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2013年05月アケゲーレトロ6: スパイクアウトFE STAGE2 (609)
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スパイクアウトFE STAGE2
- 1 :2012/12/04 〜 最終レス :2013/05/09
- もうちょっとだけ続くんじゃ
前スレ
スパイクアウトFE
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1321933642/l50
- 2 :
- >>1乙
天心最強と思ってたけど世の評価は違ってたでござる
- 3 :
- >>1
ありがとう。
10年後にはネットでリンクしましょう。
- 4 :
- スレ立て乙。
- 5 :
- >>1
ドイヤー!
- 6 :
- 4人協力プレイは見てるだけでも楽しいな
- 7 :
- 府中の常連さんは今後立川に流れるのでしょうか?今週末に仕事入らなければ立川に顔出そうと思います。4台あるよね…?
- 8 :
- 他に近場がないし、自分は土日のどちらかに立川に行こうかな〜って感じ
- 9 :
- レバー操作からのダイレクト感、レスポンスなんかもいまだに最高峰なゲームだと思うわ
- 10 :
- 昔はテンシン使いだったが今はスパイクの方が楽しいな…
なおどちらを使ってもバスケは越えられない
- 11 :
- バスケは体力とスベシャルMAXで挑むように心がける。
ステージクリアで体力全快、SP+3でその後の2個補充も余裕だから
SPも緊急回避でなくてダメージ原にするつもりで攻めとして頃合いみて角で自分から3、4回掴みSP巻き込みまくりや
またはボスに直SPを全回転分当て込むように出す。
慎重にいって時間切れするのがフラストレーション溜まるしすげー悔しくなるからスベシャルは出し惜しみする必要はない。
片方のボスを倒すか一定数の雑魚倒して時間が回復すればタイムオーバーはもうないから慎重プレイに切り替えてもOK
- 12 :
- 長いことスパイクやっててそれなりに上手いのにC3ハメ使う奴ってなんなんだろうか
- 13 :
- 俺はいまだテンシンでB4それからC2だけどな・・・
テンシンの足払い攻撃が好きでテンシンを使ってたが
最初、始めたころはリンダ使いだったな(何か・使い安かったから)
- 14 :
- 俺も最初はリンダが一番先に進めたからリンダ使いだったな
多分C4のリーチが大きかったと思う
まあすぐにテンシンに乗り換えるんだけど
そしてディーゼルタウンという沼に溺れる
- 15 :
- 敵に多少挟まれててもある程度距離があればB連打で逃げる格好で距離を離せるし
ボスタイマンが楽だからソロでもリンクでも長く使ってるリンダが今のとこ
自分にとっては扱いやすい。
デストクリアも生涯で一度あるけど劇場突破は奇跡的だった。
ミカエルには負けようがないがさすがに劇場突破の時だけは少し緊張した。
リンクでオラオラ乱戦だとまず最初に体力赤になる自信あるぜ
- 16 :
- 稼動開始直後で見た目で選んだのがテンシン。
そして12年前の夏、バスケコート安定しない高校生だった自分を2リンクノーマルで共に
ALLクリアしたホワイトの相方の小学生の少年、彼は元気にしているだろうか。
- 17 :
- 俺はバスケコートは6割にしてる
それ以上だと気がゆるんでつまらないプレイになりがちだから
- 18 :
- 近場にないんで、つべやニコの動画でごまかしてるわ。
でも見てると余計にやりたくなるワナ。
- 19 :
- アレを導入しろ
- 20 :
- バスケコートは一人ではきついよな〜〜〜・・・
- 21 :
- けど…今だにこのゲームにハマッ!てる人って
平均何歳?くらいなんだろ〜〜・・・
- 22 :
- 1998年前後のゲームだから当時現役でやってたのが17歳〜40歳くらいとして
今までも現役プレイヤーはプラス15歳くらいの32〜55くらいじゃね。
個人的にずっと現役の平均は34〜43ってとこかね。
これは当時からやってる場合で4,5年経ってから始めてはまるとか
つい2,3年前からはまるっていう可能性も考えたら別に17〜40の若手プレイヤーもいると思う。
スパイク暦2,3年なら40歳でも全然若手になるな。
- 23 :
- >>12
昔ゲーメストって雑誌にC3ハメが攻略方として載ってた。
それ読んだのかなってふと思ったw
- 24 :
- アキバレジャランだけど→もジストに頼もうかと
- 25 :
- >>24
やめてくれw
ジストは緊張感がなさ過ぎてダメだ・・・。
リンクプレイやってると、途中でダレてくるw
現状のジスト&デストでいいと思うよ。
- 26 :
- ジストになる→下手でもクリアできる→プレイ時間長くなる→インカム落ちる→敵が手応え無く飽きる→インカム落ちる→ゲーセン撤去
って流れになるじゃね?
