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2013年07月萌えニュース+21: 【声優】宮崎駿は声優のスキルについてどう考えているのか 「みんな”わたし、かわいいでしょ”みたいな声を出すのがたまらん」 (560) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【声優】宮崎駿は声優のスキルについてどう考えているのか 「みんな”わたし、かわいいでしょ”みたいな声を出すのがたまらん」


1 :2013/06/27 〜 最終レス :2013/07/01
ホリエモンが「声優って実際そんなにスキルいるんかえ?って身も蓋もない話もあるし。」
なんてツイートをして波紋を呼んだ。
宮崎駿監督も、そんなふうに思っているのだろうか?
宮崎駿監督は、プロ声優をあまり使わない。最新作『風立ちぬ』、
主役の声を担当するのは庵野秀明だ。庵野秀明は、声優ではない。
『新世紀エヴァンゲリオン』『彼氏彼女の事情』等のアニメ監督だ。
なぜ? なぜ庵野秀明?
劇場用アニメーションでは、ときどきプロの声優ではない有名人が起用される。
「話題作り」というヤツだ。
有名人が、どんな作品なのか語り、「声もがんばりました」とか言って、ワイドショーに
取り上げられる。そのために登場する、というヤツだ。
金メダルをとったオリンピック選手が、まったく必要のないキャラでヒトコトだけ
発するなんてケースもある。興ざめなのでやめてほしい。
だが、宮崎駿作品のケースはそうじゃない。
『風立ちぬ』の庵野秀明は主人公の声である。
話題作りでちょいと、ってレベルじゃないのだ。
『となりのトトロ』のおとうさんの声も、プロの声優ではない。
糸井重里。コピーライター、「ほぼ日刊イトイ新聞」の人だ。
これまた、ちょい役ではない。重要な役どころだ。
『ジブリの教科書3 となりのトトロ』には、
「どうして糸井重里がとうさん役に抜擢されたのか」が詳しく描かれている。
音響監督・斯波重治のインタビューによると、最初はプロの声優を使うつもりで
オーディションもしていたらしい。
だが、宮崎監督はそのテープを聞いて、こう答える。
「やっぱり普通のお父さんになってしまいますね」
『トトロ』に出てくるお父さんは子供と友達でいられるお父さんで、いわゆるお父さん的な
イメージとは違うんだ、という説明を受けて、音響監督は、別の人を探そうとする。
が、すぐに「糸井さんはどうですか」と宮崎監督から提案の電話がかかってくる。
もちろん音響監督は「えーっ!!」である。
不安はありましたか?という質問に対してこう答える。
「ええ、声をあてるのは、よほどの俳優さんでも難しいことで、特殊な能力を要求されるんです」
宮崎駿自身も、糸井重里との対談の中で「ほんというとドキドキしていたんですよ」と言っている。
なぜ、そんなにも大きなリスクをおかしてまで、糸井重里の起用なのか?
宮崎監督は、糸井重里との対談で、こう語っている。
「声優さんの声をいろいろ聞いてみたんですけど、みんな、あったかくてね、
子どものことを全面的に理解している父親になりすぎちゃうんですよ」
それで、「これはどこか別のところから人を連れてこなくちゃいけないって話になりましてね。
糸井さんがいいっていったのは、ぼくです」
声についてこういうことも言っている。
「映画は実際時間のないところで作りますから、声優さんの器用さに頼ってるんです。
でもやっぱり、どっかで欲求不満になるときがある。存在感のなさ
みたいなところにね。特に女の子の声なんかみんな、
「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。
あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている」
これに対して、糸井重里は「逆にぼくらはアニメっていうのは
ああじゃないといけないのかなっていうふうに思ってたんですよね。
芝居もそうだけど、過剰ではないと伝わらないわけでしょ」
おそらく、ここで二人が指し示しているのが「声優のスキル」に関わる部分だ。
>>2へつづく)
http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20130627/E1372265521873.html

