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2013年05月神社・仏閣8: 秘仏にお参りしたい◇9 (527)
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秘仏にお参りしたい◇9
- 1 :2013/01/30 〜 最終レス :2013/05/03
- 「秘仏」を拝観するために、秘仏に関する情報を交換するスレです。
---------------
信仰上の理由から厨子に納め、固く扉を閉ざして人に見せることのない仏像を秘仏とよぶ。
秘仏は、ほとんどが信仰上の理由、霊験あらたかな像であるがために秘仏とされるが、
鎌倉時代に現われた地蔵菩薩像や弁財天像のように、裸形像であるがために秘仏とする
こともある。あるいは聖天(しょうてん)像のように男女合体像であるため、本来の神秘性
が曲げられ、R靡に見られることを避けて秘仏とされることもある。そのほか、仏尊が損傷
したため秘仏とすることなどもある。しかし近年の文化財保護政策の発達や、寺を初めとする
管理者の文化財保護に対する理解と情熱から、秘仏、とくに絶対的秘仏は少なくなっている。
また御開帳の年をきめた秘仏も、その回数を増している傾向にある。
---------------
前スレ
秘仏にお参りしたい◇8
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1343460099/
- 2 :
- ¥¥¥ただいま、仁和寺五重塔特別詐欺拝観警報・発令中!¥¥¥
- 3 :
- >>1
スレ立て乙
- 4 :
- |やはり トイレは洋式に限るな。
, -─ ' `i ヽ─y────────────
< __|. ┌──┐|
〉‐' ヽ │節水│|
`r‐─‐‐、 |. 。 └──┘|
!┐rー' r |. ||. |
、L lノ==≠ |
l|/<ヽ二ノ ` - 、 ||┓ |
| [j )ノ ヽ ̄\ .|
ヽ ノ 、 ..l. ヽ.. |
/ /λ ::l ::| | | _
/ /./ | . . ..:::| ::|. .| . | ノ\__ヽ
/ // |.: ::: ::::| ::| | | \ノ(@/)
ヽ / 〉 , -' ノ./ | ∫ ̄
r‐' `ー-<_-'''"~_,..-ー'||. | ∫
l ///人 `'''ー、 日 .| ∫
ゝ_,,. - ' `r‐'´:::::~`'-、..,,_ヶ ハ...│
<,,,,....,..-ー''"´l :::::::::_.ィ´ .|ペ|..│
|.toto| ::::::,:' . ̄ ̄ ̄|ペ| ̄\
| | :::::/|  ̄' \
- 5 :
- >>1 乙
いつでも拝観できる、又は予約すれば拝観できる、又は1年に1日でも定期ご開帳日のある
全国の国宝の彫刻は、1件残らずすべて拝観する事がまずは当面の目標
このスレだとすでに達成した人は多そうだね
- 6 :
- 尼さんブーム到来!
http://pds.exblog.jp/pds/1/201301/31/88/f0247288_18593725.jpg
- 7 :
- @@@
@@@@@
6 -ω-ノ
(⊇ ∩ (゚∀゚) 仏像がブツぞー ナンチャッテw
@@@ パンパンパンパーン
@@@@@ ∩
6 -ω-ノ 彡
(⊇ ⊂彡☆))Д´)
- 8 :
- >>6
何この生物
ロード・オブ・ザ・リングのゴラム?
