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ローランド製メディアコンバータVMC-1


1 :04/06/08 〜 最終レス :2013/04/06
この手の製品に、Rolandが新規参入。
http://www.roland.co.jp/products/dtm/VMC-1.html
画像安定装置としては、TBC、フレームシンクロナイザー、3次元Y/C分離等を
搭載し、輝度や色相をつまみで細かく調整可能。
SKnetのパワースタビライザー3DWProと比べて、どんなもん?
メディアコンバータとしては、Locked Audio搭載。
カノープスのADVC-300等と比べて、どんなもん?
3DWProとADVC-300両方購入予定だった自分としては、その品質と
使い勝手が気になります。もう買った人、いる?

2 :
逃げ

3 :
アスペクト識別信号をどう扱うのかが気になるところ。
買った人、レポきぼん。

4 :
3DWProって今のロットだとだめなんだろ?

5 :
これってもう売ってるんですか?

6 :
店頭ではまだ見た事ないな。
期待してるよ。

7 :
だいぶ前に発表されてたけど発売延期になってたんだよね。
ところでEDIROLって解散したんだよね。ブランド名だけ残したのか?
ってもしかしてその辺のゴタゴタが遅れた原因?

8 :
期待age

9 :
この製品、外国では既に販売されてるんでしょ?

10 :
ローランドって日本の会社じゃなかったっけ。

11 :
で、使用感はどうなのよ?

12 :
古いテープのキャプチャー用に3DWPro買おうと思ってたけど、
これが発表されたんで待ってます。まだ店頭で見かけないね。

13 :
日経WinPC6月号にレポあったけど、まだ発売してなかったのね。
能書き通りならかなり良さげなんだが
ちなみに実売は5万円半ばらしい。
>>10
日本の会社だよ。

14 :
>>13
5万円台なら、3DWPro+ADVC300より安いね。
これで、画質がそれらの上をいくなら買いだ。

15 :
5万じゃサッパリ売れないね。
ソニーやカノープスより画質が圧倒的に良ければ別だが

16 :

5 万 も 出 せ る か !

17 :
まあRだな。

18 :
ほしいぞ。

19 :
あげとく。

20 :
どうやら今月中にはでるようだね

21 :
どうしようかな

22 :
もうすぐ発売だね
ttp://www.fujiya-avic.co.jp/d-style/edit_capture.html

23 :
発売age

24 :
かったよ・・・使い勝手結構よい感じかな

25 :
どうせキミ等には、わからないと思うけど・・・くだらないウンチク溜めてくれ。
ttp://www.necel.com/digital_av/japanese/3dyc/d64011b.html
ttp://www.necel.com/ieee1394/ja/product/upd72893.html

26 :
>>25
もしかしてVMC-1に使われているチップなの?

27 :
ファンレス?

28 :
熱くなるのかな

29 :
いやいやいいぜまじでこれ。つかってみ。裏モードほしいけどな

30 :
何がいいの?

31 :
ID-1信号はどうなる?

32 :
もう少し詳しく書きますね。
VHSの古いテープなんかで信号が乱れているのをDVDレコにダビングするとき、
アスペクト比の異なる映像が混入していると誤認識されてしまう。
この問題を回避するため、今までID-1信号を消してくれる3DWProを愛用してきた。
こっちの新しいのは、そこらへんのところ、どうなんでしょ。

33 :
ヨドバシカメラに売っていますか?