- 27 :
- ジストになる→デスト派他の店に流れる→インカム落ちる
- 28 :
- 俺もジスト&デストの現状で良いと思うけど。
ジストだとぶつけたりぶつけられても死ににくいから遊びまくれるし、
デストだと緊張感あっていいね。
待ち時間にスラッシュも最適w
- 29 :
- 土曜日どこ行きますか?秋葉or新宿?
- 30 :
- 秋葉のデスト台は安全運転でクリアのみを追求してる感があるな
クリアするのみならジストでもいいんじゃね?
- 31 :
- >>30
デストはMHP低いから遊ぶとすぐ死ぬんよw
特に後半面はね・・・。
- 32 :
- 明日昼すぎ立川行きます、遊んでねー
- 33 :
- 体力値設定
イージスト:600
イージー:550
ノーマル:500
ハード:480
ハーデスト:450
ちなみに工場出荷設定はハードです。
- 34 :
- 土曜日、午後2時以降に立川寄るかもしれません。その時は宜しくです。
- 35 :
- >>33
ノーマルとハードの体力はさほど変わってないのにダメージ差はかなり開いてる印象だ。
敵の攻撃力なんかも上がってるのかな
- 36 :
- >>35
難易度で敵の攻撃力は変わらないけど、
(敵の手数が増えるだけ)
リンク時の人数で被ダメ補正が掛かる。
2人リンク:1.25倍
3人リンク:1.5倍
4人リンク:1.75倍
- 37 :
- 昨日立川に行ったら3台だったから、4台に戻ったら教えてください><
- 38 :
- 倒した敵の数でも被ダメ補正が確かあったね。
後半辛いわけだ
- 39 :
- 久々にゲーセンでやったら下水道で死んだ
雑魚の猛攻にしてやられた
- 40 :
- アキバレジャランはデスト→ノーマルにしました
ジスト台の方が圧倒的にインカムが高い為ですご了承ください
- 41 :
- 店員なの?
それなら仕方ないが1個人が1感情で変えられてもねぇ
- 42 :
- デスト=難しすぎィ!ってイメージ高いしな。
安定して進みたいならジスト台選ぶぜ。
- 43 :
- しょんな・・・。
デスト台面白いのにw
(´・ω・`)明日はノマ台一人で特攻してくるか。
- 44 :
- 難易度の見分け方って3デブの起き上がり無敵の有無くらいしかわからないんだが、他にもあるんかね
- 45 :
- 1人プレーで最初のボスの火炎放射男に起き上り無敵があれば
ハード以上、無ければノーマル以下(3デブも同じ)。
それ以外は知らない。
- 46 :
- 簡単に全難易度判別可能。
- 47 :
- >>46
kwsk
フェニックスのピカC4食らって体力ゲージでも見るの?
- 48 :
- ・シングルでゲームをはじめる。(キャラは誰でも可)
・ゲームが始まったら部屋に入ってくる雑魚をダメージを喰らわないように倒す。
・自キャラのライフが満タンの状態からパイソンの火炎放射の炎の部分だけを喰らい続け、喰らった回数をカウントする。
・満タンから炎を喰らい続けてヘルプになった時点の回数が、
16回ならイージスト、
14回ならイージー、
12回ならノーマル、
12回ならハード、
11回ならハーデスト、
となる。ノーマルとハードの回数が同じ回数だがこれについてはパイソンを足払いなどで転ばせて起き上がりに無敵がなければノーマル、無敵があればハードとなる。
注意点としてこちらのライフ満タンの状態から炎「だけ」を喰らう事が絶対条件。
万が一火炎放射器で殴られたり雑魚の攻撃を喰らってしまったらその場で判別は出来なくなるので注意。
- 49 :
- なるほど。炎は近いと最大4段くらったりするけど
全部ダメ一緒なん?
