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2013年06月歴史ゲーム59: 【PC版】太閤立志伝V 八十六札目【専用】 (604) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
フッ…そろそろ無双も卒業だな…3 (204)
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【PC版】太閤立志伝V 八十六札目【専用】


1 :2013/03/14 〜 最終レス :2013/06/17
猿よ、スレが停滞してはおらぬか?
              ∨
             ∧_¶∧      ∧¶_∧ ∠まあ、こういうときもございましょう
            ( ´_ゝ`)    (・∀・ )
┏━━━━━┯━○━○━━━○━○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃  公 式   | http://www.gamecity.ne.jp/taikou/                                   ┃
┃ サ イ ト .| http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/taikou5/       ┃
┠─────┼────────────────────────────────┨
┃   前スレ   | 【PC版】太閤立志伝V 八十五札目【専用】                      ┃
┃          | http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1353252997/          ┃
┠─────┼────────────────────────────────┨
┃.攻略サイト..│ ttp://brightbell.main.jp/kipima/game/taikou5/ (攻略! 太閤立志伝5)    ┃
┠─────┼────────────────────────────────┨
┃ イベント   .| ttp://tukasa.sakura.ne.jp/tr5/joyful.cgi (太閤5イベントスクリプトアップローダー) .....┃
┃ アプロダ  .| ttp://noenore.s17.xrea.com/TaikouEv.php (太閤立志伝イベント配布所)  ..┃
┃          | ttp://rinzan.pandora.nu/taiko5/up/taiko5up.cgi (林山草庵 イベントアップローダ).┃
┠─────┼────────────────────────────────┨
┃ 神ツール .| ttp://www.geocities.jp/tk5_ed/ (太閤5 神ツール保管庫)            .┃
┃          | ttp://www.geocities.jp/ukon_shirusawa/TK5Project/                 .┃
┃          | (太閤立志伝Vユーザーズ パワーアップキットを作らない会?)          ┃
┃          | ttp://www.geocities.jp/taikoh5/ (れがしぃの物置)                 .┃
┠─────┼────────────────────────────────┨
┃.イベコンBBS..│ ttp://jbbs.livedoor.jp/game/16866/ (太閤立志伝Vイベコン談話室)      .┃
┠─────┼────────────────────────────────┨
┃過去ログ倉庫| ttp://outdoor.geocities.jp/sengokurissiden/ (新倉庫)                   .┃
┗━━━━━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 関連スレは>>2、他テンプレは>>3-10あたり、次スレは>>980が立ててください

2 :
●関連スレ
 太閤立志伝V イベコン・改造ツールスレ Ver18.00
 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1326856069/
 太閤立志伝X新武将作成スレ 12
 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1343955126/
 太閤立志伝で思わず笑った出来事 24度目でござる
 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1357493591/
 【PS2/PSP】太閤立志伝 第壱陌参伍(135)の戦国人生
 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1361372732/

3 :
●太閤立志伝V購入ガイド
■いきなり結論! PC Best版新品を買うべし! (ヒント:ここはPC版専用スレです)
■PC版を買う場合は中古品ではなく、必ずBest版新品を選ぼう。
 中古品を購入した場合はユーザー登録ができないので、PC版の最大のアドバンテージである
 イベコンを入手することができなくなる。パッチも入手不可となる。(Best版にパッチをあてる必要はない)
 ●『イベントコンバーター(イベコン)』とは
  ユーザーが作成したオリジナルのイベントスクリプトを、ゲーム上で実行できるイベントファイルに変換するツール。
  ゲーム開発で用いられたイベントツールとほぼ同様(?)の機能を持ち、様々なオリジナルイベントを作成することが可能。
  非常に自由度が高いゲームである「太閤立志伝V」の自由度をさらに高めることを可能とする公式ツール。
●PS2版は中古品を選んでも問題はない。でも、できれば新品を買おう。(Best版より安い「定番シリーズ」が現在発売中。)
 PS2 Best版は通常版にあったバグが一部修正されている。その点で通常版より優れているといえる。
 PS2版は通常版とBest版との間でセーブデータの互換性がない。データの引継ぎは不可なので注意されたい。
■PC版とPS2版の違い
 PS2版は札や各種データ、システム、シナリオ、イベントなど、PC版に較べ追加・改良された要素が多数ある。
 しかし、PC版は自由にイベントを追加・作成(一定の制約はある)・交換することができる。
 ユーザー作成イベントには、システムの不備を補うもの、PS2版のイベントを再現する内容のものなども存在する。
 また、有志が開発したツール等により、シナリオ・データ・グラフィック・BGM・効果音など、様々な改造が可能である。
 この自由なカスタマイズ性・拡張性(一定の制約はある)がPC版の最大の利点であるといえる。
 PS2版はHDDがない場合、キャラが移動するときカクカクする。ロード時間が長い、という人もいる。
 PC版はユーザーの環境にもよるが動作は軽い。http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintaikou5.htm
 ゲームの仕様上、PC版のマウス等での操作性は、PSコントローラでのものより優れているといえるかもしれない。
 画像の綺麗さ(異論はあるかもしれない)、一画面に表示される情報量の多さでもPC版に軍配が上がる。
 PS2版での変更点については ttp://brightbell.main.jp/kipima/game/taikou5/ps2_new.html も参照されたい。
■PSP版について
 PS2版をほぼ同等に移植した作品。廉価版がリリースされている。詳細についてはPS2/PSP版スレを参照されたい。
 ダウンロード版も販売されており、PS Vitaでもプレイできるようになった。
■最寄りのお店で在庫が見あたらなくても、決して購入を諦めてはならない。販売店で取り寄せ、あるいは
 任意の通販サイトで注文をすれば購入は可能。また、公式サイトであるGAMECITYでも通販を行っている。