2 :
実際に、父親役の糸井重里の声は、おとうさんっぽくない。
教科書的なおとうさんとしては失格っていう感じすらする。ちょっと不安定で、
世慣れていない。
「となりのトトロ」演出覚書の父の項には、こう書いてある(『出発点』P405)。
“実生活のバランス感覚に欠けている部分があって、その負担を娘達に
おしつけているのだが、今はそれに気づかず、仕事に没頭している。”
声優的な巧さよりも、声優ではない不安定さが必要だったのだ。
アニメ「NARUTO」の声優竹内順子は、声優の仕事について、
「日経Bizアカデミー」のインタビューでこう答えている。
竹内 例えば、振り返るときに「んっ」って言って後ろを向いたり、
そんな人間いないよって初めは思ったんですよ。
── 普通だったら何も言わずに振り返りますからね。
竹内 でもアニメはそれも一つの様式美で、お客さんに対して音として指定する
解りやすいサインだと思ってやるようになったんですけど、普段出してない音
だったので、最初は意味がわからなかったです。
「こ、これは!?」の最初の「こ」はなんだよ! とか、悪者の最初の台詞は
なんで「ハハハ」から始まるんだろうとか、いろんなところが引っかかってはいたんですよ。
宮崎駿は、そういった声優独特の「様式美」に不満を持っているのだろう。
声優にスキルはいらないとは思っていないだろうが、定型になってしまったところに
安住してしまうようなスキルなら不要だと思っているのではないか。
“どこか別のところから人を連れてこなくちゃいけない”と思ったのは、
型通りの父親像にはめ込んでしまわないための冒険だったのだ。
宮崎駿作品は『となりのトトロ』以降、どんどん主要人物を担当するのがプロ声優ではなくなっていく。
『ジブリの教科書3 となりのトトロ』は、音響監督や宮崎駿監督のインタビューの他にも、
プロデューサー・鈴木敏夫、美術・男鹿和雄、原画・二木真希子、仕上・保田道世、
音楽・久石譲のインタビューや、エッセイ、宣材コレクションなど、
作品を新たな視点で捉え直すヒントが満載、オススメです。
文春文庫|ジブリの教科書3 となりのトトロ
http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784168120022
(了)

3 :
じゃあ普通にしゃべらせればいいじゃん。

4 :
キモオタ御用達声優のことけ

5 :
>「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。
>あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている」
さすがに
倍賞は無いわw

6 :
わかる。
なので、マジで気持ち悪いので見ない。

7 :
ガキの頃トトロ見たとき、ガキながら糸井のお父さんはへぼすぎてないわと思ったよ
ガキにそう思われてるようじゃ演出失敗だろ

8 :
だったらスタッフが声当てればいいのになw
結局はキャスティング売って制作費にしてるんだよ。

9 :
あれ?R婦の声とか言ったの宮崎じゃなかったっけ?

10 :
ならそういう風にしゃべらせなきゃいいだろw

11 :
>「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。
これはわかる。キモヲタはいいと思うんだろうがあのワザとらしさは萌えアニメだけでやっとれって感じ。

12 :
たまらんが否定なのか
溜まらなくて結構でしょ

13 :
「みみをすませば」のヒロインの父親も素人で下手だったけど、味があった。

14 :
そんなこと言っても、おまえらだってパヤオの生声聞いてモエーなんだろ?

15 :
>>9
それ有名だけどソースないんだよね

16 :
声優は特に指導しなくてもある程度わかってる
何も知らない人は一から教えないと行けない
それに声で役のイメージ既に出来てる場合あるし
駿監督は元々そのような既存イメージ嫌いだったからな
しかし、新作の予告を映画館で見たが
駿監督と言うのが分る画風だったな
特に見に行く予定ではなかったがちょっと見たくなった

17 :
そんな大層な話じゃなくてジブリを一般アニメと差別化した
高級ブランドにしたかっただけだろ
ウチは養殖物使ってませんよって程度の話
本当にスキルが邪魔ならまったくの無名の素人使うはず
それが結局は文化人だったり芸能人だったり

18 :
うへへへたまらん@補遺

19 :
いっその事、一般人からの公募にしてくれ。

20 :
昔、TBSの深夜番組「ワンダフル」で、
「どうして声優さんを使わないのですか?」の
質問に対して、
「私達、声優さんは知らないんですよ」と答えていた。
その都度、答えが変わるから、
正直に受け止めないほうがいいよ。

21 :
パヤオ自体は別に声優をバカにしていないのに声豚が勝手に発狂して叩いてるな

22 :
食い物パクつく時の「ぁむ」もやめてもらいたい
興醒めなんだよあれ

23 :
食べ物にかぶりつくときにかわいく「はむっつ」
と表現するのが声優のスキル

24 :
パンをねばらせすぎる材質感にするのはやですな。

25 :
パヤオは、殿下がポップチェイサーに出た事に激怒し
テュアの輝きに出たJJが、その後ジブリ作品に出た事に、また激怒して
声優という仕事に不信感を持ったから起用しなくなったんじゃね?
そのぐらい小さな男だと思うよ

26 :
>>22
>>23

27 :
ひとつ確実に言えるのは
宮崎が声優を排除していった時期と、
宮崎の作品がドンドンつまらくなって行った時期が
そのまんま一致する

28 :
>>25おまいのいう大きな男ってここというときに妻をさっと貸し出す男なんだよな。

29 :
「ハッ!」とか言って振り向くのもマジキモイ。
声優の様式美、って言うんだ
舞台俳優に癖があるように、声優にも独特の変な癖があって、
気になるな
逆に全然気にならないのって、なんで?

