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2013年07月TCG76: 【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part160 (491)
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【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part160
1 :2013/06/09 〜 最終レス :2013/07/12 ○はじめに ・Magic: The Gatheringの質問スレです。MTGに関する質問なら基本的になんでも受け付けています。 ただし、大量の質問を滞りなく処理するため、「明確に答えが出せる質問」だけにしてください。 「好きなイラストはなんですか?」などのアンケート行為はこのスレではやめてください。 ・このスレにふさわしくない質問だと思った場合は、以下のスレの利用を検討して下さい。 【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part2 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1365439074/ ・カードを探したい場合は以下のサイトで検索してください。 http://gatherer.wizards.com/ (公式) http://whisper.wisdom-guild.net/ http://itxsns.skr.jp/input2.php http://www4.atpages.jp/kakoiku/carddb.php?lang=ja http://magiccards.info/ ・カードのシングル価格は以下のサイトで検索してください。 http://www.searchan.com/mtg/ http://wonder.wisdom-guild.net/ ・MTG関係の用語で分からないものがある場合、まずはWikiで調べてみましょう。 http://mtgwiki.com/ ・デッキ構築に関する質問は専用スレがありますのでそちらでどうぞ。 【MTG】デッキ相談所・23束目【構築・診断】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1362829058/ ・MTGを始めたばかりでわからないことばかり、という場合は、基本ルールブックや初心者講座を読みましょう。 基本ルールブック(PDF) http://media.wizards.com/images/magic/resources/rules/JP_MTGM13_Rulebook.pdf 初心者のための『MTG』講座(サイト右) http://dol.dengeki.com/mtg/ ・それでも不安で相談したいことがあれば初心者スレへどうぞ。 【MTG】MTG初心者交流スレpart35【始めよう】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1370545654/ ○質問するときの注意事項 ・質問する前に調べましょう 個別のカードに関する疑問点は、たいがいカードセットごとのFAQ(>>2 )を読むと解決します。 またCtrl+Fでカード名などをスレッド内検索しましょう。よくある質問に載っていたり、すでに回答されていることもあります。 ・質問は具体的に ゲーム中のどのような状況で疑問が生じたのか、なるべく具体的な状況を書いてください。 また、カード名は正確に、スラングや略称などを使わないようにお願いします。 「自分はこれこれこういう理由でこうなると思った」と書いておくと、回答者も質問者のルールの不明な点を把握でき、より詳しい回答が可能になります。 ・回答をもらってもすぐ鵜呑みにしない 回答者が間違うこともあります。数レスは待って訂正や補足などがないかチェックしましょう。 ○回答者の方々へ ・答える場合は責任持って、曖昧なら他の人に任せる。レスが被る事も考慮して書き込み前にリロードを。 ・次スレは970付近で宣言して立ててください。テンプレについて議論したい人は900程度を目安に。 ・前スレ 【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part159 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1366946636/
2 : ●リンク集● ○公式サイト ・日本語 http://mtg-jp.com/ ・英語 http://www.wizards.com/Magic/TCG/Default.aspx ・DCI http://www.wizards.com/default.asp?x=dci/welcome ○トーナメント関係 ・店舗&イベント検索 http://locator.wizards.com/ ・プレインズウォーカーポイント確認 http://www.wizards.com/Magic/PlaneswalkerPoints/ ・最近のトーナメント事情・情報 http://www.houkago-magic.jpn.org/ ○ルール関係 ・ルーリング総合情報 http://mjmj.info/ ・ここ以外の質問掲示板 http://qabbs.mjmj.info/ ・FAQ 基本セット2013:http://mjmj.info/data/faq_m13_j.html イニストラード:http://mjmj.info/data/faq_isd_j.html 闇の隆盛:http://mjmj.info/data/faq_dka_j.html アヴァシンの帰還:http://mjmj.info/data/faq_avr_j.html ラヴニカへの回帰:http://mjmj.info/data/faq_rtr_j.html ギルド門侵犯:http://mjmj.info/data/faq_gtc_j.html ドラゴンの迷路:http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dgm/JP_MTGDGM_FAQ_20130321.doc ・異状集 基本セット2013:http://mjmj.info/data/err_m13_j.html イニストラード:http://mjmj.info/data/err_isd_j.html 闇の隆盛:http://mjmj.info/data/err_dka_j.html ラヴニカへの回帰:http://mjmj.info/data/err_rtr_j.html ギルド門侵犯:http://mjmj.info/data/err_gtc_j.html ドラゴンの迷路:http://mtg-jp.com/publicity/018357/ ・総合ルール http://mjmj.info/data/CompRules_j.html ・トーナメント・ルール関連 マジック・イベント規定(20130503):http://mjmj.info/data/JPN_MTR_20130503.html マジック違反処置指針(20130503):http://mjmj.info/data/JPN_IPG_20130503.html 一般イベント用ジャッジ法(20130422):http://mjmj.info/data/JPN_JAR_20130422.html プレミア・イベント招待ポリシー(20130509):http://mjmj.info/data/JPN_MTG_PEIP_20130509.txt ・M10におけるルール変更点 http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/42a (ただし戦闘ダメージと接死に関するルールは↑の記述からさらに改訂されています)
