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2013年07月歴史ゲーム55: 提督の決断(初代)を超えるWWIIゲームあるのか? 2 (357)
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提督の決断(初代)を超えるWWIIゲームあるのか? 2 (357)
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提督の決断(初代)を超えるWWIIゲームあるのか? 2
- 1 :2011/05/24 〜 最終レス :2013/07/11
- 前スレ
提督の決断(初代)を超えるWWIIゲームあるのか?
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1149844199/
- 2 :
- やってみたいけど
今も売ってる?
- 3 :
- エミュでやってる
駿河屋ならまだ売ってないか
あとはWIZARD V3と実機と24khz出せるモニタがあればok
と思ったが、それに加えて3mode FDDが要るか
今から調達するならDellの中古機?
- 4 :
- まあ一番ラクそうなのはsnes9xで(ゲフンゲフン
- 5 :
-
陸軍としては>>4の提案に反対である。
snes9xで(ry は、陸軍の次の見解に基づき
実施しないものなり
「 PCの能力が十分でない 」
- 6 :
- ttp://www.4gamer.net/weekly/hoi2/001/hoi2_001.shtml
ttp://kamurai.sakura.ne.jp/simulation/hoi2/
Hearts of Ironは提督の決断を超えてると思う
- 7 :
- zsnes
- 8 :
- SNEShout
- 9 :
- >>6
HOI2面白いな。
太平洋戦域は提督の決断のほうが専門に見えるけど、実は陸、海、空の
共同作戦ていう本来の姿を再現してる点じゃHOI2の方がリアル。
結局、好きな船に好きな飛行機のせてニヨニヨしたり、海戦がしたいっ
ていう人には提督の決断がお勧めで、本格的な国家の運営や外交、戦争
戦略や戦術を楽しみたいコアユーザーにはHOIがお勧めってとこか?
WW2ゲームとしてHOI2は提督の決断を超えてるかって聞かれたら、俺も圧
倒的に超えてると思う。
- 10 :
- >>1
乙
- 11 :
- ソ連が不可侵条約破棄して宣戦布告してから
なんとか同盟結んだら(昭和23年)
ノモンハンが日本側にならない
困った
- 12 :
- あそこ自軍に引き込めるの?
長距離爆撃機を周辺に大量に配備しても、いっこうに落ちないし。
攻撃をしていることは確認出来た。
- 13 :
- やっぱ対ソ戦開始後に同盟結んでもウラジオストクやノモンハン落ちないんだな
バグかと思ってた
俺は住民友好下げてから燃料タンク破壊を繰り返してなんとか落としたよ
- 14 :
- WW2ゲームは提督の決断しかやった事ない奴が集うスレになってるな
- 15 :
- 大変結構!
- 16 :
- 初代といえばやはり潜水艦隊
日本軍だけもう少し魚雷の威力上げて欲しかった
- 17 :
- AKT深夜枠の「ユキチカ!」で特集やるよね
- 18 :
- 潜水艦隊は専ら早々に全滅させて新型潜水艦でイジメ
- 19 :
- 潜水艦の強さは異常
- 20 :
- III
- 21 :
- 新型潜は基地防備用
- 22 :
- 潜水艦の弱さは異常、だろ
水上艦の雷撃ならドカドカ大破判定でるけど
潜水艦ときたら小破、小破、小破…
何本突き刺されば沈むのかと
- 23 :
- あれ、提督スレはここを残して撃沈?
- 24 :
- レトロゲーム板にいっちゃったからなあ
- 25 :
- ここは提督スレじゃないよ
提督の決断より面白いと思うWW2ゲームを語るスレだよ
- 26 :
- KOTYにさえ出させてもらえない太平洋の嵐
- 27 :
- 基本は初代提督の決断の話題に終始するスレです。
豊田副武や山本五十六の能力値の合計が同じなのはなんとも・・・
- 28 :
- 栗田(boso
- 29 :
- 戦争ものじゃないけど過去のW杯の年のウイイレで、
日本の選手だけなぜかパラメータの合計値が全員同じだったらしいなw
- 30 :
- みんなは栗田さんの能力値設定どのくらいにしてる?