- 50 :
- あまりに距離が近いと火炎放射器で殴られる場合があるので炎の先端を喰らう様にすると良いかも。
今まで40件ぐらいの店で試したけど炎だけ喰らったのにカウントが10・13回とかになって判別できなかった・・・とかは無かったので全部ダメ一緒のはず。
- 51 :
- ヘルプ体力で家のゲート開けたら後続にワンパン貰って死んでまうやろ!
- 52 :
- >>51
ワンパンぐらいじゃ死なないよ。家の中ヘルプでもアントぐらいクリア出来るだろ?
まずは試してみてから発言して下さい。
- 53 :
- 昨日立川でリンクしてくれた方々、有り難うございました。1台故障中なのは残念でしたが…。スパイクのすぐ真横に自販機があるのって、地味にイイですね!サッと買ってこれる。
- 54 :
- 黒い奴に投げられたり黄色の白虎余裕でくらうんでヘルプ状態とか無理だし
- 55 :
- レジャラン、デストじゃねーかw
まんまと騙されたわw
- 56 :
- >>53
スパイクの人かな?昨日はどもでした。
4台目はそのうち復活するはずなので、またよろしくです。
- 57 :
- 今日立川行きますか?
- 58 :
- >>57
今から連れと二人でいくよー
- 59 :
- 昨日c3ハメやらないでくれない?といわれたんだけど
リンクだとc3ハメって使っちゃダメなの?
- 60 :
- 親切心だと思う
使ってる人は禁じ手だと思ってやってないと思う
- 61 :
- C3ハメは草食系ですって言ってるようなもんだから
肉食系はそんなもん女子供のやることだと思ってるから
言われたら黙って従う。
自分が最初にコイン入れてるならまぁ、俺は子供は
自分と同じようにナヨナヨでもいいから草食系に育てるのがモットーだと
断固言い張るならギリギリ許される。
あからさまに使ってると嫌がって入ってこられないが。
- 62 :
- >>60
なんで禁じ手なんですか?ワンツーからグロッキーに持っていけるから強いと思うんですが。
>>61
ずっとそれだけやってるなら草食系かもしれないですけど、ワンツーからつかんでグロッキーに持っていくときだけ使ってその後みんなでc4打てるからかなり効率いいと思うんですが。
- 63 :
- ワンツーから掴みがそもそも間違ってるんだが。
c3ハメは見栄えが悪いしね。それは1回でも10回でも同じ。
見た時点でシラけると思うね。
周りの人からしたら俺達攻撃見切って直でピヨらせられますけど、
何やってんのオマエって話だから、まあやめといた方がいいね
- 64 :
- プレイスタイルは実際自由だから使いたきゃ使えばいい。
スパイクソロとかだとボスタイマンで後ろ掴みや横掴みしたなら
実際JC3したほうが効率はよっぽどいいのは確か。
せっかくリンクしてるなら正面掴みボディ2発→頭突きに仲間が合わせるか、
横掴みか後ろ掴みでも背面投げに仲間合わせる方がリンクプレーの一体感が味わえる。
早い段階でJC3に頼るようになると生涯ただボスに向かって突進してジャブ掴みのパターンしか出来ないような
子に仕上がりやすいのよね。
- 65 :
- 安定や効率の話したらサマーハメや掴みBBBにC3当てたり
ダッシュ蹴り透かしもかなりアクドイことやってんだよね。
JC3が一番見栄えが悪いやね。
- 66 :
- ゲームでよくセーブデータ改造して最強とか無敵にして俺TUEEEとかドヤ顔で自慢やつと同じくらい痛い。
育成物なら経験値、金、アイテム、素材集めにかかる時間を短縮して結果求める気持ちもわからんでもないけど
スパイクは知識と腕前、プレイスタイルこそがその人のスパイク人生を象徴するからハメに走るやつはまわりから所詮その程度に見られる事を覚えておけばいい。
- 67 :
- 俺はたしかにまだボスの技は全部見切れるとはいえない腕前です。だからこそ俺にスパイクを教えてくれた師匠(といっても先輩ですが)はc3ハメでグロッキーにすれば
みんなでc4打てるんだから知らない人に乱入しても問題ないと教えられました。
いつものゲーセンでは俺と師匠以外はc3ハメをやっている人はほとんどいませんけど、師匠はc3ハメを使わない人が死ぬプレイをみて「かっこつけて死ぬぐらいならハメればいいのに。」といつもいいます。
俺も死ぬぐらいならc3ハメを使ったほうがいいと思っています。
師匠はc3ハメ使うけどボスの技も全部見切れる相当うまいプレイヤーだと思います。皆さんからみてどんなにうまくてもc3ハメを使う師匠みたいな人はどうなんでしょうか?
