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【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part135【DQ3/ドラゴンクエスト3】


1 :2013/06/08 〜 最終レス :2013/08/12
攻略サイト >>2 、その他 >>3、荒らしはスルー推奨

■前スレ
【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part135【DQ3/ドラゴンクエスト3】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1365265562/
■関連スレ
【ドラクエ3】ドラゴンクエスト3Level.10【DQ3】
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/appli/1281875936/
【総合】ドラクエ2は好きですか?Part71【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1369569193/
【総合】初代 ドラクエ1 スレ Part14【DQ1/ドラゴンクエスト1】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1363410252/

2 :
■攻略サイトリンク集
ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/15.html
■総合的攻略サイト
・ケータイ閲覧向け ttp://oak.zero.ad.jp/sagala/i/dq/
・ダンジョンマップ ttp://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq3.html
・隠しダンジョンマップ ttp://way78.com/dq3/
・総合攻略&世界地図 ttp://www.dqff.net/dq3/index.html
・ボス攻略&拾得アイテムリスト ttp://www.d-navi.info/dq3/
・全モンスター耐性 ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~aba/dq3re/monsu.html
・すごろく場マップ ttp://mitaka.milkcafe.to/dq-kobeya/data/dq3/dq3.htm
・防具の耐性 ttp://kama-p.hp.infoseek.sk/dq/DQ3/taisei3.html
■中級者以上向け攻略サイト
・性格決定の法則 ttp://riverport.s27.xrea.com/data/
・成長データ&種集め場所 ttp://www.kirafura.com/dq/3/3.htm
・勇者の性格診断&制限プレイ(1人旅等) ttp://dq3.org/index.html
・モンスター出現地域分布図 ttp://2style.jp/drajayght/dq/map/field_s/index.html
・解析データ ttp://s-endo.skr.jp/
・解析データ ttp://www.geocities.jp/showa_yojyo/dq/index.html
・ダメージ計算式 ttp://m7seiun.net/game/damage.html
■Wii版対応攻略サイト
・極限攻略Database ttp://dq.kyokugen.info/
■FC版専用攻略サイト
・攻略&キャラ育成 ttp://mos.fc2web.com/
・裏技&小ネタ情報 ttp://game777.client.jp/dq32.html
・攻略&全モンスター耐性・画像 ttp://www.adventureisland.org/dq3.html
・セリフ等データ ttp://www.geocities.jp/hoppygeo/DQ3/DQ3index.html
・裏技大全 ttp://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/?blog_id=1659190
■GBC版専用攻略サイト
・キメラの翼バグ ttp://ro119.com/archive/kobe.cool.ne.jp/nakamurayuji/tsubasanobagu.html
・その他バグ・裏技 ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/gb3/index.html
・氷の洞窟マップ ttp://dq3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/20061220kori_map_2.jpg

3 :
■FC・SFC・GBC版カセットのデータ消え対策
・セーブ消え対策 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/21.html
■自動回復について
・自動回復詳細 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/67.html
■職業別ステータス一覧
・FC版標準的ステータス ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/16.html
・SFC版標準的ステータス ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/27.html
・SFC版職業/性格別比較 ttp://2style.jp/drajayght/dq/character/job/index.html
・GBC版標準的ステータス ttp://www.kirafura.com/dq/3/3-yusya.htm
■SFC版・GBC版:性格システムについて
性格「ふつう」時のステ値に、性格毎の補正倍率を掛けるとステータスの目安になる。
・性格補正 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/28.html
・オススメ性格 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/31.html
■種集め(盗み&穴掘り)について
「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる。
「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え。
・盗み&穴掘り確率 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/59.html
・入手場所 ttp://www.d-navi.info/dq3/seed1.html

