいの役割しかないよ

51 :
たまこ再放送とかmjdsk
やはりNHKか

52 :
>>51
やるなら製作委員会に一枚噛んでるTBSだろw
まず、ありえないけど

53 :
TBSはオリジナルのリスクは背負えないってスタンスだったみたいだけど
それを補って余りある旨みでも見えてきたのかねえ

54 :
単なる願望で何もないよ

55 :
>>53
たまこでテストされたけど失敗したから、
しばらく無いんじゃね?
その前にホモ水泳がヒットして、テレ朝に京アニ取られたりしてなw

56 :
けいおんとハルヒ2期みたいにほぼ同時期に再放送されたら面白そうだな

57 :
>>56
何を再放送するの?

58 :
たまこのイベントで再放送について言及があったらしいが
ただの再放送ならまだしも水泳と同時期に未放映話混ぜるとかスケジュール的に無理だろ

59 :
なぜ、京アニ作品はオワコンになるのが早いのか

60 :
京アニに限らず深夜アニメなんてオワコン化するの早いだろ

61 :
けいおんとか未だに信者相手の商売が繁盛してるくらいだが

62 :
>>61
特殊な例だろ
なのはとか10年選手だし

63 :
まぁ答えを言うとけいおん以外は地盤固めが完了する前に終わっちゃうからだな
その後ならドラゴンボールみたいに長いブランクがあっても人気を保ち続けられるんだけどね

64 :
1期成功を見て取るや迅速に2期映画と展開したPの手腕のなせる業か

65 :
>>63
けいおん以外は
地盤固めが始まる前にオワコンになったんだよな
オワコンになるのが早いよな

66 :
他社だと俺妹とかなぁ
ある程度の高さまで上れば衛星軌道に乗れるんだけど
どれもそこまでいけずに落っこちちゃう

67 :
>>64
ハルヒも二期映画作成は迅速だったし、らきすたはOVAやらっきーれーさーミュージカル宮川家とあったけど
けいおんと違って二期が始まる前にオワコンになったんだよなー

68 :
美水「…(死んだ目で宮河家視聴中)」
角川書店の編集者「だからヤマカンと付き合わない方がいいんですよ。谷川先生にもそう言ってるんですがね」
美水「…はい…」

69 :
ハルヒは新聞広告載ってからが長かったような

70 :
>>69
2007年7月に2期製作の発表をしてから、最初の予定では
2008年4月から消失を含めたTV2期をやるはずだったが
消失を映画でやる事が決まったので企画がここでリセットされて
練り直しになり、先に延ばされた

71 :
角川も京都方面を疑わしくなったんだろ
せっかく子会社にしたMFのポケモン部門が独立される
その背後にいる任天堂には荒谷が出向してる

72 :
>>69
新聞広告のるまでが短かったから良かったじゃん
信者は楽しみに待つ時間が増えて良かった
それにも関わらず、オワコンになったハルヒは
本当に低レベルコンテンツだ

73 :
ハルヒはエンドレスエイトが

74 :
>>73
ハルヒは、エンドレスエイトやらざるをえない状態だったのが間違っていた
あれで、京アニの資源を浪費した

75 :
>>72
新聞広告も1年かかってるから早くはない

76 :
けいおんは1期最終話で受け入れられたテーマの発展系を
2期で上手く示せたのが良かったな
映画はまあ焼き直しだったが映像演出ともに過去最高の出来で信者のハートをがっちりキャッチだし
最終回のモチーフを何度も繰り返すことで感動を焼き付ける事に成功して
完全に伝説になってしまった
ここまでほぼタイムラグなく進んで間もイベントとか挟んで話題を途切れさせなかったってのも大きい

77 :
エンドレスエイトは売り方がさらに悪かったからな。
DVD2枚組にそのまま8話突っ込んで3000円くらいで売ってればまだネタで許されたのに
そのまま2話収録×4巻バラ売りという最悪のやり方。
おかげで笹の葉までは予約も好調だったのに、エンドレスで完全に信用も人気も失墜。
売り上げ枚数も笹の葉→EE1巻で脱落率70%という驚異の下落率を記録

78 :
結果から見ると半年以上放置しないでネタ投下し続けたほうが良かったって事だな
無論ヒット作に限るんだろうけど

79 :
>>68
美水もスタッフの一員で共犯者側なのだが何を言ってるんだ
放送直前のラジオで一緒に出てたぞ
脇に編集者いたし

80 :
>>71
角川書店とメディアファクトリーは遠いよ
角川書店本体からMFに役員派遣してるわけじゃないから
そんな意向は働かない
ポケモンの攻略本だったらアスキー・メディアワークスの方やエンターブレインだって出してるから
それほど支障ないよ?

81 :
スタッフ的にはハルヒキャラデザのクリスが空いてるし
石原もしくは武本も空いてるといえば空いてるが
今年ハルヒ関連のアニメあるとは疑わしいなぁ
自称曰くハルヒはそれほど負担ないらしいが・・・。

82 :
まぁ深夜アニメ界はヒット作を生むことより、ヒットした作品の以後の扱いについて
ノウハウが無さすぎるよな
クリフハンガー方式でやっていけたら理想的なんだが、所詮どれも短期的なプロジェクトだから
続ける体力がない