- 31 :
- 各提督の能力値には興味ない。
- 32 :
- 内政会議?で陸軍を丸め込めるように
一覧で表示が上のほうの奴を
会議能力重視にしていたっけなぁ。
- 33 :
- そういえば3で中国が怒ったのは、英機よりも日本刀?持った日本兵のグラフィックだと感じた
- 34 :
- >>27
遺族が生きてらっしゃるから、大人の都合でそういう事なのよ。
- 35 :
- 遺族なんていったらいつまでたってもだめだよな。
断絶なんてないだろし。
何世代くらいたてばいいのかね?
直接面識の途絶える曾々孫くらいかな?
- 36 :
- >>27
ゲームとしてのバランスを考えれば
どーでも良い事だよ
- 37 :
- いまさらだが「勇猛」って何の意味があんの?
たとえば、
1:5-70-5-20
2:10-70-10-10
という2人の提督がいたとき、後者の方が空襲能力が高まったりするの?
- 38 :
- 公式ガイドブックのリプレイ見ても
どっかの数値特化させるのはともかくとして
勇猛を特化させた例は一つもなかったから要らない数値かと思われ
- 39 :
- 栗田は勇猛タイプにするとしっくりくる
- 40 :
- あのヘックス戦と補給が一瞬で完了するところを改良してくれれば、今でも十分楽しめる。
- 41 :
- 3っておもしろいの
- 42 :
- 2は会議が面白かった
- 43 :
- あー、なんかカードでやるやつか。
- 44 :
- 「ほぉ、海軍を相手に喧嘩しようというのか。我々には統帥権という正義があることを忘れないでいただきたいな。」
- 45 :
- 「>>46はどう思うかね?」
- 46 :
- さあ?
- 47 :
- ちょっと失礼・・・
- 48 :
- 初代で呉だけ残して窮鼠プレイしようと思ったらロスとサンフランシスコをいつまでも落としてくれない
そっちはほっといて本土制圧はよーと思ったら艦隊全滅で勝利
・・・横須賀と呉以外連合国に占領されてんのに勝ちってなんだかなー
ところで、ノモンハンは北京以外から侵攻できないから、
ウラジ呉佐世保択捉あたりに長爆を2000づつくらいおくと多少は楽になるね
シナリオ1から放置しておいたらソ連参戦時に兵員がウラジ500,ノモンハン250とかなってたけどバグじゃないよな
- 49 :
- ウラジオといえば、位置の関係で呉補給時に1割邪魔してくれるんだよな
だから5日毎にチマチマ航空機9、兵員9とか補給してたっけ
- 50 :
- 久しぶりにTのBGM聞いたらまたやりたくなってきた。
- 51 :
-
- 52 :
- コマンドアンドコンカーみたいにすればリアルタイム。
資源地帯に輸送船送って、索敵機勝手に飛んで、敵発見で雷撃機が勝手に攻撃してって。
慌ただしくなりそう
- 53 :
- SFCのテテッテーテテッ…って言う電報の音を抽出して、iPhoneのメール着信音にした
- 54 :
- 電報でもいいけど、そこはモールスと言ってくれ。
- 55 :
- ・−・・か
- 56 :
- 0人プレイで日本軍で難易度0にしてみたが日本軍技術低いままだな。
日本軍技術レベルを上げて挑んで欲しいのに
- 57 :
- 0人プレイでアメリカ難易度0にしてみたが1944年4月まで来てるな。
基本アメリカ優勢だがぼちぼち日本軍もあちこち陥落させ奪い合ってる。
武蔵が真珠湾攻撃して米戦艦群に返り討ちにあったりとなかなか
- 58 :
- 1945年4月まで来てる。
米軍難易度0のはずがなぜか日本軍新型戦艦量産してる。
これではまるで日本軍難易度0状態ではなかろうか
- 59 :
- 日本軍新型戦闘機まで開発してるのな
- 60 :
- 米軍難易度0で0人プレイ、日本軍が米艦隊を殲滅し1945年終了
- 61 :
- 全艦隊を倒したのではなく、米第一艦隊を倒したら終了になったのかも
- 62 :
- ひょっとして0人プレイだと日本軍有利なのか
- 63 :
- 提督の決断VをWINDOWS7でやる方法ありますか?