34 :
海外バージョン買ったら全スルーとか想像してみますた

35 :
>>32
かのぷのメディコンはID-1見ないよ?
それが良いことかどうかはさておき。

36 :
メディコンとしても使うけど、それよりも画像安定機として使うとき、つまり
アナログ出力したときにID-1をどう扱うかが気になるのです。
本当は、消すか活かすか選択できれば一番いいんだけど。

37 :
化膿のはモンスター系、フィリチップなのでスルー
I/Oのとか、NECチップなら多分だめでしょう
しかし、@MasterDTV(ADVC-200)のネジはずして開けたら
本当に妖しげなジャンパープラグがあったのには驚きました
JetVisionでAVIを再生するときの早送りやスライダーの追従度や滑らかさは
まったくすばらしすぎです。もちTV出力も対応します。
私的には、10bitのNEC-I/Oより9bitのフィリ-化膿のほうが色綺麗だと思います。

38 :
>>37
てことは
ttp://powerm.dip.jp/~pm/1394tv/advc300.htm
こいつはNECだからスルーしないかな?
ところでジャンパは試されたのだろうか。
VMC-1開けた香具師は誰か居ないかなぁ。
#とスレに戻ってみる。

39 :
ADVC-200、ジャンパー抜けばVHSやスカパーのエロなどはスルーしますが、BS&地上波デジタル放送機器を
持ってないもので、ID-1に関しては答えれんです、ADVC-100がOKなら多分一緒でしょう
まだ確認完璧というわけでないけど、VHS資産のキャプチャーで信号の乱れによるコマ落ちは
ADVC-200、録画のつなぎ目などを除いて見られません、優秀です
ただし我がデッキBX-200との相性などもあるかも
ちなみにGV-1394TVではかなり不意のコマ落ちが発生し、BOOTLEGビデオのDVD化は諦めてました
ちなみに、5万出すなら、http://www.sonyshop.c-tec.co.jp/main/vcam/gv-d200.htm
こんなんも買えますよ、性能は知りませんが。輝度変化に弱い&非LockedAudio?
ちょこっと実験君にあるように、ADVC-200、情報がんばりすぎで、スカパーでも平面の傷みが目立ちますが
Utilで処理すればエンコ結果はなんとでもなります


40 :
レポートこないね。買った人、少ないのかな。
ADVC-x00や3DWProを既に持ってる人にとっては、わざわざ買い替える
ほどのものではないが、新たに買うなら選択肢のひとつって感じか?
価格的にも。

41 :
購入者のレス来ないねぇ。。。
アイオーのメディコンもかのぷ画質だったらしいので、
ここがどういう風に持ってくるのか気になっているので。
#というかかのぷコーデック使ってるかどうかもグレーだが

42 :
新宿のヨドバシで購入。
53000円
全ての設定が単体で(PCを介さず)できるのは良い。
※マニュアルによると16:9の画像には非対応だそうな

43 :
Locked Audio.....カノプ式表記
Lock Audio.....SONY式表記
残念ながら本製品はLocked Audioと表記
ツマミで調節できるからって、キャプ中にいじるものでもなし
魅力あるのに、残念です

44 :
……表記の問題か? 表記の問題なのか?

45 :
なんで残念ながらなの? ええやん、Locked Audio。
今のところ4:3のソースしか扱わない俺としては、16:9非対応歓迎。
要するに、アスペクト識別信号消してくれるってことかい?

46 :
>>43
つまり、カノプ系(コーデック)メディコンというわけかな?

47 :
あらゆる機種でノイズ王のカノプに対し、
根本的なところのローノイズ設計技術により高画質、とは期待でき

48 :
いや、かのぷメディコンで「ノイズっぽい」とか言われているのは
高周波域までがんばりすぎな圧縮特性のことだから。
で、その特性はコーデックチップに由来するわけで。
……ここまで書けば判るよな?

49 :
コーデックだけで画質が決まると思ってんの?バカ?

50 :
それが全てではないにせよスレの流れは「CODECはカノか否か」
になっている。

51 :
探してるんだけど、ネット上でレポート載せてるところない?

