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2013年08月同人ゲーム34: 【ウディコン】ウディタ企画総合2【ウディフェス】 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
かたわ少女 5 (101)
ゆめにっき派生総合スレ (118)
ペナントシミュレーション part2 (623)
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ふりーむ!批評スレ part24 (389)

【ウディコン】ウディタ企画総合2【ウディフェス】


1 :2013/03/23 〜 最終レス :Over
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
ttp://hinezumi.velvet.jp/wodifes/
■前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合【ウディフェス】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1347947575/
過去スレ、スレ用語などは>>2

2 :
■過去スレ
第4回ウディコンスレ part6
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1346449555/
第4回ウディコンスレ part5
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1345648288/
第4回ウディコンスレ part4
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1345109169/
第4回ウディコンスレ part3
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1344527353/
第4回ウディコンスレ part2
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1344054340/
第4回ウディコンスレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1343526769/
■スレ用語など
小生・小生バー:第4回ウディコン作品「Princess Saviour」
ドラゴニア:第3回ウディコン作品

3 :
次スレ安価については
イベント中の流れが速いときは>>950
流れの遅い過疎期は>>970で臨機応変にってことで

4 :
=======================================================================
不朽の名作Moon Whistle作者様の御尊顔
http://www.moonwhistle.org/mousou2001/mousou/anixeno.jpg
http://www.moonwhistle.org/mousou2001/mousou/sasuke99.jpg
http://www9.ocn.ne.jp/~ktakaki/present/yo_san.gif
神無月サスケのスタック
http://www.pixiv.net/stacc/ktakaki00
神無月サスケのブックマーク
http://www.pixiv.net/bookmark.php?id=408168
神無月サスケのレストランガイド
http://u.tabelog.com/ktakaki00/
ktakakiのブックマーク / うんこ (50)
http://b.hatena.ne.jp/ktakaki/%E3%81%86%E3%82%93%E3%81%93/
ktakakiのブックマーク / ジェンダー (71)
http://b.hatena.ne.jp/ktakaki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC/
ktakakiのブックマーク / イラスト (31)
http://b.hatena.ne.jp/ktakaki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88/
ktakakiのブックマーク / 人生 (233)
http://b.hatena.ne.jp/ktakaki/%E4%BA%BA%E7%94%9F/
サスケ先生の一日(躁状態)
・RクライアントTweenを起動してムンホイのことを検索
・グーグル先生でムンホイのことを検索
・見たくないけどこのスレ(http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1344438532/)を見て気分を悪くする
・口直しにピクシブを見て自作品の絵を検索
・ついでにショタ絵を検索
・ショタ絵で抜く
・ついでに収集した児童ポルノコレクションから今日の気分で写真を選ぶ
・もう一度R
・いきつけの児童ポルノサイト巡り、新たなネタ収集
・また自作品の情報が更新されていないか、上記のプロセスを数回繰り返す
・気が付いたらもう寝る時間。おやすみなさい
・結局仕事も創作も出来ずじまい
サスケ先生の一日(鬱状態)
・朝起きたがどんよりしていて何もする気がおきない
・精神薬飲むがまだどんより
・また精神薬を飲む。精神科の先生の言った用法を大きく超える量を飲んでしまう
・精神薬が効いてきて気分が悪くなる
・布団にもぐってうんうんうなる
・気が付いたらもう夜。寝る
・結局仕事も創作も出来ずじまい
=======================================================================

5 :
■ムンホイ作者のフリゲ2011に賭ける活動まとめ
・Twitterで巡り廻るの組織票呼びかけを糾弾しながらムンホイXPに投票のお願い
・たまたまオススメされたのでという理由で急にフォロワー増強活動を始める
・途中経過で順位が下がった事を異常に気にする
・順位が確定しない内から上位入賞コメントを準備し始める
・西瓜がムンホイXPをdisってるツイートをRTする
 内心は煮えくり返っているが自分は否定的意見も受け止める大人を演じて良い作者アピール
 あるいは自分の代わりに信者に叩かせるための晒しあげ目的
・露骨に組織票を募るのはマズイと思い至ったのかフリゲ2011の宣伝をやたらとRTして猛アピール
・締め切り間際に投票をお願いするレスがマルポされ始める
 http://hissi.org/read.php/gamedev/20111222/RFh6eXhGQTU.html
 http://hissi.org/read.php/gameama/20111223/TUJVazcxMUE.html
・最終的に3位に食い込むも2位から下がった事を気にしている
・投票コメントの内容に被りがある事でせっかく投票してくれた人の不正を疑う
・怒らないから名乗り出て欲しい→もし不正でも順位は変わらないので皆さんを信じます^^
・信じているはずなのに運営に問い合わせて投票者のIPを調べさせる
・信じていると言いながら未だに4番目と6番目のコメントは同一人物だと疑っている
・軽量化を褒めてくれたコメントが一番嬉しいと頂いたコメントに優劣を付けるような発言をする
・自分が叩かれるのはいいが信者が叩かれるのは絶えられないと良い人アピール
・フリゲ2011当時はしつこく宣伝していたにも関わらずフリゲ2012は完全スルー ← New!

