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2013年05月模型・プラモ303: プロモデラー、原型師を本気で目指してる香具師 5 (372) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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プロモデラー、原型師を本気で目指してる香具師 5


1 :2012/07/23 〜 最終レス :2013/04/28
前スレ
プロモデラー、原型師を本気で目指してる香具師 4
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1322403602/
プロモデラー、原型師を本気で目指してる香具師 3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1297768940/
プロモデラー、原型師を本気で目指してる香具師 2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1285244170/
プロモデラー、原型師を本気で目指してる香具師
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1238420887/

2 :
前スレが 985 で落ちたようなので立てました
なお、前々スレも 985 で落ちてます

3 :
先日、原型会社の方がお持ちになった原型を見て
「なにこれ?これはなんの泥人形?ぐしゃってやっていい?」
と、本気で怒鳴りました。
http://takicorp.exblog.jp/9149533/
今は亡き某社の開発ブログ。下請けした原型師たちはやる気が削がれただろう
ことは想像に難くない。


4 :
惜しい会社を亡くしました(棒

5 :
どれだけ泥だったのか知らんが、愛のムチをふるう俺カッコいいとか
思ってそうだな。発注する側の見る目のなさをドヤ顔でブログで大公開とか。

6 :
参考資料
【フィギュアメーカー】タキコーポレーションを偲ぶ会
ttp://figsoku.blog39.fc2.com/blog-entry-1825.html
なお、 現在残党組が タキ・コーポレーション → A+(エイプラス) となっています
A+ エイプラスBLOG
ttp://ameblo.jp/a-plus-toys/
タキ「K」とA+「K2」と同一人物かどうか定かではありません

7 :
2012年05月24日
【知財(その他):物件返還等請求事件/東京地裁/平24・5・15/平22(ワ)17142】
原告:A/被告:(有)ヘビーゲイジ
事案の概要:本件は,被告からフィギュア(アニメーションの人気キャラクターの像)の原型の製作を請け負った原告が,
被告に対し,原告の製作に係る未完成のフィギュアの原型の出来高について請負代金を請求し,また,被告が原告を欺き原告から製作途中のフィギュアの原型を取り上げたこと,
その取り上げた原型を廃棄したこと及び被告が第三者に対し原告が一方的にフィギュアの製作業務を放棄した等と虚偽の事実を告げて原告の名誉,
信用を毀損したことが不法行為に当たるとして損害賠償を請求する事案である。
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20120523170414.pdf


8 :
ニートか原型師かわからない奴が多いからなぁ。
もともとまともに働く気が無い奴が多すぎ。
夜中アニメみて、原型なんてほとんどやっていなくて、
締切り間際に始めて「俺、締切りに追われていてカッコイイ」とか思っている。
あと、鬱になってしまうやつとか・・・。
いや、ほんの一部の同業者だけだけどね。

9 :

     ヽ ,,,,,,,,  ;;,;;;;;;;;;;;;;,,,/            ヽ       /|
     フヽ_ ∪"'=,,,,;;;;;;;;;;/ 丿 |  !-,,,,,____,,,,--;;;フ=|\_WW/ |WWWWWWWWWWWWW/
     彡>;,,,,__..│   / 丿 |;;;;;;;;;;;;;;ン-彡彡=|≫     極地法など       ≪
              ノ     「,二,,"""   彡|≫    登山家の恥だっ!    ≪
          __,,,-‐`゛      V、 '''ひ`=-,,,_ノ_ ≫                   ≪
                     ヽ\,,,_  .丿 |/MMMMMMMMMMMMMMMMM、\
                    .│  ゛゛゛~  ノ
            -‐-ヽ    . | ヽ    丿/   中国山岳部隊の燐隊長が>>9に単独登頂したぞっ
 \         ,,___       |      / /    >>1ようこそ、白龍の地獄へ!
  //      /r′     /  │       /  :  >>2共産党は仏より上にあるのさ。
 /        ( t;;--;;,,_.  ..、 .|      ./   :   >>3チョモランマをお前の白い墓標にしてやるっ!!
            ~ ""` ^''''_.丿     ./  :   >>4アルパインスタイルなら七日まで生存できる
               ,r'′ ̄ ''ヽ   ,,,,ノ/  :   |>>5いいか、水分は一日四リットル必要だ
   ,, ,__,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,、  ‘        / ./  ;    |.>>6七千超えたら意識が弱まる。気を引き締めろ!
   ‖ (       `゛‐-‐'、,,_     / ./  /   / >>7…眠れぬ絶望の夜を過ごしたか…
   '  ゛゛`=─--.,,,,,,_   ./    ./ ./  /   / .>>8 大地(丙)さんだから期待せずに待とう
             ゛''''  ''       '   .'    /