- 9 :
- >>6
何か…これはこれでコーフンするものはあるな
- 10 :
- 強大な反安倍自民ネット工作   
IT業界の役員から聞いた実話
安倍政権の円安デフレ脱却におののいた
韓国と親しい在日企業がネット世論工作を業者に依頼した
安倍政権批判がネットで氾濫しているのもその影響
ネット業者は帰化政治家と深い関係の会社や暴力団フロント企業も少なくない
さて、業者以外に民団総連などの在日工作員や、日本在住の中国工作員もネット工作に加担しながら反日マスコミと連動したら、その力は莫大なものとなる。
反安倍自民ネット工作、反日報道で民意が捻じ曲げられたら、三年前や五年前の誤った選択を繰り返しかねない。そうなったら、日本は終わる。危機はすぐそこにある。
- 11 :
- この中に尼さんがひとりいます
http://pbs.twimg.com/media/BB8u2IlCEAAgGVq.jpg
- 12 :
- ┏━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┓
┃般│ │多│呪│多│得│想│掛│所│亦│無│耳│不│是│異│蘊│観│摩┃
┃若│ │呪│能│是│阿│究│礙│得│無│意│鼻│増│舎│色│皆│自│訶┃
┃心│ │即│除│大│耨│竟│無│故│老│識│舌│不│利│色│空│在│般┃
┃経│ │説│一│神│多│涅│掛│菩│死│界│身│減│子│即│度│菩│若┃
┃ │ │呪│切│呪│羅│槃│礙│提│盡│無│意│是│是│是│一│薩│波┃
┃ │ │曰│苦│是│三│三│故│薩│無│無│無│故│諸│空│切│行│羅┃
┃ │波│ │真│大│藐│世│無│陀│苦│明│色│空│法│空│苦│深│蜜┃
┃ │羅│羯│実│明│三│諸│有│依│集│亦│聲│中│空│即│厄│般│多┃
┃ │僧│諦│不│呪│菩│佛│恐│般│滅│無│香│無│相│是│舎│若│心┃
┃ │羯│羯│虚│是│提│依│怖│若│道│無│味│色│不│色│利│波│経┃
┃ │諦│諦│故│無│故│般│遠│波│無│明│觸│無│生│受│子│羅│ ┃
┃ │ │ │説│上│知│若│離│羅│智│盡│法│受│不│想│色│蜜│ ┃
┃ │菩│波│般│呪│般│波│一│蜜│亦│乃│無│想│滅│行│不│多│ ┃
┃ │提│羅│若│是│若│羅│切│多│無│至│眼│行│不│識│異│時│ ┃
┃ │薩│羯│波│無│波│蜜│顛│故│得│無│界│識│垢│亦│空│照│ ┃
┃ │婆│提│羅│等│羅│多│倒│心│以│老│乃│無│不│復│空│見│ ┃
┃ │訶│ │蜜│等│蜜│故│夢│無│無│死│至│眼│浄│如│不│五│ ┃
┗━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┛
- 13 :
- 毘沙門堂門跡の伝教大師が刻んだと言われる本尊の
御開帳についてご存知の方はいませんか。
直近では1998年に開帳されたようなんですが、次回はいつでしょうか。
決った時期に開帳される像ではないようなのですが・・。
- 14 :
- 節分に聖護院の不動明王の御開帳に行ってきた。
智証大師の御作というので黄不動かなと思ってたけどすたん
- 15 :
- >>14
スタンダードタイプの像だったw
- 16 :
- >>14
自分も行きました。近所でやっていたぜんざいのお接待がうまかった。
金閣寺の不動明王のご開帳にも行ってきました。
こちらもスタンダードな石仏でした。
「弘法大師作という言い伝えがありますが、室町時代の作でした。まあロマンということで」
と係りの人が。テキトーだなw
- 17 :
- 聖徳太子作、行基作、弘法大師作…
みんなロマンですよ(笑)
一番あやしいのは、たま〜に見かける法然作、親鸞作。
お大師さまなら兎も角、この方たちは自分では彫らないでしょう。
- 18 :
- 聖徳太子が馬をつないだ木とか、法然が腰掛けた石とか、権威主義の下で嘘をつきまくる宗教家たち
- 19 :
- ど〜せ昔のことは分からないんだから、
言ったもん勝ちよ
- 20 :
- これやな
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/25/63/64/lrg_25636475.jpg?20120609211026
- 21 :
- 奈良近郊で仏像拝観のグループ的なものを作ろうか検討中…
興味ある方いないかなぁ…
- 22 :
- 昨年、10月8日盗難にあった、対馬海神神社の銅造如来立像(重要文化財)と、
観音寺の銅造・観音菩薩像(県指定文化財)が、韓国で発見され当局が押収しました。