- 68 :
- C3ハメは1回掴めば終了だから面白くないんだよね。
C3効くボスは全部これで行けるけど、それだと一人で完結しちゃうから
あんまりリンクプレイの意味がないw
C3ハメなんざ使わなくても、リンクなら投げからコンボ繋いだほうが
早いし、楽しいよ。
あと、
>「かっこつけて死ぬぐらいならハメればいいのに。」
これは違うな。何事も挑戦しないと成長しないから。
上手くなるまでの過程で死ぬのは仕方ない。
何度も死んで覚えるんだよw
- 69 :
- 4人リンクで自分以外の2人がサマーハメし出してそれを眺めるだけの状況で
「楽して先に何もせず進めるZE☆ワーイ♪」って思える人なら自分のまわりにも
ハメ推奨してけばいい。
サマーハメする側でも、当人以外の見てるだけ人に対して何も感じないような人ならずっと使えばって思う。
- 70 :
- 師匠とやらは「カッコつけて死ぬくらいならc3ハメ」ではなく
「カッコつけてないで下がって他の人に任せろ」とするべきだったな。
教えて貰った恩人に反論するのは無理かもしれんが、
c3ハメやるくらいなら下がるか死んどけ
- 71 :
- だっしゅ空かしが悪どいのか、すげーハードル上がってんだなw
- 72 :
- C3ハメって背後掴み→ジャンプだけしてC3の繰り返しする奴だよな?
あれは確かに見栄えはよくないな…
- 73 :
- 個人的には、c3ハメをしててもどうでも良いかなw
その間に、チラチラかバグでもやってるからお好きにどうぞって感じ
ただ、そこで止まっちゃうよね
c3ハメを延々と繰り返すよりは、コンボを練習して安定させた方が後々につながるし、そっちの方がはるかに効率もいいと思うな
何かを得て死ぬのか、それとも何も得ないで生き伸びるのはどっちが良いんだろうね
- 74 :
- 今週の日曜日
12月23日
秋葉原レジャーランドにて待ってます
- 75 :
- JC3→JC3のループ誰かひとりでもやってたら
入らないかなあ
スパイクでJC3→C4ならC4大会参加で
- 76 :
- じゃあ11時からきて全台のCボタンにセロハン張っとけばいいじゃん
- 77 :
- Cボタン禁止はさすがに無理ゲーすぎるw
- 78 :
- アッアッアッー!アッアッーウッー!
なんか卑猥だよな
- 79 :
- チャージ、SP、回り込み封印とかタウンも越えれる気しないわ
- 80 :
- シフト無しは結構いけるぞ、ボスとの緊張は半端ないがw
- 81 :
- レスくれた人の意見を読んで反省しました。
c3ハメ使わないでもボスを手玉に取ってる人をみてすごいと思います。そういう人達は死にそうで死なないしコンボを繋げるのもうまくてリンクしてるのも見てて面白いです。たぶんc3ハメをしてないからそこまでうまくなったんだと思います。
師匠は慣れれば2時間遊べるゲームだと教えてくれましたが俺はただ2時間遊ぶよりもうまい人達がわいわいいいながら楽しくスパイクしている姿に憧れます。
師匠には「なんでc3ハメ使わないんだ!」って怒られるかもしれないですが師匠のいないところでこっそりc3ハメ封印で練習しようと思います。
- 82 :
- スパイクの裏技?だけど
ある一定のリズムでビートボタン(3発目移行が出無いよ〜〜)を押してると
敵を永遠にハメる攻撃出来る
- 83 :
- 延々ハメ続けるのはアレだけど、死にそうな時に使うぐらいならいいんじゃない?