10 :
>>8
類友

11 :
>>8
テヘペロ☆
君も僕らの仲間だよ☆

12 :
なんかオススメの参考書みたいのない?
美少女フィギュアを作ろう〜、みたいな本は持ってて、
一通り出来るんだけど、もうちょっとリアル寄りで参考
になるやつ。
ていうか画集とかって参考になる?

13 :
高村光雲の作品集とか
木彫だの芸術だのって先入観抜きで見ると
マジ参考書

14 :
>>13
ググったらすごすぎてどうしても芸術的な目で見ちゃう…。
生で見たらもっとすごそう。黄金比とか染み付いてんのかな?
でもこれは…どの辺を参考にすればいいの?ギリギリしわとか
は理解してマネっていうか参考に出来そうだけど、それだけじゃ
もったいないよね。せっかく作品はすごいのにそこから学べる部分が
分かんない…。


15 :
そーいや今日の新聞だったかに平櫛田中の美術展の案内が載ってたな
鏡獅子試作裸形とかよくこんなの彫ったなと
ttp://www.city.ibara.okayama.jp/denchu_museum/denchu_works/denchu_works.html

16 :
>>12
リアル寄りって本がないよな
俺は人体クロッキーの本とか買ったよ

17 :
youtubeで「Sculpt」って検索するとリアル系がたくさん出てくる。
顔が多いしサイズもでかいけど参考になる。

18 :
>>17
そうなんだ! 今から見てみるわ、ありがとう

19 :
今回のワンフェスで企業の方何人か名刺を貰ったんだけど
こっちからアピールで連絡とるのってあり?

20 :
って言うか、仕事が欲しいなら普通そうする。
業界の構造や力関係的に、よっぽどの有名原型師でもない限り
最初は原型師側からやる気見せて「仕事をさせてください」って形。
その上で、自分の技術やセンスを評価してくれて、正当に取引先として
扱ってくれる所で仕事をすればいい
逆にメーカー側からグイグイ来る場合
何かしら理由があるだろうから、業界に詳しい原型師なんかに
相談してから決めた方が良い。
メーカー名騙ってても、実際はそこで下請してる
使い捨てでピンハネしたいだけの業界ゴロだったり
(ゴロは完成後難癖付けてトラブル→不払いってパターンも多い)
金払いの悪いとか、担当者の人間性の問題(やたらと威張るとか)で、
原型師が居つかないトコだったりって事情がある事も多いから。

21 :
>>20
ありがとう。
やっぱりせっかく掴んだチャンスだから積極的にアピールしていこうと思う。

22 :
原型制作にぴったりの、原型素材でなにか新商品でたりした?
ファンド→エポパテ(ウェーブ)→ポリパテ(もりもり)→スカルピーいまここ
ってきたけど、なんかしっくりこない。
おすすめ素材あったら教えて欲しい。できれば臭いがきつくない奴…家族が最近厳しい
車用のパテに手を出そうか、それともモリモリ以外のポリパテか、表面処理に疲れた
ヒケなかったらファンド最高で、継ぎ足し簡単ならエポパテが最高だと思う
情報交換する知り合いも居ないし、よろしくー

23 :
>19
【TINAMI】 模型SNS総合スレ15 【旧fg】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1343841065/l50
 ここでさらされてる、株式会社ユークリエイト @yuu_T556 ってヤツは
用心したほうがいい。ユークリエイト自体、会社を登記したばかりで何も
作ってない幽霊団体みたいな連中だから。

24 :
>>22
フィギュアスクラッチ総合スレ60
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1341737737/
ワックス造形スレッド 1蝋目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1334238098/

25 :
ユークリエイトなんて原型さわってないじゃん。
アプリ屋でないの?
協力要請的なことはきたけど別に原型作ってくれとかではなかったよ。

26 :
気をつけなきゃいけないのは3○G○NのFだろ
F 特に3D系の人は気をつけたほうがいい。メーカーの言いなりのヘッポコ野朗。
センスもねえから原型師苦労するぜ!
B○ND○IやK○T○BU○IYAの看板利用してすりよってくるんで気をつけて。
最近は知らんがかかわらないほうが吉