しかし2体の金銅仏は、朝鮮半島で造られた仏像であることから、返還しないと韓国政府は主張しています。
1月29日付の朝日新聞デジタルは、次のように報道しています。
「韓国の警察当局は29日、長崎県対馬市の神社仏閣から、日本国指定の重要文化財を含む仏像2体などを盗んで密輸入した疑いで、
韓国人の窃盗グループら男5人を検挙したと発表した。仏像2体は押収され、韓国文化財庁が保管している。
犯行グループは計8人前後とみられ、うち窃盗役の3人が昨年10月、対馬市の海神神社で国の重要文化財の銅造如来立像を、
観音寺で県指定有形文化財の観世音菩薩坐像を盗んだ疑い。仏像2体は船で福岡から釜山に持ち込まれ、
闇のルートで高価で売買されようとしていたという。
仏像2体を保管している韓国文化財庁は近く、日本から関係者を呼んで鑑定を実施。
本物だと確認されれば、日本側の要請は無視して韓国の博物館に所蔵するという。」
これらの仏像は、釜山にフェリーで持ち込まれた際の通関手続きでは、模造品と判断されていたということです。
また、同時に盗まれた、多久頭魂(たくずだま)神社の大蔵経は、犯行直後に神社のそばの山に捨てたと供述しているとのことです。
鶴林寺の高麗仏画同様、韓国に奪われてしまいました。
- 23 :
- やはり犯人は韓国人だったか。
政府ぐるみで窃盗やらせてるんじゃないかな。
- 24 :
- 竹島も盗ったもん勝ち
- 25 :
- 47回 京の冬の旅で仏像拝観的におすすめはどこでしょうか?
- 26 :
- 仁和寺
- 27 :
- 行ったことがないなら聖護院と金戒光明寺。
他のところは庭園とか襖絵とか。
というか、今回仏像はメインじゃないよ。
- 28 :
- 黒谷さんの文殊菩薩像は何回見ても飽きないもんなぁ
そして五劫思惟阿弥陀さんの頭を撫でて帰るのがセット
- 29 :
- >>21
興味はある。
あんまり詳しくないし、時間が合うかも判らんが……
- 30 :
- 連れと一緒に行くときもあるが、心の赴くままに一人で回るほうが好きだ
- 31 :
- >>30
いや、団体でないと拝観受け付けないところもあるからね。
- 32 :
- こういう会に入ったら?
http://www.sibikai.com/archives/reikai.php
- 33 :
- 少人数での予約は無理で、団体予約でしか拝観できない所で、
かなりな有名どころや、実に見応えがありそうな所っていうと、
例えばどこの寺社の名前が、皆さんは浮かんで来ますか?
- 34 :
- >>32
そういう会って、大部分の人が60代〜70代だろうと思うよ
あとは50代か40代の主婦か少々と、80代少々ぐらいで
- 35 :
- その人数分の拝観料を払えば一人でも見せてくれるよ。
- 36 :
- どのように交渉するの?
団体分の拝観料払うから見せてって言うのも失礼な気が…
- 37 :
- 滋賀県の櫟野寺、開帳日以外の開帳は、予約不要で1人でも50人でも1万円也
奈良市の称名寺、開帳日以外の開帳は、10人以上で要往復葉書申込
- 38 :
- 少人数じゃ見せないというのもなんかねぇ
櫟野寺みたいに何人でも1万のほうが好感持てるな
- 39 :
- 56億7千万人でも一万円なら安いな
全員お堂に入りきれるかギリギリだが
- 40 :
- >>37
どっちもご開帳日が一応あるから
自分は1人でも拝観した事があるけど
ご開帳日がない所で
予約は10人以上とかだったらお手上げだね
無住の寺院なんかでたまにそういう所がある
- 41 :
- 仏像好きで集まって見に行くオフみたいなんでもないものか。。。
団体予約が最大のネックだ。。。
- 42 :
- >>41 >団体予約が最大のネックだ。。。
具体的な寺院名では、どこどこを指してるの?
- 43 :
- 去年 拝観の電話をして団体のみと断られたのは京都舞鶴の円隆寺。
現光寺の十一面は奈良博で見れたんでよし。
どこだったかなぁ、奈良の中村区だっけか快慶の阿弥陀立像の拝観も通常は団体のみだったな。
お彼岸には開帳されるからいいけど。
滋賀の員福院だったかな?も拝観したいが団体のみだったな。
- 44 :
- >櫟野寺一人でも一万円
まじか。前にふらっと入ろうとして、お堂前に立ってた坊主の刺すような視線に明らかに不穏な空気を感じたので、門内に踏み入れた片足を引っ込めて引き返したことがある。
その時は城跡巡りがメインだったので(近くに滝川城跡がある)事前情報仕入れてなかった。
- 45 :
- 仏像写真をうまく撮らせて頂くコツみたいなもんてあるの?
