1read 100read
2013年06月卓上ゲーム32: アルシャード168 (275)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
妄想アクワイヤ大会 (192)
愚痴を吐くためのスレッドpart58 (254)
あなたの知らない相当品の世界 (153)
Once Upon A Time ワンスアポンナタイム (109)
【パクリ会社】FEAR GF 総合スレッド 22th SEASON (430)
アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャー (131)
アルシャード168
- 1 :2013/06/10 〜 最終レス :2013/06/18
- 神は死んだ。世界は滅びに向かっている。
世界を救えるのは君だけだ。君の物語だけなのだ。
君の神話だけが、世界を変えるのだ。
ここは様々な要素を幅広くカバーする、F.E.A.R.社の超ファンタジーTRPG『アルシャード』シリーズを語るスレです。
『アルシャード』(ALS)
『アルシャード・フォルティッシモ』(ALF)
『アルシャード・ガイア』 (ALG)
『アルシャード・セイヴァーRPG』(AL2)
上記の4作品及びそのサプリメントの話題を取り扱います。
☆前スレ
アルシャード167
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1366861983/
☆他SRS作品は専用スレがあります
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 25
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1363440214/
【天羅WAR】天羅万象&テラ総合スレ【SRS】17
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1266454588/
[時代劇TRPG] 天下繚乱 17の巻 [SRS]
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1362936490/
世界樹の迷宮SRS Part2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1279467745/
モノトーンミュージアムRPG 演目3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1319885257/
メタリックガーディアンRPG4
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1369158103/
- 2 :
- ★アルシャードシリーズ公式サイト
http://www.fear.co.jp/alshard/index.htm
★アルシャードwiki (過去スレでの情報などをまとめています)
ttp://www.wikihouse.com/ALSHARD
★★旧版のテンプレ、内容は以下を参考にしてください★★
ttp://www.wikihouse.com/ALSHARD/index.php?%A5%A2%A5%EB%A5%B7%A5%E3%A1%BC%A5%C9%A5%B9%A5%EC%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
★卓上ゲーム板外部★
●ff/ガイア両対応キャラクタ−作成補助ツール(69スレ目111氏作成)
ttp://www.geocities.jp/alshard2/index.html
●ff対応キャラクタ−作成補助ツール(46スレ目234氏作成)
ttp://allunofficial.net/trpg/alshardff_pc_making.html
●アルシャードシート置き場(改造キャラシー、過去ログ倉庫など)
ttp://als.xxxxxxxx.jp/
●Wikipedia アルシャード解説文
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89
- 3 :
- >>1乙
ナイトレンジャーのタイトルの意味はなんなんだろうね
- 4 :
- レンジャーっていうんだから陸上自衛隊のクエスターに特化したサプリとみたね
需要? 知るか
- 5 :
- ナイトレンジャーっていうんだからギター持ちアーティストに特化したサプリとみたね
需要?80年代のハードロックがすきなおっさんならマストバイなアイテムだろ
- 6 :
- 夜のレンジャー部隊って訳すと妙にエロいうえに在日米具の犯罪的なアレが
- 7 :
- >4
個人的需要としてはメリケン第七艦隊とソ連防空軍のデータkbn
空母を殴って沈めたりスホーイと空戦するために。
>5
リプにたまに出てくるナンチャッテロッカーぽいキャラのRPが捗るな!
- 8 :
- 新しい戦隊のタイトル
- 9 :
- レンジャーってつくスーパー戦隊はもう何年もない
- 10 :
- アキバレンジャーェ…
- 11 :
- 申し訳ないが非公認はNG
- 12 :
- 真面目に予想するならシナクラ用の設定とか組織とか?