27 :
映画のバーレスク観て、ポーズや体系が参考になるなーって
思ったんだけど、ああいう外人の体のラインが見れる本とかない?
「ヌード 本」で検索しても日本人のポーズ集とか参考にならなそうな
エロ本しかない。
外人のヌードで参考になる本ってある?
ストッキングの通販ページを参考にしたこともあるんだけど、ちょっと細すぎる。

28 :
そりゃあ、日本語で検索すればそうなるわな w

29 :
!? 確かにそうだわ。
Burlesque とか nude とか入れるだけで結構出てきたわ。
もうこれだけで別に買わなくてもいいかもしれない。ありがとう。
外人はおしりと太ももが大きいからラインとポーズが映えるのかね。


30 :
ヘビゲだった橋本涼って性別女?

31 :
へ?男だけど?

32 :
男か。「涼」って名前の女性がいるから、もしかしてずっと勘違い
してたかと思った。男でも女でも色々頑張ってほしいわ。

33 :
>>26俺が昔やってた頃は対応普通だったけど、今は違うの? 話あれば教えてくれ

34 :
>>32
上手いし雰囲気ある造形するよな
ファンだわ

35 :
いまさらだが手原型師で雑誌に名前が載らないレベルの人はマジ食えなくなるよー
いわゆる裏方さんのような仕事の手原型師は早く3Dの勉強すべし!
海外で数千人規模で育成が行われてるそうですよ。
信じるか信じないかはあなたしだい・・・

36 :
ま、デジタルで食えるかというとそれも難しいかもだが10年くらいは延命できるのではっーレベルなのも悲しいですけどね。
実は中国のほうが3Dは上手いかも。後はセンスの部分。今どんどん進化してるので10年もあれば近くなるかも。
あーさっきの海外ってのは中国ではないですよ

37 :
3Dが上手い  という意味がわからん
アプリケーションの使い方が上手い のか?
それとも非常に高価なアプリケーションを使ってるから上手く見える のか?
どっちが上手くても、全く意味が無い
基本的に人間側の造形能力が高くなければ3Dを使っても出来たモンは泥人形にすぎん
中国人が造形能力が高いのは、昔っからアナログ造形をやってたからだ。
というか今の様に所得が向上していないちょっと前まではアナログだけで造形する手段がなかったからだけどな
日本人にも上手いヤツってのは基本アナログ造形だ。ただ日本人は上手くなると工業製品では無く芸術作品を目指すから
商品には中々ならない。反して中国人は世界中で言われるほど商売魂が汚い。なので製品化を目指す
3Dに関しては、日本人が憧れるのは使えないからだ。作れない言い訳にしか使っていない
一応、使ってもアプリケーションの限界が全ての限界だとすぐに考えて辞めてしまう。
もしくは自分がアプリケーションを使えないのはアプリケーションが悪いと言ってすぐに諦めるからだ
アメリカ人はアプリケーションを使い始めたらとことん使う。アプリの限界を感じたら自分でプラグインを作ったりして
自分で使いやすいようにアプリケーション自体を改造してしまう。日本人モデラーには出来ない芸当だ
そもそも、3D云々いう以前に造形能力格差がある。アメリカや中国、ヨーロパは格差が酷い。
でも日本人は基本的に格差の幅が狭い。幅が狭いってのは、下手なヤツは少ないが上手いヤツもほとんどいない。
中間層がうじゃうじゃいるって事だ。

38 :
>>35
こんなこと言い出す人が出てきたのかとビックリしたよ。
3D造形が手作業で作った物を上回ると聞こえるけど、どう見ても人間の方が器用じゃないか?
ただし、銃とか機械的な物は3D造形は向いているね。

39 :
3D造形って味がない感じ。原型師のクセをなくしたような…。なんでそっちが主流になるんだろ。
え、ホントに将来「原型師」って仕事は需要なくなっちゃうの?
ていうか別に稼ぎたいわけじゃないしなー。そりゃ必要だけど。
やっぱ自分の手で作るのは楽しいし。初めて「原型師」ってものを知った時の感動
といったら。