6 :
神無月サスケ @ktakaki00
今年も始まりました。赤松弥太郎さんによる今年のベストフリゲを決める「フリゲ2011」→ yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best…
拙作ムンホイXPに思い入れのおありの方は是非投票していただけると嬉しいです。あと消極的に拡散希望。
2011年12月1日 - 1:09 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
赤松弥太郎さんのフリゲ2011、投票中か。yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best…
ムンホイXPプレイしてくれた方でいいと思った人は、投票してくれると嬉しいです。
複数作品投票可能なのでムンホイ「にも」で結構です。はい。ムンホイはどこまでいけるのか、どきどき。
2011年12月5日 - 0:53 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
フリゲ2011、暫定順位発表。拙作ムンホイは暫定2位。でも油断禁物。3位以下に組織票を送りつける動きがあるかも。
拙作は組織票など期待できず皆さんの1票1票が頼りです。
拙作が好きで投票まだの方で心の優しい方、何卒ご投票を。→ yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best…
2011年12月14日 - 17:46 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
@haf0107 はい。でも3位以下で匿名掲示板で「組織票を入れよう」って動きがあるらしく、このままじゃ転落する可能性はあります。
結果発表は24日なので僕の作品にも票が上積みできることを祈るばかりです。
2011年12月15日 - 5:33 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
昨日つぶやいたフリゲ2011、組織票を入れようという動きがどうもあるらしい。
現に「3位の作品組織票を入れて1位にしよう」という書き込みを匿名掲示板で見かけた。
なので拙作のファンも負けずに必ず投票してくださいね! → yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best…
2011年12月15日 - 5:37 Tweenから
れいもんぜっと @leimonZ
@ktakaki00 組織票呼びかけって本当ですか? 
そのゲームのファンは痛いって自己紹介してるようなもんだと思うんですが。まあ時代は変わりますからね。
2011年12月15日 - 6:23 ついっぷる/twippleから
神無月サスケ @ktakaki00
@leimonZ はい。組織票呼びかけは2ちゃんねるのスレッドで見かけました。
現状で呼応している人は少なかったですが、こういう場面での匿名の力は怖いため、こういう動きは注視しています。
2011年12月15日 - 6:24 Tweenから
れいもんぜっと @leimonZ
@ktakaki00 キチガイが自演(ネガキャン)してるだけって可能性もあると思います。あまり反応しない方が良いのではという気もします。
2011年12月15日 - 6:40 ついっぷる/twippleから
神無月サスケ @ktakaki00
@leimonZ そうかもしれませんね。とりあえずあまり気にしないようにはします。純粋にフリゲ2011の宣伝をしていく感じで参りますね。
2011年12月15日 - 6:41 Tweenから

7 :
神無月サスケ @ktakaki00
フリゲ2011、18日までの中間順位発表。ムンホイは2位から3位にランクダウン。
このままじゃ結果発表の時はベスト5に残らないかも。→ yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best…
2011年12月19日 - 8:11 Tweenから
ペレス @peresu3
@ktakaki00 3位でも中間結果で上位に残れるのは凄いと私は思います。私もいつかは上位に席を置ける作品を作りたいです
2011年12月19日 - 8:21 Keitai Webから
神無月サスケ @ktakaki00
@peresu3 まあ、そうですかね。ランクアップで3位なら嬉しいのですが、ランクダウンで、というのがどうも引っかかります。
失速して追い抜かれてしまうっていうのが何となく気分が悪いです。そこに自分の限界を感じてしまうというか。
2011年12月19日 - 8:25 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
ムンホイには固定ファンはいても、浮動票を獲得できないというのが最大の原因だと思った。
どうしてもフリゲの本流から離れているゲームなので固定ファン以外なかなか手を取ってくれないんだと思う。
ゆえに早期に固定ファンが投票→その後停滞、という形になる。よって多分もう少し順位は落ちるだろう。
2011年12月19日 - 8:52 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
ムンホイの支持者からよく言われるのが「もっと広まっていい」ということ。
確かに、なかなかこういうゲームが合う人に届かないゲームなんだよね。
この手のゲームが好きな人にもっとアピールしたいがなかなか手段がないんだよね。
2011年12月19日 - 9:05 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
あとこんな意見もある。「ムンホイを誰かに勧めようと思ったが、思いとどまった」と。
理解できる。ムンホイはイズムだから、合う合わないが激しいのだ。それゆえに口コミは期待できない。
まあ、個人的にひっそり愛されるのが拙作のスタンスとして正しいのかもしれないね。
2011年12月19日 - 9:07 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
以上、フリゲ2011でランクインしてコメントを求められたときに書こうと思っていることをまとめてみた。
もう少し最終結果の順位などを見て推敲するけど。とりあえずいつも思うのは、僕のメッセージを必要としている人にもっと届けたいということだ。
2011年12月19日 - 9:19 Tweenから