PFAとかサンククリムゾンみたいな
- 13 :
- 組織とか関係なく野外で弓使ったり追跡したりするクラスのことだったら
- 14 :
- サンククリムゾンとはなんだったのか…
シナクラ用にしても今度はもうちょっとマシなものを設定してほしいな
- 15 :
- シナクラ用の設定なんてあんなもんだろ
- 16 :
- DXの吸血鬼のステージはシナクラ専用がゆえにかなり豪華だったな
サンクリムゾンもあれくらい作りこむとよかっただろう
- 17 :
- バルトロマイの殺人鬼でも読んでおけ
- 18 :
- 前スレ1000ひでえ……と思ったが、帝国はアウトロウに散々パンツァーやら銃やら盗まれてるから仕方ないか
- 19 :
- 新スレたった後だけどそろそろテンプレ更新したほうがいい気がしてきた。
- 20 :
- >>14
シナクラってアドリブでどんどん設定増えたり変わってくから
変にかっちり決まってると逆に使いにくいんだよ
>>16の言ってるDXのあれも決まってるようで真実といえるような部分はほとんど丸投げ(見解自体が複数ある)だし
- 21 :
- オカワダさん、誰だか知らんけど、発言に泣いた。
なお、「お前の発言は岡和田と同レベルだ」という罵倒であって、誰も岡和田が正論言ってるなんて言ってないw
- 22 :
- とりあえず落ち着いて巣に帰れ
- 23 :
- どこへの誤爆なんだろう
- 24 :
- 岡和田なんて単語が出てきそうなスレは、数えるほどしかねぇだろw
- 25 :
- まあWFSやEDMのころよりはシナクラも進化させてるだろ
- 26 :
- HOTって概念を継続させるかどうかはわりと疑ってる
DXのプレサージに比べるとシナクラを動かすためのエンジンとしては弱いし
いや、アルシャードにプレサージ入れろって意味じゃないぞ。コネクションがシステムと強く結びついてないこのゲームでそんなの入れても薄いだけってのはもうわかってるし
クエストを任意のタイミングで入れ替え? できるみたいなものがあった方がシナクラではやりやすい気はするね
HOTでもらったクエストとぜんぜん無関係な流れになることがALF/Gのシナクラを4人以上でやると多かった感じ
3人くらいならまあなんとか全員のクエストに意味もたせられるんだけど
- 27 :
- いやガイアにもプレサージあったけど
なに言ってんの
- 28 :
- しっ、せっかく語っちゃってんだからいい気にさせておけ
周りから嘲笑われてるなんて知ったら一気に困化するぞ
- 29 :
- ガイアのプレサージはいらなかった子だという話は前スレには出てた
- 30 :
- だってアルシャードだとNPCって必須じゃないからなぁ。
- 31 :
- ナイトレンジャーってタイトルだと、何の為のサプリかわからんね
- 32 :
- ヨルムン、要らないよね
- 33 :
- プレサージとHOTはオプションならありだな。必須にされると辛い
- 34 :
- 鳥取だとHOTはただの追加データ(シナクラじゃなくても使いたがる)としてしか見られなくて、シナクラの為のギミックとしてはあんま機能してなかったなあ。
- 35 :
- 天羅WARのHOTなら、
大抵は指定された因縁を育てて解放しないと使えないんで
一応ストーリーギミックにはなってんだけどなァ。
- 36 :
- キャラにもう一色なんか個性を足したい、って場合に便利だからなぁ
- 37 :
- HOTという概念はキャンペーンとかを動かすには便利だから歓迎なんだけど
シナクラとして使いやすかったわけじゃないな
ただ、使いにくいから「参加者全員で能動的にストーリーを作ろう」という意識は高まったのは事実だと思う
近作のシナクラものとか見ると、シナクらの設計思想もそういうストレス与えてそれを脱却することでセッション動かす方向とは別になってる感じだけどね
- 38 :
- HOT自体は逆にシナクラ以外の普通のシナリオでも使えることに価値が見出されてたと思うがな
HOTをなくすより、HOTは今のままで、HOTを生かしやすい方法論をSPTに組み込む方がいい気はする
- 39 :
- ALGではHOTが初登場したのはロスレクだったもんなw
ff買ってない人からすれば、あの時点でのHOTはシナクラ関係なくキャンペーン支援ギミックだったわけだ
- 40 :
- 有利厨な知人がHOTを有利なだけでなく、GM巻き込んで熱くロールさせてて色々と勉強になった
いや、いいものを見させてもらった
- 41 :
- HOTの何が嫌かというとね。
毎回同じオープニングになるのが嫌なんだ。