4 :
●よくある質問
Q、Windows 8/7/Vistaでプレイできますか?
A、サポートページをまず確認してください。
 ○Vistaについて   http://www.gamecity.ne.jp/vista/
  スレへの書き込みによると、ゲームプレイ中の動作については特に問題ないようです。
  プレイ終了時に、ゲームを(タスクマネージャー等で)強制終了させる必要がある模様。
 ○7について      http://www.gamecity.ne.jp/win7/
  今のところ、サポートページでは、7でプレイ可能かどうかの発表はされていません。
  スレの内外では、64bit版を含め7でインストール及びプレイが可能だとの報告例があります。
  しかし、インストールできなかった、起動しなかったという話も一部にはあるようです。
  また、ゲームが正常に終了しないという点はVistaと同様とのこと。
  ※VistaやWindows7でゲームを強制終了させるバッチファイル(環境によっては便利?
  TASKKILL /F /IM "Taikou5.exe"
 ○8について      人柱募集中…
Q、ゲームを起動させることができません or すぐ終了してしまいます
A、サポートページをまず確認しましょう。http://www.koei.co.jp/html/support/rqwin/wintaiko05mn.html
  スレ上では、ゲーム起動時のムービー再生が問題となっているケースがみられます。
  対処法として
  ○ゲームディスク or インストールフォルダ内にある ReadMe.txt から【ムービーが正しく再生されない】を読む。
  ○スタート→KOEI→太閤立志伝X→太閤立志伝Xの環境設定 等でムービーをオフにする。(最終手段として?)
Q、ゲーム内で文字入力ができません
A、Google 日本語入力と太閤5は相性が悪い、という話があるようです。
Q、TAITRIAL.EXE が ウィルス等 に感染していると検出されました
A、スレでは、2009年4月から各種セキュリティソフトでの検出が報告されています。
  この件に関するコーエーからのアナウンスはありませんが、おそらく誤検出だと思われます。
  自己責任に基づき、除外設定や削除などで対応してください。また、誤検出の可能性がある旨ベンダーに報告をしましょう。
  TAITRIAL.EXEは、太閤立志伝体験版(コーエー25周年記念パック Vol.5)の実行ファイルです。
Q、イベコンの使い方がよくわかりません
A、まずイベコンのヘルプをよく読んでください。下記のサイトもぜひご参考に。
  ttp://www.geocities.jp/taikoh5/Taikou5_ev/contents/quick.html
  ttp://brightbell.main.jp/kipima/game/taikou5/eventcobnvert.html
  ttp://www16.atwiki.jp/taikou5/pages/11.html