3 : ●オールタイムでよくある質問● Q1-1:〜が再録されましたけど、昔の〜(ディセンションの《神聖なる泉》など)は使えますか? また、プロモカードは公式大会で使えますか? A1-1:どちらも問題なく使えます。 Q1-2:マジック・プレイヤー報奨プログラム(Magic Player Rewards)が終わったというのは本当ですか? A1-2:本当です。 Q1-3:今から始めるとしたら何を買えばいいですか? A1-3:ビギナーさんなら基本セット2013のいずれかのエントリーセットを。 一度やったことがある人は(ルールがわかるのであれば)ラヴニカへの回帰orギルド門侵犯orドラゴンの迷路のイベントデッキを推奨。 デッキ内容は以下の通り。 http://www.jfkmagic.sakura.ne.jp/ Q1-4:今現在スタンダードで使えるカードにはなにがありますか? また、次にスタンダードで使えなくなるカードセットはなんでしょう? A1-4:以下のとおりです。 2013年6月9日現在 スタンダード使用可能カードセット イニストラード/Innistrad 闇の隆盛/Dark Ascension アヴァシンの帰還/Avacyn Restored 基本セット2013/Magic 2013 ラヴニカへの回帰/Return to Ravnica ギルド門侵犯/Gatecrash ドラゴンの迷路/Dragon's Maze 2013年9月27日の大型エキスパンション(テーロス)発売と同時に、イニストラード・闇の隆盛・アヴァシンの帰還・基本セット2013がスタンダードで使えなくなる予定。
4 : ●優先権について● 「優先権」というのは、プレイヤーが呪文や能力などを使える権利のことです。 また、呪文や能力がいつ解決されるのか、フェイズやステップやターンがどう進行するのかにも関わる非常に重要なルールです。 1.フェイズやステップが始まると、ターンを行っているプレイヤーがまず優先権を得ます。 2.優先権を持っているプレイヤーは、呪文や能力を1つ使うか(→3.)、あるいは優先権を対戦相手にパスするか(→4.)、を選びます。 3.呪文や能力を使ったら、その呪文あるいは能力がスタックに置かれ、先ほどのプレイヤーが再び優先権を得ます(→2.)。 4.パスされると、相手が優先権を得ます。対戦相手もまた2.〜3.と同様に呪文や能力を使ったり優先権をパスしたりを選びます。 5.すべてのプレイヤーが連続して優先権をパスした場合、 スタックに呪文や能力が置かれていれば、スタックの一番上にある呪文や能力を解決します(→6.)。 スタックが空であれば、進行中のフェイズ/ステップが終了し、次のフェイズ/ステップに進みます(→1.)。 「すべてのプレイヤーが連続して優先権をパスした」とは、以下のような場合です。 例A ・あなたのターンのメインフェイズに、あなたは《殺害》を唱え、スタックに置いた。 ・唱え終わるとあなたは再び優先権を得るが、それ以上特になにもしないので優先権をパスした。 ・対戦相手が優先権を得るが、特になにもせず優先権をパスした。 =あなたの優先権パスと対戦相手の優先権パスが連続した(その間に、だれかの呪文や能力プレイなどが入らなかった) →スタックのいちばん上の《殺害》が解決され、クリーチャーが破壊される。 例B ・あなたのターンのメインフェイズに、あなたは《殺害》を唱え、スタックに置いた。 ・唱え終わるとあなたは再び優先権を得るが、それ以上特になにもしないので優先権をパスした。 ・対戦相手は優先権を得て、《殺害》を対象にして《否認》を唱えた。 ・唱え終わると対戦相手は再び優先権を得るが、それ以上特になにもしないので優先権をパスした。 ・あなたが優先権を得るが、特になにもせず優先権をパスした。 =対戦相手の優先権パスとあなたの優先権パスが連続した(その間に、だれかの呪文や能力プレイなどが入らなかった) →スタックのいちばん上の《否認》が解決され《殺害》が打ち消される。 6.呪文や能力が1つ解決され終わると、ターンを行っていたプレイヤーが再び優先権を得ます(→1.)。 ○注意点 ・だれかが呪文を唱えたり能力を起動したりしている間(対象を選んだり、コストを支払ったりしている間)には、 だれも優先権を持っていないので、基本的にはだれも呪文や能力を使えません。 ・スタックの呪文や能力を解決している間も、だれも優先権を持っていないので、基本的にはだれも呪文や能力を使えません。 ・スタックに呪文や能力が置かれても、それが解決される前に、必ずすべてのプレイヤーに優先権が回ってきます。 ・同様に、フェイズ/ステップが始まったら、それが終わる前に、必ずすべてのプレイヤーに優先権が回ってきます。
5 : ●呪文や能力とスタックに関する質問● Q2-1:起動型能力は相手ターンでも起動できますか?また1ターンに何度でも起動できますか? A2-1:はい。特に個別の能力で指定されていない限り、優先権があればインスタント・タイミングで起動できます。 また、コストを支払うことができるなら、1ターンに何度でも起動できます。 Q2-2:《ロッテスのトロール》を2体コントロールしています。クリーチャー・カードを1枚捨てれば両方に+1/+1カウンターが置かれますか? A2-2:いいえ。それではどちら片方の《ロッテスのトロール》の能力しか起動できません。 自動販売機が2台並んでいても、120円では缶ジュース1本しか買えないのと同じです。 Q2-3:《剛胆な勇士》の能力が使われるのに対応して《灼熱の槍》で殺したら、能力は消えるの? A2-3:パーマネントの起動型/誘発型能力がスタックに乗った後、その発生源のパーマネントが戦場から離れたとしても、スタック上の能力はそのまま残ります。 スタック上の能力自体を打ち消したりするには、それ専用の呪文や能力(《もみ消し》など)を使う必要があります。 質問の状況では、《剛胆な勇士》の能力でクリーチャーは破壊されてしまいます。 スナイパーと同時に撃ち合いになったとき、スナイパーを狙撃して殺したとしても、鉄砲の弾は飛んでくるのと同じです。 Q2-4:《剛胆な勇士》の能力が使われるのに対応して《土砂降り》でタップして妨害することはできる? A2-4:基本的に、プレイヤーは優先権を持っていなければ、呪文を唱えることも能力を起動することもできません。 呪文を唱えることや、能力を起動することが宣言された後、コストを支払うまでの間にプレイヤーが優先権を得ることはないので、質問のようなことはできません。 Q2-5:複数の誘発型能力が同時にスタックに乗る場合はどうしたらいいの? A2-5:まず、アクティブ・プレイヤー(現在のターンのプレイヤー)のコントロールしている能力をそのプレイヤーが好きな順番でスタックにすべて置きます。 そのあとに、そのプレイヤーの対戦相手が同じように能力をスタックに置きます。つまり、アクティブ・プレイヤーの能力が最後に解決されることになります。
6 : ●戦闘フェイズの流れ● 戦闘フェイズはより細かいステップに分かれています。(【】内がステップの名称) 各ステップの開始時、プレイヤーはまず定められた行動を行います。(▽のタイミング) その後、プレイヤーは優先権を得て、呪文や能力を使えるようになります。(「↓」のタイミング) 戦闘フェイズ中に呪文や能力を使う際には、タイミングに気をつける必要があります。 戦闘フェイズ中に使われることが多い呪文や能力と、それを使うべきタイミングを、以下に例を挙げて説明します。 【戦闘開始ステップ】 │ │例:クリーチャーに攻撃されないように《土砂降り》でタップする │ │ ↓ 【攻撃クリーチャー指定ステップ】 ▽攻撃するクリーチャーを指定する │ │例:クリーチャーで攻撃されたので、ブロックするために《修復の天使》を唱えて戦場に出す │例:クリーチャーで攻撃したら《修復の天使》を出されたので、ブロックされないように《殺害》で破壊する │ ↓ 【ブロック・クリーチャー指定ステップ】 ▽ブロック・クリーチャーを指定する ▽1体の攻撃クリーチャーを複数のクリーチャーでブロックした場合、攻撃プレイヤーはダメージ割り振り順を宣言する │ │例:3/3のクリーチャーで攻撃したら3/3のクリーチャーでブロックされたので、一方的に倒せるように《巨大化》で+3/+3の修整を与える │例:3/3のクリーチャーでで攻撃したら2/2のクリーチャー2体でブロックされたので、一方的に倒せるように《殺害》で2/2の片方を破壊する │例:《ウルフィーの報復者》で攻撃したら3/3のクリーチャーでブロックされたので、こちらだけ破壊を免れるように再生の盾を作る ↓ 【戦闘ダメージ・ステップ(先制攻撃用)】 (先制攻撃か二段攻撃を持つクリーチャーが戦闘に参加している場合のみ行われる) ▽先制攻撃か二段攻撃を持つクリーチャーが戦闘ダメージを割り振る ▽スタックを使用せずただちにダメージが与えられる │ │例:2/2先制攻撃で攻撃したら5/5バニラでブロックされたので、《灼熱の槍》で3点のダメージを与え、先制攻撃のダメージと併せて一方的に倒す │ │ ↓ 【戦闘ダメージ・ステップ】 ▽通常のクリーチャーと二段攻撃を持つクリーチャーが戦闘ダメージを割り振る ▽スタックを使用せずただちにダメージが与えられる │ │ │ │ ↓ 【戦闘終了ステップ】 クリーチャーが複数のクリーチャーにブロックされたとき、攻撃プレイヤーはただちにどの防御クリーチャーから順に攻撃ダメージを割り振るか決めます。 攻撃クリーチャーはブロックされているクリーチャーごとに致死ダメージを割り振らなければ、次のクリーチャーに攻撃ダメージを割り振ることができません。 攻撃クリーチャーが接死を持っている場合は、1点以上割り振れば「致死ダメージ」と見なされます。