せめてクラスごとに分けるのを止めてくれればいいんだが。
- 42 :
- 推奨クラスがないものだってあるし
推奨クラスを持ってなくったって取れるんだぜ
- 43 :
- そう主張するには数が足りないかもな
- 44 :
- 旧作は十分にあったけど今作はまだ分からないね
- 45 :
- 十分とは言えなかったような。
- 46 :
- データとオープニングがセットだからなー
同じデータ選ぶと同じオープニングになったような記憶が
- 47 :
- >>41
同じOPにしなけりゃいいじゃん
- 48 :
- 自分の想像力の欠如を自慢したい御年頃なんだろ
- 49 :
- オープニングはプレイヤーが提案してGMが応える形で演出するって書いてあったね
- 50 :
- たまに思うんだが、ルールではなくハンドアウトやら既製のOPに手を入れられないレベルで融通の効かない奴ってなんでTRPGやってんだろう
- 51 :
- なんでTRPGをやってるか……は好き嫌いの問題だからともかく
手を入れられない/全くアドリブできないってのは初心者以外だとまあ疑問だな
- 52 :
- 毎回同じオープニングが提示されるのは嫌だな
- 53 :
- つか例え手を入れる内容がちょっと思いつかなくても
PC1「ちょっと面白い演出思いつかないから(GMや他のPLに)一緒に考えてくれね?」
PC2「じゃあ俺のHOTのクエストと絡めてこんなのはどう?」
GM「後の伏線のためにその二人の出会った事件はボスが起こしたってことにするか」
とかそんな会話ぐらい普通にやるよなあ
そういうことも出来ないってことが想像力の欠如ってことかもしれんが
- 54 :
- >>50
手を入れられないってわけじゃなくて、同じことを繰り返し提示されるのが嫌なんだけど。
- 55 :
- >>52
ロスレクキャンペは毎回同じOPをしてたのか。
- 56 :
- >>53
それはできるし、やることもあるけど、同じオープニングが提示されるのはつまらないです
- 57 :
- >>54
ルールではオープニングはプレイヤーが提案することになってるんだけど
- 58 :
- 提示提示となんでそんな受け身なんだろう
- 59 :
- >>55
それはシナリオクラフトじゃないですよね?
キャンペーンだとHOTってどういう扱いでしたっけ?
毎シナリオ取得してよかったのかな? キャンペーンの最初に1個取得するだけだったような。記憶違いだったらすみません。
- 60 :
- そもそもHOTにオープニングの指定なんてどこにもないし
- 61 :
- HOTって何の略?
- 62 :
- ハンドアウトテンプレート
- 63 :
- ダブルクロスには採用されなかったよな。HOT。何でだ?
- 64 :
- いらないからじゃない?
- 65 :
- とりあえずエブリマからの引用。
「プレイヤーは、この導入部分と、GMが行なうグランドオープニングの内容を鑑みて、みずからのPCがどのようにして、シナリオに参加するかの動機をGMに提案する。
GMは、このプレイヤーからの提案に沿った形でシーンを演出していくことになる。」
- 66 :
- >>63
Dロイスがあるからじゃね?
- 67 :
- トリヴィと天下にはある?
- 68 :
- >>63
Dロイス(シナリオに絡める設定)とプレサージ(シナリオに絡める動機)があるからだろ
- 69 :
- HOTがないシナクラもそらいくらもあるが
HOTがあるから毎回同じOPになるんだ!ってのは正直共感できねえ
- 70 :
- こうぞく
- 71 :
- アルシャード以外でHOT採用したゲームはないのか?
- 72 :
- あるよ
- 73 :
- サンプルキャラはみんな同じキャラで作る楽しみがなくてつまらない、ってのと同じ感じの不満に見える
- 74 :
- >>72
何?
- 75 :
- HOTが優れたギミックなら、天下繚乱でスポイルされるわけもないんだけどな
- 76 :
- >>75
優れてる優れてないの話なの?
毎回同じオープニングになるってのは本人の問題だろって話じゃないの?
- 77 :
- なんで天下繚乱にはHOTがないんだろう?
- 78 :
- >>74
横だが天羅
- 79 :
- >>77
紙幅の都合じゃね?天下のサプリは毎回超ギリギリに詰め込むからな
- 80 :
- まあプレイヤーからオープニングを提案するにしても、そのための要素はHOTにしかないからね。
似通った内容になる可能性は否定できない。
例えばフォックステイルの場合とか。
- 81 :
- >>79
てことはわざわざ入れるほどでもない?