8 :
神無月サスケ @ktakaki00
フリゲ2011、拙作が3位に食い込みました!これも皆さんの一票一票のおかげです!本当にありがとうございます!
思えば他の作品と比べて圧倒的に地味な作品を支持してくれた人がこれだけいることを嬉しく思います。
→ yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best…
2011年12月24日 - 10:58 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
@haf0107 ありがとうございます!本当に感激しています!
2011年12月24日 - 11:08 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
フリゲ2011、正直、中間発表の順位を見ていて、「このままじゃ4位か5位かな」と思っていたのですが、意外に健闘出来ました。
固定層だけじゃなく、たくさんの人が遊んでくれて投票してくれたことをとても嬉しく思います。皆さんにはとても感謝しています。
2011年12月24日 - 11:10 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
@namahamu ありがとうございます!本当に嬉しいです。
2011年12月24日 - 11:23 Tweenから
ペレス @peresu3
@ktakaki00 おめでとうございます。アドレスをクリック後、すぐにバックしました。大晦日まで正座待機しておきます
2011年12月24日 - 11:51 Keitai Webから
神無月サスケ @ktakaki00
@peresu3 お祝いありがとうございます!正式発表は大晦日付近ということでそれまでにコメント準備させていただきます。
なお、正座なんて気後れしちゃうので、足は楽にしてお待ちくださいな。
2011年12月24日 - 12:04 Tweenから
鉄樹 @tekki3
@ktakaki00 おめでとうございます。原作もXPも、根強いファンに支えられているのだと思いますよ。
2011年12月24日 - 14:52 webから
神無月サスケ @ktakaki00
@tekki3 ありがとうございます。今しがた運営からコメントが届いたのですが(恐らくじきに公開されるでしょう)
熱いものばかりで思わず目頭が熱くなりました。また凄いものを作ろうという気持ちになれました。
2011年12月24日 - 14:53 Tweenから

9 :
神無月サスケ @ktakaki00
フリゲ2011、運営から届いた投票者のコメントを読ませてもらったが、なんだか似た文面のコメントがあるのを見つけた。
もしかすると誰か規約を破って複数してない?運営に相談したけれど「IPが違うし疑わしきは罰せず」とのことだった。
もし該当者がこれ見てたら怒らないから名乗り出て欲しい。
2011年12月24日 - 15:24 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
ちなみに「オリジナル版は操作性の悪さから敬遠していたので今回が初プレイ」という意味の票は3票あり、
いずれも「敬遠」という言葉が使われている。まあ、都道府県も違うというし、
ありがちな意見だから、偶然の一致なのかもしれないけど。考えすぎだったらごめんなさい>投票してくれた方
2011年12月24日 - 15:42 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
とりあえずフリゲ2011でコメントが公開されたら皆さん読んで欲しい。そしてどうなのか判断して欲しい。
正直、なんだか作者として気持ち悪いんです、どうしても気になっているんです。まあ、これ以上考えないようにします。
仮に2票差なら順位に変動はないわけだし、僕は皆さんを信じます。
2011年12月24日 - 16:02 Tweenから
れいもんぜっと @leimonZ
@ktakaki00 やっぱサスケさんは真面目な人だなぁ。
でもそういう「自分にプラスになった不正票」というのも、長い目で見ればいいことじゃないですよね。
2011年12月24日 - 17:58 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
@leimonZ そうですかね。そう思うことにします。今回の件は総合して判断すると「白に近いグレー」なんですが、どうも引っかかてたので。
見る人によっては不正票に見えるかもしれないとか、気にしだしたら止まらなかったんですよ。まあ気にせずに行くことにします。
2011年12月24日 - 18:01 Tweenから

10 :
神無月サスケ @ktakaki00
@tekki3 そうですね。そういえば以前は2chを見ていた僕ですが最近はほとんど見ません。
mixiでもいいのですが僕はtwitter派なのですが、記名の方が面白い情報を見られるようになっている気がします。
その分2chはふきだまりになっている気がしてなおさら見る気がしません。
神無月サスケ @ktakaki00
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1258304691 ←2chのスレッド。
ここに僕のツイートが多量に転載されていて驚く。丁寧に改行まで入れて読みやすくして。
そうか、そんなに僕を注目してくれてありがとう。
神無月サスケ @ktakaki00
僕のこの他愛ないツイートでも、何らかの価値を見出して2chにわざわざ転載してくれる人がいると知り、少し元気を取り戻す。
そうだ、僕もまだ棄てたもんじゃない。僕のつぶやきを見てもらう、それを必要としている人がいるんだ、と。
大切なことを気づかせてくれてありがとう。
神無月サスケ @ktakaki00
.@pulesite どうも。2chでの僕の話題は、ツイッターの無断転載が一番多いのですが、
一度公にした文章をどこに転載されようが実害はありません。
たまに部分的な転載ゆえに的を射ていない批判レスも見ますが、いちいち弁明する義務も義理もないため気が楽です。
神無月サスケ @ktakaki00
学生時代の僕への陰口に比べると、今の2chでの陰口はとてもぬるい。批判の裏に嫉妬や歪んだ愛情が見え隠れするからだ。
僕はそのあたりの感情がとてもいとおしくて仕方が無い。抱きしめてあげたいくらい。
ゆえに今後も興味深く動向を随時追って行きたいと思う。
神無月サスケ @ktakaki00
ついったー僕の経験則。1)死にたいツイートしてメンヘラをアピールすると、普通のツイートしているより注目される
2)アイコンによって注目率やフォロー増加率が変わる
3)「飲酒運転」など特定のキーワードを呟くだけで面識のないフォローが増える
注目されたい方は何かのご参考にどうぞ
神無月サスケ @ktakaki00
@ogatakehikky 早速の再フォローありがとうございます。僕自身がLGBTの当事者、親友もLGBT、
そして僕はひきこもりと自殺未遂経験者とあり、とても共通点が多く、興味深く思っています。
いつかゆっくりお話したいと思うこともあります。今後ともよろしくお願いします。