7 : ●戦闘に関する質問● Q3-1:ダメージを軽減して0にしてもダメージを与えたことにはなるんですか? A3-1:0点以下のダメージはダメージとはなりません。《流城の貴族》などによる、ダメージを与えたとき〜といった誘発型能力は誘発しません。 Q3-2:絆魂を持つ《アジャニの陽光弾手》で攻撃したら、タフネス1のクリーチャーにブロックされました。得られるライフは何点ですか? A3-2:2点です。タフネス以上のダメージも、切り捨てられることなくクリーチャーに与えられます。 Q3-3:《銀毛のライオン》で攻撃したら、《東屋のエルフ》でブロックされました。 そこで《灼熱の槍》で《東屋のエルフ》を焼いたんですが、《銀毛のライオン》のダメージはプレイヤーに通りますか? A3-3:戦闘ダメージをプレイヤーに割り振れるのは、「ブロックされなかった攻撃クリーチャー」だけです。 いったんブロックされたクリーチャーは、トランプルを持っていない限り、たとえ戦闘ダメージ・ステップの前にブロック・クリーチャーが戦場を離れても、 防御プレイヤーにダメージを与えることはできません。 Q3-4:トランプルを持つ《とげのベイロス》で攻撃したら、《濃霧の層》でブロックされました。プレイヤーにダメージは通らないのでしょうか? A3-4:「致死ダメージ」を算出する際、実際に与えられるダメージの点数まで考慮する必要はありません。 《とげのベイロス》では《濃霧の層》に戦闘ダメージを与えることができませんが、タフネス分の2点のダメージを割り振ればそれで致死ダメージとみなされ、 残りの2点を防御プレイヤーに割り振ることができます。 Q3-5:《銀毛のライオン》で攻撃されたので、《夜明け歩きの大鹿》でブロックしました。 《銀毛のライオン》と相打ちしつつ、《夜明け歩きの大鹿》を生け贄に捧げて基本土地を探すことはできますか? A3-5:できません。ブロックした後、戦闘ダメージを与え合い、致死ダメージを負ったクリーチャーが破壊された後でないと、優先権は発生しません。 《夜明け歩きの大鹿》を生け贄に捧げたい場合、ブロックした後、戦闘ダメージを与え合う前に生け贄に捧げなければなりません。 そうした場合でも、Q3-3の通り《銀毛のライオン》のダメージはプレイヤーには通りませんので、ブロックしたことに意味はあります。 (尚、昔のルールでは、相打ちを取りつつ生け贄に捧げるプレイングが可能でした。昔のルールを知っている人は混乱しないように注意してください。) Q3-6:《アゾリウスの魔鍵》って攻撃できるんですか?自分のターンにクリーチャーにしたら必ず召喚酔いしていると思うんですが。 A3-6:召喚酔いしているかどうかは、あなたがそのパーマネントをいつからコントロールしているかによって決まり、いつクリーチャーにしたかは関係ありません。 《アゾリウスの魔鍵》を出したターンにすぐクリーチャー化したら、それは召喚酔いです。 出してから次にまたあなたのターンになり、その開始時からずっとコントロールしているならば、クリーチャー化して攻撃できます。
8 : ●用語に関する質問● Q4-1:「死亡」ってどういう意味ですか? A4-1:「死亡」とは、「クリーチャーが戦場から墓地に移動する」という意味です。移動させる手段は問いません。 《殺害》による破壊でも、致死ダメージを負ったことによる破壊でも、《投げ飛ばし》による生け贄でも、レジェンド・ルールによる対消滅でも何でも構いません。 クリーチャー・トークンが上記のようになった場合も、同様に死亡したことになります。(その後、状況起因処理によって墓地から消滅します。) 《血統の切断》などでクリーチャーが追放される場合、それは死亡ではありません。 また、戦場に《安らかなる眠り》がある状態では、カードやトークンが墓地に移動する代わりに追放されるようになりますので、 破壊されたり生け贄に捧げられたりしても、やはり死亡したことにはなりません。 Q4-2:「ターン終了時まで」と「次のターンまで」ってどう違うの? A4-2:これらはどちらも継続的効果の持続する期間を表した表現です。 「ターン終了時まで」と書かれている場合、ターンの最終フェイズのクリンナップ・ステップ中にその効果が終わります。 このタイミングはクリーチャーが負っているダメージが消えるのと同時です。例えば、ターン終了時まで+2/+2の修整を受けて、 なおかつ3点のダメージを受けている2/2のクリーチャーは、ターン終了時までの効果が切れても、破壊されることなく2/2のクリーチャーへと戻ります。 「次のターンまで」と書かれている場合、次のターンの開始時にその効果が終わります。 クリーチャーを留置した場合、対戦相手のターンいっぱいまで留置された状態が継続し、あなたの次のターンの開始時に通常の状態に戻ります。 Q4-3:「点数で見たマナ・コスト」とは何ですか? A4-3:点数で見たマナ・コストとは、カードの右肩に書かれた「マナ・コスト」を数値化したものです。 色マナ(白)や(青)などは1点で、混成マナ(○の中に2つの色マナ・シンボル)も1点で、不特定マナ(5)などは○の中の数字で数えます。 その合計がそのカードの点数で見たマナ・コストになります。 呪文を唱える際に追加コスト・代替コストなどで「唱えるためのコスト」が変化しても、「点数で見たマナ・コスト」は変化しません。 マナ・コストにXを含む場合、スタック以外ではXは0として扱いますが、スタック上では選ばれたXの値に応じて点数で見たマナ・コストも変化します。 例 マナ・コストが(4)(青)(黒)(黒)(赤)の《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》の点数で見たマナ・コストは8。 マナ・コストが(黒/赤)(黒/赤)の《ラクドスの切り刻み教徒》の点数で見たマナ・コストは2。 マナ・コストが(X)(緑)(緑)の《始源のハイドラ》の点数で見たマナ・コストは、スタック上では(X+2)で、それ以外では2。 マナ・コストが(1)(赤)の《ミジウムの迫撃砲》は、それが超過で唱えられていたとしても、点数で見たマナ・コストは2。