5 :
Q、ゲームの攻略でよくわからないことがあります
A、まず>>1の攻略サイトを見てみましょう。その中にある掲示板でログ検索することもお薦めです。
  ttp://brightbell.main.jp/kipima/game/taikou5/rule.html
Q、忍者の頭になったら金欠で身動き取れない
A、1城のみの弱小大名に攻め込む→攻め落とすぎりぎりで交渉→部下の意見を参考にぎりぎりまでせびる
  これで数万貫程度手に入ります。
Q、部下の修行での限界は?
A、70以上→技能4
  60〜69→技能3
  50〜59→技能2
  40〜49→技能1
  39以下→技能0
  統率→足軽・騎馬・鉄砲・水軍
  武力→弓術・武芸・忍術
  政務→建築・開墾・鉱山・算術
  智謀→軍学・弁舌
  魅力→礼法・茶道・医術
  調べてくれた同志に感謝しましょう。
Q、城主になったけど部下を家老に出来ない
A、部下は上司と同じ身分にはなれません。
  城主・国主は、家老と同列なので、その部下は部将までとなります。
  将来、謀反する気がなければ大殿に推挙して寄騎に貰いましょう。
Q、城主になったのに直轄城が増えません
A、自分の直轄をもらえるのは国主以上です。
  国主になるには10000の勲功が必要です。

6 :
意外な主人公でプレイしよう!
秒一桁目(9・8の時は秒二桁目使用)→主人公札 三桁目(百の位)
分一桁目                 →主人公札 二桁目(十の位)
レス番一桁目              →主人公札 一桁目(一の位)
IDの最後が
A〜Nなら武将
O〜Zなら商人
a〜nなら海賊
o〜zなら忍者
記号なら剣豪
0なら浪人
1〜3なら茶人
4〜6なら医者
7〜9なら鍛冶屋
IDの最初が
A〜Nなら 北奥羽・北近畿 (十三湊、舞鶴・羽黒、伊賀)
O〜Zなら 南奥羽・南近畿 (石巻、洲本・黒脛巾、根来)
a〜nなら 北陸・山陰    (柏崎、美保関・軒猿、鉢屋)
o〜zなら 北関東・山陽   (岡本、塩飽・戸隠、外聞)
記号なら 南関東・四国   (三崎、三島・風魔)
0〜3なら 甲信・北九州   (一尺屋、十市・透波)
4〜6なら 駿遠三・南九州 (清水、坊津・山くぐり)
7〜9なら 濃尾勢      (鳥羽、江川・甲賀)
情報→勢力図→その他 または 拠点→一覧→町 で「商業圏」を確認、海賊・忍者は括弧内へ
800 :名無し曰く、:2004/03/12(金) 11:13:50 ID:orzYSUJ+   を例とした場合
主人公札が030(札一覧→主人公札 で確認)、IDの最初がo(小文字)、IDの最後が+(記号)
おめでとう! 足利義氏さん 北関東で剣豪プレイです!
↑が分からなかったら、面倒くさかったら↓
ttp://www.geocities.jp/taikoh5/6/slot.html

7 :
鉱山の攻略 同志に感謝
※PCのBest版を使用してます
各レベル毎にベストな進路には決まったパターンがある。
政務の値で掘る回数は決まっているのだが、掘削可能な範囲の進路上にすべての金が配置されている。
光っている箇所でパターンを判別してね。
↓□を掘る
Lv.0                   Lv.1
□■■■■■ □□■■■■  □□□□□■■ □□□□□□■
□■□□□□ ■□■■■■  ■■■■□□□ ■■■■■□■
□■□■■□ □□■□□□  ■□■■■■□ □□□■■□■
□□□■■□ □□□□■□  ■□■■■■□ □■□□□□■
■■■□■□ ■■■■■□  ■□■■□□□ □■■■■■■
■■■□□□ ■■□□□□  ■□□□□■■ □□□■■■■
Lv.2                       Lv.3
□□□□□■■ □■□□□□■  □■□□□■■■ □□□□■■■■
■■■■□□□ □■□■■□■  □■□■□□■■ ■■■□終□□□
■■■□□□□ □□□■■□■  □□□■■□■■ ■□□□終■■□
■■■□■■■ ■■■■■□■  ■■■■■□□□ ■□■■■■□□
■□■□□□■ □□■■■□■  ■■□□□■■□ ■□■□□□□■
■□■■■□■ □■□□□□■  ■■□■□□□□ ■□■□■■■■
■□□□□□■ □□□■■■■  □□□■■■■■ ■□□□■■■■
Lv.4
□■■■□□□■ □■■■■□□□
□□■■□■□□ □□□□■□■□
■□■□□■■□ ■■■□□□■□
■□■□■□□□ ■■■終■□□□
□□■□■□■■ ■■■□■□■■
□■■□■□■■ ■■■□■□□□
□□□□■■■■ ■■■□■■■□
■■□□■■■■ ■■■□□□□□