もしくは優先順位低い?
入れないほうがマシ?
- 82 :
- 自分のPCの設定も要素でしょ?
- 83 :
- >>80
>>65
- 84 :
- >>78
天羅WARでHOT採用した結果、これはいらないわってなった結果、天下繚乱にはHOTが入らなかった。
- 85 :
- 自分で考えることはできないけど押し付け()も断るってダダこねてるように見える
- 86 :
- クエスト経験値あげるためと勝手に認識してた<アルシャードのHOT
- 87 :
- この流れ、ナイトレンジャーにはHOT入るようだな。
社員の擁護が透けて見える。とても残念だ。
- 88 :
- HOTとか全然どうでもいいけど、
約束の剣さんの残念性能が改善されてるかどうかは気になるぜ。
先に再録された約束の剣の影の方が、ほぼシナリオギミック専用だから
あんんま期待できない気がするけど……
- 89 :
- 今からじゃ修正効かないんたろう。仕方が無い。
- 90 :
- >>88
約束の剣の影ってそもそもシナリオギミックだろ
- 91 :
- つかHOTが不要と結論出したがってる人は自分らは使わないでいいでいいじゃん
今問題にされてるのはHOTを使うと毎回同じオープニングになるのかって話でしょ
個人的にはストーリーパターンテンプレを増やせば十分じゃね?と思う
- 92 :
- 省力化のためのお手軽ツール程度のものになんでそんな…
- 93 :
- まあ単にgdgdしたい人らがお互い絡んでるだけだろ
- 94 :
- 必須じゃなくて、オプションにしてくれるだけでもいい
- 95 :
- HOTって流行らなかったよな。ガイア遊ぶ時は結局HOTなしで遊ぶことが多かった。俺の鳥取では、だけど。
- 96 :
- >>94
昔から必須なんて書いてない
エブリマに「GMが望むならハンドアウトテンプレートを使用してもよい」って書いてある
- 97 :
- ヨルムンガンドのHOTとか再録されるのかな?
- 98 :
- HOTの存在意義って一体?
- 99 :
- シナリオクラフト以外だとHOT使ったことないな
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
卓上ゲーの、ハード的理想を語れ (182)
ファンタジーRPGにおける「詠唱」ってやつ (838)
【水中生活】 マイトレーヤ 【重ね着値】 (439)
魅力的なキャラクターを作るためのQ&A (588)
卓上ゲームにおける「オカルト」 (135)
【お触り厳禁】愚痴を吐いてスッキリするスレ (392)
--log9.info------------------
渡→辺→竜→王→失→冠で渡辺竜王失冠Part3 (160)
史上最悪の将棋棋士 (127)
第26期竜王戦 Part6 (155)
【LPSA】いかさま・渡部愛女流3級【自称】 (955)
!ninjaテストスレ18枚目 (130)
公益社団法人 日本女子プロ将棋協会(LPSA) 44 (310)
IDに将棋が出るまで(´・ω・`)するスレ 30 (365)
【再びA級へ】久保利明応援スレ 23【復帰祈願!】 (488)
IDで将棋を指すスレ 第125局 (431)
棋戦情報総合スレッドその119 (832)
☆。.:*・゜森内俊之応援スレ Part56.。.:*・゜☆ (567)
☆。.:*・゜竹俣 紅 女流2級 Part22 .。.:*・゜☆ (242)
【美R】坂東香菜子統一スレPart24【微R】 (911)
【実況】ニコニコ生放送将棋スレ【対局】part40 (127)
ニコ生登場の紅ちゃんが素敵すぎて忘れられないよ! (107)
将棋倶楽部24-低級者が集うスレ▽105 (245)
--log55.com------------------
お前らのお気に入りのファミレス
【しこしこ】味の民芸【うどん】ミニ天丼1杯目
オムライスの美味しいファミレス☆
モスバーガーへの不満
クレーマーに文句言われたことある人
【減らない】組み立てラインスレ【検収差異】
【どすこい】 ちゃんこ江戸沢 【ドスコイ】
7&i店内 レストラン ファミール営業中