11 :
神無月サスケ @ktakaki00
昼にも書いたが、ムンホイの移植や製品化に興味がある企業や団体があったら遠慮なく声をかけてきて欲しい。
そういうのに脈がありそうな企業を知ってる人がいたらそれも教えて欲しい。
そうすれば僕が障害年金を取得して皆さんの払った血税を搾取することが回避できるのだから。
神無月サスケ @ktakaki00
「Moon Whistleのリメイクがリリースされていたことを今知った」的なツイートを以前からよく見かける。
フリゲを漁っている人以外にはなかなか告知しづらいものがあるのが難しいところ。
何とか効率よくムンホイのファンでリメイクの完成を知らない人に周知する方法がないかなあ。
神無月サスケ @ktakaki00
ニコニコ動画とかで有名な実況主さんが紹介してくれれば一気に広がるのになあ、とも思うが、
ムンホイは見た目が地味なためなかなか実況の対象にはならないかもしれない。
神無月サスケ @ktakaki00
拙作ムンホイXPももう少し知名度が上がってくれればいろいろとやりようがあるんだけどなあ。
誰かニコニコ動画の有名な実況主さんが実況してくれないかな〜とか他力本願に考える慢性鬱状態の僕。
神無月サスケ @ktakaki00
@shabehiro7 フリーゲームを作っており、そのため、その界隈では大体知らない人はいないくらいには知名度があります。
それ以外の分野ではあまり知られていませんが、結構意外な人がプレイしてくれていたりして声をかけてくれます。
神無月サスケ @ktakaki00
@tabidatanai ゲーム業界でフリゲをたしなんでいる人がいた事実だけでなく、
拙作はフリゲをやる人なら一度は名前を目にしているくらいの知名度になっていることも分かり、良かったです。
神無月サスケ @ktakaki00
特定の賛否が分かれる意見に対して、「自分の意見に反対する人を思考停止」と批判する人を僕は受け付けられないし、
それは暴言だと思う。そういうRTをした人がいたのでそっとリムーブさせていただきました。あしからず。
昔は納得行くまで議論していたんだけどどうしても平行線にしかならないんでね。

12 :
神無月サスケ @ktakaki00
相手の趣味や目標が仮に自分に理解できないものだとしても、相手のその「こだわり」を理解できる人になりたい。
登山をする人に対して「どうして頂上に上っても何もないのに危険を冒して山なんて登るの?
理解できない」なんて言って相手を傷つける人にだけはなりたくない。
2012年08月25日(土) posted at 20:17:00
神無月サスケ @ktakaki00
僕は創作をする人だが、一時期スランプで悩んで周囲に相談していたとき、
親友と思っていた人から「なんでそこまで創作にこだわるのか分からない」といわれて深く傷ついたのを覚えている。
その「親友」からはその後不条理な理由で一方的に縁を切られた。こだわりを理解できない友は本当の友ではない。
2012年08月25日(土) posted at 20:17:14
神無月サスケ @ktakaki00
RT>登山家に対して彼らのこだわりを理解せずに「頂上に何もないのに山に登る意味は無い」と言って傷つける、という話、
つい最近ツイッターでも取り上げたが、拙作に入れていたのをすっかり忘れていたようだ。
でも、そのくらい僕の中では何度も繰り返し訴えたいことなんだな(苦笑)。
2012年08月31日(金) posted at 21:57:02


神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
#電脳マヴォ ファミ通のアレ(仮題) http://mavo.takekuma.jp/title.php?title=2
真実の中世ヨーロッパ後編来てる!高校時代一番好きだったこの漫画の、特に好きな回。
当時の僕はRPGのファンタジー世界を見て「こんな作り事の世界、馴染めない」と違和感を覚えていた僕は大喝采でした(微笑)
神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
#電脳マヴォ 先程「後編」と書いたが、正確には「その2」ですね。まだ続きがあったのを思い出した。
確か魔女裁判と拷問の話だった。王「この者の叫び声はギョエーかギョヘーか」召使「はい、ギョエーでございます」がツボだった。
僕みたいにファンタジーの世界観に馴染めない人は特にオススメです。
神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
僕は現代物が好きで、ファンタジー的世界観に全く馴染めない。高校時代、友人間で「ロー○ス島戦記」のTRPGが流行ってたが僕は全く楽しさが分からず。
今思えば、彼らにファミ通のアレの中世ヨーロッパの回を見せて「お前らの夢見てる世界の現実はこれだ!」って言って反応を見てみたかったな。
神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
以上、『ファンタジーの中世ヨーロッパ的世界観が合わない』という少数派の戯言でした。
ファンタジー好きの皆さん、悪意は無いのでどうかお許しを。