8 :
おまけのスレBGM
(PC・PS2・PSP共通/太閤立志伝OPの曲に合わせて歌おう!)
♪ちゃーちゃーちゃかちゃかちゃー
  オマエにゃんこだよ〜
   オレはも〜っとにゃんこだよ〜♪
|屋上遊園|
 ̄ ̄ ̄ ̄     ('A`)
        ヘI ノ( ノ )
       ('ω` ) <  )〜
        U U U U
♪あの娘〜もにゃんこだし〜
   どいつ〜もこいつも ね〜こまみれ〜♪

9 :
最近マンネリなんだけど、なんか楽しい遊び方ない?
俺はプレイするたび歴史通りに進めてしまう・・・。
信長や石田なんかは例外だが。
我ながら、もうなんだかねぇ・・・w

10 :
イベント作りをしよう(提案)
いい話悪い話スレの逸話丸写しでもゲーム中に反映された時は感慨深い
台詞が出るだけでゲームに影響のない逸話イベント程度なら、スクリプトは似たようなイベントからのコピペで十分
脱初心者の第一歩にお勧め

11 :
これ出したい武将以外は全員主命でなんかやらせとく以外に
合戦に出る武将を自分で選べないの?

12 :
言ってる意味がわからないが、自分が城主や大名なら
自由に選べるだろ
主命与えたやつはいないから選べないけど

13 :
>1 乙にございます
あーそうそうVistaからWindows8(32bit)にアップグレードしたけどVistaと同じように動作しました
武将編集や自作の刀などのゲーム内の文字入力もできました
初期設定で音楽ONにしているとタスクマネージャから終了しないと×なのもVistaと同じでした

14 :
>>13
core2以降使ってるなら64bit版の方が

15 :
まず前スレから消化しようぜ

16 :
>>1お疲れ様です
お前様、お休みになりますか?
○一晩寝る
○来月まで寝る
○体力回復まで寝る
●続編発売まで寝る

17 :
下手したら永眠じゃないですかやだー

18 :
>>1 天っ晴れ!
褒美:耳かき

19 :
おおっ!
これは素晴らしい>>1だ…

20 :
くっ…!>>1殿にだけは負けたくなかったのですが…

21 :
>>1
このせりふが出たらオツじゃ

22 :
荷留めウザイな
まあ、一揆は53あれば起きないみたいだけど

23 :
質問です
使用出来る顔パーツが増えるタイミングはいつなのでしょうか?
プレイ中に条件を満たしたらすぐに使えるようになるのか
それともそのデータでエンディングを迎える必要が有るのか教えてください

24 :
>>23
クリアしてなくても大丈夫
カード対応で増えてくみたいなので

25 :
>>23
セーブをお忘れなく

26 :
>>24,25
ありがとうございます
1年ぶりにプレイしてるけどやっぱ面白いねこのゲーム

27 :
神ツール保管庫から新武将能力変更ツール落としたんだけど、能力変換後の
新武将ファイルを読み込もうとすると「読み込もうとした新武将データ「××」は不正なデータです」と
表示されて読み込めないんですけど、どうしたら能力改変できますか?

28 :
変更可能な能力値は0〜100までとエスパー
あと、新武将いじるなら今はこっち使うのがいいかも
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/1499170&amp;key=tr5
改造関連のことなら次からはイベコン・改造ツールスレで聞いておくれ

29 :
>>27
なにこれ?

30 :
間違った>>28

31 :
Javaのアーカイブファイルだけだと……?
Runtimeを入れなきゃ動かないってか?

32 :
何か変なことを書いたつもりはないんですが
斧ロダのURLのことを指してるのだとしたら
以前に有志がうpされた「新武将編集ツール」です
この辺ね http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1269877271/978

33 :
>>32
ファイル名で検索しても詳細が出てこなかったので変に疑ってしまった
申し訳ない

34 :
汎用の宿屋娘と結婚したあとに起きる公式イベントで父親が様子見に来るのあるけど
あれ、嫁の父親に対する呼称とか主人公と父親が初対面みたいな反応するかどうかとか
父親の口調とか、そういうの覚えてる人いない?
あるいはそのシーンが入ってるプレイ動画かなんかどっかにない?
久しぶりにまた引っ張り出して宿屋娘とその父親が出てくる結婚イベント作ったんだけど
公式の父親来訪イベント起きても違和感ないようにしたいんだわ
自分で起こそうと思って自宅出たり入ったりし続けてもイベント起きやしねえ
もう疲れた