9 : ●キーワード能力・キーワード処理に関する質問● Q5-1:再生ってよくわからないんですけど。 A5-1:再生とは破壊を1回だけ「なかったことにする」効果です。墓地に置かれたカードを戦場や手札に戻す効果ではありません。 再生を持つ能力や呪文が解決されると、パーマネントには1枚だけ「再生の盾」が作られます。 そのターン中、次にそのパーマネントが破壊される場合、再生の盾を1枚消費して、その破壊を無効にし、与えられたダメージを全て取り除き、 戦闘に参加していた場合は戦闘から取り除き、そのパーマネントをタップします。 再生の盾は何枚でも重複して作っておくことが可能です。(ターンが終わると未使用の盾はすべて消えます。) 再生でパーマネントがタップするのは効果の一部であってコストではありません。タップ状態のパーマネントも再生できます。 Q5-2:被覆とか呪禁ってどんなことを防げるの? A5-2:被覆や呪禁は、呪文や能力の「対象」になることを防ぐ能力です。「対象」は、MTGにおいては非常に重要で厳密なルール用語です。 まず、対象を取る呪文や能力には以下の3種類があり、これ以外の呪文や能力は一切対象を取りません。 (1) 「対象とする」と書かれている呪文や能力(例:《殺害》) (2) オーラ呪文(例:《拘引》) (3) ルールで「対象を取る」と定義されているキーワード能力(例:装備、活用) 例えばあなたが《殺害》を唱えて対戦相手のクリーチャーを破壊しようとする場合、それを唱える段階で適正な対象を指定する必要があります。 ですので、被覆や呪禁を持つクリーチャーに対しては、そもそも《殺害》を唱えることすらできません。 また、対象として適正かどうかのチェックは呪文や能力の解決時にも行います。 例えばあなたが《セラの天使》に対して《殺害》を唱え、対戦相手がそれに対応して《防護の言葉》で《セラの天使》に呪禁を与えたとします。 《殺害》が解決する段階では、《セラの天使》は呪禁を持ち、《殺害》の対象として適正ではなくなっていますので、《殺害》はルールによって打ち消され、 《セラの天使》は破壊されません。 上記の例はオーラ呪文の場合にもあてはまります。《殺害》を《拘引》に読み替えてください。 では、すでに《拘引》がつけられた状態になっているクリーチャーが後から被覆や呪禁を得た場合はどうなるかというと、その場合は《拘引》は外れません。 オーラが対象を取るのは呪文として唱えられている間だけで、一旦ついてしまった後は対象を取らないからです。 尚、《溶岩震》などの「すべての」や「各」、《ぬいぐるみ人形》の「選ぶ」は対象を表す言葉ではありませんので、これらは被覆や呪禁の影響を受けません。 Q5-3:プロテクションってどんなことを防げるの? A5-3:プロテクション(△)には、以下の5つの機能があります。 (1) △の呪文や発生源が△である能力の対象にならない。 (2) △のオーラにエンチャントされない。 (3) △の装備品を装備できず、△の城砦に城砦化されない。 (4) △の発生源からのダメージを全て軽減する。 (5) △のクリーチャーにブロックされない。 プロテクションには、「呪文や能力の対象にならない」という被覆と同様の機能が含まれています。Q5-2も併せて読んでおいてください。 被覆と異なる点には、例えば次のようなものがあります。 《溶岩震》は対象を取らない呪文ですので、被覆では防ぐことができません。 しかしプロテクション(赤)のクリーチャーならば、赤の呪文から受けるダメージを全て軽減できますので、《溶岩震》からはダメージを受けません。 ただし《至高の評決》のような対象を取らない「破壊する」効果や、《もぎとり》のような対象を取らない-X/-X修整の効果は、 プロテクションを以ってしてもやはり防ぐことはできません。 また、《拘引》がつけられているクリーチャーに被覆を与えても《拘引》は外れませんが、プロテクション(白)を与えた場合は《拘引》は外れます。 プロテクションには「オーラにエンチャントされない」という機能があるからです。
10 : ●コピーに関する質問● Q6-1:《クローン》を《エルフの幻想家》のコピーとして戦場に出したら、カードを引くことはできますか? A6-1:「〜として戦場に出してもよい」という選択は、それが戦場に出る直前に行われます。戦場に出てからではありません。 質問の状況では、《クローン》は《エルフの幻想家》のコピーになった状態で戦場に出ます。よって、戦場に出たときにカードを引く誘発型能力が誘発します。 Q6-2:《クローン》を《エルフの幻想家》のコピーとして戦場に出そうとしたら、それに対応して対戦相手に《エルフの幻想家》を除去されてしまいました。 この場合《クローン》は何のコピーにもなれないんですか? A6-2:「〜として戦場に出してもよい」という選択は、それが戦場に出る直前に、スタックを用いずに行われます。 よって、《クローン》が戦場に出る際、対戦相手が呪文や能力を使えるタイミングは、以下のどちらかしかありません。 ・《クローン》がどのクリーチャーのコピーになるかをあなたが決める前 ・《クローン》が《エルフの幻想家》のコピーとして戦場に出た後 質問の状況では、《クローン》は《エルフの幻想家》以外のクリーチャーのコピーとして戦場に出ることができます。 Q6-3:《クローン》をクリーチャー化した《アゾリウスの魔鍵》のコピーとして戦場に出したらどうなりますか? A6-3:《クローン》が何かのコピーになるとき、基本的にカードに印刷された特性値そのものををコピーします。 すなわち、カード名、マナ・コスト、色指標、カード・タイプ、サブタイプ、特殊タイプ、エキスパンション・シンボル、ルール文章、パワー、タフネス、忠誠度です。 現在どのようなタイプであるかや、現在どのような能力を持っているかは関係ありません。 質問の状況では、《クローン》は、クリーチャーになっておらず、飛行も持たず、青でも白でもない、単なるアーティファクトとして戦場に出ます。 (《アゾリウスの魔鍵》が元々持っているマナ能力とクリーチャー化能力は備わっています。) Q6-4:《投げ飛ばし》を唱えて《炎の精霊》を生け贄に捧げました。 この《投げ飛ばし》を《余韻》でコピーする場合、更に他のクリーチャーを生け贄に捧げなければなりませんか? 生け贄に捧げなくても良い場合、コピーの《投げ飛ばし》で与えられるダメージは何点でしょうか? A6-4:別のクリーチャーを生け贄に捧げる必要はありません。「呪文をコピーする」とは、「呪文のコピーを唱えることなくスタックに置く」という意味です。 唱えるためのマナ・コストや追加コストの支払いは不要です。 また、呪文をコピーする場合は、それを唱えた時に行なわれた選択も含めてコピーします。コピーの《投げ飛ばし》も、オリジナルと同じく5点のダメージを与えます。
11 : ●土地に関する質問● Q7-1:《平地》は白のカードなんでしょうか? A7-1:いいえ、通常は無色です。カードの色はマナ・コストに含まれるマナ・シンボルによって決まりますが、土地にはマナ・コストがないので色もありません。 ただし、何らかの効果によって色を持つことは有り得ます。 Q7-2:「基本土地」や「基本土地タイプ」ってなに?ショックランドは基本土地じゃないの? A7-2:カードのタイプ行(カードの絵と文章欄の間の部分)に注目してください。 例えば、《沼》のタイプ行には、[基本土地 ― 沼]と書かれています。 この場合、「基本」が特殊タイプ、「土地」がカード・タイプ、「沼」がサブタイプ(基本土地タイプ)を表します。 《血の墓所》のタイプ行には、[土地 ― 沼・山]と書かれています。 この場合、「土地」がカード・タイプ、「沼」と「山」がサブタイプ(基本土地タイプ)を表し、特殊タイプは存在しません。 「基本土地」とは、特殊タイプ「基本」を持つ土地のことです。おなじみの《平地》《島》《沼》《山》《森》の5種類がこれに該当します。 (古いカードでは、《冠雪の沼》などの基本氷雪土地というものも存在します。) 「基本土地タイプ」とは、土地が持つサブタイプの一種であり、「平地」「島」「沼」「山」「森」の5種類があります。 紛らわしいですが、基本土地タイプを持っているからといって必ず基本土地であるとは限りません。 例えば前述の《血の墓所》は、基本土地タイプ「沼」と「山」を持っていますが、特殊タイプ「基本」を持っていないため基本土地ではありません。 他のカードとの相互作用を、例を挙げて具体的に説明します。 《進化する未開地》は「基本土地カードを探す」という能力を持っています。 これは《沼》や《山》を探すことができますが、《血の墓所》は探すことができません。 《リリアナの影》は「沼カードを探す」という能力を持っています。この場合、「沼」というのはカード名ではなく基本土地タイプを指します。 つまり、《沼》だけでなく《血の墓所》や《草むした墓》も探すことができます。