13 :
Daisuke Amaya @amaya_pixel
Vector のゲームライブラリがツクール作品で埋まっていくのを嘆いたこともあったけど、
ヲサさんのゲームがツクール製だと知って考えを改める。 http://8bits.nukimi.com/
2012年08月18日(土) 14:54
神無月サスケ @ktakaki00
洞窟物語の人のツイートだが、僕はこれを読んで彼への尊敬の念が冷めた。
ツクールも制作ツールの一つでありゲームを表現する一つの立派な手段だ。
今は考えを改めたとはいえ、一時期でも「プログラムよりツクールが下」などと考えた人とは分かり合えない。
https://twitter.com/amaya_pixel/status/236702535853936641
2012年08月18日(土) 15:16
めいとら @maytora_act
.@ktakaki00 待て、彼は『プログラムよりツクールが下』なんて一言も言ってないぞ。彼が何に嘆いているのかは知らんけど
2012年08月18日(土) 15:22
神無月サスケ @ktakaki00
@maytora_act いいえ。「Vector のゲームライブラリがツクール作品で埋まっていくのを嘆いた」なんて表現が
他のどのように解釈できるというのですか。貴方が天谷氏を擁護したい気持ちは分かりますが、
これを読んだツクラーで気分を害する人は少なくないと思います。
2012年08月18日(土) 15:25
めいとら @maytora_act
@ktakaki00 ツクール作品およびツクールを侮辱したと捉えるのは早計なんじゃないかなと思っただけで、
天谷氏を擁護する意味ではない。僕は『たまにはプログラムで作った作品出ないかなー』ってニュアンスに受け取ったけどね。
何なら本人(@amaya_pixel)に聞いてみるといい。
2012年08月18日(土) 15:30
めいとら @maytora_act
っていうか僕が天谷氏を擁護してもなんのメリットもないし、今回のケースでは擁護する必要のある場所がどこにあるのかな。
2012年08月18日(土) 15:31
神無月サスケ @ktakaki00
@maytora_act そうですか。ちょっと喧嘩腰に見えます。僕が「本人に聞く」つもりはさらさらありません。
僕の解釈が誤解だと主張したいならあなたの方が彼に確認するのが当然筋でしょう?
僕は僕の解釈をしたまでだし、仮に誤解でもこういう誤解を呼びすぎる表現をした方に問題があります。
2012年08月18日(土) 15:35
めいとら @maytora_act
@ktakaki00 @amaya_pixel 喧嘩をふっかけたつもりはないけど天谷さんが何に嘆いているのかは僕には良くわからない。
いずれにしろこのツイートと先ほどの僕のツイートは天谷さんに届いているはず。
僕が天谷さんに直接お聞きしたい所なんだけど、天谷さんは答えてくれるのかな。
2012年08月18日(土) 15:40
めいとら @maytora_act
そもそもあのツイートだけでは何に嘆いて、何から何に考えを改めたのか良くわからないぞ。
2012年08月18日(土) 15:41

14 :
神無月サスケ @ktakaki00
@maytora_act いくつか。まず僕はこの件で天谷氏に釈明を求める気は全くないのですよ。
「ツクールはプログラムより下」と考えている人はたくさん見てきたし、ツクラーとして僕はそういう偏見を持つ人を軽蔑してきました。
僕が彼を尊敬しようが軽蔑しようが周囲には同意を求めません。
2012年08月18日(土) 15:46
神無月サスケ @ktakaki00
@maytora_act あと、「天谷さんが何に嘆いているのかは僕には良くわからない」と書いていますが
明らかに「Vector のゲームライブラリがツクール作品で埋まっていく」と書いており、
嘆くのなら「ツクール=劣ったもので」という前提が読めるはずです。
2012年08月18日(土) 15:46
めいとら @maytora_act
@ktakaki00 確かに僕はお節介が過ぎました。天谷さんはツクールを劣っていると考えていたのではなくて、
ありふれていると勘違いしてたんじゃないかなーって思ってたんだけど、
ここは解釈の領域になっちゃうからこれ以上はやめておきます。ごめんなさい。
2012年08月18日(土) 15:48
神無月サスケ @ktakaki00
@maytora_act どうも。こちらこそ熱くなりすぎ申し訳ありませんでした。
ただ、今回の天谷氏の発言は、ツクラーの立場からみると、ちょっと失言じゃないかな、とは思った次第であります。
彼に釈明は求めませんが、仮に今後何か釈明があればそれもきちんと受け入れる準備もあります。では。
2012年08月18日(土) 15:50
神無月サスケ @ktakaki00
@neeroocus 確かにそういう見方も出来ますね、今少し落ち着いてから思い返せば。
ただ、僕にいわせれば若干配慮不足の発言だな、とも思います。
「プログラムの方がツクールより上」という偏見が前提に見え透いており、ツクラーの気分を害することが明らかだからです。
2012年08月18日(土) 15:52
めいとら @maytora_act
明らかに過剰反応してしまったが、僕の考えは一貫している。
別に制作ツールでゲーム内容の良し悪しが決まるわけじゃないし、扱う人次第だろうって思ってる。
偏見が蔓延している現状は見過ごせないが。
2012年08月18日(土) 15:54
神無月サスケ @ktakaki00
@leimonZ 多いですよ、「ツクール=劣ったツール」という偏見持ちは。特にプログラマに。
しかしこの発言が、僕がフリゲの神様として崇拝していた天谷氏から出たのが全く残念でした。
彼ほどの人が「優れたアイディアをゲームの形にする方法としての」ツクールを蔑視していたのが残念です。
2012年08月18日(土) 15:56
Daisuke Amaya @amaya_pixel
@ktakaki00 @maytora_act 「ツクール=優れたもの」です。
2012年08月18日(土) 16:09
めいとら @maytora_act
天谷さんの回答で余計に変な匂いがして来た。何に嘆いていたのかは結局判らないっていう。
2012年08月18日(土) 16:11
神無月サスケ @ktakaki00
@amaya_pixel @maytora_act わざわざご返答ありがとうございました。それを聞いて嬉しく思います。
2012年08月18日(土) 16:38