4 :
■体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
(1)FC版の場合
「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない。
むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(下記参照)。
・FC版上昇法則 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/17.html
(2)SFC版・GBC版の場合
「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする。
例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする。
スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される。
体力・賢さは最大値255、最大HP・MPのレベルアップでの最大値は522。
それ以上最大HP・MPを上げるには、命 or 不思議な木の実を使う。
・SFC版育成のポイント ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/64.html
■賢さと呪文習得の関係
呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、
一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム。
レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実。
・仕組み ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/24.html
・各呪文の条件 ttp://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_jumon2.html
■運の良さと状態異常回避率の関係
運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
・仕組み ttp://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_luck.html
・回避率 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/25.html
〜テンプレは以上〜

5 :
>>1
戦士は本編までは強い、武闘家は序盤弱くてそれ以降は強い
これでせんしぶとうか議論終了

6 :
わざわざこっちまで話題持ってくるお前の頭が終了

7 :
前スレの落ちに吹いた

8 :
議論終了キリッじゃねえよ
前スレで荒れた話をわざわざ引っ張ってくるなボケが

9 :
そこまで荒れてはなかったと思うけど
割とみんな言葉を選んでた感じだったし

10 :
おお >>1! スレタイをまちがえてしまうとは なんと いなかものじゃ!

11 :
※このスレは実質part136です
次スレを立てる場合は
【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part137【DQ3/ドラゴンクエスト3】
なので、>950過ぎたら覚えてた人が注意喚起してスレ立てに備えましょう

12 :
ゆとしあだと商人がわりと頼りになるな
正義のそろばん手に入るの早いし
遊び人はいかづちのつえを持たせても役立たず

13 :
わたしのかわいい>>1や……スレタイをまちがえるとは……

14 :
見よ!言わんことではない!
おぬしは命名神の怒りに触れてしまったぞ!
おぬしのスレは一生Part135のままじゃ!

15 :
前スレワロタwwww

16 :
ゆ♀ぶ♀せ♀そ♀
最強パティー(性的な意味でも)

17 :
俺の環境だけかもしれないけどゲーム再開後に最速且つ最短距離で
リムルダール左上の山岳地帯目指すと必ずはぐメタ3匹出るんだけど
これが噂のFC版の状況再現って奴?

18 :
最短で行くと同じになるよ多分
でも、コマンド入力が1フレームずれるだけで乱数は変わるし、
そこまでぴったり同じにはできないだろうから偶然じゃないかなあ

19 :
20回以上全く同じ組み合わせで出てきてるから偶然では無さそう
若干操作もたついてもしっかり出てきたし
ただ冒険の書を複製した途端に出なくなって削除したら元に戻ったから
多分パーティ構成とか所持アイテムとかでも乱数変わりそう

20 :
状況再現法ってこのゲームでも使えるのか、知らんかった

21 :
>>20
状況再現法ってどのゲームでもできるっしょ

22 :
乱数の動く箇所とタイミングさえ取れればね
レベルアップ吟味でダーマ神殿からやり直しまくると
外出てダーマ以北に進むと キラーエイプ・マッドオックス・メタルスライム
以南に進むとキラーエイプ×3
が100%出現するとかいうのが度々あった
メタルスライム倒しちゃうと次の奴もあがっちまって
二人同時に吟味するようになっちまうから
絶対北には進めなかった
逆に稼いでるときならこの方法でメタルスライムエンカウント楽勝と思ったが
そういう時に限って固定するのは
マッドオックス×4とかで
結局再現したい状況に再見することはできねーんだが

23 :
>>19
開始時の乱数は冒険の書を作ったり消したりすると変わるよ
その他パーティとか道具では変わらなかったと思うけど、
エンカウント決定時にそれらのデータが使われてる可能性はある

24 :
3DSでもVITAでも良いから移植されないかなぁ
下手に弄ると悪化するってのがこれまでのDQリメイクで思い知ったから、FC版かSFC版の内容は一切弄らずにそのまま移植
たまにDQ3やりたくなるんだが、一々SFC本体引っ張り出すの面倒くせえw

25 :
つWii版1.2.3

26 :
Wiiで出たしもうないんじゃない?
あとはガラケーのアプリであるからスマホでも出来るようにすりゃいいと思うんだけどな
エミュで出来るみたいだけどそれはちょっとな…