40 :
38
上回る?
うーんそういう意味ではないかなあ仕事があるってかんじ。上手く伝えられずスミマセン。

41 :
>>29
>3D造形って味がない感じ
それは使い方の問題。個性を出したモデリングを行えば良いだけの話。規制モデルデータの改造でサクっと作っちゃう
というヤツが作るのはコピーと同じで個性は無くなるけどな
>なんでそっちが主流になるんだろ。
主流にはならんだろうし、実際なっていない。効率化やスピードを求める所は手を出しているだろうが少数派に過ぎないよ
そもそも、主流も亜流もない。3Dってのはツールの一つに過ぎないからな
効率性やスピードを求める理由ってのは、人件費の削減が主であって、造形技術の向上の為じゃない
 現在ある企業や会社が利益を求める欧米的志向による手段にすぎない(出費や赤字を無くせば利益は確保できるという考え)
 代表的な策がリストラ。設備投資して人件費を削るって事だが、これは技術力や蓄積されたデータやノウハウを捨てる事でもある
 一時的に利益確保できても、稼ぐ人間や、会社を大きくする人間から辞めてしまうので長続きせず会社の縮小や撤退に繋がる
 空軍がパイロットに特攻させてパイロットを減少させるようなもんだ。戦闘機を購入してきても飛ばせるヤツがおらんのと同じ

42 :
>>41
フィギュア業界も不況ってこと?手っ取り早い選択が単に3Dってこと?
よく知らないけどフィギュアって結構出てるし売れてると思ったんだけど。昔よりは。
分かんないけど。
ていうかこれからは「パテ派でーす」「ファンド派でーす」の他に
「3Dでーす」って答える人も増えるってこと?てか今まで3Dでやってる
原型師ってもしかしていたの?ぜdんぜん思いもしなかったわ。時代かね。

43 :
数百万円かかる3D造形ソフトのプロモーションだよ。いわゆるステマ。

44 :
>>42
>フィギュア業界も不況ってこと?
フィギュア業界なんてものは、もともとスキマ産業だよ。ちっちゃい市場の中で客を食い合ってるだけに過ぎない
売れてる印象があるというのなら、君が世間を知らないだけだ
>手っ取り早い選択が単に3Dってこと?
違うよ。ったく、グッスマが採用条件に 日本語を理解出来る事 っていれてる意味が良く解るよ・・・
フィギュアの市場規模は他の企業同様に縮小傾向にある。新規のお客が全く取れていないからね
ピークは10年前くらいかな?それ以降はずっと縮小傾向にある。
だから、顧客離れを防ぐ為に質の高い商品が多くなってきた。本当に売れてれば商品の質ってのは全体として下がる傾向にある
>これからは「パテ派でーす」「ファンド派(以下略)
素材に拘ってる時点でアマチュアだ。更に言えば派閥を作りたがる時点で幼稚園児か?と思われるよ
素材やツールに左右される程度の腕で、縮小していく市場では生きていけない。というか、そもそも入れない
現状プロでやってる人達はフィギュアの造形で食っていける最後の世代だと思っていい
今後は大量生産を目的としない、極めて小さな市場―例えば観光地の土産物とか―でしか活躍できない
クリエイティブでは稼げない。会社や企業、組織から離れて、評価と注目を集める造形手法が求められてくる

45 :
>手っ取り早い選択が単に3Dってこと?
これに答えてなかったね。選択肢じゃなく追い詰められて、それしか手段が無いって事
人件費を削減しつつ、生産力を維持させるためには昭和以前からオートメーション化するしかねーの
人件費を削る為に技術を持った人材がいない。ド素人でも機械の扱いができれば安く済む→利益の確保
つまり、3Dを主流にするってのはマーケティング的には撤退戦をするための投資に過ぎないよ
いかに出来るだけ借金をせずに会社を倒産させるかに目的が移ってる。その手段
上でも言ったが、そもそもフィギュア原型師なんてスキマ産業であり、下請けのおいちゃんが小遣い稼ぎにやってた仕事だ
それがシリコンやレジンといった素材が出てきたおかげで、趣味にする人間が増えた。そこに市場が形成された
だけど、1990年以降に生まれた人間は”物作り”には興味がなく市場は縮小していく一方だ
また、下請けのおいちゃんの小遣い稼ぎレベルまで落ちる事になる。そんなバブリーな業界だよ