12 : ●プレインズウォーカーに関する質問● プレインズウォーカー(以下PW)は、クリーチャーやエンチャントとは全く別の種類のパーマネントです。 多くの独自ルールが使われていますので、まずは以下のページで概要を確認してください。 http://www.wizards.com/Magic/TCG/Article.aspx?x=magic/rules/planeswalkers Q8-1:PWを出したターンから、PWの能力を起動できますか? A8-1:できます。PW能力の起動については、いわゆる召喚酔いの影響はありません。 Q8-2:PWを同じプレイヤーが複数コントロールしていてもいいんですか? A8-2:コントロールできるPWの数に制限はありません。ただし、「PWの唯一性ルール」というものがあります。 同一のPW・タイプを持つPWが複数戦場にあるとき(コントローラーは問わず)、それらすべてをオーナーの墓地に置く状況起因処理です。 レジェンド・ルールとよく似ていますが、異なるのは参照するのがパーマネントの名前でなく、サブタイプだという点です。 Q8-3:《灼熱の槍》で、対戦相手がコントロールするPWに3点のダメージを与えられますか? A8-3:与えられます。このとき「PWを対象に《灼熱の槍》を唱える」わけではないことに注意してください。 相手プレイヤーを対象に《灼熱の槍》を唱え、その解決時にあなたがダメージを相手プレイヤーからPWへと移し変えることを選ぶことができます。 Q8-4:対戦相手が《ヴェールのリリアナ》を出し、忠誠度+1の能力を起動したので、対応して《灼熱の槍》で3点のダメージを与え、PWに移し替えました。 忠誠カウンターをゼロにして《ヴェールのリリアナ》を墓地に置くことはできますか? A8-4:できません。PWの能力の忠誠カウンター増減は、その能力のコストです。 対戦相手が能力を起動した後、あなたが優先権を得た段階では、すでにカウンターは増えているので、質問の状況ではカウンターは1つ残ります。 Q8-5:では、対戦相手が《ヴェールのリリアナ》を出した後、能力を起動する前に《灼熱の槍》で3点のダメージを与えることはできますか? Q8-5:できますが、きわめてまれな状況でしか起こりえないでしょう。呪文や能力が解決されると、次に優先権を得るのはターンプレイヤーです。 対戦相手が《ヴェールのリリアナ》を出した後に優先権を得るのは、やはり対戦相手ということになります。 そこで対戦相手がPWの能力を起動せずに他の呪文や能力を使ったり、あるいはなにもせずに優先権をパスすれば、 あなたは《ヴェールのリリアナ》の忠誠カウンターがまだ3つの状態で《灼熱の槍》を唱えるチャンスを得られます。 (ですから、そうされないように、PWは戦場に出したらすぐにその能力を起動するのが定石です。) Q8-6:《忌むべき者のかがり火》を唱え、解決時に相手プレイヤーと相手がコントロールするPWの両方にダメージを与えることができますか? A8-6:できません。PWはクリーチャーでもプレイヤーでもないので、《忌むべき者のかがり火》によって直接ダメージを受けることはありません。 上記Q8-3のように、相手プレイヤーへのダメージをPWに移し替えることはできますが、その場合はもちろんプレイヤーの方はダメージを受けません。 Q8-7:《炉の小悪魔》を戦場に出したときに自分が受けるダメージを、自分がコントロールするPWに移し変えることはできますか? A8-7:できません。ダメージの移し変えは、ダメージを受けるプレイヤーがダメージの発生源のコントローラーの対戦相手であるときにしか起こりません。 Q8-8:自分がコントロールするPWに与えられるダメージを、《安全な道》で軽減することはできますか? A8-8:上記Q8-3のような場合は、まずあなたにダメージが与えられようとするので、ダメージがPWへと移し変えられる前に《安全な道》で軽減することができます。 PWが相手クリーチャーに攻撃された場合、戦闘ダメージは直接PWに与えられるので、そのダメージを《安全な道》で軽減することはできません。
13 : ●その他のルールに関する質問● Q9-1:墓地にある《ランタンの霊魂》を、(青)を支払って手札に戻すことはできますか? A9-1:いいえ。パーマネント・カードの起動型能力は、通常それが戦場にある間にしか起動できません。 Q9-2:では、《火翼のフェニックス》の能力は、戦場と墓地にそれぞれ《火翼のフェニックス》があるときに起動しないと意味ないのでしょうか? A9-2:いいえ。カードにそのカード自身の名前が書いてある場合、そのカード自身を指し、同じ名前の他のカードは指しません。 つまり、《火翼のフェニックス》の能力は、自分自身を墓地から手札に戻す、という能力です。 パーマネント・カードの起動型能力は、通常それが戦場にある間にしか起動できませんが、戦場以外でしか機能しないような能力は例外として扱われます。 Q9-3:《ゴルガリの死者の王、ジャラド》で、+1/+1カウンターが3つ置かれた《ロッテスのトロール》を生け贄に捧げました。 対戦相手が失うライフは2点ですか?それとも5点ですか? A9-3:5点です。《ゴルガリの死者の王、ジャラド》が参照する「生け贄に捧げられたクリーチャーのパワー」とは、 戦場に存在した《ロッテスのトロール》の最後の情報を見ます。墓地に置かれた《ロッテスのトロール》のカードに書かれたパワーは関係ありません。 Q9-4:5点のダメージを負っている《希望の天使アヴァシン》(8/8 破壊されない)に、X=3の《死の風》で-3/-3の修整を与えました。 《希望の天使アヴァシン》のタフネスは0になりは墓地に置かれますか? A9-4:いいえ。その《希望の天使アヴァシン》は「5点のダメージを負っている5/5のクリーチャー」であり、タフネスが0になったわけではないので墓地に置かれません。 タフネスは、「そのクリーチャーはダメージを何点まで破壊されずに蓄積できるか」という数値であり、ダメージはタフネスを減らしません。 Q9-5:《世界棘のワーム》のコピーになった《クローン》が死亡しました。2つの誘発型能力は誘発しますか? A9-5:何らかのイベントが発生したとき、そのイベントの直後の状態を見て、誘発型能力がどのように誘発するかが決まります。 コピーになった《クローン》が死亡した直後の状態を見ると、《クローン》はすでに墓地に置かれていて《世界棘のワーム》のコピーではなくなっており、 「いずれかの領域からいずれかの墓地に置かれたとき、これをオーナーのライブラリーに加えて切り直す」という誘発型能力は失われています。 よってその誘発型能力は誘発せず、墓地に置かれたままになります。 ただし、「死亡したとき」のような、戦場から別の領域へ移動したことが誘発イベントである誘発型能力は、例外的にイベントの直前の状態を見ます。 (尚、「いずれかの領域から〜」の能力は、たとえ戦場から別の領域へ移動した場合であってもこの例外には含まれません。) コピーになった《クローン》が死亡した直前の状態を見ると、《クローン》はまだ戦場にあって《世界棘のワーム》のコピーになっており、 「死亡したとき、トランプルを持つ緑の5/5のワーム・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す」という誘発型能力を持っています。 よってその誘発型能力は誘発し、トークンが戦場に出ます。
14 : ●最近よくある質問● ★最近多い両面カードのルールに関してはまずこちらを御覧ください。 両面カードのルール:http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/innistrad/dfcrules Q10-1:《銀刃の聖騎士》と《天使の監視者》をコントロールしている状態で《至高の評決》を唱えられました。《天使の監視者》は破壊されますか? A10-1:破壊されません。《至高の評決》の解決でクリーチャーが破壊されるかどうかということは、全てのクリーチャーについて同時に判断が下るので、 その時点では《天使の監視者》はまだ「破壊されない」属性を持っています。 Q10-2:では、《銀刃の聖騎士》と《天使の監視者》をコントロールしている状態で《ミジウムの迫撃砲》を超過で唱えられました。《天使の監視者》は破壊されますか? A10-2:こちらは破壊されます。直後の状況起因処理のチェック時には《天使の監視者》は破壊されませんが、《銀刃の聖騎士》は破壊されるので、《天使の監視者》の 「破壊されない」能力はなくなります。ダメージはクリンナップ・ステップまで残っていますので、次の状況起因処理で《天使の監視者》も結局破壊されます。 