52 :
画像安定装置としては、3DWProに比べてどうよ。

53 :
>>51外国にレポートあった。何か批判的にな感じもあったが、
あまり微妙な画質がどう、などの興味を引く話ではなかった、と、おれの英語力が思った

54 :
この機種に着目して検索するようになって、ギョーム用機器の世界を知ってしまった
ソニンDSR-11買ってしまいそうでつ

55 :
>>54
こっちへおいで〜。

56 :
画質、いいよね。

57 :
ルックス、いいよね。

58 :
>>53
リンクきぼん。

59 :
>>58
専修科先々週ググッて順番に見ていったときに、けっこう高級な感じのページがわりとすぐにあった
オーディオ雑誌のレビュー専門家ページみたいな、誰々'sReviewみたいな
今ググッてもなぜかない

60 :
実験君が、すぐに実験するさ。
この機種を実験しなきゃ、実験君じゃないさ。

61 :
>>59
そうですか。。手間取らせてスマソ。

62 :
age

63 :
実験くんうpしてくれ

64 :
実験くんage

65 :
早速実験してくれたようで。。。。。ありがたいこっちゃ
http://powerm.dip.jp/~pm/1394tv/vmc1.htm

66 :
結局心臓部は同じか……。しかも特性もほぼ同じ。
チューニングできる部分が少ない部品なのかね?

67 :
実験君サンクス
まじで、色はめちゃいいやん、SONYと勝負できるやん、
SONYにカノプ的な平面の痛みを加えた感じやん、物欲復活
ADVC-300、マジで常時3DNRオンなら、TVはともかく
スカパーではかなり残像出やすいコンテンツがあるのでイタスギ、市ね

68 :
次は、コンポーネントとの画質比較をタノンマス

69 :
VMC-1が気に入ったならそれでいいけど、ADVC-300の3DNR
は弱だと残像がほとんど出ないとのことだからOKなんでは?

70 :
結局アスペクト識別信号は、ID-1もS1/S2もコレ通すと消えちゃうってことでOK?

71 :
今、どこで買うのが最安値かね。

72 :
>>71
中身CanopusやIO-DATAとほぼ一緒なのに買おうと思うのかね?


73 :
劣るなら問題だけど、ほぼ一緒なら、いいんじゃない?
カノプの画質、嫌いじゃないし。
アナ→デジとアナ→アナが一台でできるし、便利だと思うけど。

74 :
お値段を考えたまえ。

75 :
ADVC-300と3DWPro一緒に買ったら、同じくらいするんじゃない?

76 :
価格相応の価値を見出せる人は買ったらいいし
そう思わない人は買わなきゃいいし
>>72>>74は「自分は価格相応の価値は無いと思うので買わない」
という自分の判断を表明するだけで良いんじゃないの
こういう書き方しかできない人なのかな

77 :
>>76
最後の一文が自らを>>72>>74レベルに貶めている
オレ?
通りすがりの煽り屋です

78 :
きみらはアホかね?

79 :
↑78人中一番のアホ
↓メーカーの人のカキコ

80 :
>>79

81 :
入れ子になって無限ループ中。

82 :
>>81
よく抜け出せたなあ

83 :
>>82

84 :
俺、買うぞ。

85 :
>>84
使い勝手のレポよろしく

86 :
>>85

87 :
age te okuka

88 :
裏モード、みつけんのに朝までかかった...
全つまみ左に回しきり&AGC押しながら電源ON。
立ち上がったら補正もOKす。

89 :
試してみたらいけた。
88さん、激しく乙です!

90 :
>>88
神様と呼ばせて下さい!

91 :
>>88-90
どういうメリットがあるのか教えてください

92 :
>>91
お察し下さい。
いやほんとに。

93 :
駄目だよ!教えちゃ

94 :
あー、自分で買って確かめる推奨。

95 :
なるほど。
自分は撮りためた8mmビデオとかTV番組などが対象なので裏は必要ないです。

96 :
>>95
アナログ入力の誤爆が減るかも知れないぞ。

97 :
>>88 あまりに売れないので、メーカーのかた、ごくろうさんです

98 :
それはあるかもなぁ。。。

99 :
裏使いたきゃもっと安いのあるしな。何が目的なんだ?

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