仏欲みたいなRでなく
いくつか仏像ブログで毎度撮影してるブログがあるけどどうして?
- 46 :
- >>45
特別謝礼の特別撮影でも申し込んでみたら?
商業誌に掲載のような時並みの額で
- 47 :
- >>43
奈良にも「区」があるの?
- 48 :
- >>43は中村区の地蔵のことを言ってるんだろ
今は宇陀市室生区三本松中村といい、安産寺に祀られている
- 49 :
- >>43・>>47・>>48
関西では、大字小字・町・集落R・学区校区なんかを、通称で「区」と呼ぶ事も多い。
自治会長の事なんだけど、区長という名前も現在でも存在していたりで。
無住のお寺に安置されている文化財の所有者名義が、〜〜区の共有である場合も時々。
安産寺のは平安前期だし、快慶の阿弥陀は中村区は間違いで別の〜〜区で、磯城郡田原本町辺りだったか。
宇陀市誕生時に暫定的にあった、宇陀市内の旧町村を室生区などと住所表示してた制度は現在では消滅。
- 50 :
- すまん。
中村区じゃなかったわ。
山添の西方寺です。
西方寺自体は廃寺だったか無住だったかで役場に電話するんだけど、ここの快慶 阿弥陀も普段は団体拝観のみなんだよな〜
中村区の地蔵菩薩は一人でもOKだからね
話の長いじいさんが嬉しそうに世話してくださる 笑
- 51 :
- どこだったけかなぁ〜
宇陀?の方やったかの宿院仏師の十一面観音も団体拝観のみやったんよなぁ…
山添の快慶阿弥陀、宿院仏師の十一面観音が拝観したくても出来んかったとこやなぁ…
- 52 :
- 快慶作で似たようなやや小さめの阿弥陀如来立像の独尊来迎像って
無名寺院とかのあちこちにけっこう数が残ってるよね
その小阿弥陀はほぼみんな重文だけど国宝は1つもない
快慶作というだけだったらほかに国宝はあるけど
- 53 :
- 快慶の阿弥陀は三尺阿弥陀が多いので災厄の際にも持ち出す事が容易で多く残った為に希少価値が減り重文止まりなのかなぁとか思ったりします。
快慶仏は大好きなのでもう少し評価されて国宝仏が増えて欲しい気もしますが…
- 54 :
- 奈良県の川西町の仏像拝観をされた方はいらっしゃいますか?
- 55 :
- これやな
http://www.town.nara-kawanishi.lg.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=114&frmCd=8-12-3-0-0
キリン寺ゆうんが気になるな
- 56 :
- そうそう、このHP見てたんですよね。
きりん寺?
こうりん寺ですか?光林寺
快慶の阿弥陀様がいらっしゃるようですね。
川西町の役場に連絡すれば拝観させてもらえるのかなぁ。
月曜に一度電話してみようと思うのですが知ってらっしゃる方がいましたら情報を聞きたかったもので。
- 57 :
- おぉう!
箕輪寺の事ですか!
実は書籍でこのお寺の仏像の事を読んで調べていたんですよ。
鎌倉期の十一面観音、四天王像に加え宿院仏師に通じる作風の地蔵菩薩。
昨年、大福寺で宿院仏師の十一面観音三尊を拝観して以来 凄く気になる仏師なんですよね。
- 58 :
- >>55
そういうお役所仕事のサイトって、大抵は文化財自体の紹介だけで、
なんで具体的な拝観手段についての案内が無いんだろうな。
これやなさん、開帳日とか拝観方法とかが分かる記事は、何とか見つけられませんでしょうか?