35 :
義父訪問は妻愛情値が70以上でないと起こらない。
内容は
変会:(人物B,主人公,[[中田]],[[桐益]])[[邪魔しておりますぞ]]
会:(主人公,人物B)[[や、これは義父上…]]
で、すでに見知っている感じになっている。

36 :
中田桐益ってなんか元ネタあるのかな
初めて見た時びっくりした

37 :
このゲームの松永久秀のコレじゃない感は異常w
あんな顔中傷だらけの傭兵みたいなイメージじゃないんだよなぁw

38 :
でも実際のボンバーさんはかなり武勇の人だぜ
記録にも美形ってあるから、もっと美男子でもいいとは思うけど

39 :
かっこいいからアリだと思っている

40 :
味のあるいい爺さんだと思う

41 :
三国志のカクや,このボンバーマンは想像よりも爺でビビった
年寄りなのにアグレッシブすぎだろ

42 :
悪党だろ

43 :
上杉景虎の智謀が景勝の智謀より1だけ高いことに気付いた

44 :
顔グラが全体的に乙女ゲーみたいでなんか嫌。
伊達政宗とか酷い。

45 :
グラの好みなんてその人次第だからそれは真実
俺がグラの好みを理由にプレイしてる訳じゃないのも真実
他方光栄がその画風を選択したことも恐らく何か理由があるのでしょう
剣聖様が「ひぇ〜」とか言ったのには焦ったが

46 :
>>28
これ動くの?

47 :
ふつーに使えたけど
札いじるには結局セーブデータエディタ使わないとならないんだな

48 :
と思ったけど色々やったら動いたわ

49 :
>>44
4見たら泣くぞ

50 :
太平で幸村の吸血鬼にでもなったのかと思うほどの若々しさに笑いながら風林火山習得

51 :
KOEI君!太閤立志伝6は作らなくていい
だから太閤立志伝シリーズの版権を別の会社に売ろうか!

52 :
すみません
誤爆に見えないけど誤爆なんです
あとageてすみません…

53 :
ああ…もう…

54 :
なんかどんまい

55 :
気持ちはわかる

56 :
だが手討ち

57 :
任天堂のあとPCシミュレーションゲーやるとゲームニクスの高低差ありすぎて耳キーンなるわ
特に10年以上前の
敷居の高さが裾野が広がらない一因

58 :
このシステムでルネサンス期の欧州とかやったらおもしろいだろうな

59 :
>>44
そうそう、慣れれば平気なんだけど、自分も最初は凄い抵抗があった。
高校の頃一緒にプレイしてた周りの友達の意見も皆同じだった>絵に違和感

60 :
なるべく時間(ゲーム内の経過時間)を無駄にしたくないから
いつも城に近い町の酒場でセーブ・ロードを繰り返して奢りまくって
武将との友好度(ハート)をチマチマ上げたりしてるんだけど
他に何か便利なプチ技ないかな?
あと、剣術や槍術の道場は互いに入門し直せば、同じ月に何個も特技習得できるよね
あれも便利
時間最短統一プレイとかやる人いないかな?

61 :
さぁ
中には居ると思うが
その場合有効度上げも最低限だろうしまして剣術札集めなんてカットな気もする

62 :
ユーザーイベント一切無しのプレイだろうから追加進撃とかできないんだよね
太平徳川で小大名を悉く従属させてくのが一番早いのかな

63 :
忍者のお頭プレイで、根来と甲賀の里を攻め落としたんで
空白になった販路の護衛を引き受けようと商人のところに行ったんだけど
支配してる里の数が少ないから駄目みたいなこと言われて断られた((T_T))
何のパラメーターが影響してるん?
ちなみに商人との友好度とか外交はMAX
今現在持ってる販路は最初からある一個だけ(伊賀でプレイ)

64 :
言葉通り里をもっとたくさん支配しろって意味だよ
ただ販路護衛なんて雀の涙だから、金欲しいなら弱小大名恐喝するほうが遥かに儲かる

65 :
師匠を持つ武将を弟子にすることって出来ますか?