Q10-3:フラッシュバックした《戦慄の感覚》を《悪名の騎士》を対象に唱えることはできますか? A10-3:できません。呪文の色は、カード右上のマナ・シンボルの色によって決まります。フラッシュバックにより支払ったコストとは関係ありません。 Q10-4:《瞬唱の魔道士》で、墓地にある《サイクロンの裂け目》にフラッシュバックを持たせました。この《サイクロンの裂け目》を超過で唱えることはできますか? A10-4:できません。フラッシュバックも超過も呪文を代替コストで唱える能力ですが、代替コストは重複して適用できないというルールがあるため、 フラッシュバックで唱える場合は超過で唱えることはできません。 Q10-5:《聖トラフトの霊》の能力で出てきた天使・トークンに居住を行いました。このトークンはどのような状態ですか? A10-5:アンタップ状態で、攻撃しておらず、戦闘終了時に追放されない、飛行を持つ白の4/4の天使・トークンが出ます。 「タップ状態で戦場に出る」「攻撃している状態で戦場に出る」「戦闘終了時に追放する」というのは《聖トラフトの霊》の誘発型能力によるものであり、 トークン自身が持っている特性ではありません。つまり、それらはコピー可能な値ではありません。 Q10-6:《瞬唱の魔道士》の能力で、墓地にある《最後の思考》をフラッシュバックで唱えました。 解決時に、《最後の思考》をクリーチャーに暗号化することはできますか? A10-6:できます。フラッシュバックによって唱えられた呪文は他の領域に移動する代わりに追放されますが、 《最後の思考》は暗号能力によって元々スタックから追放されるため、フラッシュバックの置換効果とは関係なく、暗号が機能します。 Q10-7:私は2/2の《実験体》と《山》をコントロールしています。 《火打ち蹄の猪》を戦場に出したとき、《実験体》に進化で+1/+1カウンターを置くことはできますか? A10-7:できます。《火打ち蹄の猪》は、戦場に出る瞬間から常在型能力による修整を受け、3/3の状態で戦場に出ます。 Q10-8:私は3/3の《実験体》と《高原の狩りの達人》をコントロールしています。 《高原の狩りの達人》が《高原の荒廃者》に変身したとき、《実験体》に進化で+1/+1カウンターを置くことはできますか? A10-8:できません。変身したクリーチャーは新たに戦場に出たわけではありません。よって進化の誘発条件を満たしません。 Q10-9:プレイヤーがクリーチャーでない呪文を唱えたのに対応して、《オレリアの憤怒》でそのプレイヤーにダメージを与えれば、呪文が解決することを防げますか? A10-9:できません。《オレリアの憤怒》は呪文を唱えることを禁止するものであり、既に唱えられてしまった呪文は防げません。 Q10-10:プレイヤーが《忌むべき者のかがり火》を引き、奇跡でそれを公開しました。 これに対応してそのプレイヤーに《オレリアの憤怒》でダメージを与えると、《忌むべき者のかがり火》を唱えることを防ぐことができますか? A10-10:できます。奇跡は、カードを公開することで誘発する誘発型能力の解決時に、そのカードを唱えられます。 この誘発型能力が解決する前に《オレリアの憤怒》でダメージを与えると、奇跡の誘発型能力を解決しても《忌むべき者のかがり火》を唱えられなくなります。
15 : ●その他の注意点● ○自分の場、相手の場 MTGにおいては「戦場」(旧ルールでいう「場」)は1つだけです。 1つの「戦場」という領域に、コントローラーの違うパーマネントが存在しています。 「自分のコントロール下」「対戦相手がコントロールしている」と表現しないと誤解を招くことがあります。 ○発動 MTGには「発動」というルール用語はありません。 また発動という言葉を使うと、呪文を唱えることなのか、起動型能力の起動なのか、誘発型能力の誘発なのか紛らわしくなりますので、 なるべく正しい用語を使って質問してください。 ○テンプレ変更案について 何かテンプレについて意見がある方は>>1 と該当する番号にアンカーを張っておいてください。 次スレを立てる際にわかりやすいです。
16 : ●次スレを立てる人へお願い >>2 のDGMのFAQと異状集は、MJMJにまだアップされてなかったので公式サイトのリンクを貼ってます。 >>2 のプレミア・イベント招待ポリシーは、MJMJからのリンクがHTML版だけリンク切れになってたのでTXT版のリンクを貼ってます。 次スレを立てる時に、これらが更新されていないかチェックしておいてください。 ●このスレでやりたいこと M14におけるルール変更点のテンプレ作成 超頻出質問である《変化+点火/Turn+Burn》関係のテンプレ作成
17 : レガシーのドラゴンストンピィ等を見ると血染めの月、月の大魔術師が入ってるのですが これらはこのデッキの重要なマナ基盤である古えの墳墓とはアンシナではないのでしょうか? それとも、とりあえず血染めの月もしくは月の大魔術師を早く出す為に古えの墳墓を置く、と割り切って使うものなのでしょうか?
18 : 基本的な質問で失礼いたします。 吸血鬼の呪詛術師の能力に対応してインスタント火力や除去を使われた場合、 それにさらに対応する形で呪詛術師の能力を使用してカウンターを取り除くようなことはできるのでしょうか? それとも何か他のカードで守らない限りは呪詛術師は除去され、カウンターを取り除くことはできないのでしょうか、ご教授願います。
19 : >>18 最初に吸血鬼の呪詛術師の能力を起動した時点で、コストとして吸血鬼の呪詛術士が生け贄に捧げられているので 火力や除去は対象を失います カウンターはもちろん取り除かれます
20 : >>19 ご回答ありがとうございます。 取り除けないと言われたもので悩んでおりました、大変助かりました。
21 : >>20 一応確認しとくけどその除去は呪詛術士の方に撃たれたもの? 呪詛術士でカウンターを取り除こうとしているものの方に撃たれてるのではないよね?暗黒の深部とか。 それだと状況は変わってくるけど。
22 : ウラモグの種父の効果で、望む枚数のゲーム外の〜 とありますが これは同一のエルドラージカードを4枚以上(例えばウラモグの種父を10枚)プレイしてもいいんでしょうか そしてそれらがなんらかの効果でデッキに戻されたとき、それらは4枚以上デッキに同一カードが含まれていることになりますがそれは問題ないのでしょうか マッチ戦の場合は、ゲームが決着するたびにこの効果でプレイしたエルドラージカードを取り除くのでしょうか
23 : >>21 わざわざありがとうございます。今回は火力を呪詛術師に撃たれたケースでした。 火力やクリーチャー除去を呪詛術師に撃たれる→対応して呪詛術師の能力起動 呪詛術師の能力起動→火力やクリーチャー除去を撃とうにも呪詛術師は生贄に捧げ済み このようなことになり結局カウンターは取り除けるという認識でよかったでしょうか?
24 : その能力起動を宣言するのに必要なコストが生け贄にささげることだから取り除けるはず
25 : >>23 その認識で合ってます。
26 : >>22 何枚でも同じ名前のカードを出してもよい。 同じ名前のカードは4枚というルールは構築時のものでゲーム中に同じ名前のカードが5枚以上になってもそれはルール違反ではない。 ゲームが終了したとき、外部から持ち込まれたカードはゲームから取り除く。
27 : >>22 大会などでは、"ゲームの外部のカード"はサイドボードに限定されます。 また、メインとサイドボードを合わせたものが"デッキ"です。 デッキには同一のカードが4枚に制限される、つまりメインとサイドボードを合わせて4枚に なるように構築されるため、仮定されている状況は起こりえません。 (カジュアルな対戦なら他のプレイヤーと確認しあいましょう)
28 : >>24-25 ありがとうございました。これで自信を持って対戦できます。
29 : >>27 リミテッドも立派な「大会」で、その場合5枚以上デッキに入っていても適正だから、その答えは良くない。
30 : すみません質問があります。 不毛な大地をそれ自身を対象にして能力を起動させることはできますか??
31 : >>30 可能。 対象の決定は起動コストの支払いより前であるため。
32 : 相手のワームとぐろエンジンのアタックを、3/1先制攻撃2体でブロックしました この後はどうなりますか?