15 :
@ktakaki00 神無月サスケ(表現規制反対)
今しがた探偵ナイトスクープという番組を観ていて、数年前保育実習をしていた女性が
当時5歳の「しゅんちゃん」に一目ぼれして、現在小学2年生彼にR、一日だけデート、
動物園などで一緒に遊んだ話があった。しゅんちゃんは彼女を覚えておらず、僕は切なくなる。
ああ、これが真の「切なさ」だ。
2012年10月14日(日) posted at 01:55:07
@ktakaki00 神無月サスケ(表現規制反対)
考えて欲しい、自分が保育実習で出会った5歳の子に惚れる。
数年後、自分は二十歳、その子は小学2年生。向こうは自分のことを覚えていない。
親子ほどではないが微妙に歳の離れた子。恥じらいを感じながら、でも拒否せず付き合ってくれる。
こうして一日彼女は小2の男の子とデート。淡い恋。切ないな。
2012年10月14日(日) posted at 01:57:46
@ktakaki00 神無月サスケ(表現規制反対)
以上、ちょっと酔った勢いで書いた話なので、スルーしてくだされば幸いです。
僕は一般と感性がずれていますが、こういうのを本当の意味で「切ない」と感じたということです。
2012年10月14日(日) posted at 01:59:04

16 :
 
-------------------------- ここまでテンプレ -----------------------------

17 :
いちいちしょんべんマーキングしにくるとは
ここが面白いフリゲスレや、やりこめるスレみたいなもんだと思ってるのかね

18 :
スレ用語に「せんちゃん」も追加しておくべき

19 :
ウディフェス勢のニコニコ自作ゲームフェス参加作品
漏れあったら追加よろ
Psycho
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20350093
Savior's Tale -Promise of Meeting Again-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20364170
way
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20481939
迷宮航路グラナドア
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20483913
たいたん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20485741

20 :
せんちゃんってガチの知的障害者なんだな
ツイッターで前後の文脈なしで行ってきたと漏らした意味不明の単語ぐぐったら障害者支援のNPOだったという

21 :
>>18>>20
これ以上はヲチの方でやってくれ

22 :
で第三回ウディフェスって結局なんだったの
俺の作った未完成ゲームを体験させてやるから
デバッグしろや的な催しにみえたが

23 :
完成品出した人に失礼だろといいたいが
体験版多すぎで俺もそんな印象がある

24 :
完成品出した人にはいい迷惑だな
せめて分けるべきだった

25 :
Princess Saviourの絵師は漫画家になろうとしてるのか

26 :
自演宣伝乙

27 :
いまさら第三ウディフェスのやつポチポチやったけど、
59番のカードゲームのやつがサクサク遊べて印象よかったな。
6番のサイコロのやつも雰囲気好きだけどちょっと惜しい感じがあった。
RPGは多くありすぎてあまり手出してないけどなんかおすすめある?

28 :
ウディフェスではないけどブラッディドレスが面白い。

29 :
今頃感想投稿とか
作者乙としか言い様がないな

30 :
こんな廃れたスレで宣伝したところで意味ないと思うが

31 :
>>28
thxやってみるわ

32 :
ブラッディドレスはバグ多すぎ
ずっと修正せずに放置だし

33 :
ここしばらく更新滞ってるな。俺フリーズするバグ報告したのに無反応だ
あとクラフトの仕様がクソ過ぎる。+10作るのに同アイテム1024個必要とか
まあ難易度低いしそもそもクラフト自体いらんのだけど、スキルが死んでるし
まとめて作れないから試しに作ったらリアルで数十分かかった
戦闘も基本的に囲まれない位置で削りあうか必殺ぶっぱだけで単調だし

34 :
やってみました。
パッと見いろいろできそうな感じがあるのだけど、意外と少なくて、
最初から最後までやれる事、やる事が同じで、少し退屈かなと感じました。
上で言われている通り、クラフトはかなり不便だし良くない点だと思う。戦闘や採取を見る限りザクザクテンポよく進めるゲームかと思ったら、
変なところでテンポが悪くなるから。そういう点ではベッドの演出も邪魔だと思いました。
住人(NPC)の生活感みたいなのが出てるのは面白いね。