256色にしても変な色になってしまって見れたものじゃないです
- 64 :
- Virtual PCに95系入れて使え。
- 65 :
- パソコン版でなくゲーム機版の初代提督がクソゲー呼ばわりされた、みたいな話を聞いたが
そんな差などあるのだろうか
- 66 :
- >>65
例のアレが使えなくなった。
でも戦闘アニメは好きだよ。
- 67 :
- 操作性はお世辞にもやりやすくは無いからでは?
SFC版は頑張ってるとは思うけど、テンキー操作に慣れてしまったらやりにくくてしょうがない。
- 68 :
- 艦隊戦のBGMがない
新型爆弾が作れない
- 69 :
- >>68
確かに艦隊戦のBGMがないのは・・・
あれすき。
- 70 :
- あの曲長いからなあ
残念だ
- 71 :
- 確か日米両方とも会議のBGMも削られてたかな
- 72 :
- 何でプレステ1でリメイクされんかったん?2はリメイクされたのに
- 73 :
- 発売されたとしてもSFC版をベースにしたものだったろうな
- 74 :
- そしてほとんど紹介記事でしかないPS版攻略本も発売されただろう
- 75 :
- 2攻略本が架空戦記風に書いてあったのが面白かった。
- 76 :
- 太平洋の嵐は?
- 77 :
- 港湾内で敵艦を撃沈した場合、場合によっては艦を引き上げて修理可能、みたいなルールとか
- 78 :
- アメリカ カリフォルニア州 サンディエゴには、
空母ミッドウェイが、航空母艦ミュージアムとしてあるんだそうです。
WWII時代とは兵装が異なりますが、なんか懐かしい名前を見たな〜と思い出しました。
- 79 :
- そういやダーティーハリーでイーストウッドがバイクで走り回るシーンで
廃墟状態みたいな空母甲板を走るシーンなかったっけ。
なんとなく安っぽい空母なんでああ、これが護衛空母ってやつで廃艦状態かなんて思った
- 80 :
- 「坂の上の雲」見てます。
日露戦争当時の関係者で、第2次世界大戦の太平洋戦争に関わった人っているんでしょうか?
- 81 :
- >>80
若き山本五十六が少尉候補生として日本海海戦に参加してた。
- 82 :
- ありがとう。
そうか、当時はまだ第一線で死ぬか生きるかで現地にいた感じですか〜
- 83 :
- たしか山本って日本海海戦の最中に重症負って死にかけたんだよな。
そん時指が何本かなくなったとか聞いた。
- 84 :
- Vのジャケットって古賀を山本と間違えてるよな
この頃から中国で作るようになったからこんなミスが起きたのかな
- 85 :
- 今日は真珠湾の日。てことで提督の決断シリーズの真珠湾シナリオをプレイ。2は委任して見てたらアッサリクリア。3は戦艦四隻撃沈してキンメル更迭した。4はただのイベントで戦闘がなくてつまらない。スーファミ版の1ってリメイクされてないんですか?何で?
- 86 :
- そして>>>73へループするのであった
- 87 :
- これからは課金すると富嶽が貰える時代・・・
- 88 :
- 提督の決断 坂ノ上の雲を発売してほしい
- 89 :
- 敵前大回頭で丁字航法による一斉射撃でクリアーですか
- 90 :
- SFC版なんてSNESエミュレータで(ゲフンゲフン
- 91 :
- SFC版のTとUの攻略本は小さいので風呂につかってまったり読むのに便利だ
- 92 :
- そして風呂に落としてふやけた思い出
- 93 :
- 歳がばれる発言だが、銭湯にビッグワンガムの大和持ってって遊んだのが懐かしい
- 94 :
- 将来
ラバウル、ゲットだぜ!
なおガダルカナルの戦況と陸軍の協力は、課金額で変わります
- 95 :
- ではまず、いつものように《隼》を配置しようか…
- 96 :
- 昔そんな攻略本があったような…
- 97 :
- 初代のシステムほぼそのままに
航空機の機種、性能がデータ化されたゲームがやりたい
なぜ光栄は作らないのだろう
- 98 :
- 中国人に騒がれるからでしょ?
- 99 :
- 90年代後半くらいからコーエー歴史ゲームのスタッフロールに
天津光栄とか北京光栄とか表示されてたからなあ
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