30 :
>>29おまいRにもそうやっていちゃもんつけてこいや。

31 :
ラピュタ、ナウシカはプロ声優使ってるけど
あれに不満あるのかって話だな
役者を使ってるのは話題性欲しいだけだろ

32 :
ていうか宮崎アニメは海外向けだから
日本語での演技なんてどうでもいいだろ
おおざっぱに感情が伝わればそれでいいハはず

33 :
駄目な声優を使うからいけないんだろう
とにかく気に入らないからって職業全体を貶しすぎる

34 :
なんかトトロの父親役を成功例のように言うじゃなーい、
でもね、あれ、失敗ですから! 残念!!

35 :
>>31
パヤオは、ナウシカとラピュタを否定したいのかな?

36 :
入野自由がジブリに出ることはもうないな

37 :
>34
これ誰だっけ・・・芸人の名前・・・思い出せん・・・

38 :
宮崎アニメのキャラクターも実写ではないアニメ的な動きをするんだから
普通のアニメ声優使った方が自然だと思うけどな

39 :
>>37
波田陽区?
彼って一発屋?
最近TV見てないけど
TV見なくなる前でも既に見てなかったような
一時期声優はブームだったけど
それも遠のいたな〜

40 :
今回の話でようやく何が不満なのが理解出来たけど
最近はそれを理由にというか隠れ蓑にして
有名俳優を使いすぎてる気もするw

41 :
R役に萌え声の声優なんぞ連れてこられても
「こんな声のRいねーよバカ!」と思うほど
Rの声には拘りがあるってコトだろう・・・

42 :
>>39
ああ、そうだ。ありがとう。

43 :
>>1
面倒臭ぇジジィだな。
これから先のジブリアニメは、
封切り3ヶ月くらい経ってから全声優を発表するようにしろよ。

44 :
リアリティ厨の陥る罠だよな

45 :
>>39
テレビでの声優の扱われ方を観るにあんなの全然ブームでもなんでもねーよ。歌手の代わりに声優なだけ。

46 :
>>19
多すぎて対応できないだろ

47 :
>>42
ギター侍ね。あれ、面白いからまたやってほしいんだけどな。

48 :
といったところで、宮崎アニメで評価が高いのは声優使った初期作品の方っていうねw

49 :
糸井は別に気にならなかったけど、耳すまの立花隆はダメだわ。

50 :
>>35
実際問題、そのナウシカ、ラピュタの
マイナーチェンジ作品しかできあがってないんだよね……昨今のジブリ作品
もののけ姫なんて、最たる例w

51 :
声優使ったら普通のアニメになっちゃうのは
わかる気がするわ

52 :
というか、ここ最近のジブリアニメは
アニメにする必要性を疑う
コクリコ坂とか、風立ちぬって
わざわざアニメでやらなきゃいけない内容なの? 実写で十分な物が出来ない?
ジブリとか宮崎駿って名前で釣ってるだけじゃん

53 :
鈴木Pの話もしろ

54 :
でも俳優は下手すぎ

55 :
ファン層が悪すぎて一般層の集客が悪化するから

56 :
>>52
コクリコ坂を実写化したらAKBが出てきますがそれでも良ければ

57 :
>>52零戦たっぷり魅せるってアニメなんじゃないの。人間ドラマは超おまけ。

58 :
役者はもごもご言ってて聞きとりずらい
アニメは子供が見るものって言ってるパヤオなら
声優使うべきなのにいちいち矛盾してる

59 :
宮崎駿の指示だから、ジブリ作品だから、声優が素人でもスタッフも仕方ないと思ってやる
ホリエモンの指示でやってくれるスタッフがいるかどうか

60 :
>>29
歌舞伎の見栄は実際にやる人なんていないけど気にならないだろ?

61 :
大人の女が少女をやると吐きそう

62 :
>>59
堀江に依頼のあったのは声優で、監督や音響監督じゃないと思ったが

63 :
ゆかりんとかはモロに当てはまるな

64 :
>>62あいつ今度アニメつくんだよ。

65 :
>>51
もともと普通のアニメじゃん。
ジブリが何をお高くとまってるのかしらないけども

66 :
風たちぬの主役の庵野は自分が監督するアニメは全部プロ声優に頼ってるのにね
私かわいいでしょのセーラームーンが大好きだから(笑)

67 :
起用した役者を含めて一般人だと
低い一本調子の棒読みになっちゃうね
それはそれで不自然

68 :
>>67不思議とキムタの棒は超好感だったんだよな。なので宮崎手法も一概にどうといえない。ばいしょーさんはやです。

69 :
>>61
大人の女ならまだいいじゃん
60越えた婆に18歳の主人公やらせるよりは

70 :
作品によるのかなぁ
アニメ映画の尺だと素人使うのも面白いけど、
長編アニメだとしんどくなるかな
素人の場合はどうしても1作品で使い捨てになってしまう

71 :
>>68
キムタクはなぜか合ってたな。
キムタクの顔が全く浮かばなかった。

72 :
>>68
声優だからダメ、俳優だからダメじゃなくて、見る方としてみたら上手ければそれでいいのよ
ブレイブストーリーの松たか子なんて超うまいわけじゃん。
けど、大半の宮崎アニメで起用される俳優って棒だよね