35 :
いつも通りのあとらクオリティか

36 :
相変わらず面白くなるはずの要素をことごとく失敗させるんだな
発想は良いけど調整や組み立てるセンスに欠けてるとしか

37 :
募集ないのに自称ライターが殺到しそうだな

38 :
それ以外に何に使うんだよこのスレ

39 :
ウディコン今年で一区切りだってばよ

40 :
まじか
ウディタ終わったな

41 :
ウディフェスに体験版で出してたものの完成版
バトルオブトレロス
作者:雪見大介
2030年のヨーロッパ・架空の島を舞台とした、ロボット物のRPG
http://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/GameList/memberlist.cgi?view_no=0723
Spirit Savaiv
作者:Livryl135
突進ARPG
http://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/GameList/memberlist.cgi?view_no=0721

42 :
第五回コンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
開催前日あげー

43 :
>負荷分散のための先行エントリー受付中です。
そろそろか

44 :
もういくつか登録されてるな

45 :
小生バーの人の新作が見えた

46 :
R王伝3キタ――(゚∀゚)――!!

47 :
そう言えばウディフェスって全然盛り上がらなかったな。
何か面白いのあったの?

48 :
納豆が納豆ゲーだった

49 :
それなりに楽しめそうな作品がいくつかあるな
体験版でなければいいが

50 :
未完成品は応募できないからそれはない

建前上は

51 :
武神の人もだしてるのねぇ

52 :
相変わらずのサクサク

53 :
魔界王伝3ちょっとやってみたがいきなり全体睡眠で全員眠っちゃう萎えバランスだったから、
とりあえず別のからやるか・・・・

54 :
納豆難しい

55 :
影明かしは前作と殆ど変わらなくてちょっとガッカリ
下手にクソゲー化するよりはいいけど

56 :
影明かしは最初は面白いが何も考えなくてよすぎでだれてくるな
迷宮王国ワンダムは誰でも何でも装備できる自由度の高さが逆につまらなくしてる

57 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4372139.txt
エントリー番号1〜10まで。中編や長編は少しだけ遊んだ程度。
PCはプロバイダ規制で書き込めないので携帯から投下のみ。
※個人の感想です

58 :
今回全体的にレベル高いな

59 :
漆黒の薔薇の戦士ニキに草不可避

60 :
a r dとかいうのが体験版詐欺すぎる
音楽なしというか効果音すらなく無音、バグかしらんが戦士も僧侶も同じ技しか使えん、降りれない階段がある、
何の説明も無く壁抜ける
つか少ないソリースをやりくりしてクリアするタイプのゲームかと思いきや、自動でHPMP回復するって
それなら回復ポイント作れや・・・・

61 :
森羅の森クリア
これからプレイする人用
ゴールは4箇所(EDは全て一緒)
スタート←
MAP右上の宝箱3つ
敵避けつかいつつワープアイテム使えば右上もゴール狙える
以上

62 :
迷宮王国ワンダムは装備のランダム性と自由度が高すぎるのがネックになってるな
コンセプトは気に入ったがどうしても先制で倒すのが普通になってくる
しかしあのRは引くのを通り越して尊敬できるレベル
作者にはこのまま頑張ってもらいたい

63 :
小生の人のって前作やってなくても問題なく遊べる?

64 :
ワンダム職業である程度分けてくれると良かったかも

65 :
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4373904.txt
エントリー番号11〜20まで。中編や長編は少しだけ遊んだ程度。
※個人の感想です
>>63
前作でダウンした方も手にとっていただければ嬉しいです。
と書いてあるぐらいだし大丈夫じゃね?全く別物というわけじゃ
ないみたいだけど、キャラとか全然違ってたし。

66 :
ジャンクエデン
自分がヘタ糞すぎなのがいけないんだろうが、難しすぎるw
最初OP戦で操作慣れる前にやられて、ミッション失敗でタイトル画像見れなかった・・・w
少し進んだ後で再度最初からやり直した時に見れたけど。
基本、敵の弾は避けるかそれ属性の防御上げるかとかみたいなんだが
敵のレーザーや弾が早くて避け切れん。特にレーザーは早い上に青いのが、背景の黒と重なると余計に見えない。
武器がメイン武装と肩武装とサブウェポンの3つだが、今のところメインのダメージが低いorリロードが長くて
メイン使いづらくてほとんど封印しとるプレイに・・・
だいたい肩武装の最初から付いてる3連ミサイルで倒し、地上の敵はサブの剣系の武器でジャンプ着地切りで倒す戦法でやってる。
これでもジャンプ着地切りを知ってからは、多少は楽になったと思ってたら賞金4000と5000のOAと複数戦うミッションで詰まった。
一度クリアしたミッションで金稼ぎは出来るから、完全に行き詰った訳じゃないのでもう少し続けてみようと思う。
文句ばっかりで自分には難易度は高いが、なんか続けてやってしまう楽しさがあるかな
ちょっと毛色が違い過ぎると言われるかも知れんが、昔の某ヴ〇ルケン系とか好きな人は楽しめるかも。

67 :
納豆にはまってマウス回しまくってたら手首が痛くなった

68 :
影明かしやってみたけど、前作とやらをやってないおかげかストレスフリーゲーとしてさっくり遊べた
レベル上げせず宝箱の邪魔する敵だけ倒してても全敵初見で倒せるからたしかにあんまり考えることはなかった
ストレスの無さ(拠点や扉への移動とか)を楽しむものと思えばなかなかの良ゲーか