27 :
GBC版も我が家では現役

28 :
GBCは少し弄ってあるけど悪くはないと思う
追加要素もあるし
これのためにブックオフでGBC本体を中古で買ったんだけどバックライトがないから電灯の下でやらないと見えにくい
ゲームボーイアドバンスSP買うべきかな

29 :
SPってGBCのソフト刺さらないはず

30 :
>>29
いや出来るよ
>ゲームボーイ/ゲームボーイカラー/ゲームボーイアドバンスのゲームがプレイ可能。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B9SP

31 :
刺さらんのはミクロ

32 :
>>29
SPはデザインが好きだから使ってるよ
GBCカセットが出っ張るのが難

33 :
すまんな

34 :
最近、wiiUとドラクエ1.2.3の25周年のを買ってやっています。
ドラクエ2は20年ぶりぐらい。3はリメイクで何回かやったけど。
それでも今世紀初です。3を初めてやった時小学生で今は30代半ば
勇者は16才で当時の私は10才。16才がとても大人に思えた。
ルーイダの酒場とか。でも、今作ると16歳で酒場はまずいから
勇者は20歳の誕生日に冒険にでるとかにしないといけないのかな?
だとしたら興ざめだな。少し背伸びをして届くところがよかったんだ。

35 :
あ、ちなみに前スレで中断セーブの罠に引っ掛かってデータ吹っ飛んだバカなおれだけど、
しばらく辞める宣言した次の日には再会して今バラモスだお(´・ω・`)

36 :
エミュに謎の拒否反応持ってる奴は何なん?
脳内に エミュ=割れチート とかいう単純図式でもあるのかね?

37 :
誰のことを言ってるんだ?

38 :
勇者のギガデインってレベル41だよね?
何十回リセットしても全く覚えん

39 :
賢さが足りないと思われ
ギガデインを覚えるには最低でも48以上の賢さが必要
74以上あれば100%覚える
またLv43になれば絶対覚える

40 :
>>38
賢さが47以下なら覚えられない

41 :
>>36
romダウンロードってアウトなんじゃないすかねぇ

42 :
>>41
ダウンロードはあかんだろ
ちゃんとカセット買って、パソファミなりコードネームホンコンなり
吸出し器を買うか自作して、自分のバックアップに使うのみに留めないと

43 :
俺は基板や部品を買ってきて自作したけど
面倒だから普通はやろうと思わんだろうね
でも、ネット上には明らかにエミュで撮った動画があふれている
つまり……

44 :
自作はめんどいのでパソファミで買った

45 :
犯罪自慢厨のスレと聞いて

46 :
カセットを買わずに他所から手に入れたら違法
カセットと吸出し器を両方買って私的バックアップ取る分は合法
この区別すら付けられずに短絡的にエミュレーション=違法と勘違いして
話してる奴が居るな

47 :
そりゃ実際に自力で吸い出してる奴なんて殆どいないからな
>>39-40
当然その辺はチェックして60以上あるの確認してる
50回近くやり直して全滅だったから諦めてレベル42にしたけど
開始直後の乱数だと絶対覚えないパターンとかあるのかも

48 :
もしかしてFC版?
FC版だと最低でも65は必要みたいだけど

49 :
>>46
カセット持ってるけど吸出し面倒だからダウンロードした場合は…
っていう揚げ足取りはしなくても違法ってわかるけどな
スクエニマーケットで普通に売り出せばいいのに全然出ないな
携帯機がGBCとガラケーアプリだけってのもなぁ
可能性としてはバーチャルコンソールにスクエニが参入して3DSでGBC版がプレイ可能になるってことはあるかも

50 :
>>48
どこの情報?

51 :
聖なる祠に残っている宝箱の中身は一体…

52 :
上の命令は絶対みたいな選択でむっつりスケベになる理由がよく分からない
他の性格だとだいたい分かるんだけどこれだけはピンと来ないんだよ

53 :
表立っては言わないけど内心は違うこと考えてる → むっつり

54 :
そして男は全員スケベなのである

55 :
>>34
まぁ酒解禁の歳は国によって違うから

56 :
>>51
*『からっぽじゃから気にするな。
取り敢えずレミラーマをとなえた!
結果、無反応だったので納得できた。

57 :
>>48
FC版とリメイクでかしこさの下限違うの?