66 :
印可持ちでなければ可能

67 :
印可持ちじゃなければ弟子に出来るんですか、ありがとうございました

68 :
3里支配で販路護衛断られるのは友好度の問題もあるけどな

69 :
>>35
遅くなったけどサンクス
自分専用紙芝居イベント無事完成した

70 :
このゲームって結婚したら他の女口説くこと出来ないの?
妾置いたりしたいんだけど。

71 :
なんのためのイベコンかと

72 :
大奥作りたいよな

73 :
剣術大会の優勝商品はどれがベストなん?
4種類ぐらいあるよね?
自分はいつも聖騎士の鎧とってるけど

74 :
防具は自分じゃ作れないから

75 :
防具って個人戦で役に立ってるの?
価値1だろうが7だろうがダメージ変わってる実感ないし
装備してない武器のほうがまだ武力に補正かかる分防具になってる気がする

76 :
防具と言いつつ攻撃力補正なんじゃなかった?

77 :
公式は防御あがるって言ってるけど検証したことないや

78 :
まぁ、多少はね・・・

79 :
防御もあがってると思う
少なくともスッパで斬られた時と、鎧ありとでは受けるダメージは全然違う

80 :
対 剣聖戦だと防具なんて無きにしもあらず

81 :
無刀取り最強だな

82 :
鎧の種類や重さによって戦闘中に移動できる距離が違ったり
対‐剣・弓・銃、への個別の防御力が違うと面白かったかも
もはや別なゲームになるかも、だかw

83 :
あまり戦国時代や歴ゲーに興味無さそうな友達に太閤5貸したら結構ハマってくれた
この前斉藤和義を斎藤龍興と言い間違えてた

84 :
タクティクスオウガみたいなウェイトターンにしたら
こっちが1回行動する間に剣聖は2〜3回動くな

85 :
あと、こっちが永続麻痺する屁登呂雲って業を使うな

86 :
>>83
斎藤龍興「愛なき家系に生まれたわけじゃない」

87 :
>>85
元ネタはターン経過で自然治癒するように変わってる。

88 :
新武将で徳川家に仕官してるんだけど小牧・長久手の戦いがおきない
なんか条件があるの?

89 :
何かあるのって聞かれたらあるよって答えるしかないだろ
wikiでも何でも行って調べて来い

90 :
久しぶりにやったけどやっぱ面白いなw
イベント多めで続編とかでないかな

91 :
一月かけて作っていた史実イベント集が保存ミスで消失
茶室を作って隠棲しよう…

92 :
>>91
リビジョン管理の技能札を取る事をお勧めする

93 :
生き残ったイベントのバックアップは取った
ここから脱糞後の家康の如く、失敗を教訓に巻き返して見せる(血涙)

94 :
やっぱり小牧・長久手の戦いが起きね
ググったらPS版の条件は見つかった
・羽柴家の勢力値が織田・徳川より上
・岐阜を羽柴、小牧山を織田が支配
・信孝が死亡して30日以上経過
・羽柴家が小牧山まで進軍可能
これを満たしてるんだけど全然起きない
家康に変えてやっても起きない
何か他に条件があるのかな?

95 :
記憶が曖昧だからあんまあてにしないでほしいんだけど
織田信忠さんとか津田信澄とか本能寺で死んでるはずの人物が生きてると
ダメじゃなかったっけ?

96 :
あとはイベント該当者が何もしていない事が一番の大条件

97 :
>>95
本能寺起きてるから大丈夫・・・だとは思うん
>>96
結構頻繁に攻めてくるからそこが厄介
多分配下だと評定の時に条件満たさないと駄目なんだろうから取り敢えず家康に変えてやってるが・・・起きない
因みに関係あるかわからないけど今は1576年、支配地域は羽柴家が尾張を除いた旧織田領で拠点が石山本願寺
織田家が尾張一国で拠点が清洲城、徳川家は武田を自力で滅ぼしたからデフォルトの勢力+旧武田領で拠点が浜松城

秀吉だとトントン拍子に進んでいったんだけどなー

98 :
羽柴秀次(三好信吉)が羽柴家に所属しているってのは条件に入らんのかね
あと、池田恒興と森長可
羽柴プレイだと秀次居なくても話進むけど、
徳川プレイだと「相手部隊は池田恒興か」みたいな台詞言ってた記憶あるし、どうだろう
秀次の元服は1582年みたいだから、少し時間進めてみたら

99 :
秀次を登場させたらイベントが起きました
ありがとうございました
ちなみに津田さんは生きてても問題ないみたい

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