33 : >>32 他に何もなければ、ワームとぐろエンジンに計6点の戦闘ダメージが入り、破壊されます そしてワームとぐろエンジンの能力が誘発し、ワームトークンが2体戦場に出てきます
34 : 「悪意の度量」が自分の場にある状況での質問です @自分が「破滅の刃」で相手クリーチャーを破壊した時、解決後はどちらが「悪意の度量」をコントロールしているでしょうか A自分が「ショック」で相手の「黒猫(死亡したら対戦相手は1枚ディスカード)」を破壊した時、解決後はどちらが「悪意の度量」をコントロールしているでしょうか B自分が「破滅の刃」を使用した時、相手が「破滅の刃」に対して「取り消し」を使用した時、解決後はどちらが「悪意の度量」をコントロールしているでしょうか C「サディストの催眠術師(クリーチャー1体を生贄:プレイヤー一人は2枚ディスカード)」の能力を、サディストの催眠術師を生贄にして手札破壊能力を相手に使った時 解決後はどちらが「悪意の度量」をコントロールしているでしょうか D「サディストの催眠術師」の能力を、「黒猫」を生贄にして手札破壊能力を相手に使った時、解決後はどちらが「悪意の度量」をコントロールしているでしょうか 長々すいませんがお願いします
35 : >>34 悪意の度量の能力は誘発型能力なので呪文や能力の解決直後にはコントロールは変わる事は無い。 1.2.3.あなた。その後悪意の度量の誘発型能力がスタックに置かれる。 4.催眠術師の起動型能力の上に悪意の度量の誘発型能力が置かれる。 悪意の度量の能力でコントロールが移った後、催眠術師の能力で対戦相手がカードを捨てたら、対戦相手からあなたにコントロールを移す悪意の度量の能力が誘発する。 5.サディストの催眠術師の起動型能力の上に悪意の度量と黒猫の誘発型能力が置かれる。 対戦相手の手札が1枚の場合、黒猫の誘発型能力を先に解決されるようにスタックに置けばコントロールが戻ってこないように調節できる。
36 : >>33 ありがとうございます 3/1先制攻撃の方は、せっしはなしですか?
37 : >>36 接死は、接死を持つクリーチャーがダメージを与えることで初めて機能する能力です 例の場合は、接死を持つワームとぐろエンジンが戦闘ダメージを与える前にブロッククリーチャーの先制攻撃により6点のダメージを受け破壊されているので、ブロックした2体はダメージを受けずに生き残ります
38 : >>34 多分こんな感じ 1.破滅の刃を使用→解決:破滅の刃と相手クリーチャーがそれぞれ墓地へ置かれる→悪意の度量が誘発して相手にコントロールを移す 2.ショックを使用→解決:ショックと黒猫がそれぞれ墓地へ置かれる→悪意の度量が誘発→黒猫も誘発→貴方は手札を1枚捨てる→悪意の度量が誘発して相手にコントロールを移す→悪意の度量はすでに対戦相手に移動している 3.破滅の刃を使用→相手が取り消しを使用→解決:破滅の刃と取り消しがそれぞれ墓地へ置かれる→悪意の度量が誘発して相手にコントロールを移す 4.サディストの催眠術師の能力を使用:サディストの催眠術師が墓地へ置かれる→悪意の度量が誘発して相手にコントロールを移す→相手は手札を2枚捨てる→相手の場の悪意の度量が誘発してこちらへコントロールを移す 5.サディストの催眠術師の能力を使用;黒猫が墓地へ置かれる→悪意の度量が誘発+黒猫も誘発 →悪意の上に黒猫を置いた場合:相手は手札を1枚捨てる→悪意の度量の能力で相手にコントロールが移る→相手は手札を2枚捨てる→相手の場の悪意の度量が誘発してこちらへコントロールを移す →黒猫の上に悪意を置いた場合:相手に悪意の度量のコントロールが移る→相手は手札を1枚捨てる→悪意の度量が誘発してこちらへコントロールを移す→相手は手札を2枚捨てる
39 : >>37 ありがとうございました
40 : 質問です キキジキの能力でコピー元の対象になったクリーチャーが、能力に対応して除去かバウンスされた場合 キキジキの能力は立ち消えますか?
41 : >>40 立ち消える。解決時に全ての対象が不適正な能力はルールにより打ち消される。
42 : >>41 ありがとうございます
43 : 動く死体について、動く死体を相手の墓地にあるクリーチャー対象に唱えました。このオーラの誘発能力に相手がもみ消しを唱え解決し、私のエンド時に相手は根絶を動く死体を対象に唱えようとしています。 この時この動く死体は墓地に落ちてますか?それともエンチャント(墓地にあるクリーチャー・カード)として戦場に残ったままですか?
44 : >>43 戦場に出たまま。破壊されるか、対象とした墓地にあるクリーチャー・カードがエンチャント先として不適正にならない限りそれは墓地に置かれる事は無い
45 : >>44 エンチャント先が墓地にあるだけで動く死体自体は戦場に残ってるのですね 理解できました。ありがとうございました
46 : 相手がいわゆるフェッチランドを起動し生け贄に捧げたのに対応して、 エイヴンの思考検閲者を出しました。 この後はどう処理をすればいいのでしょうか?
47 : >>46 相手は当然、上から4枚からしか探してはいけない。 その中に該当する土地があれば通常通り、 土地がなければ「見つからなかった」ということで何も出さずライブラリー全部をシャッフルして終了
48 : 幽霊の特使、テイサの効果分類がよくわからないので質問します 幽霊の特使、テイサを自分がコントロールしている状態で相手の霊異種がブロックされない状態でアタックし、私にダメージを与えました。 この時テイサのクリーチャーを破壊する効果は誘発するでいいのでしょうか。 そして相手はこれに対応して自身を追放する事で回避出来るのでしょうか。
49 : >>48 クリーチャー1体があなたに戦闘ダメージを与えたので、幽霊の特使、テイサの能力は誘発する。 霊異種はテイサの能力が解決する前に自身を追放することで、破壊を免れることができる。 ちなみに「破壊した場合トークンを出す」とは書いていないので、霊異種を破壊できなくてもテイサの能力の解決時にスピリットトークンを出す。
50 : >>49 ありがとうございます
51 : lake of the deadについて教えて下さい。lake of the deadをタップ、沼1つを生け贄に捧げると4マナ出るという能力がありますが、生け贄に捧げれる沼の数は3つとかできますか?
52 : >>51 「(T),沼を1つ生け贄に捧げる」までがコストなので一度に複数の沼を生け贄にさせることはできません 何らかの理由でアンタップすれば再度能力を起動できます
53 : >>52 :←のマークがついてたのでできると思っていました・・・ 回答ありがとうございました!
54 : >>53 そういう誤解が頻発したので、 コストは:の前に全部書くように書式を揃えるようにしたのですが、 昔のカードなので印刷はそのままです
55 : コストじゃなくて効果だとしてもできないよ。 1個生け贄に捧げるって効果なら生け贄にできるのは1個だけ
56 : 4版ぐらいまで戻れば・・・
57 : そのLake of the Deadがまさに4th時代のカードなんだが… 4thでも1起動に対して効果を複数回適用していいなんてルールは無い。
58 : タップ含まないやつはまとめ払いOKとかあったような記憶がうっすらと。
59 : >>58 それは黒死病やCOPの話だね。 たとえば「1:〜〜」となっている場合に今のように 複数回起動するんじゃなく、任意の回数を宣言して その分のコストを同時払いし、解決も一度に行うってやつ。 Lake of the Deadはコストにタップを含んでいるし、 コストにタップを含まないからといって、1コストで任意の回数分を 起動するというわけではない。1コストで1効果分なのは変わらない。
60 : 1起動って言い方が誤解うんだか。 コストと効果が1:1の関係であるのは変わらんよってことで。
61 : >>47 ありがとうございます
62 : 1ターンに一度だけしか使えない能力について質問です。 「狼に噛まれた囚人」や「甲虫体の魔道士」に「幻術師の篭手」を装備して能力を起動した場合、+4/+4されますか?