46 :
乱暴だが概ね同意ですわ

47 :
>>43 同意、不安を煽りツボや印鑑を売りつける類のモノ

48 :
>>47
真正バカ発見!www
ソフトなんて1万もあればあるし ただソフトでやってる人もいるわwww
そういうと次は出力のこと言うんだろうけど勉強しなさすぎだわ。
>>46
禿同

49 :
>>44
へーえ。分かりやすく答えてくれてありがとー!
それでもやっぱり原型師になりたいなあ。肩書きってよりも腕が欲しいけど。
ん?今後「原型師」にはなりやすくなるの?なりにくくなるの?原型自体の
質が高くなってくって事で、難しいけどなりやすい、みたいな事?
3Dの方は全然興味ないなー。

50 :
>>48
そういう安いソフトは性能も低い。簡単に言うと造形師の手先を再現できない。不器用なんだよ。
だから3D導入を騒ぐ奴は「だから高いソフトを買え」というステマを疑うべきなのだよ。

51 :
>>50
あーあー
バカさらしちゃって・・・
たしかにCGはMAXやMAYAでないとできないとか SolidWorks でないといけないとか言う人もおられるが、
ただソフトでも腕があれば十分対応可能だよ。
スカルプトもスカルプトリスでなんとかなる。
ちょっと面倒なのがCAD これは最安でも2万はするんでこれを高いと思うかどうかは人によりますね。
CADが出来るにこしたことはないけどまずはcgでいいよ。
CADができるとまた違う仕事も増えていいのですが・・・



52 :
>>50
知ってると思うけど
美少女PVCの場合
デジタルであっても
デジタル→出力後微調整→スキャン→金型
なのでデジタルで9割出来てればあとはアナログなんよ。
美少女原型すべてデジタルで出来る人は今のところ聴いたことがない。
デジタル原型では
前回WFで有名になったうみやまさんですら出力後微調整されています。
原型師を目指す方はデジタルだけで終わりってのは当分無理かと思いますので
アナログの腕を鍛えつつデジタルを勉強されるのがいいのではないかと思います。
あー あと出力代の件ですが交渉しだいでクライアントが出してくれるところもあるのと
最近では安いところも増えてきているのでそこまで神経質にならなくていいかもです。


53 :
>>49
>原型師になりたいなあ。肩書きってよりも腕が欲しい
つまり、職業じゃなくて良いって事だろ?好きな様にすればいい
腕に関しては、自分で努力してあげていくしかない。絵が上手い人とかもそうだけど
上手いのは理由がある。常に描いているってだけだけど
どこかに空間を見つけたら描く。時間があったら描く。利き腕が空いてたら描く。
考え事がなければ、脳内で描く。絵を描いて疲れたら、別の絵を描くことで休憩する。
ミケランジェロやロダンは彫刻の合間の休憩時間や食事時間に別の彫刻をやっている
ジャン・ロレンツォなんか、仕事で彫刻をした後に自宅(借家)に帰ってから自分の彫刻をしてる
だが自宅に彫刻できる大きな石がなかったから、床板をはがして自分の借家の基礎になってる石を掘っている
さらには隣や近隣の民家の床下にまでおよんでる
日本人でも旅の途中で泊まった民宿の柱を彫るって話は沢山ある。宿賃代わりに彫ったってのは少数で
家主の知らぬ間に彫っているってのが多い。そういうのの一部が家を解体する時に出てきたりする
造形魂ってのは基本的に精神論の塊だ。素材やツールなんかどうでもいい。大切なのは自分のやる気だけだよ
>今後「原型師」にはなりやすくなるの?
原型師って言葉に拘ってる時点で「肩書き」が欲しいんだろ?
どこかの会社に雇われて原型を制作する部門に配置されりゃ肩書きは原型師だよ
何が言いたいか?っていうと肩書きは自分でつけるもんじゃないって事。あくまで他人の評価にすぎない
上でも言ったろ?評価と注目度を集めればいいって
会社に勤めて原型師になるのは今の情勢や市場の縮小から考えて難しい。
だけど個人なら本人のやる気次第で、すぐにでも肩書きは付いてくる
どうしても会社や組織の首輪が欲しいっていうのなら、今の自分の腕で入れる「レベルやハードルの低い会社」を
探す事だ。とにかく業界に一歩でもいいから足を入れろ。それだけでキャリアを一つゲットだ
まずは業界や職種を覗く事が大事だよ
すぐに頭に思い浮かぶような会社は避けろ。競争が激しいだけで時間の無駄だ
特に3D造形に力を入れてますっていう会社は避けろ。人件費はかけませんって言ってるのと同じだからな

