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【iPhoneアプリ】 cocos2dスレ 【iOSアプリ】


1 :2012/08/16 〜 最終レス :2013/05/12
ゲームが簡単に制作できるフレームワーク cocos2d
日本語の書籍が非常に少ない上にバージョンが古いものしかなく、英語ができない開発者泣かせ。
情報交換や質問回答等、みんなで協力して快適に開発していきましょう!

※質問がメインのスレになりそうだけど、やさしい心でお願いします。

【関連スレ】
[SDK]iPhoneアプリ開発初心者質問箱27[touch][iPad]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1342965470/

iphoneアプリ 個人開発者の雑談スレ2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1338305211/

2 :
なぜ立てたし

3 :
さあどんどん質問を書き込みたまえ!
ライバルを増やしても構わないという心のひろーい先生が教えてくれるぞ!

4 :
>>1
おつです!

5 :
cocos2dでゲーム作るにはどうしたらいいですか?

6 :
>>5
Xcodeが使える環境前提で、
↓まずここからバージョン2.0をダウンロードする。
http://www.cocos2d-iphone.org/download
↓そしてこのサイトの方法でインストール。
http://blog.livedoor.jp/kichijoy/archives/2797908.html
インスコ後は、cocos2dに関する 日本語書籍(2コしかないw) を読んで勉強。
どちらもかなり古いので、考えながら読むべし。
>>3
むしろライバルが減るのがヤバイんじゃね。
OSシェアもAndroidに抜かれたし、
ユーザもデベロッパも多いほうがいい。
 

7 :
結局2.0でARC対応したのかな?
対応しただの未対応だの色々出てくるんだけど・・・
そのままやったらエラー出るから深く見ては無いけど。

8 :
kobolt2dとcocos2dってどう違うんですか?

9 :
ios app向けに今から始めるならコボのほうが良いらしい。

10 :
なぜ立てた・・海外フォーラムだと5分で返信くるぞ

11 :
日本語フォーラムとして重要です。

12 :
英語できない雑魚の集まりです。
絶対に情報を出さないように。

13 :
>>ID:lZ4U7uQR0
としておこうw

14 :
左下に出てる数って、1、2段目は何を差してますかね?
二段目、1フレームにかかってる秒数だと思ってたけど
放置してたら0.016になるし何なんだ
値からフレーム絡みなんだろうけど・・・

15 :
>>12
英語はできますよ。

16 :
海外フォーラムすごいな
普通に有名な作者もレスしてくれる

17 :
つーかググればだいたい解決するな。

18 :
おつ

19 :
coronaのスレも立てとけよ

20 :
海外のフォーラム見てエラーをつぶした。
ここももっと盛り上げようぜ!

21 :
twitterでやれ

22 :
質問受付ます。

23 :
レイヤーにスプライトをaddChildした場合、
スプライトからレイヤーのプロパティにアクセスするにはどうすればいいのでしょうか?

24 :
seld addchildを自身のレイヤーからではなく他クラスから行うにはどうしたらいいですか?

25 :
*self

26 :
もう少し詳しく

27 :
>>24
[layername addchild]
で出来たような。

28 :
>>27
レイヤーをすべてのクラスで使用できるようにするにはどうすればいいですか?

29 :
シングルトンでググり給え

30 :
23は無理ですか?

31 :
普通にできるだろ
もう少し基礎やったほうがいい

32 :
シングルトンはめんどいなぁ

33 :
>>28
hファイルをmファイルで読み込むように
mファイルをmファイルで読み込む。
で出来たような。

34 :
>>33
>mファイルをmファイルで読み込む。
これやったらフリーズしないか?

35 :
>>32
シングルトンが面倒とかって、、、
もう少し基礎やったほうがいい

36 :
>>34
title.m
から
game.m
を読み込めば行けると思ったよ。

37 :
@classのことか?
そんなことやってもできないよ

38 :
36です。
ギブアップです。
誰か心優しい人教えてあげてください。

39 :
雑魚「もう少し基礎やったほうがいい」

40 :
「もう少し基礎やったほうがいい」って口癖かよwww

41 :
もう少し基礎やったほうがいい

42 :
在日「「もう少し基礎やったほうがいい」

43 :
なんだよ在日ってwww

44 :
2ch脳の脳世界に住んでいる人だろう

45 :
FPSの表示で二段目の奴、安定しないんだけどこんなもんなのかな
それとも裏で安定しない処理をしてしまってる?
これ1ループにかかった時間だよね?
同じシーンで0.003前後の時と0.016前後の時がある
もう少し基礎やるから教えて

46 :
^^;

47 :
基礎以前の問題や
もっかい親父の○玉からやり直せ

48 :
横スクロール系アクション作ってる人いる?

49 :
横スクロール系アクション作ってる人いるよ

50 :
俺は縦だな

51 :
今ちょうど作ってる
パズルやシューティングと比べて次元が違う難しさ+面倒さだった・・・
システムできたから後はマップ作るだけで、やっと楽しくなってきた

52 :
そのゲームおもしろいの?