63 : >>62 されます。 能力をコピーすることは起動することではありません。
64 : >>63 おお、それは良いですね。 +4されるなら怨恨より強い……って程でもないかな。結局怨恨入れたほうが強いかもしれない 後で考えます。回答ありがとうございました!
65 : 帰化を使い、スタック上のエンチャントやアーティファクトを破壊する事はできますか?
66 : >>65 結論:ダメ。戦場にあるもののみ対象にできる そもそも、「破壊する」とはそのパーマネントを戦場から墓地へ移動することを指す 「エンチャント」「アーティファクト」と書かれてる場合は戦場にあるものに対して機能します 戦場以外の領域で指す場合は領域を指定の上「エンチャント・カード」「アーティファクト・カード」と明記されます スタック上のカードは呪文です (スタック上のエンチャントを打ち消す呪文の場合は「(対象の)エンチャント呪文を打ち消す」と書かれます)
67 : 質問です 相手のコントロールしているクリーチャーに自分が貼った平和な心のコントローラーは私であっていますか?
68 : >>67 その通りです エンチャント(オーラ)はどのオブジェクトにエンチャントしていてもコントローラーは自分です 相手のクリーチャーにエンチャントしたからといって自動的に相手のオーラになるわけではありません
69 : 「マナコストを支払うことなく唱えてもよい」って文章に対して質問です。 吹き荒れる潜在能力が出ててソーサリー呪文を手札から唱えてライブラリーから一族の信号みたいなX火力がめくれたとき、 または思考を築くものジェイスの-8能力でX火力呪文を選んできたとき、 このXの値は20とか100とか好きに選べるものなのですか?
70 : >>69 そういう場合はXは0にしかできない。
71 : >>69 Xは0でござる
72 : そうですか・・・ありがとうございます
73 : 変転充填魔をコントロールしている時に塔の防衛を唱えました。 パワーとタフネスを入れ替えるのを選んだ場合、P/Tは10/1になるのでしょうか、それとも5/6なのでしょうか。
74 : >>73 10/1になる。 P/T入れ替え効果は、+X/+Y効果が適用された後に入れ替えを行うため。
75 : 円環の賢者をコントロールしている時に、エルフの大ドルイドを戦場に出しました。 賢者は進化しますか?ドルイドの+1がついちゃうから無理?
76 : >>75 進化できない。大ドルイドが戦場に出たとき、賢者は2/3になっている。
77 : >>76 ありがとうございます!
78 : 光り葉の大ドルイドの二番目の効果は、ターン終了時に終わらないのでしょうか
79 : >>78 期間が書いてないので、ゲームが終わるか土地が戦場を離れるまでそのまま。
80 : >>79 ありがとうございます
81 : 対戦相手が未練ある魂を唱えてから次に未練ある魂FBを唱えるまでの間に自分の死儀礼のシャーマンで対戦相手の墓地にある未練ある魂を追放することができるタイミングは生じますか?
82 : >>81 発生しません。 >>4 参照。
83 : >>81 無い。 通常の《未練ある魂》が解決され墓地に置かれた後、直後に優先権を得るのは対戦相手。 対戦相手はそのままフラッシュバックでプレイできるので、 あなたの《死儀礼のシャーマン》で墓地の《未練ある魂》を追放できるタイミングは存在しない。
84 : >>74 いまさらだけど 〜唱えるたび、〜してもよい だから 修正効果のスタックの上にP/Tチェンジのスタックがのるんじゃないの? で、順番に解決するから、結果は5/6かと思うんだが…
85 : >>84 P/T入れ替えは種類別第7種eに該当し、いかなる場合でも他の修整の後に適用される。 解決する順番は関係ない。 MTGWiki:種類別 http://mtgwiki.com/wiki/%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E5%88%A5
86 : Gathererや公式サイトのカード画像は、個人のサイトで使用するのはマズイでしょうか? 利用可能なカード画像が置いてあるサイトはありますでしょうか?
87 : 瞬唱のCIP能力で墓地のカードを対象に取ってフラッシュバックを付与したとき ・ピッチコストで唱えられますか ・超過で唱えられますか ・融合カードの片方の半分、また半分の両方は唱えられますか ・罠タイプの持つ代替コストで唱えられますか ・キッカーコストは支払えますか ・バイバックコストを支払い、フラッシュバックの追放を免れられますか
88 : >>87 1. フラッシュバックは代替コストを提供する能力です。 他の代替コストと一緒に支払うことはできません。 2. 超過は代替コストです。 他の代替コストと一緒に支払うことはできません。 3. 片方の半分を唱えることは適正ですが、 両方の半分を融合で唱えることは適正でありません。 融合は手札から唱える時のみ働く常在型能力です。 4. 他の代替コストと一緒に支払うことはできません。 5. キッカーは追加コストですので、任意で支払うことができます。 6. 免れません。 フラッシュバック・コストが支払われている場合、それがスタックから離れる場合、 他の場所に移動させる代わりに追放されます。
89 : >>87 代替コストを二重に適用はできないので、 ・ピッチスペル → ダメ ・超過 → ダメ ・融合カード →片方の半分はOK、融合(能力)は手札にあるときのみ唱えられるので墓地からはダメ ・罠 → ダメ ・キッカー → 追加コストなのでOK ・バイバック → 追加コストなのでOK。呪文の解決後墓地に行くときに バイバックにより置換して手札に戻るか、フラッシュバックにより追放されるか どちらを先に置換するか選ぶ(あとのほうは置換済みなのでなにもしない)
90 : >>89 ごめん勘違い。>>88 であってる ・バイバック → バイバックで手札に移動するとき、スタックから離れるときにフラッシュバックで置換されて追放される
91 : >>88-90 ありがとうございました、これで瞬唱のリストラが決定です
92 : 《転換/Turnabout》のカードタイプを選択するタイミングは 呪文を唱える時でしょうか? それとも解決時なのでしょうか?
93 : >>92 解決時。
94 : ありがとうございます 追って質問失礼致します 唱える時になんらかを選択するのはモード呪文以外にはないのでしょうか?
95 : >>94 《灼熱の槍》のように対象を選ぶ呪文、 《炬火の炎》のように単体の対象を取るか複数の対象を取るかを選ぶ呪文、 《マラキールの門番》のキッカーのように追加コストを支払うかどうかを選ぶ呪文、 《ミジウムの迫撃砲》のように代替コストで唱えるかを選ぶ呪文、 《石弾化》のようにどのパーマネントを生け贄に捧げるかを選ぶ呪文、など。
96 : どうもありがとうございました
97 : >94 ・モードの選択 ・連繋するかどうかの選択 ・選択式の代替コストや追加コストを持っていた場合、どのコストを支払うのかの選択 ・可変コスト(Xなどの値)の指定 ・複数の支払い方のあるコストを持つ場合(ファイレクシア・マナなど)、その支払い方 ・対象の指定 ・複数の対象にダメージやカウンターなどを割り振る呪文である場合、その割り振り方 これらが、例外的に、唱える際に求められる選択。CR601.2に詳しい。 全部憶えるのは面倒くさいが、頻出するのはモードと対象とXの値の三つ。特に対象の指定。これをしっかり憶えておくとよい。
98 : 丁寧な補足ありがとうございます光さん
99 : >>85 回答ありがとうございます あと更Qで申し訳ない 逆パターンで考えると違和感があるので。 変転充電魔を例にすると 5/1状態で、灼熱の槍を撃たれたので、破壊されないためにP/Tチェンジはできない(チェンジは最後に解決されるから、その前に状況起因で墓地にいく)、ということですか?
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