54 :
>>52
アナログ調整が必要ってのが「ソフトが不器用」という事ですよ。原型師の腕を再現できてないのです。
数百万クラスのソフトになるとそういう調整は不要で直接金型を起こします。
(複雑な3次元局面になってるケータイとかプラモデルとか)

55 :
>>54
それマジでいってるの?
ひくわーw
もしくは型屋さん?
今どんどん進化してるよ勉強して!

56 :
どうして3D厨はソフトだけで片付けたがるのかねえ
納める原型の最終調整が手作業で何が問題なのだろうか
PC作業だけで仕事したければゲーム業界にでもしがみついてろってんだよw
>52
何百個単位の工業製品の話を模型板に持ってくるなよ
せいぜい1万個単位の製品なんだから開発予算とかいろいろ違うんだよ
もうちょっと他業界を調べてから物言えよ!

57 :
アンカーミス、すいません。
× 52
○ 54

58 :
そのうちアニメが3Dで描かれて
それをそのままデータ出力して商品化
原型師要らねーじゃんよw

59 :
それがな、アニメのCGはローポリにテクスチャーで誤魔化してるんよ。
立体出力してフィギュアにするには全部ディテール入れる必要がある。メカ物も現状おなじ。

60 :
長所短所、出来る事出来ない事の説明はあって然るべき
それが無いのは投資顧問会社でリスクを説明せずに勧誘する悪質業者と同じ
3D関連スレでそれらの説明がないのは技術やマネージメントを含めた俯瞰的視点に立てる実務者がいないって事
ここで訳知り顔が書いているヤツは聞きかじりか末端なので参考にはならない
3D関連で儲けるならやっぱりセミナーだよな w

61 :
手原型でもセンスなく下手な奴に
3D与えてもセンスないんで需要無しって知ってた?
巧い原型師は3Dでセンスないの出来上がったのを
ちょちょっと修正加えたりして楽に需要出てるんだよ


62 :
>>55
>>51,52,55と言ってる事に整合性が取れてませんよ? 適当言ってる人に言われたくないですね。
>>56
だからステマを疑ってると言っているのです。>>55なんか言ってる事メチャメチャでしょ?

63 :
>>59
現状のハイビジョン程度の解像度では、立体物ほどのディテールは表示できないので不要ですものね。
(コンデジの解像度にも劣りますから)
立体用のデータを入れると映像の処理能力が足りなくて追加の設備投資が必要になるのでしょう。
(スーパーハイビジョンにでもならない限り無用の追加投資が)

64 :
>>66
またバカ登場w
理解力ゼロww
>>61
うん、ありがたいですわw ちょっと補足すると
デジタル原型仕上がる→修正→出力 って感じで簡単な修正でそれなりにいただけるので
ありがたいと。感謝感謝!
>>60
結構短所は今までにかかれてますよね・・・

65 :
まずフィギュアメーカーが数える程しか無くて、その中でデジタルに移行しているメーカーはさらに一握り
アナログ含めても一線級で使える原型師もかなり少ないから、その中でデジタル原型師は希少種と言っていい現状
…さて、ここで書き込んでいる人間はさらにその中の一部のはずなのだが…いったい何人『本物』が居るのやら

66 :
3Dなんてツールの一つに過ぎないよ。このスレで話すべきことじゃない
そもそも、3Dの話をしてるヤツってのは発言どおりのアプリやハードに、実際に触った事すらないんだろ?
誰かの受け売りやききかじりで自慢されてもな・・・まさに他人のフンドシでドヤ顔

67 :
>>65
原型会社は名前知られてないのとこ結構あって
先月5社、今月既に2社断ってるよ

68 :
>>65
ここは「目指している人」のスレだからね本物なんていないよ
自称と知ったかと>>64みたいな糞業者だけ
3D造形がもっと一般に普及すれば業者の仕事も増えるんだろうが
その業者がここでステマしても出力しか芸のないオマエらには原型師を誘導するチカラはねえよw