JC3でぴよらせてC4当てていく事から始めるのが俺はオススメだなー
掴み直すのにまた危険はあるし、ボスの技をスカして掴めるとうまくなってる実感もあるしね
JC3を1回でも使っちゃダメっていう潔癖の人はシラネw
- 84 :
- JC3は壁コンやる時の位置調整に使うから一回は勘弁してくれぇ
- 85 :
- ソロならJC3使ってもまあかまわんのちゃう。
ソロで使ってる人がいて赤の他人がゲームしてる人にJC3やめろよとは言わないよな。
ただリンクでのJC3は親に対しては絶対の配慮をすべき。
たった一回の壁際JC3でも捨てゲーとまではいかなくても萎えてコンボに参加しない人もいると思う。
でも萎えてからあからさまじゃない程度にゆっくり適当に死んで席立つ人も時々みる
- 86 :
- 常にB連打の初心者君にボスの回復ボーナスやろうとして
C3ハメでダグラスピヨらせて近くで待ってたら、
初心者君のBで覚醒したダグラスがなぜか俺に向かってきてギッタンバッコ(ry
- 87 :
- >>85
リンク率が減るんじゃない
- 88 :
- スパイク経験がまだ浅い頃、生き残る為ボス戦をC3ループに頼っていた時期もありました…が、徐々に(客観的に見た際の)その行為のつまらなさと白け具合が鮮明になりまして、今では全く使用しなくなりましたね…。
- 89 :
- 4リンクで3エイリアン戦で全員微妙にうまくなくて(俺も^^b)
明らかに同時に3ボスが来たらこのパーティじゃ1人2人は死ぬだろうって
パターンの時で実際3匹とも来てしまったばあい、
速攻緑からタゲとって奥で背面ジャンプのみ繰り返しするわ。
意外とこれだと4人とも生き残れる。
赤、黄色は回復出すからね。
緑は中途半端に複数で戦ってもかなり危険。下手すると共倒れもよくあるから。
JC3効かないし。
- 90 :
- >>89
とても良い戦法ですね。
出来ればタイムオーバーになるまでそうしててもらえますか?
- 91 :
- 全員微妙な腕前で、ギリギリのライフでオタオタしながら進んで行くのも楽しいよ。
- 92 :
- ボスボーナス譲る時に掴みジャンプを繰り返すのはやる
- 93 :
- 書き込みをみてると、C3ハメ師匠はJC3をすすめるぐらいだから恐らくクリア重視型プレイヤーなんだね。
それが悪いと言わないが、スパイクアウトの面白さを失ってるプレイです。
俺だったら、C3ハメ無しでクリア出来るようにやり込めって言うな。
- 94 :
- >>92
ボスカラジャンプもいらない。次のステージでライフくれればいい。
- 95 :
- ボス誘導分断とダッシュ蹴り誘い有りでJC3は無しではデストクリアあるけど
全無しだとシップあたり終了ポイントが多すぎる。
複数ボスのとこがだいたいヤバい。
- 96 :
- >>95
ソロ誘導分断無しならアストロの駐車場とりゅうじ面も厳しいよね
オペラは言わずもがな
- 97 :
- 今では普通のプレイに飽きたので、わざと初心者のフリしてソロプレイ→リンクされた途端、プレイスタイルを変貌して驚かすとか、アストロラストでは終始中央のソニックの台座から降りたら駄目とか、自分ルールでしょうもない楽しみを見つけ出して遊んでます。
- 98 :
- 全面いきなりボス登場大乱戦で
ミカエル倒すまでのタイムアタックモードとかあれば面白かったのにな。
3分アタックよりよほど面白そうだ
- 99 :
- デストソロでALL乱戦は今の自分にゃ無理w
現役当時でもどうだったかな・・・。
先週は久しぶりにソロでクリア出来て楽しかった。
やっぱ、劇場の緊張感は凄いねw
達成感あった。
今、新作で出しても十分通用するグラフィックと操作感。
ソロでもリンクでも楽しめるゲームだと思う。
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