69 :
小生結局前回から何も変わってない
物語に引き込まれる前に置いてけぼりにされる
納豆は今回の斬新さ入賞候補だな

70 :
白い殺意レイープ殺人とかドン引きなんだが

71 :
R殺人できるゲームかと思った

72 :
>>68
しかし考えることなさすぎて
そもそも遊ばなくても良かったなこれという・・・
この作者はやたら理屈こねてる割りにはどの作品もゲーム性は低めなんだよなぁ
人は持っていない才能に憧れるということか

73 :
霧留待夢もブラッディドレスも前作の武神の目覚めも俺はすき
フリゲーってクリアまでいかないでごみ箱行きが多いからなあ
まぁ高難度にバランス調整できてるモードもあるとイイんだろうけど

74 :
納豆はとりあえずプレイしてみっか!という魔力がある

75 :
まあ確かにスクショ見て一番興味を引かれるのは納豆だな

76 :
影明かしはほんと無駄が無いインフレゲーだった、丁寧に作られててストレスなく遊べた
徐々に明かされていく謎が戦闘高速化やセーブワンボタン等ほとんどが操作に関する事というのが笑いどころだったのか

77 :
フリゲは作者の好きにやってくれたほうが好感もてるな
コンテスト的には万人がクリアできるように媚びるべきなんだろうが
見てると今回もそんな人は少なめだしコンテストあるから出しましたーって人がほとんどだろ
特に今回で最後みたいだからな

78 :
倍率や攻撃回数を計算するんだから、考える余地はあるだろ
敵の調整が弱すぎたな、後10倍くらいないと歯応えないわ
今の所一番面白いのはワンダム

79 :
同時に有効化できるスキル数を制限して組み合わせ考えさせたり
もっと属性攻撃・防御を苛烈にしたりすれば考えること増えるだろうけど
面倒くさくなってた可能性もある

80 :
店売りの武器が普通に強いのが面白くないんだよな
そのせいで赤箱開けるのもただのコレクション目的になっちまってるし

81 :
弱けりゃ弱いでドロップの下位互換と化して
らんダン(ツクールの例で悪いが)みたいに店売りなくしちまえってなるし難しいな
金貯めても消耗品しか買うものがないわけでそれはそれで

82 :
エントリー番号1番の鍛冶ゲーをちまちましてるが
これ説明にもあるとおりまんっまアストロノーカ風ゲーだな
ちびちびプレイ中だが、クリアまで時間かかりそうなんで並行してちがうものするか
エントリー番号【6】 ライブラスフィア
STG、コンティニュー無制限のシステムが良かった
グラも音楽も何気にレベル高い
エントリー番号【11】 ジャンクエデン
2Dのアーマードコア
ジャンプホバーが難しい

83 :
まあ、プレイヤーが思考して突破みたいなので面白いと思わせるにはかなりのセンスが必要
とにかく得票が欲しい人はボタン押してるだけで誰でもクリアできるように作るのが無難だと思うよ

84 :
何この醜い争い

85 :
自演もっと頑張れFoomal

86 :
エントリー番号【35】 白い殺意
DLしたら分かるがネタバレ全開なのでストーリーのみ楽しんだ
あれ、これって前回ウディコンの、ドキッ!女だらけの〜と展開が似てるような。。。
犯人はヤス
エントリー番号【9】 死妖花
ホラゲかと思ったがそうではなかった
ギャグ成分は多いと思います、badEND見たのみなので評価保留

87 :
サバイバル物がそれなりに楽しめそうだが、ああいうのって制約無いとひたすらセーブロードしちまうんだよなぁ

88 :
しかしセーブ回数を制限されてると取り返し付かないところで最終セーブしてしまうこともあるからな

89 :
OP長いようディレイ多いよう会話文下手だよう
繰り返し遊ぶこと考えるのならスキップくらい入れ

90 :
今年のパソ部は全部3Dダンジョンか・・・
他人のコモンだが以前と比べてよくなってるだろうか

91 :
以前より悪かったらそれもうゲームじゃなくてただの謎アプリだろ

92 :
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4376292.txt
エントリー番号21〜30まで。中編や長編は少しだけ遊んだ程度。
※個人の感想です
個人的にはスレへの書き込みが1日100ぐらいになるんじゃないかとか
勝手に思ってたけど、全然そんな事はなかったな…

93 :
エントリー番号30のタイトル間違ってたわ、申し訳ない。
HeartじゃなくてSUPER DREAM MUSICな。

94 :
感想乙

95 :
>>92
1-20までのテンプレもどきを見れば
あっ、まともな奴はここに居ちゃいけないんだなと悟って
何も書き込みせずにスレから去っていくよ
あと第3回ウディフェスの印象が悪すぎたのもある

96 :
>>92
乙乙
賑わうとしたら出来のいい作品をプレイして語れる人が増えてからじゃね
ひどい怪作をプレイする流れが生まれても賑わうだろうけど
それはひどいことになりそうだし

97 :
ウディコン規約みてみたら
>作品の手直しが可能です [第五回より 2013/04/30修正]
とあった
第4回ウディコン時、長期間アップデートできなかったことへの対応?

98 :
オンラインアップデートができるようになったからってのも

99 :
工繊(笑)

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