83 :
>>81
伊藤Pが出てこれないでしょ
消失や宮河家でわかる通り伊藤Pは安全圏を確保できるまでビジネス規模を縮小させる傾向がある
だけどそこまで縮小させたら企画としてやる意味が無いから出てこれない
最も仮に安全圏を確保できても今度はEEみたいにそれに甘える危険性が伊藤Pにはあるんだが(^_^;)
あと今からハルヒが出てきても事前の期待を集められない可能性が高い
例えば今クールにハルヒがあったらニャル子はともかくレールガンと俺妹には確実に雑誌の宣伝スペースを取られてただろうし
やる前から敗北感漂ってたと思うよ
そしてそんな空気では伊藤Pはまず出てこれない

84 :
>>83
つーか伊藤Pにそこまでの権限はない
あるのは安田P
伊藤Pは安田Pが決めた枠組みの中で仕事をする感じ

85 :
>>74
もっと上手くやる方法っていくらでもあったよな
しかし結果論的には同じ話を8回やるという選択肢しか(なぜか)無かった
そのこと自体が異常だよな
根幹から間違ってる

86 :
>>85
普通、尺を稼ぐときはオリジナル回だよな

87 :
>>82
深夜アニメの業界全体として作品主体の考え方が支持を得ていないからのう
スタッフや会社自体にブランド価値を付けたがる傾向がまだまだ強い
紳士向け作品の方がステータスに敏感で長期化する作品が多いのは皮肉とも言える

88 :
溜息も謎の55ページ毎ぶつ切りだっけ

89 :
>>83
消失の小規模公開館のフィルム回し商法は時かけとかに味締めた
安田Pの発案っぽいから、伊藤Pも一応上司の安田さんの意思に沿ってる
ニコ先行には抗ってるみたいだ
宮河家は突発企画でOVAしか出来ないからやっただけのような気がするけどなぁ
単行本のプロモーションとしてもUst先行放送やってるって感じがする。

90 :
>>83
正直ニャル子もレールガンも俺妹も全然盛り上がってないけどな

91 :
>>86
ハルヒは2期時点じゃオリジナル回が出来ない
原作者が溜息以前はもう描かないという話をしてるからなあ
かといって文化祭から消失まではもう話キツキツだったし
4話カットしてエンドレスエイト全4話でやったほうがマシだったろうが
いきなり予定変えると京アニのリソースが余るから無理だったんだろうな

92 :
>>91
できないという前提そのものがおかしいって話なんだけどね
オリジナルなんて本当になんでもいい
原作者が書かなくてもいい
つじつまが合わなくてもいい
なんだったらいきなり時代劇とかになってもいい
その程度の自由度も無かったのかなと思って

93 :
エンドレスエイト8回は最善手だろ
ハルヒは原作通りやらなければいけないという窮屈なコンテンツだったのが最大の問題点

94 :
>>93
その問題点を作ったのは他ならぬ京アニだろ
原作準拠は京アニのこだわりだ

95 :
>>91
 幹事会社は角川で
そういった何話で何をやるというのは
シナリオより前の構成会議で決まってしまうので
君のいう話は君の妄想でしかない

96 :
>>92
ハルヒちゃんのほうが自由度めちゃくちゃあるが
ハルヒ自体は自由度ないよ
時系列がある程度細かく組まれてるから
つじつま合わないとかそういうのは無理
作者の別作の学校を出よう!の方がドタバタで普段から事件あるから
まだ自由度高くオリジナル作りやすい

97 :
・どうしても全28話でなきゃいけなかった
・どうしてもEEを8回やらざるをえなかった
どんな「やむをえない事情」があったとしても
そんな状態に陥ってしまったこと自体がやはり失策なんだよな
そんな泥沼にコンテンツを沈めたのは、他の誰でもなくコンテンツメーカー自身の責任

98 :
エンドレスエイトも結果論で誰もやったこと無いからな
やった後で失敗だということが明らかになった、結果責任
消失があったんだからまだマシだな

99 :
普通に見てもエンドレスエイトの策は完全に失敗

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
柳沼和良 その2 (318)
【arasan】新井淳を語るスレ2 (899)
宮崎駿、手塚体験を率直に語る (291)
USPウルトラスーパーピクチャーズ11[サンジゲンライデンOrdet] (1001)
◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 70◆◆ (520)
bones-ボンズ- PART47【絶園】 (703)
--log9.info------------------
自分の謎クリア、謎スコアを挙げるスレ (357)
♪音ゲー歌詞聞き取りスレッド25thStyle♪ (761)
ポップンミュージック超上級曲(Lv47-)スレッド☆71 (849)
【遅延】音ゲープレイに適した環境part10【残像】 (304)
beatmaniaIIDX 六段スレ ☆68 (298)
DDRパフォーマンススレ2 (658)
beatmaniaIIDX 十段下級スレ☆30 (267)
【DDR】DanceDanceRevolution DPスレ Part28 (499)
十段と皆伝の中間の段位を真剣に考えようぜ (530)
【版権】jubeatに収録してほしい楽曲【BEMANI】 (308)
beatmaniaIIDX 八段スレ☆65 (212)
beatmaniaIIDX 九段スレ ☆93 (601)
【iOS】jubeat plus 30th touch 【Xperia】 (472)
+++ beatmania [5keys] notes.96 +++ (803)
DP BMSスレッド Part3 (911)
音ゲー曲を一日一曲語るスレ 19曲目 (939)
--log55.com------------------
どうする?極真会館・新極真会・極真館どうなる?3
【伝統?】剣術・居合術・抜刀術総合スレ13【実戦】
大学剣道総合スレ Part59
井上尚弥vs100kg超級素人 喧嘩勝負
アマボク37
宮崎亮(155p)と木村沙織(185p)が喧嘩したら?
OPBFと日本タイトル どっちが獲りやすい?
チャンピオンベルトスレ