69 :
>>68
あれっ本物いちゃまずいんだ笑

70 :
>>64が業者?その割りにレベルが・・・
まぁ業者にもいろいろあるし
>3D造形がもっと一般に普及すれば業者の仕事も増えるんだろうが
>>68氏のいう業者がいったい何の業者なのか解らないが、本当に一般人にまで普及すれば
現状の造形師は不要になるし、出力できるハード(3Dプリンター)まで現状のプリンター並みに普及すれば
仕事がふえるどころか、業者、業界すら不要になるよ。市場と言うパイが消えるんだから
新しいアプリケーションの会社やモデルデータを販売する所も最初だけ出てくるだろうけど
(アプリも普及するという前提で)結局、フリーで配布されるであろう個人製作のモデルデータのせいで
すぐになくなってしまう。
フィルムカメラがデジカメに取って代わられる状況より酷い結果になると思うよ
フィギュアはゴミになってもお金にならないってね。
そもそもデータだけ集めて、立体出力しないツンドラーがほとんどだろうしね

71 :
作ってきた作品が先方のイメージに合うか
制作時間が監修期日まで間に合うか
ちゃんと出来る人にしか仕事振られないし
3Dでも手原型でも良ければどちらでもいい。
その積み重ねで各業者達が真っ先に頭に思い浮かぶ人にならないと
目が肥えて要求が激しくなってる昨今フィフュア業界じゃ生きていけないでしょ
ここで話し合ってるだけじゃ声かからないよ。

72 :
↑フィギュアね、打ち間違えた

73 :
>>71が言ってる事が良くわからない
最初の三行はクライアント側にの立場と受注側がゴッチャになってる上に下請けの造形師に依頼する中間業者
みたいなメチャクチャな言葉だし・・・
というか、適当にいった事に突っ込まれて、その場でまた適当に誤魔化してるような文脈
文章を書くのが苦手な業者さんなのかな?何の業者さんかしらないけれど
そもそも声をかけられるのを待ってるような人間は今後は使えないよ
企業やメーカーが撤退戦を繰り広げている現在の状況を理解していないというか現実を見ていない

74 :
>>73
馬鹿だな現実を知らないって。
撤退戦だ?
辞めた人間から独立していくつも原型会社出来てるわ
おまえ本当に出来る奴ならいろんなとこ紹介してやってもいいけど?

75 :
なるほど単なる釣りですか。
こんな所で、酒によって大口叩いてるつもりになって実の所大した事は言っていない酔っ払いと同じですな
ごっこ遊びはほどほどに

76 :
ID:HeXr+Wa4 = 知ったかの専門学校生、もしくは夢見る自宅警備の人

77 :
>>75
せっかくの夢の原型師になるチャンス逃していいのか?
今までやってきたことが実を結ぶ叶う機会だと思うぞ。
まさか売り込む作品が無いとかないよな?
釣りじゃないから安心しろ。

78 :
>>75
釣りじゃないからここにメールしろ
門外不出で絶対口外しないから通用する実力あるかまず作品見るよ。
業界は使える原型師まじで探してるから
素晴らしかったら本当に口利きして色々紹介する。

79 :


80 :
必死だなw

81 :
>>80
なんだお前ってそんなもんか

82 :
(p)ID:53Ma+eT+(9)さん
おっしゃってることは同意ですが撤退戦なのは確かです。
おれもひしひし感じてます。
ただ、データの修正などの仕事はたとえ原型製作が海外に移っても我々の需要はあると
信じて精進してます。
あと、フィギュアとロボなど同じデジタルでも条件が違うので素人に伝えるのはむつかしいと実感してます。

83 :
>>73
>>71が言ってる事が良くわからない
俺はお前の言ってることがわからんw

84 :
>>76
引きこもりで友人の少ない原型師では?
月に20万ぐらいで満足してるようなww

85 :
くだらねぇww

86 :
図星かよwwww

87 :
>>80
本気でなりたいんなら騙されてもいいから必死になればいいのに
せっかくこの期に相談に乗る気持ちになってるのに勿体無い奴だな。
>>83
どんなものが得意な方なのかな?
現在進行中の人気アニメものと過去の人気作ものと版権取れるメーカーなどによっても
原型会社に舞い込んでくる仕事量によって左右すると思いますが
撤退する会社は力がなかった所で無くなってるって話もよく聞きます。
ですがその無くなった会社の中にも出来る人間が多くいるので
その人達が独立したり、大手にいったり業界離れてる人はあんまりいないみたいで
違うクライアント先として改めて相談してくれたり寧ろ私は営業せずに仕事先が増えています。
メカや左右対象ものはデジタルでぴったりだと思うのですが
キャラや人間ものとか有機的なものにはデジタルは合ってないので
そこには手原型の需要が上がるし無機質なものにはデジタルの需要があると思います。