- 59 :
- >>58
わしの場合は、おてらいふ http://www.otelife.com/ で捜して、載っていれば直接寺に電話して拝観できるか聞くんや
載ってへんかったら、無住で地域管理らしいさかい、教育委員会に電話して区長さんの連絡先を聞く
昔は丸山尚一さんの本の後ろに載ってる開帳日・拝観方法のデータを利用しとったけど、情報としては古いさかい(丸山さんお亡くなりになったし)
- 60 :
- >>56
白米寺はわしが行った時は「白米蜜寺」やった
ここと富貴寺は住職がいてへんけど、教育委員会が管理人の電話番号を教えてくれ、拝観できる
光林寺は住職がいて、拝観できる
箕輪寺は存在を初めて知ったわ
何の本に載ってるの?
- 61 :
- 明日からは役所は休みやろうから月曜に連絡してみよ。
ありがとうございます。
光林寺はお寺に予約電話入れないといけませんか?
常時拝観ではないですよね?
僕が見た書籍はこれです
- 62 :
- http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4898063713
- 63 :
- >>61-62
自分もその本持ってる
こういった細かい紹介の本にこそ
実際拝観の手続きの仕方や秘仏ご開帳日や
要予約の連絡先電話番号が欲しかった
- 64 :
- 今日いろいろと役場等へ連絡をして確認したところ、白米寺、富貴寺は管理者へ連絡、光林寺は隣接する成和保育園へ連絡、箕輪寺は現在廃寺で西隣の浄徳寺に客仏として安置されているそうですが、一般拝観は行っていないとの事…
- 65 :
- 龍谷の多田寺展に行って来ました。
仏像は本尊三尊だけかなと思ってましたが、
多田寺の他の仏像や近隣の寺院の仏像も一部出ていてなかなかの密度でした。
本尊もガラスケースなし、間近で360度拝めて満足しました。
- 66 :
- 五劫院の五劫思惟阿弥陀さんの開帳あるね
今まで夏だけじゃなかったっけ?
- 67 :
- 猿島坂東三十三観音の巳年開帳があるのですが、巡拝したことのある方はいますか?
車がないと無理ですか?
- 68 :
- ただ、多田寺の本尊の背中を見ようとしたら、ライトがまぶしくて、ただのシルエットにしか見えなかったのがただただ残念。
- 69 :
- ほほう。
多田寺の近隣仏像もいらっしゃってるんだ。
龍谷行こうかな(´▽`)
- 70 :
- 多田寺住職が兼務してる寺の仏像群と、昨年小浜の秘仏公開キャンペーンで見た仏像がチラホラ
- 71 :
- >>67
パンフレットを貰いましたが、地図のどこにも駅がありませんでした。
スタートダッシュでいきなりコケそうです。
そんなに広くないですが、車がないと毎週土日に行くことになりそうです。
- 72 :
- >>68
しょうがないからツッコンでやるよ、多田寺だけにな
- 73 :
- >>68
つまらんこと言ってると、ただじゃおかんぜ
- 74 :
- ただ寺だからタダかと思ったら拝観料とられた
- 75 :
- そりゃお寺もボランティアじゃないから。
多田寺展で江戸時代の開帳の際にお米を収めたって記録が出てたけど、
仏様を拝むに御志納が必要なのは今も昔も変わらないのですよ。
- 76 :
- 通りすがりの、宗教懐疑主義者です
坊主は皆、偽善者だとは思いませんか?
例えば、坊主の子供(赤ン坊)が突然高熱を出したとします
坊主はどういう行動をとりますか?
@病院に連れて行って医者にみせる
A薬師如来に病気平癒を祈願してひたすら祈る
まず@をしてからAをするでしょ?
これってつまり、ホトケ様より現代医学を優先して信じている、ってことでしょ
子供を死なせてもAだけしかしない坊主がいたらおめにかかりたいものだわ
- 77 :
- それを「偽善」とは言わない。
訴えたいことはわかるが、たとえがズレ過ぎていて説得力ゼロ。
- 78 :
- >>76
宗教懐疑主義大いに結構。
だが、いまどき宗教と科学を対立させて論じるのは古すぎる。通用しない。
それと偽善者の意味、理解してる?日本語は正しく使おう。
- 79 :
- 医学がちゃんと確立していなかったから、薬師如来に祈ったんじゃねーか。
自分の子が病気なのに医者に連れて行かず、ただ祈ってるだけだったら育児放棄だろ。
バカじゃね。
- 80 :
- 輸血拒否して子ども死なせるキチガイ新興宗教と一緒にすなw
- 81 :
- 通りすがりの、宗教懐疑主義者です
わたしが言いたいのは、
@本根は薬師より現代医学を優先・信じている
A他の人々には「霊験あらたかな仏様にお祈りしなさい」と説教し、お布施をむしり盗る
こういう行為が「偽善」でなくして、何を偽善というのでしょうか
さらに「秘仏」にして、像すら拝ませずにお賽銭だけは払いなさい、なんて、詐欺行為ではありませんか?