58 :
リメイクは知らんが、
FC版には厳密に言うと下限値はないよ
一定レベル以上になると成長限界値が非常に低くなって成長率が非常に高くなるだけ
確率は低いがその状態でも0成長もある

59 :
言葉の意味理解してからレスしろ

60 :
>>56
でもとうぞくのはなを使うと一個が反応する…

61 :
>>60
確か、とうぞくのはなは空っぽの宝箱にも反応するんだよな。
インパスだとハッキリ空っぽだと教えてくれるし。

62 :
インパスなんか届かないぞ?
鼻が反応すんのはメダル取ってないからじゃね

63 :
>>51
今は閉鎖されたサイトに位置座標データを弄って取れない宝箱を開けた記事があったが
↓聖なる祠の宝箱は何も無い
ttp://www.uproda.net/down/uproda557328.gif
↓アリアハンの預かり所の宝箱は空っぽ
ttp://www.uproda.net/down/uproda557325.gif
↓アッサラームのカウンタ奥の宝箱も全部空っぽ
ttp://www.uproda.net/down/uproda557327.gif
↓シャンパーニの宝箱は空っぽ
ttp://www.uproda.net/down/uproda557329.gif
↓ランシールの右側は行き止まり
ttp://www.uproda.net/down/uproda557326.gif
データ上は全部空っぽのようだ
ttp://www.geocities.jp/arumami65535/game/fcdq3flag.htm

64 :
>>63
ほほほーん、なるほどなぁ

65 :
>>63
乙華麗様です。
ありがとう!!

66 :
リメイク案(妄想)
3→1→2の順でプレイするとプレイ内容に応じて変化する
例:
3で家探しすると1や2の住人は泥棒避けのため鍵をかけている(2はアバカムでのみ開く)
クリアした時のつよさが次の時代での勇者に影響する
(3でのパーティの平均値が1に引き継がれる等)
ゾーマ討伐後から帰還までの間に装備品が壊れるためそれ以外のものが1での最強の武具になる
竜の女王に会わずにクリアすると1,2での竜王に変化
姫を助けずに1をクリアしたら2の勇者はランダムにドラゴンブレスを吐く

67 :
そういうのいいから

68 :
運が絡む要素を極力減らして欲しいってのはあるな

69 :
隠し武器にオルテガの剣を追加。

70 :
オルテガのおの
オルテガのこしまき
オルテガのたて
オルテガのかぶと
ふくめん

71 :
>>68
DQ3に運要素なんてある?
レベルアップのステ上昇とか呪文習得とかの事?

72 :
うんのよさの話では

73 :
運ゲー要素が全くないゲームがやりたきゃ将棋でもやってろとは思う

74 :
呪文の確率とかかなぁ
■系だと攻撃呪文なら敵の魔法防御とか属性耐性とかの明確な要素以外では
基本必中で同じ威力だし、逆に弱点突いたりできるから無駄に使うことが無い
状態異常系も耐性防具が豊富だから大抵の敵は基本的に
「対策すれば無害レベルまで完封」が可能
一方e系、というかドラクエおんりーだけど
こちらは勝手に設定された%で強制的に無効化される、いわゆる不発が多すぎる
耐性防具もあるっちゃあるけど数が少なすぎる上に効果がショボイ
状態異常なんか更に悪辣でほぼ運任せ以外のなにものでもない
基本当てるも喰らうもランダム効果になっちゃうから
プレイヤーは期待することしかできず能動的な戦略が組めない
もちろんゲームバランスやデザイン上の問題で
どっちもどっちだから必ずしも一方が優れてるとはいいがたいけど
■系の敵なら「対策すれば無害」でも
その対策に必要な情報がほぼマスクデータでプレイヤーの自助努力だけでは
ほぼ解明不可能に近く、結果火力ごり押しになるだけが大半だったりとかねぇ