88 :
↑間違えた>>83さんではなく>>82さんへでした

89 :
>>87
私はメカもの可愛いものが中心ですね。
仕事自体はとても全部できなくお断りしてることが多く心苦しく思ってます。
大手玩具メーカー様が多いです。
たしかに仕事は無茶苦茶増えてますが業界としては縮小傾向なのは確かです。

90 :
>>89
たしかに10年前と比べたらだいぶ縮小してるのは確かですね。
お金使う人も減ったし消費者の目が肥えてなんでも買わなくなったのもあるしそうですね。

91 :
性懲りも無くまた3D厨が湧いてやがるw
ホント学習しないヤツなんだな
その内また「知り合いの原型師は慌ててデジタルやり出した」とかやり出すんだろ?
反論されたら即、バカだなんだとファビょってる様なヤツ誰が信用するんだかw

92 :
なんだ3Dくん()生きてたのかw
ステマのバイトクビになったのかと思って心配したよw
じゃあまた愉快な一人芝居で盛り上げてくれるわけですね?
ところで53Ma+eT+は何のスイッチでHeXr+Wa4を目の敵にしてるんだ?
HeXr+Wa4は原型師だとか目指してるだとか言うわけでもなし
メールしろとか言動が不自然すぎw
76 :HG名無しさん:2012/09/06(木) 21:25:41.33 ID:PkCOzQ52
ID:HeXr+Wa4 = 知ったかの専門学校生、もしくは夢見る自宅警備の人
↑まさかこれを鵜呑みにしたとか?
だとしたら偉そうにしてるだけの相当なボンクラだなw

93 :
単純に文章を書くのが苦手な業者さんというレッテル貼られたのが悔しかったんだろ
両方共、いつもの小競り合いというか
プライドがやったら高い自称出来る人設定同士の
お前より俺の方がわかってるモンね!合戦でしかないんだけどさ

94 :
ここで暴れてる3Dな輩って3D関連スレ等他も一切書き込みしていないんだよね
いくら三流でも有用だったら他でもアドバイスするなりするハズだけど
それがないということは全くの原型に触ったこともないド素人でしょうね
これほど粘着しているという事はよっぽど悔しいって事なんだろうけど

95 :
>>90
おもちゃ業界が縮小気味で売れなくなってきてるのはたしかですね。
上でも誰かいってたけどますますレベルの高いものか
旬のものを早く作れる人が重要になってくるわけでその人たちに仕事が集中するのは
仕方ないのかもしれませんね。


96 :
あるデジタル出力屋さんとある大手抜きやさん
忙しい時期の波がほぼ一致するそうです。
これはWFにかけてってこともあるんでしょうが面白い現象ですね。
出力屋さん曰くデジタルモデリングはじょじょに増えてる状況だそうです。
ただ、MMDなどのCGから入ってくる方が多く割れまくりのデーターが多いらしく手を焼いてるそうです。w
これらが本当の原型師になるのにまだ時間がかかるかもしれませんが興味深い話だなあと思いました。
出力も安くなりましたからねー


97 :
ここで言う目指す原型師って玩具系のことなの?
だったらパス
GK系の流れを汲むフィギュアの原型関連なら話できるけど、玩具とは求められてる方向性が違うから参考にならん
業界の傾向もまったく違うし
そんなんで3Dがどうのこうのと言われても「?」だし

98 :
GK系の流れを汲むフィギュアの原型wwwww
もっと縮小傾向だわww

99 :
>>98
それは視野の差だな
少なくともオレの好む方向性の原型の仕事は断る程ある
そりゃ全体的にみれば技術力の低い所、何となく立体に手を出したような有象無象は昨今の状況の変化で
淘汰されて仕事の絶対数は減ったかもしれんがオレには全く関係のない話だ
そういう所は7割仕事でも良い出来って満足してくれるから楽だけど所詮は片手間でやりがいは無い

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