- 82 :
- >>76スレ違い
元に戻しましょうよ。
別のスレで論じて下さい。
- 83 :
- 秘仏とは少しズレるのかもしれんが…
東日本大震災復幸支援縁
【善光寺出開帳・両国回向院】
平成25年4月27日〜5月19日
信州善光寺の江戸出開帳。
かつて江戸中を魅了した一大行事が期間限定で復活します。
期間中、出開帳仏を始めとした善光寺の文化財の数々を回向院で拝めます。
…だそうな。善光寺はいつも面白いこと考えつくな。戒壇巡りもあるようだ。
- 84 :
- 善光寺や浅草寺の本尊が絶対秘仏になったのは、どの時代以後の事なんだろうか
本尊の現お前立ちっていうのも、それぞれ何時代の作なんだろうかね
- 85 :
- 御前立は鎌倉時代の作らしい。
この頃はまだ絶対秘仏ではなかったかもね。
- 86 :
- 秘仏が欲しい
- 87 :
- オレの秘ブツは毎日開帳
- 88 :
- >>87
御厨子に鍵かけて絶対秘仏にしてしまいたい。
- 89 :
- 18日と25日はTV見仏記の放送あるからね
何時ぞやの人、見逃すんじゃないよ
- 90 :
- こんなこと書いたら善光寺さんや浅草寺さんお参りしてはる
お人にしかられるかもしれませんが、ご本尊は、鑑賞に堪えられぬほど
朽ちてるのやないですかね。法隆寺の救世観音さんみたひに
晒でぐるぐる巻きにして厳重に保管してあったのならともかく、ただ
お厨子の中で開かぬままであって、掃除もできぬ状態が続いたなら、
虫食い、ネズミとかで大抵はボロボロなんとちゃいますか。
- 91 :
- >>89
ありがとう、やっぱり忘れてた。録画予約をしておきます
- 92 :
- 18日の分は予約したけど、録画したのを忘れるかも。
これ以上お願いしたら怒られるやろな。
- 93 :
- 畿内で三月のお奨めの秘仏公開の寺院はどこでしょうか?
- 94 :
- >>90
善光寺如来さまは金仏だからネズミは喰わないよ。
- 95 :
- 善光寺も浅草寺も本尊は小さな金銅仏だろうけど、
火中してないか心配だな。
いくら小さくても、度重なる火災で無事に救い出せたのかどうか…。
- 96 :
- >>93
もししっかりと拝観した事がないのなら、大物難物秘仏は、
法隆寺の聖霊院の、聖徳太子及び侍者坐像の計5躯の国宝(藤原時代)。
毎年3月22日〜24日の3日間にだけ、ご開帳されてはいるけれど、
実際には行っても、うず高いお供物に遮られて像は全く見えない。
散華撒きのタイミングにならば、拾うふりのドサクサ紛れにちょっとだけ近寄れるらしいけど。
前夜3月21日の午後6時〜7時頃の法要に、堂内畳敷に坐って参列(予約不要)すれば、
法要後に厨子前すぐ近くまで導かれて拝観する事ができるよ。ペンライトなども使える。
- 97 :
- 聖霊院聖徳太子及び侍者坐像は93年奈良博の法隆寺展で至近距離で見たから、もういいよ
- 98 :
- >>96
乙!
他の奈良方面や、京都方面の情報は無いですか?
- 99 :
- 芝山仁王尊で知られる千葉県芝山の観音教寺の本堂の本尊は十一面観音の秘仏。
お前立ての十一面観音立像は美しい文化財だが、
秘仏の十一面観音は原型を偲びがたい残欠。
芝山はにわ博物館でそれらしい写真を見た。
- 100read 1read
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