75 :
ドラクエはお客様のお肌に合わないようで…では他のゲームをどうぞ
としか言えんな

76 :
ゲームがへたくそなんだろう
外れるのが嫌なら100パー当たる奴だけに撃つとか複数人で撃つとかしろよ
状態異常もある程度対策出来るし100%無効とかなんも面白くないわ

77 :
逆にRTAとか縛りプレイばっかやってて
確率に翻弄され続ける事に疲れた人種かもしれんが

78 :
毒針での一撃必殺でボスキャラ倒した人いる?
ゾーマやバラモスは無理でもカンダタ子分ぐらいは出来た人いないのかな…

79 :
逃げれない戦闘で発動するのか?
こういう判定処理にはしてそうだが

80 :
>>78
毒針はボス戦扱いの戦闘では発動しない仕様
だから怪しい影の正体として登場した中ボスなら毒針で死ぬ

81 :
>>79-80
ありがとう
基準はボス戦扱いになってるかどうかってことだよね?
ということはSFC版のキングヒドラは後に雑魚として出てくるからその時は倒せるということか
幽霊船で話しかけると戦闘になるミニデーモンも倒せそうかな

82 :
ドラクエ3で運が絡むのなんかスゴロクくらいしかなくね?(Wii版に至ってはクイックセーブと鬼リセでどうとでもなる)

83 :
リアルタイムストラテジーのアクションゲームやると特に思うけど
適度なランダム性って面白さを演出するのに欠かせないからなー
敵と仲間の行動次第で想定外の事態が起きたときにどう動いたら結果がどう変わるのか
そのプレイヤーに委ねられた匙加減が絶妙だと同じシチュエーションで戦闘しても
毎回違ったドラマが生成されるから飽きなくなる
まあターン制RPGのドラクエじゃ限界はあるけど

84 :
>>82
自分もそう思って遊び人で双六チャレンジしたら敵との戦闘で金縛りにあって終了とか散々だった。
運の良さが絡むのは敵の状態異常攻撃を回避できるか否かぐらいみたいだな。
はっきり言って存在意義が分からないな。

85 :
いやだから状態異常耐性に関わるんだから5の人間のかしこさよりよほど存在意義あるでしょ?

86 :
>>81
SFC版の隠しダンジョンの雑魚として出現するキングヒドラには毒針が効いた
http://www.uproda.net/down/uproda558393.jpg
幽霊船のミニデーモンも逃げられないながらも毒針が効いた
http://www.uproda.net/down/uproda558392.jpg
解析によれば「通常戦闘」と「イベント戦闘(パルプンテ一部無効&毒針耐性付き)」のフラグがあって
逃げられない戦闘かどうかとは別に管理されてるようだ
ttp://www15.atwiki.jp/dq_binary/pages/21.html

87 :
あー3Dでやりてー

88 :
ゆう まお まほ
もう一人はまい まき まこ まな まみ まや まゆ まり
まゆと見た

89 :
disられた まち さん

90 :
>>89
スレチだが、詩人の【たわらまち】さんは故人扱いされていたとか。

91 :
>>86
ありがとう
でもそのアプロダ、巻き添えアク禁喰らってるらしく見られなかった

92 :
>>91
別ろだ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4279632.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4279631.jpg

93 :
>>92
ありがとう
それにしても魔法使い3人って偏ってるな
転職を経たとしても最後は皆同じ職業とは
そうしないと神竜は倒せないってことか…?

94 :
ただの毒針検証だろw

95 :
魔法使いはかわいいしステータスの伸びがいいし最高だ
ただし女にかぎる

96 :
装甲が紙じゃなければ

97 :
水の羽衣あるから最終的にかなり防御面は強くなるぞ
素早さ高いしな

98 :
体力の伸びも僧侶より上なんだよな
イメージだけで紙扱いされてる典型

99 :
まぁでもストーリークリアまでは紙で間違いないかと
水の羽衣は装備出来るけど他の装備があれだし
レベル上げまくったらHPも伸びるけど神竜討伐出来るのかあれ

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