73 :
一応 声優というからには監督がこうやって欲しいと求めれば即ぱらぱらとファイリング起こしてそしてアウトプットしてくんねーとな。素人はそれ不可能。普通。

74 :
>>60
歌舞伎はそうでなくてはならない様式美だからなw
竹内さんが最初思ったくらいだから、違和感持ってる人は多いと思うが
アニメ好きは気にならんと言う訳かな
>>68
キムタク良かった
湯婆婆とかも

75 :
>>74べつに歌舞伎がアンタッチャブル治外法権てわけじゃねーよ。

76 :
リアリズムってのは 観客が知ってる部分しか気にならないリアリズムなんだよ。つまりそれは
劇場用リアリズムであってほんとの現実ではない。ほんとの現実を再現したら観客は来ない。現実とはそういうもの。

77 :
>>1
結局書籍の紹介記事でしたっていう
ニュースのフリをした広告でスレ建てるのいい加減やめましょうよ

78 :
>>75
まあ歌舞伎を現代語でやってくれても別に興味ないよ
関係ないし
つか歌舞伎はどうでもいい
アニメ声優の喋りはキモイ
(そうでない人もいる)
アニメの第一人者もそういってる
それだけ

79 :
>>74
違和感とか関係無いんだよ
全部客寄せに有名人使うことにたいするエクスキューズなんだから
世間には宮崎アニメは高尚なモンとして売ってるので公言はしないけどね
まあこんな苦しい言い訳するくらいなんだからパヤオも内心忸怩たるものがあるんだろうなあ

80 :
>>27
たしかにw

81 :
狼子供の宮崎あおいも上手かった
上手ければ問題ないな しかし剛力おまえは駄目だ

82 :
元々アニメーターで、絵の芝居でキャラの心情を表現したいから
声優の声の芝居が邪魔だと思ってるんじゃないかね

83 :
>>78
アニメの第一人者って誰のこと?
まさかパヤオとかいうなよな

84 :
素人声もいいけどやっぱ外れが多いしそれが悲惨すぎるよ
キムタクとトトロ父はギリ許容だがもののけ姫のサンとか酷い

85 :
声優代わりに無名の素人発掘してきて使ったのならこんな言説にも説得力あったんだよね
ところが現実は糸井や庵野ww
まあ実際問題として宮崎アニメなんて誰が声宛てしても大した問題じゃない
日本語読める奴なら声優だろうが芸人だろうが素人だろうがなんでもいい
だから商業的興行的に一番望ましいチョイスをしてるだけ

86 :
>>69
増山江威子さんとか池田昌子さんとかはどうすんだよ…

87 :
オーディションすらしないとか終わってるわ

88 :
”世界の宮崎”というけど、パヤオは「千と千尋」を最後に
海外ではあまり評価されて無いよ
そういうのを伝えないのも日本のマスゴミ
パヤオでお金儲け出来なくなるからね

89 :
もうなんかピカソが抽象画を描くみたいに、素人には理解しづらい域でアニメ作ってるんじゃないかと思ってる

90 :
ロリコン美少女ばかり描いてる宮崎に言われたくないっつーかな
リアリティー出すなら
オッサンに 惚れる純真無垢な少女とか出すなや
リアル彼氏二股かけて援交やってる田舎娘とか出せや

91 :
>>82
ぶっちゃけ声要らんよね
宮崎本人はサイレント映画でいいとすら思ってるんじゃなかろうか

92 :
キムタクが酷すぎた

93 :
タッチのキャッチャーは普通に話してるだけだよな。

94 :
>>88
別に日本でも評価されてねえよw
「昔は凄かった」というだけの人だろ、今は

95 :
わざとらしくアンアン言うAV女優よりも素人ビデオの方が抜ける
そういうことだ

96 :
>>52
コクリコ坂 アレを実写でやったらひどいことになるのが目に見える
演出もキャスティングもあの時代を全く知らないゆとりと
朝鮮人が仕切って、電通ゴリ押しタレント総出演
絶対に見たくない映画の一つになるわ

97 :
>>94まあーコクリコアリエッティと飛ばした@スポイル ので…回復したか依然か確認。
アリエッティはストレンジドーンのひとが作画監督らしくてなあ。いいのつくったひとがだめになりすぎ。

98 :
宮崎さんのアニメの女の子には十分合ってるじゃないの
いつも健気で一生懸命、時々ステたりるすけどとっても素直
そんな女の子、いませんし

99 :
要するにアニメ演技が嫌いなだけでしょ

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