53 :
そのゲームおもしろいよ

54 :
>>49-50
けっこういるんだね。
>>51
パズルさんですか?
強制横スクロールでも難しいのかな。
マリオみたいにすると難しそうだけど。

55 :
横に持ち変えるのって結構めんどくさいよね
移動中もプレイしにくい

56 :
>>54
パズルさんじゃない
強制スクロールなら、実質画面一つだから結構楽だと思う
シューティングもそうだしね
これで売り上げがシューティングやパズルより上がればいいんだけど、
そうもいかないよなってのが悲しい
でも少なめだよね、マリオタイプの操作性がいいゲーム

57 :
cocos2d, cocos3d で作られたそうです
myRoom(無料)
http://itunes.apple.com/jp/app/myroom/id541989722

58 :
宣伝^^;

59 :
>>57
面白そうだな
Unity使ったらもっとリアルになりそう

60 :
>>57
作者乙w

61 :
糞の集まりスレだな

62 :
削除依頼出せよ

63 :
お前が出しとけ

64 :
やっぱこれ使った方がいいのかな。なんか慣れるまで余計めんどそうなんだけど。

65 :
最初はぜんぜん勝手が違うからアウアウするけど、慣れれば捗る

66 :
なれるとこういうのが簡単に作れるよ
http://itunes.apple.com/jp/app/garasuno-xue/id467588317?mt=8

67 :
販売元: Kaoru Toyama

68 :
>>66
これはcoocs2d使わなくても作れるだろwww

69 :
定期的に現れる粘着野郎ですよ

70 :
こっちに質問し直します。
cocos2d を使った場合、LICENSE_cocos2d.txt の内容すべてをどこかに表記しないといけないの?

71 :
cocos2d を使った場合、LICENSE_cocos2d.txt の内容すべてをどこかに表記しないといけないよ

72 :
当然だな

73 :
そんなことcocos2d著者の本には書いてなかったぞ。

74 :
書くまでも無く常識だからな

75 :
黙ってりゃバレねえべ

76 :
今のバージョンはMITライセンスだっけ?
それ調べるといいさ

77 :
ttp://www.cocos2d-iphone.org/wiki/doku.php/faq#can_i_use_cocos2d_for_iphone_in_my_closed-source_iphone_application
「cocos2d for iPhone is licensed under the MIT license.」
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/MIT_License
「このソフトウェアを誰でも無償で無制限に扱って良い。ただし、著作権表示および本許諾表示をソフトウェアのすべての複製または重要な部分に記載しなければならない。」
表記は必須だね。

78 :
>>77
ちょっと大きく出ちゃってますね?w
MITライセンスは、通例ではソースレベルの話でプログラムの頭についている(筈の)
ライセンス条約と著者名を残しておけばいいバズです。
絶対表記系はクリエイティブコモンズの何とかライセンスじゃない?

79 :
iPhone愛好家の皆さんも反女性専用車両に賛同を!
女性専用車両も原発と同様、国(国交省)の無計画で無秩序な方針のもとで進められました。
男性を侮辱した女のわがまま【女性専用車両】を批判しよう
読売テレビが女のわがまま女性専用車を斬る
http://www.youtube.com/watch?v=98pWaXYihXk&list=PLCDC875F7D14589A7

80 :
新しい教本出るやん

81 :
>>80
詳しく

82 :
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-1711-4
明日発売だな

83 :
目次見たけど
地雷臭がプンプンするぜw

84 :
>>82
早売りかしらんがもう読んだ人がいる。
とある有名個人開発者のツイート
_____________________________________
新cocos2d本、突っ込みどころ満載どころか間違った情報まで出てきた。。
これは初めてcocos2d本読む人にはオススメできない。
ver2.0だとこんな書き方ができるのかってのがちょこちょこあるから今のところそれだけかな。とりあえず読み進める。
____________________________________

85 :
さすが有名人は情報が早いな
著者ググってみたけど全然ヒットしねーわ
ダメだなこれは

86 :
15パズルwwwwwwwwwwwwwww
しかも無名の著者wwwwwwwwwwwww

87 :
嫉妬乙

88 :
これはありがたいスレだね。
誰かcocos2dで倉庫番やドラクエのフィールド画面みたいに
十時キーでキャラが上下左右に動かせるゲーム作ったor知っているって人いる?

89 :
何が知りたいんだ
十字キーに合わせてタイルマップを逆方向に動かせば完成だろうが

90 :
これだからゆとりは

91 :
>>78
便乗質問だけど
-----
cocos2d for iPhone: http://www.cocos2d-iphone.org
Copyright (c) 2011 - Zynga Inc. and contributors
-----
これだけでいいの?

92 :
2010年のcocos2d本にはそんなこと書いてなかったぞ。
ステファン・イッサーハイムもそんなこと言ってなかった。
彼によると、「まったくもって後腐れなしなのです。」という話だ。
よって著者が俺のcocos2d本に「著作権表記をソースコード重要な部分に入れておきましょう。」と書き込まない限り、
俺はそんなめんどくせー作業しねーよ。
というかちゃんとプロジェクトファイルにLicenceテキストが加わっているだろうが。

93 :
ステファン・イッターハイムだった失礼。
間違えて上げてしまったすまない。

94 :
俺はいつも作者に感謝しながらコード書いてるよ
それでいいだろ

95 :
>>94
俺も作者は尊敬してるし感謝もしてる。それでいいと思う。
でも後付けでコード書いておけよとか言われても本に書いてあることと違うし。
それなら新刊出してそのこと書いておけよって話だわ。
iOS6対応cocos2dとかの新刊(日本語)に書いて、俺がその本を買ったら©コードを記述しておくよ。

96 :
だれかcocos2dでアッチッチにならないコツを教えてくれないか
fps落とすとかは無しで

97 :
spriteBatchNodeを使えばいい

98 :
>>96
動きがないときはFPSを落とす(AnimationIntervalを大きく)といいよ

99 :
FPS落としていいような案件だったら初めからcocos2dなんて使わないだろw

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